ネットワークが接続されていません
shu-he-
2019/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常生活の中で自分が入手する膨大な情報をどのように判断するべきか、という意味で非常に考えさせられる内容だった。ディスカッションの中では新聞などは絶対的な正しいニュースというような位置づけであったが、その新聞の思考、イデオロギーなどを考慮して判断していくことが重要だと感じた。

mika20156
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ミスインフォメーションとディスインフォメーションは違った定義ではあるが、受け手としての見極めも必要である。
少なくとも明らかにフェイクであるサイトを見ない、拡散させないなどのできることは受け手側にも責任があると思う。

ryo_0520
2019/08/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分の意見をコンクリートするためにフェイクニュースを求めている人がいるというのは事実だと感じた。自分もそのうちの一人にならないよう気を付けたい。

ui_imaiti
2019/07/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネットニュースも、ポータルで他のメディアを引用するだけでなく、自ら取材、裏取り、検証が必要になっていると感じます。既存メディアの弱体化(誤報、ミスリード、役割放棄、権威への忖度)が進んでおり、役割が移って来るのではないでしょうか。

aki7
2019/06/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最後にヤフーの人が、日本にはジャーナリズムの教育をするところが少ないので、教育に貢献していきたい、と話していたけど、一番大事な気がする、

chokoma
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

情報が溢れている時代なので自ら見極め選択できれば、仮説も含めてカバーできる。
選ぶ知識を身に付けたい。

ishii201
2019/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

曖昧なものをより精緻に、時間軸で変わる認識もしっかり直していく。
間違った、ダメではなく、リバイスありきで、より的確なコメント力を向上させる必要あり

user-35f65e2ab4
2019/03/10
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

報道される内容の行間を読める様に、勉強していく必要を感じました。

1262mura
2019/03/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

継続することが大切と感じた。

tadashi2178
2019/03/06
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

世界中でフェイクニュースが踊るようになった現在において、どのように規制できるのかは必要性の問題であり、解決しなければならない課題でもあります。多くの人の知恵が結集して解決の方向が示されることを希望しています。

satoshi999
2019/03/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フェイクニュースが社会的に影響力を増しており、拡散の抑制が急務であることがわかった。

dhiroaki
2019/03/02
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

フェイクニュースに関する理解ができた