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otobe711
2021/03/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手をしることで、自分がその場に貢献できる、そのためには、相手がどういう人か知ることに全力を傾ける。特に相手が話ずきなのか、緊張しているのか、仕事のモチベーションがあるのかの3点に注意して相手の状態を把握し、こちらから行動する。 場を和ませるには笑顔、雑談、明るい声、そして話しかけることが有効、 相手を知ろうとするプロセスを必ず挟むことで、その後の仕事がスムーズになる。

以上の寺田さんのアドバイスは、とても納得がいきました。自分が一番輝ける状態になるための仕事スイッチは何かを考えて、つねに120%で場への貢献を積み重ねると、5年後に大きな変化がでるとのコメントも実践的で参考になりました。 自分としては物事を前向きにとらえて、どうしたらそれぞれの観点を満足して前に進められるか、そこにどう貢献できるかを考えて、取り組みたいと思います。ありがとうございます。

sphsph
2021/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどなと思うところが多々ありました、すごく強い信念・自信も感じました。自分とは違う考え方から真摯に学びたいと思います。
自分の周りにそう振舞う人がいるとやりにくいのかなとも思いました。
ベールに包まれていて何者かわからないのではと感じました。

creativeman2020
2021/03/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

コミニケーションは基本が大切

相手の話をしっかり聞く
聞いた上でその人の立場考えを理解して接する
どんな時でも笑顔
どんなことにも興味を持つ嫌いだけで終わらせない
なぜなら嫌いと思った瞬間にそこで思考停止になる

ma10000
2021/08/27
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

女子会の雑談レベルであまり役に立たなかった。

しゃべりの癖だと思いますが、語尾を伸ばして話すのはやめたほうが良い気がするのと、話している際の単語の区切りに違和感がある。

友達に話している様な感じでプレゼンではないと思う。

yuku39
2021/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

人の話を聞くに共感です。

tsutoryota
2021/03/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まさかのジャンヌさん。
知らない=嫌いという思い込み・・・確かにそうかも

taka-p007
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「自己紹介で何を喋るか考えるのは無駄なので名前しか言わない」
皆がそれをやったら、全く意味の無い自己紹介になってしまう。
それって自分には都合が良いかも知れないが、相手の立場には立っていないと感じた。
それ以外の内容についても、真新しさはありませんでした。

hisa0730
2021/08/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

負のイメージがある事でも、一回(とりあえず)やってみる。その行動がきっかけでその先の未来が楽しくなるかもしれない。チャンスを無駄にせずに、やってみたいと思います。

s_nagato
2021/07/23
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

場の空気を読むって難しいと思ってましたが。
集まっている人たち=場
その場にいる人達がなんとなく思っていること=空気
こうやって定義すると少し場の空気が読みやすくなりそうに思いました。

場を盛り上げようとプレッシャーを感じたこともありましたが、そんなプレッシャー感じる必要ない、ということも新鮮でした。
自分をよく見せよう、だから何かしゃべらないと!って若いときは思うことが多かったです。相手に質問して相手のことを知ることのほうがよほど大事なんだということを学びました。実践していきたいと思います。

kameco
2021/06/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

「ぶれない」ことは重要ですね。ぶれると信用してもらえなし、ぶれる人は自分を信用していないからだと思います。

hiro_yoshioka
2021/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

・自己紹介は、相手の情報を得る最大のチャンス。この時間に、自分のことを考えているのはもったいない。
・自己紹介は定形分を決め、相手に全集中しよう。

jet1104
2021/04/19
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

嫌いだな、と思う感情との付き合い方のヒントとなるお話だった。と同時にStay out of comfort zone の大切さを改めて感じた。

nakahei116
2021/04/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

初対面から自分のアピールだけを考えるのでなく、他のみんなを知る事に勤しむ

t-hisanori
2021/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分に自信を持てなかったのでこの動画を視聴したが、捉え方や自分の見せ方で変わることがあることを、再認識できた。視聴してよかった。

karina_yuiyui
2021/10/19
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の自己紹介をなるべく細かくしたほうがその後の話題が広がるかと思っていたので目からうろこでした。これからはもっと人の話を聞いて、その中で相手のスキなところや興味を持てるところを拾っていけるようになりたい。

junny
2021/10/14
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

気付きの多い内容でした。
空気を読まずに場を読む。無駄なプレッシャーから逃げる。まずは笑顔を!
実践できることから取り組みます。

lapin0923
2021/10/12
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

嫌いと知らないは隣り合わせにある、というのは、なるほどな、と思いました。
コロナによる在宅勤務者が増え社内の人とのコミュニケーションが減り、同僚のことをよく知るチャンスが減ったからか、社内の雰囲気が悪くなっています。
「ちょっと嫌いだった人と話してみたら意外といい人だった」みたいなことってよくあるし、人に興味を持って知る努力を一回挟むことは大事だと思いました。

spincity
2021/10/10
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

経験値的な話が多かったので、本当かな?と思う場面はあったのですが、笑顔が素敵だったので、そんなものなのかなぁと感じてしまいもしました。

kokkoco_0919
2021/10/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

知らないから嫌いと思う人にも踏み込めるモチベーションが凄いと思いました。自分にはなかなか難しいので、まずは知ろうとすることだけでも心がけてみたいと思います。

imuimuimu
2021/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

嫌いと知らないは隣合わせ。なるほどなぁと思いました。最近、苦手だなと思ってた上司がとある理由で嫌いに変わり、モンモンとしていたところ。あぁ。私はあの上司を知らないんだなと。

kenichi13
2021/10/05
メーカー 経営・経営企画 一般社員

嫌いと、知らないは隣り合わせ、一旦知ろうというプロセスを挟むこと、真似してみます

hiroyuki0224
2021/10/04
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

知らないと嫌いは隣り合わせ、嫌いのまま進まず、知ろうとするプロセスを一回挟む。本当にその通りだと思います。思い込みで損はしたくないですね。

takeshi0926
2021/09/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分の自己紹介は名前だけで、他人からは色々な情報をもらうというのは不公平かと思いました。場を読むと空気を読むの違いが話を聞いていてもわかりませんでした。あと、笑顔の話も、笑顔が良いのか、自分の良い所を強調するのか、論点が混じっていたように感じました。総じて共感できない内容でした。

nyaomi
2021/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

初対面の方や苦手な人との接し方について、見直したいと思った。また、笑顔でいることによって相手の空気を変えることができる、意識して取り入れたいと思った。コミュニケーションが円滑になり、さらに自分にとっても得になることを教えてもらった。

junichi777
2021/09/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自己紹介の考え方が変わる良い機会になりました。

mini-mame
2021/09/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

目から鱗でした。。
話題提供が苦手なのに場を盛り上げようとして、プレッシャーをかんじていたので、マインドセットになりました。
実践します

takahashi-hid
2021/09/17
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

eriyama
2021/09/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

知らないと嫌いを振り払いたいと思いました。

moocaster
2021/09/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知らないと嫌いは隣り合わせ。
確かに知れば、勉強になることがたくさんあるし、知っている人で嫌いな人はいないと思いました。

katubon88
2021/09/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

可愛い

hanzo322
2021/09/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自己紹介をしないというのは衝撃的でした。
でも、言ってることは理にかなってると思いますし人は自分のことを聞いてほしい生き物。
これから聞くことに徹していきます。

kyosuke_0808
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

空気は読めなくても、場は読める。
なるほどですね。

tmon
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

知らないことと嫌いは隣り合わせという言葉に共感しました。人との関係だけでなく勉強、仕事など何にでも言えるなと思います。

akamimura
2021/08/24
メーカー その他 一般社員

誉めてもらえたことを伸ばそう
笑顔を誉めてもらえたなら笑顔でいよう
スッキリ、わかりやすいって誉めてもらえたな
褒められたこと=才能
場と空気は違う
いい人生を歩んでる

tera_global2021
2021/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

嫌いな人や話題ほど深堀する(一回知ろうとする)に共感です。嫌いで終らせてしまうのはもったいなく、よくよく知ると同じ共通点や趣味が合って意気投合することが多々あるんですよね。

shingo1026
2021/08/18
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

笑顔が素敵で、自分も心掛けようと思った。
そして今、自分を強く信じているんだなという
自信を感じた。

icho0201
2021/08/10
メーカー その他 一般社員

挨拶、明るさ、を大切にしていこうと再認識を致しました。
北野武さんが「挨拶は、人を心地よくする一番簡単な方法」と言ってました。

mori711
2021/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

改めて人間関係や場の空気について、笑顔が大事だと感じました。

rsaitoursaitou
2021/08/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

嫌いで終わらせない、知ろうとする、なるほど

takuya0101
2021/08/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

相手の話を聞く、自分が必要以上に喋りすぎない。自己紹介は名前だけ伝える。

yamashina
2021/08/01
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

褒められたことを自分のキャラクターとして伸ばしていくというのは、わかりやすくて実践しやすく、短時間でしたが目から鱗の内容でした。

yoshinari21
2021/07/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自己アピールすることが大事で、相手の話を聞くということに重きを置けてないことに気づけたので良かったです!

rira1224
2021/07/10
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の話すことを考えずに人の話を聞くということは、発想の転換ですね。

s-hatake
2021/07/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まず、コミュニケーションの方法をテキスト化した点が素晴らしい、と感じました。私は何となくの繰り返しで終わっています。一度、ポイントだけでもアウトプットする良い機会と捉えています。
また、最終章の「無駄なストレスから逃げる」は多いに共感しました。タイミングを見計らいながら、カムバックするだけの話です。諦めなければ、人生に負けはありません。
時には何気ない日常のスキルをレビューしてみるのも悪くないものですね。人間関係をリードできる人材を目指していきますよ。

fujiyoshi1215
2021/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いなことから逃げずに知らないことを吸収出来ると考える

相手の話を聞くことを目的とする

manabi_houdai
2021/07/04
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自己紹介というと、簡潔に終わる人と、延々と趣味について語る人がいる。簡潔に終わる人の方が、興味を持って聞きたくなる。嫌いな人ほど掘るというのも面白い考え方だと思いました。

kokorono-papa
2021/07/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

己を知り、相手を知れば100戦危うからず。人の歩かぬところに花は咲く。現代も同様ですね。そんな事を感じました。

uemura7
2021/06/29
メーカー その他 一般社員

プレッシャーや嫌なことに対処するのに、前向きなメンタリティの持ち方が出来ていて素晴らしいと思いました。
自分のキャラクターを把握して、その利点を延ばす、というのはなかなか出来ないので、考えていきたいと思います。

go_mattsun
2021/06/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

空気を読むのではなく、場を知る を実践してみたいと思った。
逃げてもそれよりメリットがあることを見つけないと意味がないように思えた。逃げた先を考えてから逃げようと思う。

mk123
2021/06/20
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いと知らないが隣り合わせという言葉が印象に残った。また、常に自分なりの軸を意識して相手を見ているという行動は参考になる。

naga_03
2021/06/16
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

嫌いで終わると損。
嫌いと知らないはかなり近い場所にいる。
嫌いと判断する前に知ろうとするプロセスを一つ入れると少しその二つが分かれるので、嫌いと判断しなくなるかもしれない。

ryo_murakami
2021/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自己紹介をプレッシャーに感じるってあるかもしれないですね。自分のことを知ってもらうにはどんな話をすればいいかって棚卸ししておかないとぱっとはでてこないですね。趣味の話とか題材があったとしても、いきなり全部さらけ出すのは気が引けたりします。ちゃんとやろうと思うと難しいので、目的に応じてあらかじめいくつか整理して持っておくのがいいでしょうね。

mikippe
2021/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

言葉の裏側に沢山の経験の裏打ちを感じました。
時に可愛らしく時に潔い、そんなかっこよさを感じました。

07600553
2021/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

 自己紹介もプレゼンも、自分がよく思われようと準備しすぎることで人の反応や場の流れを読みきれないことがあります。準備をやめて聞くに徹する、読めない空気を読もうとすることをすぱっと辞める勇気が湧くアドバイスでした。

emilysmily
2021/06/12
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

若い方にはとてもヒントになります。
褒められたことを素直に信じて取り入れる謙虚さが大切だと思いました。
一方、年齢を経ると周囲は褒めてくれなくなります。その時には、自分で自分の長所を開拓していく逞しさが必要になると思います。

snop-yu
2021/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ご経験に基づく自信、信念について理解しやすく、なるほどと思うところが多々ありました。
ただコミュニケーションは双方向でなされるものなので、空気を読むわけではない方法で臨機応変に対応すべきと考え、その一つの手段や考え方として取り入れたいなと思いました。

totomo
2021/06/08
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

無駄なプレッシャーからは逃げる。それよりは、人の話を聞いた方がお得に納得。
確かに発言前に頭で考えていると、人の話なんて頭に入ってこない。
プレゼンでも試したいが、発表を逃げる訳にはいかないから、ココは事前練習あるのみかな。

ilovetosucity3
2021/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

シンプルな心がけだと思います。
空気を読む、人の話を聞く。大切だと思います。
一方、人の話を聞いた上で、空気も読めたけど、自分の考えや意見にして、口に出す。これが出来なくて、悩んでる人はおおいとも思います。

tetsu_kmtk
2021/05/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

引っ込み思案の自分は「失敗しないように、間違わないように」と場において、自分のことばかりを考えており、加えて無駄なプレッシャーかけていたのかなと感じました。
場に貢献するという意識をもって、場を大切にしたいと思いました。
自分の強みを知って自信いっぱいで振る舞う姿はかっこいいですね。

keysusana
2021/05/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

自己紹介のとき緊張して何をいうかで頭がいっぱいで人の話がきけてなかったですが、もったいなことしてたんですね。確かに人の話を聞くことのほうがこれからに活きるなと思いました。

keinona
2021/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

仕事スイッチを入れる、キャラをぶらさない、いつも笑顔でいる、など早速明日から実践します!

newone
2021/05/09
メーカー 販売・サービス・事務 その他

嫌いの感情で損をしていることもある点で知る感情、好奇心?を働かせることで思考停止しない手段があることに同意である。さらに動機づけとして、私は協力することにも拒否があるかを問うようにしている。自問自答に使える。

ko_take
2021/05/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

MCとして様々な人に会った経験に基づいたノウハウを紹介する動画でした。

左右の手のネイルの色が違うので、
手の動きやジェスチャーが見えやすかった。

やはり素敵な笑顔が印象的でした。

bobrian0907
2021/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

・ふとしたことに気づきを持つ。これの積み重ねで人間は大きく成長するのだな、と思いました。私も今日から気づきを出せるように意識したいと思います。

ha_ta
2021/04/26
メーカー 専門職 一般社員

他人との関係性のなかで各々の場が作られる、その場において、自分の特性を発揮するためのスキルを用意しておくことが必要である。個人の特性によっては用意の仕方は異なる。

teru_oga
2021/04/18
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

気持ちの持ち方次第で場を楽しめるようになる事例。特に嫌いと知らないは隣り合わせということは使える。相手を知ることがポジティブな行動につながる。

emuwai
2021/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これまでと逆の発想。目から鱗。

sawa328
2021/04/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

嫌いと知らないは隣り合わせ。なるほどと感じた。相手に関心を持てるように心がけたい。

manabo2021
2021/04/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

苦手な人・ものからは、意識しておかないと逃げ(避け)ようとするしてしまうので、意識して逃げないようすることが、何かの気づきを得られるチャンスになるのだと思いました。

atsu3434
2021/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

コミュニケーションには色々なテクニックがありますが、やはり笑顔が1番大切だと改めて思いました

yushiy
2021/04/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

「嫌い」と「知らない」は隣り合わせ。
「嫌い」が多い自分には、刺さりました。

satomiiii
2021/04/12
金融・不動産・建設 その他 一般社員

相手を知ることはコミュニケーションの基本だと改めて思いました。名前以外自己紹介しないというのは大胆ですが、いろいろと試行錯誤しながら講師の方が自分に合った手法を見つけたのだと思います。嫌いと知らないは似ているというのはよくわかります。コミュニケーション力を磨き続けていかないとと思いました。

bamboo0624
2021/04/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

プレッシャーから逃げる。逃げたところに今までと違うアプローチの仕方がある、というのが参考になりました。プレッシャーに打ち勝つだけでなく、逃げる。考え方や見方を変えてみたいと思います。

szktomo
2021/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミュニケーション力高い人だなと思っていたけど、こんなに考えて、行動しておられるのを知って、自分も意識的に努力しようと思った。

ryoichi_fujii
2021/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いと知らないは隣り合っているというのに共感しました!
確かに、知らないとどうしても一旦ネガティブなことを思ってしまう自分がいます。ただ知らないだけなんだと思うようにすると少し気分が楽になるかもです。

tomomi-ana
2021/04/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自己紹介をやめるという発想は面白く、考え方、発想の変え方のヒントがもらえました。

yuka_matsumotos
2021/04/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

立ち止まって考えることの大事さに気が付きました。「嫌い」と「知らない」は確かに隣同士かもしれません。感情に先走らず、事実と向き合うことで道が開けるかもしれないと感じました。

miyabi141
2021/04/02
インフラ・公共・その他 その他 その他

笑顔がむずかしいですね。
でも、頑張りますってプレッシャーですかね?

masa-0923
2021/04/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

確かにビジネスの場でどんな話をしようか組み立てることに集中しがち。

実際は相手にいかに話をさせて情報を得るか、そのほうが大きな成果を出せることが往々にしてあります。

あと笑顔って大事ですよね。笑顔で場の空気をたしかに変えられます。
特に最近はオンラインMTGで自分の顔に向き合う機会が増えました。笑顔のつくりかたをちょっと意識しています。

kyon_01
2021/04/01
インフラ・公共・その他 その他 その他

会社の人と話すときは常に笑顔を意識する。この人は嫌いと決めつけず、相手を知ろうとする姿勢を持つ。

taiga0326
2021/04/01
メーカー マーケティング 一般社員

自己紹介を決めてしまい、人の話を聞く時間に当てるのは共感した。
また、自分の良さは意外と自分では分かっていないことが多いため、知る事で武器にしたい。

taka-ai
2021/04/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

難しい状況をネガティブに終わらせず思考を少し変えることで良い方向に持っていける参考になりました

masa_0125
2021/04/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどな思うことが多々ありました。
人は自分の話をしたがるので、話を聞ける力が大事だと認識した。
笑顔でいること以外に場の空気を変えるのは確かに難しいなと思った。

skyko
2021/03/31
メーカー マーケティング 一般社員

自己紹介では人の話を聞く。目からうろこでした!次回から意識してみます!

m_miyamoto
2021/03/30
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

インパクトがある自己紹介、面白い自己紹介のプレッシャーから逃げてもいいんだ、というのは発見でした。確かに、そのプレッシャーで他の方の発言が耳に入らない方が損ですね。

suzuki0827
2021/03/30
金融・不動産・建設 その他 経営者・役員

自分は笑顔を大切にしようと思った

sakuranohana
2021/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

この人は若いのにスゴイ。
ホリエモンチャンネルもよく見ているが、本当によく気が付く。
そして若い時分に苦労もしている。
傷ついても前に進もうとものすごく努力をしている。
果たして自分はどうなのか?
きちんと正しく努力をしているか。
しっかりした若者を見て、襟を正す自分であった。

katsu0112
2021/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

kanna_12
2021/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自己紹介を場毎に考えるのをやめる、はすぐ実践しようと思った。
その場その場でエネルギーや集中力をどこに配分するか常に考え常にベスト配分でやるべきだなぁと

ishida_m
2021/03/29
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分で自分にプレッシャーをかけている事が多いと思うので、無駄なプレッシャーから逃げるというのはとても有効だと思いました。
また、人の話をしっかり聞くという基本的に事がとてま重要だと再認識しました。

paolo
2021/03/29
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

相手を知る時間にもっと時間を当て、無駄な自己紹介やプレッシャーをかかえないようにしようとする、との事ですね。

norinorichan
2021/03/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

シンプルではなりながら、とても参考になるセッションでした。

・自己紹介をしない代わりに、他人の自己紹介を聴く
・「知らない」と「嫌い」は隣り合わせなので、知ろうとするプロセスを入れる(嫌いなものほど深掘り)
・相手の活力、緊張感、モチベーションの有無でコミュニケーションを変えて、その基準はぶらさない

まずは、エリン・メイヤー氏の「The Culture Map」で紹介されたエピソードにもあるように、自らが聴く情報量と話す情報量を耳と口の数(2:1)にわけることを意識すること、そして、苦手な話題ほど深掘りするところから意識して始めてみようと思います。

silver0809
2021/03/29
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

「知らない」から「苦手」「怖い」というのは確かにあると思う。相手ではなく自分に原因がある、という気づき。

kazuki_satou
2021/03/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が嫌いなものは知らないだけではないか考えてみようと思う。

pei_9431
2021/03/28
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いという感情と知らないという事実は近くにいること。
認知し、その反応がネガティブであれば立ち止まることが重要であると認識できた。

hiroshi_0431
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

ok

yoshi-0531
2021/03/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知らないという感情と嫌いという感情は隣り合わせという考え方は個人だけでなく、国家間の紛争などでも当てはまるし、正しい知識と物事を両面からみることは大事だと改めて感じた。

sugasyo
2021/03/28
メーカー 営業 一般社員

笑顔の大切さを学んだ。
自分だけではなく相手への気持ちもかわる。

kitaguninnoreds
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

自己紹介が長く肝心なプレゼンのお題
で時間超過する方多いよね。

amayonohoshi
2021/03/28
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

当たり前のことですができていないこともあるため笑顔など注意したい。

sho2019
2021/03/28
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

考え方を少し変えることで取り組み姿勢も変わり、結果として充実した日々2変わるのだと理解できました。嫌いと知らないは隣合わせ、知ろうとするプロセスを一度挟んでみる。とても素晴らしい考え方だと感じました。

zico10
2021/03/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

余計なプレッシャーから逃げる(例えば自己紹介で何を言うか?等)事で、相手の話に集中できるというシンプルな話は説得力がありました。とはいえ、初対面での自己紹介で名前だけだと余程自信があるタイプか、全くそうでないタイプに誤解される不安もあります。自己紹介は1つだけ自分はどういう人間か?わかってもらうためのきっかけづくりに使う気持ちで、いくつかのパターンを予め持っておけば余計なプレッシャーにならないとも思いました。なお、蛇足ですが先日米国在住の日本人と話した際、日本人は出身大学や過去のキャリアを語るのに対し、米国の自己紹介では「あなたは何ができる人」と、日本の過去に対し、米国は現在のフォーカスしている大きな違いがあると伺いました。究極的には相手が望んでいる情報を自己紹介でいかに伝えるか?とも思います。

take24
2021/03/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

知らない事実と嫌いな感情は隣り合わせにある。

すごく納得しました。
よく年配の方が無条件に若者や昨今の技術革新について、否定的にキライと言ってることが多いが結局は知らなくて、怖いから避けてるだけなのかもしれないと思いました。
キライで終わらせるのはもったいない、というお言葉を肝に銘じて、自分は知らないことに対しても知る努力を重ねたいと思います。

ultrarunner4
2021/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

笑顔が一番。嫌いな人ほど知ろうとする。空気は読まない、場を読む。短い動画のなかに、いいヒントがありました。

noby884
2021/03/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

話すより聞く。笑う。実践してみようと思った。

th0588
2021/03/27
メーカー その他 一般社員

シンプルに解りやすく説明をして頂き、大変参考になりました。
実践してみようと思いました。

kfujimu_0630
2021/03/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いと決まったら嫌いというレッテルを貼ってお終いにしてしまっているので、一旦立ち止まることをしようと思いました。また、笑顔で空気を変えるという素敵な方法も学べたので、早速実践してみようと思います。

jun_iwashita_46
2021/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

笑顔で過ごしたいと思います。

sgh
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

自己紹介タイムで人の話を聞くことでその人との会話を広げる材料を得るのはとてもいいと思いました。
だからといって自分のことを話さないと、相手に自分のことを知ってもらえず話しかけてもらえないんじゃないかな、と思います。自己開示の返報性みたいな。
悩む時間はなくして人の話は聞くことと自分は名前しか言わないことは必ずしもイコールではないのかな。
あらかじめ自己紹介パターンを何個か作っておくといいのかもしれない。自己紹介で緊張して悩む人は特に。

takashi-0722
2021/03/26
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分の話し方や、考えがしっかりしていないといけないプレッシャーが大きかった。これからは、そんなプレッシャーよりもまずは聞くことから始めようと思います

miya51344
2021/03/26
メーカー 営業 一般社員

「知らない」から「嫌い」は何となくわかるので、「嫌いな人」一歩踏み出す、深堀するのと同時に自分を「知ってもらう」努力をして、
「知らない」ことによる周囲の不要な「嫌い」をなくせるようオープンにしていきたいなと感じました。

muneon
2021/03/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

私は比較的にこの方と感性が近いのが前提にありますが、まずは笑顔って大切ですよね。

hiroyuki_119
2021/03/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

無駄なプレッシャーから解放されるという考え方、場を読むという発想は有益だと思う。

katsu_451
2021/03/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

「笑顔を絶やさない」というのはとても共感できました。
良く「表情が硬い」と言われるので、特に初対面の方と話をするときには「笑顔」でいるように心がけています。

ssiwadate
2021/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

たしかに、笑顔って、簡単で楽で良い。

tantan-0363
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。わかりやすい言葉でシンプルに語られているのでとても良かったと思います。

kentaro_ichiki
2021/03/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の強みは自分ではなかなか気づきにくいし、自分がそう思ってても、相手からそう思われてなければ、強みとは言えない。
相手から自分がどう見えているかや相手の発言に着目して、自分の強みを捉えるという考え方はいいなと感じた。

sumire0006
2021/03/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

笑顔は、コミュニケーションに大切ですね。
「嫌いで終わらせたくない。」は、ささりました。

carol
2021/03/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事スイッチ参考になりました。

kayami
2021/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 経営者・役員

笑顔になるのは、お得。
苦手、嫌いなら掘ってみる
自己紹介に時間をかけるより知るようにする

cozyhayakawa
2021/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

空気を読むこと=相手の立場を理解すること。
そのための対話をベースでどのぐらいできるか。
相手の横にたち興味を持つことから。
その意味では嫌いと思ったら立ち止まる、も興味深い。
嫌いは知らないと隣り合わせ。
同じく相手に興味を注ぐことから。

※寺田さん、以前にラグビーイベントでご一緒しました。

unja2700144
2021/03/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いと知らないは隣り合わせという話は興味深くためになりました。

960004
2021/03/25
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

名前だけ(そういう名刺を使ってる人に時々会う→筆的な文字だったりする)の件。
基本的な部分は話さなくても知ってもらっている(ファンがいる)くらいの人間たれ!という厳しいお言葉である。アイドルとビジネスマンの属性の違いも多少あるかとは思うが。

美人で(アナウンサーと違い局の方針なく)はっきりしていて場を仕切る力。
(美人はニコニコしてりゃいいではない)ある程度の美人と違い小生がニコニコしてると、こびへつらってるように見え気持ち悪い。→ポジショニングが絶妙

トークショウ=他で出てないことを引き出す(インサイト含め)
結論を出したり、商談を成立させるのではなく「面白い」会話の成立を目的。

銀座のホステスの会話術(大人の会話・社用族)(政治・金融)
六本木キャバクラのトーク術(マスコミ・タレントネタ)
西麻布ラウンジ(男女)
(お客の話を聞き→気持ちよくさせ→高いお酒をどんどん注文させる)

バラエティーのトーク術→普段出てこない話を引き出す(プライベート他)

ビジネスのトーク術→商談を成立させる(競合の存在)

mee-chan
2021/03/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が何を話すのかを考える時間をやめ相手が話す事を理解する、これによりその場にも入り込め自分を理解してもらう事になる。

ruimasiko
2021/03/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自己紹介は名前だけ。相手の話しを聞く事にシフトした方がお得。言われてみればそうだが、そういう考えはなかった。

tk1982
2021/03/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

嫌いな人と思い込むとその人を知ろうともせずコミュニケーションもシャットダウンしていたと本動画を通じて感じた。嫌いではなく知らないからそう思い込むのであって、知れば良い点にも気づくので今後この点を意識づけて人と接していきたい。

y_takeshita
2021/03/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良かった

rita888q
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自己紹介は名前だけ。新しい切り口の対面技術、笑顔以上の武器はない、勉強になりました。

suginoryu0502
2021/03/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

相手の話を興味深く聞くことが大切だと思った。