ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

イノベーションのジレンマ

イノベーションに立ち遅れ革新性を失うメカニズムを理解する

概要

このコースについて

かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。「イノベーションのジレンマ」とは、業界トップの既存プレーヤーが破壊的イノベーションを持つ新興プレーヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論で、ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。
イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。

コース内容

  • イノベーションのジレンマ
  • 田辺課長が伝えたいことは?
  • イノベーションのジレンマとは
  • 持続的イノベーションと破壊的イノベーション
  • イノベーションのジレンマが起こる理由
  • イノベーションのジレンマまとめ
  • 楢崎さんの例
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・ビジネスとイノベーション(技術革新や新ビジネスの創造)の関係について知りたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

torakichi
2019/02/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

持続的イノベーターが破壊的イノベーターに気づいたとしても、対抗の仕方は難しいなぁ。

kami5
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだ今一つ理解しきれていない。頭の中でイメージが固まるまで学習し、自分のBusinessに活用しようと思う。

ryo_kitamura
2019/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

破壊的イノベーションの存在に気付いた場合どうすればよいのだろうか。

もっと見る