ネットワークが接続されていません
torakichi
2019/02/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

持続的イノベーターが破壊的イノベーターに気づいたとしても、対抗の仕方は難しいなぁ。

yumie_1218
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

既存サービス・製品の技術向上などにフォーカスすると同時に、イノベーションのジレンマになりうるものを調査し、破壊的イノベーションを起こす方向性も常に考えることが大事だと思いました。

kuririn-startup
2019/06/19
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

弊社は今まで破壊的イノベーションに何度もあってきた。外部リスクに注意する必要があるが、経営層はまあなんとかなるだろうとの楽観視。私のような20代は外に目を向ける人材が多いため、リスクを自覚している。しかし、トップダウン風土のため、若手の声はトップには届かない。着実に力を落としている。転職しよ。

kami5
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだ今一つ理解しきれていない。頭の中でイメージが固まるまで学習し、自分のBusinessに活用しようと思う。

ryo_kitamura
2019/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

破壊的イノベーションの存在に気付いた場合どうすればよいのだろうか。

koji-1965
2019/02/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

破壊的イノベーションは、俗にパラダイムシフトが起こる前提となりうる事も考えられます

ke_20190513
2019/07/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実際に破壊的イノベーターに対応するのは難しいように感じる。

tossy_104
2019/04/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

既存プレーヤーの目線で考えると、破壊的イノベーションに立ち向かうことは非常に難しいと感じた。既存プレーヤーとして出資者から一定の収益を期待されているとき、新しい市場へリソースを振り分けることの合理的な説明がうまくできるか。また既存プレーヤーほど、技術があるがゆえに技術をもとに何を売るかを考えてしまう傾向もあるのではないかと感じた。(機能てんこ盛りのテレビとか)
一方、技術があまりない企業のほうがむしろ顧客が真に望むものを考え、顧客ニーズに最短で届くものを考えうるのではないかと感じた。

masahiro-1708
2019/03/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

技術の進歩と同時に、他業における同様の技術や、サービスに目をむけ、対策を打ち、新たな価値を作り続けることが大事。

john34
2019/03/01
メーカー マーケティング 一般社員

顧客の声に耳を傾けることが重要であるとわかった

ishii201
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

持続的イノベーションの取組む一方、脅威になりうる他社がいないかモニタする必要がある

satoruzi
2019/10/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

顧客の要求どの違いによって、破壊的イノベーションを起こしうるが、新規参入者には課題が多いこともあり、戦略上で選択する必要があると感じた。

ym_1111
2019/10/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

著作の中では大企業でR&Dに多額をつぎ込み、顧客の声に耳を傾けて合理的なマーケティングを行う大企業だからこそ破壊的イノベーションに対応できないと書いてあった。一生がすぐに終わるので、遺伝の研究に最適なショウジョウバエ。そのライフサイクルに一番近い業界がハードディスクドライブ業界とのアドバイスを受けてスタートする第1章が特に秀逸。

rokuhana
2019/10/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

技術革新のスピードに、人が追い付けていない領域には、特にイノベーションのジレンマが起こりやすいことが分かった

nmoto
2019/10/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーターの存在に早い段階で気づくのは非常に難しい

naomi_1965
2019/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

破壊的イノベーターに気がつかないまま、極めてしまいあとでしまったということになってもそれでは遅い。その前に気が付いて手を打たなければならないのかといってもどうやって気がつけるのか。これがジレンマですね。

hide_0024
2019/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションから身を守る一つの手段は、自らが持続的イノベーションだという意識を持つことなのだろうか。

nyachan
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

実際の過去の体験がそのまま当てはまる理論で、驚いた。
こういった知識を持っていたら、状況を把握し、打開策を検討する手助けになったと思った。このメカニズムを昇華して、自社でも破壊的イノベーションに繋がる新たなサービスを作りだしていきたい。

kentaro760302
2019/10/02
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

インフラ事業でどのような事例があって、どのような対策がありうるのか、もう少し時間をかけて考えてみたい。

kuma_2
2019/10/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

イノベーションのジレンマに陥らいないためには、視野を広くとることが大事。

mtgood
2019/10/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

持続的イノベーションを続けながら、外部動向に注意を払い、常に変化し続けなければならないと思う。

ando_n
2019/09/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スマホの例でよくわかりました。

masa926
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目の前の顧客だけでなく、今対象でない顧客のニーズも常に把握しておかないといつ破壊プレーヤーに市場を奪われるかもしれないと感じることができた。

takap79
2019/09/25
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

既存のマーケットの延長でしか思考せず広い意味での業界内のプレイヤーの動きを軽視していると、イノベーションのジレンマに陥るのではと感じた。自社もこの傾向にあると感じた。

hiro2215
2019/09/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

持続的イノベーション・破壊的イノベーション当社にとって常に両方必要なイノベーションとなると思います。過去のブランド名で安心頂いているお客様に甘んじているのが当社には見受けられます。もっと組織責任者自ら顧客の声に耳を傾け、続けていかなければいけない事業をしっかりと実施していかなければいけないと考えています。

johnnydeppu
2019/09/22
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

これまでは、講座で出てきたようなデジタルカメラとカメラ付き携帯電話のような、モノの市場で主に現れてきた現象だと感じる。

近年、出てきているニッチなサービスの市場でも、破壊的イノベーションがどんどん起こりそうな気がする。しかも、加速度的に急激に増える気がする。自分が知らないだけでもう増えているのだろうか?

技術の模倣や陳腐化が早く進むようになったこの時代において、より意識すべき問題だと感じた。

toshi6819
2019/09/22
メーカー 営業 一般社員

イノベーションのジレンマについて理解できた。

rururu15
2019/09/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのパラドクスを解決消滅しないといけない

suzupower
2019/09/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

技術革新のスピードが上がり、既存プレーヤーがイノベーションによってあっという間にゲームチェンジする。既存プレイヤーは存在に気づいていても、安定的になっている為、大きな変革が起こせず、破壊的にイノベーターが市場を変えてしまう。 既存プレーヤーがいかに危機感を持っているかが大事なのかもしれません。

nekoduck
2019/09/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

破壊的イノベーションを自社で起こせないか、頭の片隅にでもそういった視点は常に持っておきたいと思いました。

shigetama
2019/09/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションは生命保険業界でも間違いなく起こることだと考えられる。プラットフォーマーが顧客基盤を武器にこれまでと異なるビジネスモデルをもって参入してくること。少額短期保険会社が革新的なテクノロジーにより顧客が真に求めるサービスを提供し、既存市場に変化を起こすことが考えられる。

hajime68
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい時代だからこそ、新しいモノ、サービスを常に提供していかなければ、生き残れない

kawa_yu
2019/09/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ジレンマに陥りやすい状況を意識して取り組みたい

sumisho2013
2019/09/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

日本の製造業は持続的イノベーションが得意か。

ryo1105
2019/09/05
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

既存のプレイヤーだけに対応しているだけでは破壊的イノベーションが生まれた際、その対応が遅れ結果的にこれまでのシェアーを奪われてしまう。普段から顧客とのコミュニケーションを図りニーズを把握する努力が大切である事を学びました。

bintang
2019/08/29
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

驕らずに、小さな変化や予兆に注意する必要があると考えました。

kimishima
2019/08/26
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

既存のプレイヤーがどうして新興プレイヤーの動きに後れを取るのかまで説明してくれて助かった。新規参入の動きを見る際は、その市場・顧客が将来的に自社の領域まで拡張してくる可能性がないかまでチェックしたい。

momoi_1523
2019/08/24
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

持続的イノベーションのさきに破壊的イノベーションがあると思う

lisa_ren
2019/08/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社を見た際、まさにイノベーションジレンマに陥りやすい環境に置かれている。安定的な市場シェアを持ち、自社品は付加価値あるからと言って安易に思ったら、新規プレイヤーに脅威的なスピードで追いつけられる。既存プレイヤーとして持続的なイノベーションに取り組む一方で、破壊イノベーションの動向を参考し、新たなチャンスを掴むアクションを取るのが重要だと思う。

noritaka1223
2019/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

様々な企業がイノベーションのジレンマで消えていっている。特に大きな市場を持っている付加価値があると思っている製品が一瞬で低価格な新興製品にとって代わるのは、既存の企業が現行の製品に関する資産、販売体制、サポートなどがあるために、直ちに同様の低価格製品を出せないというのはよくあること。いかに周りの脅威をきちんと把握してアクションが取れるかが重要と思う。

user-182778cb57
2019/08/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自動車会社で勤務していますが、
まさに中華系メーカーによるEVがこれを体現していると感じる。
今は小さい市場で馬鹿にしているが、
移動に十分な安いそこそこのEVに淘汰される日が来るのではないかと思える。

kanterro
2019/08/11
メーカー 営業 一般社員

近しいカテゴリーから、攻められる可能性は往々にしてあると感じる

isao_hayashi
2019/08/04
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

特に日本製品は製品のマイナーチェンジへの開発が多いように感じる。顧客が魅力的に感じる、また買う動機となり得る為の製品開発には破壊的イノベーションの視点が必要だと思った。

m1111
2019/08/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

最近よくあることと感じた。それを分かりやすく説明してもらった。

h-n
2019/08/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

スマホはまだ既存製品・サービスに対する破壊的イノベーションの可能性を秘めているので注意したい。

nakatani_1123
2019/08/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

破壊的イノベーションを持つ商品・サービスが表れた時の、既存事業には太刀打ちできる術がないということでしょうかね。

hamaken
2019/07/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションはまさしく黒船ですね。

polo
2019/07/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業務でも破壊的イノベーションが起きていないか、注意しようと考えさせられました。

taga-tama
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

破壊的イノベーションを他の市場から入手・分析・判断する際の情報収集力がカギを握る。

kazu86
2019/07/20
メーカー 営業 部長・ディレクター

イノベーションジレンマに陥らないように施策すること。

bayan
2019/07/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

初めて聞いた概念であり、大変勉強になった。文字から受ける印象と実際の意味に違いがあるため、定義をしっかりと理解したい。

ken_me
2019/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

内容は理解できたが、対応が非常に難しいと感じた。

jwj_ito
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

常に破壊的イノベーションが無いかを考えることが重要と思った。(既存事業にあぐらをかかない)

kawaguchi108
2019/07/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

破壊的イノベーションの例で携帯のカメラ機能がありました。機能がよくなっただけでなく、スマホになり、ネット、SNS、アプリとつながったことも破壊的イノベーションとなった要因だと思います。

kawa0531
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

技術の進歩と言うのは企業にとって複雑なのですね。

nkhitc
2019/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社の既存製品について、それぞれ破壊的イノベーションになりうる製品をリストアップしておくと良い

k_itou
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく参考になりました。

shiosai_1105
2019/07/09
メーカー 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

現状に安住せず、広く自社の位置、他社の状況を把握しておくことが重要と理解できました。自社が破壊的イノベーションの要素が何たるかを見直してみたいと思いました。

dohi
2019/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのジレンマの罠にはまりかけていました。持続的イノベーションに注力することで、結果が出ていたことを理由に、自ら破壊的イノベーションを起こす行為を否定していました。既に水面下で破壊的イノベーションは徐々にすすんでいるのでおり近い将来に当社の脅威になる可能性も考えられます。

aki_1975
2019/07/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションの定義がよくわかった

rui0923
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

同じく、破壊的イノベーションの存在に気付いた際の対応はどうしたら良いものか、疑問に感じた。

サービスを早急にパクってテストマーケして、反響確認後、注力して芽を摘むことができれば良いのかな?
(既存サービス側からの反発は必須か・・)
相手が中小零細だったら買収するのが確実?

yokofujimori
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのジレンマとは、背後からすきを突かれて追い抜かされるような、まったく別ものが市場選手を交替させるものだと思った。最初は、顧客ニーズに合ってなくてもだんだん改良され、その製品サービスが主流となる交代劇で、今の世の中が劇的に変化しているように見えるのは、これだと思いました。

yutaka_19730902
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

わかりましたよーーー

gensan_1317
2019/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

囚人のジレンマは認識していたがイノベーションのジレンマは知りませんでした。安定性を求めて、不安定要素を見落とすことが無いように努めます。

yammy
2019/07/05
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社にとって何が破壊的イノベーションとなるか、考える必要がある

na-ha
2019/07/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

プロダクトライフサイクルに似ている気がする。衰退期は、破壊的イノベーションによって用いられている場合もあるだろう。自社のブランドを再考慮し、破壊的イノベーションを進めなければ、企業の持続的繁栄はないのではないか。

bear_1999
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業はいずれコモディティー化するもので、破壊的イノベーションの如何にかかわらずいつか終了する。問題はライフサイクルが恐ろしく短くなっている現状かと思う。

ma-waka
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品でイノベーションのジレンマになりうる他社製品が出てきていると危機感を持っている。

ryuta89
2019/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

破壊的イノベーションによる新市場での初期顧客はイノベーターやアーリーアダプターではなく、既存市場のラガードやライトマジョリティになるかもしれないと感じました。

miho1967
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

問5は2回間違えました。

t_fujiwara
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

イノベーションのジレンマ。知らない概念でした。なるほど、結構事例はありそうだと思いました。

kt1130
2019/07/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

既存市場と破壊的市場の違いの解説が分かりにくかった。。

例えが合っているかわからないが、富士フィルはフィルム市場が、デジタル化でなくなる中、自社の強みや技術を他に使えないかと言う検討を経て化粧品市場に参入して成功した。。もし自社の事業がそうなれば、そういう対応をしていけばいいと言うことだろうか?

e-ashida
2019/07/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

持続的イノベーションとは、漸進的、連続的とは限らない(製品・サービス向上のための革新的な発展であれば、それは、持続的イノベーションの一環である)という点が、印象に残った。

9393037tanaka
2019/07/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社の製品より劣るからといっても脅威になる可能性がある。軽視してはいけないと思えた。

ooooooooooooooo
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

嗚呼悲しき日本企業。。。

ai51
2019/06/30
メーカー マーケティング 一般社員

破壊的イノベーションを学ぶことで自社を振り返り、既存商品のみでなく、世の中の変化にどのように対応していくかの重要性を学んだ。

shunj0728
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

既存商品の改良だけにとらわれず、視野を広げて代替品になりうる商品も調査していきたい

kkkkkk
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションによる大企業の瓦解を目の当たりにし、図体がでかいのはもはや強みではないのだと思う。研究結果や革新的な技術がクラウド上で共有可能であったりするため、信用や資本力の弱い新興企業でも簡単に試合に出られる。大企業でも既存市場や既存価値に対して破壊的なスタンスを持たないと生き残れない。ある意味自分で築き上げた価値を自分で破壊するという試練かもしれない。

tmatsuno
2019/06/28
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

破壊的イノベーションの可能性を常に考えることはしていきたいと思います。

hiroya14
2019/06/28
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自ら破壊的イノベーションを起こすのはなかなか難しいが、淘汰される前に変化していく必要があると感じた。

iwata730124
2019/06/27
メーカー その他 部長・ディレクター

昨日上海高島屋が閉店が発表された。国内ネット販売は勿論、海外の製品をスマホで簡単に購入できる”タオバオ”などの客を食われ、赤字に陥ったようです。
高級百貨店がEコマースに食われるとは20年前誰が予想したでしょうか?
まさにイノベーションのジレンマ・・・。ただ、高級百貨店がどうしていたら防げていたのかというと妙案は浮かびませんね。

tk-077
2019/06/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

とてもいい復習になった

hacco
2019/06/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

MKを勉強する人で「イノベーションのジレンマ」を読んだことない人っているのかな。
検知したとして、じゃぁ廉価版を出せるのか?自社内で競合してしまう。そういう詰まってしまうことの警告はないのか?
社内革新であること、それが主論だったのでは。

markun_veno
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

受講後の理解度3-受講前の理解度0

bemw1129
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客のニーズを満たすものが他にないのか?を常に考えておく必要があることを理解しました。

osamu00
2019/06/23
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルに参考になりました

yuji1998
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

現在は脅威と思えない会社やサービスでも、改善を繰り返す中でいずれ脅威となり得る可能性がある事を把握しておかないといけないと思いました。

takashi-m
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーターは難問ですね

user-eac987600e
2019/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既存の会社は広い目で市場をみて、会社を脅かす「破壊的イノベーション」に気づく必要がある。

katakun
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

自社市場への他社の参入は脅威であるが、短絡的に対策を打つのではなく、イノベーションのジレンマを考えて検討し、開発・サービスの改善、改良をしていくことが大事だと知ることができた。

ogiko29
2019/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のサービスの領域以外からも脅威となる存在が出て来得る。
常にアンテナたてておく必要がある。

aki7
2019/06/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

日常的に起きていることだけど、それほど真剣には考えないこと、

omop92
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

商品開発部に所属する身として、どうしても顧客要求をないがしろにし技術志向に走りがち。その点で今回学んだことは今後の新製品開発業務で意識すべきと感じた。

self-identity
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

まるでウサギと亀の競走みたいだなと感じました。持続的イノベーションに着目しすぎて破壊的イノベーションをもつ新興プレーヤーが眼中にない状態。ビジネスは幅広い視点で物事を見なければならないと改めて感じる事が出来ました。

s_takeda
2019/06/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

かわりのものが脅威になりうると考えて市場を把握にきをくばる必要がある。

mi_s
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

何が破壊的イノベーションになり得るのかを常に意識する必要があると感じました。

hmamd
2019/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日本の衰退を如実に現している気がする

sugi0602
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

異業種が競合になるというのは、最近よく耳にしますし、感じます。

miyauchit
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

過小評価、侮ることなく、情報収集、分析する姿勢が必要

tomo5924
2019/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのジレンマになりえる製品・サービスを、広い視野をもって把握することの重要性、また自社製品・サービスがイノベーションのジレンマを起こし得る分野の開拓と両建てで行なうことが重要と感じた。

mopeyaki
2019/06/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

イノベのジレンマという経営理論があることを初めて知った。やはり具体的事例でよく理解できた。

flaflaflower
2019/06/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

この講義内容は非常に興味深い。相手にしていなかった下位メーカーが急激に収益アップするのはよくみる話

nokopa
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのジレンマは、たしかに陥りやすいものであり、常にアンテナを、高く張っておく必要性を感じた

naos
2019/06/05
メーカー マーケティング 一般社員

製品企画や開発を進める上で、留意しておきたい内容でした。

aw_leo_takai
2019/06/04
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

「イノベーションのジレンマ」は以前に聞いたことがありましたが、初めて内容を理解しました。

santanafr
2019/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事例を多く学んで破壊的イノベーターの早期発見に努めたい

shota0607
2019/06/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

破壊的イノベーションは先日調べていたが、より深く知ることができてよかった

takahata-n
2019/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自身の市場以外もチェックするのって難しいですよね

kimumasa1973
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

現状でもイノベーションのジレンマになりうる場面があるので注意が必要と感じた。

toshi1234
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

世の中でよく起こる話ですが、早い段階で破壊的イノベーションを起こしそうな企業を見抜くことは、現実的には、かなり難しいように感じました。

son
2019/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社が取り巻く市場および顧客ニーズ、イノベーションについて、考えさせられる。

himetono
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

小売業にとっても、常に破壊的イノベーションがあると思い当たりました。

fk
2019/05/21
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ジレンマに陥らないようにしたい

p-bone
2019/05/20
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

「破壊的イノベーションは、技術的にはシンプルであることが多い」という点が面白いですね。技術に重きを置き過ぎて、ユーザにとっての新しい価値の創出を忘れてしまってはいけないということだと思いました。

makizaki
2019/05/18
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

普段自分の業界に注力しているので、なかなか将来的に自分の業界を脅かすことになる可能性がある破壊的イノベーションに早い段階で気づくのは難しいとことだと感じた。
 常日頃からいろいろなことにアンテナを張っていないといけないと感じた。

takashi_c
2019/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションジレンマという言葉自体初めて聞きました。
市場の中では起こっている事例にっき理解できました。

yamato2016
2019/05/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ついつい既存の企業は持続的イノベーションに注力するが、
対処を誤ると破壊的イノベーションの前に力を失うという
ことが良く分かった。

dandandan
2019/05/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションにどう対応していくかを、真剣に考え実行しなければ生き残りは難しいと感じる。

kobamash
2019/05/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

具体的事例に納得しました。自動車業界が最近直面していることですね。

sekou_mori
2019/05/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

破壊的イノベーションとなるプレイヤー/製品/技術や市場ニーズの変化のポテンシャルを見つけるテクニックが重要だと考える。市場情報を至る所で手に入れておかないと。

tetsuya_0250
2019/05/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

イノベーションのジレンマについて理解を深めることができました。実務において陥りがちな観点として、留意していきたいと思います。

taragon_02
2019/05/08
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジカメ・スマホの例は、そもそも写真を撮る欲求とビジュアルコミュニケーションの進化にデジカメでは対応できなくなったからなんですね。

03360
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーション注力がいっていなかった。意識したい。

nico0113
2019/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イノベーションのジレンマに関する理解は複雑なのでまた再度振り返りが必要と感じた。

makoto510
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

AI時代到来によりイノベーションのジレンマが
各分野でおとずれるはず

jett
2019/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

市場ニーズをつかみうる安価な技術を見過ごさない様にすることを考えておく必要がある

hiroki1980
2019/05/03
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

持続的イノベーションを続けている先行者が破壊的イノベーションに危機感を覚えて、対策を打つという事が非常に難しいですね。それを直感で感じる人がすごい経営者なんろうと思います。

nori0110
2019/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすく勉強できました

ozeki_go
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ありがとうございました

c_ym
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

身につまされるテーマです。もう一度、自部門の製品をよく見てみたいと思います。

m_h1980
2019/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

破壊的イノベーションが既存プレイヤーにおいて起こりにくい理由が分かりやすかった。マーケットリーダーにおいて、破壊的イノベーションを継続できているような事例(どのような取り組み、組織なのか)について学んでみたいと思った。

yasshi
2019/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今私が取り組もうとしているものは、破壊的イノベーターになり得ると思う。

iks_h
2019/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

定期的に既存顧客や既存サービス以外で破壊的イノベーションが起こっていないか、インサイトを観察したり、アンテナを立てて置く必要がある。

uma
2019/04/24
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

実際多く起こっている現象で注意していかないといけないことですね

showhey23
2019/04/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

よく理解できました。

takahiro_jp
2019/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

とてもわかりやすかったです。

fff_yyy
2019/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

破壊的イノベーションは日本企業が陥りやすい状況と感じました

trokmt28
2019/04/16
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

自社にとっての持続的、破壊的イノベーションが何かを把握することは必要であるが、把握するのが難しそう。

toukai
2019/04/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

平家物語の冒頭を思い出しました。

hy-5573
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に興味深い理論です。破壊的イノベーションを想定するのは、非常に難しいと思います。

uroboros11ne
2019/04/14
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

成熟した会社が陥りそう

runnerh
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

品質を追い求めがちな日本企業にとって特に注意しなければならない視点だと感じた。開発部署においても常に念頭においておき、製品戦略に反映させなければならないと思う。

eaglemurata
2019/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

破壊的イノベーションのイメージは革新的な技術と考えていたが、技術革新以外にも起こり得ることが学べた。

sailingteam
2019/04/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

意外とコンセプトをしっかり認識していないとまちがうことがある。
破壊的イノベーションは既存プライヤーにとって、手が出せない領域?

tomomomo
2019/04/10
メーカー 営業 一般社員

自社製品が高い顧客要求に応えて持続的イノベーションを行っている場合、低品質でも同じ機能を、低価格または手軽に提供している他社商品には注意して、調査する必要があるのですね。同時に、自社商品が破壊的イノベーションを起こせないか(他社に対して低価格で手軽かどうか)考えることも重要ですね。

beckham
2019/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規参入を考えるときには、画期的な差別化だけでなく、破壊的イノベーションである、既存製品・サービスにないシンプルな使い勝手のよさを考えるのも戦略の一つなることが分かった。

rs29
2019/04/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

我が社は正にイノベーションのジレンマにやられた口。
どうリベンジするか?

yoktakh
2019/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

とても面白い内容でした。真摯に顧客の要求に応えて改善していく技術が、シンプルな破壊的イノベーションにやられてしまう。消費者のニーズに真面目に応えることが美徳とされている日本人が陥りやすい事象だと感じました。

user-e77c5f6969
2019/04/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

面白かった、また学びたい

kotta
2019/04/03
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

本講義を受けていて真っ先に頭に浮かんだのが、スマートフォン市場だ。
シンプルなデザインと高品質な機能で顧客を獲得していたアップルは、ファーウェイやシャオミーといったより安い製品によって市場を奪われている。

00900
2019/04/02
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masakeita9
2019/04/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

これまでもそれを求めていたものの、自社の中に眠る破壊的イノベーションの種を探す必然性がより深く理解できた。

masata01
2019/04/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ジレンマの意味するところが良くわかった。

takeshi0321
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階で破壊的イノベーション的な商品に投資するか難しいと思いました。

tak-
2019/03/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

大変参考になりました。

nakiusagi
2019/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションのメカニズム及び理由が分かりました。

izumi-6024
2019/03/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本の主要産業はイノベーションのジレンマに対応せす、ブレイクスルーする製品やサービスを創出出来ず、高精度なパーツメーカーやサプライヤーになっている。次は自動車やゲームの分野にこの波が押し寄せてきており、事業分野を跨ぎ、官民一体となった対策が必要と考えます。

arc0901
2019/03/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

イノベーションのジレンマが大企業で起こりうる論理が理解でき、自社でも起こりうることを強く認識できた。

koga_8623
2019/03/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

イノベーションのジレンマは、身近によく起きている気がする。

sakuraito
2019/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

常に広い視野を持っていないといけないということを実感した。破壊的イノベーターがいつの間に、足音なく、すぐ後ろまで来ているかもしれないというイメージ。

kouta0324
2019/03/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

継続的イノベーションと破壊的イノベーション、確りと学習させていただきました。

kat0813
2019/03/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業界に起こりうることだと感じた。技術・市場において、新たな萌芽になりうるものを注視していきたい。

user-3e8169865e
2019/03/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の製品を様々な視点から見つめる大切さを学ぶことが出来ました。

hiroshi33333
2019/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

短期的な考えのサイクル回せれば破壊的イノベーションで確信を起こせる。

hiromu777
2019/03/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最高

kazu1113
2019/02/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

破壊的イノベーションになりそうな商品を見つけた場合の対処法を知りたい。
買収など?

kei365
2019/02/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

破壊的イノベーションが現代社会を創り上げてきたことがよく分かった。かつ自社にとって破壊的イノベーションを起こすことの難しさもよく分かった。

toshi-0815
2019/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社にとって破壊的イノベーションとなりうるものがあるかどうか確認したい

ara007
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分が行うビジネスについても、該当することが多かった。

mika20156
2019/02/23
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

破壊的イノベーションと意味を結ぶのに時間がかかりました

tetsushi781101
2019/02/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理論の意味が理解できた

soy
2019/02/14
メーカー 営業 一般社員

破壊的イノベーションが革新的・断続的とは限らない。

katakori
2019/02/11
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体例があったのでわかりやすかったです。こうやって二極化が進んでいくのだと思いました。

ymoelle
2019/02/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

面白い視点。 パラダイムチェンジでも同様のことは起こりうる。