プロジェクトマネジメント入門② 原理・原則編/スチュワードシップ・チーム・ステークホルダー
プロジェクトマネジメントについて、ビジネスパーソンが知っておくべき基礎知識を体系的に解説するシリーズです。プロジェクトマネジメントのガイドラインであるPMBOK®(ピンボック)では行動や意思決定の指針として12個の原理原則を定めています。この動画では、そのうち「スチュワードシップ」「チーム」「ステークホルダー」について解説します。
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・組織を正しい方向に導くためのルールを作りたい方
・ルール運用のヒントを知りたい方
・業界のルールを変えるヒントを得たい方
ルールのすり抜けとは、「ルール本来の目的や意図に沿った行動ではなく、都合の良い行動をとって成果を出そうとする人間の性質」のことを指します。他方でこれが業界ルールを変えるきっかけとなることもあります。よくある事例を通して、ルールのすり抜けが生じる背景を理解し、効果的なルールの策定と運用方法について学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
koedon
人事・労務・法務
ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。
ルールのすり抜けが具体的にどういうことかよく理解できませんでした。ルール違反とは違うのか?ルールが形骸化しているのではないか?
ルールすり抜けとは組織がうまくまわっていないことを示すと思います。対応が短絡的過ぎてなんか違うような気がする。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ルールのすれ抜けはよくあります。特に目標が正しく設定されていない場合は自分に好都合のような方法を選びます。
目標とその理由を明確にしてコミュニケーションを取るようにします。
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a_7636
人事・労務・法務
ルールのすり抜けは、本人の意識だけの問題ではないのでは?
例えば上司が「すり抜けか、否か」を見極める目をもって、ルールの趣旨に沿った行動をしている人を正当に評価することで、「ルールのすり抜け」の発生はだいぶ減ると思います。
あと、そもそもルール自体をむやみに増やさないのもコツかも。
ミスを防ぐためのルールを積み重ねれば、工数がかさむだけで形骸化まっしぐらです。
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saaya-ryu
営業
ルールを作るだけでなく、人を動かす為の行動が必要であることを学んだ。
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takuya_hidaka
経営・経営企画
変化を求める場合は自ら変化を受入れる必要がある。
一方だけが評価者とは考えない方が良い。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けは起こってしまう可能性がいつでもある、やりづらい・めんどくさいなど。
ルールを守った人を褒める、ルールの意図を説明する、ルールを意図に沿って改善する、それらが大切だと思いました。
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ken0214
営業
人の性質が楽な方に流れることを意識して、複雑な問題も諦めず原因を追究していきたい。
社内でも他の人にルールをすり抜けしていないか?楽していないか問いたい。
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osaru3
専門職
すり抜けを改善に実施していく
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hontake1202
人事・労務・法務
人間は安きに流れるもの。ルールのする抜けを防ぐことまで考えてルールやKPIを設定することが重要である。
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yyacupun
人事・労務・法務
ルールのすり抜けという言葉を初めて聞きました。
今までルールどうり進まない理由わかりました。
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ymh
その他
ルールだけで社員の行動は管理できないという点については非常によくわかります。
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mitsuyamaguchi
メーカー技術・研究・開発
罰則を規定するのには問題がありそうだが、最終的には評価で対応することになるのではないか?
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実務でばりばり生かせそうである。
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chun_taro
その他
楽な方に流れたり、目的がすりかわっていくということを感じた。
定期的にゴールを共有し活動することが必要だと感じました
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ma48458
金融・不動産 関連職
自分も知らないうちにルールのすり抜けをしていたかも…
ルールが設定された意義をしっかり認識し、ルールがプレッシャーになりすぎないようにすることが大事だと思いました。
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maki4878
その他
ルールのすり抜けを上司に提案すると「それは正当化だ」と言われてあしらわれることがあった。
動画の内容より、
・達成される目的を踏まえていること
・楽な方法を取りたいだけではないこと
以上2点を踏まえてしっかりと説明することが必要だと思った。
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athushi
その他
本来の目的から逸脱したルールのすり抜けがないように社員同士の情報共有をしなければいけないと思いました。
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suikinchikamo9
その他
こういう人はどこでもいる。成果のプロセスも含めて評価する必要があると思う
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trd-ty
その他
忙しすぎる場合に発生しやすいのは分かる
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bad
建設・土木 関連職
ルールのすり抜けにならないようにコミュニケーションの取り方が重要であることがわかりました
職場で生かしていきたい
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t-ishiza
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けは、コミュニケーション不足が発生している組織では、難しいと思いました。
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d_yamanaka
IT・WEB・エンジニア
ルールを守らない社員の行動を正す為に教育による意識改革に取り組んでいますが、なかなか成果が上がらずに困っています。
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y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
自他ともによく見受けられることだと思う。活用方法について解説があったが、具体的にどのように活かすかのイメージはつかなかった。
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atlanticflight
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けが起きることを前提に組織のルール作りに当たるよう心がける。ルールのすり抜けを厳しく責めるのではなく、なぜそのような行動が起きるのか、ルールを守りやすくするためにはどうしたらよいか、また、そのルールの目的は何かを組織全員に理解してもらえるようコミュニケーションをとっていく。
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ben3369
その他
ルールを軽視する人の行動心理に迫るようなコミュニケーションを意識したい。当事者を非難するのではなく、客観的に何故そのような行動になるのか、具体的には労働災害や環境トラブルにおける人為的ミスに関連して。
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mo_o
その他
消費者が望んでいるからという大義名分で楽な方法ね解決し、本来望んでいるのか疑問に思われる例はとても多い。
例えば食品の賞味期限。本来は安全のために定められているルールなのに、賞味期限が長い商品が喜ばれるといい、添加物まみれの商品がスーパーやコンビニに並ぶ。
社会全体で安全な食品について学ぶ必要がある。
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koji_wada
マーケティング
ルールのすり抜け
手段が目的になること。子供の宿題を親がやることなど。
人間の弱さ。楽をして成果を達成したいという欲が根源。
ルールはあくまで枠組みであって、本来その取組は違う目的があるはず。本質的な目的や成果を忘れずに、日々の業務に取り組んでいくことが重要だと思いました。しかしながら、時にはルールそのものを変える取り組みも必要だと思います。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
ルールの目的を明確にして、ルールを守ることが目的化しないよう、常々、コミュニケーションをとり、ルールを改善や見直しをはかるようにする。
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naoyasu_adachi
専門職
ルールのすり抜けは、ルールが効果を発揮しない場合の1つの理由として考慮する必要があるものと理解した。
環境変化に対応できていないことや、机上の空論で作られたルールによる、ルールの形骸化なども考慮した上で、目標達成に適した方法(ルールはその一つ)を節制する必要性を感じた。
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y_noti5
その他
ルールのすり抜けが多々ある事は日々感じられる。
ルールが多すぎるのもそれもまたすり抜けが起きる要因にもなると思った。
ルールのすり抜けに対しての罰もある程度は必要な事かとも思うがコミュニケーションをとる事でも少し減らせるのでは無いかとも思った。
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if_1980
営業
ルールが適切か、抜けることができるかを意識する
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say-go
メディカル 関連職
人間は本来弱いものと思っている。ルールのすり抜けを応用して、新たな業界の発想に繋がるという視点は学びになった。
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hhhyyy
販売・サービス・事務
管理職になった時の業績管理の方法に役立てたい
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70sp1208
その他
我社の製造部門では、ネジ締めを確実に行うために作業後に占めたネジにフエルトペンでチェックを入れることになっている。しかし、形骸化しチェックを入れるのが目的となったためか、まとめてチェックを入れ、チェックが入っているのにも関わらず、ネジの緩みがあったとという事象があった。今思えば、作業者にルールの設定の目的が伝わっていなかったと反省している。今回の講義を教訓にそういった組織文化をなくしていきたい。
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chimo_s
資材・購買・物流
購買業務はルールを作り、守ってもらう立場です。
ペナルティによる抑止も必要なこともありますが、日常の中でどのように従業員へのサービス向上が図れるかという観点で、今回学んだ観点を活かそうと考えています。
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riko0315
資材・購買・物流
自身が直面している課題と合っており、非常に学びの効果があると感じた。応用して活用したい。
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mika-1016
専門職
テストも理解できない
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tsuchida_94
営業
ルールのすり抜けという言葉を初めて知りました。自分でも事実やっていることが非常に多いと思います。
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owner1108
営業
スケジュール班の業務に活かせると思った。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
ルールの目的や背景が語られないと、すり抜けが起きやすくなるので、適切な双方向コミュニケーションが必要だと感じました。
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haro555
その他
ルール本来の目的や意図に沿った行動ではなく都合の良い行動をとって成果を出そうとする場合、私の業務ではルールそのものに無理が生じている可能性が高いことが多いです。ルールの見直しをし、ルールを順守しやすく改定するチャンスだととらえます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
手段の目的化。
そうなってしまいます。説明しても難しい。正しいKPIの設定かと思います。
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yujihoshi
経営・経営企画
自分のやっていることだけが正しいと思ってるリーダーが、ありたい姿も描かずレポートやミーティングなどをすると、参加するスタッフたちはその場を凌ぐだけのレポートやミーティングになってしまう
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miyagawa-toru
販売・サービス・事務
ありがとうございます
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ab0110
専門職
本来の目的が達成できるようルールを適宜見直す。
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haruka_san
販売・サービス・事務
期初にチーム内ルールを作るとき、以下①~④を決めていきたいと思います。
①ルールを作る目的
②ルール運用後の期待成果
③ルールを見直す時期(四半期ごとなど)やルールを見直すべき事例が発生した時の事例の定義
④ルール運用責任者
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keiko_279
販売・サービス・事務
コミュニケーションの取り方が重要であることがわかりました
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ar87531
販売・サービス・事務
最後のテスト問題も気を付けないと訪問することが目的となるリスクもあると思う
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platon
メーカー技術・研究・開発
ルールを破った人に皆が納得する適切なルールを考えさせるルールを作っては
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y-shiraki
販売・サービス・事務
従業員のルールのすり抜けの心理を考えて、ルールや規定を考える必要がある。
状況を見て見直しも必要。
評価制度の目標設定にも、すり抜けに注意が必要。
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nkrkrpon
専門職
人間の行動原理をより学び実際に考えようと改めて思いました
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190586
販売・サービス・事務
やたらとルールを作っても、いつ間にかすり抜けてしまっているのでは、ルールの意味がなくなってしまう。ルールだけでしばるのではなく、元になる具体的な目標をわかりやすく伝えることで、回避できようになるのでしょうか。
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ys-ishi
営業
ぱにっぱに、ぱにっぱに、ぱにぱにぱにっく!?
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33tiger
人事・労務・法務
成果だけでなくプロセスを評価する場合に申告ベースとするには一定のルールやペナルティを設定しがちだが、エビデンスのないものは性善説に依存し過ぎないよう注意が必要
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nobu79358
IT・WEB・エンジニア
設定されたKPIを形だけ達成するといったルールのすり抜けは、本質的な成果には結びつかないので、ルールが設定されている「真の目的」を理解して行動することが重要。
また、自分がルールを設定する側の場合は、KPIの数値を単純に評価するのではなく、その背景にも目配りするコミュニケーションを行うことで、ルールのすり抜けを抑止していきたい。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
ルールのすり抜け やってしまいがちかもしれません
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makiko-yama
販売・サービス・事務
取り組みの目的を粘り強く説明する。
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saitho
コンサルタント
ルールのすり抜けをなくすために、目標を明確にする。
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gen_kigo
資材・購買・物流
本部やトップダウンで、業務に関わるけれど業務とは離れた指示、命令を出す場合、目的と効果の理解をまずしてもらうことは、指示とセットだと思った。又、ルールのすり抜けを見たら、指導や指摘より、良い面を褒めるという対応が有効と分かった。
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yosukes1981
営業
組織が大きく、人の流動性が高い職場では、ある一定の規律(ルール)を構築する事で、判断基準やエラーを減らすことができると思いますので、ルールを構築するだけでなく、コミュニケーションを加えることで納得性を高めて、すり抜けを減らしていきたいと思います。
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inokuchi_mariko
経営・経営企画
ルールが不明確であることがすり抜けを生む可能性があり、すり抜けの可能性がある場合にはルールを見直す必要がある
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uchujinho
営業
ルールのすり抜けを抑制するためには罰則ではなくコミュニケーションが必要。
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onishi123
その他
楽をしようという人間の性質を利用して、煩雑に感じている作業の聞き取りを行い、改善策をチームで考え、これまでと違ったやり方を試す機会をもつ。
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shonen_3340
その他
普段仕事をしている時でも、意識しないと時おり目的と手段が置き換わりかける場合があるため意識して仕事の振り返りをおこないます。
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teruhiko800
営業
組織運営を考える上で必要な考え方である。
意図しない動きにならないような絶妙な設計を模索していきたい。
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kam519
営業
ルールの作り方に難しさを感じた。
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ftomo
人事・労務・法務
ルールを設定するにあたり、まずその組織の理念を定め、仲間全員で共有したうえで、理念に向かう上で必要なルールを作る。その上で、ルールから外れるものがいれば、強く正すのではなく、コミュニケーションをしっかりとって、腹落ちさせる努力をする。
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けというワードを認識していませんでしたが、人間がもつ本来の楽をしたい、要領よく結果を出したいと考えがちです。
それを抑止するには、コミュニケーションとのバランスやインセンティブなどがあれば組織やチームが纏まりやすくなることを学びました。
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ankoromochichi
人事・労務・法務
ルールのすり抜けとは、その業務における目的が理解されていない場合に起こるため、目標設定等を行う場合には、コミュニケーションなどを通じて、業務における目的理解を進めることが重要。
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500nozomi
その他
ルールは、その形式よりも意味するところが重要であり、浸透のために十分なコミュニケーションを心がけたい。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
人間誰でも楽な方に流れるというのはよくわかる。過度に負担を増やすことなく、関わる人が納得できるようなルールにすることが重要だと感じた。
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too_much
営業
評価者がルールのすり抜けを是正するように、ルールの目的をしっかりと理解し、判断、チェックスキルを上げねばならない。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
自分の都合>ルール
で考えてしまうことがないように、
・ルールの目的を常に掴んでおく
・ルールの範囲内でどう解決するか考える
・ルール自体を適切な方法で変えてみる(変えようとしてみる)
これらを実践していきたい。
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nishihira
経理・財務
ルールのすり抜けが習慣化すると、自ら考え自ら行動しなくなる。ルールに依存しているのだが、そのルールを重荷に感じるとすり抜けようとしてしまう。チームでルールを作成する際には、トップダウン式だけではなく、ボトムアップでメンバーが自らルールについて意見を出せる場にすることが解決策の一つではないかと感じた。楽することより行動することに対するやりがいを如何に見出すか。これもリーダーの役割であると内省。
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tomotomo0716
メーカー技術・研究・開発
目的をしっかり伝える。
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eisukes
販売・サービス・事務
ルールだけでは、社員の行動を管理することはできない。
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tomotanino
その他
ルールのすり抜けは明らかな悪意があってのもののように思われるため、実際の現場ではそのようなことはほとんどない。ただ、このルールの解釈の相違、拡大解釈のようなものはあるので、実際の運用上、ルールを明らかに逸脱しない範囲で、関係者でコミュニケーションを取りながら進めていくことが重要になると考えられる。
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nk1225tk
営業
KGI設定においては、目的を明確にし適切なKPIを設定し評価する仕組みをつくる。
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ns1115
経理・財務
作ったルールが本当に達成可能なものなのかを予め精査する必要がある。
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gouda0922
経営・経営企画
KPIの目的を説明して理解させていきます
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lanian
その他
身近に起きがちだとつくづく実感。本来の目的をしっかり伝えることと、コミュニケーションをしっかいとることが
重要。
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6151
マーケティング
ルールのすり抜けに加えて、正常性バイアスも考慮すると、管理者としては部下と密なコミュニケーションをとることで相手の思考がより分かりやすくなり、訴求ポイントが把握しやすくなるので、結果的に管理者と部下の双方にウィンウィンの関係が生まれる。このことから、本来の目的と目的に沿った方法を正攻法で伝えるようなコミュニケーションを日頃から心がけることでルールのすり抜けを極力減らすことが管理者に求められている。
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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kazuto-1001
その他
ルールのすり抜けはその背景を理解することでより効果的な新たなルールや業務のブレークスルーに繋がる場合がある。
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ka__
販売・サービス・事務
時間に追われたり、ストレスを感じるとルールのすり抜けが発生するとわかった。ペナルティを考えたり、コミュニケーションを取ることで改善したい。
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o_s_
その他
ルールのすり抜けがあるなら見直すとよい?
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toshiyukimaki
経営・経営企画
目標設定について、手段の目的化について留意する必要がある。そのためには本来の目的を理解し、行動してもらうまで十分にコミュニケーションする必要がある。
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hagisho
資材・購買・物流
結局得したい、楽をしたいという気持ちをいかに抑えさせるかは難しい
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mi-yu-king
販売・サービス・事務
ルールで人を管理することはできない。適切なコミュニケーションが大事だと思いました。
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tsuki_y
販売・サービス・事務
ルールのすり抜けは往々にして起きることだと理解し、すり抜けをする人に丁寧に本来の目的を説明して結果を出せるようにしたい。
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uta0612
人事・労務・法務
ルールのすり抜けはなんとなくわかっていることでしたが、人間の本質ということでクリアになりました。ルールのすり抜けにならないようなルール作りを心掛けたいと思います。
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it_tm
IT・WEB・エンジニア
ルールに込められた目的を理解してもらうことが重要
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kawakami
金融・不動産 関連職
本来の目的を見失わないようにしたい
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
ルールのすり抜けには良い面と悪い面があるということを認識して、よい面に活用できるようにする
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75475
メーカー技術・研究・開発
ルールのすり抜けは避けることも活かすこともできると考える。必要により使い分けて効率的、かつ、有効に仕事ができるようになるヒントになると思う。
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katsuoga
経営・経営企画
結果を数字だけで管理しているとルールのすり抜けが起こりやすいと感じています。目的に沿った成果を出せる人の思考や行動を共有してあげるようなフォローも大切ですね。
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touto
営業
ルールのすり抜けが起こらないよう目的をしっかり腹落ちさせる事が必要かと思う。
また守れないルールは作らない方が良い。他のルールも含めルールがルールでなくなる。
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t_k_ty
その他
1人何件と強制的にノルマ件数を課すのではなく、その部署や個々の業務において適切な目標を設定すべき。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
とくにございません。
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goanai
IT・WEB・エンジニア
業務の必須事項をシステムへ落とし込む場合のUXの設計
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