ネットワークが接続されていません
jc61grom
2020/03/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

1の答えで 大小の順に並べ と言う記述が腑に落ちませんでした。

shu-he-
2020/03/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

度数分析に限らず、分析の際には目的をしっかりと定め、それに適した分析を行うことが重要だと思います。

購買層の平均が20代という動画の例はさすがに無理がある気がします。。。

ohhara_chiba
2020/05/27
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

平均値を参考にすることが多くありましたが、度数分析も練習したいと思います。

lado
2020/05/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの基本なのでしっかりと体得したい

shohei4932
2020/05/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

表としては簡単で見やすく作りやすいと考える

krt
2020/05/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

適切な切り口で横軸を作りたい

ta_d
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

グラフの作り方で印象が変わらないよう注意したい。

anbbbkp
2020/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

改めて基礎を学んだ。
すべての分析において平均値をとって満足するのではなく、外れ値等にも注目することを常に意識したい。

tanukineko
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

今までおそらく何気に見ていた分析かと思います。この機会に使える手法だと思うのでトライしてみようと思います。

tk1982
2020/05/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当行の店舗へ来店するお客さまの年齢層を横軸に、1ヶ月の来店数を縦軸としてどの年齢層が当行の店舗利用頻度が多く、その層向けのキャンペーンを企画したり、逆に来店客数が少ない層はどうすれば当行に魅力を持って頂けるか等を考える上で活用したい。

haya5yuki
2020/05/17
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

度数分布の考え方について再認識した。

kenichiro118
2020/05/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

度数分布表はよく使うが、しっかり基本を抑えておきたい。

n_masa-0723
2020/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*平均値に頼ってしまいがちな事象を表を用いて目視でき、正しい値を導ける。

ys_cl
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

視覚的にわかりやすいため、プレゼン資料などや報告書の作成時に使えそうだと思った。

nozomi_0315
2020/05/12
メーカー 営業 一般社員

度数分析の特徴はグラフのバラつきを一目で可視化できる事にある。動物園の例は非常に分かりやすかった。

sw034
2020/05/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

スタージェスの公式が勉強になりました。参考にします。

mikako_10
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 一般社員

スタージェスの公式は知らなかったので、勉強になりました。

jabe
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

顧客の売上規模の確認で活用できそうだ。

take1
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スタージェスの公式は初めて知った、活用してみたい。

seiyu_n
2020/05/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

代表値を求める際、平均値を求めがちだが、度数分布でしっかり表すことも大事

ruimasiko
2020/05/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

傾向把握などに利用していきたい。正規分布については、標準偏差などの説明があると良い。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析を行う前に集団に対する予想を立てていると、分析しやすくなると感じた。

emerald
2020/05/05
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

つい安易に平均値で考えてしまっていたがグラフにすることで得られる発見は多いと気づかされた。今後はヒストグラムで目で見て確認を心掛けたい。
品質保証部の人がよく「N数」と言っているのはスタージェスの公式が関係しているのかも…と別の発見がありました。

kawayoshi
2020/05/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

スタージェスの公式は勉強になりました。

kawashima_f
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ToCのビジネスで、客層を広げたいときに度数分析が役に立ちそうだと思いました。
ある程度ターゲットを絞ってビジネスを展開して、そこを突き詰めた結果として他の属性のターゲットの売上も伸びているのであれば、2番目のターゲットとして別のアプローチをとることが有効そうですね。

morritter
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スタージェスの公式が学べてよかったです!

tanaka_natsumi
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

データの平均値に頼らず、度数分析のグラフの形状やピークを確認する。

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

視覚的にわかりやすいので、スライドなどの資料にも使っていきたいと思った。

yagawa
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

ぜんぜんわからなかったので見直してみる

toma1120
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

見た目で判断しやすくなるヒストグラムはとても有効なツールだと感じた。

takumi_sagara
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

度数分析を仕事で活用するには、時間帯別の事故発生件数を調べるなどの際に使用できる。理系であった私は何度も触れてきたグラフだが、触れたことがない人にも今後であう可能性があるということに留意し、他者に説明できるようになっておくことが必要と考えられる。

kkats
2020/04/22
メーカー その他 一般社員

スタージェスの公式で適切な階級数を見極めたい

takosan
2020/04/21
メーカー 経理・財務 一般社員

グラフを作成する時によくあることだが、幅の取り方が不適切なせいで変化を見落としてしまったり、伝えにくくなったりしてしまう事に気をつけたい。

nakka
2020/04/21
メーカー 専門職 一般社員

商品がどの年齢層に受けがあるのかを調べるのによさそう。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が現れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法であり、集団の特性の理解に役立つ。
階級の取り方によって形状が変わること、また常に正規分布とは限らないことには注意が必要だと感じた。

miyabemai
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

度数分析をする際は平均値に頼らないことが大切である。実際にグラフを見ることでわかることが多くある。

kaakee
2020/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

スタージェスの公式は、覚えて使おう

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

度数分析とは、標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が現れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法。

cba70happy
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ヒストグラムはデータの大小関係がなくとも使えると思います.

moeto0610
2020/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後、意識して使ってみよう。

mizudry
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

定義を理解していなかった。
標本のデータを抽出して代償に並べる、と理解した。

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

度数分析では,有効な標本数を設定し全体の特徴を視覚的にとらえる.

k-oguma
2020/04/15
メーカー 営業 一般社員

問題の解説が欲しい。

yoshimura-1025
2020/04/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

度数分布に関してビジネスで使用する機会も多くあると思います。効果的に使っていきたいです。

rukuro
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

安易に平均値を信用しないよう気をつけようと思った。

ilovetosucity
2020/04/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ミエル化の第一歩であり、有効な手法である。仮説を立てるために、どのような着眼点を持つかが問われる。また、複数の要因の相互作用についても検討すべき場合もあり、同時に複数の要因でミエル化をすることを心掛けたい。

okada-koj
2020/03/30
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

設問1の「変数を大小の順に並べる」というのが正解になる理由がわからない。

sue_0120
2020/03/27
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

度数分析の考え方を使うことで、集団の特性や傾向を理解することができることを学習したので、仕事で活用できる場面があれば、利用したい。

otobe711
2020/03/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

共通のセキュリティ施作を考える際、利用するサーバ、アプリケーションの利用している度数を調べる。

010703
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

度数分布を工夫して状況把握につとめる

hiro45a
2020/03/23
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

学生時代は,確率・統計が苦手だったので,これまで目を背けてきましたが,まずは,「度数分布」について,よく理解できました。

chk_chn
2020/03/22
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 一般社員

事務職員なので度数分布の考え方を実勢したことが無かった。今後そういう状況に遭遇するか分からないが、度数分布が使えるケースなのか否か、考えてみる価値がありそうに思う。

ogawakazuhiko
2020/03/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

度数分布は、日頃よりかつようしているが、意外とその特性を十分に理解してなかった。正規分布にならない例や、そういった場合の離れたピークや谷間の具体例などを注目してみたい。

gakoken9
2020/03/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

正規分布ではなく、偏りがあるほうが良いケースがあるという事を理解した。
(実績、良品率)

ricohiroto
2020/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

時系列に傾向を測定する場合の傾向分析に使用できるのではないかと思います。または、部単位に、キー項目を上げて、その傾向を見るのにも使えるかと。

gota
2020/03/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

幅のとりかたがポイント

momoriko
2020/03/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最も日常的に使用している分析方法。安易に平均値を利用しないように気をつけたい。

bintang
2020/03/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

とにかく意識して使っていきたいと
思います。

masarukanno
2020/03/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

留意点に注意して分析ツールとして活用したいと思いました。

betafunction
2020/03/09
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

自然科学および工学で非常に有益なツールである。
売上高やその他の事象に対しても使いたい。