マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
mamo_0304
メーカー技術・研究・開発
ビジネスプランの概要がわかる講義で,全体の流れは非常にわかりやすかった.この一連のプランが想定通り実行できれば,利益でる出ないも明確で
安心して聴ける内容だった.協力者も得やすそうだと感じた.
この講義ぐらいわかりやすいロジックで
ビジネスプランを考え,作っていく必要があるのだということを学んだ.
実際に行うのは非常に骨が折れそうだ.
以下メモ
なぜ必要?主な目的
3つ
・事業内容の精査
・営業ツールへの活用(何もなしで協力者に興味を持ってもらうのは無理,
納得する仕組みを示す.)
・経営資源の調達(投資家事業パートナー)
ビジネスプランの構成
・サマリー
・ビジョン・目標
・製品市場・顧客
・ビジネスモデル
・事業戦略
・マーケティング戦略
・財務状況および予測
◆ビジョン・
実現したい世の中
起業のあり方を具体的な言葉で
表したもの
<ビジョン例
世界をもっとあざやかに(Canon)
<効用
事業の全体像が明確になる.
ビジョン・どのような姿を目指すか
・道しるべ・事業展開の道しるべになる.
再構築の差異も,向かうべき方向
・ステークホルダーへの意思表示
新しい関係を築く場合にもよい
・社員の自立促進につながる
自ら考えて行動できる組織につながる
<ビジョンの効用
具体的な言葉で表したもの
事業全体の明確化
◆初めてのビジネスプランニング
メインユーザーはだれか?
誰,なに,どのように提供することで収益を得るのか
その仕組みをモデル化したもの
ターゲット市場
マーケッティング
何・提供価値と製品・サービス
抽象手になりそうなものを
具体的な物・事に落とし込む
良いビジネスモデル
①模倣が困難であること
希少資源・土地,権利,人材
鉱山,土地,電波,能力の人材
先行者利益
顧客の声,事業運営ノウハウ,知名度
人・組織
価値観・
組織文化
教育制度
駅前とる.顧客の声をすぐに集める
②変化に対応しやすいこと
当初の計画と異なる
計画の変更はつきもの
過度な設備投資・長期固定的なものはよくない阻害要因
コワーキングスペースを自己保有しない
③実際に収益を生むこと
売上がコストをうわまわる
課金の例
収益にメリハリ(はじめ無料・のちで課金)
タイミング(スマホアプリゲーム)
単位(従量課金,定額制)
相手(ユーザー情報など第3者にお金を払ってもらう,
googleなど)
◆事業戦略
勝つ確率を上げるため
事業特性を把握する・
その事業に共通して戦略を左右する要因
マクロ環境について考える
法規制・為替リスク文化的背景,技術革新
市場・顧客,業界環境(どのような経済性・競合を特定)
>>成功要因が見えてくる
経営戦略見るとよくわかる.
マクロ環境
スマホe-コマース今後拡大
市場・顧客
売り手・買い手多いサイトが魅力
競合・業界
取引収入が入る一方
トラフィック・データ増大に伴うコストがかさむ
費用対効果
競合に先駆けて,売り手・買い手の数を増やす
安心・簡単・快適,プラットフォーム
コワーキングスペース
マクロ
働き方の多様化,ワークライフバランス,通信技術
市場・顧客
時間を有効活用,仕事・ぷらべーと両方
競合・業界
箱型のビジネス
コストの大半は固定費
成功要因
利用者がアクセスしやすい
仕事は可とる
固定費を抑え回転率を上げる
システムで人件費を押さえる
カラオケ,スポーツジムなどが参考になる
事業戦略として
市場のニッチ性・革新性
ニッチビジネス隙間分野で
高い市場地位を獲得する
革新的なコンセプトではなく
事業領域
大きいサイズ
秘境ツアー
ペット向け保険会社
分散型ビジネス
圧倒的な優位性を構築するのが困難
決め手となるない
飲食店・花屋
革新型ビジネス
新しい競争ルール
存在しなかった市場を作る
仮説・検証
アップル音楽配信
Airbun民泊
LCL
事業の採算性
売上・コスト予測方法
経営資源
採算が見れるか
売上・コストの見積もり
予測
売上
コストの構成要素
売上分解
運転資金
人件費・賃借料
初期投資額
売上前提条件
他社過去条件
類似事業や統計資料
統計資料からの整理
事業戦略
潜在市場を推計し出典候補
定期券利用数
ターゲット層その割合過程
店舗当たりの割合で変数設定
平均利用設定
実際・実績
どんなプロモーションが必要か
かんがえられる
コストに関する前提条件
原材料費
売り上げに対する割合から算出
一人当たりの人件費と必要人数
家賃 坪単価
広告費 売り上げに対する割合・予算源を決める
あとから検証できるようにする必要ある
賃借料:坪数×坪単価
人件費:稼働日数×日当×パート数
読みが狂うと悪化しやすい指標は?
その他費用売上連動,
その以外は毎月固定
利用者数,キャッシュフローを
シュミレーションしてみる.
利用者数の推移
店舗当たりの利用者数
4か月目に500人達成
最初の設定・売上
前提条件にたいして
インプット
発生したタイミングで
減価償却は費用に入れないようにする
月々の変化している.
通信費,変動している
初年度の
単月黒
同じモデルで2号店出店もできる
企業の課題や
詳しい説明は割愛するが,
どの程度
どの程度利益,キャッシュフローに
感度分析
今回はビジネスコンテスト
それ以外にも
ビジネスプランによっては
株主への配当を加味する
最初が売上のキャッシュフローマイナス
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alimity
金融・不動産 関連職
ビジネスプランニング=将来の青写真
<プランを作る目的は?>
事業計画を磨き上げる、営業に役立つ、資金調達に必須
<プランに盛り込むべき項目は?> 目標と「誰に何をどうやって」の戦略
サマリ、ビジョン、製品サービス/市場/顧客、ビジネスモデル、事業戦略、マーケティング戦略、財務
<ビジョンを持つ意味は?>
・目的が明確になることで具体的な戦略を立てやすくなる(範囲を絞れる)
・迷った時の道しるべ、立ち戻る場所
・メンバーの意識統一、統一判断基準として
<良いビジネスモデルとは?>
誰に何をどうやって、が明確かつ模倣困難(資源の独占、先行者利益)
<事業戦略>
その事業で大きく影響する経済特性を抑える(何が効くか、KSF)
以下EMSと同様の内容なので割愛
14
yoshihiroe
その他
ビジネスモデルの概要を理解できた。
誰に、何を、どのように提供し、収益をだしていくかということを意識して、ビジネスモデルを提案していきたい。
9
kado_nobu
営業
説明だけ聞くと案外かんたんにできそうなのだが、実際に作るとなると頭が止まってしまう。また、実行となると怖くなってしまう。
まずはリスク管理をしつつ、動いてみる事なんだとわかった。
7
miyakoshiyuumei
マーケティング
ビジネスプランニングの大まかな流れについて、ビジョンの作成〜ビジネスモデル〜事業戦略〜事業の採算性について学べた。キャッシュフローなどは難しそうなイメージだったが、売り上げとコストをとにかく因数分解して考えて、変数を仮置きして、実際のケースとすり合わせて行けばいいとわかり、少し不安が解消できたと思う。
7
kyle_5717
メーカー技術・研究・開発
はじめてビジネスモデルを作る人にはとても参考になるレクチャーだと思います。
7
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ビジョン、ビジネスモデル、事業戦略、事業の採算性の説明を通して、ビジネスプランの基礎知識を学ぶことができました。
学んだ知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
5
konaya
専門職
アイデアで止まらず、具体化していくための方向性がつかめたように思えます。
事業の採算性まで考え切れていないことが多いですので、予測キャッシュフローを立てていく癖をつけていく必要性があると感じました。
4
kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
ビジネスプランニングの基礎を改めて学ぶことができました。ビジョンを設定したうえで、ビジネスモデル、事業戦略、採算性を仮置きし、検証できるようにしておくことが肝要だととらえました。事業を検討する機会が多いので活用したいと思います。
3
yokofujimori
経営・経営企画
事業のアイデアを、ビジネスプランを作り、ビジョンを持ち、ビジネスモデルを作り、事業戦略と採算性、1つ1つ組み立てることを考えたことがなかった。
事業の採算性を考えるのが、一番難しいとおもいました。売上とコストをしっかり見極めて、採算収益を考えることが難しい。
3
kei0415
経営・経営企画
現在、社内で新規事業募集中で審査員として選定中。応募作の中にはターゲット、提供価値、ケイパビリティ、マネタイズ、これらが抜け落ちている計画が多い。この動画を全社員に見せるのは有益かもしれない。
3
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
独立時だけでなく自社のビジネス方針変更時に活用できると感じました。
3
kimura_hirotomo
IT・WEB・エンジニア
実際の業務に活かします。
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
思いついたアイデアがビジネスになるのか、分析・試算するのは、単純に面白そうと思いました。
自分自身にとって、単なる思いつきなのか、やるべきなのかを決める基準として使えます。他の人に説明するときも、説得性が増し、協力を得られるようになるなと感じました。
3
wkt-1107
専門職
ビジネスモデルを構築するまでのロジックが分かりやすく、とても身になりました。
3
cocoshin_5541
営業
自分が従事している業種と今回取り上げられた事例は余りにもかけ離れ過ぎているが、施行や手法のフローは大分参考になったので自分の仕事でも実践してみたい。
2
rei819
販売・サービス・事務
ビジネスプランの重要性が理解できました。
今後、アイデアがあった場合は考えるだけではなく、ビジネスプランにすることもチャレンジしてみます。
2
test_
メーカー技術・研究・開発
ビジネスをはじめるにあたり、まず何を考えるべきか、概要を理解できた。実際に自分の場合に当てはめて、検討を進めていきたい。
2
golgo17
営業
基本的な内容について、あらためて頭の整理が出来た。
2
manabo2021
経営・経営企画
ビジネスプランとしてまとめることで、自己のビジネスについて、対外的に説明し、協力者を得るだけでなく、自らの事業について、一度立てたプランの妥当性について、状況に応じ見直しがしやすくなる。
2
raimuku
その他
今現在進行中の新規事業の参考になりました。
2
hide231
経営・経営企画
ビジョンの重要性を学びました。試行錯誤の中でブレない為にも必要ですし、まずビジョン有りきでそこから始まるということです。
2
eiiiv
マーケティング
現在進行中の業務にも取り入れたいと思いました。
2
miami7nishiyan
IT・WEB・エンジニア
経営者の視点を学ぶのに非常に良い内容だと思いました。たとえ一会社員であっても、経営者の視点があるのとないのとでは、その仕事のプロセスや結果が大きく変わってくるでしょう。これからも継続してこの分野の勉強をしていきたいと思います。
2
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
「経営の知識が増える」のでは無いのですね。社内外にしっかりと見せて(開示)して、理解、公知を得るのですね。(自身の独りよがり、はダメで、やはり、会社は、公序の器ですので、広く、社会に貢献しているか、その存在は何か、が問われるのですね。当たり前ですが。)
”法人”と言う通り、ヒト同じ様に、”権利”を持つ存在ですね。
まだまだ学びの途中ですが、やはり、考え過ぎて、根暗になってはいけないので、動いてみるコトですね。
上手く行かなかったら、その時に考える、と。割り切りも必要、と。ただ、フレームワークは、しっかりと練って、記録、作成して、漏れが無い様にしておきたいですね。
もし、会社が潰れた時に、経営者なら、「夜逃げしにゃならん」と言う話しを聞いたコトがあります。やはり、覚悟が必要ですね。起業とその社会的な責任は、ついて回りますね。
2
iwamori_01
メーカー技術・研究・開発
開発計画の立案などにどのうようなビジネスモデルの製品かを考え活用していく
1
shioyama
営業
経営には直接関係が無いですが
物事を理解し、順序だてて業務推進できるようになるかと思います
1
crows_harumichi
その他
ビジネスモデルを作る機会は今ないが、今後こういったことも考えられるスキルはビジネスマンの必須スキルだ思う。初心者にはとても参考になる内容だと思います
1
miz3934
コンサルタント
担当している新規事業計画支援では、アイデア出しまでで終わってしまうことが多く、アイデアを出した後に事業化に向けて何をどう進めが分からないということが主な原因だった。今回、ビジネスプランやモデルを作る目的から、事業特性を分析することから始めるといった事業戦略策定のコツまで学んだため、これを生かして事業化の検討を進めていきたい。
1
hisaya_0269
営業
非常にわかりやすい内容。アイデアがアイデアで終わってしまった原因がここにあったのだと痛感。全編視聴した後改めて、冒頭のエジソンの話しが刺さった。
伝える・理解をえるためになさねばならない努力はこれなんだと、気付きを得られた。
1
yamakoh
営業
ビジネスプランニングを進める上での、押さえるべきポイントが良く解りました。
1
samyamazaki
資材・購買・物流
ビジネスプランの重要性を認識した。
1
moritamama
経営・経営企画
収益推移から課題を見つけ出し、課題解決に向けた対策プランを考え実行し更なる収益向上となるよう活用していきたいと思います
1
akimu
営業
年度のKPIに対し、年度の始めにプランを立て、上期下期で見直しをして業務を進めることが出来る
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kabebe
経営・経営企画
立ち上げたばかりの事業に当て嵌めながら学習できました。
1
arinarin720
専門職
ビジョンを掲げ事業戦略を決めて、採算性を確認し実行するプロセスは、新規延伸等のプロジェクト推進における検討プロセスにも似ているので、新ビジネスの立ち上げだけで無く日常でも活用できると思います。
1
ex-aidxx
その他
ビジネスプランの内容、全体的の流れがわかりやすい、イメージがつきやすかった。今後の仕事にも活かしていきたい。
1
end-o
建設・土木 関連職
ビジネスモデルの概要がわかった。何をどうやって誰に収益をだす事を考える必要がある。
1
m_kashiwaya
人事・労務・法務
業務改善にも有益であると考えています。
1
my304038
経営・経営企画
ビジネスモデルとは、誰に、何を、どのように提供することで収益を得るのか、その仕組みをモデル化したものであることを、様々な活動シーンで取り入れてゆきたい。
1
kkenshin
IT・WEB・エンジニア
今まで何度かビジネスプランニングのような単語を聞いたことがあるが、概要を全く知らなかったので、今回の講習を通し、理解することができた。
1
syusa-hitohana
その他
非常にわかりやすい内容、説明であった。今後も学びを深めていきたい。
0
mt2
IT・WEB・エンジニア
これからの事業構想を行うだけじゃなくて、現状の業務の強み弱みを考える際のよい足掛かりになりました。
0
masamunecat
専門職
プランニングを進める上でどのように具体的に落としていくか、ふんわりしていたが、実例を持ってイメージをすることができた。
0
carpboya
営業
細分化することは重要であり、相手にも自分にも分かりやすく課題も見つけやすい。
日常業務にも必要だと改めて理解でき今後の業務に活かしていきたい。
0
juk_zhe
経営・経営企画
ビジョンの重要性を改めて学びました。
0
lsyuichi_ueki
販売・サービス・事務
ビジネスプランを検討する
0
ken_tenjin
その他
採算評価に特に興味あり、検証方法を深掘りしていきたい。
0
yudai_0_0
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルの考え方を理解
0
kama0512
コンサルタント
基本的なことが分かりやすく説明されていました。既存のビジネスにおいても、振り返りに使えると思います。
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kozy8
経営・経営企画
日常業務においても、経営視点で物事を考えることが重要であると感じた。
0
ken_matsushima
メーカー技術・研究・開発
研究開発においても、成果を金額に置き換えることで、活用ができそう。
0
surf1st
その他
業務におけるターゲットやそのセグメント化をする上で、より具体的なプランを構築することができそうです。
0
ko-suke0923
営業
ビジョンやビジネスモデルの意味づけが理解でき、今後顧客提案に向けた基礎知識として活用したい。
0
moritti
販売・サービス・事務
漠然と新規事業を考えるのではなく、予測を立てることで、その事業の成功予測モデルが立てられることが分かった。
0
to-mu
営業
ビジネスモデルの検討や作成に役立てられると思う
0
itoumasa
その他
今までは、「ビジョン」を余り重要視していなかったが、重要な事なのだと認識した。⇒遂行する業務に反映させる!
0
ebihiro
メーカー技術・研究・開発
ビジネスに繋がりそうなアイデアは、持っているだけではなく、プランとして具現化する必要がありその方法を知ることができた。
0
tt_776
営業
財務や業務内容など多角的に作っていくことが重要と思った。
0
habu8118
その他
大系的でわかりやすい
0
machikyo
営業
ビジネスプラン構築の流れが非常にわかりやすく説明されており、理解できすることができた。起業するしないに関わらず、一会社員としても知っておくべき知識だと思う。
0
tdlemon
金融・不動産 関連職
経営層以外のレイヤーにも共通認識が必要だと理解した。
0
user1100
営業
ビジネスプラン構築にとって要点が簡潔にまとめられていたのでわかりやすかった。
0
sbsconts
コンサルタント
過去の経験を復習するために受講しましたが、凡そ理解できていることが確認できました。実際に数値を試算することは非常に難しいですが、学んだ要素を軸に検証できるようにしていきたいと思います。
0
syounan_shiro
メーカー技術・研究・開発
現在の業務についても、今回の学びを基に再度見つめ直すきっかけとする!
0
miki_1963
メーカー技術・研究・開発
道標を決めることの必要性がわかりました。
0
ko-kuro
その他
まずはプランニングが重要。目的を含め様々な要件の精査が必要である。
0
vmax-1200
その他
ビジネスプランを考える目線で業務に生かせる部分が多々あり、日々の業務に生かせるものと感じました
0
tycoon345
専門職
業務目標達成のためにある人財・費用・期間・社内/社会的背景等を分解分析し、その業務に影響が与えるであろうと予測されるさまざまなファクターを考慮した定量的シミュレーションは重要であり、業務遂行のために不可欠であると考える。
0
pct4222
IT・WEB・エンジニア
新たな事業を始めるだけでなく、小さくても新たな取り組みを始める時に活用できると思いました。
0
at094824
その他
勉強になりました。ありがとうございました。
0
akira-13
営業
先方への信頼および関係を深めるためにビジネスモデルを提案する
0
yosuke1213
経営・経営企画
ビジネスモデルの成功のポイント:模倣が困難と変化に対応しやすいを両立するモデルを考え付く、構築するのは容易ではなさそうと感じた。
0
miasa_88
販売・サービス・事務
ビジネスモデル・事業戦略・採算性も重要だが、それを目指す指標となるビジョンが非常に重要と感じた。
0
hahahanohayashi
メーカー技術・研究・開発
現在の業務を改めてビジネスプランニングの手法を用いて分析することで、課題や将来の方針を整理することができる。
また、それを通して新規事業を検討する上での勘所に習熟していく。
0
metasequoia
経営・経営企画
日常業務において経営企画業務に携わっており、組織の事業戦略立案に活用できると思いました。
0
1221
販売・サービス・事務
事業を始めなくても、年度毎にこの手法で経営者の立場で戦略を立案し検証していきます。
0
punipuni_89
IT・WEB・エンジニア
まずは今やっている業務整理をこのコースで学んだことで整理したい
このくらいの解像度だと入ってゆきやすい
・事業の全体象を明確化
・事業特性と成功要因
0
mgtgtg2
営業
ビジョンの定義を改めて、意識できた。「自分達が実現したいと考える世の中や企業のあり方を具体的な言葉で表したもの」であり、企業理念とは異なる。深く考え、しっかりと言葉にしたい。
0
kebitakebio
営業
自身が、代表となった時を想像し思考するのも良いと思った。
0
kk099800
販売・サービス・事務
ぼやっとしているものを明確化する
分かりやすようビジョンを作成する。
色々な分析を踏まえ数値出しやシミュレーションが大切であることが分かった。
プランは分かりやすく整えることで、協力も得やすい環境が生まれ成功に導きやすくなると思った。
0
ytakashi
IT・WEB・エンジニア
特に提供価値、模倣困難性、採算性は重要。誰に、何を、どのようにの部分の差別化の難易度が非常に高い。
0
minakichi
資材・購買・物流
わかりやすい
0
xmatsu
メーカー技術・研究・開発
事業を始めるにあたりビジネスプラン作成がいかに大切かを学んだ。
状況によってアップデートも大事な作業となると思います。
0
kaoru_06
人事・労務・法務
一つ一つを体系的に把握することで、もれなく検討できるようになる
0
yuki_tani
営業
ビジネスプランの作成の概要としては理解できた。コストのシミュレーションは、業界によりなかなか事例のように単純にはいかないものもあるのを実感している。
0
shin_shin88
経営・経営企画
実際に使っていきたい
0
harunosuke
その他
今現在の自身のプロジェクトに置き換えて、ビジネスプランニングを逆に落とし込んでみたいと思います。そして、新たな事業のビジネスプランを検討していきます。
0
kn_watanabe
IT・WEB・エンジニア
分かりやすく、現実味のある事例であることから抗議として非常にわかりやすく学べた。ちょうどコワーキングスペースを利用し始めることになっているので、利用者の視点も交えて実施してみようと考えている。
0
anakin_s
建設・土木 関連職
ビジネスモデルとはどのようなものか、定義を理解することが出来た。
0
mizuto_nakano
経営・経営企画
基本的な内容でしたが、改めての整理になりました。
0
hiroyuki_d01
メーカー技術・研究・開発
新規事業を検討する際の必要事項について知ることができた。協力者をひきつけるビジネスモデルの策定が重要。
0
chotaro
マーケティング
現在検討をしている、新規事業の参考にさせてもらいます。
まさにビジネスプランの作成検討中なので。
0
yoshinarit
営業
単なる運営する事だけを意識していたが、
コスト面のモデルと合わせて設計することの大切さを学んだ
0
haru_com
マーケティング
社内ビジネスコンテストでの応募のフレームワークとして活用できそうと思いました。
0
sagami1982
IT・WEB・エンジニア
実務においてはビジネスモデルの構築、事業戦略の立案、事業試算などの具体的な手順が参考になる(活用できる)と感じた。
0
papyoo
営業
とても参考になりました。
普段の既存事業について、そして新規事業発案時に大いに役立つと感じました。
0
kotetsu8686
建設・土木 関連職
模倣されにくく、収益が出るビジネスモデルを考えることが重要。根拠を持った収益モデルを作ることで、予測ができ、その後の修正もしやすくなる。
0
junichi_tsukada
営業
新規ビジネス創出についての概略が理解できた
0
yu-konno
その他
事業の採算性の予測を立て方は勉強になった
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