ネットワークが接続されていません
yoshihiroe
2019/02/07
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。
誰に、何を、どのように提供し、収益をだしていくかということを意識して、ビジネスモデルを提案していきたい。

kyle_5717
2019/01/28
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてビジネスモデルを作る人にはとても参考になるレクチャーだと思います。

yokofujimori
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

事業のアイデアを、ビジネスプランを作り、ビジョンを持ち、ビジネスモデルを作り、事業戦略と採算性、1つ1つ組み立てることを考えたことがなかった。
事業の採算性を考えるのが、一番難しいとおもいました。売上とコストをしっかり見極めて、採算収益を考えることが難しい。

shu-he-
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスをはじめるにあたり、まず何を考えるべきか、概要を理解できた。実際に自分の場合に当てはめて、検討を進めていきたい。

miyakoshiyuumei
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ビジネスプランニングの大まかな流れについて、ビジョンの作成〜ビジネスモデル〜事業戦略〜事業の採算性について学べた。キャッシュフローなどは難しそうなイメージだったが、売り上げとコストをとにかく因数分解して考えて、変数を仮置きして、実際のケースとすり合わせて行けばいいとわかり、少し不安が解消できたと思う。

kimura_hirotomo
2019/05/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務に活かします。

kenji-yamamoto
2020/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

市場の分析が大事である。

kim-168
2020/02/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

分かっていたようで、分かっていなかったことが
あらためて理解できた。これからビジネスプランをつくっていく
参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

piyo
2020/02/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自組織内のスクラップ&ビルドについても同様の考え方で進めることができそう。

tanaka_r
2020/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

大変分かりやすく説明頂き、理解が進みました。
参考にしたいと思います。

makuro
2020/02/25
メーカー その他 部長・ディレクター

基本的な内容ですが、実践していると、いろんな意見、事象に巻き込まれ混乱するので、振り返る際にも何をを考えるべきかシンプルにまとめられていて、何度も見返すことになると思います。

yassan_79
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

ビジネスプラン策定の上でビジョン・コスト収支予測が大事である旨理解が出来た。当然だが、ビジョンを掲げるだけではビジネスは行えず、事業特性やポジショニング等も重要な要素となってくる。

kety
2020/02/23
メーカー 営業 一般社員

誰に何を提供するかが大切だと学んだ

sho_0221
2020/02/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

昨年から新規事業を担当しております。実際に来月、規模は小さいですがローンチ予定です。アイデアはもちろん、具現化するまでには社内の説得、協業先の選定、なによりも最後までターゲットにする顧客への提供価値を大事にすることが大切だと思います。今後、PDCAを実施するためにも勉強を継続して、アウトプットしていきたいです。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてのビジネスプランニングを理解した。

masarukanno
2020/02/22
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングで考えるべき事を学習出来ました。ニッチ市場で優位に立てて何か出来、世の中、地域の人々へお役に立てるビジネスプランニングが出来れば思いました。

hideki-b
2020/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ビジネスモデルの概要が理解出来ました。

miyabi1021
2020/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです

hiratairasan
2020/02/14
インフラ・公共・その他 その他 その他

本当に0から0.1を踏み出した感じです。企業などへの見る目が変わりました!

takashi_mahara
2020/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングをはじめて学びました。起業することはないかも知れませんが、社内の色んな局面で採算性等を考える時があり、役立てていきたい。

aki_4442
2020/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

今更ですが、ビジネスモデル・ビジョン・事業戦略、其々の関係性が良く理解出来ましました。

new-challenger
2020/02/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

ビジネスプランをまとめる際のフレームとして必要な項目のイメージはできた。
検討の進め方やビジネスモデルの例なども少し紹介があったが、アイディアベースで
顧客の声を聞かず、ニーズやビジネス規模がわからない状態で、収益モデルを一生懸命
考えて見た目は黒字になるような(実現性がわからない)採算性のプランを仕上げても
仕方がないと思う。
計画を柔軟に変更できるべきという点とこの採算性の積み上げ計画を作る点が相反して
いるように感じた。
はじめてのビジネスプランニングとしてひとつにまとめているが、もう少し段階別に
分かれるのではないか?

session
2020/02/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ビジネスプランニングの具体的なステップを学んだので、
まずはこの順番を大事にしながら、実際にやってみます。

curio_1113
2020/02/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明の内容が分かりやすかったです。紹介された参考図書にも目を通してみたいと思います。

shiohara
2020/02/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コスト削減のアイデア出し、生産性改善とYield改善のバランスのとり方(判断のガイドラインの作成)に役立つと考えます

inokico
2020/01/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となくわかっていたつもりでも、改めてステップを学び、これから具体的に計画する時には、とても役立つと思いました。

kenichiro
2020/01/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの考え方が、今まで曖昧だったので、参考になった。

sha-to
2020/01/16
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最初にビジネスプランを明確にしておくことで、事業が進めるうちに変更をしなければならない場合に、どの部分なのか特定しやすくなる。検討する部分が明確にる。
現在未来長期短期の検討も必要だ

nfumihiro
2020/01/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要が理解できました。

ayako_2019
2020/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランの中身、作るポイントをざっと体系立てて知ることができたが、今の自分ではこのようなプランを作ることができるとは思えない。たくさん練習していけばできるようになるのだろうか。

jc61grom
2020/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

至極 当たり前の内容と感じます、ただしニッチな市場で利益が出るアイデアは簡単では無い。

saitou3110
2020/01/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要を理解できた。

tottu22
2020/01/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業を考案することへの具体的な一歩が本講義を受けることによりつかめた気がする。現在自分が携わっている業務も新規ビジネスの立ち上げなので、本講義の要素を取り入れることでより良いサービスを作れると感じた。

konaya
2019/12/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアで止まらず、具体化していくための方向性がつかめたように思えます。
事業の採算性まで考え切れていないことが多いですので、予測キャッシュフローを立てていく癖をつけていく必要性があると感じました。

kato8ug8
2019/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大枠を考える意味では人生にも適応できそう

01013770
2019/12/26
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

漠然と持っているアイデアを形にしていく際のフレームワークとして役立てていける。
「自分の中で想定しているアイデアの場合は何が当てはまるだろうか?」と考えながら学ぶと具体的な数字やCS像が思い描けるように思う。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランが作成できるようになると成功確率が上がる。

kotetsu8686
2019/12/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

模倣されにくく、収益が出るビジネスモデルを考えることが重要。根拠を持った収益モデルを作ることで、予測ができ、その後の修正もしやすくなる。

murakamis10
2019/12/21
メーカー その他 一般社員

新規事業を立ち上げている最中なので、自分の仕事に当て嵌めて考える事ができた。

jnjsskz
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を考える上で、基本的なことが理解できました。

hirohey
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポイントポイントにおける確認テストは非常に効果的。(一方的に聞いているだけでは効果も薄い)

kenta1229
2019/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

組織の方向性やメンバーのモチベーションを上げる方法として活用したいです

miho1967
2019/11/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

思い付きや勘でなく、ち密に計算されて、ビジネスが立ち上げられると分かりました。

nomorecry2019
2019/11/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の業務に関して分析してみたくなった。

aikotica
2019/11/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

副業やエンジェル投資家などに参入するときにも役立ちそうだと感じました

kyabetsu-taro
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

概要が、理解できました。
今後、具体的に考える時に、もう一度、戻ってみたいと思います。

masaki9
2019/11/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要を理解できた。また、ある程度、自身が理解している内容と一致しており、体系立てた内容を視聴することができ、より理解が深まりました。

knhk
2019/11/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に活かしたいです。

john-taro
2019/10/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

事業戦略なども大切だが、まずターゲット・プロダクトをどうするのかが大切になるなと感じました。

hsait2000
2019/10/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業務の基本的知識として活用できる

ikd_i
2019/10/23
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 一般社員

ビジネスプランの大まかな意味は理解できた。実際につくる必要があると思った。

kode
2019/10/16
メーカー クリエイティブ 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。

hotton
2019/10/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

考えたことを書き出してみる。それを元に議論を深めていく。実現可能な内容で先に進めていく。

maeyasu
2019/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

新規事業開発におけるおおまかなさわりの部分ですね。

mochizuki4712
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて見ましたが、非常に、解りやすかった。

urapar72
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

学んだ内容に即して整理、これまで気づかなった問題点から課題を整理するのに使用できそうだ

hacco
2019/09/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業は特別なものだと思っていたけど、
マーケティングといっしょじゃない。

takii
2019/09/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎回,新規事業の利用者数(ユニークID)を想定することが難しいので困っている。

hide_0024
2019/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際はもっと複雑なのだろうが、ビジネスモデルを理解するには良い講義。

taityou
2019/09/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ビジネスプランニングについて非常に理解が深まりました。

ando_13839
2019/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン作成の考え方が全ての業務を行うためのベースであると思います。

go_sato
2019/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を開拓するのに参考にさせて頂きます。

hiroking
2019/09/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

収益予測シュミレーションの作成、恣意性や不確実性が入らないようになるべく情報を集めるのと仮定が大事。

hirokiyachi
2019/08/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自身の事業計画策定に大いに役立つ

ogawa0804
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々生活する中で事業アイディアの発想、きっかけ作りの復習になった

takeshiketa
2019/08/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

実際に、新規事業とまでいかなくても、類する事に自身も取り組みたい。
と、私も思った。

kawa_yu
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自分の組織が進むべき道をしっかり定めるうえで、活用したい

meili
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

早速作ってみたいと思います

yae
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前、社内の研修で教わったことを改めて復習できた。新しいビジネスを創出できるような、インプットと世の中への違和感を大切にしてゆきたい。

kazu96221
2019/08/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランを学んで、頭のなかでは認識していても、実際どんな行動したらいいのか?わからない点が多かったので習得できて良かったです。

miya-san
2019/08/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

かなり活かせます。
事業戦略のモデルは今まできずいていなかった。

kaori-k
2019/07/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネスモデル・ビジネスプランの入門として大変わかりやすかった。

user-201907
2019/07/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規商品の開発が間近に迫っており、今回具体的に習ったビジネスプランの立て方、収支予測を考慮に入れて、企画書を書いていこうと思う。どうしても、商品のクオリティー重視の製造プランで、収支予測が甘めなので、シビアに考えていこうと思う。

raychel
2019/07/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日常で気になったビジネスや、自分のビジネスアイディアを、ビジネスプランとして書き出すことで、実行できそうなビジネスアイディアを判別していきます。

satoshi0904
2019/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランの大まかな流れは理解できた。
しかし、何度も繰り返し意識していかないと実践レベルでは身につかないことだと思った。
まずは「誰に何をどうやって」から徹底していき、更に細かなところまで組み立てていけるようにしたい。
また、個人的にはキャッシュフローを見ることが特に難しいと感じた。

kenji_yoshizawa
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

わかりやすかったです

hinaka
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス立ち上げの基礎の基礎という内容ですが、なかなか短時間で理解することが難しいエリアを端的に纏めていただいていると思います。

jun_nagai
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性の考察は、普段のビジネスニュースをネタにトレーニングができる。

shimazu3
2019/07/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新製品開発に活用できそう

kossie0219
2019/07/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネス検討時のビジネスプランが参考になった

kaz_1971
2019/07/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

導入として、理解し易かった

t-takamura
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とても有意義な講義でした。

yuya-kmj
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難にするビジネスは勉強になりました

ojizo
2019/07/03
メーカー その他 一般社員

仮にこれは!と思うようなアイデアがあっても実際にビジネスを検討するのは大変なことだと思いました。

yasu_0714
2019/07/03
メーカー コンサルタント 一般社員

ビジネスプランを考える際の枠組みが理解できた。これに沿って考えることで、ビジネスとして成立するかしないかの見通しを立てることに役立つと思う。

runthroughdays
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実際に事業を行う際のチェックシート的に使えると思います。
ただ、分散型ビジネスには事業特性で差がでない、と解説がありましたが正直疑問に思います(花屋でも理容室でも顧客の購入決定要因はあるのでは??)

mominoki1226
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョン設定、修正を忘れないようにしたいところ

user-f45847fdb9
2019/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを外部環境変化とも合わせて収益モデルをシミュレーションすることの重要性について改めて理解出来た。
特にコスト構造を要素分解することで理解しやすくすることが重要であると思った。

mexico_2019
2019/06/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

今まで学んだことの復習が出来た。

user-e06a2b40cd
2019/06/22
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業の戦略を立てるのに活用できる

masa23wild7
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

普段の仕事をする上ではあまり意識は出来ていなかったが、今後ビジネスプラン策定をする機会があった際には非常に参考になる内容であった

cynicalkyon
2019/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

かなり入門的な内容でしたが、全体像を理解するのにちょうどよい分量とレベルでした。

aki7
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分かり易かったです、

kmimzk
2019/06/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

testtesttesttte

msk24gm
2019/06/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

電球の発明が、アイデアベースではエジソンより前に考えていた人がいたということを知らなかった。

ryoo_jp
2019/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

スタートアップの戦略として、革新型ビジネスばかりだと思っていた。
ニッチビジネスもあるという学びを得られた。

smile1yen
2019/06/10
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

よかったと思います。

hikosaka
2019/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

曖昧なアイデアをビジネスプランとして形にすることで先に進めるということが理解できた。

unno
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

ビジネスケースを作る際にはアイディアをビジネスにする具体的な内容とその裏付けが必要

nowisme
2019/06/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングについて理解が深まった。

ue_nyz
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

新規事業を始める上で、どのようなことを検討すべきかを学ぶことができた。所属会社のビジョンを再確認しようと思った。

akkiyn
2019/05/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスプランを立てる上でのポイントとして他社からの模倣が困難であることが印象に残った。自分ごと化すると、なかなか実践できていないポイントだと感じた。

kichirof
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすく、楽しく学べる構成でした。

takebell
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスプランがなぜ必要なのか、とてもわかりやすい内容でした。新規事業を立案する際の全体感を掴むにはとても良いコースです。

masa_01830
2019/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎日セクションごとに細かく学習しました。時間がないなかでも無理なく取り組めます。

nishiuchi_t
2019/05/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンの考え方だけでなく、コストの考え方等、具体性も加味された内容でした。

xion
2019/05/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

とてもわかり易かったです。
後日また見たいと思います。

user-0e23e4b41a
2019/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自分の中で意外と得意な分野だと思っていたが、
新たな発見があった
本を読んでくださいとの最後にスライドがあったが
より詳しい動画を製作してもらえる方がありがたい

hiro36
2019/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルでは,ビジネスの競争優位と売上とコストの構成要素の精緻予想による採算性が重要で,ビジネスが動き始めて,モデルとの実際の整合,環境変化によるモデルへの影響等を観察し,適宜,最善になるように修正していことも必要であることが判りました。

casbar33
2019/03/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

具体的な事例に沿った説明で、わかりやすい内容でした。

ara007
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

再確認になった

goku
2019/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

大まかな事業プランで必要なポイントを理解できました。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ビジネスプランニングを進める上での、押さえるべきポイントが良く解りました。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

予算、キャッシュは大切