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alimity
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

ビジネスプランニング=将来の青写真
<プランを作る目的は?>
事業計画を磨き上げる、営業に役立つ、資金調達に必須
<プランに盛り込むべき項目は?> 目標と「誰に何をどうやって」の戦略
サマリ、ビジョン、製品サービス/市場/顧客、ビジネスモデル、事業戦略、マーケティング戦略、財務
<ビジョンを持つ意味は?>
・目的が明確になることで具体的な戦略を立てやすくなる(範囲を絞れる)
・迷った時の道しるべ、立ち戻る場所
・メンバーの意識統一、統一判断基準として
<良いビジネスモデルとは?>
誰に何をどうやって、が明確かつ模倣困難(資源の独占、先行者利益)
<事業戦略>
その事業で大きく影響する経済特性を抑える(何が効くか、KSF)
以下EMSと同様の内容なので割愛

yoshihiroe
2019/02/07
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。
誰に、何を、どのように提供し、収益をだしていくかということを意識して、ビジネスモデルを提案していきたい。

miyakoshiyuumei
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ビジネスプランニングの大まかな流れについて、ビジョンの作成〜ビジネスモデル〜事業戦略〜事業の採算性について学べた。キャッシュフローなどは難しそうなイメージだったが、売り上げとコストをとにかく因数分解して考えて、変数を仮置きして、実際のケースとすり合わせて行けばいいとわかり、少し不安が解消できたと思う。

kyle_5717
2019/01/28
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてビジネスモデルを作る人にはとても参考になるレクチャーだと思います。

wkt-1107
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 経営者・役員

ビジネスモデルを構築するまでのロジックが分かりやすく、とても身になりました。

konaya
2019/12/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアで止まらず、具体化していくための方向性がつかめたように思えます。
事業の採算性まで考え切れていないことが多いですので、予測キャッシュフローを立てていく癖をつけていく必要性があると感じました。

yokofujimori
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

事業のアイデアを、ビジネスプランを作り、ビジョンを持ち、ビジネスモデルを作り、事業戦略と採算性、1つ1つ組み立てることを考えたことがなかった。
事業の採算性を考えるのが、一番難しいとおもいました。売上とコストをしっかり見極めて、採算収益を考えることが難しい。

shu-he-
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスをはじめるにあたり、まず何を考えるべきか、概要を理解できた。実際に自分の場合に当てはめて、検討を進めていきたい。

kimura_hirotomo
2019/05/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務に活かします。

tk31k
2020/06/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今後の業務に役に立ちそうだと思いました。

yukky555
2020/06/02
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 一般社員

業務プロセスの変革案の検討および社内関係者へのプレゼンテーションの場面で活用できる

akira_sri
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の目線や思考から、自分ならこうするなどの意識を持って考えるクセから養いたい。

shindoyouhei
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンを言葉で出すことの重要性。
計画をたてることで、現実とのGAPをどのように埋めていくのかを考えることができる

segamin0259
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

財務的なことも素早く予測できるようにスキルも重要だと分かった。投資家や顧客を引き付けるためには具体的な数値があると説得力がますことが、本研修で感じたため、業務に活用しようと思う。

getting-better
2020/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい組織を作り上げるのに、メンバーとVISIONを作ることで、組織としての共通の道標となり、また立ち帰って考えることができると思った。

1107takashi
2020/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業という壮大なテーマのカリキュラムを選んだため、難しい内容に追いつけるか不安だったが、わかりやすい解説だった。

kenji1959
2020/05/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

自社の基盤事業に加えて、新たに地域のお客さまに提供できるサービスなどを検討するにあたって、漠然とではなく、アイデアを元にビジョンを明確にし、ビジネスプランの各構成要素をまとめて検討を進めたい。

gota
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい時代なので、自分が携わっているビジネスで新たな視点で見直し新たなビジネスモデルを構築してみたい。

naonao-1962
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの検討の上で、プランニングという全体の基礎を学ぶことができました。

taro-goro
2020/05/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

ビジネスプランニングの仕方が具体的に示されていて、実際の場面で大変参考になると思いました。何かに活用してみたいと思いました。

hidemori
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

個別のスキルは別途習得必要だが、ビジネスプラン全般に関する頭の整理となった。

rk_2020
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新サービス検討にあたり参考なりました。ビジネスモデルを描き推進します。

hideyuki_0322
2020/05/23
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業開始に必要な内容が明確に把握できた。

k_s_0127
2020/05/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスモデルを実際に手を動かして作る際に活用したいと思った。

kongari-326
2020/05/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

ニッチで今のところほとんど誰もやっていないビジネスの構想を練っているので大変参考になった。
模倣困難性については盲点だった。
人材育成や企業文化という企業のカラーを独自のものとすることで模倣をされても選択されるようにブランディングのスピード感をいかにあげるかという課題が明確になった。

nununu
2020/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

誰に、何を、どのように届け、収益を得るのか等、ビジネスモデルの考え方を確認することができました。ありがとうございます。

yuko_shimizu
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

よく練られたビジネスモデルを考案することが新規事業を立ちあげる際に重要であることはよく理解出来る。そのフレームワークとして本動画の説明にあった概念を利用していきたい。

yuka2020
2020/05/18
メーカー 営業 一般社員

起業する予定はないが、会社内でのプレゼンや、アニメにあったようなコンペに役立てたいと思った。

waka51
2020/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

講義の内容はこれまで実施してきたことだったので、簡単におさらいができた。
また、事業の採算性のところは合理的な前提を置くとのこと。現在のビジネスプランはその点があいまいであることに気づかされたので、さっそく見直してみたい。

take_2
2020/05/15
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

基本的な内容であったが、尚更最初に押さえておくべきステップだと思う。

izayoi_1508
2020/05/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

分かりやすく、とても参考になるレクチャーだと思います。

bildo
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

第3者に納得してもらうため、自分のアイデアをどのようにビジネスモデルでみせるかの基本がわかった。

kazuya_20200428
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

アイデアやひらめきといった内容を具体的に体系化する事で実現性が
あるものなのか指標として考える事が少し理解出来たように思えます。

satoshin_0124
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

ビジネスアイディアを考えるだけではなくて具体的にビジネスプランに落とし込む重要性がより理解できた。

naoya69402
2020/05/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

実際に手を動かしてみたくなった。

yk-chan_60
2020/05/10
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ビジネスの基本ではありますが、有益な内容でした。

momi_h
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業の採算性の確認が難しい。売上とコストの前提条件、予測収支、予測キャッシュフロー、どれも仮説で正解はない。試していくしかなさそう。

kolby
2020/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

実際にビジネスプランを書いてみて、関係者に提案し、それをベースに議論することは、非常に価値のあることだと思う。先が予測できない変革の時代に、革新型のビジネスに挑戦している企業の分析、企業カルチャーも学ぶべきことが多い。

kbt039
2020/05/06
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今 関わっている事業を成功させるために しっかりビジネスプランを立てて収益の取れるものにしなければならないと思いました。

hiropinponpan
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

参考になった。実際に自分で何かビジネスアイデアを一から書いてみるとより理解度が深められると思った。

gecchu-
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスアイディアを出すのは好きだが、お金のことになると無頓着だったのでその部分を知ることができたので良かった。

k-tono
2020/05/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を検討する際の、ガイドラインとして活用できると考える

tota_hirai
2020/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プレゼンをやるのに、段階を踏んでメンバーに伝えていく方法は、今後使えそうと感じた

tsukasan
2020/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社サービスを考える際、
本当に革新的ビジネスを狙う前提でいいのか再考できた
自社サービスにおける、マクロ環境、顧客・競合分析から、成功要因の分析を再度考えたいと思った。

sauzar_61
2020/05/01
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすくビジネスモデルの概要を学ぶことができました。

kota06
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なにもないところから考えるのは難しく、
このような全体の流れがあるととっかかりやすいと思います。
また、事業戦略においては環境分析のフレームワークが活用できると思いました。

beforedayb
2020/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

事業を成功させる計画を立てる上で、できるだけ網羅的に(抜け漏れなく)考える必要のある基本要素を学べた。いずれも重要なので、折に触れて立ち返りたい。

etesei
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい内容はなかった。たまによく分からない横文字が出てきたので、そういった言葉を学ばなければいけない。

kawasaki_1625
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

motejunjun
2020/04/29
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

ビジョンを持つことの必要性は、これまでの頭になかったことだった。この中では採算性を見通すことが、最も難しく、かつ最も重要であるポイントだと思った。

kaakee
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分で、ビジネスプラン、使えるようになりたい

tan46
2020/04/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスプランニングを自分の言葉で考え、市場・競合などを調査し、文字や数字に落とし込むことで曖昧だったものが具体的になると感じた。
また、ビジネスプランニングはビジネスにつなげる・成功させるための重要な一歩だと感じた。まずはこの基本に沿って、自分がやりたいことを明確にしたいと思う。

belle_0722
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

お客様へソリューションの提案をするにあたり、お客様のビジネスモデルに沿ってどの様な影響があるのかを具体的に考えやすくなった。
新規ビジネスだけでなく、何かを成し遂げる際に必要となるプロセスであると感じた。

yuuki3154
2020/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部門の構造をきちんとメンバーにも理解きてもらうよう説明する事と、ビジョンをきちんと示す事が重要であると学んだ

sunsetmsj
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで書いてきたビジネスプランは、社外秘として、営業ツールにもしていませんでしたし、事業パートナーにも開示していませんでしたが、新たな気づきが得られたと感じています。

eishi_5709
2020/04/28
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

過去に構築した事例についての振り返りが出来た。

migiwakako
2020/04/28
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスプランの大まかな概要がわかりました。予測を立てる分析力としては、ビジネス数学の理解も必要であることも感じました。

tatsub
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

アイデアを事業化していくための道筋が大まかに理解できました。ビジネスプラン初心者に丁度よかったです。

keiiti
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンを持つ有効性が理解できた

toripopopie
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

・ビジネスモデル
誰に(ターゲット市場)
何を(提供価値と製品・サービス)
①模倣が困難であること(希少資源・先行者利益・人組織)
②変化に対応しやすいこと
③実際に収益を生むこと
この部分は理解しておきたいと思いました。

motoo_884
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実行したうえでプランに対して問題が発生した時の対処法についても学びたいと感じました。

katsu-m
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

大変勉強になりました。

nkh0407
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を検討する場合の基本スタンスを確認する際に役立ちそうです。

tattosan44
2020/04/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの作成についてのもやもやが少し溶けました。

mactac0404
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

現在、B2Bの業態に携わっているが、ビジョンの重要性や競合他社との差別化や優位性維持の戦略の考え方などは共通であり、今後の新規事業検討において非常に役立つと考えています。

vamos_planning
2020/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

別段変わり映えの無い話

shibutaro
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

把握・検討すべき要素や、それぞれのポイントの概要を理解できた。
事業アイデアを事業モデルとして、精査/可視化し、話をすすめることに活用できる。
また、新規事業を検討しいている方に、体系的に伝えることにもできそう。

makoccyan
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスを考える上での基本的考え方が理解できました!あとは、実践できるかにかかっています!

hideo_furuta
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスプランについて考えるきっかけとなりました。

mgtgtg2
2020/04/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンの定義を改めて、意識できた。「自分達が実現したいと考える世の中や企業のあり方を具体的な言葉で表したもの」であり、企業理念とは異なる。深く考え、しっかりと言葉にしたい。

roberto
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

具体的な項目を学べ必要な手順を抜けもれなく抑えることが出来たと思う。実際にこの手順で計画を作成しないとノウハウを獲得出来ないので架空のビジネスを始めて見るのもよいかと思う。収支計画は戦略MGゲームで実践をするつもりです。

itotaka
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

頭の中で何となく理解していた事が、項目別に分かりやすく説明されて、自身の中で整理ができたように感じます。

fujiyama1623
2020/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わからやすく、とても楽しく受講できました。

registry
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

独立は考えていないが副業を始める際に役立つと思います。地元である郊外都市で住民に役立ち衰退する街の活性化に繋がるようなビジネスをしたい。

cjs
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

普段業務を通じて実行しているそれぞれ断片的なタスクを、系統立て、その意味合いを理解し、振り返ることができるきっかけになる内容でした。

onikusan
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン作成に必要なことの大枠を学べました。今後の事業提案のための基礎を学びました。

bensan
2020/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

新規事業の基礎的な知識やノウハウを再認識できた

15963
2020/04/19
メーカー 営業 一般社員

事業として、新しい分野への進出において、活用していきたいと思いました。
特に、ビジョン「自分たちが実現したいと考える世の中や企業の在り方を具体的な言葉であらわしたもの」を持つことの大切さを知りました。
社方針、SDGsなどを基準に、収益をあげつつ、ステークホルダーに必要とされる事業活動に繋げていきたいと思いました。

kyun
2020/04/19
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ビジネスモデルとは何か?ということを初めて学ぶ人にとっては非常にわかりやすい内容だと思います。

minamishinji
2020/04/18
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性に関する話は、あまり考えたことがなかった。言われて見ればその通りだと思った。また、ビジネスの分類もわかりやすかった。

ymyn89
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を初めて1年半、昨今の社会情勢で変わったマーケットに対して、これから何をするべきか再勉強させてもらった。

i_am_tough
2020/04/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラニングの基本的な流れを学ぶことができた。言われてみると当たり前だったと感じる事だが、普段見落としていることも感じた。
しっかり復習して、忘れない様にしたい。

zentoq1116
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実際にビジネスを開始する前には事業性の検証等が重要であり、合理的な数字を用いて分析を行う必要がある。

ganbaruko
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

とても分かりやすい説明でした。
今後、新規事業を始める際は参考にさせていただこうと思います。

kao0305
2020/04/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業や、現状の事業の再度見直しにも早速活用出来そうだと感じました。
まずは、ビジネスモデルの構築のために、顧客ニーズや競合含めた調査を始めていきたい。

ryuta89
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルの話はよく出てくるが、採算性まできっちり検証ができていないと感じた。0からの仕事をやりきることで座学を経験に活かしたいと思う。

okazawa
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランを明確にする事でメンバーを動かすことが出来るかも?早速作成してみます。

hal_nakamura
2020/04/09
インフラ・公共・その他 経理・財務 その他

奇をてらっていない、きわめて常識的でリーズナブルな講義内容で、初心者には非常によい教材と思いました。
私にはやや物足らないところもありましたが、 振り返りとして有用なものでした。

dai0411
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

事業アイデアをどのように収益モデルに結びつけていくか、プロセスを学ぶことができ有意義だった。今検討している事業アイデアを具体化する際にも、活用していきたい。

ikeshin5
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

新規事業計画に向けた枠組みを理解できた。

tontonton
2020/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

全体像について知れてよかった。大枠なのでこれだけで具体的に日常の業務に落とし込むようなタイプの話ではないと思いました。

westfield
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基礎的な内容だったが、わかりやすく説明されていたように思います。

tnogami
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的な例を元にビジネスモデル構築を行うための説明がわかりやすかった。
ビジネスモデルの分析に関して、複数の観点から状況を考察して収益モデルを作り上げていく課程は、今後実際にビジネスを行う中で役に立つと思う。

moriwo27
2020/04/02
メーカー マーケティング 一般社員

新規事業のプロジェクトから、自部署での新商品開発の際のプラン作成まで活かせる内容でした。

yokoccyo451
2020/04/01
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

漠然と仕事のイメージを作るだけじゃなく、プランを持って成功させるための裏付けや未来予想図を描く事の大切さを学びました。

morritter
2020/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基礎知識ではあるが、改めて勉強すると理解も深まり(はやり知らないことも多い!)、実践で使ってみたくなりました!

yashima7183
2020/03/29
メーカー コンサルタント 一般社員

自分が考えるビジネスプランの組み立てにも有益ですし、顧客の繁栄サポートの為にもビジネスプランの全体像を得ておく事はとても重要だと感じました。

masa-1173
2020/03/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

企業内でも新たなビジネスを立ち上げる機会も多く、非常に参考になりました

akiko_okawa
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アイディア⇒ビジネスプランへの落とし込みをすることにより、数あるアイディアの目利きに活用できると思いました。

airg12
2020/03/23
メーカー 営業 一般社員

新規事業を考える上で重要な要素を把握できた。

tera2020
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まったく知識を持たずに見るより、一度自力でビジネスプラン構築に挑戦してから受講すると、より深い理解が得られると感じました。

mk575
2020/03/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

具体的な例に基づき起業の概要について理解できた。
ありがとうございました。

gawasu
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回の学習内容をつかえば
思いついた事業プランが今ある事業資源を使って初年度儲かるかがわかる。
これを感覚的に察知できる様に訓練したい。

ishii_r
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規領域においては会社員でもビジョンを作成し共有する事から始めたい。

tomohiko5993
2020/03/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからビジネスを始める人向けで、ビジネスモデル作成手順はとても参考になりました。

korins
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

餅を絵に描くのには適している。具体性に欠けるが、ビジネス立ち上げゲームに興じたい人にはいいだろう。

x1
2020/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

事業戦略を立案する上では、顧客ニーズの把握が基底にあり、起業以外でも、営業スキルを上げるエッセンスと考えます。

hk0213
2020/03/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

新規ビジネス立案の手助けになるだけでなく、既存のビジネスの見直しにも有効であると感じながら学びました。

ytkimuny
2020/03/18
メーカー 経営・経営企画 一般社員

この講座を聞くだけでなく、実際に企画をするなどしたら更に深まると感じたため実践してみたいと思いました。

kazu1980
2020/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内での企画にも応用できそう

kenjirou
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

これから新規事業を行う上で参考になりました。

tomonari131
2020/03/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

アイデアを思いついて、事業化するまでの過程を段階的に考えることが出来そうだ。今までは何から手を付けたらよいのかわからないのでアイデアはそのまま放置していた。アイデアをアイデアのままにしておかないで実行に移してみたい。

zampano
2020/03/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

日常業務にしろ新規事業立案にしろ、ビジネスを検証する要点として簡略にまとまっているので、自分の知識を再確認できた。
視覚化して反芻してみることに役立だてることができると思う。

globis_user
2020/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規分野の製品開発検討においてこれらの考え方を活用できそう。

asagi-masa
2020/02/28
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

まずはトライアルとして企画してみます。何度か繰り返すうちに,魅力的で実効性のあるプランニングが出来ると思います

kenji-yamamoto
2020/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

市場の分析が大事である。

kim-168
2020/02/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

分かっていたようで、分かっていなかったことが
あらためて理解できた。これからビジネスプランをつくっていく
参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

piyo
2020/02/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自組織内のスクラップ&ビルドについても同様の考え方で進めることができそう。

tanaka_r
2020/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

大変分かりやすく説明頂き、理解が進みました。
参考にしたいと思います。

makuro
2020/02/25
メーカー その他 部長・ディレクター

基本的な内容ですが、実践していると、いろんな意見、事象に巻き込まれ混乱するので、振り返る際にも何をを考えるべきかシンプルにまとめられていて、何度も見返すことになると思います。

yassan_79
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

ビジネスプラン策定の上でビジョン・コスト収支予測が大事である旨理解が出来た。当然だが、ビジョンを掲げるだけではビジネスは行えず、事業特性やポジショニング等も重要な要素となってくる。

kety
2020/02/23
メーカー 営業 一般社員

誰に何を提供するかが大切だと学んだ

sho_0221
2020/02/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

昨年から新規事業を担当しております。実際に来月、規模は小さいですがローンチ予定です。アイデアはもちろん、具現化するまでには社内の説得、協業先の選定、なによりも最後までターゲットにする顧客への提供価値を大事にすることが大切だと思います。今後、PDCAを実施するためにも勉強を継続して、アウトプットしていきたいです。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてのビジネスプランニングを理解した。

masarukanno
2020/02/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングで考えるべき事を学習出来ました。ニッチ市場で優位に立てて何か出来、世の中、地域の人々へお役に立てるビジネスプランニングが出来れば思いました。

hideki-b
2020/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ビジネスモデルの概要が理解出来ました。

miyabi1021
2020/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです

hiratairasan
2020/02/14
インフラ・公共・その他 その他 その他

本当に0から0.1を踏み出した感じです。企業などへの見る目が変わりました!

takashi_mahara
2020/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングをはじめて学びました。起業することはないかも知れませんが、社内の色んな局面で採算性等を考える時があり、役立てていきたい。

aki_4442
2020/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

今更ですが、ビジネスモデル・ビジョン・事業戦略、其々の関係性が良く理解出来ましました。

new-challenger
2020/02/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

ビジネスプランをまとめる際のフレームとして必要な項目のイメージはできた。
検討の進め方やビジネスモデルの例なども少し紹介があったが、アイディアベースで
顧客の声を聞かず、ニーズやビジネス規模がわからない状態で、収益モデルを一生懸命
考えて見た目は黒字になるような(実現性がわからない)採算性のプランを仕上げても
仕方がないと思う。
計画を柔軟に変更できるべきという点とこの採算性の積み上げ計画を作る点が相反して
いるように感じた。
はじめてのビジネスプランニングとしてひとつにまとめているが、もう少し段階別に
分かれるのではないか?

session
2020/02/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ビジネスプランニングの具体的なステップを学んだので、
まずはこの順番を大事にしながら、実際にやってみます。

curio_1113
2020/02/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明の内容が分かりやすかったです。紹介された参考図書にも目を通してみたいと思います。

shiohara
2020/02/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コスト削減のアイデア出し、生産性改善とYield改善のバランスのとり方(判断のガイドラインの作成)に役立つと考えます

inokico
2020/01/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となくわかっていたつもりでも、改めてステップを学び、これから具体的に計画する時には、とても役立つと思いました。

kenichiro
2020/01/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの考え方が、今まで曖昧だったので、参考になった。

sha-to
2020/01/16
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最初にビジネスプランを明確にしておくことで、事業が進めるうちに変更をしなければならない場合に、どの部分なのか特定しやすくなる。検討する部分が明確にる。
現在未来長期短期の検討も必要だ

nfumihiro
2020/01/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要が理解できました。

ayako_2019
2020/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランの中身、作るポイントをざっと体系立てて知ることができたが、今の自分ではこのようなプランを作ることができるとは思えない。たくさん練習していけばできるようになるのだろうか。

jc61grom
2020/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

至極 当たり前の内容と感じます、ただしニッチな市場で利益が出るアイデアは簡単では無い。

saitou3110
2020/01/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要を理解できた。

tottu22
2020/01/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業を考案することへの具体的な一歩が本講義を受けることによりつかめた気がする。現在自分が携わっている業務も新規ビジネスの立ち上げなので、本講義の要素を取り入れることでより良いサービスを作れると感じた。

kato8ug8
2019/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大枠を考える意味では人生にも適応できそう

01013770
2019/12/26
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

漠然と持っているアイデアを形にしていく際のフレームワークとして役立てていける。
「自分の中で想定しているアイデアの場合は何が当てはまるだろうか?」と考えながら学ぶと具体的な数字やCS像が思い描けるように思う。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランが作成できるようになると成功確率が上がる。

kotetsu8686
2019/12/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

模倣されにくく、収益が出るビジネスモデルを考えることが重要。根拠を持った収益モデルを作ることで、予測ができ、その後の修正もしやすくなる。

murakamis10
2019/12/21
メーカー その他 一般社員

新規事業を立ち上げている最中なので、自分の仕事に当て嵌めて考える事ができた。

jnjsskz
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を考える上で、基本的なことが理解できました。

hirohey
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポイントポイントにおける確認テストは非常に効果的。(一方的に聞いているだけでは効果も薄い)

kenta1229
2019/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

組織の方向性やメンバーのモチベーションを上げる方法として活用したいです

miho1967
2019/11/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

思い付きや勘でなく、ち密に計算されて、ビジネスが立ち上げられると分かりました。

nomorecry2019
2019/11/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の業務に関して分析してみたくなった。

aikotica
2019/11/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

副業やエンジェル投資家などに参入するときにも役立ちそうだと感じました

kyabetsu-taro
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

概要が、理解できました。
今後、具体的に考える時に、もう一度、戻ってみたいと思います。

退会したユーザーです
2019/11/14
  

ビジネスモデルの概要を理解できた。また、ある程度、自身が理解している内容と一致しており、体系立てた内容を視聴することができ、より理解が深まりました。

knhk
2019/11/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に活かしたいです。

john-taro
2019/10/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

事業戦略なども大切だが、まずターゲット・プロダクトをどうするのかが大切になるなと感じました。

hsait2000
2019/10/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業務の基本的知識として活用できる

ikd_i
2019/10/23
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 一般社員

ビジネスプランの大まかな意味は理解できた。実際につくる必要があると思った。

kode
2019/10/16
メーカー クリエイティブ 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。

hotton
2019/10/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

考えたことを書き出してみる。それを元に議論を深めていく。実現可能な内容で先に進めていく。

maeyasu
2019/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

新規事業開発におけるおおまかなさわりの部分ですね。

mochizuki4712
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて見ましたが、非常に、解りやすかった。

urapar72
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

学んだ内容に即して整理、これまで気づかなった問題点から課題を整理するのに使用できそうだ

hacco
2019/09/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業は特別なものだと思っていたけど、
マーケティングといっしょじゃない。

takii
2019/09/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎回,新規事業の利用者数(ユニークID)を想定することが難しいので困っている。

hide_0024
2019/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際はもっと複雑なのだろうが、ビジネスモデルを理解するには良い講義。

taityou
2019/09/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ビジネスプランニングについて非常に理解が深まりました。

ando_13839
2019/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン作成の考え方が全ての業務を行うためのベースであると思います。

go_sato
2019/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を開拓するのに参考にさせて頂きます。

hiroking
2019/09/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

収益予測シュミレーションの作成、恣意性や不確実性が入らないようになるべく情報を集めるのと仮定が大事。

hirokiyachi
2019/08/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自身の事業計画策定に大いに役立つ

ogawa0804
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々生活する中で事業アイディアの発想、きっかけ作りの復習になった

takeshiketa
2019/08/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

実際に、新規事業とまでいかなくても、類する事に自身も取り組みたい。
と、私も思った。

kawa_yu
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自分の組織が進むべき道をしっかり定めるうえで、活用したい

meili
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

早速作ってみたいと思います

yae
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前、社内の研修で教わったことを改めて復習できた。新しいビジネスを創出できるような、インプットと世の中への違和感を大切にしてゆきたい。

kazu96221
2019/08/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランを学んで、頭のなかでは認識していても、実際どんな行動したらいいのか?わからない点が多かったので習得できて良かったです。

miya-san
2019/08/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

かなり活かせます。
事業戦略のモデルは今まできずいていなかった。

kaori-k
2019/07/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネスモデル・ビジネスプランの入門として大変わかりやすかった。

user-201907
2019/07/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規商品の開発が間近に迫っており、今回具体的に習ったビジネスプランの立て方、収支予測を考慮に入れて、企画書を書いていこうと思う。どうしても、商品のクオリティー重視の製造プランで、収支予測が甘めなので、シビアに考えていこうと思う。

raychel
2019/07/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日常で気になったビジネスや、自分のビジネスアイディアを、ビジネスプランとして書き出すことで、実行できそうなビジネスアイディアを判別していきます。

satoshi0904
2019/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランの大まかな流れは理解できた。
しかし、何度も繰り返し意識していかないと実践レベルでは身につかないことだと思った。
まずは「誰に何をどうやって」から徹底していき、更に細かなところまで組み立てていけるようにしたい。
また、個人的にはキャッシュフローを見ることが特に難しいと感じた。

kenji_yoshizawa
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

わかりやすかったです

hinaka
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス立ち上げの基礎の基礎という内容ですが、なかなか短時間で理解することが難しいエリアを端的に纏めていただいていると思います。

jun_nagai
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性の考察は、普段のビジネスニュースをネタにトレーニングができる。

shimazu3
2019/07/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新製品開発に活用できそう

kossie0219
2019/07/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネス検討時のビジネスプランが参考になった

kaz_1971
2019/07/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

導入として、理解し易かった

t-takamura
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とても有意義な講義でした。

yuya-kmj
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難にするビジネスは勉強になりました

ojizo
2019/07/03
メーカー その他 一般社員

仮にこれは!と思うようなアイデアがあっても実際にビジネスを検討するのは大変なことだと思いました。

yasu_0714
2019/07/03
メーカー コンサルタント 一般社員

ビジネスプランを考える際の枠組みが理解できた。これに沿って考えることで、ビジネスとして成立するかしないかの見通しを立てることに役立つと思う。

runthroughdays
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実際に事業を行う際のチェックシート的に使えると思います。
ただ、分散型ビジネスには事業特性で差がでない、と解説がありましたが正直疑問に思います(花屋でも理容室でも顧客の購入決定要因はあるのでは??)

mominoki1226
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョン設定、修正を忘れないようにしたいところ

user-f45847fdb9
2019/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを外部環境変化とも合わせて収益モデルをシミュレーションすることの重要性について改めて理解出来た。
特にコスト構造を要素分解することで理解しやすくすることが重要であると思った。

mexico_2019
2019/06/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

今まで学んだことの復習が出来た。

user-e06a2b40cd
2019/06/22
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業の戦略を立てるのに活用できる

masa23wild7
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

普段の仕事をする上ではあまり意識は出来ていなかったが、今後ビジネスプラン策定をする機会があった際には非常に参考になる内容であった

cynicalkyon
2019/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

かなり入門的な内容でしたが、全体像を理解するのにちょうどよい分量とレベルでした。

aki7
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分かり易かったです、

kmimzk
2019/06/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

testtesttesttte

msk24gm
2019/06/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

電球の発明が、アイデアベースではエジソンより前に考えていた人がいたということを知らなかった。

ryoo_jp
2019/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

スタートアップの戦略として、革新型ビジネスばかりだと思っていた。
ニッチビジネスもあるという学びを得られた。

smile1yen
2019/06/10
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

よかったと思います。

hikosaka
2019/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

曖昧なアイデアをビジネスプランとして形にすることで先に進めるということが理解できた。

unno
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

ビジネスケースを作る際にはアイディアをビジネスにする具体的な内容とその裏付けが必要

nowisme
2019/06/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングについて理解が深まった。

ue_nyz
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

新規事業を始める上で、どのようなことを検討すべきかを学ぶことができた。所属会社のビジョンを再確認しようと思った。

akkiyn
2019/05/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスプランを立てる上でのポイントとして他社からの模倣が困難であることが印象に残った。自分ごと化すると、なかなか実践できていないポイントだと感じた。

kichirof
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすく、楽しく学べる構成でした。

takebell
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスプランがなぜ必要なのか、とてもわかりやすい内容でした。新規事業を立案する際の全体感を掴むにはとても良いコースです。

masa_01830
2019/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎日セクションごとに細かく学習しました。時間がないなかでも無理なく取り組めます。

nishiuchi_t
2019/05/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンの考え方だけでなく、コストの考え方等、具体性も加味された内容でした。

xion
2019/05/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

とてもわかり易かったです。
後日また見たいと思います。

user-0e23e4b41a
2019/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自分の中で意外と得意な分野だと思っていたが、
新たな発見があった
本を読んでくださいとの最後にスライドがあったが
より詳しい動画を製作してもらえる方がありがたい

hiro36
2019/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルでは,ビジネスの競争優位と売上とコストの構成要素の精緻予想による採算性が重要で,ビジネスが動き始めて,モデルとの実際の整合,環境変化によるモデルへの影響等を観察し,適宜,最善になるように修正していことも必要であることが判りました。

casbar33
2019/03/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

具体的な事例に沿った説明で、わかりやすい内容でした。

ara007
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

再確認になった

goku
2019/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

大まかな事業プランで必要なポイントを理解できました。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ビジネスプランニングを進める上での、押さえるべきポイントが良く解りました。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

予算、キャッシュは大切