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alimity
2020/04/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

ビジネスプランニング=将来の青写真
<プランを作る目的は?>
事業計画を磨き上げる、営業に役立つ、資金調達に必須
<プランに盛り込むべき項目は?> 目標と「誰に何をどうやって」の戦略
サマリ、ビジョン、製品サービス/市場/顧客、ビジネスモデル、事業戦略、マーケティング戦略、財務
<ビジョンを持つ意味は?>
・目的が明確になることで具体的な戦略を立てやすくなる(範囲を絞れる)
・迷った時の道しるべ、立ち戻る場所
・メンバーの意識統一、統一判断基準として
<良いビジネスモデルとは?>
誰に何をどうやって、が明確かつ模倣困難(資源の独占、先行者利益)
<事業戦略>
その事業で大きく影響する経済特性を抑える(何が効くか、KSF)
以下EMSと同様の内容なので割愛

yoshihiroe
2019/02/07
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。
誰に、何を、どのように提供し、収益をだしていくかということを意識して、ビジネスモデルを提案していきたい。

miyakoshiyuumei
2019/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ビジネスプランニングの大まかな流れについて、ビジョンの作成〜ビジネスモデル〜事業戦略〜事業の採算性について学べた。キャッシュフローなどは難しそうなイメージだったが、売り上げとコストをとにかく因数分解して考えて、変数を仮置きして、実際のケースとすり合わせて行けばいいとわかり、少し不安が解消できたと思う。

kyle_5717
2019/01/28
金融・不動産・建設 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてビジネスモデルを作る人にはとても参考になるレクチャーだと思います。

mamo_0304
2020/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランの概要がわかる講義で,全体の流れは非常にわかりやすかった.この一連のプランが想定通り実行できれば,利益でる出ないも明確で
安心して聴ける内容だった.協力者も得やすそうだと感じた.
この講義ぐらいわかりやすいロジックで
ビジネスプランを考え,作っていく必要があるのだということを学んだ.
実際に行うのは非常に骨が折れそうだ.

以下メモ
なぜ必要?主な目的
3つ
・事業内容の精査
・営業ツールへの活用(何もなしで協力者に興味を持ってもらうのは無理,
納得する仕組みを示す.)
・経営資源の調達(投資家事業パートナー)

ビジネスプランの構成
・サマリー
・ビジョン・目標
・製品市場・顧客
・ビジネスモデル
・事業戦略
・マーケティング戦略
・財務状況および予測

◆ビジョン・
実現したい世の中
起業のあり方を具体的な言葉で
表したもの

<ビジョン例
世界をもっとあざやかに(Canon)

<効用
事業の全体像が明確になる.
ビジョン・どのような姿を目指すか

・道しるべ・事業展開の道しるべになる.
再構築の差異も,向かうべき方向

・ステークホルダーへの意思表示
新しい関係を築く場合にもよい

・社員の自立促進につながる
自ら考えて行動できる組織につながる

<ビジョンの効用
具体的な言葉で表したもの
事業全体の明確化

◆初めてのビジネスプランニング
メインユーザーはだれか?
誰,なに,どのように提供することで収益を得るのか
その仕組みをモデル化したもの

ターゲット市場
マーケッティング

何・提供価値と製品・サービス
抽象手になりそうなものを
具体的な物・事に落とし込む

良いビジネスモデル
①模倣が困難であること
希少資源・土地,権利,人材
鉱山,土地,電波,能力の人材

先行者利益
顧客の声,事業運営ノウハウ,知名度

人・組織
価値観・
組織文化
教育制度

駅前とる.顧客の声をすぐに集める

②変化に対応しやすいこと
当初の計画と異なる
計画の変更はつきもの
過度な設備投資・長期固定的なものはよくない阻害要因

コワーキングスペースを自己保有しない

③実際に収益を生むこと
売上がコストをうわまわる
課金の例
収益にメリハリ(はじめ無料・のちで課金)
タイミング(スマホアプリゲーム)
単位(従量課金,定額制)
相手(ユーザー情報など第3者にお金を払ってもらう,
googleなど)

◆事業戦略
勝つ確率を上げるため
事業特性を把握する・
その事業に共通して戦略を左右する要因

マクロ環境について考える
法規制・為替リスク文化的背景,技術革新
市場・顧客,業界環境(どのような経済性・競合を特定)
>>成功要因が見えてくる

経営戦略見るとよくわかる.

マクロ環境
スマホe-コマース今後拡大
市場・顧客
売り手・買い手多いサイトが魅力
競合・業界
取引収入が入る一方
トラフィック・データ増大に伴うコストがかさむ
費用対効果

競合に先駆けて,売り手・買い手の数を増やす
安心・簡単・快適,プラットフォーム

コワーキングスペース

マクロ
働き方の多様化,ワークライフバランス,通信技術
市場・顧客
時間を有効活用,仕事・ぷらべーと両方
競合・業界
箱型のビジネス
コストの大半は固定費

成功要因
利用者がアクセスしやすい
仕事は可とる
固定費を抑え回転率を上げる

システムで人件費を押さえる
カラオケ,スポーツジムなどが参考になる

事業戦略として

市場のニッチ性・革新性

ニッチビジネス隙間分野で
高い市場地位を獲得する
革新的なコンセプトではなく
事業領域
大きいサイズ
秘境ツアー
ペット向け保険会社

分散型ビジネス
圧倒的な優位性を構築するのが困難
決め手となるない
飲食店・花屋

革新型ビジネス
新しい競争ルール
存在しなかった市場を作る
仮説・検証
アップル音楽配信
Airbun民泊
LCL

事業の採算性
売上・コスト予測方法
経営資源

採算が見れるか
売上・コストの見積もり
予測

売上
コストの構成要素

売上分解

運転資金
人件費・賃借料

初期投資額

売上前提条件
他社過去条件
類似事業や統計資料
統計資料からの整理
事業戦略
潜在市場を推計し出典候補
定期券利用数

ターゲット層その割合過程

店舗当たりの割合で変数設定

平均利用設定
実際・実績
どんなプロモーションが必要か
かんがえられる
コストに関する前提条件

原材料費
売り上げに対する割合から算出
一人当たりの人件費と必要人数
家賃 坪単価
広告費 売り上げに対する割合・予算源を決める
あとから検証できるようにする必要ある

賃借料:坪数×坪単価
人件費:稼働日数×日当×パート数

読みが狂うと悪化しやすい指標は?
その他費用売上連動,
その以外は毎月固定

利用者数,キャッシュフローを
シュミレーションしてみる.
利用者数の推移
店舗当たりの利用者数
4か月目に500人達成
最初の設定・売上
前提条件にたいして
インプット
発生したタイミングで
減価償却は費用に入れないようにする

月々の変化している.
通信費,変動している
初年度の
単月黒
同じモデルで2号店出店もできる

企業の課題や
詳しい説明は割愛するが,
どの程度
どの程度利益,キャッシュフローに
感度分析
今回はビジネスコンテスト
それ以外にも
ビジネスプランによっては
株主への配当を加味する
最初が売上のキャッシュフローマイナス

wkt-1107
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 経営者・役員

ビジネスモデルを構築するまでのロジックが分かりやすく、とても身になりました。

yokofujimori
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

事業のアイデアを、ビジネスプランを作り、ビジョンを持ち、ビジネスモデルを作り、事業戦略と採算性、1つ1つ組み立てることを考えたことがなかった。
事業の採算性を考えるのが、一番難しいとおもいました。売上とコストをしっかり見極めて、採算収益を考えることが難しい。

kimura_hirotomo
2019/05/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務に活かします。

eiiiv
2020/07/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現在進行中の業務にも取り入れたいと思いました。

kado_nobu
2020/06/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明だけ聞くと案外かんたんにできそうなのだが、実際に作るとなると頭が止まってしまう。また、実行となると怖くなってしまう。

まずはリスク管理をしつつ、動いてみる事なんだとわかった。

konaya
2019/12/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアで止まらず、具体化していくための方向性がつかめたように思えます。
事業の採算性まで考え切れていないことが多いですので、予測キャッシュフローを立てていく癖をつけていく必要性があると感じました。

shu-he-
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスをはじめるにあたり、まず何を考えるべきか、概要を理解できた。実際に自分の場合に当てはめて、検討を進めていきたい。

kuma0225
2020/09/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自分のキャリアにおいて、何を一番大事にしたいのか、今持っている武器とどうやってかけ併せたら効率的に自分の価値を出せるのか、考えることができる。

masa1571
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

簡潔に整理でき、関係者への説明に効果的。

kazuma_0112
2020/09/13
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランがなければ、大草原にポツンと立っていてどこに向かって、何をすれば良いのか全くわからない状況になってしまう。
一度決めたものは状況に合わせて変更していきながら、軸となっているビジョンは明確にしておくことが重要だと感じた

shusaku_ari
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

とりあえずビジネスプランを作ってみようと思います

ikumisasaki
2020/09/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを作成することで長期的なプランの作成にも役立ちそうではある。

nishi_ken3
2020/09/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

新しいビジネスを立ち上げる時、目的、規模、計画などを策定するのに役立つ内容と感じた。

rockpile_429
2020/09/11
メーカー 経営・経営企画 その他

模倣が困難であるビジネスモデルの構築が、成功のカギになると理解しました。

mission_e
2020/09/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ビジネスプランを実際に作ってみたいと思いました。
ニッチであればあるほど、前提条件や売上予測の設定が難しいのではないかとも思いました。

kaitomurase
2020/09/09
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

ビジネスプランは、思い描くビジネス像が実際にうまくいくかを検証でき
ローンチ前に課題がある場合は、修正できる。

yoshitsugu_1223
2020/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務の一環で取り組んでいる新規事業提案に活用したいと思います。事業の収益性シミュレーションの体系的な方法が理解できたことはとてもありがたかったです。

swada1231
2020/09/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を立案する際の基礎として参考にしたい。また、特に若手メンバーに説明する際に活用できそう。

ytakashi
2020/09/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

特に提供価値、模倣困難性、採算性は重要。誰に、何を、どのようにの部分の差別化の難易度が非常に高い。

miyaya11
2020/09/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルを立てるうえで、「誰に」「何を」だけでなく、注意を払うポイントがあることを学んだ。今後この部分を忘れずに考えていきたい。

nobuhiko_0714
2020/09/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルで理解し易くまとめてありビジネスモデルの概要を理解できた。

amanoyuki
2020/09/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

これから起業する人にとっては,参考になる内容だと思いました。とても分かりやすく解説していると思います。

ohrang
2020/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客とのDX共創において、新たなマーケット開拓を目指す上で、進め方のアウトラインを効率よく理解できた。
ビジネスモデルについて
・ターゲット
・ニーズ
・独自ノウハウ
をどのように提供していくか検討していきたい。

kuta_41
2020/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスプランを学べてよかった。

tabo-0425
2020/08/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

この研修後、ビジネスプラン作成したくなってきました。

takeuchi_y
2020/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新事業立ち上げ時に有用な内容と考える

take551
2020/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ビジネスプランは気がつかないことも多く、改めて項目を整理することができました。参考になりました。

masaha
2020/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

計画の立て方および活用方法について学ぶことができました。

tommybahama
2020/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計画を具体化するにあたっては、やはりモデル化とそれを基としたシミュレーションで計画を精査する。当たり前のことであるが、その当たり前のことがなかなか実践できていない。

sho1971
2020/08/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアで留めずに具体的に計画し実行していくことが重要ですね。

baramasa
2020/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ヒト・モノ・カネのうち、ヒトとカネは調達出来たので、それを今イメージしているモノに投資して良いかもう少し慎重に考えてみたくなった。
例えば人口推移やCFなど。

cozyhayakawa
2020/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在、新規事業のプランを考えている最中なので何を検討・決めていけばよいかというフレームがよく整理できた。
・事業のビジョン・目的・目標を明確に定める
・ビジネスモデルを決める・深める
 (誰が、何を、どのように提供することで収益をえるか)
・事業戦略を決める
 (ターゲットとする事業特性と事業のタイプを明確化する。)
・事業の採算性を予測し評価する。

ricohiroto
2020/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

常にビジネスを考え抜きながら生きて行きたいと思います。

fpjmq961
2020/08/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今後自分がやってみたいビジネスのプランを考える際に、具体的に何を検討しなければならないのかがわかり、とても参考になりました。

w800709
2020/08/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

わが社では今まさしくこれに大々的に取り組み始めたので・基礎知識としてポイントを押えることができ,参考となりました。

yas_climber
2020/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新事業企画に取組んだ際に書籍やWEBを調べながらやってきたことが間違っていなかったと実感出来たとともに、最初からこれを見ていればもっと効率的にやれていたと実感しました。

kazzzz
2020/08/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングの基本的なフレームを学ぶことができた。
営業組織においても、得意先の取り組みから将来性を判断し新たな取り組みに繋げていく場合などに考慮しおさえておくべきポイントでもあると思うので、今後の業務においても役立つと思う。

o0ve7ra1l3l
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

新しいビジネスを作成する方法が分かり、それを実践したいと思った。

yoshi2000
2020/08/09
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングにおけるFSなどの定量的な取り扱いについての経験があまりなく、今後しっかり学習したい分野の一つになりました。

toshikamo
2020/08/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランの基本を
理解しました。

kei-1
2020/08/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

様々な前提条件を置かなければならない採算性予測は大変だが、立ててみることでどこがあいまいなのか見えてくるので重要と感じた。

otobe711
2020/08/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

まずは、ビジョン、ビジネスプランを作成し、それを事業特性を考慮した事業戦略に落とし込んだうえで、事業の採算性のシミュレーションを行うことで、事業開始に必要な資金、単年度の収支、および事業拡大の可能性が見えてくることがよく分かった。実践的な内容であり、自分で試行するのに大変参考になった。ありがとうございます。

vboy
2020/08/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

理解しやすい内容でした。活用したいと思います。

hazeo
2020/08/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

新規事業立ち上げの際に外してはならないポイントが勉強できました。

mirai80
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ビジネスプランニングについて、キャッシュのフローについてもっと深く学習すべきと感じた。

shouga_8ki
2020/08/02
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業務内外問わず、自分のこうあって欲しいという妄想を少なくともどこまで考えればいいのかに使えるかなと感じました。

ilovetosucity
2020/08/02
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

体系的に整理されて説明されているので、理解が進んだ。自社の新ビジネスでも要点を抑えて、漏れがないようにビジネスプランを練り、実行に移したい。

sk-kdrni
2020/07/31
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングは緻密に積み上げる必要がある。そして、いつでも変化に対応するごとがポイントと理解した。

bkb_
2020/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネスプランの要点を学んだ。

yoshi_2525
2020/07/28
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。今後のビジネス展開に活かしていきたと思います。

yusuke_terano
2020/07/27
メーカー 営業 一般社員

ステークホルダーに合わせて現事業をどのように広げて行くとよいのか。ビジネスモデル作成時に学んだことを意識していこうと思いました。

masaru36
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすい内容だと思いましたら。私自身が、実践出来ましたら、尚素晴らしいことだと思います。

aezy
2020/07/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアから実際に事業をスタートさせるまでの流れが把握できました。
どんなターゲットに何をどのように提供するのかが一番の肝だということが改めて分かりました。
採算のところはまだイメージが沸きませんがまた復習したいと思います。

beiye
2020/07/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン構築、ビジョン、ビジネスモデル、事業戦略、事業採算性の中で、一番重要で難しいのはビジョンの設定だと感じました。これから新規事業を立ち上げる中で、丁寧に、納得のいくビジョンを設定する。

peete
2020/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 部長・ディレクター

今まで経験的に理解し表現していたものが、改めて体系的に学ぶことができ説明しやすくなった

adonis
2020/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業の採算性を検討することはとても重要ですね。新しい製品の企画で活用したいと思います。

kenken67
2020/07/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

過去の知識を体系的に確認できた。

kendobuak
2020/07/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分の志実現のビジネスプランが、ビジョンレベルで停滞しているので、今回の受講を機に、ビジネスモデル、事業戦略、事業採算性検討まで歩を進めねばと思います。

str228
2020/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

技術系の人間が戸惑うところが、収益モデルの試算。見込み顧客数で大きく変わるが、これが魅力的でないと利益確保までに時間がかかるプランになる。ここが経営陣に納得してもらうまでのレベルになるまで苦労する。

shigebo
2020/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

起業のためのシミュレーションだけでなく、研修にも活用できそうです。

take960428
2020/07/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

今回学んだことを念頭に、積極かつ細心に、そして革新的な活動をしたいと心を新たにしました。

yuki_2014
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

周囲から共感を得る(協力者を募る、経営資源を集める、集客する)ことが何より重要で、ビジョン設定につきますね。収益化はモデル、戦略でどうにでもなりますし。

shoki
2020/07/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ その他

実際にビジネスプランを作っていくときに、
・社員が迷わないためのビジョン
・ビジネスの収益性
・事業特性を理解した上での事業の成長性予測
などが必要になるとわかった。

drsuzuki
2020/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

ビジネスプランニングの大枠はりかいできましたが、やはり実践では調査など大変だと思います。

tommy3
2020/07/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

改めて習得すべきスキルが明確になりました。

yosuke1213
2020/07/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの成功のポイント:模倣が困難と変化に対応しやすいを両立するモデルを考え付く、構築するのは容易ではなさそうと感じた。

ultrarunner3
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社全体のビジョンは意識してビジネスプランをたてるが、個々商品のビジネスプランを立てる場合も、その商品にあった、もう少しブレークダウンしたビジョンをチームで明確にしたほうがいいと感じました。

y_akamatsu
2020/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業を検討する上で、どのように進めていくべきかいいのかを理解することができた。

buro8888
2020/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 経営者・役員

いま、起業するにあたってビジョンの設定、ユーザーのインサイト調査によるターゲットの選定準備をやっている。この先もやることが山積みだが事業戦略、収支計画も絶対マストなので、順序立てて行なっていきたい。アイデアだけで終わらせるのではなく、実行力が大事だということは痛感している。様々なマーケティングのフレームワークも活用しながら、完璧を目指すのではなく、環境変化に合わせて軌道修正しながら進めていきたい。

aya_nagatomo
2020/07/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルという言葉はよく耳にしますが、ビジネスプランを構成する一つの要素であることを知りました。ビジネスプランの構成を体系立てて説明していただいたのでわかりやすかったです。

k-tsukaha_db
2020/07/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネス企画において道に迷わずに済みそう

sugitoshi
2020/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大まかな流れを理解できて良かった。また、もう少し深堀した内容を知りたいと感じた。

you_123
2020/07/02
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なフォーマットとして今検討しているプランの考え方の整理ができそうです。

km1023
2020/06/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・新規ビジネスを考える際の基礎的項目を体系的に捉えることが出来た。
・青写真のドラフト、プレゼンを行う上で参考にする。

tacyou
2020/06/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要が理解できました。

hkoyama_00127
2020/06/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

実際の業務をビジネスモデルに置き換えて実行できそうです。一つ一つ噛み砕いていこうと思います。ある意味、今行っている仕事はビジネスモデルの成功例ですよね。

guccis
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どんな斬新なビジネスモデルであっても「模倣」が容易なビジネスでは
一過性のものに終わりかねない。リスクをヘッジするためには様々な
方策が必要であることが必要と感じた。

mononokesoul
2020/06/24
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

事業計画を作る機会があるが、フレームに沿うだけであまり意味を理解していないところがあるのがわかった。

kkjovin0988
2020/06/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

エジソンの事例はいきなり私の心にグサっと入りました。このような出来事が僕の周りでいくら起きているのか。また僕がイメージしているような事柄が、ビジネスチャンスになる可能性も考えられました。この知識が備わっていれば、何でも仕事に出来るだろうなと思いました。今すぐ役立てます★

ryosexy2
2020/06/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランの作成について、概略やポイントが分かり易くまとめられていたので、とても分かりやすかった。アイデア止まりになっていたものを、少しでも具体的なプランにしてみたい。

将来の事業の青写真であるビジネスプラン、その<目的>は、事業内容の精査と営業ツールへの活用、資本調達。
<構成要素>は、サマリ、ビジョン、製品サービスと市場顧客、ビジネスモデル、事業戦略、マーケティング戦略、採算性。
良いビジネスモデルのためには、模倣困難さ、変化への対応力、収益性が条件になる。
事業戦略においては、事業特性を理解し、成功要因を見つけることがポイントになる。

user-d956931099
2020/06/22
  

ビジネスプランの基本的なことを学べた

toshi0516
2020/06/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンを明確にすることで、行き詰まった際の振り返りに役立つ事を再認識した。
現在実業務は、ニッチな仕事であるが、方向性が見づらい状況に陥っている。
原点に立ち戻り戦略を練ってみようと思う。

kenichi-endo
2020/06/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を考える上でストーリーを大枠で捉える事が出来たので、今回の研修に生かしてみたい。

osamu_0224
2020/06/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ニッチな商材について、ターゲット市場を明確にし実践する

hideki0515
2020/06/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

アイデアを事業化するスキームがよくわかりました。私自身の考えている幾つかのアイデアを事業化するために、なるべく小さく始めて、採算ベースで軌道にのるアイデアを今回の講義を参考にしてスケールさせていきたいと思います。

toutou
2020/06/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

社内で提案する際に活用します。

happymac
2020/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業計画を策定するには、客観性が必要です。そのため多くの人に見てもらいより良いものに仕上げていくことが大切と思います。しかし、新たな事業計画を柔軟な思考に基づきコメントできる人を選んで意見を求めることも必要です。

josh15
2020/06/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今考えていることに置き換えて、講義を聞いていたのでとても参考になりました。

nibrah66
2020/06/11
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

基本的な内容を分かりやすく説明してもらえました。

milano_mirai
2020/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

すでにやり始めたことを想定しながら見ていました。 整理された内容で、わかりやすかったです。大枠を知ることで、本質をもっと理解しやすいのかなと思います。新規事業でなくても、一つのブランド開発や、製品開発でも当てはまるところがあると感じました。

daisuke714
2020/06/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

わかりやすいです。このように提出できる社員を増やしたいです。

akubichan
2020/06/09
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業を策定する際、この流れに沿って考えてみます。

kei_v
2020/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

社内で新規事業の資料を作成したが、上位者が望むものではなかったようだ。
この動画をもう少し早く見ておけば、、、と思った。

参考にして資料を組立直す。

masaya1
2020/06/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分が担当するプロジェクトにおいてロードマップを選定するときに習った内容は役立つと思う。

kuro-a
2020/06/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

うまく、自身の考えを共有して、チームのメンバーの志気を高められるようにしていきたいと思います

betafunction
2020/06/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスプランというととても難しいことであるが、新しい事業企画を立てるときの戦略作りや事業の推進のための段取りを作ることと同じである。

実際の業務の時にプランニングを意識して仕事をしたい。

masaki9793
2020/06/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

新規事業を立案するときの基本が示されていて参考になるものでした。

kataokashoma
2020/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ビジネスモデルについての基本を理解できた。

tk31k
2020/06/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今後の業務に役に立ちそうだと思いました。

yukky555
2020/06/02
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 一般社員

業務プロセスの変革案の検討および社内関係者へのプレゼンテーションの場面で活用できる

akira_sri
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の目線や思考から、自分ならこうするなどの意識を持って考えるクセから養いたい。

shindoyouhei
2020/06/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンを言葉で出すことの重要性。
計画をたてることで、現実とのGAPをどのように埋めていくのかを考えることができる

segamin0259
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

財務的なことも素早く予測できるようにスキルも重要だと分かった。投資家や顧客を引き付けるためには具体的な数値があると説得力がますことが、本研修で感じたため、業務に活用しようと思う。

getting-better
2020/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい組織を作り上げるのに、メンバーとVISIONを作ることで、組織としての共通の道標となり、また立ち帰って考えることができると思った。

1107takashi
2020/05/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業という壮大なテーマのカリキュラムを選んだため、難しい内容に追いつけるか不安だったが、わかりやすい解説だった。

kenji1959
2020/05/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

自社の基盤事業に加えて、新たに地域のお客さまに提供できるサービスなどを検討するにあたって、漠然とではなく、アイデアを元にビジョンを明確にし、ビジネスプランの各構成要素をまとめて検討を進めたい。

gota
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい時代なので、自分が携わっているビジネスで新たな視点で見直し新たなビジネスモデルを構築してみたい。

naonao-1962
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの検討の上で、プランニングという全体の基礎を学ぶことができました。

taro-goro
2020/05/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

ビジネスプランニングの仕方が具体的に示されていて、実際の場面で大変参考になると思いました。何かに活用してみたいと思いました。

hidemori
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

個別のスキルは別途習得必要だが、ビジネスプラン全般に関する頭の整理となった。

rk_2020
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新サービス検討にあたり参考なりました。ビジネスモデルを描き推進します。

hideyuki_0322
2020/05/23
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業開始に必要な内容が明確に把握できた。

k_s_0127
2020/05/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスモデルを実際に手を動かして作る際に活用したいと思った。

kongari-326
2020/05/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

ニッチで今のところほとんど誰もやっていないビジネスの構想を練っているので大変参考になった。
模倣困難性については盲点だった。
人材育成や企業文化という企業のカラーを独自のものとすることで模倣をされても選択されるようにブランディングのスピード感をいかにあげるかという課題が明確になった。

nununu
2020/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

誰に、何を、どのように届け、収益を得るのか等、ビジネスモデルの考え方を確認することができました。ありがとうございます。

yuko_shimizu
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

よく練られたビジネスモデルを考案することが新規事業を立ちあげる際に重要であることはよく理解出来る。そのフレームワークとして本動画の説明にあった概念を利用していきたい。

yuka2020
2020/05/18
メーカー 営業 一般社員

起業する予定はないが、会社内でのプレゼンや、アニメにあったようなコンペに役立てたいと思った。

waka51
2020/05/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

講義の内容はこれまで実施してきたことだったので、簡単におさらいができた。
また、事業の採算性のところは合理的な前提を置くとのこと。現在のビジネスプランはその点があいまいであることに気づかされたので、さっそく見直してみたい。

take_2
2020/05/15
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

基本的な内容であったが、尚更最初に押さえておくべきステップだと思う。

izayoi_1508
2020/05/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

分かりやすく、とても参考になるレクチャーだと思います。

bildo
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

第3者に納得してもらうため、自分のアイデアをどのようにビジネスモデルでみせるかの基本がわかった。

kazuya_20200428
2020/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

アイデアやひらめきといった内容を具体的に体系化する事で実現性が
あるものなのか指標として考える事が少し理解出来たように思えます。

satoshin_0124
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 経営者・役員

ビジネスアイディアを考えるだけではなくて具体的にビジネスプランに落とし込む重要性がより理解できた。

naoya69402
2020/05/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

実際に手を動かしてみたくなった。

yk-chan_60
2020/05/10
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ビジネスの基本ではありますが、有益な内容でした。

momi_h
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業の採算性の確認が難しい。売上とコストの前提条件、予測収支、予測キャッシュフロー、どれも仮説で正解はない。試していくしかなさそう。

kolby
2020/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

実際にビジネスプランを書いてみて、関係者に提案し、それをベースに議論することは、非常に価値のあることだと思う。先が予測できない変革の時代に、革新型のビジネスに挑戦している企業の分析、企業カルチャーも学ぶべきことが多い。

kbt039
2020/05/06
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今 関わっている事業を成功させるために しっかりビジネスプランを立てて収益の取れるものにしなければならないと思いました。

hiropinponpan
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

参考になった。実際に自分で何かビジネスアイデアを一から書いてみるとより理解度が深められると思った。

gecchu-
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスアイディアを出すのは好きだが、お金のことになると無頓着だったのでその部分を知ることができたので良かった。

k-tono
2020/05/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を検討する際の、ガイドラインとして活用できると考える

tota_hirai
2020/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

プレゼンをやるのに、段階を踏んでメンバーに伝えていく方法は、今後使えそうと感じた

tsukasan
2020/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社サービスを考える際、
本当に革新的ビジネスを狙う前提でいいのか再考できた
自社サービスにおける、マクロ環境、顧客・競合分析から、成功要因の分析を再度考えたいと思った。

sauzar_61
2020/05/01
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすくビジネスモデルの概要を学ぶことができました。

kota06
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なにもないところから考えるのは難しく、
このような全体の流れがあるととっかかりやすいと思います。
また、事業戦略においては環境分析のフレームワークが活用できると思いました。

beforedayb
2020/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

事業を成功させる計画を立てる上で、できるだけ網羅的に(抜け漏れなく)考える必要のある基本要素を学べた。いずれも重要なので、折に触れて立ち返りたい。

etesei
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい内容はなかった。たまによく分からない横文字が出てきたので、そういった言葉を学ばなければいけない。

kawasaki_1625
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

motejunjun
2020/04/29
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

ビジョンを持つことの必要性は、これまでの頭になかったことだった。この中では採算性を見通すことが、最も難しく、かつ最も重要であるポイントだと思った。

kaakee
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分で、ビジネスプラン、使えるようになりたい

tan46
2020/04/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスプランニングを自分の言葉で考え、市場・競合などを調査し、文字や数字に落とし込むことで曖昧だったものが具体的になると感じた。
また、ビジネスプランニングはビジネスにつなげる・成功させるための重要な一歩だと感じた。まずはこの基本に沿って、自分がやりたいことを明確にしたいと思う。

belle_0722
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

お客様へソリューションの提案をするにあたり、お客様のビジネスモデルに沿ってどの様な影響があるのかを具体的に考えやすくなった。
新規ビジネスだけでなく、何かを成し遂げる際に必要となるプロセスであると感じた。

yuuki3154
2020/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部門の構造をきちんとメンバーにも理解きてもらうよう説明する事と、ビジョンをきちんと示す事が重要であると学んだ

sunsetmsj
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで書いてきたビジネスプランは、社外秘として、営業ツールにもしていませんでしたし、事業パートナーにも開示していませんでしたが、新たな気づきが得られたと感じています。

eishi_5709
2020/04/28
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

過去に構築した事例についての振り返りが出来た。

migiwakako
2020/04/28
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスプランの大まかな概要がわかりました。予測を立てる分析力としては、ビジネス数学の理解も必要であることも感じました。

tatsub
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

アイデアを事業化していくための道筋が大まかに理解できました。ビジネスプラン初心者に丁度よかったです。

keiiti
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンを持つ有効性が理解できた

toripopopie
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

・ビジネスモデル
誰に(ターゲット市場)
何を(提供価値と製品・サービス)
①模倣が困難であること(希少資源・先行者利益・人組織)
②変化に対応しやすいこと
③実際に収益を生むこと
この部分は理解しておきたいと思いました。

motoo_884
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実行したうえでプランに対して問題が発生した時の対処法についても学びたいと感じました。

katsu-m
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

大変勉強になりました。

nkh0407
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を検討する場合の基本スタンスを確認する際に役立ちそうです。

tattosan44
2020/04/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの作成についてのもやもやが少し溶けました。

mactac0404
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

現在、B2Bの業態に携わっているが、ビジョンの重要性や競合他社との差別化や優位性維持の戦略の考え方などは共通であり、今後の新規事業検討において非常に役立つと考えています。

vamos_planning
2020/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

別段変わり映えの無い話

shibutaro
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

把握・検討すべき要素や、それぞれのポイントの概要を理解できた。
事業アイデアを事業モデルとして、精査/可視化し、話をすすめることに活用できる。
また、新規事業を検討しいている方に、体系的に伝えることにもできそう。

makoccyan
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスを考える上での基本的考え方が理解できました!あとは、実践できるかにかかっています!

hideo_furuta
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスプランについて考えるきっかけとなりました。

mgtgtg2
2020/04/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンの定義を改めて、意識できた。「自分達が実現したいと考える世の中や企業のあり方を具体的な言葉で表したもの」であり、企業理念とは異なる。深く考え、しっかりと言葉にしたい。

roberto
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

具体的な項目を学べ必要な手順を抜けもれなく抑えることが出来たと思う。実際にこの手順で計画を作成しないとノウハウを獲得出来ないので架空のビジネスを始めて見るのもよいかと思う。収支計画は戦略MGゲームで実践をするつもりです。

itotaka
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

頭の中で何となく理解していた事が、項目別に分かりやすく説明されて、自身の中で整理ができたように感じます。

fujiyama1623
2020/04/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わからやすく、とても楽しく受講できました。

registry
2020/04/21
金融・不動産・建設 営業 一般社員

独立は考えていないが副業を始める際に役立つと思います。地元である郊外都市で住民に役立ち衰退する街の活性化に繋がるようなビジネスをしたい。

cjs
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

普段業務を通じて実行しているそれぞれ断片的なタスクを、系統立て、その意味合いを理解し、振り返ることができるきっかけになる内容でした。

onikusan
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン作成に必要なことの大枠を学べました。今後の事業提案のための基礎を学びました。

bensan
2020/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

新規事業の基礎的な知識やノウハウを再認識できた

15963
2020/04/19
メーカー 営業 一般社員

事業として、新しい分野への進出において、活用していきたいと思いました。
特に、ビジョン「自分たちが実現したいと考える世の中や企業の在り方を具体的な言葉であらわしたもの」を持つことの大切さを知りました。
社方針、SDGsなどを基準に、収益をあげつつ、ステークホルダーに必要とされる事業活動に繋げていきたいと思いました。

kyun
2020/04/19
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ビジネスモデルとは何か?ということを初めて学ぶ人にとっては非常にわかりやすい内容だと思います。

minamishinji
2020/04/18
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性に関する話は、あまり考えたことがなかった。言われて見ればその通りだと思った。また、ビジネスの分類もわかりやすかった。

ymyn89
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を初めて1年半、昨今の社会情勢で変わったマーケットに対して、これから何をするべきか再勉強させてもらった。

i_am_tough
2020/04/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラニングの基本的な流れを学ぶことができた。言われてみると当たり前だったと感じる事だが、普段見落としていることも感じた。
しっかり復習して、忘れない様にしたい。

zentoq1116
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実際にビジネスを開始する前には事業性の検証等が重要であり、合理的な数字を用いて分析を行う必要がある。

ganbaruko
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

とても分かりやすい説明でした。
今後、新規事業を始める際は参考にさせていただこうと思います。

kao0305
2020/04/15
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業や、現状の事業の再度見直しにも早速活用出来そうだと感じました。
まずは、ビジネスモデルの構築のために、顧客ニーズや競合含めた調査を始めていきたい。

ryuta89
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルの話はよく出てくるが、採算性まできっちり検証ができていないと感じた。0からの仕事をやりきることで座学を経験に活かしたいと思う。

okazawa
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランを明確にする事でメンバーを動かすことが出来るかも?早速作成してみます。

hal_nakamura
2020/04/09
インフラ・公共・その他 経理・財務 その他

奇をてらっていない、きわめて常識的でリーズナブルな講義内容で、初心者には非常によい教材と思いました。
私にはやや物足らないところもありましたが、 振り返りとして有用なものでした。

dai0411
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

事業アイデアをどのように収益モデルに結びつけていくか、プロセスを学ぶことができ有意義だった。今検討している事業アイデアを具体化する際にも、活用していきたい。

ikeshin5
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

新規事業計画に向けた枠組みを理解できた。

tontonton
2020/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

全体像について知れてよかった。大枠なのでこれだけで具体的に日常の業務に落とし込むようなタイプの話ではないと思いました。

westfield
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基礎的な内容だったが、わかりやすく説明されていたように思います。

tnogami
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的な例を元にビジネスモデル構築を行うための説明がわかりやすかった。
ビジネスモデルの分析に関して、複数の観点から状況を考察して収益モデルを作り上げていく課程は、今後実際にビジネスを行う中で役に立つと思う。

moriwo27
2020/04/02
メーカー マーケティング 一般社員

新規事業のプロジェクトから、自部署での新商品開発の際のプラン作成まで活かせる内容でした。

yokoccyo451
2020/04/01
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

漠然と仕事のイメージを作るだけじゃなく、プランを持って成功させるための裏付けや未来予想図を描く事の大切さを学びました。

morritter
2020/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

基礎知識ではあるが、改めて勉強すると理解も深まり(はやり知らないことも多い!)、実践で使ってみたくなりました!

yashima7183
2020/03/29
メーカー コンサルタント 一般社員

自分が考えるビジネスプランの組み立てにも有益ですし、顧客の繁栄サポートの為にもビジネスプランの全体像を得ておく事はとても重要だと感じました。

masa-1173
2020/03/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

企業内でも新たなビジネスを立ち上げる機会も多く、非常に参考になりました

akiko_okawa
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アイディア⇒ビジネスプランへの落とし込みをすることにより、数あるアイディアの目利きに活用できると思いました。

airg12
2020/03/23
メーカー 営業 一般社員

新規事業を考える上で重要な要素を把握できた。

tera2020
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まったく知識を持たずに見るより、一度自力でビジネスプラン構築に挑戦してから受講すると、より深い理解が得られると感じました。

mk575
2020/03/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

具体的な例に基づき起業の概要について理解できた。
ありがとうございました。

gawasu
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回の学習内容をつかえば
思いついた事業プランが今ある事業資源を使って初年度儲かるかがわかる。
これを感覚的に察知できる様に訓練したい。

ishii_r
2020/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規領域においては会社員でもビジョンを作成し共有する事から始めたい。

tomohiko5993
2020/03/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからビジネスを始める人向けで、ビジネスモデル作成手順はとても参考になりました。

korins
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

餅を絵に描くのには適している。具体性に欠けるが、ビジネス立ち上げゲームに興じたい人にはいいだろう。

x1
2020/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

事業戦略を立案する上では、顧客ニーズの把握が基底にあり、起業以外でも、営業スキルを上げるエッセンスと考えます。

hk0213
2020/03/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

新規ビジネス立案の手助けになるだけでなく、既存のビジネスの見直しにも有効であると感じながら学びました。

ytkimuny
2020/03/18
メーカー 経営・経営企画 一般社員

この講座を聞くだけでなく、実際に企画をするなどしたら更に深まると感じたため実践してみたいと思いました。

kazu1980
2020/03/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内での企画にも応用できそう

kenjirou
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

これから新規事業を行う上で参考になりました。

tomonari131
2020/03/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

アイデアを思いついて、事業化するまでの過程を段階的に考えることが出来そうだ。今までは何から手を付けたらよいのかわからないのでアイデアはそのまま放置していた。アイデアをアイデアのままにしておかないで実行に移してみたい。

zampano
2020/03/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

日常業務にしろ新規事業立案にしろ、ビジネスを検証する要点として簡略にまとまっているので、自分の知識を再確認できた。
視覚化して反芻してみることに役立だてることができると思う。

globis_user
2020/02/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規分野の製品開発検討においてこれらの考え方を活用できそう。

asagi-masa
2020/02/28
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

まずはトライアルとして企画してみます。何度か繰り返すうちに,魅力的で実効性のあるプランニングが出来ると思います

kenji-yamamoto
2020/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

市場の分析が大事である。

kim-168
2020/02/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

分かっていたようで、分かっていなかったことが
あらためて理解できた。これからビジネスプランをつくっていく
参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

piyo
2020/02/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自組織内のスクラップ&ビルドについても同様の考え方で進めることができそう。

tanaka_r
2020/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

大変分かりやすく説明頂き、理解が進みました。
参考にしたいと思います。

makuro
2020/02/25
メーカー その他 部長・ディレクター

基本的な内容ですが、実践していると、いろんな意見、事象に巻き込まれ混乱するので、振り返る際にも何をを考えるべきかシンプルにまとめられていて、何度も見返すことになると思います。

yassan_79
2020/02/24
メーカー 営業 一般社員

ビジネスプラン策定の上でビジョン・コスト収支予測が大事である旨理解が出来た。当然だが、ビジョンを掲げるだけではビジネスは行えず、事業特性やポジショニング等も重要な要素となってくる。

kety
2020/02/23
メーカー 営業 一般社員

誰に何を提供するかが大切だと学んだ

sho_0221
2020/02/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

昨年から新規事業を担当しております。実際に来月、規模は小さいですがローンチ予定です。アイデアはもちろん、具現化するまでには社内の説得、協業先の選定、なによりも最後までターゲットにする顧客への提供価値を大事にすることが大切だと思います。今後、PDCAを実施するためにも勉強を継続して、アウトプットしていきたいです。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてのビジネスプランニングを理解した。

masarukanno
2020/02/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングで考えるべき事を学習出来ました。ニッチ市場で優位に立てて何か出来、世の中、地域の人々へお役に立てるビジネスプランニングが出来れば思いました。

hideki-b
2020/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ビジネスモデルの概要が理解出来ました。

miyabi1021
2020/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです

hiratairasan
2020/02/14
インフラ・公共・その他 その他 その他

本当に0から0.1を踏み出した感じです。企業などへの見る目が変わりました!

takashi_mahara
2020/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングをはじめて学びました。起業することはないかも知れませんが、社内の色んな局面で採算性等を考える時があり、役立てていきたい。

aki_4442
2020/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

今更ですが、ビジネスモデル・ビジョン・事業戦略、其々の関係性が良く理解出来ましました。

new-challenger
2020/02/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

ビジネスプランをまとめる際のフレームとして必要な項目のイメージはできた。
検討の進め方やビジネスモデルの例なども少し紹介があったが、アイディアベースで
顧客の声を聞かず、ニーズやビジネス規模がわからない状態で、収益モデルを一生懸命
考えて見た目は黒字になるような(実現性がわからない)採算性のプランを仕上げても
仕方がないと思う。
計画を柔軟に変更できるべきという点とこの採算性の積み上げ計画を作る点が相反して
いるように感じた。
はじめてのビジネスプランニングとしてひとつにまとめているが、もう少し段階別に
分かれるのではないか?

session
2020/02/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

ビジネスプランニングの具体的なステップを学んだので、
まずはこの順番を大事にしながら、実際にやってみます。

curio_1113
2020/02/04
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

説明の内容が分かりやすかったです。紹介された参考図書にも目を通してみたいと思います。

shiohara
2020/02/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コスト削減のアイデア出し、生産性改善とYield改善のバランスのとり方(判断のガイドラインの作成)に役立つと考えます

inokico
2020/01/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となくわかっていたつもりでも、改めてステップを学び、これから具体的に計画する時には、とても役立つと思いました。

kenichiro
2020/01/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの考え方が、今まで曖昧だったので、参考になった。

sha-to
2020/01/16
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

最初にビジネスプランを明確にしておくことで、事業が進めるうちに変更をしなければならない場合に、どの部分なのか特定しやすくなる。検討する部分が明確にる。
現在未来長期短期の検討も必要だ

nfumihiro
2020/01/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要が理解できました。

ayako_2019
2020/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランの中身、作るポイントをざっと体系立てて知ることができたが、今の自分ではこのようなプランを作ることができるとは思えない。たくさん練習していけばできるようになるのだろうか。

jc61grom
2020/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

至極 当たり前の内容と感じます、ただしニッチな市場で利益が出るアイデアは簡単では無い。

saitou3110
2020/01/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの概要を理解できた。

tottu22
2020/01/02
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業を考案することへの具体的な一歩が本講義を受けることによりつかめた気がする。現在自分が携わっている業務も新規ビジネスの立ち上げなので、本講義の要素を取り入れることでより良いサービスを作れると感じた。

kato8ug8
2019/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大枠を考える意味では人生にも適応できそう

01013770
2019/12/26
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

漠然と持っているアイデアを形にしていく際のフレームワークとして役立てていける。
「自分の中で想定しているアイデアの場合は何が当てはまるだろうか?」と考えながら学ぶと具体的な数字やCS像が思い描けるように思う。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランが作成できるようになると成功確率が上がる。

kotetsu8686
2019/12/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

模倣されにくく、収益が出るビジネスモデルを考えることが重要。根拠を持った収益モデルを作ることで、予測ができ、その後の修正もしやすくなる。

murakamis10
2019/12/21
メーカー その他 一般社員

新規事業を立ち上げている最中なので、自分の仕事に当て嵌めて考える事ができた。

jnjsskz
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を考える上で、基本的なことが理解できました。

hirohey
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ポイントポイントにおける確認テストは非常に効果的。(一方的に聞いているだけでは効果も薄い)

kenta1229
2019/12/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

組織の方向性やメンバーのモチベーションを上げる方法として活用したいです

miho1967
2019/11/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

思い付きや勘でなく、ち密に計算されて、ビジネスが立ち上げられると分かりました。

nomorecry2019
2019/11/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の業務に関して分析してみたくなった。

aikotica
2019/11/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

副業やエンジェル投資家などに参入するときにも役立ちそうだと感じました

kyabetsu-taro
2019/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

概要が、理解できました。
今後、具体的に考える時に、もう一度、戻ってみたいと思います。

退会したユーザーです
2019/11/14
  

ビジネスモデルの概要を理解できた。また、ある程度、自身が理解している内容と一致しており、体系立てた内容を視聴することができ、より理解が深まりました。

knhk
2019/11/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常の業務に活かしたいです。

john-taro
2019/10/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

事業戦略なども大切だが、まずターゲット・プロダクトをどうするのかが大切になるなと感じました。

hsait2000
2019/10/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業務の基本的知識として活用できる

ikd_i
2019/10/23
インフラ・公共・その他 クリエイティブ 一般社員

ビジネスプランの大まかな意味は理解できた。実際につくる必要があると思った。

kode
2019/10/16
メーカー クリエイティブ 一般社員

ビジネスモデルの概要を理解できた。

hotton
2019/10/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

考えたことを書き出してみる。それを元に議論を深めていく。実現可能な内容で先に進めていく。

maeyasu
2019/10/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

新規事業開発におけるおおまかなさわりの部分ですね。

mochizuki4712
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初めて見ましたが、非常に、解りやすかった。

urapar72
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

学んだ内容に即して整理、これまで気づかなった問題点から課題を整理するのに使用できそうだ

hacco
2019/09/28
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業は特別なものだと思っていたけど、
マーケティングといっしょじゃない。

takii
2019/09/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎回,新規事業の利用者数(ユニークID)を想定することが難しいので困っている。

hide_0024
2019/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際はもっと複雑なのだろうが、ビジネスモデルを理解するには良い講義。

taityou
2019/09/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ビジネスプランニングについて非常に理解が深まりました。

ando_13839
2019/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプラン作成の考え方が全ての業務を行うためのベースであると思います。

go_sato
2019/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を開拓するのに参考にさせて頂きます。

hiroking
2019/09/02
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

収益予測シュミレーションの作成、恣意性や不確実性が入らないようになるべく情報を集めるのと仮定が大事。

hirokiyachi
2019/08/28
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自身の事業計画策定に大いに役立つ

ogawa0804
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々生活する中で事業アイディアの発想、きっかけ作りの復習になった

takeshiketa
2019/08/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

実際に、新規事業とまでいかなくても、類する事に自身も取り組みたい。
と、私も思った。

kawa_yu
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自分の組織が進むべき道をしっかり定めるうえで、活用したい

meili
2019/08/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

早速作ってみたいと思います

yae
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前、社内の研修で教わったことを改めて復習できた。新しいビジネスを創出できるような、インプットと世の中への違和感を大切にしてゆきたい。

kazu96221
2019/08/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランを学んで、頭のなかでは認識していても、実際どんな行動したらいいのか?わからない点が多かったので習得できて良かったです。

miya-san
2019/08/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

かなり活かせます。
事業戦略のモデルは今まできずいていなかった。

kaori-k
2019/07/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

ビジネスモデル・ビジネスプランの入門として大変わかりやすかった。

user-201907
2019/07/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規商品の開発が間近に迫っており、今回具体的に習ったビジネスプランの立て方、収支予測を考慮に入れて、企画書を書いていこうと思う。どうしても、商品のクオリティー重視の製造プランで、収支予測が甘めなので、シビアに考えていこうと思う。

raychel
2019/07/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

日常で気になったビジネスや、自分のビジネスアイディアを、ビジネスプランとして書き出すことで、実行できそうなビジネスアイディアを判別していきます。

satoshi0904
2019/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ビジネスプランの大まかな流れは理解できた。
しかし、何度も繰り返し意識していかないと実践レベルでは身につかないことだと思った。
まずは「誰に何をどうやって」から徹底していき、更に細かなところまで組み立てていけるようにしたい。
また、個人的にはキャッシュフローを見ることが特に難しいと感じた。

kenji_yoshizawa
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

わかりやすかったです

hinaka
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス立ち上げの基礎の基礎という内容ですが、なかなか短時間で理解することが難しいエリアを端的に纏めていただいていると思います。

jun_nagai
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性の考察は、普段のビジネスニュースをネタにトレーニングができる。

shimazu3
2019/07/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新製品開発に活用できそう

kossie0219
2019/07/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネス検討時のビジネスプランが参考になった

kaz_1971
2019/07/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

導入として、理解し易かった

t-takamura
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とても有意義な講義でした。

yuya-kmj
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

模倣困難にするビジネスは勉強になりました

ojizo
2019/07/03
メーカー その他 一般社員

仮にこれは!と思うようなアイデアがあっても実際にビジネスを検討するのは大変なことだと思いました。

yasu_0714
2019/07/03
メーカー コンサルタント 一般社員

ビジネスプランを考える際の枠組みが理解できた。これに沿って考えることで、ビジネスとして成立するかしないかの見通しを立てることに役立つと思う。

runthroughdays
2019/07/03
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実際に事業を行う際のチェックシート的に使えると思います。
ただ、分散型ビジネスには事業特性で差がでない、と解説がありましたが正直疑問に思います(花屋でも理容室でも顧客の購入決定要因はあるのでは??)

mominoki1226
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョン設定、修正を忘れないようにしたいところ

user-f45847fdb9
2019/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを外部環境変化とも合わせて収益モデルをシミュレーションすることの重要性について改めて理解出来た。
特にコスト構造を要素分解することで理解しやすくすることが重要であると思った。

mexico_2019
2019/06/26
メーカー 営業 部長・ディレクター

今まで学んだことの復習が出来た。

user-e06a2b40cd
2019/06/22
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

事業の戦略を立てるのに活用できる

masa23wild7
2019/06/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

普段の仕事をする上ではあまり意識は出来ていなかったが、今後ビジネスプラン策定をする機会があった際には非常に参考になる内容であった

cynicalkyon
2019/06/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

かなり入門的な内容でしたが、全体像を理解するのにちょうどよい分量とレベルでした。

aki7
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分かり易かったです、

kmimzk
2019/06/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

testtesttesttte

msk24gm
2019/06/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

電球の発明が、アイデアベースではエジソンより前に考えていた人がいたということを知らなかった。

ryoo_jp
2019/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

スタートアップの戦略として、革新型ビジネスばかりだと思っていた。
ニッチビジネスもあるという学びを得られた。

smile1yen
2019/06/10
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

よかったと思います。

hikosaka
2019/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

曖昧なアイデアをビジネスプランとして形にすることで先に進めるということが理解できた。

unno
2019/06/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

ビジネスケースを作る際にはアイディアをビジネスにする具体的な内容とその裏付けが必要

nowisme
2019/06/05
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスプランニングについて理解が深まった。

ue_nyz
2019/05/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

新規事業を始める上で、どのようなことを検討すべきかを学ぶことができた。所属会社のビジョンを再確認しようと思った。

akkiyn
2019/05/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ビジネスプランを立てる上でのポイントとして他社からの模倣が困難であることが印象に残った。自分ごと化すると、なかなか実践できていないポイントだと感じた。

kichirof
2019/05/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすく、楽しく学べる構成でした。

takebell
2019/05/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスプランがなぜ必要なのか、とてもわかりやすい内容でした。新規事業を立案する際の全体感を掴むにはとても良いコースです。

masa_01830
2019/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

毎日セクションごとに細かく学習しました。時間がないなかでも無理なく取り組めます。

nishiuchi_t
2019/05/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンの考え方だけでなく、コストの考え方等、具体性も加味された内容でした。

xion
2019/05/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

とてもわかり易かったです。
後日また見たいと思います。

user-0e23e4b41a
2019/05/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

自分の中で意外と得意な分野だと思っていたが、
新たな発見があった
本を読んでくださいとの最後にスライドがあったが
より詳しい動画を製作してもらえる方がありがたい

hiro36
2019/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルでは,ビジネスの競争優位と売上とコストの構成要素の精緻予想による採算性が重要で,ビジネスが動き始めて,モデルとの実際の整合,環境変化によるモデルへの影響等を観察し,適宜,最善になるように修正していことも必要であることが判りました。

casbar33
2019/03/12
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

具体的な事例に沿った説明で、わかりやすい内容でした。

ara007
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

再確認になった

goku
2019/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

大まかな事業プランで必要なポイントを理解できました。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

ビジネスプランニングを進める上での、押さえるべきポイントが良く解りました。

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

予算、キャッシュは大切