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kami5
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

店舗型事業において、地域でNo1を作ることはとても大切なことである。セブンイレブンの例が出てきたが、自分がセブンイレブンを利用する際には、セブンイレブンの店舗をどこにするか、とセブンイレブンを前提に検討している。また、車で移動中にセブンイレブンに入り損ねても、次のセブンイレブンが直ぐに現れるので、そこに入るケースが多い。そうすることでセブンイレブンは機会損失を防いでいる。とてもよく考えられていると思います。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

If you go to Hawaii, you will find ABC stores everywhere.

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

カニバリゼーションは注意が必要ですね。急速に出店展開したチェーン店などで見られるケースですね。

yuki_0719
2020/08/23
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

規模の経済性を求めて事業の拡大を目指す場合でも、まずは密度の経済性を優先して、その後全国展開して規模を拡大するといったステップを踏むのも一つの戦略となる。

naokick
2020/08/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの例は分かりやすかったが、密度の経済性を突き詰めると逆にコスト高やカニバリゼーションになり、実際の経営において経済性が最大となる点(ポイント)の見極めはかなり難しいと感じました。

toku230
2020/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

モノを売る時代では密度の経済性が重要だと思いました。
Eコマースが出てきている中、密度の経済はもっとマクロな形になってくると思います。

ashimokoshi
2020/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

店舗間の競争意識や、人材面の話は新鮮だったため、今後はその点も考慮して提案できるようにする。

user-2ea8aad772
2019/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性は見落とししがちなポイントと理解する。しかし、重要性を意識するべきだ。

tetsushi781101
2019/02/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

小売りには向いている

meguro2020
2020/10/14
メーカー マーケティング 一般社員

ビジョンを基に、密度の経済性を考慮すべきという点が特に重要だと感じた。

kishi_3
2020/10/13
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

スーパーや飲食業界など生活に密着した業界ほど効果がありそう。

eri_1668
2020/10/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性を活用するときに競争が生まれるのとカニバリゼーションをどの程度許容するかが重要と考える。

11205
2020/10/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

セブンイレブンの事業展開が理解できた。
当社では難しいところもあるが知識として習得できた

okai
2020/10/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

ビッグデータ分析の活用で、地域の特色に合わせたドミナント戦略が可能になると思います。

stt_1980
2020/10/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

物流コスト削減のみを意識していたが、地域の1番になることで広告効果もあることが新鮮だった。また経済性を意識すると、顧客視点のメリットを忘れそうで、注意が必要ですね。

tsuyo4648
2020/10/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経済性ばかりを優先しするのではなく、ビジョンをしっかり持ち、お客様にどうのように届けるかがポイント。その上で戦略を考える際に一つの要素として事業経済性を活用していく。

km0603
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

具体的にどのくらいの距離感で出店すればよいのか。事例があるとさらにわかりやすいと感じた

masaru18
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ドミナント方式もメリットは理解しているがカニバルゼーションにならないよう、利益最大化するための立地条件とは?その他の
条件についても非常に興味がある。

tsudakoichi
2020/10/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンのドミナント戦略の目的を理解できた。

suwa_0220
2020/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テレビなどで「東京でも絶対売れる」などと言われる地方の店などの戦略かと思う。会社のビジョンにもよるが、まずは密度の経済性を聞かせて、特定の地域で利益を上げた後に、その知名度やブランド、資金をもって、他の地域や大都市圏に出店するという戦略をとっているとこともあるように感じた。関連があるかわからないが、一定の場所に集中することは災害リスクは高い可能性があるかとも感じた。

shunso
2020/09/23
金融・不動産・建設 営業 一般社員

密度・規模・範囲の経済性があり、密度は地域を絞ることで物流コストの削減などの効果がある。
四国や沖縄への出店を遅らせ、初出店とともに店舗を増加させていったセブンが代表例。
規模の経済性を図る前に密度の経済性を図るのは戦略の一つ。

tk1982
2020/09/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント形式でコンビニが一定地域に密集しる意味が分かった。

0829koba
2020/09/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性を意識して店舗数を増やしすぎ、トータルで赤字になっいる企業が、店舗の見直しを図る時、密度の経済性を意識することもできると思った。

kikuoka2459
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業拡大には規模の経済性と密度の経済性のバランスが大事であることが解った。

d_matsuoka
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローバル展開を考えた際にどうやって密度の経済性を活かすかを考えていきたい

tototo1972
2020/09/17
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

事業特性に応じた使い分けが大事、そもそもビジョンがあってこそ、というのを忘れないようにしたい。

takumi-0927
2020/09/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

エリアの事業シェア率を上げる時に、考えます。
どのエリアのどのユーザーにどんな価値を与えるかの要件定義を行います。

hayato-tizu
2020/09/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分もラーメン屋をやっている際に近くに複数店舗があったので売り上げの
奪い合いしないかと思っていたが、食材の貸し借りや人員のヘルプなど
近くだからこそ積極的にできたことがあったしその地域の人にとって見れば
接触機会が多いのでなんとなく繁盛しているんだろうという感覚になるのかな
とおもった

chagezo
2020/09/13
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの事例説明は密度の経済性の具体的な戦略への適用がイメージしやすかった。

mirai80
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

密度の経済性で1番注意すべきは自社店舗同士の売り上げの奪い合いによる収益と投資効率の低下にあると学びました。

imaki0
2020/09/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

セブンイレブンを代表とするコンビニチェーンの仕組みを理解できた

snufkin14
2020/09/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カニバリゼーションにならない範囲で密度の経済性を限界まで高めるのは、綿密な戦略と計画が必要と感じた。

sk-kdrni
2020/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

地域における優位性と経済性を考えて取り組む姿勢が大事だ。

berukue
2020/09/02
メーカー 経営・経営企画 一般社員

事業経済性の種類や特徴について理解できた。

genki_627
2020/09/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

これまで人気の飲食店が二号店を出す際、何故一号店から距離の離れたところで出店し認知度を高め新たな顧客を増やそうとしないのかと疑問に感じていました。しかし、密度の優位性のように近隣に店を構えることでそのエリアでのブランドを確率でき、業務においても助け合いやすくなるというメリットがあるのだとわかりました。その前提としてターゲティングやポインティングなどのマーケティング活動もとても重要だと感じます。

asa0509
2020/08/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

密度の経済性について、現在職場でかなり意識している。今回学んだことで、今まで理解出来ていなかった事項について、知識を得る出来ました。
セブンイレブンの事例についても、考え方について知識を得るが出来ました。

th0588
2020/08/26
メーカー その他 一般社員

密度の経済性は出店計画には、必要不可欠だと思いました。

ma25994
2020/08/25
メーカー 経理・財務 一般社員

今回の密度の経済性と、規模の経済性、範囲の経済性の比較があり、よく理解することができました。

nishi_ken3
2020/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

自社の店舗同士で利益を奪い合わないようにして店舗を集めることは、物流費などプラス効果があることを理解した

softball
2020/08/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

カニバリゼーションを避けることは知っていたが、密度の経済性の観点からあえて近くに出店するという手法があることは初めて知った。

pixy
2020/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業態は違うがPB商品等の共有で活用することができる。

igaas23
2020/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

事業拡大において、単純に拡大を行うのはナンセンス。
ビジョンに基づき、メリットデメリットを比較した上で戦略的な拡大を考える必要があり、事業経済性は考える上でヒントとなるということが理解できた。

m-hirose
2020/08/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

同じ広告コストの削減でも、規模に経済性による効果、範囲の経済性による効果、密度の経済性による効果、とそれぞれの切り口から認識することができた。より網羅的に思考を整理できたと思う。

k-man
2020/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

密度の経済性を知ると、前提条件のように扱ってしまいそうです。こつ留意点にあったように、顧客や提供する付加価値をしっかりと考えたうえで、経済性を行旅する1つの指標として、規模の経済性や範囲の経済性と合わせて使いたい。

toshikamo
2020/08/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

事業の経済性のなかで、密度の経済性のみ、
初めて聞く用語でしたが、内容は理解できました。
以前、フォーカス戦略という言葉が、ありましたが、
エリアの密度と、事業対象の密度(専門化)が、
あったと記憶しています。

kawamoto123
2020/08/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

事例が大変わかりやすく理解を深めることができました。

myamachan
2020/08/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性という新しい言葉を覚えた。今まで断片的、感覚的に理解していたことがまとまった感じがします。

machiko_3
2020/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

自社事業において活用する場合、店舗ではなく製品カテゴリーや製造拠点等で考えれば活用可能かもしれない。カニバリゼーションやBCP上の配慮は必要であるが・・・。

ken-0328
2020/08/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

小売業がとる戦略かと。カニバリになりやすい気がする。近隣の経済範囲の設定が難しい。

tomo0421
2020/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの店舗経営の仕方、出店の仕方を実際に自分の周りに照らしてみると最適であることに気付かされた。ただ最大化出来る立地かどうかをどのように判断して、例えば19年には沖縄に250店舗も出すつもりなのか、また四国では200店舗出店してどうなっているのか、その後の密度の経済性効果が変化した場合の戦略がどうなっているかを知りたくなった。

kazumi_fukahori
2020/08/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

密度の経済性を活用することにより、顧客のサービス提供への優位性を検討することも必要であることを理解した。

nuts_papa
2020/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今後の業務を進めるにあたり、密度の経済性の視点からも考えることが必要と感じた。

nom08
2020/08/12
メーカー 営業 一般社員

密度の経済性とカニバリの見究めが肝であり重要ですね。セブンイレブンの例はわかりやすく、自身を振り返っても納得できました。

sugar-cane
2020/08/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

密度の経済性はセブンイレブンであると、すぐに分かった。

momoyupy
2020/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの出店戦略は身近で見ていた例なので、今回のセッションを理解する上で非常に解りやすい事例でした。

fujii_tfs
2020/08/09
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

店舗展開する事業においては分かりやすい指標だと思います。インターネット販売となると密度の経済性は?

risa3354
2020/08/09
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

密度の経済性はBtoBの戦略でも活用できる考え方だと感じました。いきなりすべての地域をターゲットにするのではなく、まずはターゲットとなる地域を明確にし、その地域の地場を固める事が結果として競争優位性を得る事につながると思いました。

masatada
2020/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

密度の経済性を学びました。

yuki-1209
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カニバリゼーションに注意が必要だと思いました。

bkb_
2020/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニや小規模スーパーのチェーン店舗が同じ地域内に多く見られるのか?を密度の経済性で説明できるようになった。

takummt
2020/08/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

近隣にセブンイレブンなどが複数あることが、そういうことだとは知りませんでした。
ただ現実にはカニバるケースも多いように思います。

photographer
2020/08/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

サービス業では人材の交流、活性化にもつなげることが可能で非常に重要な視点だと思います。

tyaro
2020/07/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度、規模、範囲を環境によって使い分けられるようになる

goda12611
2020/07/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

大手コンビニやカフェが国内最後の某県に1号店を出店…というニュースの背景が理解できた。規模、範囲、密度と経済性に関する考え方を理解できた。

tubasa-sim
2020/07/27
メーカー 営業 一般社員

セブンイレブンなどではドミナント戦略後に中長期的な目線でテンポが売り上げを上げ続けられるかが課題なのではないかと個人的に思いました。

kuta_41
2020/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際の業務でばりばりできそうである。

chopper
2020/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジョンと利益最大化を達成するために考慮すべき戦略の一つであることが理解できました。

masa_1105
2020/07/26
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

他のコンビニはどうなんだろう.

shiroppo
2020/07/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

都内の「まいばすけっと」も象徴的な例ですね。
密度の経済性は間違いなく利用しており、更に直営モデルなので他社は真似ができないでしょう。

店舗開設後に、しっかりと評価して対策を練っている点も素晴らしい。

このコースを受けて、まいばすけっとの経営戦略も理解ができました。

keita1020
2020/07/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ランチェスター戦略における地域No. 1戦略に通じる考え方で大変理解しやすかったです。

yoshn
2020/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

密度の経済性を活用する業種とは言い難いため、販売政略などへの反映が難しい。

n_masa-0723
2020/07/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*ドミナント出店など運送コストなどを抑える事は出来るが、売上の食い合いに注意が必要。

hirosan_27
2020/07/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニ多過ぎと思っていましたが、ちゃんと意味があるのですね。

yuji0903
2020/07/17
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

製造業のセンドバックサービスにおいて、活用できるシチュエーションがイメージできない。考え方として成立しないのか考えてみる必要がある。

akira_okano
2020/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

コツ・留意点の2番目「まずビジョンありき」「事業経済性は戦略の一つ」を忘れないようにしたい。

nue_da
2020/07/13
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

事例と同様に20年前に地方都市で同一ブランドのコンビニが自宅周辺で数店一斉に開業したことを思い出した。

airpo
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

地元に急激に増えたセブンイレブンがこうした密度の経済性を上手く利用した手法を取っていたことが分かった

yoshi_0711
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

何故コンビニが近隣地域に多数出店しているのかが理解できた。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ビジョン>経済性>密度の経済性

ドミナントを問うテストに一部違和感がありますね。
やや曖昧な問かな。

hayase_tomoharu
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの事例は有名だが、セブンイレブンが立地を選択しているというのは初めて知った。範囲の経済性を発揮するにあたっても、コツがあるのだと理解した。
範囲の経済性は、主に、物理的に店舗が存在する場合に有効なものなので、AmazonなどのECサイトを構えているような企業の場合には使えない考え方なのだろうか?

yoshi1020
2020/07/08
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例のセブンイレブンはまさに、密度の経済性だと思いますが、カニバリゼーションが気になります。

y884
2020/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チェーン店等が現存店の近くに新店舗を構えた時、何故こんな近くに構えるのかと疑問に思うことがあったが、密度の経済性を考えれば納得ができた。

ex5mmcat
2020/07/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

近くに店舗を配置することで、どのようなメリットがあるのかを知ることができました。広告や、物流のコストが下がったり、近いことで競争が促されたりして良いということがわかりました。

puertadecosta
2020/07/06
インフラ・公共・その他 コンサルタント 一般社員

ドミナント戦略の効用とカニバリゼーションのリスクのバランスを適切に判断する必要がある。そのためには地理的、歴史的な市場調査が必須。
でも、今後少なくとも物流コストは下がるから、ドミナント戦略の効用は下がるかも。ICT活用でリアルの店舗の位置づけも変わりそうだし。

toshiya1203
2020/07/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ドミナント戦略は効果的な手法であるが、一方で顧客の飽きにつながるリスクがあると思う。
<例>
いきなりステーキ等

sk35
2020/07/01
メーカー マーケティング 一般社員

共有する事でコストメリットを享受できる項目があるかどうかの視点は重要。
確かにビジョンありきだが、その部分を想定した視点で見ると、
コストメリットに対して新しい発想が生まれるかもしれないと感じた

yus-5000
2020/06/30
メーカー 営業 一般社員

同じ店舗であっても少しの工夫でそれぞれの独自性をだしつつドミナントのメリットを取れるとよいと思った

mitsu2020
2020/06/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

業務で活用する上では、密度の経済性と他の事業経済性も検討して複合的に考えると良いと思いました

ot-take
2020/06/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常業務では使わないが、自社の狙いを読み取る時に使えそう。

yoshi93
2020/06/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

明確な基準に基づいて、それらの中から明確な基準に基づいて1つを選択しているかが重要です。

nochihi
2020/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

やみくもに全国展開はありえない。

hiroki_16452
2020/06/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ある地域に出店しすぎても密度の経済性が発揮されないところが難しい。

kanosan2192
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

地域でNo.1を目指す戦略。理解が深まりました。

rinten
2020/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務には直接的に関係しないが、顧客には当てはまる。より良いサポートができるよう意識していきたい。

toshi_asa
2020/06/23
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

高密度過ぎても客の取り合いになるのでカニバリは注意しないといけないと思う。

suusan
2020/06/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

事業経済性として、規模、範囲、密度の視点があったが、まずはビジョンを第一に考えることを意識したい。

sorakun
2020/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人口の多い都市部が立地面で優位であるということではなく、そのエリア(商圏)をどのように攻略していくかを考えるほうが、効率的で良い事を学んだ

gomamisozui
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

同一商圏における多店舗展開はカニバリゼーションに配慮できる距離を保ちつつ配送効率等のメリットの最大化が図れる立地を選定する

i-takahashi
2020/06/19
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです

katsu315
2020/06/19
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ドミナント戦略は諸刃の剣でないかと思う。とくにこれからの時代は拡大よりも本質的なものが問われる経済となっていくだろう。そんな時にカニバリゼーションの起きやすい戦略がふさわしいかどうか。私はそうは思わない。

g_y_s
2020/06/15
メーカー マーケティング 一般社員

はじめて聞いた言葉なので勉強になりました。

khym1188
2020/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客向けの密度の経済性のマーケティング支援が行えるのではないかというアイディアを思いついた。

atsushi_001
2020/06/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社においても密度の経済性を考えていた事を再確認出来ました。

tatatatata
2020/06/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

密度の経済性は初めて知りました。例にもあったセブンイレブン。近くに何店舗もあって、1店舗くらい他のコンビニがあれば良いな……と思っていましたが、密度の経済性が生かされていたんですね。

hawk_eye
2020/06/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は認識がありましたが…。範囲の経済性・密度の経済性も学べて良かったです。

m_naka
2020/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

同系列のコンビニが近くに出店されるたびに売上の奪い合い(カニバリゼーション)が発生しているのではないか、という面ばかりをこれまでも考えていましたが、近くに出店するには別途メリットがあるということを改めて認識できました。

nobuhisa
2020/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

コンビニやドラッグストアーや近所のスーパーくらいしか思い浮かばない
消費者は便利だが売上につながっているのだろうか?

micky_18
2020/06/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「いきなりステーキ」や「俺の**」などの流行りの店が短期間で急速に店舗展開(しかも既存店舗の近く)をしている理由が、密度の経済性効果を狙った戦略であることがとてもよく分かった。

komeda_1234
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

鐵鋼団地等の同種業界の企業集合帯は、個々の企業が密度の経済性を追求した結果と言えるのではないか。(仕入や配送コストの低減)
また、セブンイレブンに対し、大規模店1カ所出店のコストコは戦略上どんな違いがあるのか。

kazuma_0112
2020/06/07
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

業種によって異なる経済性が効くことを学べました

raisa0814
2020/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

事業性を考えすぎて、本来重視すべきビジョンを忘れてしまいがちなので、その点に注意したい。

robroy
2020/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

自身の業務とは直接無いものの、基本的な内容なので定期的に振り返って確認してきたい。

s200068
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

密集した店舗同士で苦しんでいるケースは最近よく耳にするため、十分注意した方が良いと思いました。

ryosexy2
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

カニバリゼーションと密度の経済性への拘り過ぎには注意したいので、まずはビジョン!これを意識したい。

fujinosangogo
2020/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

同じコンビニが意外と近くにある理由がわかった。

kenichi-endo
2020/05/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客価値創造の為に、事業経済性を考える。先にビジョンがある事が大事だと改めて感じた。

shin-2020
2020/05/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

海外進出を検討する際においても、密度を1つのキーファクターとして検討することが重要だと思う。出店コストや物流費は国内市場と比較して桁違いに増えてしまうので、重要度も増す。

rx701sksf
2020/05/27
メーカー マーケティング 一般社員

自社の場合、製品の単価が高い分、密度の経済性はあまり働かない。しかしシェアリングサービスに関してはこの密度の経済性を活用することで効果的に運営できるのではないかと感じた。

tane_enat
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性について、あまり意識した事がなかったが、今回少し理解できた。しかし、まずはビジョンありきという事も学びとなった。

konchiwa1234
2020/05/25
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

セブンイレブンの例は分かりやすい。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

そういえば、すぐ近くに同じコンビニがあることに不思議に思ったことがあったがそれは密度の経済性って観点からなのだと感じた。
カニバリと密度の経済性のバランスにも興味を持った。

mission_e
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

店舗の出店戦略にかんしては、密度の経済性により物流や広告のコストを下げられることがわかった。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

セブンイレブンの事例がわかりやすかった。
覚えていき、身につけたい。

ys_cl
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

売上が高いわけではなくても十分にやっていけている地域のスーパーなどは、この密度の経済性を活かせているということが理解できた。

emerald
2020/05/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

私の住む地域にはファミリーマートばかりである理由が納得できました。
カニバラないように店舗ごとで何か工夫されているのでしょうね。
事業ではありませんが商品開発において、部材の共通化を進めるうちに
最終的に似たような商品ばかりになり、カニバリゼーションが起こり勝ちですが、
特徴的な何かをもつことで差別化できるのかなと感じました。

massapy
2020/05/16
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

多店舗展開をしていなくても、地域という切り口におけるセグメント内で、密度の経済性が発揮できるような気がします。営業戦略に役立てていきたいと思います。

watarou7
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

確かにカニバリには注意が必要ですね。

sho-ri
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

同じコンビニが地域に数店舗出店していた理由がよく分かった。

uno-daddy
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

何十年も前、セゾングループが池袋西武の隣に
パルコや西武美術館を開業させたのも
密度の経済性を考えていたのですね。

satokan1
2020/05/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

自社はメーカーのため、店舗数が増えるわけではなく、密度の経済性は効きにくい気がする。

ruimasiko
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ドミナント方式、小売り店などで運用メリットがあるものと認識しています。
今の事業では通用しない。

kimkota
2020/05/13
メーカー 営業 一般社員

「事業の経済性」は、事業拡大の際だけでなく、コスト削減を考える上でも撤退を決める一つの指標になると考える。

m-yano
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

いきなりステーキが共食いしてしまった例を考え当てはめることができた。
地道に一歩一歩事業や技術の展開を行うことの大切さが分かった。

koji0725
2020/05/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何事もビジョンが必要である。

masashi000778
2020/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

この考えからセブンイレブンが近くに店舗を作っていたとは思いませんでした

ken-g0519
2020/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物流コストの低減は火急の対策が必要かと思います。そのため、多店舗出店ということでなくとも今必要なことだと思います。

toshiki-suzuki
2020/05/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

密度は大切だが、共食いは留意すべき。

fumi0007
2020/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの事例はわかりやすく理解が深まりました。

kouji_9248640
2020/05/07
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

小売業では重要な戦略となると思う

aki413
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

家の近くにセブンイレブンが多く、近くに出店する狙いは何だと思っていたのでそれが分かってよかった

takashi0728
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例でもありましたが、まさにセブンイレブンを意識しながら聴講しました。

nobu555
2020/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模&範囲の経済は理解していましたが、密度の経済は初めてでした。ありがとうございます。

yokochan
2020/05/06
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

小売業では考慮すべき経済性だと考える。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

範囲の経済性における、ノウハウの転用は、生産性を高める有効な方法だと思う。

cozyhayakawa
2020/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売業では一般的な戦略。
今後、製造業のサプライチェーンなどでも活用ができるかを考えてみたい。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

小売業などにおいては非常に重要な概念だと思いました。

reviewforfuture
2020/05/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

事業の経済性には3種類ある。規模の経済性、密度の経済性と範囲の経済性。
密度の経済性とは、ある特定の1つの地域に集中的に出店することで、物流コストや広告コストを下げることをいう。具体例としては、セブンイレブンのドミナント戦略が挙げられる。

kayoko2020
2020/05/02
コンサルティング・専門サービス その他 その他

なぜこんな近くに同じコンビニが?と思ったことがあった。物流の効率化のためだと漠然と感じていたが、密度の経済性からのドミナント戦略なのかと。物流コストだけでなく広告、社員の移動コストにも効く。店舗同士の競争意識、モチベーションアップ、顧客サービスの向上などにも効く。
経済性を検討する際には、ビジョンありきで。何をどんな顧客にどんな価値を提供したいか。経済性だけにとらわれると、やりたいとができなくなる。

betafunction
2020/05/02
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

コンビニがdominant形式の出店が多いならば、共食いが頻発しているのではないだろうか。

gk_0123
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

多角化をする際には、まず考える必要がある点だと思うが、ビジョンが優先されるべき、という点は再認識した。

boutarou
2020/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

セブンイレブンの例は解りやすかった。
密度の経済性で得た利益を、商品開発、商品の質に還元できているのではないかと思った。
地域一番店になるには!?となると、質やサービス向上にしか目が行かなかったが、実は密度の経済性を使って得る事もできるという発想が身についた。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

密度の経済性を意識しすぎるあまり、カニバリゼーションを引き起こさないよう注意しなければならない。

yuya11
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

小売店ではメリットが大きいと考えられるが共喰いに注意が必要だと学んだ。

beatles
2020/04/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

密度の経済性の利点は理解できたが、共食いなどの危険性との兼ね合いが難しそうだと感じた。

xxx123
2020/04/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

規模の経済性や範囲の経済性は知っていたが、密度の経済性は知らなかったので勉強になった。

yt0805
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模、範囲、密度を合わせて考える事が不可欠である。

a_20
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

規模の経済性や範囲の経済性は知っていたが、密度の経済性は知らなかったので勉強になった。

uk13
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コスト低減のメカニズムである事業経済性とした3つ紹介されていたが、その一つ。店舗や配送センターを高密度に配置させることで、主に輸送コスト低減を狙ったメカニズム。

abcde-12345
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

近隣店舗同士での利益の奪い合いには注意が必要だと思いました。

k-oguma
2020/04/28
メーカー 営業 一般社員

ブランド力と地域ナンバー1の関連性も大事であると感じた

ta_d
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分かりやすく勉強になった。

tetsuo55
2020/04/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

いきなりステーキや焼き牛丼のように
ドミナントにとらわれすぎると客離れ(飽き)が進むので、
多少ターゲット・ブランドをずらすなど範囲の経済性とクロスして考えるのがよいと思いました。
イオン・コンビニのようなコモデティー化しているチェーン店は除いて。

2020hk
2020/04/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ある地域における密度を高めた出店の仕方は、自分の身近でも小売店などで感じられる。

fmf_969
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

密度の経済性を成し遂げるために何かをする訳ではなく、密度の経済性というのはあくまでも手段として用いるべき手法であるということを忘れないでおきたい。

toma1120
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

密度の経済性によるメリットよりも共食いの状況で発生するデメリットのほうが心配だと自分は感じた。

tk58
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

コスト削減効果とカニバリゼーションによる売上低下のバランスを考えることが重要。またビジョンが第一で経済性はその次で良いというアドバイスは非常に参考になった

nobereds
2020/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

シャトレーゼは山梨の誇り
質の高い激戦の北海道でも顧客に愛されている。
価格帯も安価で高品質。

takumi_sagara
2020/04/24
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

密度の経済性は主に小売業や飲食店など販売店舗で活かすことができると思った。しかし、サービス業や物流業であっても広告のコストを抑えられるという点やドミナント方式という点では密度の経済性を意識することは十分に価値があるとも感じた。当社は地域で高い知名度を誇るため、ドミナント方式がうまくいっているとも取れる。どんどん全国展開するだけでなく、別の一地域で深く浸透する方針をとることも業務発展に活きるのではないだろうかと感じた。

miyabemai
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

セブンイレブンの例が非常にわかりやすかった。共食いに注意するためにバランスよく出店することが大切である。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

347
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性により、データーを基にした出店計画が立てられることは、セブンイレブン等の成功により実証されているが、地域の過疎化や人口の増減に就いて常に検証する必要があると感じた。

kenything
2020/04/23
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニが乱立してる理由がわかった。

kazu_440
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

1つの地域において強くなることで、コストが抑えられ競合優位が担保できることは良いと思う、しかしカニバリゼーションには気をつけなければならないと感じた。

chiba-
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

相乗効果発揮と、カニバリゼーションとなるかの線引きは難しいものがある。ビジネスに勢いのある時期は、物流コスト削減や広告宣伝他に活かせる効果が発揮されるが、ピークの見極め判断の遅れが結果として固定費等重荷になってしまい立ち行かなくなる。

rukuro
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最初から全国展開を目標にするのではなく、地域で1番を目指すところから始めるという姿勢がとても良いと思った。参考にしたい。

younagi
2020/04/21
メーカー 経理・財務 一般社員

新事業、ブランドを展開する際、特定地域に集中展開して少しずつ問メイドを獲得するような手法に応用が利くかもしれないと感じた。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

近くに店舗を構えることはマイナスだと思っていたけれど、プラスの面も大きいことがわかった。

wada315
2020/04/18
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

密度の経済性とは、一つの地域に集中配置することで、コストを削減できるようになることである。
同じコンビニが密集しているのをいつも不思議に思っていたが、その疑問が解決された。とにかく全国に展開してシェアを広げれば良いと思っていたが、地域を絞って攻略していくことも有効であると言うことに気づくことができた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

オンラインでは、事業経済性がどう扱われるか、気になった

sssttt
2020/04/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

ドミナント戦略、学習塾などもあてはまる。

441
2020/04/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

身近に競合が多数いる場合は,密度の経済性を重視するのは良い方法と考えるが,そうでない場合は,カニバリゼーションによるマイナス影響があり,また,規模の経済性を働かせた方が優位になることも多いと思うので,やみくもに追求するものでもないと考える。業態やその土地の状況を踏まえて考える必要がある。

0612toru
2020/04/16
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

自社は店舗ではなく事業所であるが、県内に増やすか、県外に出るか、密度の経済性も考慮して考えるべきであることが理解出来た。

ashija
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

売り上げを上げるのではなく、コストを下げることで利益を増やすのに活用できそう
でもカニバリゼーションとのバランスを取るのが難しそう

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

店舗を1つの地域に高密度に配置することで、物流・広告コスト削減が可能になること。

nakka
2020/04/15
メーカー 専門職 一般社員

セブンイレブンなどがどうして固まっているのかを初めて知った。しかし家電製品などの場合どう密度の経済性を使えるのかがわからなかった。

yurichi28
2020/04/15
メーカー その他 一般社員

なぜあんなにも密集してセブンが存在するんだろう??と疑問に思うことがあったが、理由が分かった。

akira0404
2020/04/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

地域の経済性は、コンビニエンスに代表される例が一般的と思います。センター(本部)を中心とした物流拠点があれば 密度の経済性性はUPすると考えます。

shiver
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

大都市で製品を売ることばかりが良いのではないということを学ぶことができた。

tomoya_0128
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

カニバリゼーションのように、事業の経済性を求める上で問題となる視点ももっと学ぶ必要がある。

manya
2020/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自宅の周りにも一定の間隔でセブンイレブンがあり、密度の経済性を利用しているのだが、大通り沿いの店舗の方が、圧倒的に繁盛しており、近くにある店舗の小さいものはガラガラとなっている。これでは、密度の経済性をうまく活用できておらず、しっかりと立地に応じて店舗を増やすことが重要であると感じた。

yohichi
2020/04/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

実務をイメージして対応したい

takosan
2020/04/13
メーカー 経理・財務 一般社員

コンビニなどのフランチャイズ契約において、店長ごとの競争意識を向上させても、ブランド遵守という観点から、実際に柔軟な営業を行うことは難しく、カニバリゼーションが進行してしまうのではないか。その点に対し、コンビニ側はどのような対策をとっているのか気になる。

iorimoko
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

密度の経済性、概略が理解できました。

ilovetosucity
2020/04/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

コンシューマービジネスの場合は、密度の経済性は重要と思う。
一方現在は、on line shoppingも増えており店舗や出店の密度が効く業種であるかどうかも吟味する必要があると思う。

uemura7
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

サービス業では重要な考え方だと思います。
製造業でも多少は考えるべき内容です。

px_0001
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あくまでしっかりしたビジョンを掲げたうえで,事業経済性を利用する.

kkats
2020/04/10
メーカー その他 一般社員

範囲の経済性にも着目していきたい

yoshimura-1025
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

最近のコンビニは店舗を増やし過ぎて閉店に追い込まれているケースも多いと思います。適正が重要であると思います。

aba-991j1
2020/04/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

カニバリゼーションのわかりやすい例がいきなりステーキですね。

aripapa
2020/04/01
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

物流や広告費のコストダウンや顧客のアクセスの良さを考えても、カニバリゼーションが怖い。
自分の近所では500mくらいの距離でセブンイレブンが2つあるが、よく見てみるとオーナーが一緒だった。これは相乗効果があるが、オーナーが別だった場合は理解を得るのは中々難しそうだ。

tani_2020
2020/03/31
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

セブンイレブンの例ではドミナント方式が功を奏しているとのことであったが、
他社に比べて圧倒的に商品の魅力が高いことが重要なポイントではないだろうか。

weekendrunner
2020/03/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ドミナントは今や主流な考え方。配車もより効率化を図り業務効率、環境配慮にもつなげる。共同配送はその進化した施策である。

kongari-326
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

セブンイレブンの戦略は知っていたが沖縄には最近までなかったと聞いて徹底ぶりに驚いた。
自社でいえばニッチビジネスであるがゆえに、エリアマーケティングをしかったりして商品特性を全面に押し出さなとカニバリゼーションが起きかねなと感じた。

nakashin5150
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

cremelin
2020/03/25
メーカー マーケティング 一般社員

代理店との契約において、規模だけではなく、地域密着で競争力を持っているかもポイントとして考えたい。

otobe711
2020/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンが、10年前までは県内に1店舗もなかったが、3から4年のうちに生活圏の中に数店舗次々と設立された。(一部は、他のフランチャイズからの乗り換え)これまでは、ナンバー1企業が、体力に任せて集中出店していると思っていたが、事業経済性(密度の経済)を考えていたことが、今回よくわかり納得できた。→地域密着型の小売業の事業経済性を考える際は、大事なことと理解できた。

masa_0314
2020/03/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

セブンイレブンのドミナント戦略を知っていたのでわかり易かった。

土地に限らず物量や分野などでも密度を高くするメリットがあることま引き出しとして増やせて良かった。

motejunjun
2020/03/13
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

最近では、「いきなりステーキ」が近すぎる立地で顧客を食い合うことになっていると知った。これがカニバリゼーションですね。

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経済性にも、いろいろな切り口があるということを学ぶことができ、非常に勉強になっております。

piyo
2020/02/29
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

耐久消費財提供のラストワンマイルにおいて各地に林立している物流センターを有機的に繋げて密度の経済性の構築を検討したい。

ishiyoshi
2020/02/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性について理解した。

umo
2020/02/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

地域での優位性やコストにおいて効果的な戦略と感じました。ビジョンの次という事を念頭に置きたいと思いました。

ken19
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ドミナント戦略では売り上げ利益の共食いと同時に、欠品在庫の店舗間融通によるコスト増に注意が必要。商品予算の予測が甘い店舗が好調の足を引っ張ることが有るので、管理者は適切な在庫コントロールを金額だけでなく個数単位で把握すべき。

sunshineosaka
2020/02/10
メーカー 営業 一般社員

今回の学び
目的と手段を自問しつつづける。密度の経済性を活かせるかの顧慮は一手段に過ぎない。

jabe
2020/02/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

同じコンビニが多くある理由がわかった。

hiyama24
2020/02/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ミッション・ビジョンを立てる中で密度の重要性も交えたほうが良いと感じた

takuhiro0628
2020/02/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

職種上、密度の重要性を当てはめる機会はないが、セブンイレブンの例はわかりやすく、店舗立地に対する視点がわかりました。

masarukanno
2020/02/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現状は密度の経済性が活かせていなので、店舗開発で意識していきたいと思います。

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

物流が絡む業種のため、密度の経済性は重要だと感じる。たとえ得意先が増えたとしても、物流拠点から離れていることのデメリットを大きく感じてしまう。

blackcaps2001
2020/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社においてどのように考えることが出来るかを以下のように振り返る機会になりました。
・規模の経済性→製品のグローバル化が重要
・範囲の経済性→医療用医薬品における経験を他事業に生かせないか?
・密度の経済性→同じ疾患領域/ターゲットに複数の薬剤を持つこと

koyamahi
2020/02/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ただ市場の大きなエリアを狙うだけでは事業がうまくいかない一因であると
考えられる。いろいろな要素を検討する必要があることを再認できた。

88cent
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

【学んだこと】
事業経済性(密度の経済性)を考えることは、大切だが、『ミッション、ビジョン』ありき

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性という言葉は、初めて知った。
ビジョンありきは、重要。

manaremi
2020/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

私はそのようなことを考える立場ではないので業務では使えないが、知識として持っておいて損はないと思います。

ryoken
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

大変参考になりました。

hajime68
2020/01/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

弊社についても、密度の経済性を追求すべく首都圏に資源を集中している

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カーニバルにならないよう注意したい

olive1403
2020/01/16
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性について理解できた。しかし、ネット環境が充実している現在では、密度の経済性も薄れていると思う。逆に、近隣に店舗を出したがために、コストがかさむことも考えられる。業種によっても、対応が異なる。
単純に密度の経済性だけで語ることは非常に困難だと改めて思った。

tko
2020/01/16
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

密度の経済性
物流や広告面での費用削減、効率化。
リアル店舗は、扱う商品、サービスにより、ドミナント方式は有効であるが、同業の全国チェーンが増えていることで、独自性を出すことが必要。販売チャネルとして、小売店経営者の戦略は注視していきたい。
またECにおいてはモール内に複数店舗出店している企業もあるが、デジタル市場においても密度の経済性が効くのかは、戦略にもよると考える。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

セブンイレブンに限らず、ソフトバンクなどこの戦略は、そこそこ見られるが、それができる状況まで持っていくのが、大変そう。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

自社製品が密度の経済性に合わない製品のためイメージできないが、営業サイドとしては活用出来そうなので考えてみたいと思います

hiro02
2019/12/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性は,ある地域での先行者メリットが高いと言えそうである。なぜなら,最初ににある地域で,店舗網を戦略的に築いてしまえば,顧客の認知度が先に上がっており,各店舗の物流コスト,仕入れの共通化による原価や運用コストの低減等のかなりの水準までさげることができていて,同じ商品群で後発に進出する店舗は,競争の激化,大きな利益を見込めないなど,同程度の数の店舗展開でで先行者の密度の経済性と同水準にするのは,むずかしくなるのではないかと考えるため。

masahiko0921
2019/12/10
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

我々百貨店の小売り業界としてはとても役に立つ内容でした。

cooper1990jp
2019/12/04
メーカー マーケティング 一般社員

B to Bではあまり意識しなかったドミナント戦略について学ぶことができた。

bbkonishi
2019/12/01
メーカー マーケティング 一般社員

ブランド戦略においても、全方位がカバーできない場合、特定のエリア・領域に広告投資・配荷を集中させることで、密度の経済性を享受できる。

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務活用では、集中しすぎによる、奪い合いのような形にならないようにする必要がある

takahashi_t
2019/11/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

出店等に関しての投資に、大局的な視野とコストの観点が必要な事を学ぶ事が出来ました

takashi2111973
2019/11/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

理解出来ました。
とても分かりやすい説明でした。

hiro_12345
2019/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョン⇒事業経済性の流れを意識しておきたい。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント方式は今や一般化した店舗展開の方法だが,内容を整理できた

hodawara
2019/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの例が分かり易かった。
最近、近隣地域で同一ドラッグストアがもの凄い勢いで店舗数を増やしているのも、
宣伝効果 や 物流費低減 を狙ったものだと学ぶことが出来た。

takii
2019/10/31
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント方式は今や一般化した店舗展開の方法だが,あらためて内容を整理できた

e-yazawa4649
2019/10/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストを下げる視点の重要性を学びました

rokuhana
2019/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

やみくもに全国展開するのは密度の経済性からは有効ではないことが理解できた

p-bone
2019/10/24
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

物流に限らず、距離が近いことによってメリットが出る要素のある場合(たとえば人的リソースを2店舗間で融通できるなど)には密度の経済性を活かせると思います。

kuma_2
2019/10/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コンビニエンスストアの同じブランドが,ある特定の地域に集中していることが,理解できた.密度の経済性は,事業展開の拠点の設置,範囲の設定に役立つと感じた.

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営サイドから見ると密度の経済性はメリットがあるが、コンビニのオーナー店長サイドから見たら共食いなどのデメリットもありそう・・・

takap79
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社の場合、サービス業ではなくまた受注生産品のメーカーであるため一般的なドミナント戦略はとりづらく、大陸毎に密度の経済性を検討することが現実的である、と感じた。

kenichiro
2019/10/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性・・・大量生産
範囲の経済性・・・多角化
密度の経済性が高い・・・高密度

susumu_0414
2019/10/08
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

理解してきた内容であるが、短時間で整理されており、非常にためになりました。

bayan
2019/10/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

コンビニが近くに店舗を構える理由が分かった。確かに店の看板が目に入る機会が増えれば、それだけで広告の効果が得られる。

ryo1105
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

密度の経済性の考え方について考えさせられます。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

製造業においては、主に配送効率を考え、工場立地などで密度の経済性を活かしたい。

zn_9257659
2019/10/03
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性は見落とししがちなポイントと理解出来た。

masa926
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

密度にも経済性があることを学んだ。

yosuke-matsuoka
2019/09/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

出店は経営者の考えることと思ってましたが、これを参考にして店舗運営します。

shigetama
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性は当社においても流通チャネル開発に際して検討すべき事項である。お客様がいつでもアクセスできる環境を整えることが重要。また営業端と者が効率的にアクセスでき事業費を抑えるることができる必要がある。

toshi6819
2019/09/22
メーカー 営業 一般社員

密度の経済性について理解できた。

k-wat
2019/09/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済に加えて、密度の経済性も選択肢の一つとして今後の事業展開を検討していきたい。

nekoduck
2019/09/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

学生の頃にバイトしていたラーメン屋が近隣に多数出展していたのは、この密度の経済性の考えによるものだったのかもしれない。共食いが生じていたが・・・。

yptxy
2019/09/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

同じコンビニが近くにある理由がわかった

yuichi-honda
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

店舗開発の一つの視点として考慮するべきと考えます

mori2
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナントの影響で閉店に追い込まれたコンビニ店長の涙のニュースを思い出しました。
コンビニは、個人商店的な部分があり、チェーンレストランとは違うので、
各店舗の店長の立場としては、複雑なものもあると思います。

rx0-venge
2019/09/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント方式については知識として持っていたが、近隣の店舗出店によって、競争意識を刺激することも狙いの一つとしているという認識は持っていなかった。この点は、その調整、折り合いをつける度合い、方法が難しいと思う。その手法を学んでみたいと思った。

退会したユーザーです
2019/09/08
  

スーパーマーケットで同じ地域に店が多いのは、密度の経済性が出やすい業態だからなんですね。

bintang
2019/09/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

密度の経済性、勉強になりました。

yammy
2019/09/02
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済についてよくわかりました。

tani077941
2019/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売業(特にセブンイレブン)における密度の経済性は、非常に有名な例でわかりやすいが、その他の例も知ってみたい。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

同じような領域に製品を投入することもこれに当たるのか?

etoutad
2019/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

あくまでも”事業”の経済性であって、目的は事業の成功。
それを達成するための複数の取り組みや機能があって、コストや時間の制約の中でいかに創意工夫して達成していくかといった”全部入り”よりも、本当に必要な、絶対に欠かせない取り組みや機能を特定した上で事業の経済性を考えるといったような”絞った”進め方でないとうまくいかないと思う。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンさすがですね。

yoppy_h
2019/08/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社も、近隣に営業支社が設置されている場合があるが、法人や個人などの市場ごとに組織されており、カニバリが起きないようにしている。

yayaya1966
2019/08/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンは常に業界をリードしており、立派な会社である

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンのドミナント方式は聞いたことがありました。売り上げだけを考えるのではなく、物流等も考えて出店する必要性を学びました。

tatsumaki2019
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

地元のコンビニを考えてみると、まさに密度の経済性に基づく店舗展開がおこなわれていることがよく分かった。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、ドミナント方式が現状最も合っていると思う。

zinki-414
2019/08/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性を最優先することはなくともエリアでの優位性を高めることは優先度合いは高いと思う。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

全国大都市を中心とした事業展開も重要ではあるが、まず物流コストの低減を図り、近隣に出店を行い、顧客から良い評判をいただきながら徐々に広域的な事業展開が必要であると考えております。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーでは、密度の経済性は活かしにくいのではないかと考える。

katakun
2019/08/12
メーカー 営業 一般社員

コンビニによくある同じ駅周辺に複数店舗があり、トータル売り上げで考えると顧客が分散されるのではと思っていましたが、密度の経済効果が得られるということがわかりましt。そうは言ってもコンビニで購入しようという顧客意識を高めないと密度の効果に限界がくるような気がする。

nori0110
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

同じコンビニが道を挟んで展開しているのはドミナント方式を採用していたのだと。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり視聴していないと見落とす!

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性に対する理解が深まった

ken_me
2019/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製造業のため あまり密度の経済性を取り上げることがなかったため参考になった。

nozawa-masa
2019/08/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性について理解出来た。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前はなぜ近所に同じコンビニを建てるのか不思議だった。

masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

密度の経済性を考える上で、自社製品の潜在販売余力を考えないと、カニバリが起きてしまうことに注意が必要。

aki7
2019/07/31
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

なんでこんな近くに、同じ店があるんだろう、と思っていたけど、そうだったんだ、

jiro0-yamada
2019/07/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

具体的な見込み顧客の数・単価、密度の経済性によるコスト削減効果をモデリングしたうえで、意思決定する必要がある

sumisho2013
2019/07/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

製造業の工場立地にも活かせる考え

退会したユーザーです
2019/07/16
  

3C分析により、市場環境(商圏人口や年齢層)や競合の調査も十分に実施した上で「密度の経済性」を考えると、より効果が高まるのではないかと思う。

makizaki
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

まさに最近セブンイレブンが沖縄に初出店したというニュースが流れていたが、これから250店舗も出店予定とは驚きでした。
那覇などを中心に出店していくのでしょうか。
沖縄でどのようにドミナント方式を取っていくのか注目したいと思いました。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に本コースで学んだ事を役立てて行きたい。

ando-shin
2019/07/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社でもこの考えをもとに出店計画を立てていきたいと思いました。

bemw1129
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模、範囲、密度と3つの経済性を学びました。
携わっている事業には、どの経済性がもっともフィットするのか、
どんな顧客に何を提供する場合、どう考えたらいいか
よく検討したいと思います。

yoshieee
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

活用まではまだ思いつかないが、
街を歩いてて目にするお店がどういう戦略で出店してるのか?
意識してみるようになりそうです。

t_fujiwara
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

規模の経済、密度の経済はわかりやすいけど、範囲の経済は効果がわかりにくいと思いました。

shinou
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

まずはビジョンを大切に、密度の経済性がきくかどうかを検証する。優先順位を間違えないようにしたい。

ce41283
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性についてはドミナント戦略について自部門に関連して興味があった。

sakiyam
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人口の多い都市部が立地面で優位であるということではなく、そのエリア(商圏)をどのように攻略していくかを考えるほうが、効率的で効果的であることを学んだ。

aufa64
2019/07/06
メーカー その他 一般社員

セブンイレブンなど身近な事例が理解しやすかった。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、地域によって、コンビニの種類が違って、固まりになっている気がする。 

nakamura-92
2019/07/05
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

小売業、店舗展開を要する事業には非常に大事な戦略であると思います。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性理解できました

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

密度向上によるオペレーションコスト低減・全国出店による売上増加はトレードオフになっているので、売上成長を目指すのか収益性増加やムダの排除を目指すのか戦略に基づいた選択が必要であることが学べた。

rei_1986
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

店舗を多く構えられる業界に向いている戦略。聞いていてセブンイレブンだなと思ったらその通り。ドミナント戦略は狙う地域に適切な市場がある事も注意するべきだと思う。

hacco
2019/06/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

利益が確保できる立地って?
セブンイレブン

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

セブンイレブンの例は大変わかりやすかった。

masa_0518
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンは、確かにある特定の地域から順番に店舗を
増やしていく方法をとっている事は、そういう、理由だったのだ
と理解しました。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです。
勉強になります。

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

事業経済性に規模、密度、範囲があり、それぞれどういった業種に向いていることに納得した

nokopa
2019/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性、範囲の経済性と一緒に考えると理解しやすい。

campus156
2019/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

どの程度の出店数が良いかという判断が難しいと感じた

kaneko_yuji
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ボランタリーチェーンの運営において必要な概念
当社の場合における最適な密度の経済性を研究したい

aw_leo_takai
2019/06/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強しました。

hy-5573
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。ドミナント方式という概念は今回新たに学びました。

hosino
2019/06/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい内容でした。

yoktakh
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

よく同じ地域にたくさんのセブンイレブンを見つけることがあるが密度の経済性を考えた上での出店だったことが理解できた。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性の代表例がセブンイレブンである事に今まで気づきませんでした。ビジョンありきで事業の経済性を考慮する事を改めて理解しました。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

密度向上による影響は大きいものと分かった

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

事業経済性には、規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性の視点。

mopeyaki
2019/05/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

MKに関することは畑違いで疎いので、毎日新鮮です。ビジョンが先で事業経済性を一要素として使う、また利益最大化するための立地やサービスを考える、等、勉強になりました。規模、範囲、密度の3つの事業経済性がわかりました。個人事業主になったらとても役立ちそうです。

tokiyo
2019/05/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

フランチャイズでドミナント戦略によるカニバリが発生し社会問題化している。自社さえ儲かれば良いという企業はいらない

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

店長がんばれってことですね

jett
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

拠点数だけでなくエリアあたりの密度も重要なことを理解しました。

yamato2016
2019/05/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業経済性よりも、ビジョンの方が大切だということを
再認識しました。

takemorisu
2019/05/10
メーカー 営業 一般社員

・規模の経済:主に製造業
・範囲の経済:事業の多角化
・密度の経済:主にサービス業

sailingteam
2019/05/07
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

地域一番というのはやはり大事だよね

tadashi123
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

セブンイレブンの事例はとても興味深かったです。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

セブンイレブンなど店舗が集中していて、お客さんを取り合うんじゃないと思っていたのですが、密度の経済性を考慮した戦略だったんですね。

makoto510
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

売上をあげるには、大都市で展開するのが良いが利益を残すなら密度の経済性を考えるべきである

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント展開をしている小売業は数多くありますが、どの小売業が優れた戦略をとっているかよく見ていきたいと思いました。

junya114
2019/04/30
メーカー マーケティング 一般社員

多店舗経営を考える際は、まずは密度の経済性を意識した出店を行うことが現実的であると思った。離れた地域への出店のためには、店舗だけでなく、物流センターの新設も必要になってくる。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性の比較は非常にわかりやすい資料でした。

taka0730
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

エリア戦略の考え方になる。

76155
2019/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理解が容易にできた。固定費が小さいとき規模の経済は成り立たない。

toukai
2019/04/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの例はとてもわかりやすかった。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何においてもまず一番は、ビジョンですね、ついでビジョン実現のための戦略、そして、視点として密度の経済性を考えることが重要なんですね。

kotta
2019/04/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性を重視するあまり、カニバリゼーションが起こらないように注意することが大事だと感じた(最近ニュースで話題になるコンビニがまさしくこの状況だと感じた)。

masata01
2019/04/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

セブンの例、説得力有り。

00900
2019/04/01
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzz

mi-mi
2019/03/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

「密度の経済性」は、はじめて聞いた言葉でした。
セブンイレブンの事例が分かりやすかったです。

1262mura
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

出店及び支店攻勢に有力となる。

koga_8623
2019/03/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

事業経済性には、規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性がある。

sh1023
2019/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンありきで検討する。

ara007
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本中の基本ですが、改めて再認識できた

hiroshi33333
2019/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

物流コストを重視する考えよりも、場所が優位にあると考えていた。

ishii201
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ドミナントの目的に注意

yuchappy
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

コンビニの例が分かりやすかったです!

20208
2019/02/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

判りやすい例えでした

saorinn
2019/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

コンビニが例なので、わかりやすかったです

tsuguto
2019/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニの例が分かりやすかった

takenori0823
2019/01/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニの例が分かりやすかった