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kami5
2019/08/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

店舗型事業において、地域でNo1を作ることはとても大切なことである。セブンイレブンの例が出てきたが、自分がセブンイレブンを利用する際には、セブンイレブンの店舗をどこにするか、とセブンイレブンを前提に検討している。また、車で移動中にセブンイレブンに入り損ねても、次のセブンイレブンが直ぐに現れるので、そこに入るケースが多い。そうすることでセブンイレブンは機会損失を防いでいる。とてもよく考えられていると思います。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

If you go to Hawaii, you will find ABC stores everywhere.

user-2ea8aad772
2019/02/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性は見落とししがちなポイントと理解する。しかし、重要性を意識するべきだ。

tetsushi781101
2019/02/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

小売りには向いている

kuma_2
2019/10/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コンビニエンスストアの同じブランドが,ある特定の地域に集中していることが,理解できた.密度の経済性は,事業展開の拠点の設置,範囲の設定に役立つと感じた.

mtgood
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

経営サイドから見ると密度の経済性はメリットがあるが、コンビニのオーナー店長サイドから見たら共食いなどのデメリットもありそう・・・

takap79
2019/10/11
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社の場合、サービス業ではなくまた受注生産品のメーカーであるため一般的なドミナント戦略はとりづらく、大陸毎に密度の経済性を検討することが現実的である、と感じた。

kenichiro
2019/10/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性・・・大量生産
範囲の経済性・・・多角化
密度の経済性が高い・・・高密度

susumu_0414
2019/10/08
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

理解してきた内容であるが、短時間で整理されており、非常にためになりました。

bayan
2019/10/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

コンビニが近くに店舗を構える理由が分かった。確かに店の看板が目に入る機会が増えれば、それだけで広告の効果が得られる。

ryo1105
2019/10/03
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

密度の経済性の考え方について考えさせられます。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

製造業においては、主に配送効率を考え、工場立地などで密度の経済性を活かしたい。

zn_9257659
2019/10/03
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性は見落とししがちなポイントと理解出来た。

masa926
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

密度にも経済性があることを学んだ。

yosuke-matsuoka
2019/09/24
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

出店は経営者の考えることと思ってましたが、これを参考にして店舗運営します。

shigetama
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性は当社においても流通チャネル開発に際して検討すべき事項である。お客様がいつでもアクセスできる環境を整えることが重要。また営業端と者が効率的にアクセスでき事業費を抑えるることができる必要がある。

toshi6819
2019/09/22
メーカー 営業 一般社員

密度の経済性について理解できた。

k-wat
2019/09/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済に加えて、密度の経済性も選択肢の一つとして今後の事業展開を検討していきたい。

nekoduck
2019/09/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

学生の頃にバイトしていたラーメン屋が近隣に多数出展していたのは、この密度の経済性の考えによるものだったのかもしれない。共食いが生じていたが・・・。

yptxy
2019/09/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

同じコンビニが近くにある理由がわかった

yuichi-honda
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

店舗開発の一つの視点として考慮するべきと考えます

mori2
2019/09/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナントの影響で閉店に追い込まれたコンビニ店長の涙のニュースを思い出しました。
コンビニは、個人商店的な部分があり、チェーンレストランとは違うので、
各店舗の店長の立場としては、複雑なものもあると思います。

rx0-venge
2019/09/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント方式については知識として持っていたが、近隣の店舗出店によって、競争意識を刺激することも狙いの一つとしているという認識は持っていなかった。この点は、その調整、折り合いをつける度合い、方法が難しいと思う。その手法を学んでみたいと思った。

kawaguchi108
2019/09/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

スーパーマーケットで同じ地域に店が多いのは、密度の経済性が出やすい業態だからなんですね。

bintang
2019/09/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

密度の経済性、勉強になりました。

yammy
2019/09/02
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済についてよくわかりました。

tani077941
2019/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売業(特にセブンイレブン)における密度の経済性は、非常に有名な例でわかりやすいが、その他の例も知ってみたい。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

同じような領域に製品を投入することもこれに当たるのか?

etoutad
2019/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

あくまでも”事業”の経済性であって、目的は事業の成功。
それを達成するための複数の取り組みや機能があって、コストや時間の制約の中でいかに創意工夫して達成していくかといった”全部入り”よりも、本当に必要な、絶対に欠かせない取り組みや機能を特定した上で事業の経済性を考えるといったような”絞った”進め方でないとうまくいかないと思う。

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンさすがですね。

yoppy_h
2019/08/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

当社も、近隣に営業支社が設置されている場合があるが、法人や個人などの市場ごとに組織されており、カニバリが起きないようにしている。

yayaya1966
2019/08/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンは常に業界をリードしており、立派な会社である

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンのドミナント方式は聞いたことがありました。売り上げだけを考えるのではなく、物流等も考えて出店する必要性を学びました。

tatsumaki2019
2019/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

地元のコンビニを考えてみると、まさに密度の経済性に基づく店舗展開がおこなわれていることがよく分かった。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するには、ドミナント方式が現状最も合っていると思う。

zinki-414
2019/08/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性を最優先することはなくともエリアでの優位性を高めることは優先度合いは高いと思う。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

全国大都市を中心とした事業展開も重要ではあるが、まず物流コストの低減を図り、近隣に出店を行い、顧客から良い評判をいただきながら徐々に広域的な事業展開が必要であると考えております。

hketaona
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーでは、密度の経済性は活かしにくいのではないかと考える。

katakun
2019/08/12
メーカー 営業 一般社員

コンビニによくある同じ駅周辺に複数店舗があり、トータル売り上げで考えると顧客が分散されるのではと思っていましたが、密度の経済効果が得られるということがわかりましt。そうは言ってもコンビニで購入しようという顧客意識を高めないと密度の効果に限界がくるような気がする。

nori0110
2019/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

同じコンビニが道を挟んで展開しているのはドミナント方式を採用していたのだと。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

しっかり視聴していないと見落とす!

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性に対する理解が深まった

ken_me
2019/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製造業のため あまり密度の経済性を取り上げることがなかったため参考になった。

nozawa-masa
2019/08/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性について理解出来た。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前はなぜ近所に同じコンビニを建てるのか不思議だった。

masuda9000360
2019/08/01
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

密度の経済性を考える上で、自社製品の潜在販売余力を考えないと、カニバリが起きてしまうことに注意が必要。

aki7
2019/07/31
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

なんでこんな近くに、同じ店があるんだろう、と思っていたけど、そうだったんだ、

jiro0-yamada
2019/07/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

具体的な見込み顧客の数・単価、密度の経済性によるコスト削減効果をモデリングしたうえで、意思決定する必要がある

sumisho2013
2019/07/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

製造業の工場立地にも活かせる考え

nekogami3722
2019/07/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析により、市場環境(商圏人口や年齢層)や競合の調査も十分に実施した上で「密度の経済性」を考えると、より効果が高まるのではないかと思う。

makizaki
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

まさに最近セブンイレブンが沖縄に初出店したというニュースが流れていたが、これから250店舗も出店予定とは驚きでした。
那覇などを中心に出店していくのでしょうか。
沖縄でどのようにドミナント方式を取っていくのか注目したいと思いました。

izumi-6024
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に本コースで学んだ事を役立てて行きたい。

ando-shin
2019/07/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社でもこの考えをもとに出店計画を立てていきたいと思いました。

bemw1129
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模、範囲、密度と3つの経済性を学びました。
携わっている事業には、どの経済性がもっともフィットするのか、
どんな顧客に何を提供する場合、どう考えたらいいか
よく検討したいと思います。

yoshieee
2019/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

活用まではまだ思いつかないが、
街を歩いてて目にするお店がどういう戦略で出店してるのか?
意識してみるようになりそうです。

t_fujiwara
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

規模の経済、密度の経済はわかりやすいけど、範囲の経済は効果がわかりにくいと思いました。

shinou
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

まずはビジョンを大切に、密度の経済性がきくかどうかを検証する。優先順位を間違えないようにしたい。

ce41283
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性についてはドミナント戦略について自部門に関連して興味があった。

sakiyam
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人口の多い都市部が立地面で優位であるということではなく、そのエリア(商圏)をどのように攻略していくかを考えるほうが、効率的で効果的であることを学んだ。

aufa64
2019/07/06
メーカー その他 一般社員

セブンイレブンなど身近な事例が理解しやすかった。

ma-waka
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、地域によって、コンビニの種類が違って、固まりになっている気がする。 

nakamura-92
2019/07/05
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

小売業、店舗展開を要する事業には非常に大事な戦略であると思います。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性理解できました

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

密度向上によるオペレーションコスト低減・全国出店による売上増加はトレードオフになっているので、売上成長を目指すのか収益性増加やムダの排除を目指すのか戦略に基づいた選択が必要であることが学べた。

rei_1986
2019/06/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

店舗を多く構えられる業界に向いている戦略。聞いていてセブンイレブンだなと思ったらその通り。ドミナント戦略は狙う地域に適切な市場がある事も注意するべきだと思う。

hacco
2019/06/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

利益が確保できる立地って?
セブンイレブン

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

セブンイレブンの例は大変わかりやすかった。

masa_0518
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンは、確かにある特定の地域から順番に店舗を
増やしていく方法をとっている事は、そういう、理由だったのだ
と理解しました。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです。
勉強になります。

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

事業経済性に規模、密度、範囲があり、それぞれどういった業種に向いていることに納得した

nokopa
2019/06/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性、範囲の経済性と一緒に考えると理解しやすい。

campus156
2019/06/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

どの程度の出店数が良いかという判断が難しいと感じた

kaneko_yuji
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ボランタリーチェーンの運営において必要な概念
当社の場合における最適な密度の経済性を研究したい

aw_leo_takai
2019/06/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

初めて勉強しました。

hy-5573
2019/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。ドミナント方式という概念は今回新たに学びました。

hosino
2019/06/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすい内容でした。

yoktakh
2019/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

よく同じ地域にたくさんのセブンイレブンを見つけることがあるが密度の経済性を考えた上での出店だったことが理解できた。

nico0113
2019/06/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

密度の経済性の代表例がセブンイレブンである事に今まで気づきませんでした。ビジョンありきで事業の経済性を考慮する事を改めて理解しました。

shota0607
2019/06/04
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

密度向上による影響は大きいものと分かった

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

事業経済性には、規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性の視点。

mopeyaki
2019/05/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

MKに関することは畑違いで疎いので、毎日新鮮です。ビジョンが先で事業経済性を一要素として使う、また利益最大化するための立地やサービスを考える、等、勉強になりました。規模、範囲、密度の3つの事業経済性がわかりました。個人事業主になったらとても役立ちそうです。

tokiyo
2019/05/27
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

フランチャイズでドミナント戦略によるカニバリが発生し社会問題化している。自社さえ儲かれば良いという企業はいらない

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

店長がんばれってことですね

jett
2019/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

拠点数だけでなくエリアあたりの密度も重要なことを理解しました。

yamato2016
2019/05/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業経済性よりも、ビジョンの方が大切だということを
再認識しました。

takemorisu
2019/05/10
メーカー 営業 一般社員

・規模の経済:主に製造業
・範囲の経済:事業の多角化
・密度の経済:主にサービス業

sailingteam
2019/05/07
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

地域一番というのはやはり大事だよね

tadashi123
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

セブンイレブンの事例はとても興味深かったです。

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

セブンイレブンなど店舗が集中していて、お客さんを取り合うんじゃないと思っていたのですが、密度の経済性を考慮した戦略だったんですね。

makoto510
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

売上をあげるには、大都市で展開するのが良いが利益を残すなら密度の経済性を考えるべきである

takeshi0321
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ドミナント展開をしている小売業は数多くありますが、どの小売業が優れた戦略をとっているかよく見ていきたいと思いました。

junya114
2019/04/30
メーカー マーケティング 一般社員

多店舗経営を考える際は、まずは密度の経済性を意識した出店を行うことが現実的であると思った。離れた地域への出店のためには、店舗だけでなく、物流センターの新設も必要になってくる。

c_ym
2019/04/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性の比較は非常にわかりやすい資料でした。

taka0730
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

エリア戦略の考え方になる。

76155
2019/04/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理解が容易にできた。固定費が小さいとき規模の経済は成り立たない。

toukai
2019/04/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

セブンイレブンの例はとてもわかりやすかった。

nakiusagi
2019/04/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何においてもまず一番は、ビジョンですね、ついでビジョン実現のための戦略、そして、視点として密度の経済性を考えることが重要なんですね。

kotta
2019/04/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

密度の重要性を重視するあまり、カニバリゼーションが起こらないように注意することが大事だと感じた(最近ニュースで話題になるコンビニがまさしくこの状況だと感じた)。

masata01
2019/04/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

セブンの例、説得力有り。

00900
2019/04/01
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzzz

mi-mi
2019/03/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

「密度の経済性」は、はじめて聞いた言葉でした。
セブンイレブンの事例が分かりやすかったです。

1262mura
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

出店及び支店攻勢に有力となる。

koga_8623
2019/03/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

事業経済性には、規模の経済性、範囲の経済性、密度の経済性がある。

sh1023
2019/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンありきで検討する。

ara007
2019/02/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本中の基本ですが、改めて再認識できた

hiroshi33333
2019/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

物流コストを重視する考えよりも、場所が優位にあると考えていた。

ishii201
2019/02/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

ドミナントの目的に注意

yuchappy
2019/02/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

コンビニの例が分かりやすかったです!

20208
2019/02/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

判りやすい例えでした

saorinn
2019/02/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

コンビニが例なので、わかりやすかったです

tsuguto
2019/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニの例が分かりやすかった

takenori0823
2019/01/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンビニの例が分かりやすかった