ネットワークが接続されていません
iwatsuki
2020/01/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

本気でやっていれば誰かが助けてくれる
誰かが助けてくれないうちは、本人は本気でやっているつもりだが、十分ではない、
というお話は腹落ちしました。これからに役立てていきたいです。

takeshiketa
2019/11/10
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

トヨタ自動車って、親父世代が築いてきた、会社象そのもの。でも、話として、これまでやってきたことの確かさは感じられたが、これからの未来に向けて、もっともっと凄いことをやってやるっことは感じられなかった。トヨタの社史の一部を見てる感じだった。

ishii201
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

やる気があれば、
なんでもできる。面白くなる。助けてくれる。

普段の中にかいぜんしていくことを組み込む。→同じ目的、目標は進化がないとするカルチャーをつける

hk0213
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

一生懸命頑張る人が報われる。
楽しく働ける職場づくりに向け、日々改善を積み重ねてまいります。

ken-g0519
2020/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

生産現場とスタッフ現場はどちらもフローで管理することで効率は確実に上がると思います。それを導入しようとすると現場からはかなりの反発は予想されるかと思います。どう進めるかが大きな課題があるかと思いました。

84km
2020/05/23
メーカー その他 部長・ディレクター

”品質は工程で造りこむ” は感銘を受けました。

katsu_ima
2020/05/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

八百屋のおやじはなぜ元気か?自工程完結の考え方を腹落ちさせる分かり易い言葉として役立てます。

m-yano
2020/05/14
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

トヨタという大企業でも常に会社の存続のことを考えているところが抜け目なくすごいなと感じた。また社員の中に明確に売上目標が刷り込まれているのは意識の高さが他とは違うなと感じた。

musashi0716
2020/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社会人として、開発費やとして当たり前だけど実現が難しいことを日々こなすことに意味があるのではと感じた。

miyamanishiki
2020/05/11
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

理想をゼロとして表現しそれを目標としたことが秘訣ではないかと思った。リードタイムや不具合率など。理解しやすいし合理性もあるし永遠の目標たりうるからだ。これが例えば売上高目標だとセロではなく無限大となり、無限大が目標というのはあり得ない。しかしリードタイムや品質の指標の無限大値をゼロとしてうまく表現して目標化するところが素晴らしいと思う。
ジャストインタイムや一個流し生産の背後には多くの哲学や知恵が潜んでいると思うがそれらを別の機会に学習してみたい。

massapy
2020/05/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

各人が抱える業務をルーティン化すると、どうしても流れ作業に成りがちで、品質の低下を招く、ここを自工程完結で防ぐという感じがしました。また、原則社員は一生懸命に良いサービスを創ろうと思っているが、それを阻害したり、また努力が成果に直結しづらい事を解消するのがリーダーとしての仕事、というのは大いに共感できた所でした。

boutarou
2020/05/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自動運転の技術の競争に勝つことが価値ではない。
それを利用してどう国土に、社会に貢献できるかその先を考えて、日々の細かな仕事に落とし込める事ができるか。
それがリーダーの資質のように思えた。
目の前の仕事と先にある大きなものと繋げる事。
少し発想や思考のヒントになった。
だいぶ飛ばして観ましたが。。。(笑)

keeesuke
2020/05/06
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織を悪くしようとする人間はいない。みんなの努力が成果に繋がる仕組みを作ることがリーダーシップのあるべき姿。刺さりました。

isiah
2020/05/04
メーカー マーケティング 一般社員

話の根幹は、どのように組織文化を築いていくか、形成されている組織文化をどのように変えていくかという話だったと理解した。トヨタでは変わり続けるマインドが組織に浸透しており、変革が起こしやすため、大企業でも常にトップを走り続けられている。自社で活かしていくためには、まず自社の組織文化を分析するところから始める必要がある。

yusuke_0913
2020/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業績が良くても悪くても関係なく、理想を追い求める。それが競争力の根幹である。一喜一憂しない。

トヨタの企業文化、個人の失敗ではなく、会社としてシステムとして改善策を考える仕組みが出来上がっているのは見習う必要がある。

katsuya01
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

面白かった!大企業も中小企業務なく、ましてや業界も関係ない。自分自身が本気で向き合っているか?の一つと感じました。最後の言葉で”人間尊重”の意味を聞かされた時に、自分の立場、仕事、出来る事は無かったか?と考えるべきなのでしょう。良い時間となりました。

younagi
2020/04/27
メーカー 経理・財務 一般社員

社会人として、開発費やとして当たり前だけど実現が難しいことを日々こなすことに意味があるのではと感じた。

piyo
2020/04/09
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自分の熱量は見透かされてしまう。何事も本気で取り組めば周りの人は自ずと手を差し伸べたくなるものだと思う。

ima-chan
2020/04/07
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

かつて製造業にいた頃、材料投入からお客に届けるまでものすごくたくさんの部署、人員が関わっていると、自分の仕事がどのくらい貢献できているのか把握するのが大変難しいと感じていた。
自工程完結という考え方は自分の貢献度が明確になりやり甲斐を持って仕事に取り組める点で効果がありそうだが、その完結が一連の流れの中で意味のある完結になっているか、独りよがりになっていたり、自分たちの仕事の幅や領域を狭めることになりはしないか、という疑念も感じた。

kenichiro
2020/02/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーは誰一人、悪い仕事をしようと思っていない。だからこそ、リーダーは、メンバーが最大限の成果を出せるような環境づくりをして行くこと、と理解した。

hotton
2020/01/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

「外から見ると日々変わっているように見えるかもしれないが、変えようと思っているわけではない。変わる仕組みがTPSに組み込まれている。」そうであれば、QMSは不要だし、仕組みを守ろうと不毛な努力でモチベーションを下げることもない。但し、これを牽引するコストを許容できるか?がリーダーの判断が求められると感じた。

kentaro760302
2019/12/28
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

失敗しようと思って仕事をしている人はいない、努力が正しい結果に結びつくように導くのがリーダー。
トヨタのカイゼンやジャストインタイムの根底にあるのは人間尊重。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

自工程完結、品質は工程で作り込む や水漏れの話しは非常にに参考になりました、生産ラインの教育の重要性を改めて感じ 自社に足りない物を自覚した講義でした。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人在、人材、人財
居るだけの人、ポテンシャルのある人、会社の役に立つ人
を学びました

kirao
2019/10/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりました。

halkky7
2019/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

スタッフ業務の自工程完結のプロセスは非常に理解できる所があった。これまで第一線で改善を進めてこられた方でもあり、具体例も説得力を感じられた。トップ企業でありながら常に問題意識を持ち続けて改善をする姿勢は真似できないし、トップでいられる理由。

iwata730124
2019/10/22
メーカー その他 部長・ディレクター

人在、人材、人財
居るだけの人、ポテンシャルのある人、会社の役に立つ人

人在→人材→人財に育てねば。会社、組織は強くならないですね。

toshiaki-0909
2019/10/04
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とても役に立つお話でした。

masuda9000360
2019/09/13
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

自工程完結、つまり自分の仕事は責任を持って仕上げること。そして自分で結果が分かるよう可視化する仕組みが必要と理解しました。

knd
2019/09/07
メーカー 専門職 部長・ディレクター

基本を大事にして日々努力を重ねていくことが大事であることと、リーダーとしては努力の方向性を定め成果が出る舵取りが大事だと思いました。

m-fujino
2019/08/24
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司が人を育てる、その育てられた人がまた、人を育てる。会社の良い形の無限ループが企業の力、そのように感じました。

kawa_yu
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

とても参考になりました

ken_me
2019/08/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

スタッフ部門の自工程完結という考え方が非常に新鮮であった。
自部門でも活用してみます。

hide_0024
2019/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

上司がほめることもモチベーション向上。でもそれが難しい。

masakeita9
2019/05/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

大野耐一さんのトヨタ生産方式を読んだ時に、トヨタは人類の進化というものにベクトルを合わせていることに気づいた。
今回の佐々木さんからも「人間尊重」というトヨタウェイの根幹を聞けた。
TPSとTMSのテキストを読み進めているが、その緻密さとその精巧さには驚きを隠せないが、しかし、トヨタはそれをさらに改善させていくDNAを持っている。
現象を可能な限り因数分解して、それ最小要素を明らかにして問題に対処するというテクニック自体に、人類を進化させる魂が入っているのかもしれない。

jett
2019/05/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人在、人材、人財
居るだけの人、ポテンシャルのある人、会社の役に立つ人

とても感銘を受けました。

noheji00026411
2019/03/30
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

常に改善する事を意識する必要があり同じ場所にとどまらない事が重要なのかなと感じました。