ネガティブな報告の返し方/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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36人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私も失敗をだいぶ引きずってしまう方です。
考えてもキリがないと思いつつ、エンドレスに考えてしまったり、ふとした瞬間に過去の記憶がよみがえってしまい(←何故かそういう記憶力だけは良い。。。)、主にネガティブな方向に働いていると思います。
「感情を置いていく」という発想はなかった。
割り切ることの正体って、そういうことなのかもしれませんね。
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matu_k
販売・サービス・事務
悔しいリベンジな気持ちで再チャレンジしてもやはり悔しかった気持ちがついてきてしまう。一旦感情は置いての再スタートにしたい。参考になります。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほどと言う感じです。
出来そうな気もします。
しっかりと気持ちを落ち着けて自分を振り返ります。
何かの時に思い出しても、これも同時に思い出せれば良いかなと思いました。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
早速チーム内でAARを実施すべく、フォーマットを作成した。今後部下との1on1などで活用しようと思う。
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kazunar
人事・労務・法務
感情は過去において来る
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morinaga-h
人事・労務・法務
何か取り組んでいることが一区切りついたら実践してみようと思う。
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keiichi0727
販売・サービス・事務
課題を感じていた事なので、非常に役に立ちました。
即、実践してみます。
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s_tomohiko
人事・労務・法務
部下との振り返りで使いたいと思いました。自分も気にしすぎるタイプなので、自らもやっていきたいと思います。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
スッキリ出来ることは良い事、ぜひ実践したい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
振り返るすることで感情は忘れれ次のことに集中するようにします。
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ta-ko8878
営業
悔しかったこと失敗したことは言語化して忘れる。うまくいったこと・今後の糧としてことだけ、次の教訓として持っていく。
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nicotoko
人事・労務・法務
一つ一つの業務が終わった時だけでなく、毎日の1人反省会にも活用できると思います。今日の感情を今日に置いて明日に行くつもりで振り返る時間を作ってみます。
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dc
その他
感情は過去におく、教訓だけを未来へ持って行く、いい言葉だと思いました。さっそく考え方を変えていけるように心がけていきたいと思います。
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kuuwanwan
販売・サービス・事務
区切りのついたことがそもそもありません。
いつも自分一人では何も終わらせることができず、周囲の方々の時間と労力を奪って、ようやく人並みのことを終わらせることができる状況です。
振り返ると常に失敗と後悔と罪悪感に襲われ、達成感や満足感などのポジティブな振り返りは感じたことがありません。
10点満点で振り返ると常に0点を繰り返しています。
完了しましたなどとは口が裂けても言えません。
私は周囲の皆様の力になれるようにと常に意識し、人のいないところで口にし、自分に言い聞かせています。
失敗を引きずりたくなくても、引きずらないとまた同じ失敗を繰り返してしまうだけだと恐ろしくてたまりません。
もし、できることならこの世から消えて、誰の迷惑にもならない存在になりたいです。
ですが、そのようなことは許されないので、毎日の失敗を少しでも改善できるようにより自分を律して参ります。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
失敗を引きずらない性格なので寝たら回復します。
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vegitaberu
人事・労務・法務
素直に振り返ってみて、自分は、過去と未来を区別することは、できていないと感じました。
感情を残してしまうと、未来で取り返したいと考えてしまうというのは、まさに、自分のことだったように感じます。
感情は過去に残して、新しい未来に、教訓だけを持っていく、これを当面は、強く意識し、そのうち、自然にそう考えられるようになれればと思いました。
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okamichi
メーカー技術・研究・開発
シンプルな方法だけど、前向きで効果があると思いました。考え方を実践してみたいです。
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toshio11
金融・不動産 関連職
感情は過去に置いていくとのことでした。負の感情はそうすべきだと思いましtが、良かった感情はそのままでもいいかもと思いました。
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buffalomusashi
コンサルタント
アフターアクションレビューで、「感情は過去に置き、教訓を未来に持っていく」
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ritmo
IT・WEB・エンジニア
感情は過去に置いて教訓を未来に持っていく、という考えは実践していきたい。
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touto
営業
最近社員の会社パーパスに対する行動の習慣化を行っているが、振り返りとして使えそうです。
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shiba-e
金融・不動産 関連職
感情を切り離すという発想は斬新でした。業務で生かしてみたいと思います。
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hisa12
IT・WEB・エンジニア
感情と教訓を区別できると、失敗を引きずらずに前向きに切り替えられますね。
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zaki854
専門職
AARで振り返り、未来に教訓を持っていき感情は置いていく。腹落ちしました。
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too_much
営業
過去は教訓だけ持っておいていくという考え方は取り入れたい
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
気持ちと事実を切り離すが大切だと理解しました。
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shun_shun1212
営業
過去の感情を残してしまうと未来で取り返そうとしてしまうため、教訓だけ未来に持っていくというのは納得感があった。一方で、悔しい気持ちといった感情がプラスに働くケースもあるため、自分に合った使い分けが有効であると考える。
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skydreams
マーケティング
何かに取り組んでいる限りは、必ず始まりと終わりがある。また、全ての物事がパーフェクトに終わるわけでもない。そして一つの取り組みの終わりは、次の取り組みの始まり。そんな繰り返しの中で長年過ごしているので、区切りとしてのAARはとても有意義な行為だと感じた。
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mmmm_
マーケティング
ものすごく良い内容でした。
私自身後ろ向きな人で2、3日失敗を引きずってしまい、新しいことに挑戦できないタチです。
学んだフレームワークをチーム内でも取り組んでみようと思います。
特に若いメンバーに効果がありそうな気がします。
先生の話し方も非常に参考になりました(自己開示しやすいトーンでした)。
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kfujimu_0630
マーケティング
アフター・アクション・レビューも初耳でした。感情は過去に置いていって、教訓だけを未来に持ち込むようにすると、未来が過去の延長線上ではなくなると聞いて、是非やってみようと思いました!名越さんがスッキリした表情になっていらっしゃったのが印象的でした。ありがとうございました。
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tokatiobihiro
マーケティング
アフターアクションレビュー
知らなかったです。
もう一度きいてみます
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m_yamasaki_nano
その他
失敗すると長いこと引きずるタイプなので、感情は過去に置いて、教訓を未来に繋げるという考えがすごく勉強になりました。
アフターアクションレビューを実践したいと思います。
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pragtk
販売・サービス・事務
失敗を振り返る事が重要
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taro0705
販売・サービス・事務
悔しさをバネにだと、
また同じ失敗をしたら…と思いがちなので、
前このミスをしたから気をつけようという認識でやろうと思った。
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takawashi
専門職
後悔の気持ちがあって、引きずっていたが、感情は置いてき、教訓だけを未来に持っていくという考えは面白いと感じた。
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