キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

GLOBIS 学び放題ドリル ~思考・コミュニケーション編~

  • 0h 0m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

このコースについて

日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか?
本コースはビジネスパーソンに必須となる論理的思考やそれを生かしたコミュニケーションについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。
問題は全部で15問、「思考・コミュニケーション」カテゴリの動画から出題されています。
正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。
間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「思考・コミュニケーション」カテゴリから復習してみてくださいね!

※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。

ドリル対象コース:ピラミッド構造、MECE、因果関係、ロジックツリー、ネゴシエーションスキル(実践編)、クリティカル・シンキング(論理思考編)、ファシリテーション、イシューと枠組み、ZOPAとBATNA、演繹的/帰納的思考、Win-Win、確証バイアス、アンカリング・フレーミング、生存バイアス、ガントチャート

コース内容

  • GLOBIS 学び放題ドリル ~思考・コミュニケーション編~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • poyoccho

    メーカー技術・研究・開発

    知ってるつもりになっていることは多い。このようなクイズはありがたい。もう一回忘れた頃にみてみよう

    2022-09-15
  • tsuyoshiys

    マーケティング

    あいまいな知識を整理できました。いざというときに助かります❗️

    2022-09-21
  • memeko

    専門職

    ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。

    2022-09-18
  • takedamu

    専門職

    知っていても、出来ていない事が、多い事を気づかせてくれた

    2022-10-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分かっているようで本質まで理解しているかと言われると難しいです。
    実務で使い続けて徐々に理解が深まると思いました。

    2022-09-16
  • t3955

    経理・財務

    基礎的な事項でも意外と理解できていない現状に気づきました。正直恥ずかしくはありますが、自分を見直し、足りないところを補う良い機会だと思考を切り替えるようにいたします。

    2022-10-06
  • mimimimimi-mi

    営業

    ロジックツリーを使って分析してみようと思う。

    2023-11-05
  • koichi07200426

    営業

    日常業務で活用できる事項ばかりだった。

    2022-09-27
  • kana-ki

    販売・サービス・事務

    他人との交渉に際して、もっておくべき概念だと感じた。

    2022-10-03
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    15問なので回答するのに時間が掛かると思い、時間の余裕が充分にある時に受けることにしました。
    思っていたよりも基本的な質問が多く、一回で合格することができました。

    2022-10-03
  • aasaaa

    人事・労務・法務

    学んだ内容を思い返して準備してから打ち合わせにのぞむことで、早く正確な結論に辿り着くことができると考える

    2022-10-06
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    復習になった。

    2022-09-13
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    ほとんど利器できているとは思いますが、時々、記憶があいまいなところがあり、迷ってしましました。普段から、使っていないとだめですね。

    2022-09-14
  • abekengo0815

    営業

    聞いたことある言葉だが、改めて研修して納得出来ました。

    2023-10-09
  • usa-usa

    販売・サービス・事務

    知らない用語がほとんどだった。
    想像で回答できたものと、全くわからないものがあったため、用語の習得から必要だと感じた。

    2023-05-15
  • yokohamahh

    IT・WEB・エンジニア

    業務で使用するにはそれぞれのテクニックを実際に使えるように具体例でトライアルしてみる必要がある。

    2022-10-06
  • yamaguchi83

    メーカー技術・研究・開発

    繰り返し復習する事で学習した事が身に着くと思いますので、一回で終わらない様に心がけたい。

    2023-11-05
  • akaho456

    その他

    忘れていることもあるので、都度振り返りが大事です

    2023-10-09
  • igawa-michio

    その他

    色々なツールを活用し社会に貢献できる仕事をする

    2023-08-18
  • mikikaji

    販売・サービス・事務

    意外に正しく理解してないことが分かりました。

    2023-11-01
  • kubarasachie

    専門職

    まだまだ理解が浅いことがよくわかった

    2023-11-11
  • aa6677

    IT・WEB・エンジニア

    学んだ内容を再確認して業務に活かせる

    2023-07-20
  • kaoo

    販売・サービス・事務

    沢山の異なる内容を一つひとつ何に活かせるかを考えながら
    活用していきます。

    2023-10-22
  • monotone921

    マーケティング

    意外と理解していない用語もあった

    2022-09-21
  • twenty-first

    IT・WEB・エンジニア

    一度学んでも用語などは忘れそうなので概念を理解しておき、自然と適用したい。

    2023-09-27
  • fuku0802

    その他

    自分が理解しきれていないポイントの見直しができたと思います。

    2022-11-22
  • 623nobmaka

    マーケティング

    まだまだ勉強が足りていないことがわかった

    2023-08-09
  • mad_style

    メーカー技術・研究・開発

    難しい、、、

    2022-11-06
  • fe_

    その他

    かなり難しい問題でした。もう一度動画を見直したいと思います。

    2023-11-12
  • appleorange

    その他

    複雑な問題でも、論点を整理し視覚化できれば、適切な答えが導き出せることが理解できた。

    2023-08-08
  • do3do3do3

    専門職

    基礎的な知識を再確認できて良かった。

    2023-10-02
  • chess

    営業

    分からなかった点は学び日常の中で当てはめて考えてみる

    2023-08-15
  • kawasuzi

    人事・労務・法務

    学んだことを業務に生かしたい。

    2023-11-14
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます

    2023-11-23
  • naniyori

    その他

    問題解決を効率的に行う上で有用な思考法だと思いますが、実際に業務に取り入れるのはハードルが高く難しく感じます。

    2024-01-31
  • kkk-567

    経理・財務

    業務で問題があったときにいろいろな角度から見てみることが重要だと感じました。

    2023-11-04
  • fhz_0111

    営業

    日々の業務に活用できる。

    2023-02-04
  • 10391

    マーケティング

    意味と言葉が整理出来ました。

    2023-12-22
  • waterman

    営業

    いまいち理解できていない

    2022-10-03
  • kennnnneeeeey

    メーカー技術・研究・開発

    学んだことの振り返りとわからなかった点、学んでなかった点を学習でき理解に繋がりました。

    2022-10-08
  • bm_shu

    メーカー技術・研究・開発

    難しくもなく簡単でもない、手応えのある内容でした。前知識の内容を呼び起こすことがてきた。

    2023-09-09
  • mryuji

    その他

    なかなか身につかないものだなと感じました。

    2023-07-10
  • chiha_tan

    販売・サービス・事務

    相手について分析する手法は、使い慣れているツールも多く、理解しやすかった。
    自分自身の思考の癖を知り、分析の過程や一旦出した結論についてバイアスがかかってないか立ち止まって振り返ることも重要だと学び、自身に非常に必要なスキルだと感じた。
    初めて学んだものに中では、実業務の中で利用シーンが浮かばないものもあったが、些細な交渉や日常生活においても使えるシーンがあれば積極的に使用し、実践をつい重ねて経験値を上げて行きたい。

    2023-07-27
  • tanesannta

    営業

    動画を見た直後は理解していたつもりでも、時間がたてば忘れているという事を認識しました。定期的に活用します。

    2023-02-13
  • owada0619

    メーカー技術・研究・開発

    忘れているので普段の復習が大事ですね

    2024-03-09
  • jt_quar

    クリエイティブ

    まさに「学問」。何度も間違えては回答し直す、を繰り返してやっとこさ修了に至った。

    2023-11-30
  • tel10

    専門職

    知らない用語が多かった。テストして知らない分野から勉強するほうが効率的なのでよいと思いました。

    2023-06-16
  • kurosuke_1412

    メーカー技術・研究・開発

    業務の中で問題解決等を行っていくなかで正しくワード、ツール、手法を理解して活用する必要があるので、そこで活きると考えます。

    2023-06-26
  • takabousam

    その他

    またまだ理解不足である

    2023-12-03
  • keiichi0727

    販売・サービス・事務

    試験が全体を網羅されており、非常に復習に便利でした

    2023-09-11
  • yamakazu95

    専門職

    自分が学習した内容の振り返りで回答したが、正解率が低く、人は忘れてしまうものと感じた。よって、振り返り学習は重要と思われる。また、学んだ項目をアウトプットすることで知識から知恵にかわり自分の成長につながると思われる。

    2023-12-06
  • mybis

    その他

    重要で幅広い情報が整理できるので、何度か見直したい

    2024-02-04
  • yoshikawa_n

    IT・WEB・エンジニア

    帰納と演繹の違いを忘れていた。
    帰納法を使い共通点を探す際、元情報から出した結論に論理の飛躍がないのか確認することを怠らないようにしたいと感じた。

    2023-10-04
  • yuka0504

    その他

    ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。

    2024-02-02
  • satomami525

    金融・不動産 関連職

    業務でアンカリングを常に意識して取り組むことが大切だと感じました。

    2023-06-18
  • taishi_akiyama

    マーケティング

    ZOPAは知らなかった

    2023-02-19
  • naoko_hayashi

    その他

    イシューがブレないように業務に取り組むことが大切と考えます。

    2023-05-06
  • satoaki1971

    営業

    会議などの進行に活用できると思う。

    2024-01-26
  • t-wakabayashi

    営業

    業務で活用するためにはイシューを考えて活動すること

    2022-12-05
  • hidesada

    その他

    再確認することができた

    2023-09-26
  • okazaki1233333

    IT・WEB・エンジニア

    全般的な復習ドリルだったので今回学んだ講義内容を振り返り、活用していきたい。

    2023-10-01
  • 110046

    営業

    業務で活用するにはロジックが必要

    2023-03-15
  • chika0612

    建設・土木 関連職

    何気なく活用していても、本質的なところまで理解して使用できていなかった。しっかり理解して使用していくことで、よりスムーズに相手に意見を伝られ効率よく仕事ができると感じるので、意識して身につけていきたいです。

    2024-03-16
  • tomcruisemiyuki

    マーケティング

    考え方が整理されてよかった

    2023-10-28
  • yo_ma

    販売・サービス・事務

    コミュニケ^ション力における用語として基本的に理解しておくべきものと思います

    2023-01-20
  • shusuke-yamada

    その他

    以外に使っていても忘れるものです。
    復習になっています。

    2022-09-16
  • 3world

    メーカー技術・研究・開発

    winwinの関係を得るには、”協同作業”の位置づけで相手も自分も努力することを促すことを意識したい。

    2023-03-10
  • msawa111

    マーケティング

    初めて聞いた言葉がありました

    2022-10-31
  • teuteru

    販売・サービス・事務

    帰納法と演繹法を逆に理解したことが確認できた。
    日頃は、帰納的思考ばかり使っている。
    演繹的思考は苦手なので意識して使っていく。
    バランスの取れた思考を行いたい

    2023-01-14
  • m_haruyama

    資材・購買・物流

    各セクションの振り返りを行うことで理解度が増したので、業務も振り返りを行い、もっと効率良く行うためにどうしたらいいか考えながら行動していく。

    2023-10-04
  • gaishi-konno

    営業

    学んだ内容は、自分事に置き換えて思考すると日常においても活用できる。

    2022-11-17
  • nori7938

    営業

    頭では理解しても言語化していると忘れている事が多かった。再整理の必要を感じた

    2022-10-15
  • namura0125

    建設・土木 関連職

    業務に於いて、様々な手法や考え方を用いて行動することが大切だと思う

    2022-10-08
  • hmz77

    人事・労務・法務

    上司に何かを報告する際の補足として、「○○考え方を使って結論を導き出しました」と補助的な説明として使えると思う。
    また、後輩や部下の育成の時に、何かを説明しながら、その根拠となる考え方や理論の名前を提示することで、より納得感のある話ができるようにする。

    2023-11-14
  • yoshiyosi

    専門職

    様々なビジネスシーンにおいて、情報の伝達や考え方を論理的に進めるために役立つと思う。
    ・メールや文書でのやり取りでの意思伝達が的確に行える。
    ・効果的な文書を書くことが出来る
    ・問題解決をスムーズに行える
    など、生産性の良いコミュニケーションの実現に役立つと思う

    2024-03-25
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    いろいろ学習することが大事だと思います。

    2023-10-29
  • horiesatomi

    人事・労務・法務

    用語の意味をきちんとおさえておくことも大事だと感じた。
    間違えた内容だけでなく、定期的に忘れていないかどうかチェックしていきたい。

    2023-06-07
  • a-matsugi

    営業

    初めて聞く言葉もあった。まだまだインプットが必要。

    2023-08-17
  • tomo-matsushima

    その他

    職場の問題解決に必要です。とくにロジックツリーの活用は必須と感じます。

    2023-10-24
  • gantetsu013

    営業

    用語と思いこみの差が分かる

    2023-01-04
  • nori4126

    人事・労務・法務

    イシューは大事だと思います。

    2022-10-03
  • fjwrna

    その他

    アンカリングについて復習

    2023-04-17
  • uchida0001

    その他

    もっと早く学んでいたら活用できた

    2023-10-12
  • horio_takashi

    建設・土木 関連職

    業務で活用するためには、積極的に使用して経験を積んでいかなければならないと思いました。

    2023-09-04
  • hitachikatsumi

    販売・サービス・事務

    言葉は難しいが繰り返していくうちに
    少しずつ理解してきた。使う場面があれば活用したい。

    2023-04-29
  • flyana

    専門職

    学んだ内容を業務や日常で活用するためには、機会を数多く見つけて実践することが大切で、その繰り返しによって自らの能力として次第に定着していくものだと思いますので、しっかりと意識しながら努力します。

    2023-02-01
  • namuami

    営業

    わかっている事も再認識できた。
    但し、これができても現場力は身に付かない。

    2023-01-09
  • chocoemon

    販売・サービス・事務

    原因究明をするための考え方として役立ていく。

    2023-09-15
  • vinvin

    IT・WEB・エンジニア

    この範囲ではシーンがイメージできない

    2023-03-22
  • 14001

    資材・購買・物流

    論理的思考力・ファシリテーション・ネゴシエーションの復習になりました。

    2023-04-18
  • tanakasumihito

    専門職

    合格はしたものの実務でやらなくては覚えられない。

    2023-06-14
  • pippo31

    経営・経営企画

    意識して常識を身に着ける

    2022-10-11
  • n0001284

    IT・WEB・エンジニア

    交渉するときに、あまり考えて実行していなかったので交渉ごとの前に立ち止まって振り返るきっかけになる。

    2023-01-20
  • hhhhharu

    販売・サービス・事務

    ビジネスにおいて大事な用語を学べました。

    2024-03-27
  • pin-ponpon

    金融・不動産 関連職

    基本的なことだが忘れてしまったものもあった。
    学んだのはこういうことなんだと、業務に繋げていきたいと思っています

    2023-06-05
  • koganemaru

    その他

    復習になった

    2022-10-04
  • nobu0209

    営業

    会議の進行などに使えると思う。

    2023-04-04
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    様々な思考の方法や考え方を学べた。

    2023-11-19
  • r-kai

    マーケティング

    具体的な用語を正しく理解できているか確認できた

    2023-09-14
  • sabi-neko

    専門職

    うろ覚えだった所の復習が出来良かった

    2024-02-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。