クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
poyoccho
メーカー技術・研究・開発
知ってるつもりになっていることは多い。このようなクイズはありがたい。もう一回忘れた頃にみてみよう
4
tsuyoshiys
マーケティング
あいまいな知識を整理できました。いざというときに助かります❗️
2
memeko
専門職
ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。
2
takedamu
専門職
知っていても、出来ていない事が、多い事を気づかせてくれた
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているようで本質まで理解しているかと言われると難しいです。
実務で使い続けて徐々に理解が深まると思いました。
2
t3955
経理・財務
基礎的な事項でも意外と理解できていない現状に気づきました。正直恥ずかしくはありますが、自分を見直し、足りないところを補う良い機会だと思考を切り替えるようにいたします。
2
mimimimimi-mi
営業
ロジックツリーを使って分析してみようと思う。
1
koichi07200426
営業
日常業務で活用できる事項ばかりだった。
1
kana-ki
販売・サービス・事務
他人との交渉に際して、もっておくべき概念だと感じた。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
15問なので回答するのに時間が掛かると思い、時間の余裕が充分にある時に受けることにしました。
思っていたよりも基本的な質問が多く、一回で合格することができました。
1
aasaaa
人事・労務・法務
学んだ内容を思い返して準備してから打ち合わせにのぞむことで、早く正確な結論に辿り着くことができると考える
1
hiro4725
資材・購買・物流
復習になった。
1
vegitaberu
人事・労務・法務
ほとんど利器できているとは思いますが、時々、記憶があいまいなところがあり、迷ってしましました。普段から、使っていないとだめですね。
1
abekengo0815
営業
聞いたことある言葉だが、改めて研修して納得出来ました。
0
usa-usa
販売・サービス・事務
知らない用語がほとんどだった。
想像で回答できたものと、全くわからないものがあったため、用語の習得から必要だと感じた。
0
yokohamahh
IT・WEB・エンジニア
業務で使用するにはそれぞれのテクニックを実際に使えるように具体例でトライアルしてみる必要がある。
0
yamaguchi83
メーカー技術・研究・開発
繰り返し復習する事で学習した事が身に着くと思いますので、一回で終わらない様に心がけたい。
0
akaho456
その他
忘れていることもあるので、都度振り返りが大事です
0
igawa-michio
その他
色々なツールを活用し社会に貢献できる仕事をする
0
mikikaji
販売・サービス・事務
意外に正しく理解してないことが分かりました。
0
kubarasachie
専門職
まだまだ理解が浅いことがよくわかった
0
aa6677
IT・WEB・エンジニア
学んだ内容を再確認して業務に活かせる
0
kaoo
販売・サービス・事務
沢山の異なる内容を一つひとつ何に活かせるかを考えながら
活用していきます。
0
monotone921
マーケティング
意外と理解していない用語もあった
0
twenty-first
IT・WEB・エンジニア
一度学んでも用語などは忘れそうなので概念を理解しておき、自然と適用したい。
0
fuku0802
その他
自分が理解しきれていないポイントの見直しができたと思います。
0
623nobmaka
マーケティング
まだまだ勉強が足りていないことがわかった
0
mad_style
メーカー技術・研究・開発
難しい、、、
0
fe_
その他
かなり難しい問題でした。もう一度動画を見直したいと思います。
0
appleorange
その他
複雑な問題でも、論点を整理し視覚化できれば、適切な答えが導き出せることが理解できた。
0
do3do3do3
専門職
基礎的な知識を再確認できて良かった。
0
chess
営業
分からなかった点は学び日常の中で当てはめて考えてみる
0
kawasuzi
人事・労務・法務
学んだことを業務に生かしたい。
0
koyaokuda
営業
ありがとうございます
0
naniyori
その他
問題解決を効率的に行う上で有用な思考法だと思いますが、実際に業務に取り入れるのはハードルが高く難しく感じます。
0
kkk-567
経理・財務
業務で問題があったときにいろいろな角度から見てみることが重要だと感じました。
0
fhz_0111
営業
日々の業務に活用できる。
0
10391
マーケティング
意味と言葉が整理出来ました。
0
waterman
営業
いまいち理解できていない
0
kennnnneeeeey
メーカー技術・研究・開発
学んだことの振り返りとわからなかった点、学んでなかった点を学習でき理解に繋がりました。
0
-tkucy-
その他
ロジカルシンキングは難しそうという固定概念がいい意味で外れ、効率よく円滑に業務を進められることが分かった。
0
bm_shu
メーカー技術・研究・開発
難しくもなく簡単でもない、手応えのある内容でした。前知識の内容を呼び起こすことがてきた。
0
mryuji
その他
なかなか身につかないものだなと感じました。
0
chiha_tan
販売・サービス・事務
相手について分析する手法は、使い慣れているツールも多く、理解しやすかった。
自分自身の思考の癖を知り、分析の過程や一旦出した結論についてバイアスがかかってないか立ち止まって振り返ることも重要だと学び、自身に非常に必要なスキルだと感じた。
初めて学んだものに中では、実業務の中で利用シーンが浮かばないものもあったが、些細な交渉や日常生活においても使えるシーンがあれば積極的に使用し、実践をつい重ねて経験値を上げて行きたい。
0
tanesannta
営業
動画を見た直後は理解していたつもりでも、時間がたてば忘れているという事を認識しました。定期的に活用します。
0
owada0619
メーカー技術・研究・開発
忘れているので普段の復習が大事ですね
0
jt_quar
クリエイティブ
まさに「学問」。何度も間違えては回答し直す、を繰り返してやっとこさ修了に至った。
0
tel10
専門職
知らない用語が多かった。テストして知らない分野から勉強するほうが効率的なのでよいと思いました。
0
kurosuke_1412
メーカー技術・研究・開発
業務の中で問題解決等を行っていくなかで正しくワード、ツール、手法を理解して活用する必要があるので、そこで活きると考えます。
0
takabousam
その他
またまだ理解不足である
0
keiichi0727
販売・サービス・事務
試験が全体を網羅されており、非常に復習に便利でした
0
yamakazu95
専門職
自分が学習した内容の振り返りで回答したが、正解率が低く、人は忘れてしまうものと感じた。よって、振り返り学習は重要と思われる。また、学んだ項目をアウトプットすることで知識から知恵にかわり自分の成長につながると思われる。
0
mybis
その他
重要で幅広い情報が整理できるので、何度か見直したい
0
yoshikawa_n
IT・WEB・エンジニア
帰納と演繹の違いを忘れていた。
帰納法を使い共通点を探す際、元情報から出した結論に論理の飛躍がないのか確認することを怠らないようにしたいと感じた。
0
yuka0504
その他
ビジネスの共通言語として用いられる言葉も多いので正しく理解したい。
0
satomami525
金融・不動産 関連職
業務でアンカリングを常に意識して取り組むことが大切だと感じました。
0
taishi_akiyama
マーケティング
ZOPAは知らなかった
0
naoko_hayashi
その他
イシューがブレないように業務に取り組むことが大切と考えます。
0
satoaki1971
営業
会議などの進行に活用できると思う。
0
t-wakabayashi
営業
業務で活用するためにはイシューを考えて活動すること
0
hidesada
その他
再確認することができた
0
okazaki1233333
IT・WEB・エンジニア
全般的な復習ドリルだったので今回学んだ講義内容を振り返り、活用していきたい。
0
110046
営業
業務で活用するにはロジックが必要
0
chika0612
建設・土木 関連職
何気なく活用していても、本質的なところまで理解して使用できていなかった。しっかり理解して使用していくことで、よりスムーズに相手に意見を伝られ効率よく仕事ができると感じるので、意識して身につけていきたいです。
0
tomcruisemiyuki
マーケティング
考え方が整理されてよかった
0
yo_ma
販売・サービス・事務
コミュニケ^ション力における用語として基本的に理解しておくべきものと思います
0
shusuke-yamada
その他
以外に使っていても忘れるものです。
復習になっています。
0
3world
メーカー技術・研究・開発
winwinの関係を得るには、”協同作業”の位置づけで相手も自分も努力することを促すことを意識したい。
0
msawa111
マーケティング
初めて聞いた言葉がありました
0
teuteru
販売・サービス・事務
帰納法と演繹法を逆に理解したことが確認できた。
日頃は、帰納的思考ばかり使っている。
演繹的思考は苦手なので意識して使っていく。
バランスの取れた思考を行いたい
0
m_haruyama
資材・購買・物流
各セクションの振り返りを行うことで理解度が増したので、業務も振り返りを行い、もっと効率良く行うためにどうしたらいいか考えながら行動していく。
0
gaishi-konno
営業
学んだ内容は、自分事に置き換えて思考すると日常においても活用できる。
0
nori7938
営業
頭では理解しても言語化していると忘れている事が多かった。再整理の必要を感じた
0
namura0125
建設・土木 関連職
業務に於いて、様々な手法や考え方を用いて行動することが大切だと思う
0
hmz77
人事・労務・法務
上司に何かを報告する際の補足として、「○○考え方を使って結論を導き出しました」と補助的な説明として使えると思う。
また、後輩や部下の育成の時に、何かを説明しながら、その根拠となる考え方や理論の名前を提示することで、より納得感のある話ができるようにする。
0
yoshiyosi
専門職
様々なビジネスシーンにおいて、情報の伝達や考え方を論理的に進めるために役立つと思う。
・メールや文書でのやり取りでの意思伝達が的確に行える。
・効果的な文書を書くことが出来る
・問題解決をスムーズに行える
など、生産性の良いコミュニケーションの実現に役立つと思う
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
いろいろ学習することが大事だと思います。
0
horiesatomi
人事・労務・法務
用語の意味をきちんとおさえておくことも大事だと感じた。
間違えた内容だけでなく、定期的に忘れていないかどうかチェックしていきたい。
0
a-matsugi
営業
初めて聞く言葉もあった。まだまだインプットが必要。
0
tomo-matsushima
その他
職場の問題解決に必要です。とくにロジックツリーの活用は必須と感じます。
0
gantetsu013
営業
用語と思いこみの差が分かる
0
nori4126
人事・労務・法務
イシューは大事だと思います。
0
fjwrna
その他
アンカリングについて復習
0
uchida0001
その他
もっと早く学んでいたら活用できた
0
horio_takashi
建設・土木 関連職
業務で活用するためには、積極的に使用して経験を積んでいかなければならないと思いました。
0
hitachikatsumi
販売・サービス・事務
言葉は難しいが繰り返していくうちに
少しずつ理解してきた。使う場面があれば活用したい。
0
flyana
専門職
学んだ内容を業務や日常で活用するためには、機会を数多く見つけて実践することが大切で、その繰り返しによって自らの能力として次第に定着していくものだと思いますので、しっかりと意識しながら努力します。
0
namuami
営業
わかっている事も再認識できた。
但し、これができても現場力は身に付かない。
0
chocoemon
販売・サービス・事務
原因究明をするための考え方として役立ていく。
0
vinvin
IT・WEB・エンジニア
この範囲ではシーンがイメージできない
0
14001
資材・購買・物流
論理的思考力・ファシリテーション・ネゴシエーションの復習になりました。
0
tanakasumihito
専門職
合格はしたものの実務でやらなくては覚えられない。
0
pippo31
経営・経営企画
意識して常識を身に着ける
0
n0001284
IT・WEB・エンジニア
交渉するときに、あまり考えて実行していなかったので交渉ごとの前に立ち止まって振り返るきっかけになる。
0
hhhhharu
販売・サービス・事務
ビジネスにおいて大事な用語を学べました。
0
pin-ponpon
金融・不動産 関連職
基本的なことだが忘れてしまったものもあった。
学んだのはこういうことなんだと、業務に繋げていきたいと思っています
0
koganemaru
その他
復習になった
0
nobu0209
営業
会議の進行などに使えると思う。
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
様々な思考の方法や考え方を学べた。
0
r-kai
マーケティング
具体的な用語を正しく理解できているか確認できた
0