キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

未来に差がつくシナリオ・プランニング

  • 1h 21m (6sections)
  • 経営戦略
  • 中級

こんな人におすすめ

・不確実性の高い環境においての長期的な経営戦略の立案方法を学びたい方
・VUCA時代の経営判断のスピードと質を高めたい方

このコースについて

「シナリオ・プランニング」とは、経営に重要な影響を与える大きな環境変化シナリオを複数用意し、各シナリオへの対応を考える手法です。過去の延長線上の未来を描くだけでは対応できない、VUCA時代の意思決定に身につけておくべきスキルです。

本コースでは、どのようにドラスティックな環境変化を予測するのか、様々なフレームワークを使ってシナリオを作成するプロセスを具体例と共に学んでいきます。

※シナリオ・プランニングについて初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・PEST分析
・5つの力分析
・SWOT分析
 

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「注目のグリーンリカバリー、複数シナリオで経営戦略を」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ13DLE0T10C21A1000000?n_cid=DSPRM5277

講師プロフィール

板倉 義彦 グロービス経営大学院 教員

東京農工大学農学部卒業
豪ボンド大学経営大学院修了
学位:MBA

大学卒業後、アグリビジネスの大手企業で商品企画、および生産企画に従事。その後、IT業界に転じて製造業向けソフトウェアの営業・導入コンサルティング、および不採算営業部門の組織改革にリーダーとして携わる。現在はグロービスの企業向け人材育成・組織開発(コーポレート・エデュケーション)部門にて、名古屋オフィス法人チームの統括リーダーとしてコンサルタントチームを率いて自動車業界を中心に様々な業種・業界の企業に対してコンサルティング活動を行う。経営戦略ファカルティ・グループ所属。

コース内容

  • コース紹介
  • シナリオ・プランニングとは?
  • Step1:環境分析
  • Step2:重要因子の洗い出し
  • Step3:重要因子の評価とシナリオの定義
  • シナリオ・プランニングの実践

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • 10000

    クリエイティブ

    コロナウイルスの影響を受けるまでは世界的な感染症により、ここまでオフラインビジネスに影響が出るとは考えたこともありませんでした。

    コロナウイルスに直面するまでは「感染症で世界経済が止まる」などのシナリオを出してもまともに取り合ってもらえなかったのではないでしょうか。

    この動画は以下のような身近な業界の事例を思い出して考えるきっかけになりました。
    <身近な事例で考えたこと>
    ・飲食業界(ローカルのオフラインビジネス)
     →ここ数ヶ月でレストラン経営からデリバリー・テイクアウトを始めた企業は、赤字を少なくするだけで黒字化は難しいところが多いのでは。今後の第二波第三波や新たな感染症を考えると根本的にビジネスモデルの再考が必要

    ・航空業界(国を移動するグローバルビジネス)
     →航空以外にも鉄道も打撃を受けており、インフラは安定企業という神話が崩れた。客数=売上になる業界のシナリオプランニングは、今のところまだ代替え案が想像つきません。

    また、動画では以下のような要素についても学びを深められました。
    #国民皆保険
    #医療保険業界
    #コンビニ
    #アウトオブボックス
    #コンペティター
    #競合他社
    #3C
    #PEST+E
    #5F
    #因子

    2020-06-24
  • okina51

    メーカー技術・研究・開発

    戦略的惰性からの脱却を可能にすることが最大のメリット。
    シナリオプランニングは多様性と実効性を担保するような複数のメンバーで行うのが基本。

    手順
    1. PEST分析、5F分析を使って環境分析をする。
    2. 環境分析した結果の因子を、機会、機会と脅威の両方、脅威の3つに分類する。
    3. 分類した因子をインパクトと不確実性の2軸にプロットし、因子の評価を行う。
    4. ベース因子からベースシナリオを1つに絞る。→シナリオA
    5. 検討対象となる重要因子の中から、相関の低い2つの重要因子を選択する。
    6. 選択した2つの因子が両方とも実現する→シナリオB、片方だけ実現する→シナリオC, Dを作成する。

    シナリオに対しての戦略を検討する。
    適応型戦略。
    形成型戦略。
    留保型戦略。

    2021-06-08
  • akira_okano

    メーカー技術・研究・開発

    「シナリオプランニング(初級)」で基本的な進め方のステップは学んでいたが、この中級編を学ぶことで、これまで学んできた複数のフレームワークを統合的に利用し、かつ絵に描いた餅にしないための「描いたら何をやるのか」まで理解することができた。 毎年秋に経営陣の合宿があり、有能な方たちが合宿のために事前準備し、日々忙しい方が集まって何をしているのかと思っていたが、こういうことをやっているのだとわかり、そのようにして出されてきた経営戦略に対する信頼も湧いた。 

    2020-07-18
  • berukue

    経営・経営企画

    一度では理解が追い付かない・・・。

    2021-05-13
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    シナリオプランニングを効果的なものにするには、まずは、しっかりと、市場、自社の分析をすることが大切だと思いました。それができていないと、できたシナリオは、ありきたりのものとなり、意味がないものとなってしまう。そのため、しっかりと、分析したうえで、常に、自分の視点が、反映されたものを作成したいと思いました。

    2020-06-29
  • yyy_333

    その他

    PEST分析・5F分析で因子抽出し、因子をSWOT分析(機会と脅威に分ける)する。
    BtoBのため、自社のいる業界の他、顧客の業界での実施が必須であると思った。
    問題は、シナリオに対してどう施策を打つべきか、のような気もするが、業界の動向・変化の兆候を捉えられるようにしていきたい。

    2021-03-21
  • kaiji-miyauchi

    経営・経営企画

    自社のシナリオプランニングを行なってみます。

    2020-06-24
  • gumpgump

    営業

    シナリオプランニングは取り巻く環境、足元の状態など幅広く情報収集するとともに、色々な想像力を働かせることが大事と学んだ。今後に活かしたいと思う。

    2020-06-23
  • kendobuak

    経営・経営企画

    PEST+E分析→SWOT分析→ベース+2因子抽出→不確実性/インパクト分解→シナリオ作成

    2021-04-29
  • kei0415

    経営・経営企画

    今回、複数のフレームワークを活用してシナリオプランニング策定についてインプットできたと思う。あとはアウトプット。

    2021-07-17
  • norinorichan

    その他

    既に学んだフレームワークやコミュニケーションスキル(ファシリテーション等)の復習も兼ねることもできて、いい講義を聴講させてもらいました。

    個人でも政府(小生は地方自治体の出先機関勤務)でも、できるものであるとおっしゃっていましたが、職場でやる前に自分のキャリア・プランやライフプランで感覚を磨きながら徐々に職場で活用できればいいかなと思います。

    2020-06-23
  • tanaka1254

    営業

    実際ににシナリオを作成してみたい。と思います。

    2020-06-23
  • ryo_seki7

    メーカー技術・研究・開発

    業務だけでなく、自身のキャリア、家族の未来等にも活用できる内容と思った。

    2023-09-24
  • 884

    マーケティング

    脅威や機会、不確実性やインパクトは、未来予測のために検討する人の感覚になる部分も出てくるため、それによって検討方針が大きく変わると思いました。
    そのため、コースにもあったようにメンバー選定も重要な要素な気がします。

    2021-08-16
  • nibbles

    専門職

    実践するには、まだ繰返しの訓練が必要であると思うが、非常に有効な手法だと感じた。

    2021-07-25
  • saito1974

    営業

    既知の内容、既に実践している内容ではあったが、復習やリマインドに役立った。普段当たり前のように考えている思考プロセスが間違っていなかったことを再認識できてよかった。

    2020-06-22
  • ttkkkat

    営業

    今まで学んできた分析手法をきちんとシナリオに落とし込むことが出来れば顧客理解を深めることが出来ると思う。

    2024-03-27
  • toshikoizumi

    販売・サービス・事務

    業務活用前にまずは自身で整理してみて、ファシリテーターとなれるようなテストトライをしてみたいと思いました。実際は決定権を持っている方や、異なる意見を日頃提案いただく方、他部署の方も巻き込んでグループワークが必要ですが、立場的にも風土的にも難しいため。

    2021-05-19
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    不確実性とインパクトで軸を考えるなど、参考になりました。

    2021-10-23
  • mob_mascular

    メーカー技術・研究・開発

    個々のツールは使ったことがあるが、シナリオプランニングでは
    これらを一貫して練り上げることで、絵に描いた餅にしない
    工夫がある、というのは面白い。

    2021-08-23
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    シナリオを作るほどの余裕のある部署は少ないが、隙間時間で少しずつ練り上げたい。

    2020-06-23
  • kenichi-endo

    営業

    実践あるのみです。研修のチーム活動に生かします。

    2020-06-23
  • take8639

    マーケティング

    多くの企業はコンサル会社にシナリオプランニングを外注しているのではないだろうか

    2021-03-02
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    実践するには組織だった活動まで引き上げる必要が出てきます。中計策定時は活用できると考えます。

    2022-04-10
  • 1610165

    建設・土木 関連職

    社会の変化や自社を取り巻く環境を複合的な目で見る癖をつけようと思います

    2022-09-30
  • ugiugi10

    その他

    コロナ過においてのこの劇的な環境の変化が進む中で、一つのトリガーが様々な市場を大きく変えてしまうという事が、こういった分析にも今後は大きく影響するのではと思うようになった。もしかしたらこのような分析方法すら、5年後には役に立たないといわれるかもしれない。今回の分析の中でも、不確実性の特定等はこれまで以上に慎重に選択しなくてはならないと感じた。他方、だからこそ、このような分析で悪いシナリオをポジティブにとらえられる組み立てを事前に用意する事が、スピーディーな環境変化にいかに大切か考えさせられた。

    2023-06-20
  • y-fukuzawa

    経理・財務

    多角的に物事を客観的に評価し、取りうる方向性を
    議論し、決定していくプロセスを意識して行動していくこと。

    2022-03-02
  • 3214

    経理・財務

    自部署の業務の在り方をみなおし、来期の業務計画策定に役立られる

    2021-11-06
  • ak777

    資材・購買・物流

    高齢化に伴う定年時期に対する施策に役立てたい。

    2021-11-12
  • kazuai

    メーカー技術・研究・開発

    シナリオプランニングは、現在まさにおこなってる中期経営計画時におさえておかなければならない考え方です。実際の作業にも生かしていきます。

    2022-08-11
  • massapy

    経営・経営企画

    大変参考になりつつも、実際に取り組もうと思うと、かなり難しいという印象を受けました。
    まずは社内で、学んでいる社員たちと、わいわいやってみようと思います。
    どうしても、常日頃先行きどうなるか、と考えていると、検討対象となる重要因子が相関関係が強い因子ばかりになってしまう、どうしても大きな目線に立てず、目先の項目ばかりが出てしまう、という傾向になりがち、この辺りは、何度も実践する事で、より有効なシナリオの策定が出来るようなトレーニングも必要だと思いました。

    2020-10-07
  • nagoya-city

    メーカー技術・研究・開発

    中小企業を支援する際の業務内容の立案など。

    2024-01-23
  • theo_okido

    専門職

    戦略的意思決定:
    シーン: 会社が新市場進出を検討しているとき。
    活用: 異なる未来のシナリオを考慮し、リスクと機会を洗い出して市場進出戦略を策定。

    新製品・サービスの開発:
    シーン: 新製品の開発プロジェクトが進行中。
    活用: 技術の進化や市場の変化に対応する未来のシナリオを予測し、新製品の概念や機能を選定。

    人材戦略の策定:
    シーン: 人材確保が課題となっているとき。
    活用: 未来の労働市場の変化を考慮し、必要なスキルやリーダーシップ要件に対応する人材戦略を構築。

    災害対応計画の策定:
    シーン: 地域での自然災害が予想されるとき。
    活用: 異なるシナリオに基づいた災害対応計画を立て、従業員と資産の安全確保に備える。

    個人のキャリアプランニング:
    シーン: 職業選択やスキルの習得を検討しているとき。
    活用: 将来の仕事市場や産業の変化を予測し、自身のキャリアプランを構築する際に適用。

    投資・資産運用戦略:
    シーン: 個人または企業が資産を運用しているとき。
    活用: 経済状況や金融市場の変動を予測し、異なるシナリオに基づいて投資戦略を最適化。

    2023-11-26
  • kazuma_nakamura

    営業

    シナリオプランニングを活用して、未来の予行演習を行い自社の取り巻く環境変化にいち早く気づき、新たなイノベーションプランニングが現在求められていると感じました。

    2022-03-01
  • yoshi0424

    メーカー技術・研究・開発

    不確実性が高く将来予測の非常に難しい案件をプランニングする際に役立つと感じた。

    2022-07-13
  • katsuo_y

    経理・財務

    考え方の整理が出来ました。

    2021-11-23
  • takumikato

    クリエイティブ

    将来の業界環境を考察する上で役に立つと感じる。

    2023-08-12
  • mariko_0430

    経営・経営企画

    自然とこの視点・プロセスを使いこなすには場数をこなす必要はありそうだが、VUCAと呼ばれる時代だからこそ、このスキルを身につけることで乗り越えられる危機・広げられるチャンスが増えると感じた。

    2022-12-31
  • mai-nakamura

    販売・サービス・事務

    フレームワークの活用方法を学ぶことができたが、使いこなせるようになるには時間がかかりそうと思った。実践を重ねようと思います。

    2024-01-31
  • kss_mtr

    その他

    シナリオプランニングの流れはわかったが実践ということになると自信がない。独りよがりにならず多様な人員で作り上げていくというプロセスを経験するとできる感が増すかもしれないと思った。

    2021-11-06
  • ysfm_0814

    建設・土木 関連職

    自分の仕事で起こりうることを想像して考えてみたが、頭の中でうまく整理できていないので、数回復習したい。

    2022-08-03
  • taka_miya

    マーケティング

    不確実性とインパクトの二軸を活用するフレームワークは活用していきたい。

    2022-05-05
  • 200416

    販売・サービス・事務

    客観的に捉えるべき環境変化に対し、自社がとる戦略を考えることがシナリオプランニングである

    2023-06-09
  • mdnyoga

    経理・財務

    シナリオ・プランニングは当社の将来を発展的に進めていくうえで役に立つ手法だと感じた。ただ、実際に実施してみるときに前提条件やシナリオがちゃんとと作れるかが難しそうで、しっかりとした前提条件を作成していきたいと感じた。

    2023-08-05
  • sk-kdrni

    その他

    意思が大事であることが進める上で重要。

    2020-12-04
  • snoopy710

    メーカー技術・研究・開発

    変化が激しい近年では、将来がどう変化するのか、またどのような施策をとるかが重要となる。 非常にさんこうになった。

    2022-09-28
  • hiroyuki-ma

    営業

    現場で大変だ!と騒いでいるだけでは何も解決しない。この言葉が身に沁みました


    未来を予測するだけでは問題をまねくだけである
    なすべきことは、すでに起こった未来に取り組み
    あるいは来るべき未来を発生させるべく働く事である

    2022-10-10
  • t_matuda

    販売・サービス・事務

    様々なシナリオを用意するためには準備が大切なことを再認識させられた。

    2023-12-20
  • haribo3339

    営業

    改めて、自身の置かれた状況を的確に把握する事が重要と感じた。
    いたずらに将来不安を感じるのではなく、準備していく事の必要性を学んだ。

    2021-04-30
  • takuya_u

    メーカー技術・研究・開発

    これまで学んだPEST分析や5つの力を用いてこれからのシナリオを予測することが具体的に述べられていた。
    講義中でも述べられていたがインプットする情報量が重要になってくると思われるので、調査会社などを駆使しながら作成すると質があげられそう。また、組織に適用するにはできるだけ多人数を巻き込んで合意形成を図っていくことが肝要だと思われるが、調査会社を駆使する予算とも合わせて考えるとある程度の地位にいないと業務への活用は難しいと思いました。個人レベルでできることについては今後考えていきます。

    2023-11-14
  • ryogo-m

    営業

    自分の業界や自組織におけるシナリオプランニングを実践することで、今後の行くべき方向を見つけていこうと思います

    2022-04-18
  • t-takeshi

    建設・土木 関連職

    何となく内容を分かりましたが、すぐに実践で出来るかは不安です。
    少しずつでも部署、支店の中期的な方針を考える際に活用していきたいと思います。
    活用する際は、ひとつの未来を特定するだけでなく、変化の方向性などを探る姿勢で取り組むことが大事と思いました。
    また、正解はひとつでは無く、色んな方々の意見を取り入れながら考えていくことが大事と思いました。

    2024-01-12
  • yktsm

    マーケティング

    業界の前提を覆るようなシナリオを考えることはなかったので大変勉強になった。しかし実際に、教育業界ではPCの普及が進み、子どもたちでも当たり前に授業でPCを使うようになり、一気にデジタル化が進んだ実態もあった。今後も当たり前を当たり前と思わないように、どういったシナリオがあり得るのか予測しながら活動したいと思った。

    2021-08-09
  • nakamura-0822

    専門職

    機会、脅威の割り振りがむずかしいと思った。

    2023-06-02
  • shiotani0814

    営業

    シナリオプランニングは組織の事業を考える上で必須になるフレームワークと感じた。また、それをもう少し落とし込んで、経営からセクション単位でも考えるべき。例えば営業部であれば営業の取り巻く環境や未来の動向などを情報キャッチしてシナリオプランニングに落とし込んでいくのはかなり使える。

    2022-02-21
  • clover17

    メディカル 関連職

    ひとりで考えるのではなく、チーム構成、議論の進め方、戦略方法など、今後の業務戦略に対し生かしていきたいと思います。

    2022-03-06
  • a-yashiro

    専門職

    不確実性、インパクトを軸にして複数三つのシナリオを立てて将来に向けて変化していきたい。

    2022-10-29
  • yo-shi-h

    メーカー技術・研究・開発

    日常よりシナリオを考える業務に従事しているため、今回のシナリオプランニングの内容は非常に参考になりました。

    2023-08-06
  • sakaki0814

    その他

    学んだ内容を活用するには、社会や環境の変化に常にアンテナを立てて敏感であるべきだと思います。また日常業務の中で起こる問題を解決するためのヒントを思いつかせてくれるものかもしれません。

    2023-11-24
  • asadashingo

    営業

    この省で重要と考えたのはシナリオ・プランニングです。他には経営戦略立案時における進め方の考え方を整理しより具体的に実効性の高いものを作り上げていくために必要なもんを習得出来ました。

    2023-10-23
  • yoshimasa198

    販売・サービス・事務

    シナリオプランニングは未来を考慮するうえで役に立つと思う。

    2023-04-06
  • daikichi-seven

    メーカー技術・研究・開発

    日常の業務やプライベートにおいてもこの手法が活かせると思うので積極的に取り入れていきたい

    2023-03-29
  • xg_w_120mpw

    メーカー技術・研究・開発

    変化は必ずしも悪いものではない
    ある有名人からの教え、change→chance!!思い出す。

    様々なシナリオから、機会と脅威、客観かつ楽観的に捉え、未来向かって着実に取り組めば、変化に適応できる。
    (昆虫食、今のうちに慣れるように鍛えとく?)

    ドラッカーの言葉、記憶に残る。
     未来予測するだけでは問題起こす→杞憂
      すでに起きた未来に取り組む→潜在ニーズ
       未来を起きさせる→ゲームチェンジ

    2021-12-09
  • fujimura17179

    金融・不動産 関連職

    自身の学習や将来の目標設定にも使えると思った。

    2022-11-30
  • marty_harada

    営業

    企業買収の際の値ごろ感、価格、買収手法などを議論する際につかえそう。

    2021-05-25
  • marikon777

    経営・経営企画

    中期経営計画を今度作成することになるので、これらのフレームワークを使いながら、考えたいと思いました。

    2023-07-28
  • kotacky86

    マーケティング

    会社全体の話でなくとも、自分が現在担当しているプロジェクトや担当業務におおける短中期的な戦略を立てる上でも活用できる。

    2021-07-12
  • kaji_0308

    その他

    まだまだ理解が追い付きません。
    繰り返し反復。身近な事例で整理してみます。

    2021-08-15
  • yama_tetsu-chan

    経営・経営企画

    取りあえずは修了したが、理解が追いつかない。

    2023-06-24
  • onomama

    IT・WEB・エンジニア

    コロナは、まさに不確実性の高い要因で、様々な変化が起こっている。
    これらの変化に流されず、これらの波に乗れるように、シナリオプランニングを実施したいと思う。

    2020-07-23
  • daria3

    その他

    環境分析の方法からよくわからないので、そこから勉強しなければならないですね。

    2022-07-28
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    クイズは難しかったが、業務で生かすことができそうである。

    2020-09-12
  • tterai1

    IT・WEB・エンジニア

    一人でやるものではない、できれば違う観点を持った人も参加してほしいということから、なかなか実践は難しいのかもしれない。ただ、業界の先を見て考えていくことは必要になる事なので、要因分析などは活用できるのではないかと思う。

    2023-11-22
  • fujimurato

    メーカー技術・研究・開発

    業務で使うためには、幅広い知識を持ったメンバーが不足している

    2022-05-23
  • k-ito-08

    その他

    シナリオ・プランニングは、事業経営に大きな影響をあたる変化を想定し、それを踏まえたシナリオを複数養嗣子、核シナリオに対する対応を、事業者としてあらかじめ対応を考えることで、今後起こりえる事象への対応がスムーズに行えるメリットがあり、民間企業だけでなく行政機関としても取り組む必要性を感じました。

    2023-12-19
  • mitchi-m

    経営・経営企画

    日頃実施している戦略策定において前提としているシナリオ策定について、シナリオプランニングの要諦に基づき、再検証して効果を高める。

    2022-07-06
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    全社だと規模が大きいので、自部署や自分のシナリオを考えてみたい

    2022-03-12
  • belongfuku

    営業

    業務に活用するにはシナリオテーマを設定して、2つの主軸に基づき、自社のビジネスに影響を及ぼすと考えられる外部の環境変化要因を洗い出し活用したい。

    2023-07-15
  • bayashi1sbm

    営業

    自社の中経の意図が深く理解できるようになり、自組織の戦略、戦術を描きやすくなる。
    また、部下への説明もしやすくなり、施策が回りやすくなる。

    2024-03-03
  • s-ystk

    販売・サービス・事務

    まずは自分自身で再度検討し、一人で考えると偏った考えになってしまうため、より多様性のあるメンバーを集め、いろいろな々な意見を聞き、作り上げていきたい。

    2022-05-02
  • miwata10

    営業

    顧客の経営企画と会話する際に使える内容だと感じました。

    2024-03-10
  • mama25994

    経理・財務

    非常に面白い分析手法で、自分自身でももっと考えてみようと思います。

    2020-11-07
  • kojimori

    営業

    業界内のことだけでなく、異業種の動向や社会情勢など幅広い視野と知見が必要と感じた。

    2023-05-25
  • shun_0105

    メーカー技術・研究・開発

    シナリオの作り方の流れがわかった。実践しないと自分のものにならない

    2022-06-09
  • uroko-russell

    建設・土木 関連職

    サービス業に転職したが、現在の危機的状況を外部目線で改革するのに必要なフレームワークだと痛感した。

    2021-01-27
  • atsuya-yamamoto

    営業

    課題の整理に因子を洗い出し、そこからシナリオを作成するのは日常の業務に活用できる。

    2023-09-28
  • t_k0921

    その他

    シナリオの考え方の基本を理解できた。

    2022-11-11
  • go_saito

    専門職

    広く情報を日頃から広い、どのようなことが起こり得るか、頭の片隅に置いておくことが重要と思いました。

    その際、どういう軸で物事を切って考えるか(例えば四象限で考えるなど)が整理し易く、周りのメンバーと議論しやすいたたき台になるかと思いました。

    2022-11-16
  • norikoni

    メーカー技術・研究・開発

    環境分析あたりからゆっくり考えてみたい。

    2021-07-31
  • makita108

    営業

    シナリオプランニングの手順について、もう少し復習して取り組んでみたい。

    2022-12-19
  • ym94097

    IT・WEB・エンジニア

    シナリオプランニングが何かをわかっているメンバーとする必要があるのか
    そこに疑問があります。

    2023-09-10
  • hiro257

    経営・経営企画

    市場分析や中経策定に役に立ちそうです。

    2023-01-18
  • pinblanc

    その他

    普段このような将来へのプランニングを理論に基づいて行った経験はなかったので、非常に刺激的な経験だった。これを端緒にSWOT、5G等を実際に活用して業務を検討していければと思う

    2023-10-31
  • yamate_kazuyuki

    IT・WEB・エンジニア

    PEST分析や5つの力分析は日常で用いているが、シナリオプランニングのやり方について新たに知ることができ、体系的に戦略を考えられると感じた。環境変化が激しい状況下にあることから、脅威、機会、その双方の可能性を持つ因子について、自組織の部長陣や中核メンバーを集めて今後の戦略策定を描く際に活用したいと思う。

    2023-10-03
  • imatoshi

    その他

    SWOT分析は使えます。

    2022-11-01
  • la-miyadai

    販売・サービス・事務

    特に他部署のメンバーと連携して新規業務に取り組む際、進むべき方向性や成果物の確認、共通言語の整理に役立つと思います。

    2021-11-08
  • toko1590

    建設・土木 関連職

    環境分析は、特別なものではなく日常の情報に絶えず敏感でなければならいないかが認識できた。今後自分の携わる業界での環境分析をおこなうことにより、当社の行く先(未来)をイメージしようと思えた

    2022-07-26
  • nanharu-1025

    経営・経営企画

    業界動向に気を配り、今後起こりうる未来について備えを行えるよう考える

    2021-11-28
  • p-murata

    営業

    環境分析、シナリオプランニングで業務改善の方向性を見つけることもできそう。

    2023-10-13
  • ciaoisao

    その他

    シナリオを描く力、
    それはつまり現実を直視し、未来への起点を見つけ、不確実性の感度を上げること、そしてそれに順応すること。

    2023-08-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。