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akatsuki_89
2021/03/12
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

品質はなるべく高くすべき、ボトルネックはなるべく人を投入して解消すべき、稼働率はなるべく高くすべきと考えていたが、そうとは限らず、総合的に評価して全体としてバランス良いシステムを作るべきという事が新鮮な考え方であった。無理して稼働率を上げるのではなく、ボトルネックに合わせて無理なく生産を調整する事も必要。

kzhr2358301
2021/04/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

Q(正確性)D(スピード)C(コスト)F(柔軟性)を意識してボトルネックを探し、生産性が上がるような稼働率を実現することを学びました。

eh10
2019/06/27
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

オペレーション戦略の基礎となる部分を知ることができた。
まだ自分の業務でどのように活かせるかは想像が出来ていないので、後半を見ながら考えていきたい。

j-o
2019/06/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事例がわかりやすく理解しやすかったです。

eastvalley108
2019/06/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーショナル・エクセレンスに貢献する4要素の整理、変動を少なくすることで待ち時間を短縮できること、ボトルネックをなくすことが最重要ではない、の3点を吸収できた。

user-b6a63cf9dc
2019/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

機会損失防止の為にはただただ投資をしてキャパを増やせという要求がありますが、今回の講義を学んで、そうした考えはおかしいと感じていた部分が論理的にクリアになり、今後の設備投資の方向性が見えたように思います。

yosiaki
2019/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

省力化の手段として機械化がまず思い浮かぶが、その前にきちんとボトルネックと経営戦略に基づく目標値を理解した上で判断したい。

higuchi_561
2019/06/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

待ち時間の平準化は、どのように考えるのが良いのか、これが、アイデアの出しどころではあると理解はするのですが、参考事例が欲しいです。。

take7312
2021/05/05
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

今までは稼働率ばかりを気にしてたが、クオリティ、コスト、スピード、フレキシブルのバランスが重要と理解出来た。

arisawa_kg
2021/05/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業の生産性を高める観点からでも、ボトルネックの考え方は有効であると考えます。

takashi1-miri
2021/04/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体最適なオペレーションを構築するための施策が必要だと思う。

kim1007
2021/04/28
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

転職を機にオペレーションを意識することが増えたが、QCDFをはじめオペレーション戦略における基本的な要素や考え方について理解することができた。

baakun
2021/04/27
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

改めて良い復習ができました。

koji0419
2021/04/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

生産性をあげる取り組みは、経営戦略の要請と連携されている点は大変示唆があった。リソース配分につながり参考になった

th0588
2021/04/18
メーカー その他 一般社員

QCDFが生産現場の中で重要であり、これを念頭に置きながら業務活動をしたいと思いました。

j_watta
2021/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率と生産性、ボトルネックの関係を意識することで自らの業務改善に繋げていく。実際のオペレーションにおいては、事例のようなわかりやすいものではないが、こうしたシンプルな事例で置き換えることによってオペレーションで意識すべき指標の理解が進む。

tada05
2021/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ガントチャートを使いこなす

su-dama
2021/04/11
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

稼働率は高ければ高い方がいい、とい思っていましたがそうではないのですね。一方で、生産性は高ければ高いほどいい。KPIの設定に示唆をいただきました。

chokora2
2021/04/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

問題が難しかった。

hideyamasan
2021/04/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

理屈は分かるが、実際は、そんなに単純でなく、柔軟性と遊びが無いと脆いのではないかと思います。機械に対しての効率指標であれば納得であるが、どうしても個人差のある人を相手に考えると窮屈過ぎて危ういと感じました。

tk1982
2021/04/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ理解度が低いため更なる学びが必要と思う。

user-a08bc87dea
2021/04/06
  

分かりやすく、効率性のための課題抽出に考え方を活用したい

yuka_matsumotos
2021/03/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

なんとなく日常にあふれている事象で理解しているように感じたが、あらためて数字で考えたり整理していくと、また違った角度から問題点が見えてくるように感じた。ボトルネックや平準化を意識し、無駄なく効率よいオペレーションを考えていきたい。

daddyveroo
2021/03/28
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

顧客からの緊急な要請や、不測の事態に対応するために、稼働率はMaxを目指すのではなく、適切な範囲に維持し一方で無駄やムラのあるオペレーションにならないように、生産性の維持向上を図ることを目指したいと、今回の講義を聞いて思いました。どのようなオペレーションを目指すかは、企業理念やビジョンから降りてくるものなので、工場の在り方をどのようにするかは、方針に合わせて計画を立てていきたいと思います。

kaede-1118
2021/03/26
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーションについてはあまり意識してこなかったが、生産性を考えると非常に重要な要素であることがわかった。

fuji_atsu
2021/03/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネックがどこかを見極めることが重要。手当たり次第に施策をうっても問題解決にはならない。

kanda-koji
2021/03/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかった。経営理念、経営戦略とオペレーション戦略の関連も興味深い。
セル生産方式も有効な場面があるという事も、意外であった。

nyalsok45
2021/03/17
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

現在の変化が激しい時代において、経営戦略から要請される顧客への提供価値のベースとなるQCDFを実現、貢献するオペレーション戦略は重要であることが理解できた。また模倣が難しいオペレーション戦略にこそ競争優位性が宿るため、企業としてオペレーション戦略をしっかり立て、オペレーションエクセレンスを目指していこうと思いました。ボトルネックを解消すべきかどうかは、戦略に照らして考えることは今後より意識して考えていこうと思います。

911carrera
2021/03/16
インフラ・公共・その他 その他 その他

解説が理解しやすかった。

s_kaise
2021/03/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

特にボトルネックは、わかっていても解消は難しい面があります。

big_007
2021/03/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

企画部門での経験が長く、オペレーションに携わったことや学んだことがなかったので非常に勉強になった。
稼働率は高ければ高いほど良いと思い込んでいたので、良い気づきとなった。
ボトルネックを見つける際にも物事を分解して考える能力が必要となる。適切な切り分け方が出来る様に日々訓練を積んでいきたい。

tomo1418
2021/03/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

生産管理について学んだつもりになっていたが、具体的な店舗オペレーションの具体例から日々のデスクワーク効率にも応用できると考える

urkn
2021/03/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ボトルネックを発見せずにやみくもに施策を打つということは現実にはよくある話だと思われる。

yoshi-0531
2021/03/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

機会損失とキャパシティコスト、平準化の重要性を日々感じている。

kenko-1122
2021/03/03
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

オペレーション戦略は製造業にとっては非常に重要な要素。もともと非製造業をバックボーンとする者にとっては、この分野は非常に新鮮かつ大いに参考になった。

kairose
2021/03/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

基礎的なオペレーション知識は理解できました。さて後編後編。。。

lenard
2021/02/26
メーカー 営業 一般社員

稼働率と生産性の違いをいろんな本調べても説明不十分で理解できなかったが、本当に簡単に説明して、閃きが多かった。後編も楽しみにします

katsu_c
2021/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アクションデバイスの話は興味深かったです。

take8639
2021/02/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率≒生産性と解釈していましたが性質が異なり区別して考えることを学びました

kfujimu_0630
2021/02/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略という言葉は初めて聞きましたが、内容は知っているものもありました。経営戦略から要請される顧客への提供価値のベースとなるQCDFを実現、貢献することを前提に、適切なオペレーションを構築しなければならないと思いました。

tomato-02
2021/02/06
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

カスタマーセンターやコールセンターと言ったコストセンターと呼ばれる部門で働いている方へ、一度受講して欲しいです。特に管理者として運営に苦労しているのであれば、有益な情報が得られ問題解決に役立つはずです。

andoh_m
2021/01/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

待ち時間について自工場の業務を見てみようと思う
待ち時間を有効に集めることで他の業務を行い
生産性を高めたい

takechan9196
2021/01/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略を理解した上でオペレーション戦略を考えないと意味が無いことが理解できた

kento_0428
2021/01/24
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

所属部署のオペレーションの改善に当たり、今回学んだことに注意して行っていきたいと思います。生産性と稼働率ついての説明は働き方改革の成果を図る上で重要な確認事項だと思いました。

waka-123
2021/01/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

経営理念にFITしたQCDFを考える。生産性と効率性の違いが理解できた。同稼働率で変数により平準化させるアイデアを思考していきたい。

drun
2021/01/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

すごく勉強になりました!

ashimokoshi
2021/01/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

言うは易し、行うは難し

yama659157
2021/01/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・・・・・・・・・・

muimui
2021/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

 あるプロジェクトのオペレーション戦略の決め方としては、慣習や過去事例は参考にとどめ、現在の経営戦略、業界動向を自分なりに理解し、自分なりに決めることが重要、と感じました。
 業界の流れ・慣習に沿ったり、過去の類似プロジェクトに倣ったりすることは、それなりに(それまでの)経営戦略に合っているので大きな間違いにならないかもしれない。ただし、現状との差異を正しく見出して修正できる能力が必要となる。業務経験の少ない担当者としてはこれらにすがりたくなるが、改めて経営戦略と照らしながら慣習や過去プロジェクトでのオペレーション戦略の経緯を知る必要がある。

m_iwamoto12
2021/01/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解しやすい説明でした

hiromi-s
2021/01/15
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

稼働率と生産性の違いが良く理解できた。また、ボトルネックを解消するかどうかの判断は経営戦略に基づいて決めるという事も印象的な話だった。ただ、実際の企業ではQ.C.D.Fは部門分けされている事が多い為、それぞれの方向性で仕事をしているのが現状ではないかと思った。

fatima
2021/01/15
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

理解に手間取りました。

miyake_0606
2021/01/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事例が分かりやすかった

take_0916
2021/01/10
メーカー その他 一般社員

ボトルネックは必ずしも解消しなければならないものではないということと、稼働率は必ずしも高いほうがよいというわけではないということが印象に残った。経営戦略にフィットしたオペレーション戦略が重要であると考える。

ricohiroto
2021/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

まず理論について。フレームワークと異なり、理論は、お客様のHow,When,Whyに応えること、Whyに説明を加えて、それを軸に思考を深め、広げ、行動に移すこと、その中において今回はオペレーションについて学びました。ボトルネック、要はTOC理論と、生産方式、稼働率と生産性、最後に待ち時間、平準化について学びました。どれも日頃の業務にFITしていて、とてもmanabiga多かったです。特に、稼働率と生産性について。これは分けて考えなければならないというところに深く共感しています。うちの会社のKPIも正直ごちゃ混ぜです、、、引き続き考えたいと思います。

m_4141
2021/01/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

仕事を取組む際に依頼内容(インプット)を把握し、作業の基礎となる、オペレーションを考え、アウトプットを効率よく出すためのプロセスを習得できた。

fiona
2021/01/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

稼働率が高ければ良いと考えていたが、生産性を考えて稼働させる必要があることがわかった。

monkichi_50292
2021/01/06
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

事例もあったことで、理解しやすく、基礎を知ることが出来ました。

kosei_takagi
2020/12/30
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

わかりやすくて楽しいです。QCFD

miki_1963
2020/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日頃の業務が効率的なのかどうか考えてしまった。

yoshi__o
2020/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ボトルネック解消は地道な作業が必要です。部分的なセル生産方式などを検討してみようと思います。

rn_2020
2020/12/20
メーカー 経理・財務 一般社員

ボトルネックへの向き合い方は戦略からの要請次第で、解消すべきかどうかは戦略によるという気づきがあった

masami123481
2020/12/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

tane77
2020/12/16
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

稼働率等、こまかく業務分析しながら日々業務の効率化に役立てたい。

seji1212
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で行っている事であった為理解し易かった

gti-to
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今回の学習は、実際の生産を例にあげてのものだったが、開発等の作業に於いも手待ちの解消、ボトルネックを見据えた適切な人員配置等、工夫できる点は多いと感じた。

nitagai
2020/12/12
メーカー その他 一般社員

稼働率の上げ過ぎによるコスト増は盲点でした。

miyou
2020/12/09
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

稼働率と生産性を意識して常に全体最適となるように取り組む。

watata05
2020/12/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

価値観が異なる集団のなかで、
一致したQCDFのバランスをいかに共有できるか、が大切な課題。

amaetsu
2020/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

問4は正解かいたのに?まちがい???

miyamoto_065033
2020/11/29
メーカー 専門職 一般社員

オペレーション戦略の重要性が理解できました。

chopper1
2020/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

生産の事例の場合は分かりやすいですが、プロジェクトによってはボトルネックが何かを見誤ることが多いと思いますので、気を付けていきたいです。

1219
2020/11/28
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

何をするかがオペレーションであり、日々考えていることがオペレーション戦略だと再認識しました。
普段は、QCDSと交渉時に考えていましたが、QCDFと新しい"柔軟性"という言葉を発見しました。
今後、柔軟性を持った交渉を行う事も考えます。

sho1971
2020/11/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略について理解しました。

atsumori_09
2020/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略に基づいて、顧客への対応を最適に行うため、オペレーション戦略の基本的な考え方、取りくみ方を学ぶことが出来ました。
何となく認識していたものの、前半を整理して学べたので、
後半も含めて体系的な理解につなげたいと思います。

uh
2020/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を描いたあとにどうオペレーションに落とし込むか。QCDFの観点から経営戦略を実現するために特に何を優先にして取り組むかを明確にして、業務に取り組む

fumiaki_885179
2020/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

稼働率と生産性について、改めて重要だと感じた。

yosh1386
2020/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略を学ぶことで、稼働率と生産性の違いがわかった。

hirota-1101
2020/11/12
メーカー その他 一般社員

理解することができまいした。今後、オペレーション戦略を意識し業務にあたりたいと思います。

taka_1109
2020/11/11
メーカー その他 一般社員

稼働率が高ければ高いほど良いわけではない、というところがとても勉強になった。

maple_harmony
2020/11/11
メーカー その他 一般社員

一つの事柄にとらわれないこと。

kenmeikun
2020/11/10
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常業務へ生かすため感じたことは、ガントチャートなどで、作業工数を見える化する事で関係者がどこに問題があるか共有し、認識を合わせた上で意見交換することが大事と感じます。
今後は、絵で観せることで理解度を上げることを意識し業務へ望みます。

gonta_0103
2020/11/09
メーカー 経理・財務 一般社員

自分の業務配分に対しても、応用が効きそうなテーマだった。ボトルネックと最適化の考え方は、新鮮に受け止めることができた。

tsuneo7966
2020/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率と生産性について、共に高ければよいという発想であった。今後、「規模の不経済」を学び、自社工場の稼働率と生産性を向上させるためにはどのような販売手法が必要かを考えたい。

tokyo_03
2020/11/07
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

オベレーションの重要性と必要性が分かりやすく理解が深まった。

seto-s
2020/10/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自分は行動バイアスがかかりやすいので、まずは全体の生産性のバランスを見ながらプランニングし行動したい。

chagezo
2020/10/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

QCDFの観点と、経営戦略とのフィット、オペレーション同士のフィットについて気を付けながらオペレーション戦略を実行していきたい。

karintou
2020/10/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

待ち時間の平準化について例も分かりやすく納得できるものではあるが、実際のところ小売店では難しいと感じる。そうなると人員配置で調整せざるを得ない部分が大きく、リソースを最適化する為の方法が昨年比ベースでの予測しかないと講義を見つつ感じた。

shin02914
2020/10/13
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

ボトルネックに着目することで複数部署にまたがる仕事の効率やスピードを上げることができると思った。

emerald
2020/10/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

業務に取り入れられそうなことをたくさん学べました。
日々の業務がいかに経営戦略と密接に繋がっているかも再認識しました。
現状の課題解決を考えるうえで参考にしようと思います。

masayuki9618
2020/10/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略を考えるうえでまず経営戦略を知り、それに合わせたQCDFを調整する。
かっくユニットの単に時間当たりのキャパシティを求め、どこにその工程のボトルネックがあるかを把握する。
ボトルネックを解消するにはヒト、モノを増やす方法以外にオペレーションそのものを変更する(ライン方式→セル方式)などがある
稼働率を上げれば上げるだけいいわけではなく、規模の不経済性に達する可能性を考慮する
生産性を高めることが重要視されている

akiranaga17
2020/10/01
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

稼働率と生産性について、認識が間違っていたので、今回良く理解できた。

sphsph
2020/09/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解はできました。
実際にどの程度自由度があるのかをしっかり見ながらメスを入れるべきところにメスを入れてしっかりとオペレーションを回していけるように考えます。

kuta_41
2020/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

オペレーション戦略の確認問題はなんとかできたが、しっかりと復習して実務に生かせなければならないと思った。

matsumoto1234
2020/08/14
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかったつもりでもクイズでは不正解

o0ve7ra1l3l
2020/08/14
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

日常に例えると料理作りなどの家事に応用できそうです。

isaokawahara
2020/08/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

トヨタで学んだことと共通していたので理解しやすかった。

tetsu_7
2020/08/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

とかく稼働率を上げることに注視し、規模の不経済を引き起こしているという気づきがありました。「生産性」を注視する認識を強くしました。

ken_0315
2020/08/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

所属する事業での事業戦略に沿ったオペレーション戦略を作る必要がある。何をすべきなのか、未だ腹に落ちません。特殊品シフトを戦略としているので、重要なのはQualityとFlexibility。一方現実はオペレーション戦略のすべての項目を追っている印象がある。もっと深堀してみます。

ellie_1
2020/08/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生産において、やみくもに稼働率を上げる事よりも生産性を意識する事が大切だとわかった。

blue-j
2020/07/27
コンサルティング・専門サービス その他 その他

まだ理解度が低いため復習必須

nochihi
2020/07/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

QCDF、世の中、略語でできている!?

551
2020/07/22
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

オペレーション戦略を進めるには、組織の縦の意識の一貫性と横の連携、そして
個々が全体最適を目指す教育が必要なのでしょうね。

k_k_k_k
2020/07/11
メーカー 経理・財務 一般社員

待ち時間の説明で感じたことは、待ち時間は必ずしも顧客の不満にはつながらないのではと思いました。例えば、行列のできる飲食店は「行列」がある種のブランドになっていると思います。また遊園地でも待ち時間2時間等待つときがあるが、行列に並んで待ったからこそ、満足感が高まるケースもあるのではと思います。回転率を考えると待ち時間は無いに越したことは無いですが、行列が宣伝効果につながることもあるので、総合的に見て考える必要があると感じました。

nobuhisa
2020/06/22
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

一生懸命働いても成果が出ないとき
ボトルネックはどこか?
解消することで全体のアウトプットが増えるのか
稼働率の高さでなく生産性を考えるのは何の業種にもあてはまりそうです

tanaka1254
2020/06/19
メーカー 営業 一般社員

Salesとしてあまり勉強したことのない課題でした。有益な内容でした。

vegitaberu
2020/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

普段の仕事の中でも、稼働率を、指標にしがちなところがありますが、もう一度、考え直してみたいと思いました。

betafunction
2020/06/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

稼働率をよく考えて行動するためにも、自分のやることが何のかを明確にする必要がある。

keito9110
2020/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社ではウェブサービスを提供しているため、
ガントチャートでの見える化、
ボトルネックとなる部分の早期発見や課題抽出は
即座にできることなので、課題が大きくなる前に徹底しておきたい。

umo
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な業務の効率化を考える中でボトルネックをはじめとても勉強になりました。
戦略成功の鍵と肝と感じました。

konpeki
2020/05/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率は高ければ高いほどいいことだと思っていました。規模の不経済という新しいワードも覚えました。

vo-akaba
2020/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

QCDのバランスが重要である事は認識していたが、それら全てに対して柔軟性(F)が関わるというのは、1980年代(作れば売れるという時代)に新人時代を過ごした私にとっては、なるほどという感想である。当時は柔軟性という指標は潜在していたと思うが、顕在化はしていなかった様に思う。

ccc003
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

業務内容に連動しており、精査してみたい。

reviewforfuture
2020/05/16
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

qcdf
平準化することで、待ち時間をへらすことができる。
ライン生産は少品種大量生産に適している。セル生産は多品種少量生産に適している。

may_k
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略を立てる上では、提供すべき顧客への価値が明確に定まっており
、すべての工程で一貫して提供すべき価値を実現できている必要がある。戦略を立てる人間は、経営戦略で決定されたQCDFを解像度高く定義することが重要だと感じた。

amayonohoshi
2020/05/08
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

オペレーションを見直す時にはまず原因(ボトルネック)をしっかり把握して対策を進めたい。

hiroto_t
2020/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自身の普段の稼働についても、生産性が落ちていないかを意識する必要性があるなと感じた。

hk0213
2020/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

今までオペレーションを深く意識する事がありませんでした。根底から学んでゆきます。

kaakee
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

機会損失を減らす、という考え方が、私はあまり出来ていなかった気がするので、今後は、考えの一部として、定着させてたい

musashi0716
2020/04/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の生産性を上げることを常日頃から求められているが具体的にどの指標を上げればいいのか明確にわかっていなかったので明確にしてみんなで共有し今後の仕事に取り組んでいきたい

otobe711
2020/04/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略からくる顧客へのサービス提供期待値にオペレーション戦略を合わせるとの考え方で、組織内部でとるべき対応を学ぶことができた(ボトルネック、ガントチャートと生産方式、稼働率と生産性、待ち時間)。待ち時間=サービス提供要求の変動と、サービス提供側の変動の両方の要因があるという視点は、今回初めて学んだ。なお、稼働率と生産性については、経営戦略レベルだけではなく、日々の仕事についても適用できると理解した。日々忙しがっているが、本当にお客様への価値(アウトプット)につながる必要最小限のインプットだけを行っているかの視点で、冷静に評価してみるようにしたい。後半の社外も含めたオペレーション戦略についても次回学びたい。

nakahara_y
2020/04/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

担当している事業部門では従業員一人あたりの営業利益を指標にすべき。

gon-gon-gon
2020/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでなんとなくわかっていたが、体系的に理解できた。経営戦略とのつながりも理解できた。

globis01
2020/03/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネックの解消や稼働率の向上が必ずしも生産性向上につながらないことを、数学的、論理的に理解することができた。

weezer
2020/03/22
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

業務の[インプット、プロセス、アウトプット]の3つの観点で区分して、アウトプットの最大化を第一の目的に、変えられるところ、省けるところがないかを考えようと思う。

bintang
2020/03/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

経営戦略ということばはよく使ってきましたが、オペレーション戦略ということばは初めて聞きました。そして、ボトルネック、稼働率や生産性など、なじみ深いことばに関わるものであるとわかりました。

kenichiro118
2020/03/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略は、経営戦略の要請を受けたもので、QCDFを実現するもの。

yohe524
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

仕事の生産性を上げることを常日頃から求められているが具体的にどの指標を上げればいいのか明確にわかっていなかったので明確にしてみんなで共有し今後の仕事に取り組んでいきたい。

okakin2018
2020/03/12
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略の大切さ がわかり、具体例からもトータルでどうなるかという視点を持つことが必要

masarukanno
2020/03/11
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生産性向上が最重要課題であることを再認識出来ました。生産性向上するうえで何がボトルネックになっているのか?QCDFを判断指標にすることを学びました。

shun_mori_2015
2020/03/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスのアウトプットを顧客のニーズ、環境変化を考慮した経営戦略からの要請に合致しているかをQCDFの要素から評価することを学びました。
生産性と稼働率の指標でプロセスを判断し、ボトルネック、待ち時間を考慮したトータルコスト、平準化の改善が必要である。

yassan_79
2020/02/26
メーカー 営業 一般社員

生産性=アウトプット/インプット
「生産性向上」とは言うが、
具体的に数値で示すのは難しいと感じた。

jabe
2020/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

上位概念の戦略理解がまず大事。そのうえで測定できるアウトプットを考えて、オペレーションを考える必要がある。順序を学んだ。

manaremi
2020/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネックは悪いイメージがあったが、効率的に考えていかなければならないと思った。

tanaka_pvt
2020/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

いわゆるオペレーションとして今までとらえていた意味とは全く異なる解釈で意識変化できた

shohka
2020/01/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

分かりやすいです。クラスを受ける前に受講して良かった。

kuma_2
2020/01/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

とてもわかりやすかったです。業務や会社の課題をイメージしながら、聞けました。

tomoyuki-y2019
2019/12/22
メーカー 営業 一般社員

QCDFがオペレーション戦略の肝となるフレームワークと知ることができました。

knhk
2019/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略の基礎となる部分を知ることができた。
自分の業務でどのように活かせるかは出来ていないので、後半を見ながら考えていきたい

lado
2019/11/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率が高すぎるのもよくないことを理解した。全体像をふまえてみることが重要

taragon_02
2019/10/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略を実現させるためのQCDFを見た時に最適な行動はボトルネックを解消させることとは限らない。ということに気づきがあった。
ダブダブな予算要求、不必要な打ち合わせ、多すぎる工事件数、人員不足で消化不良、予算消化未達で収支バランスが崩れて着地。どこが改善点か着眼点が拡がった。

mmmuchi
2019/10/20
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分だけ頑張りすぎても周りがついてこれないと生産性は落ちる。組織で働き、全体最適を考える上で、生産性の観点は必要だと思った。

ykta
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現場で起こる様々な事象に当てはめることが出来ると感じた。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

稼働率を上げる事が生産性の上がる事に繋がると思っていたが、そうではないと知った。
生産方式にはラインとセル方式があり目的によって変える必要がある

ryo_0520
2019/09/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率は忙しさの指標。高ければよいというわけではなく、生産性を上げることが重要。

vaxstone
2019/09/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ボトルネックの知識はとても必要である。

aki_4442
2019/09/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

ついつい稼働率に着目しがちだが、生産性が重要であり気をつけたい。

atte1885
2019/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだことに基づき事業全体の非効率な部分を見つけ出し、改善していきたい。

shark0129
2019/08/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

サンドイッチの計算は理解ができなかった。

aki7
2019/08/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

スターバックスのオペレーション戦略は見事ですね、 あの分析をした人もすごいけど、
第3の居場所、という発想をどこから思いついたのか、気になります、 そしてそこから、それに必要なものを一つ一つ作り上げていった、情熱?がすごいですね、
ブラック企業という働き方も、オペレーション戦略の問題なのでしょうか、

paru0316
2019/07/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

生産性指標を自社或いは提案先で生かせる

kou_5027
2019/07/08
メーカー その他 部長・ディレクター

事例が具体的で理解しやすかった。
今後同じような場面に遭遇したら、今回の内容を活かせるようにしたい。

alexa
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

セル方式の実現のためには教育訓練を検討する。生産性と稼働率の考え方。
待ち時間の有効活用が生産性の向上につながる。ボトルネックは単に解消すべきものと捕らえるのではなく、ボトルネックから事業戦略にあった対応を検討する。
オペレーションにより利益率は変わる。

fff_yyy
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

稼働率と生産性の違いがクリアになりました

mexico_2019
2019/06/30
メーカー 営業 部長・ディレクター

分かりやすい解説だった。用語自体は知っていたが改めてその意味を書く人できた。

hacco
2019/06/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

変動を小さくする。
つい人の配分をすることを考えた。
業務上、関係ない内容でした。

user-c612a55e91
2019/06/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本事項を短時間で再確認出来ました。

kazuki_tanaka
2019/06/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネックは汎用性あり。

kopao_3100
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

トータルで最適化を実現する大切さを学んだ。また、その実現には稼働率や待ち時間など、さまざまな点に考慮する必要性が理解できた。

yoichiro_shima
2019/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

稼働率と生産性の関係、稼働率の平準化について学びました。

monkey_88
2019/06/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

教育商材としての学びが大きい

toypoodle
2019/06/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

社内のオペレーションにおいて、ボトルネックがどこにあるのか確認することから始めたいと思います。

dragon1
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 経営者・役員

「ボトルネック」の意味、重要性がわかった。

yasuyazu
2019/06/11
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

スタバの話は具体的で為になった。

taku3960
2019/06/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネック、ガントチャートの考え方は有意義でした。

tadashi2178
2019/06/06
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

スターバックスと茨城県のサザコーヒーの経営方式の違いについて比較してしまいました。視点を変えれば、気付くことのできる点が多々あることを知ることができました。

takuro13
2019/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

オペレーションの見方がわかり勉強になりました。

jin-kun
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ボトルネックへの向き合い方は参考になりました。

yamato2016
2019/06/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

平準化での待ち時間を減らす内容が
よく理解できた。

hiroki1980
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

稼働率より生産性が大切