ネットワークが接続されていません
daisuke1203
2021/02/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

商品やサービスを提供する企業側としては競合が多くなり、消費者側としては選択肢が膨大になりすぎて判断が難しくなるという負の面がある。
これからは、どれだけ物事をシンプルに表現できるか、余計なものを取り除くことができるかが重要になってくる気がする。

tadayuki631129
2021/02/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「かつて、〇〇は、保険会社であった。」となるためには、選ばれ続けるレイヤーにならなくてはいけない。居て欲しい企業グループであり続けなくてはならない。

hiro_yoshioka
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

レイヤー構造化とプラットフォーム、このワードは押さえておきたいと思います。
現状はほぼパッケージの自動車産業が仮にレイヤ構造化された未来を想像してみて楽しかったです。

hide0502k
2021/11/30
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今後あらゆる業界でレイヤー化が進むと認識しました。時代の流れに乗り遅れないのが大事ですね

matsu0714
2021/11/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

より強いプラットフォームを持ってしまえば、ユーザーやサプライヤーによって、より強いプラットフォームに成長していく。
そこで得たデータを活用できるというメリットは非常に大きいと思う。

takahiro0522
2021/11/26
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

このストーリーと同様自動車部品製造会社に勤めているため、自社分析・今後のあるべき姿の検討に役立った

nishi777
2021/11/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

バリューチェーンではできなかったことがレイヤー構造となることでユーザーに新たな選択肢が生まれる。

nm_nm_nm
2021/11/23
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

直接の業務には影響しない内容ではあったが、今、安泰だといわれている業種であっても、プラットフォーマーの出現によって、立ち位置がガラッと変わる危機感というのを感じた。常に変化が激しい時代であるということを肝に銘じたい。

naka0011
2021/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今回のものは自分の業界にはあてはまらなかった

h_hirai
2021/11/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア その他

レイヤー構造を理解して、次のビジネスの創造を検討すべきと感じた。

kazuya11
2021/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

きまったものしか出てこないコース料理とアラカルト中心の料理。細かなユーザニーズを取り入れた日本企業は、もしかしたら得意とするビジネス形態であった可能性があった気がします。

tomo_2021
2021/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

だからドコモは衰退したんだな。

kkjt-e
2021/11/17
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

プラットフォームになるか?プラットフォームに乗るか?なった方が勝ち組になりやすそうだが、そう簡単にはなれない。日頃からアンテナ張っておかないと遅れてしまう危機感を感じました。

uk0107
2021/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日常にあるものが、レイヤー構造とバリューチェーンのどちらに属する業界か見ていきたい。

takaakifukui
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンテナンスリースの切り分け

nozaki-kau
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造が企業に関わる事をもっと習熟する必要がある。

4smy
2021/11/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

いま何気なく使っているサービスや、製品を少し視点を上げて考えることで、レイヤー構造の特徴があてはまったり、そのような構造になる余地がありそうだと思いました。
よく考えると家庭用ゲーム機は、ゲームセンターのゲーム機と比較すると、レイヤー構造な気がします。

knemonemo1
2021/11/09
メーカー その他 一般社員

今後、システムソリューション系のビジネスを考える際の基本として重要であり、再認識できた。

chengshang
2021/11/09
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

通信、コンテンツでのレイヤー構造化し、プラットフォームが形成されてきたことが理解できた。
自身の業界は素材メーカーであり、サプライチェーンのなかでプラットフォーマー的存在になることを考えてみたい

nao-39
2021/11/07
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

すでに変化しつつあるが、レイヤー構造化により今の自社の立場が変わる、取って代わられる脅威があると感じた。一方で、他業に参入できる可能性もあるはずなので、消費者を理解してチャンスがないか考えたい。

kazu-r6
2021/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

従来垂直統合型のビジネスを行っていたメーカーが自ら変革を進めていくのは難しそうに思う。という点を意識しながら世界を眺めてみる。

ttsk_kitaro
2021/11/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

設問3を何度も間違えました。キーワードを正しく理解する必要がありますが、うまくできていませんでした。通常業務においても、このようなことがなきよう留意していこうと思います。

gk_042
2021/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自業務とは直接関係はしないが、そういったビジネスの変化に留意して研究開発の戦略を立案していく必要はある。

yoshi-c
2021/11/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化は、自社では完結しなくなる。
参入企業が増えユーザは選択肢が増える。
企業は、価格競争による売上減などに陥る可能性もある。

masayuki_koba
2021/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

レイヤー構造化の概念を理解しました。

nobozou
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

難しい。

xg_w_120mpw
2021/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

従来のバリューチェインのような視点の代わりに、よレイヤー構造のように、新たな視点で業界を俯瞰できれば、既成の市場秩序の変化をもたらし、競争に有利な新たなポジションを見出す可能性が生まれる。

a_naito924
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パス

iwasaki_089377
2021/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まだ業務には直接つながらないが、レイヤー構造とプラットフォームビジネスの考え方は参考になりました。

newone
2021/10/31
メーカー 資材・購買・物流 その他

プラットフォームの重要性に訴えることに使える。

k-m202106
2021/10/31
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

今目の前にあることだけではなく、大きな視点を持つことの重要性を再認識しました

johnny_j
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

業界にレイヤー構造がどのように入ってくるのか考えてみるきっかけになった。

dsk_m_2021
2021/10/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

硬直化しているバリューチェーンの産業はレイヤー構造化による新規事業のチャンスが溢れているということ。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化をすることでどのような新たな可能性や機会点を見い出すことができるのか?ビジネスチャンスにつなげていきたい。

toshibata
2021/10/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造とは、今のところ分類された階層をばらばらに選択可能な状況を想定されているようだが、今後は、その各レイヤーをどの程度まで階層構造化しておまとめするか、そうすることで実現できるメリットを考える必要があるように思います。
なんでもばらばらに選択できればいいというものでもないと思うので。

johnkoji
2021/10/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ネットワーク層、アプリ層などのことかと思った。

shigetan24
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルが変わる可能性を論じる際に、このような視点が使えると思いました。現在のビジネスに対しての危機感を持つために、どのような構造変化が考えられるのかを考える際に使えると思いました。ありがとうございました。

moritti
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

顧客とメーカーをつなぐ選択肢を広げることで、顧客の事業の選択肢も増え、自社の事業展開も幅が広がると理解しました。

marritozzo
2021/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

課題を考えてみて、製品やサービスをレイヤー構造化することがいかに難しいか、パッケージ化されたものに慣れている(レイヤー構造を意識していない)ことに気づかされた。
電子書籍はレイヤー構造化によりユーザーが増え、利便性もあがっていた一例としてもいいと思う。

teru_1115
2021/10/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーにとって本当に欲しいものが買える一方、選択肢も多くなるので、どれが良いのかという点でユーザーは困惑するのではないかと思います。

m-hirose
2021/10/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

先に書いたように、私の会社の属する業界は、レイヤー構造化による新規参入が進み、競争が激化していると感じる。だからこそ、効率化できる点はスピード感を持って自動化に舵を切り、できる限りノウハウの共有、全体の底上げを図りながら、人が提供する付加価値を増大させる必要があると思う。

udon1330
2021/10/16
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

最近の動向が理解できた

bonjours
2021/10/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとして本当にほしいものだけを買える時代になったことを意識しないで過ごしてきたことを反省しています。

takumi_1453
2021/10/12
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分かったつもりで勘違いをしていたワードなのでしっかり定義を把握でき大変有用な講座でした。自身の事業部や環境の変化をイメージトレーニングするにも有効と思います。

hiromitsu_sugie
2021/09/24
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

レイヤー構造化が進むにあたりどう自事業の場を早く決めて行くかがカギとなる

matsudatt
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造は、どのレイヤーで自分たちの企業が特色を発揮できるかをよく考えて、伸ばして行く分野の選択が大事であることが理解出来ました。

mana0503
2021/09/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

体系化できよかった。

akirok
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

それぞれの業界でもレイヤー構造化する事は十分にあり得る。どのレイヤーになるのか、差別化できるのかなど、業界全体を見て行動する必要がある。これまでの視点だけでは十分でなく、幅広く視野をもち、行動に移していかないといけないと改めて思った。

n_kushy
2021/09/20
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー化が、情報を一程度オープンにすることが大事であり、ビジネスとしてのチャンスの大きさを感じる一方、プラットフォーマーの倒産、情報漏洩リスクなど新たに考えなければならないリスクもありと思った。

sr_nwo
2021/09/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

契機は専門業務からでも、レイヤー構造化して分析すれば、幅広い業務に適用できるソリューションを生み出せるかもしれない。

vys05714
2021/09/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

自動車産業、住宅産業、家電製品産業など複合した要素を持つ業界はレイヤー構造化しやすそうですね。 ユーザーの選択肢が増えるのは良いことですが、一つのものの購入に対して複雑化しそうな気がします。長所もあれば短所もありますね。

ricohiroto
2021/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造、とても勉強になりました!

mako-2021
2021/09/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バリューチェーンとレイヤー構造の違いがよく理解出来ました。

hanawa_120
2021/08/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

動画の中の例にも出ていたが、自動車メーカとして、お客様やサプライーヤーとの関係性が変化してくることが十分に考えられる。時代変化に取り残されないように、常に世の中の変化にアンテナを高く張っていく必要があると思った。

kato-372
2021/08/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化されると新規事業の参入が増える可能性がある。こうなる前に自社として先を見据えてどのように舵を取るかで将来が大きく変わると感じた。

nixy
2021/08/16
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハード関連とは無関係で、ほぼ情報コンテンツに影響ある話だと理解。

ハードは相性あるし、かつて部品抜き差しスマホを検討したGoogleも盛大にコケた。
Androidでも、当初のどんなスマホでもアプリが走るって考えが早速崩れてしまったし…。

本や雑誌もハードでは?と言う人がいるが、紙や冊子がハードなだけで、メインは情報。

h_tkd
2021/08/14
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

yohichi
2021/08/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

betafunction
2021/07/26
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ある産業のlayer化が進んでいくときに、コアとなる技術の管理がとても大事だと思った。(ノウハウの流出の防止のため)

nori5013
2021/07/23
メーカー その他 一般社員

常に最終ユーザーを意識する必要がある

xaki
2021/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ユーザが企画して販売した商品とAIが企画し、販売した商品を競わせる

buh_3427
2021/07/13
メーカー その他 一般社員

上手くレイヤー構造化して、先にある分野に参入し、プラットフォームを作ってしまうのが良い。言うは易く行うは難し。しかし、アメリカや中国の大手は近年それをやって大きく成長している。なぜ、できるのか。

tak_197
2021/07/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

産業構造全体への変化、レイヤー化を捉え戦略的に対処している企業とそうでない企業の差が付くと思います。

tomo1418
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

既知の内容であった。

h-mura
2021/06/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

レイヤー構造はマーケティングに限らず、人間が関わる様々な活動で進んでゆくと思う(実際に進んでいる)。今はプラットホームが巨大な存在になっているが、プラットホーム自体にもレイヤー構造化が進むのではないでしょうか。

butako2015
2021/06/30
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

レイヤー構造化という概念はこれまで知らなかったが、最終消費者が自由に組み合わせて選べるスマートフォンのキャリアや端末、アプリケーションなどの例を通して理解することができた。
自動車業界やPC業界におけるモジュール型アーキテクチャーに近い概念だと感じた。これまでインテグラル型の擦り合わせによって差別化を実現してきた企業にとってはリスクになるとともに、新規参入する企業にとってはチャンスになりうるものだと思うので、今後のレイヤー構造化や業界再編の動きに注目していきたい。

ryo_murakami
2021/06/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

企業の枠もなくなっていくのかなと思います。

nao_1999
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自動車業界で、自動運転やコネクティッドの領域は、レイヤー化が進む可能性があると思った。 コネクティッドの領域に関して日本では、各社が独自プラットフォームを提供するのをやめ、1社のシステムに統合しつつあるが、ここに海外プラットフォーマーが参入してくる可能性は十分にある。 また、車両情報を開示し、各種センサーの要求仕様の適合性があれば、自動運転アプリもレイヤー化すると思った。

gmd
2021/06/16
メーカー 営業 一般社員

レイヤー構造というと新しく感じるが、結局は消費者ニーズをうまく捉えることが大切な事は今も昔も変わりはないと思う。残念なのは利益の多くが大手プラットフォームに落ちてしまう事で、今後は別のやり方も考えないといけないと思う。

yaku
2021/06/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社ドメイン以外とコラボレートすることで新たな価値を生み出すことができる可能性がある。

hiro_ka
2021/06/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

先行者利益に甘んじ、独占していても、産業が広がらなく、衰退してしまっては意味がないので、レイヤー構造のようにして他社を巻き込んでいくことが必要

go_ta
2021/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

垂直統合から水平統合への流れは前からあったが、バリューチェーンとレイヤー構造との比較から変化を捉える視点はなかったので、参考になった。レイヤー構造とプラットフォームビジネスは深い関係があると思うので、両者の視点をもって業界を観察する必要があると思う。

ykta
2021/05/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どの業界内においても、今後はプラットフォーマー化していくことが、生き残りをかけた唯一の方法であると思う。

markey0827
2021/05/13
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

自分たちが特定市場のシェアを高めに占めているのであればプラットフォーマーになり更にユーザーへの提供価値を高める選択肢もあるのだと感じた。その際、どこまでオープンにするかという視点が参考になった。

migiwakako
2021/05/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

まだ遠い先の話だと思っていた、産業構造の変化。
携帯電話の事例を見ると、そうではないことがよくわかり、ある意味でそこを認識していなこったことに焦りを感じました。

yunnyutan
2021/04/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化について、GAFAMなどのプロットフォーマーだけでなく他業界でも同じようなことが起こるということを改めて学ぶことができた。ガソリン車が電気自動車など新たな製品に替わることで、これまでの垂直統合型ビジネスも水平展開型ビジネスに置き換わる可能性がある。

hiraki1098
2021/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私が勤務している食品メーカーもレイヤー構造化するのでしょうか?それは、ない気がするのですが・・・。アマゾンや楽天など、どのプラットフォームを通じて自社の商品を売るかは重要な事業戦略だと感じました。

omso
2021/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プラットフォームとレイヤー構造を組み合わせることで、消費者にとっての選択肢が増えるのは良いことだと思う。一方で消費者側も自身で明確な判断基準をもっていないとよいサービスや価値が受けられないということもある。
複雑な世の中になってきそうである。

baakun
2021/04/13
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

会社の各セクションのレイヤー化

gs51
2021/04/03
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今後、IT化や技術の一層の進展に伴い、自社サービスの細分化・レイヤー構造化も十分あり得る。逆に自社サービスが一つのレイヤーとして一段上の商品サービスに取り込まれる可能性もあり、指針や対応を考えるうえでの基礎知識を学ばせていただきました。

daddyveroo
2021/03/31
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ITの発達のより、製品の消費者がこれまで関われなかったプロセスにもアクセスすることができて、最終製品だけでなくそれを支えるユニットを、消費者が独自で選ぶことができるようになることが、今回のレイヤー構造の講義で分かった。これまでのバリューチェーンの考え方から離れて、柔軟な発想で業界を眺めてみたいと思う。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パッケージとなっていたものが分解される点については、垂直統合により高い競争力を持つ場合もあるのでケースバイケースで使い分けたい。
プラットフォーマーになる場合はシェアを取るために多額の先行投資や無料提供等が必要になる場合もあるので収益が確保できるよう注意する必要がある。

mike-123
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい概念で、今後の判断で使いたいと思います。

masa_9681
2021/03/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

レイヤー構造化は、いかにユーザーにとってメリットのあるものとして提供できるのかが鍵ではないか。使いやすさ、無料、面倒がない、わかりやすい、自由、楽しい。そういったレイヤー化による価値をいかに生むことができるか。

asm_h
2021/03/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまで競合ととらえていた企業だけではなく、レイヤー化されたあらゆるサービス提供企業がパートナーでもあり競合ともなっていき、プラットフォームが最大のシェアを取っていく構造となっていくため、自社と顧客との接点を強化し独自のコミュニケーションを取っていく必要がある。

kenichiro_2021
2021/03/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

GLOBISの講演で以前、産業アーキテクチャーの事を学びました。まさにレイヤー構造化とはこのことかと認識しました。

aasugy
2021/03/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造とプラットホームに関して顧客が商品に関与する仕組みという
見方では同意のように感じています。

fude3
2021/03/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

レイヤー構造化により、チャンスがあるが、消費者から見放されて淘汰される厳しい世界になる。PCに続き、クルマやロケットまで水平統合される生産の大転換において、チャンスとリスクの大きさを学んだ。

ishida_m
2021/03/04
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社はレイヤー構造化するビジネスチャンスがあると感じているので、どこと組むか、どういうサービス提供するかを早くに決断して実行する必要があると思いました。

jamcat1018
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

実際に物を作っているメーカーよりも、各メーカーを紹介してユーザーと結びつけるプラットフォーマーの方が立場が上?
製品で事故がおきた場合はメーカーに製造責任が問われるけれど、プラットフォーマーには何も責任は無い?

bintang
2021/02/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

現在起こりつつある「レイヤー構造化」がわかりやすく解説されていて、大変勉強になりました。

kfujimu_0630
2021/02/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プラットフォーマーの独り勝ちのような構図になりそうな未来だと思った(今もそうかもしれないが…)。一方で、パッケージがバラバラにされ、組み合わせの選択からイノベーションが起こる可能性は十分あると思うので、そこをビジネスにできれば面白いと思った。

th0588
2021/02/20
メーカー その他 一般社員

まだまだ時代の流れを把握できていないと感じました。

matsuzo
2021/02/16
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化とモジュール化の違いがわからん

watabe_hiroshi
2021/02/15
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

担当者の所属企業だけで買い物することよりも、所属企業以外でも買い物できる仕組みが、顧客ニーズにある。

好きな担当者、好きなブランド、好きなお店、好きな包装…

この場合、担当者がプラットフォーマー?

sumire0006
2021/02/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

他業界に飲み込まれないために、同業のライバルとの提携も視野に入れると同時に、新ビジネスの開拓も必要になると思う。

ebi55
2021/02/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業界だとほぼ多種な企業が参入しております。

kikuoka2459
2021/02/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一度プラットフォーム化した企業を逆転するには既存の価値観を打ち破るような変化が必要ですね。経営者は常に技術革新の動向を探り、先見的目線で物事を考えていく必要があると思います。
アップルが出そうとしている車なんか、すでに自動車メーカーがレイヤーに取り込まれつつある実例ではないでしょうか?

lunlun
2021/02/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ますます情報量が増え、選択するのに疲弊しそう。そうなるから強いプラットホームができるのではないかと思う。人間ってシンプルなものだと思うので。

teru_oga
2021/02/13
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

バリューチェーンと異なるレイヤー構造化は、スピードがキーになる。先を読み迅速な意思決定ができ、リスクを恐れない突破する勇気が必要である。大企業が既存を持ち続けながら、新たな事業を創る両輪経営のノウハウを学びたい。

irene-chiang
2021/02/12
メーカー 営業 一般社員

レイヤー構造やプラットフォーマーは初めて学んだ概念です。

k-man
2021/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

コンシューマ向けサービスではレイヤ構造によるプラットフォーマがいるが、企業向けサービスではまだまだ余地があると感じた。

krt
2021/02/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

メーカーが強かった時代から、プラットフォーマーが強い時代になる。

kenichiro118
2021/02/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化が進んだ時、どのレイヤーが中心となるかを見極める必要がある。

shunshun0317
2021/02/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

結局、資金力がある会社がプラットフォームになるきがする。

takinobu
2021/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

特定の業界について、レイヤー構造を意識して分析することで理解を深めることができそうだと思いました。

sugasyo
2021/02/07
メーカー 営業 一般社員

既存のバリューチェーンではなく新しいプラットホームができるだろう

norikoni
2021/02/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでの川上、川下、ないしは親会社と下請けといった関係がユーザーから見ればいわば横並び、並列の関係になるということで非常に面白い変化だと感じました。
具体的に活用するとなると難しいですがこういう変化が起こっていることを頭の片隅に置いて使い方を考えてゆきたい。

kitaguninnoreds
2021/02/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

レイヤー構造は消費者個々が選択出来るシステム。
最終工程まででなくその中間体を購入して消費者が変革出来るチャンス

manbow04
2021/02/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造化においては、如何に早期に覇権を掴むかが重要で、意思決定や開発のスピードが重要。

hkoyama_00127
2021/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

既にレイヤー構造化はかなり進んでいると思います。ただし、独占する企業や個人情報の取扱いに考慮した企業体制の法制化が必要と思われ、それなりに時間がかかるのではないでしょうか。SNSや動画配信サイトが広まっている中、何の情報が正しいのかユーザー判断が大事で、コンサル会社や一定の商材を予めセットとした販売業者が出てくると思います。

otobe711
2021/02/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

レイヤー構造になった産業では、消費者がそれぞれのレイヤーの部品、ソフト、サービスを直接選択、購入できるようになるため、どのレイヤーの会社も、市場と最終消費者が何を考えているか理解して活動する必要があるとの見方が大変参考になりました。

yossi-i
2021/02/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自由記述の回答時に脅威となる対象が見えない。まだまだ、勉強がたりない

960004
2021/02/03
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

WBSで根来先生十八番の話。 レイヤー美人は昔多かったが・・

sphsph
2021/02/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

層のような時代だと改めて認識します。
その中で自身・自社の存在をどう確保していくか、世の中の流れをしっかり見据え一歩先を進む必要がある。
そしてそれを自ら創れればプラットフォーマーになれる。
まだまだ世の中は変わり続けます。ワクワクしながら未来を楽しみたいです。

kishi_3
2021/02/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

学校の授業などもこれまでは校内の先生に学ぶことが当たり前であったが、コロナ禍によりオンライン授業が普及してきたことで校外の先生や他校の先生の授業を受けるというようなスタイルができてもおかしくない。

tk1982
2021/02/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

中々難しくもう一度学び直したい。