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shu-he-
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

動画全体として、課題が明確になっていないように感じました。
特に手段であるDXが目的となっているように感じてしまいました。
シェアードリーダーシップを実現しやすくすることが目的なのか、顧客価値がどこにあるかを見えやすくすることが目的なのか、自社の効率化が目的なのか、等、一つ一つの施策と課題の関連性を明確にすると、もっとわかりやすい動画になるように感じました。

yosiioo
2019/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

コンサル会社の方向性、やり方がわかった。

tadashi2178
2019/05/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

変革の時代を生き残るための刺激剤となりました。コンサル活動に生かしていきます。

takahashism
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

テクノベートを進めるにあたって、DTを推進するための経営層のコミット、企業文化の情勢が必要。
岩盤規制を動かす、パブリックアフェアーズの能力も求められる。

kuta_41
2020/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際のビジネスでばりばり使えそうである。

may5
2020/09/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

時代の変化を感じているにもかかわらず、自分自身は変化を恐れていることをあらためて感じました。学びを生かして、自分の在り方から考えてみたいと思います。

doberman21
2020/09/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社がテクノベート時代にあった組織ではなく、危機感を感じた。自分にできることから地道にかつ戦略的に組織を変化させていきたい。

masa_0125
2020/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これからの時代の会社のあり方が見えてきました。

具体的にCDOやCTOになるためにはどうしていけばいいのかが気になりました。

shibuya_01
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

全体を変えることは難しい。変われるところから変えていくことを実践していく

mana77
2020/09/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかったです。

今までの人間的な対応がいいなぁ・・・と思う自分は古いかもしれません。

新しいものと古き良きものが共存出来ると良いですね。
コロナ対応を見ても日本は独自の歩みをしていると思います。
色々ネゴらないと物事が進まない、決定が遅い、配慮しなければならないものが多すぎる等など悪しき習慣がありますが、慎重だからこそ良い事も沢山ありますし、こだわりも一つの美点。
将来も暮らしやすい日本であって欲しいです。

portellenislay
2020/09/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つの用語に対しても優しく解説してあり、非常に理解しやすかった。

jount
2020/09/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

O3Sをこれからの業務にどのように適用するか!楽しみ。

qiulei_li
2020/09/13
メーカー 営業 一般社員

CEOとかTOPの人が受けたほうが良い講座に思われます。全篇を通して、自分の無力感を感じました。。。会社は変えるべきだけど、管理職にはほとんど古い人間で、自分のような一般社員ができることではないかと。まぁ、自分は組織変革を起こることができないが、あるレベルそのような人が現れたら、全力でサポートすることは決意しています。

takazr
2020/09/07
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXがDTとなっていいたのが、非常に気になった。動画自体が古いのか。トランスフォーメーションは未知のものというこで、Xとなったことからも動画構築の上でのミスなのか気になるところ。
デジタル中心に棚卸していきたい。

yoshim2000
2020/09/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

形式的なDXの進め方ではなくて
本質的に何をするためにDXを行うのかを
きちんと棚卸して進めないことには
社内展開ができないことがよく分った

sunsunsun
2020/08/29
メーカー 営業 一般社員

デジタルトランスフォーメーションと組織構造の関係性がよく理解できました

masaha
2020/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現状との差分に危機感を感じます。

toshikamo
2020/08/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化の流れは、過去からあるものですが、
今回のトレンドをデジタルイイノベーションという造語で、
わかりやすくお話しいただきました。
・サービスは人間中心、社内改革はデータ中心という整理は秀逸。
・O3S
・ソーシャルパブリックアフェアーズ

akira_okano
2020/08/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

1) これまで学んできた「レビンの組織変革プロセス」や「コッターの変革8ステップ」で今行うべき変革のポイントが「デジタルトランスフォーメーション(Dx)」であると理解した。
2) グロービスのプログラムが、最後に「パブリックアフェアーズ」まで踏み込んで話していただいたことに驚きつつ、「動き方」の4象限など実践知として大変参考になった。 ただパブリックアフェアーズの登場人物として「一般人(世論)」が「メディアに影響を受け投票する」だけになっているが、テクノベート時代(政治家がSNSで情報発信する時代)にはここも変わるのではないかと思った。

nochihi
2020/08/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

言葉を覚えるのに一苦労。

mirai80
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

テクノベートストラテジーについて、自社、自身の業務に置き換えたときに、とても壮大で強い志しが必要と感じた。社内障壁や既存ルール改革ですらなかなかクリアできないなか、法整備やロビーイングにまで及ぶととても遠く思えた。学び行動しなくては。。

g_y_s
2020/08/03
メーカー マーケティング 一般社員

「O3S」(オープン・スマート・ソーシャル・サービス化)という言葉を初めて知りました。

hyo-kin
2020/08/03
メーカー 営業 一般社員

これまでの既成概念を払拭する考え方だと思った。

k_ushiroda
2020/07/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

例えば「プロジェクト型組織」の考え方ひとつとってみても、自社における組織のあり方とは程遠いものを感じた。どのような価値を顧客に対して提供できるか、既存の「ハード的な」考え方だけではなく、テクノロジーを介した価値提供についてもっと真剣に考えていかなければならないと感じた。

yoshi_0711
2020/07/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

単に危機感を持っていても仕方がないので、起こるであろう事実を掴み、組織を変えるか、自分を変えるか、選択する必要があると感じた。

shinya_501206
2020/06/25
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

テクノべート時代の考え方、動き方、組織の作り方が具体的でよく理解できイメージすることができました。

g-june
2020/06/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日進月歩の技術社会についていけるように、ITリテラシーを高め、IT統制を行う。

hiromi-10
2020/06/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

とても勉強になりました。なるほど、、こう動いているのかと納得できました。

qdozuki
2020/06/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

全体へのアプローチを考えるときに、「敵or味方」「交渉の余地の有無」の2×2マトリクスで整理する。

oge
2020/05/31
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

o3sの概念を常に意識して、社内におけるデジタル・トランスフォーメーション導入の流れに積極的に関わっていきたいと思う。

betafunction
2020/05/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

すべてがテクノロジー化,Iotにより我々の仕事がよくなるとは思えない。

有益なところを積極的に受け入れるようにすることが一番良いのだろう

k_s_0127
2020/05/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

初めて知ることがたくさんあり、参考になった。

hugh0601
2020/05/24
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

なかなか興味深い発想です。是非、現在進めたい提案に関して、
この発想を取り入れて、中身を充実させ、レベルアップを図りたい。

getting-better
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社としてはデジタルトランスフォーメーションを進めているが、現場の組織構造はまだ未熟であることから、従業員のマインドを変えていく必要があると思った。

gremlins
2020/04/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

O3Sという単語は初めてしったので頭の片隅においておきたい。

uemura7
2020/04/20
メーカー その他 一般社員

価値の提供を、アンバンドル→リバンドルして、新しい価値の提供につなげるという点は勉強になった。
既存の提供価値をきちんと分析できるかが大事ですね。

ashimokoshi
2020/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新たな顧客価値の提供(サービス面の革新)だけではなく、提供組織のマネジメントや組織構造が適した形式になっているのか分析したい。
特にマネジメント改革要否や、組織構造の問題課題、DXを支えるインフラ(特にIT)が適した状態になっているかを分析して提案していきたい。

kenichiro
2020/03/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベートストラテジーについて、まだまだ知識が浅いことからさらに深めていきたい。

dragon_f
2020/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

結果的にルール・メイカーになる様な提案をすることが人がやるべきことだと思い増しあ。
組織もテクノロジーもそれに応じて作っていけば良いのでしょう。

kaynakazaki
2020/03/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自らの組織、業務を振り返ってみて如何にデジタル・トランスフォーメーションから遠いか、危機感とともによく理解できました。トップの強い意志が重要であるのは理解できますが、そういうトップをどう得るのか現状では非常に難しい問題です。

mana_bubu
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

デジトラの定義や必要性、動き方について丁寧な説明で理解しやすかったです。しかし、やはりトップのコミットメントがあったとしても、それで組織が変わらない、むしろ、ステークホルダーをも含めて変えていく「行動」が伴わないコミットメントが多い気がします。悪い意味での「現場主義」を、どのようにトップが強圧的にならずに場合に合わせて変化を作っていけるか、しかもそれを迅速に、更にはそれを行う事によって落ち込む既存の売り上げ低下に対して、株主に毅然とした態度で戦っていけるのか、ということも重要なのではと思っています。

ladohana
2020/02/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

mitetsu
2020/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革の中、勝ち残るために何をすべきかを考えるヒントになりました。

kazumaru_999
2020/02/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

これからの変わりゆく会社の在り方、ビジネスの在り方について考えさせられた。自分の意識、考え方、行動を変えてゆくきっかけづくりになった。

kyabetsu-taro
2020/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

これから、3年、5年が大切なことを実感しました。
と同時に、チャンスであること、焦りも湧いてきました。
他者と競っているよりも、うまく協力することを考えないと生きていけない気がします。

keksaaato
2020/02/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

いきなり全部変わるのは無理。変われるところから変わる。現実的だと思います。

etoutad
2020/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

産業構造が変わって、それに伴う成功のビジネスモデルも変わって、それを実現するための進め方や組織・体制やマインドも変わってきていると言われると
すごく大変なように感じるけど、消費者やユーザーから捉えるともう少しシンプルに考えることができて、もう少し自然に変わる気がしています。
テクノロジーの進化に伴い、ユーザーや消費者の行動や価値観が変わった結果、製品やサービスに求められるものは変わってきています。そうした変化に対応してユーザーや消費者の満足を実現するには今まで自分たちの生業として得意としてきた領域から幅出しすることは当然必要になるわけです。こうしたユーザーや消費者の変化を感じ取り、どうすればその満足を実現できるかを、
どうすれば創意工夫で乗り越えられるかを考えることがこれまで以上に重要なんだと思います。

noboru_5373
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだことを自分事化して考えたいと思います。

koichi_akahori
2019/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXが重要といいながら、チェックシートがでてきて人間中心やんってなりました

mune1971
2019/12/17
メーカー マーケティング 一般社員

デジタルトランスフォーメーションという言葉の定義が曖昧な中、人間中心からコンピュータ中心への変化を主張し過ぎるのは無理がある様に感じました。

2162yama
2019/12/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

非常にさんこうになりました

so8
2019/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

組織論のところが参考になった。

knhk
2019/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これからの企業戦略にはデジタルトランスフォーメーションが必須で有る事と、ルールは守るものではなく、働きかけて創るものであると理解をした

fuzimaru
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営層の意識改革が重要だと感じました。

satoyan
2019/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するためには、本講義で出てきたキーワードを自らの業務に置き換えて語れるようにする必要があると思いました。

chokusen500
2019/10/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

これからの企業戦略にはデジタルトランスフォーメーションが必須で有る事と、ルールは守るものではなく、働きかけて創るものだと理解をした

masuda9000360
2019/10/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

斬新なテーマでとても勉強になった。

taragon_02
2019/10/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

トップが言っているDX戦略の意味・具体的な行動がこの講義でやっと分かった。いまだに正しく理解できていない社員もいると思うので教えてあげよう。

ryo_0520
2019/09/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションができる組織を作っていけるリーダーシップを持つことが重要。

hacco
2019/09/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

うちも取り組んでるな。

1262murakawa
2019/08/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の努力が大事だと思います。

miya-san
2019/08/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

自分のTeam・関係組織をまとめてProject型組織にしてみよう。

ef6641
2019/08/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

業務に導入しようとした際、抵抗勢力が強くジレンマにさいなまれた。まだ社員全体にO3Sが普及しているとは言い難い。フリーアドレス化はされたが形から入っている印象。

sugi0602
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

世界中の人々の暮らしをよりよくするために、自社は何ができるか。周りの変化に敏感になりながら、考えていきたいです。

ken_me
2019/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

この講義は非常に新鮮に感じ、参考になった。自分の事業について考える必要性を感じた。

ryo-83873
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

データ集計と分析に役立ちそう。

02110310
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デジタル化が進んでも、コミュニケーション能力は変わらず必要だと思った。変化の早さについていく、頭の回転の速さや鋭さなども必要だと感じた。

masa_01830
2019/07/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

一人一人が経営者の立場で考えることができれば、自ずとやるべきことが見えてくると思いました。

ui_imaiti
2019/06/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ユーザ、行政、業界を巻き込んで、ビジネストランスフォーメーションし、業界標準を作って行く企業を、日本から世界に出したいものです。

kopao_3100
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

人間が楽をするのではなく、デジタルな仕事の仕方に人間が合わせるという考え方は衝撃的だった。人間は知的な仕事に移行しなければならないと自覚した。

takao-
2019/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベート化は避けられない(自身も利用し利便性を実感している)と感じる一方、それが主務足りえない業務領域も少なからずあると感じ、自身の意識が抵抗勢力の一旦となっている分野も存在する。いずれにしても専門性および創造性の追求が必要で、それを発揮できる環境含めた人的、コスト的パワーののある所に一極集中していく

ksh
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変化に柔軟に迅速に対応していくことが、これからより重要になってくることを理解しました。

yamato2016
2019/06/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ルールテイカーでなく、ルールメイカーたれと
言う言葉が非常に印象的でした。
変化を恐れず、スピード感をもって、戦略的に
行動することが、競争優位性を確保できる。

kazutama0624
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

かなりハイレベルな内容でした。

hiromin74
2019/05/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

今後の基本概念になると思われるので、まずは自らが実践し組織へ感染させていきます。

casbar33
2019/05/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

デジタル・トランスフォーメーションについて、考察するきっかけとなりました。

kkkkkk
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは社内の抵抗勢力を何とかしないといけないですが、待っている場合ではないと感じました。AIに仕事が奪われるという漠然とした不安から、デジタルトランスフォーメーションを拒否する、感情的に敵視するという事を解きほぐす、または思い切って排除する決断が必要です。厳しいようですが現実です。

hacchi888
2019/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

加藤先生の解説は分かりやすかったです。非IT系でも学べるコンテンツの発信を今後も望みます。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

この分野は今後も学んでいきたい