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user-0839c0ca47
2020/04/18
  

動画全体として、課題が明確になっていないように感じました。
特に手段であるDXが目的となっているように感じてしまいました。
シェアードリーダーシップを実現しやすくすることが目的なのか、顧客価値がどこにあるかを見えやすくすることが目的なのか、自社の効率化が目的なのか、等、一つ一つの施策と課題の関連性を明確にすると、もっとわかりやすい動画になるように感じました。

yoyo11
2019/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

コンサル会社の方向性、やり方がわかった。

ki_bo
2021/02/07
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ルールテイカーではなく、ルールメイカーになれ!これは響くなぁ。まぁ実際の現場では、抵抗勢力にどう立ち向かうかが重要だな。

taka0001
2021/07/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

とても勉強になりました。
途中、フクロウが「そんな人材はいらない。やめてしまえ。」と言った箇所が、このカリキュラムを作成した人の「本音」だと感じたし、テクノベートストラテジーを行う上で避けて通れない道だとも感じました。

ken_ken_ken_ken
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経営幹部主導でDXのプロジェクトが始まったのですが
組織がO3Sで無い事が気になります。。。
まずはそこから環境整備すべきと思いました。

tomiyoshi
2021/03/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に理路整然としていて、将来はこのようになるのだろうという感覚を持った。

トップダウンでもボトムアップでもない自然発生的で、柔軟かつ無駄のない働き方により当然のように競合に勝つ、というかあらゆる状況で生き残るイメージ。

特に、価値ネットワークに基づいて社会のルールを変えていくパブリックアフェアーズの話は「人間の力では無理でもITの力を使えばできるかもしれない」と思わされた。

otobe711
2021/03/07
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍以降、各社DXに取り組み始めているが、その際、どのような価値をユーザに提供できるか、そのための手段として、サービス提供側はデジタル中心のワークフローをつくる。DXの組織では、人は自律的にかつアジャイルにプロジェクト組織で、多様な能力のある人がつながって、サービスを提供していく。また、新規サービスを提供する際、既存の法律が制約条件となる場合は、パブリックアフェアーズに、戦略的に取り組み、賛同者を増やしながら、社会に価値あるものを提供できる世の中に変えていく、強い意志とリーダーシップをもって、取り組んでいくこととのイメージを持つことができました。大変貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

nm0814
2021/01/09
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

パブリックアフェアーズの視点がとても参考になりました。

hiro_yoshioka
2021/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ケースバイケースであり、DXの実現がゴールではない。
難しさを理解した上で、できることから変えていけばよい。

hiraki1098
2021/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各産業が大きく変化するテクノベート時代を生き抜くために、各々が自部署におけるビジネスモデルをもう一度考え直す必要があると感じました。

sakuranohana
2020/12/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

デジタル化の戦略は、企業にとって今もっとも重要なことだと思う。
この戦略の方向如何で、今後の生き残りが決定すると言っても過言ではない。
経営トップの覚悟もさることながら、ここで説明していた「CDO・CTO」の役割は非常に大きい。
そして、このCDO・CTOの能力が企業の生き残りを左右する。
デジタルの知識に限らずに、今の会社の経営状況を正しく分析が出来ているのか。
社内人材について把握が出来ているのか。
社内業務について、その業界が将来どうなっていくのかの知識は持ち合わせているのか。
考え出しただけでも非常に多くの能力が必要となる。
これらを完璧にこなせる人材が果たして存在するのだろうか。
この動画でも「スーパーマン」と言っていたが、本当にそうなのではないだろうか。
間違ったDX化で、社内が混乱してはいけない。
正しいDXとは何か。そこに正解は決してない。
おそらく従業員が納得をするか、腹落ちするかということが指標となるのだろう。
非常に困難な仕事だと思うが、適切なCDO・CTOがいなければ企業が生き残れないのも事実なのだ。
我々に出来ることは何か。何をしなけければいけないのか。真剣に考えなくてはいけない。

wkiymbk
2020/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

DX、o3cの概略を学ぶことができました。将来、DXの案件を対応することになったときに今回得た知識を活用します。

mana77
2020/09/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすかったです。

今までの人間的な対応がいいなぁ・・・と思う自分は古いかもしれません。

新しいものと古き良きものが共存出来ると良いですね。
コロナ対応を見ても日本は独自の歩みをしていると思います。
色々ネゴらないと物事が進まない、決定が遅い、配慮しなければならないものが多すぎる等など悪しき習慣がありますが、慎重だからこそ良い事も沢山ありますし、こだわりも一つの美点。
将来も暮らしやすい日本であって欲しいです。

qiulei_li
2020/09/13
メーカー 営業 一般社員

CEOとかTOPの人が受けたほうが良い講座に思われます。全篇を通して、自分の無力感を感じました。。。会社は変えるべきだけど、管理職にはほとんど古い人間で、自分のような一般社員ができることではないかと。まぁ、自分は組織変革を起こることができないが、あるレベルそのような人が現れたら、全力でサポートすることは決意しています。

akira_okano
2020/08/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

1) これまで学んできた「レビンの組織変革プロセス」や「コッターの変革8ステップ」で今行うべき変革のポイントが「デジタルトランスフォーメーション(Dx)」であると理解した。
2) グロービスのプログラムが、最後に「パブリックアフェアーズ」まで踏み込んで話していただいたことに驚きつつ、「動き方」の4象限など実践知として大変参考になった。 ただパブリックアフェアーズの登場人物として「一般人(世論)」が「メディアに影響を受け投票する」だけになっているが、テクノベート時代(政治家がSNSで情報発信する時代)にはここも変わるのではないかと思った。

mirai100
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

テクノベートストラテジーについて、自社、自身の業務に置き換えたときに、とても壮大で強い志しが必要と感じた。社内障壁や既存ルール改革ですらなかなかクリアできないなか、法整備やロビーイングにまで及ぶととても遠く思えた。学び行動しなくては。。

k_ushiroda
2020/07/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

例えば「プロジェクト型組織」の考え方ひとつとってみても、自社における組織のあり方とは程遠いものを感じた。どのような価値を顧客に対して提供できるか、既存の「ハード的な」考え方だけではなく、テクノロジーを介した価値提供についてもっと真剣に考えていかなければならないと感じた。

sugi0602
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

世界中の人々の暮らしをよりよくするために、自社は何ができるか。周りの変化に敏感になりながら、考えていきたいです。

tadashi2178
2019/05/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

変革の時代を生き残るための刺激剤となりました。コンサル活動に生かしていきます。

takahashism
2019/05/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

テクノベートを進めるにあたって、DTを推進するための経営層のコミット、企業文化の情勢が必要。
岩盤規制を動かす、パブリックアフェアーズの能力も求められる。

ricohiroto
2021/09/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今、本気で自社の組織を変えようと取り組んでおり、とても参考になりました。

masaya0803
2021/09/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXの基礎が学べた。DXの推進には知識だけでなく、人材、組織も大きく影響を及ぼす事が、学びになった。

kiyotaka_kishi
2021/09/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベートであるからこそ、ストラテジーに関してはこれまで以上に広範囲の活動と視野が必要になってくることを学びました。
先進的な技術革新だけが世の中を変えるのでなく、ネットワークや人々の交流の力も取り込みながら社会実装していく必要があるんだと思います。
だからこそ、最近は倫理観や社会性の重要性が増しているんだとお思います。

kosuke_86
2021/09/24
メーカー 専門職 一般社員

DXに向けた取り組むべき課題の多さを感じる反面、ビジネスチャンスを創出できる期待感も感じた。

kurou
2021/09/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

DXを、人間中心のサービス設計を、コンピューターを中心とした業務設計で行うこととシンプルに理解した。自分自身が環境変化に対する世の中の変化にアンテナを立てる必要があること、実務面としてはメリットを理解してもらうと同時に、新しい仕事へのシフトするプランが必要だと感じた。

ici
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションの定義って、「従来は人間が行う事を前提としていたビジネスプロセスや社会システムをコンピュータが行うことを前提に仕組みを作り替え最適化すること」と明確にされていることを知って、それだけでもためになりました。
プロジェクト型の組織で、自発的に自由にチームを作って、知識を交換しながら新しい価値を提供していく、理想だ思います。

tsukaz
2021/09/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内で通常課題解決のために実施している対応でも、類似した状況はあるので、そういったところにも、このテクノベートストラテジーの考えを引用して、業務をよりよいものにしていきたいと思います。

terurin
2021/09/09
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

現在のPJで出来ていないプロセスに気付きました。早く修正したいと思います。有難うございました。

takefumi
2021/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

何か新たなルールや仕組みを作ろうとした際、利害関係者の立ち位置、考え方に応じて説得、交渉するという考え方を学ぶことが出来た。

rakisuke
2021/09/04
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXを果たせる組織になるためにやることは多い。
「できるところから変えていく」を心に、まずは組織のソーシャル化から。

h_tkd
2021/09/04
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

riku8383
2021/09/01
メーカー 営業 一般社員

仕組化まで考えてコンサル・業務に取り組む考え方が必要だと思った

yas-t
2021/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社がCDOを任命し、何を目指そうとしているかが理解できた。

ukgnm
2021/08/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

既存のビジネスに合わせるのではなく、新しい技術に沿ってビジネスを構築するという発想が新鮮だった。

kohikun_1729
2021/08/24
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際に動き始めている新事業を見ると,このカテゴリーの相手とはこのスタンスで協力しているのだな,といったことが理解できた.

nekoneko55
2021/08/24
メーカー 専門職 一般社員

パブリック・アフェアーズはとても大事だと思うが、従来型のロビー活動より難しそう。上手く共感が得られれば良いが、下手をすると叩かれそうな・・・・公共の利益を第一に考えることが大事。

kuzuwa_h
2021/08/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい事業を企画し、戦略を立てる上での考え方を学べた。

hisaya_0269
2021/08/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ変わるし、変わり続ける。終わりはない。
それにヒトがついて行けるかが課題。

というどなたかのコメントが印象的であった。
テクノベート・ストラテジーからはこの変化し続けることの重要性を強く感じた。

h-mura
2021/08/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

会社全体で変わろうという意識はあるものの、過去の成功体験を払しょくしきれていない感が大きい。経営層から新入社員までテクノベートストラテジーの基本を学ばなければいけないと当講座を受講して感じました。

shin_shin88
2021/08/16
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

今いる会社の最も弱い部分を指摘されているようであった。従って、明日からの仕事でやるべきことがクリアになった。『抵抗勢力。そんな奴はクビにしてしまえ』と心の中で唱えながら、ステップを踏んで、変えれるところから変えていくことを実践したい。

beermasa-1959
2021/08/15
メーカー 経理・財務 その他

デジタルトランスフォメーションの概念が理解できた。組織改革のみならず、日々の仕事の改革に応用できそうだ。

ma0711
2021/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今後,動きがはげしい時代に突入する上でDXは必要な考え方

y-takashima
2021/08/13
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

DX化で業務効率が改善することを期待しつつも、社内の無くなる業務を行っていた人材の利活用をどうするかが、新たな課題と思う。

yamataka0917
2021/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

これまであまり意識してこなかったパブリックアフェアーズも今後は更に重要になると再認識した。社会との繋がり、規制に対する働きかけを考えたい。

n_ky
2021/08/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

常に進化を意識して広い視野で取り組む

eric_t
2021/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「ルールメーカーであれ」という言葉が印象的であった。
ないことが当たり前だと思って仕事をしてたものをルール化(仕組み化)する
ことにチャレンジしているが、励みになった。

prince_nise
2021/07/28
金融・不動産・建設 その他 その他

今のところ、デジタル化って人類が栄えているイメージが湧かない。あらゆる産業で人がそんなに必要でなくなって、少数の人がロボットやコンピュータを使いながら、快適に生活しているイメージです。まあ、今でも人類の人口は多すぎると思うので、丁度よくなるのかもしれません。デジタル化で人類が幸せになれるよう、自分も努力したいと思います。

aya_bunbun
2021/07/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「DX」と言う言葉が意味するところは「デジタル」と言うよりは「トランスフォーメーション」であると考える。業務のトランスフォーメーションにデジタルを活用した方が最適であると判断すればデジタル活用を促進すれば良いと考えるが、「デジタル」が先走り本来の「DX」の目的が見失われないように意識して業務を進めることを心がけたい。

mr24pons
2021/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

今の職場環境で、変えられる所から変えていこうと思いました。

0829koba
2021/07/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションは、人間が軸で、仕事の補助をするものだと思っていたが、根本的な部分が違うということを言われ戸惑った。しかし、今後の会社の成長性や市場競争を考えると、根本の考え方を変えないとついていけなくなるんだと自覚した。

hkmk
2021/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXに限らず組織デザインとしてプロジェクト型の活用はとても有効と思う。小さなものであれば自律的に数人を巻き込んで実行に移すことはできる。
これが続けば自分で課題を設定→部署内で人集め(徐々に部署外にも)→成果
の流れを作ることが出来れば非常に優秀な人材になる。

社内の抵抗勢力、特に年配の現場担当者などの意識を今から帰ることは困難と感じる。ここはTOPの強いコミットで変化を多少無理にでも推進していくことが必須ではないだろうか。

moritti
2021/07/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

とても具体的で、分かりやすかった。実務で実践します。

yohichi
2021/07/24
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社で具体的に取り組みたい。

k_fukushima1971
2021/07/18
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

DX化の流れは必然的だと感じるが、
「私たちの会社は何故、何の為にDXが必要か?」
このスタート部分を経営者がしっかりおさえて全社に浸透させることが大事だと感じた。
それをしないと個々にバラバラに動いて満足し、結果としては部分最適に留まることになりかねない。

okina51
2021/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

O3Sの概念は、新しい戦略を描く上でベースにできそう。
顧客価値が変われば自ずと組織も変わらなくちゃいけないというのに納得した。

ken_matsushima
2021/07/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXのため組織のデザインが重要であること肝に銘じました。

aki_4442
2021/06/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

人を主体とした業務フローから、コンピュータを主とした業務フローへの変更は、既成概念が邪魔をして容易でない、

baakun
2021/06/22
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

考え方は参考になった。

hiroaki_1986
2021/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

社内のDXに向けた改革を推進するだけでなく、反対勢力への対応も必要となる。道のりは果てしなく長く困難と感じたが、やれることをやっていきたい。

m_r_s
2021/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXとはなにか、いろいろな人で考え方のブレがあるのは事実。この講義でのDXの定義は、デジタライゼーションと同義に近い定義。DXは、もっと、人間中心のXaaSの考え方を持ったほうが良いのではないかとおもった。
講義は全体的に良くできている講義ではあったが、講義のようにDXが実践できるものではなく、実際のDXはとてつもなく難しいと感じている。
会社の大小に関わらず、DXに取り組む必要があるが、現状では、スタートアップがうまく使いこなしている印象がある。そうして、メルカリのような企業が生まれ、企業全体、日本の産業界全体の新陳代謝が起きていくのかもしれない。

yunnyutan
2021/06/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

よく話題になるDXだけでなく、テクノベート時代の戦略について多面的に、そして体系的に学ぶことができて有意義だった。

kurocowup
2021/06/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

トップの覚悟と全員との情報共有

momo-san
2021/06/09
メーカー 専門職 一般社員

新たな視点を持つことができました。

study_daisuki23
2021/06/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンピューターのやり方に人が合わせるという思想は衝撃的だった。その視点で昨今の会社内のDX推進の動きをみると合点がいった。

および、法違反によりすべてがひっくり返る可能性があり、そのリスクを強調していただいてもよかった。

daddyveroo
2021/06/05
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

自社ではデジタルトランスフォーメーションについての話がほとんど聞こえてこないので、今後の生き残り戦略について非常に危惧している。新しいテクノロジーに詳しい若くて優秀な人材が登用され意思決定に加わり、会社の方向性を変えていかないと、古い体質のまま社会から淘汰されていくように思う。できるところから少しずつ進めて行って、小さな成功体験を積み重ねていくしかないと感じた。

machikyo
2021/05/29
メーカー 営業 一般社員

今までの常識や慣例に疑問を持ち、多方面から業務を見つめ直すことが必要。また各組織でオープンにしてこなかったことを、積極的にオープンにすることにより、新たな価値が生まれてくるというのは、今後の業務においても意識していかなくてはいけないと強く感じた。

pitopito
2021/05/29
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXは人の方を合わせること、という考えは持っていなかった。

ryo_murakami
2021/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社がどう変わろうとしているか、変わる必要があるかわかりやすく解説されているので、今後の動向について理解する上で役に立つと思います

tanaka_cototoki
2021/05/25
メーカー その他 部長・ディレクター

課題を認識し顧客提供価値、顧客体験価値につなげる自社の価値を再定義するために今回の学びを活用したい。

th0588
2021/05/23
メーカー その他 一般社員

パブリック・アフェアーズという言葉が、心に響きました。
IT苦手意識を克服しようと思いました。

makoto_baseball
2021/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

O3Sを通じたエコシステムの確立の重要性を理解できた。
一方、プロジェクト型組織が推奨される理由がいまいち理解しきれなかった。

ilovetosucity3
2021/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

組織の風土改革を具体的に行い、自律的に動く組織を創り上げる。旧来型の事業からどのように変革するか、難問ですが、テクノベートをできない企業は淘汰されるこのは明らかと理解しました。

plant-kz
2021/05/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

テクノベートストラテジーを使うには、自分たちの業務を分解し、その仕組みがテクノロジーを活かせて成り立っているか確認したい。また我々の業界は人が中心であり、デジタルトランスフォーメーションするのは、人からPCに主軸を移すことと考える。だから今手書き的システムをOA化していくこと、そして人の負荷を減らせる方法を組み込む事が必要と考える。スマートシテイのような業界が必要となるのか。最大限な拡大構想が進歩につながるのか。

takayuki_kaji
2021/05/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中に徐々にデジタルトランスフォーメーションが浸透していく過程で、重要なポイントとして認識、実践していきます。

hope94
2021/05/10
メーカー 営業 一般社員

DXの取り組みが重要視されている内容が理解できた。DXは人中心のワークフローをIT中心のワークフローに組みなおすことが必要。現状はまだ人中心のワークフロー標準化の段階なので、本質に近づけるようにしなくてはいけないと思った。各人のマインドがついて行くことも重要と感じた。

migiwakako
2021/05/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

勤務先ではDXはデラックスではない・・・と言い続けていますが、本質的に何がどうなのかと行ったトップメッセージが曖昧な状況なので、この講座で腑に落ちした部分もあります。
やたらと自律したキャリア形成をとも アナウンスされますが、それを理解するまでにはまだまだ本質的な課題の解決が必要なんだということも理解ができました。

tsurutay
2021/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

デジタルトランスフォーメーションにはO3S

live_volo
2021/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

各企業がDXへの取り組みを注目されている中で、サービスを提供する側と受ける側の変化からアジャイルに顧客価値を提供していかなければならないと認識しました。また同時に、システム開発や企画、目的に沿った運用をAI(コンピュータ)に依存しながら推進していく必要性があり、旧来の権威主義や根性主義のような柔軟性のないモノは取り残されてしまうと学びました。しかし、それはあくまで顧客価値を高めるという点に着目しており、全体を俯瞰した際に、やはり政治家や官僚、業界団体、その他ステークホルダーといったパブリック・アフェアーズの観点からもヒトが最後にキーを握っている為、DXの推進とその環境を支配する為のストラテジー(戦略)が重要であると感じました。

yysan1600
2021/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社置かれている環境、外部の要因から考えても産業構造の変化を見越したビジネスモデル戦略やそれに必要な組織の改革、ヒトの改革が必要と思われます。まずが出来るところから変えていき、大きな変革へとしていこうと思います。

kokorono-papa
2021/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織の変革には多大なるストレスを伴うものだ。抵抗勢力とどのように応対するか、抵抗勢力が引退するまで待つか、一代で行えないなら引き継がれて変革するようにするか。私の職場も問題山積状態で悩ましい。

hiroki_h1
2021/05/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分の仕事の将来に向けて、とても参考になりました。まず、身近なステークホルダーの整理して、DXを考えてみようと思います。

arisawa_kg
2021/05/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

歴史的に古い重厚長大な企業群が、どの様にDX対応していくのか、注視していきたい。

tada05
2021/05/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

柔軟な組織、メンバーの育成

fudhinn
2021/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

敵・味方、交渉の余地の有無によっての対応の仕方は交渉において日々の業務にも生かしていけそうに感じた。

bintang
2021/04/30
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

パブリックアフェアーズをメディアや有識者個人(アカデミア、大学でなく)にまで対象を広げて考える視点は新たな学びでした。

omso
2021/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社、組織にも必要な考え方である。
まずは自分で少しずつ自律的に実践していこうと思います。

kissy0728
2021/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分に置き換え危機感を感じられたことが良かった。

nobu_agf
2021/04/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

POSデータの解析を中心とした提案書の作成ワークフローを構築する。

tomo1418
2021/04/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

非常に丁寧な講義で知識の定着が図れた。

masayuki-0128
2021/04/10
メーカー その他 一般社員

会社の戦略を理解して開発事業を早期に立ち上げる。

yossy0511
2021/04/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務に置き換えて、変化の時代に沿った活動に至ってない点が多くある(営業職であるためまずは人と対面すること。中より外で活動するのが仕事というような考え)。DXの普及で直接対面しないことでも営業の仕事は今後対応できると思うし、与えられたマンパワーではDXを活用することが必要不可欠だとこの学習を通じて感じた。

kaz4580
2021/04/01
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

DXに限らず今回学んだことは、新規事業やプロジェクトにおいて共通して言えること。時代もテクノロジーも変化しているので、常に変化に合わせた企業戦略を見直していくことがなにより重要ではないでしょうか。

teriyaki
2021/03/31
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ルールメイカーとなり、キーパーソンとの折衝において戦略的に動くことの重要性を学びました。

takuji_ag
2021/03/31
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

社内既成ルールへの変革を促す風土醸成が、第一であると感じた。

hayato_0831
2021/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

特に、“敵⇔味方、交渉余地あり⇔交渉余地なし”に関する戦略的なアプローチは日常や業務においても十分通ずる内容に感じ、発想として今後活用していきたいと思いました。

tayamaya
2021/03/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務に取り組む前に学んだ内容を思い出し、俯瞰的に状況を捉えてテクノべート時代に沿う流れで業務を進めることに活用できそうです。

nabekichi
2021/03/27
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

イメージしていた点、ぼやけていた点がある程度、クリアになった。
そういう意味で、今回の意図を再認識できた。

yhataya
2021/03/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

DXの考え方がわかりました。仕事の基本である「自ら学ぶ」が改めて必要であることもわかりました。テクノベート・ストラテジーを実践してみたいです。

kenichiro_2021
2021/03/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベート時代、自律的に動き、組織に変化を与える様な意識改革を自ら行い、新たなビジネスを生み出す会社のエンジンになる事が大切だと思いました。

chunhua
2021/03/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは部署内で情報のオープン化を意識していきたい。ハードルは高いが、プロジェクトチームを作成し、スピード間をもって実践していくことは目指していきたい。

cippsihara
2021/03/23
メーカー その他 その他

O3Sを実践するプロジェクト型組織に強い興味を持った。実際の仕事で掘り下げて試してみたい思う。

kiichi1011
2021/03/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

かなり内容の濃いものでしたが、大枠は理解できたと思います。自分が今まで抱いていた現状組織に対する違和感が今回の学習で正しかったんだと確信に変わりました。進化するものだけが生き残る!

ishida_m
2021/03/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXが重要であることは理解しているが、DXはあくまでも手段であって目的ではない。
本コースではDXが目的のようになっているので少し違和感を感じました。
とはいえ、デジタル技術を活用する重要性は変わらないと思います。
進歩していく技術に振り回される事なく必要な技術を活用できるように勉強を続けていくことが重要だと思います。

akatsuki_89
2021/03/09
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

DX化には古い考え方の人が抵抗勢力になりうるので、そういう人をいかに説得するかも実現するかどうかを左右するので、その説得スキルも身につけていきたい。

s_kaise
2021/03/06
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

講義の中に出てきたキーワードが、いくつ5年後に残っているか興味があります。

koji-taira-2020
2021/02/25
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何事においても、自ら考え行動することの重要性。

nedved
2021/02/23
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

難しく考えすぎず、主体的に変われるところから変えていければと思います。

kozo1528
2021/02/19
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル時代へ変革が求められていることは理解できる。強い経営コミットメントのもと、トップダウンではなくチームで物事を進めること、メンバーが指示待ちではなく自律的に動ける組織に人材育成が重要だと感じた。会社の中で変われるところから変わるが印象的でした。企業の生き残りのためお客さまに提供する価値を最大限にするためにITを軸にビジネスプロセスを変化させなければならない。

kota2525
2021/02/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

根本的なところでは人間をどう使えるかがやはり重要になるなと思いました

kento_0428
2021/02/11
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

技術環境の変化が激しい現代社会において業務や日常生活でどんなことに気をつけて対応したらいいかのヒントが得られた。

sakaki6152
2021/02/08
メーカー その他 部長・ディレクター

内容的にとても分かり易く理解できたのですが、自分のものにするために、何度か見直してみようと思う。

take-sea
2021/02/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今回のテーマはこれからの時代に必要な喫緊の課題であることが良く理解できた。

taku0708
2021/01/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

あらためて当社の大きな意味でのビジネスモデルのなかで、いかに業務軸(あらたなソリューションの手段)を増やしていくかという考え方は間違ってないと感じた。業務軸を増やしていく過程で、いかにDXを取り込んでいけるのかについてはその必要性を再認識すると同時に、まだまだ課題は多いと思いました。

takashige_yam
2021/01/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業界によると思いました

hiroki0826
2021/01/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

企業として生き残るために何が必要かを学べました。

kfujimu_0630
2021/01/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルストラテジーをもとにしたイノベーションを起こすためには、パブリックアフェアーズも必要であること、ルールメーカーとして組織の中で機能していかなければならないこと、が印象に残りました。新しいことをするには苦労がつきものですが、成し遂げた後の達成感は何者にも変え難いので、時代に淘汰されないように個人としても、会社としても変わるよう働きかけます。

miyah
2021/01/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

新しいことをはじめるにあたり、ルールを作る側になる意識を持つことが必要と感じました。

ropisuke
2021/01/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SEの方ともっとコミニケーションをとって、やりたいことを共有し、一緒にGOALを目指す組織を作りたいです。

wantannabe
2020/12/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベートストラテジーをビジネスモデルに活用するためのヒントが得られた。

akio_0223
2020/12/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

抵抗勢力は既得権益だからなかなか説得は難しいなー

blue-j
2020/11/30
コンサルティング・専門サービス その他 その他

業務で活用を目指したいと思う

kakichan50
2020/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

受発注や製造ライン等で活かせるよう行動したいと考えてます

sho1971
2020/11/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベート・ストラテジーについて理解しました。

masa4304-2
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

経営層でなくてもテクノベート・ストラテジーをいかに理解してO3Sの風土を作っていくか、戦略としてプラットフォーマーになるか、プラットフォームonプラットフォーム戦略をとるか等を顧客価値を再定義しながら考えていくことが重要か理解できました。

co_1007
2020/11/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

知らない言葉が多く、こちらの振り返り欄を見て、復讐したい

mym1104
2020/11/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

デジタルトランスフォーメーションを可能とする上で、O3Sの重要性を学びました。

mise-a
2020/11/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

経営知識+テクノロジー技術が必要となると、非常に壁が高いと思いましたが、考え方を学ぶことについては非常にためになりました。

shetake526
2020/11/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

前後編を聞いて、企業としてこれから生き残る方法が、何となくわかりました。
自分にとって恥ずかしいのですが初めて聞く言葉も多く、でも手久野さんと一緒に少しは理解できたかと思います。これから、どう業務に結び付けてゆくか…が大事!

ucymnot
2020/11/07
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすかった

cozyhayakawa
2020/11/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内に新ビジネス創出の必要性を感じているためビジネスプランを検討中。概念として必要な要素が整理できた。
デジタルトランスフォーメーションを軸にデジタルデータでつなげること。
繋げた情報から有益な情報に分析し活用し続けること。
変化に対応できる組織を作ること。
企業の枠を超えたエンパワーをまとめて行くこと。
これを進めていきたい。

yosh1386
2020/11/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベートストラテジーを考える際、DXは欠かすことができない軸であると知ることができた。

yoshikawat
2020/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

普段の生活にテクノロジーがどう関わっているか、考えることができるようになった

tatsukist
2020/10/18
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

期待していた内容とは異なるものでしたが、旧態依然としたオペレーターの存在が組織の弊害になっていることを改めて思い知らされた。オペレーション革命が必須と思う。

sphsph
2020/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

イメージはつかめても簡単には行動に移せない気がしました。
世の中の流れをよく見て、強力なリーダーシップで一気にとは言うものの、軌道修正は必須と感じた。

zashi03
2020/10/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

意識の問題が多分にあるので、チェンジマネジメントが必要

nishi_ken3
2020/10/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

自社の組織、利害プロセスを壊してでもデジタル化を進行させるのは難しいので、出島方式でデジタル化の検討を行ない、既存組織へ展開するのは良い手法と感じた。

kuta_41
2020/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

実際のビジネスでばりばり使えそうである。

may55
2020/09/25
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

時代の変化を感じているにもかかわらず、自分自身は変化を恐れていることをあらためて感じました。学びを生かして、自分の在り方から考えてみたいと思います。

doberman21
2020/09/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社がテクノベート時代にあった組織ではなく、危機感を感じた。自分にできることから地道にかつ戦略的に組織を変化させていきたい。

masa_0125
2020/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これからの時代の会社のあり方が見えてきました。

具体的にCDOやCTOになるためにはどうしていけばいいのかが気になりました。

shibuya_01
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

全体を変えることは難しい。変われるところから変えていくことを実践していく

portellenislay
2020/09/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一つ一つの用語に対しても優しく解説してあり、非常に理解しやすかった。

jount
2020/09/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

O3Sをこれからの業務にどのように適用するか!楽しみ。

takazr
2020/09/07
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXがDTとなっていいたのが、非常に気になった。動画自体が古いのか。トランスフォーメーションは未知のものというこで、Xとなったことからも動画構築の上でのミスなのか気になるところ。
デジタル中心に棚卸していきたい。

yoshim2000
2020/09/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

形式的なDXの進め方ではなくて
本質的に何をするためにDXを行うのかを
きちんと棚卸して進めないことには
社内展開ができないことがよく分った

sunsunsun
2020/08/29
メーカー 専門職 一般社員

デジタルトランスフォーメーションと組織構造の関係性がよく理解できました

masaha
2020/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現状との差分に危機感を感じます。

toshikamo
2020/08/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化の流れは、過去からあるものですが、
今回のトレンドをデジタルイイノベーションという造語で、
わかりやすくお話しいただきました。
・サービスは人間中心、社内改革はデータ中心という整理は秀逸。
・O3S
・ソーシャルパブリックアフェアーズ

nochihi
2020/08/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

言葉を覚えるのに一苦労。

g_y_s_
2020/08/03
メーカー マーケティング 一般社員

「O3S」(オープン・スマート・ソーシャル・サービス化)という言葉を初めて知りました。

hyokin
2020/08/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの既成概念を払拭する考え方だと思った。

yoshi_0711
2020/07/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

単に危機感を持っていても仕方がないので、起こるであろう事実を掴み、組織を変えるか、自分を変えるか、選択する必要があると感じた。

shinya_501206
2020/06/25
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

テクノべート時代の考え方、動き方、組織の作り方が具体的でよく理解できイメージすることができました。

g-june
2020/06/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日進月歩の技術社会についていけるように、ITリテラシーを高め、IT統制を行う。

hiromi-10
2020/06/17
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

とても勉強になりました。なるほど、、こう動いているのかと納得できました。

qdozuki
2020/06/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

全体へのアプローチを考えるときに、「敵or味方」「交渉の余地の有無」の2×2マトリクスで整理する。

oge
2020/05/31
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

o3sの概念を常に意識して、社内におけるデジタル・トランスフォーメーション導入の流れに積極的に関わっていきたいと思う。

betafunction
2020/05/30
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

すべてがテクノロジー化,Iotにより我々の仕事がよくなるとは思えない。

有益なところを積極的に受け入れるようにすることが一番良いのだろう

k_s_0127
2020/05/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

初めて知ることがたくさんあり、参考になった。

hugh0601
2020/05/24
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

なかなか興味深い発想です。是非、現在進めたい提案に関して、
この発想を取り入れて、中身を充実させ、レベルアップを図りたい。

getting-better
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社としてはデジタルトランスフォーメーションを進めているが、現場の組織構造はまだ未熟であることから、従業員のマインドを変えていく必要があると思った。

gremlins
2020/04/20
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

O3Sという単語は初めてしったので頭の片隅においておきたい。

uemura7
2020/04/20
メーカー その他 一般社員

価値の提供を、アンバンドル→リバンドルして、新しい価値の提供につなげるという点は勉強になった。
既存の提供価値をきちんと分析できるかが大事ですね。

ashimokoshi
2020/04/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新たな顧客価値の提供(サービス面の革新)だけではなく、提供組織のマネジメントや組織構造が適した形式になっているのか分析したい。
特にマネジメント改革要否や、組織構造の問題課題、DXを支えるインフラ(特にIT)が適した状態になっているかを分析して提案していきたい。

kenichiro118
2020/03/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

テクノベートストラテジーについて、まだまだ知識が浅いことからさらに深めていきたい。

dragon_f
2020/03/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

結果的にルール・メイカーになる様な提案をすることが人がやるべきことだと思い増しあ。
組織もテクノロジーもそれに応じて作っていけば良いのでしょう。

kaynakazaki
2020/03/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自らの組織、業務を振り返ってみて如何にデジタル・トランスフォーメーションから遠いか、危機感とともによく理解できました。トップの強い意志が重要であるのは理解できますが、そういうトップをどう得るのか現状では非常に難しい問題です。

mana_bubu
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

デジトラの定義や必要性、動き方について丁寧な説明で理解しやすかったです。しかし、やはりトップのコミットメントがあったとしても、それで組織が変わらない、むしろ、ステークホルダーをも含めて変えていく「行動」が伴わないコミットメントが多い気がします。悪い意味での「現場主義」を、どのようにトップが強圧的にならずに場合に合わせて変化を作っていけるか、しかもそれを迅速に、更にはそれを行う事によって落ち込む既存の売り上げ低下に対して、株主に毅然とした態度で戦っていけるのか、ということも重要なのではと思っています。

lado
2020/02/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

mitetsu
2020/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

変革の中、勝ち残るために何をすべきかを考えるヒントになりました。

kazumaru_999
2020/02/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

これからの変わりゆく会社の在り方、ビジネスの在り方について考えさせられた。自分の意識、考え方、行動を変えてゆくきっかけづくりになった。

vegitaberu
2020/02/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

これから、3年、5年が大切なことを実感しました。
と同時に、チャンスであること、焦りも湧いてきました。
他者と競っているよりも、うまく協力することを考えないと生きていけない気がします。

keksaaato
2020/02/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

いきなり全部変わるのは無理。変われるところから変わる。現実的だと思います。

etoutad
2020/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

産業構造が変わって、それに伴う成功のビジネスモデルも変わって、それを実現するための進め方や組織・体制やマインドも変わってきていると言われると
すごく大変なように感じるけど、消費者やユーザーから捉えるともう少しシンプルに考えることができて、もう少し自然に変わる気がしています。
テクノロジーの進化に伴い、ユーザーや消費者の行動や価値観が変わった結果、製品やサービスに求められるものは変わってきています。そうした変化に対応してユーザーや消費者の満足を実現するには今まで自分たちの生業として得意としてきた領域から幅出しすることは当然必要になるわけです。こうしたユーザーや消費者の変化を感じ取り、どうすればその満足を実現できるかを、
どうすれば創意工夫で乗り越えられるかを考えることがこれまで以上に重要なんだと思います。

noboru_5373
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだことを自分事化して考えたいと思います。

koichi_akahori
2019/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXが重要といいながら、チェックシートがでてきて人間中心やんってなりました

mune1971
2019/12/17
メーカー マーケティング 一般社員

デジタルトランスフォーメーションという言葉の定義が曖昧な中、人間中心からコンピュータ中心への変化を主張し過ぎるのは無理がある様に感じました。

2162yama
2019/12/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

非常にさんこうになりました

so8nkns
2019/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

組織論のところが参考になった。

knhk
2019/11/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これからの企業戦略にはデジタルトランスフォーメーションが必須で有る事と、ルールは守るものではなく、働きかけて創るものであると理解をした

kusanagi
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営層の意識改革が重要だと感じました。

satoyan
2019/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するためには、本講義で出てきたキーワードを自らの業務に置き換えて語れるようにする必要があると思いました。

chokusen500
2019/10/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

これからの企業戦略にはデジタルトランスフォーメーションが必須で有る事と、ルールは守るものではなく、働きかけて創るものだと理解をした

masuda9000360
2019/10/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

斬新なテーマでとても勉強になった。

taragon_02
2019/10/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

トップが言っているDX戦略の意味・具体的な行動がこの講義でやっと分かった。いまだに正しく理解できていない社員もいると思うので教えてあげよう。

ryo_0520
2019/09/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルトランスフォーメーションができる組織を作っていけるリーダーシップを持つことが重要。

hacco
2019/09/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

うちも取り組んでるな。

1262murakawa
2019/08/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の努力が大事だと思います。

miya-san
2019/08/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

自分のTeam・関係組織をまとめてProject型組織にしてみよう。

ef6641
2019/08/04
メーカー 営業 部長・ディレクター

業務に導入しようとした際、抵抗勢力が強くジレンマにさいなまれた。まだ社員全体にO3Sが普及しているとは言い難い。フリーアドレス化はされたが形から入っている印象。

ken_me
2019/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

この講義は非常に新鮮に感じ、参考になった。自分の事業について考える必要性を感じた。

ryo-83873
2019/07/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

データ集計と分析に役立ちそう。

02110310
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デジタル化が進んでも、コミュニケーション能力は変わらず必要だと思った。変化の早さについていく、頭の回転の速さや鋭さなども必要だと感じた。

masa_01830
2019/07/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

一人一人が経営者の立場で考えることができれば、自ずとやるべきことが見えてくると思いました。

ui_imaiti
2019/06/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ユーザ、行政、業界を巻き込んで、ビジネストランスフォーメーションし、業界標準を作って行く企業を、日本から世界に出したいものです。

kopao_3100
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

人間が楽をするのではなく、デジタルな仕事の仕方に人間が合わせるという考え方は衝撃的だった。人間は知的な仕事に移行しなければならないと自覚した。

user-42570ed543
2019/06/10
  

テクノベート化は避けられない(自身も利用し利便性を実感している)と感じる一方、それが主務足りえない業務領域も少なからずあると感じ、自身の意識が抵抗勢力の一旦となっている分野も存在する。いずれにしても専門性および創造性の追求が必要で、それを発揮できる環境含めた人的、コスト的パワーののある所に一極集中していく

ksh
2019/06/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変化に柔軟に迅速に対応していくことが、これからより重要になってくることを理解しました。

yamato2016
2019/06/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ルールテイカーでなく、ルールメイカーたれと
言う言葉が非常に印象的でした。
変化を恐れず、スピード感をもって、戦略的に
行動することが、競争優位性を確保できる。

kazutamachan
2019/05/29
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

かなりハイレベルな内容でした。

hiromin74
2019/05/21
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

今後の基本概念になると思われるので、まずは自らが実践し組織へ感染させていきます。

casbar33
2019/05/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

デジタル・トランスフォーメーションについて、考察するきっかけとなりました。

kkkkkk
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずは社内の抵抗勢力を何とかしないといけないですが、待っている場合ではないと感じました。AIに仕事が奪われるという漠然とした不安から、デジタルトランスフォーメーションを拒否する、感情的に敵視するという事を解きほぐす、または思い切って排除する決断が必要です。厳しいようですが現実です。

hacchi888
2019/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

加藤先生の解説は分かりやすかったです。非IT系でも学べるコンテンツの発信を今後も望みます。

user-2ea8aad772
2019/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

この分野は今後も学んでいきたい