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ファシリテーションの落とし穴!その会議、勢いだけで仕切ってない?/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 4m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回はファシリテーションの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ファシリテーション」とセットで学びを深めましょう。

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • zon_21sotsu

    クリエイティブ

    ファシリテーターは会議の参加者の聞き手というワードが刺さりました!
    みんなを勢いで引っ張っていくぞ!というより、参加者のことを事前に把握し準備をした上でみんなに語らせる(話を引き出す)という役割が求められるのだと分かりました。

    自分自身、話すことが苦手ですがトークで会議を回すのではなく、みんなに語らせるという役割だと思うと自分にもできるかも?と前向きになれました!

    2022-03-05
  • a_7636

    人事・労務・法務

    ・会議テーマや参考資料の共有が直前になる。
    ・「今日はこんなテーマでここまで話を進めたい」を共有することはよいが、それが会議に入ってからになる。
    ・「いつまでに、どのような状態になっていればよいか」「そのために今回はどんなことを会議するか」が事前に共有されていないか、されていてもふんわりしているので、結局どんな発言をすればよいかが分からない。
    ・各回のまとめが共有されず、蒸し返され「ふりだしに戻る」状態が散見される。

    最近やっている会議でこのようなことがあるので、この動画を是非共有したいと思いました。

    2022-02-21
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    横断型PJTの初回KOMでのあるあるですね。それぞれの立場、経験、やる気などが異なる中、やる意義を腹落ちさせ、上手く進めていくのは非常に難しく、苦労します。

    2022-02-17
  • owurcbi3urhf

    その他

    このシリーズ面白い!毎回「ハッ」とさせられます。明日からファシリを少し上手に進められそうです。

    2022-02-25
  • rm_0597

    営業

    会議をファシリテーションする際には、なぜこの会議を行う必要があるのか、目的を明確にしておく。

    2022-03-13
  • fn_8951

    その他

    会議の趣旨を全員が理解する様、本題に入る前に図る。

    2022-03-09
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ファシリテーターは事前にメンバーのこと(スキル、参画意識、思考、人柄など)を把握して、会議の目的とゴールを事前に伝え、意味のある時間にする必要がありますね。複数人が集まる会議は、人の時間をもらっているという意識が必要だと思いました。

    2022-03-05
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    今まで、何度もズドンでした。
    嵌まって、抜け出せないくらいで、良く怒られました。(”お前、バカじゃない”って感じでした、、、)
    今回、教えて頂いたコトを元に、段取りを整えて、玉砕しない様に、したい、と思いました。
    もうコリゴリです。
    ありがとうございます。感謝申し上げます。

    2022-06-30
  • kairose

    人事・労務・法務

    いやあ、耳が痛い。会議の目的を冒頭に明確に押さえておくことは大事ですね。

    2022-02-18
  • aya_take

    営業

    顔見知りでリアルでもサクッと話しやすいなら参加者の状態把握ができるイメージも湧くが、リモートだとやりづらいなと思った
    事前共有などはできるものの、失敗すると伝わり方の修正も苦労しそう
    だからこそ、初回キックオフは、ファシリテーターが各参加者のスタンスや考えをよく把握するよう時間を使ったほうが良いのかもしれないと思った

    2022-09-05
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    参加者の関心と理解度を把握しておかないとよいファシリテーションは出来ない事に注意が必要となる。

    2022-06-18
  • hisa_4412

    メディカル 関連職

    ファシリの際は毎回意識しておこうと思います

    2022-08-30
  • ka_tsuchiya

    専門職

    事前準備が重要ですね。

    2022-09-08
  • bayashiy

    営業

    最初の認識統一、そして途中経過での再確認やココによって違うことを理解進める。
    重要だけど見落としてしまいがちです。
    やる意義を腹落ちさせ、意見が出るようなファシリを意識します

    2022-02-18
  • sesame

    金融・不動産 関連職

    ァシリテーターが何をすべきか
    ・参加者を把握できているか?経験や立場、考え方やスタンスなど。
    →乗り気でないメンバーがいる場合、「なぜやるか」というところから始める。認識合わせができ、同
    メンバーの関心とは違う論点について、無理に意見を引き出そうとしても、巻き込み、合意をつくることは難しい。
    ・プロジェクトが進んだ段階でも、その前の段階でしっかりと意見が出しきれてなかったり、意向がまとめきれていない場合は議論が蒸し返される場合もある。
    参加者の意見に耳を傾け、理解度を確認し進めていくことが大事。

    2023-12-28
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    ファシリの定石を繰り返す

    2023-03-06
  • aoimotomiya

    経営・経営企画

    会議のファシリテートは議論が定まった方個性で進み、結論を出すことがとても重要であると感じていたので、このセミナーを通じてもう少し良いファシリテートができればと思います。

    2024-01-05
  • nobukita

    営業

    なるほどです。
    短時間でよかったです

    2022-04-25
  • seiba

    営業

    まず、なぜやる必要があるのか
    から考えていく事が大切

    2022-06-03
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    特に、(たぶん本人も納得していない案件について)上司から、とりあえず会議開催して、と言われる事は、会社もしくは部門によっては多々あると思う。とりあえず言われたから…、という機会、多々あります。…反省。

    2022-06-11
  • fsatoshi

    コンサルタント

    ファシリテーションの基本である仕込み、今回は参加者の感情や理解度、スタンスなどを事前にできる限り把握しておくことといざ会議の際は傾聴を意識し、話し手のよき聞き手となることの大切さを学びましたので実際の会議にあたっては事前の仕込みをしっかりとし、傾聴を頭に入れて会議に臨みます。

    2023-10-30
  • kanai-t

    専門職

    やはり、先読み・合意形成へのプロセスをしっかり焦らす対応する事が必要ですね。

    2022-02-27
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    参加者の情報は重要と思う

    2023-12-29
  • peppermint_h

    専門職

    仕切ることが多いが、勢いだけだった。プロジェクトのメンバーの思いもくみ取り会議をしないといけない

    2022-08-06
  • takamogu

    営業

    会議出席者の参画意識の把握を行い、何故今この会議を実施することが重要なのかという説明を予め、行っておくと効果的であることが学べた

    2022-12-18
  • shoji-k

    IT・WEB・エンジニア

    ファシリテーターは良い聴き手という言葉が印象に残りました。

    2023-09-09
  • kk2022

    IT・WEB・エンジニア

    会議の参加者の状況や意識を知るよう先に聞いておく

    2022-07-15
  • harano555

    メーカー技術・研究・開発

    気付かないうちに そうなってます。
    初心に戻ります。

    2022-03-29
  • kn102k

    営業

    ファシリテーターとして仕事する場面において参考となりました。

    2022-02-21
  • kn20626

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーそれぞれの考え方やスタンスも知っておいた方が、、、なるほどたしかに。あらゆるバッファを引き受けるくらいの気持ちでいたほうがいいような気がして来ました

    2022-02-23
  • kke_jinji

    人事・労務・法務

    プロジェクトへの参画意識が低いメンバーがいる場合は、なぜやるかを議論する場を作るとよい。参画意識を高めてからスタートしないと、後からそもそも論を蒸し返されてしまい、もう一度議論をやり直すことになりかねない。要注意

    2022-10-21
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    会議の参加者に対する理解度を深めたうえでファシリテートすることは大事だと思いました。

    2022-09-02
  • toshiyamebs

    その他

    会議に限らずプロジェクト遂行は目的の共有が必要。

    2023-12-01
  • samkawabe

    IT・WEB・エンジニア

    参加者の理解度の把握が非常に重要で、進むべきベクトルを合わせる努力が必要

    2022-04-04
  • k_tominaga

    マーケティング

    日常でも起こりえることだと思います。
    事前に参加者の意識を確認することが重要です。

    2022-04-19
  • ryo_77

    メーカー技術・研究・開発

    一段一段、しっかり足場を固めながら 階段を上がっていく必要があると再認識しました。プロジェクト参加メンバーがそもそも余り乗り気じゃないのに、いきなり「」どうやって」の話をするのではなく、ますば「なんで…」をとことん話し合って皆で目的を共通認識化すること等。

    2022-08-28
  • takayasuda

    メーカー技術・研究・開発

    確かに納得です。自分が逆の立場で渋々参加した側だと想定すれば、まずやる目的と目標を腹落ちしてからでないとフラストレーションが溜まる一方です。参加するメンバーのバックグラウンドを把握しておく事もなるほどと思いました、

    2024-03-19
  • akko0819

    専門職

    事前にメンバーの参画意識を把握し、会議では良い聴き手となって意見を引き出し、メンバーの充分な合意を得ることが大切なんですね!
    以前会議がうまくいかなかった時、当てはまる事柄があったかも…と思いました。

    2022-03-12
  • teru-teru-teru

    IT・WEB・エンジニア

    勢いだけでなく、その都度解決し・具体的に戦略・目的をお互い理解し進めて行かなければ出戻りになり無駄になる事を感じました

    2022-12-01
  • e-mimi

    IT・WEB・エンジニア

    参加者の把握が大事というワードが刺さりました。

    2022-09-03
  • muuku

    その他

    プロジェクト後の目指す姿などを具体的に提示していく

    2024-01-27
  • sugasyo

    営業

    部署にも勢いだけで会議を仕切る上司がいるのでそうはならないようにしていきたい。

    2022-02-18
  • shimizurieko

    販売・サービス・事務

    参加者に寄り添うことが大事だと思った。

    2023-02-13
  • kenta6361

    メーカー技術・研究・開発

    今後参加者メンバーの立場、考え方を考慮して物事を進めていく

    2022-02-28
  • gintaku

    金融・不動産 関連職

    会議の始めにはその目的背景を皆に説明して認識させることから始めることが大事と言う事ですね。

    2022-02-23
  • katsunishi_nobu

    金融・不動産 関連職

    将来的に、地方議員に立候補。地方議員として、地域のファシリテーターの役割を担う所存。

    2022-05-03
  • tsu-hi

    メーカー技術・研究・開発

    打ち合わせ前の事前準備が大事と、あらためて感じました。

    2022-07-14
  • sageshima

    金融・不動産 関連職

    何を言うかばかりに気にしすぎると、陥りやすい現象で、過去にも経験ありました。
    参加者を出来るだけ把握すること、意見を引き出すことが大事。

    2022-03-17
  • ookini39

    専門職

    確かによくある光景だと思いました。参加者のスタンスまで理解してからでないとよいファシリテーションはできないのですね。

    2022-06-07
  • uk0107

    メーカー技術・研究・開発

    あまり集まり慣れていないメンバーにより会議体の場合は特に、何故この議題について議論したいのかを冒頭で共有することで、参加者が能動的に議論に参加し意見を引き出せるようにしていきたい。

    2023-07-15
  • tomotoshi_reiji

    専門職

    受動的な会議参加者は一定数存在しているので、馴染みのない議題やテーマの場合は、背景や目的などをまずはじめにすり合わせを行ったうえで本題に入るよう気を付けています。

    2024-02-05
  • kenta-x

    販売・サービス・事務

    会議は多くファシリテートは苦手なきがします。
    参加者をよく知る事を事前にしておくとは、メールやチャットでやり取りをし、会議では議論や意思決定のみにする必要があるということであろう

    2022-07-05
  • nt0501

    コンサルタント

    無理に意見を引き出そうとしない。

    2022-10-14
  • kiraruna

    マーケティング

    部内でファシリをする機会が多いので、あまり参加者の状態を意識したことはなかったが、
    改めて必要性を感じた。

    2024-01-18
  • yama_r

    営業

    ファシリテーションは相手の理解度を確認しながら進めることが大切だとわかった。

    2022-02-18
  • woolong

    人事・労務・法務

    事前の準備が必要ということで、参加者の属性をよく把握して対策を練る必要がある。

    2023-09-09
  • too_much

    営業

    準備はメンバーの把握も入るので、事前リサーチをしっかりする

    2023-10-15
  • y_uozaki

    IT・WEB・エンジニア

    そもそもの目的意識や意義などについて十分な説明を参加者に行っていくべき

    2023-10-30
  • moritti

    販売・サービス・事務

    ファシリテーションをする上で求められることは、参加者全員の意見、やる気を引き出す事で、引っ張っていくことではないと理解しました。

    2022-07-25
  • kt_globis

    その他

    たしかに出席者の立場やスタンスを把握していない状態で会議に臨むと、思うように意見が出なかったり議論にならなかったりする。会議を始める前に出席者と会議を頭の中にイメージしたいと思います。

    2022-06-07
  • maki4878

    その他

    会議は何を話す時間なのかを見失わないことが大切。
    話は一人ではできない、相手のいることなので、思い通りに話をする時は相手を把握することが必要。
    他の動画でも見たが、どんな意識レベルの人との仕事でも「基準」を明示しながらの方が効率は良いので、忘れないようにしたい。

    2023-01-14
  • erimama

    営業

    なぜプロジェクトをやるのか、目的を明確にするのはあらゆるミーティングでは必要ですね。
    やる意味はあるのですか?という参加者の疑問はプロジェクトに参加する前に自分の上司に投げかけるべきだとも思いますが、、、

    2022-02-24
  • stfighter

    経営・経営企画

    ファシリテーション能力の向上は課題の一つである。単に集まって意見を求めるだけでは何も進展しないことが往々にしてある。先ずは事前にメンバーの考えなど把握するなどしっかり準備し、参加メンバーに理解、納得させることから始めるように今後心がけたい。

    2022-08-07
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    準備不足の会議、多くあります。改善必要です。

    2024-03-21
  • touto

    営業

    まずは前提を揃えるところからスタート。
    目的目標→イシューの設定。
    こんな準備ですかね。

    2022-09-28
  • new-ao

    販売・サービス・事務

    いつだって話すより聞くほうが大事なんだと再認識しました。

    2022-02-18
  • abe_629

    メーカー技術・研究・開発

    みんなで同じ方向を向くには、まずみんながどちらを向いているかを知らなければならない

    2022-07-26
  • globis_user_

    メーカー技術・研究・開発

    良いファシリテーターになるためには事前準備が大事。

    2023-06-28
  • kooki

    IT・WEB・エンジニア

    会議主催時の事前準備の重要性を感じました。

    2024-03-22
  • sh-kinjo

    IT・WEB・エンジニア

    ファシリテーターは会議の参加者の聞き手で、参加者のことを事前に把握し準備をした上でみんなに語らせる(話を引き出す)という役割が求められるのだと分かりました。

    2023-12-28
  • kimura-h

    販売・サービス・事務

    会議の事前準備だけでなくメンバーを見据えた準備という考え方は勉強になった。

    2022-08-02
  • tezu777

    営業

    無理に参加者をはひきこまない

    2023-10-15
  • jagge

    建設・土木 関連職

    何事も事前準備が大事であることを改めて認識致しました。

    2022-05-01
  • 6174

    経営・経営企画

    「そもそも何故このテーマを検討しないといけないのか?」参加者の認識合わせが出来ていない段階から、議論をスタートさせようとしていたことが多かったな、と気付かされました。

    2022-09-12
  • tacchi__

    営業

    ファシリテーターが、まずすべきこと。
    ・メンバー構成の把握
    ・会議体の目的のすり合わせ

    議論が進む中で、メンバーの意見をうまく引き出し、チームをまとめる

    2022-07-26
  • manager_1967

    人事・労務・法務

    会議を仕切る場合の事前準備は適切にしておくべきであることを再認識した。

    2022-07-06
  • m-rj

    コンサルタント

    活用方法ではないですが、メンバーの意見を聞き過ぎてまとまらないときはどうすればよいのか悩みます。

    2022-11-11
  • okts1940

    メーカー技術・研究・開発

    弊社の会議は勢いだけでなく、メンバーの意見に耳も傾けていません。
    勝手に決めた内容を伝えるだけが多く、質問や意見を言っても何の回答も無い場合が多く感じます。
    勢いだけではなく、無茶苦茶な押し付けとしか思えません。

    2023-11-08
  • isimat

    営業

    プロジェクトを進行するためには、その目的を合意するための準備が必要であり、ファシリテーションの本質である。

    2023-11-06
  • tsukamoto181552

    販売・サービス・事務

    ズドンしないよう、「会議の目的」を自分自身で理解し、その上で、参加の声に「聴く」ことを重点とする。

    2022-10-13
  • mikity99

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます

    2022-02-20
  • shogo_na

    IT・WEB・エンジニア

    議論を始まる前には必ず目的から話す、
    そこで合意形成が得られてからwhatやhowの議論に入る

    2022-02-22
  • vys05714

    その他

    確かに打合せの途中でこれまで何を聞いてたとの言いたくなるような意見の食い違いを言い出してくる人はいます。おさらいという意味で目的を導入部に入れるやり方は急がば回れでいいかもしれません。

    2022-07-22
  • ks-09

    メーカー技術・研究・開発

    共通認識を形成する、は意識していきたい

    2022-11-01
  • k_fukushima1971

    専門職

    ・事前にチームの目的、イシューとゴールをメンバーに明確に伝える。
    ・会議も事前にアジェンダを共有し、目的とゴールを明確にしておく。
    ・参加メンバーのこと(社歴・職歴、取り組む姿勢、思考性等)を理解し、出来るだけ考えや想いを引き出す、語らせることに努める。
    ・決定事項をその場で確認、議事録で共有する

    2022-03-06
  • nikuman

    コンサルタント

    今後のファシリテーションに活かします。

    2022-02-23
  • a-kashiwabara

    人事・労務・法務

    部室長会議の活発な議論
    「事前に参加者の考えや意図を把握しとく」の点から
    議論のキーマンになりそうな部長には事前に一報入れておく

    また、メンバー視点で聞いておきたいことについて、話を触れるように自分自身も準備しておく

    2022-03-07
  • kumo03

    マーケティング

    普段、オンラインでの社内定例会で持ち回りで進行役をまかされ、決まったことのみを進めることしか出来ていませんでした。
    しかし、オンライン上でも参加者の表情などから読み取れることを把握し、会議前後もコミュニケーションを取るなどすることで、自身のファシリテーション力が磨かれるのではと感じた。

    2023-01-14
  • atsuko_824

    販売・サービス・事務

    何も意見が出ないことに焦って無理やり意見を引き出そうとしている時があります。気をつけたいと思います。

    2022-02-18
  • k-man

    営業

    目的に向けて議論を導くことですね

    2022-11-06
  • niimis1

    営業

    なぜやるか?をしっかり腹落ちして貰い次のステップに進む。

    2023-07-05
  • sakura_887

    販売・サービス・事務

    会議中、意見がでなくてあせっている自分を思い浮かべました。何のためにやるのかしっかり伝える。参加者とのコミュニケーションを取る。ちょっと考えて行動していきたい。 

    2022-03-26
  • koichi07200426

    営業

    ファシリテーターとして、やりがちなことだと思った。

    2022-10-12
  • shun_shun1212

    営業

    会議においては参加メンバーの情報格差をなくした方が良いと考える。判断する上で重要な情報を認識してもらえていない可能性があるから。

    2022-05-30
  • kazuro_f

    営業

    みみが痛いです、思い当たること色々ありますね(^^
    皆さんの意見を引き出すのに話題をどう持っていくかが決め手でしょうか?

    2022-02-23
  • manabo2021

    経営・経営企画

    目的や目標を明確にしないと、脇道にそれてしまうと戻れなくなるので、なぜ、そのPJを実施するかの意識合わせは重要だと思いました。

    2022-03-15
  • kaz_2021

    マーケティング

    自分が仕切る会議では、聞き手になるように努めています。司会者である自分とメンバーのコミニケーションは取れていると思うのですが、その一方で「メンバー間の意思疎通が十分にできているのか」が少し気になることもあります。

    2022-02-26
  • mackyshuji

    人事・労務・法務

    目的や意義を伝えることは重要である

    2022-05-06
  • onakasuitana-

    メーカー技術・研究・開発

    今後管理する立場になることを意識し、一人ひとりの特徴・クセを把握しコミュニケーションを図ることで、業務の円滑化を図る努力をしていきたい。

    2022-09-05
  • tny_78

    その他

    とにかく参加者の意見を聞こうとしていたが、それぞれの関心ごとを事前に把握しておけば、そのポイントを外さないことで納得感が得られると思いました。

    2022-02-19

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