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zon_21sotsu
2022/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

ファシリテーターは会議の参加者の聞き手というワードが刺さりました!
みんなを勢いで引っ張っていくぞ!というより、参加者のことを事前に把握し準備をした上でみんなに語らせる(話を引き出す)という役割が求められるのだと分かりました。

自分自身、話すことが苦手ですがトークで会議を回すのではなく、みんなに語らせるという役割だと思うと自分にもできるかも?と前向きになれました!

a_7636
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

・会議テーマや参考資料の共有が直前になる。
・「今日はこんなテーマでここまで話を進めたい」を共有することはよいが、それが会議に入ってからになる。
・「いつまでに、どのような状態になっていればよいか」「そのために今回はどんなことを会議するか」が事前に共有されていないか、されていてもふんわりしているので、結局どんな発言をすればよいかが分からない。
・各回のまとめが共有されず、蒸し返され「ふりだしに戻る」状態が散見される。

最近やっている会議でこのようなことがあるので、この動画を是非共有したいと思いました。

test_
2022/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

横断型PJTの初回KOMでのあるあるですね。それぞれの立場、経験、やる気などが異なる中、やる意義を腹落ちさせ、上手く進めていくのは非常に難しく、苦労します。

llasu_ito_0502
2022/06/30
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今まで、何度もズドンでした。
嵌まって、抜け出せないくらいで、良く怒られました。(”お前、バカじゃない”って感じでした、、、)
今回、教えて頂いたコトを元に、段取りを整えて、玉砕しない様に、したい、と思いました。
もうコリゴリです。
ありがとうございます。感謝申し上げます。

saito-yoshitaka
2022/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

参加者の関心と理解度を把握しておかないとよいファシリテーションは出来ない事に注意が必要となる。

rm_0597
2022/03/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

会議をファシリテーションする際には、なぜこの会議を行う必要があるのか、目的を明確にしておく。

fn_8951
2022/03/09
メーカー その他 一般社員

会議の趣旨を全員が理解する様、本題に入る前に図る。

kfujimu_0630
2022/03/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーターは事前にメンバーのこと(スキル、参画意識、思考、人柄など)を把握して、会議の目的とゴールを事前に伝え、意味のある時間にする必要がありますね。複数人が集まる会議は、人の時間をもらっているという意識が必要だと思いました。

bluesky000000
2022/02/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

このシリーズ面白い!毎回「ハッ」とさせられます。明日からファシリを少し上手に進められそうです。

kairose
2022/02/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

いやあ、耳が痛い。会議の目的を冒頭に明確に押さえておくことは大事ですね。

stfighter
2022/08/07
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ファシリテーション能力の向上は課題の一つである。単に集まって意見を求めるだけでは何も進展しないことが往々にしてある。先ずは事前にメンバーの考えなど把握するなどしっかり準備し、参加メンバーに理解、納得させることから始めるように今後心がけたい。

peppermint_h
2022/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

仕切ることが多いが、勢いだけだった。プロジェクトのメンバーの思いもくみ取り会議をしないといけない

kazurodeo_800
2022/08/03
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

社内会議前

kimura-h
2022/08/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

会議の事前準備だけでなくメンバーを見据えた準備という考え方は勉強になった。

takuya2022
2022/08/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

会議の前は、参加メンバーの考え方を把握して、望む。
何とかなると思わずに準備する。

cocoyumi
2022/07/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意外とファシリテーターを担う際には、参加メンバーの反応などを想定してから始めていたので、結構できていたことを実感しました。

jun_iwashita_46
2022/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファシリテーションは難しいですね。
参加者の意見を拾い咀嚼して会議を導かないといけなかったり。考え方など事前にリサーチしないといけないとなるとそれだけで一仕事だと思います。
なので、いつも適当で生産性上がらないんですね。

tacchi__
2022/07/26
メーカー 営業 一般社員

ファシリテーターが、まずすべきこと。
・メンバー構成の把握
・会議体の目的のすり合わせ

議論が進む中で、メンバーの意見をうまく引き出し、チームをまとめる

abe_629
2022/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

みんなで同じ方向を向くには、まずみんながどちらを向いているかを知らなければならない

pragtk
2022/07/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

参加者の立場やスタンスを事前把握しておく

yokkun
2022/07/25
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

わかりやすい事例で、なるほど、と思った。確かにそういうことがあるなと漠然と思っていたことだが、理論的に整理できてよかった。

mora
2022/07/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

意見を引き出す事は大変難しいと痛感中。個々でも会話を深めよい意見を引き出すよう心掛けたい

moritti
2022/07/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ファシリテーションをする上で求められることは、参加者全員の意見、やる気を引き出す事で、引っ張っていくことではないと理解しました。

vys05714
2022/07/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

確かに打合せの途中でこれまで何を聞いてたとの言いたくなるような意見の食い違いを言い出してくる人はいます。おさらいという意味で目的を導入部に入れるやり方は急がば回れでいいかもしれません。

max_hysd
2022/07/21
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

会議は参加者の関心事、理解度を確認しながら進める。

fukamidori
2022/07/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

会議の質が事業の質 とも言われるが、リモート会議などが増えてきて、会議の質が上がっているように思う。リモート会議だと勢いだけでは無理なのと、事前準備が必須になってくるので。今後はアバターでかいぎするなど、時代とともに会議は進化するのでは。

t-k714
2022/07/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なぜやる、やる必要性があるはしっかりと。

memeko
2022/07/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

参画メンバーの把握はわかってはいるけど、おざなりにしがちなので、再度気をつけたいと思いました。

yas-koba
2022/07/17
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとして、プロジェクトの目的とゴールを共有したのちに、それを取り組む効果といかに達成するかの議論が重要と理解しました。

nori1225
2022/07/16
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

意気込みだけで会議に参加して、漠然と質問して全く意見が出なかった経験があります。参加メンバーの考え方の事前把握と会議の目的と進捗の認識合わせは、確かに重要だと思います。

hashimotoyo
2022/07/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

普段の業務でありがちなので、自らに照らし合わせて考えたいです。

kk2022
2022/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

会議の参加者の状況や意識を知るよう先に聞いておく

tsu-hi
2022/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

打ち合わせ前の事前準備が大事と、あらためて感じました。

hida-marin555
2022/07/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

参加メンバーの性格や仕事の進め方、など把握は、確かに何となく自然とやってる気がします。それに応じて対策など、準備が必要ですよね。

n_watana
2022/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会議出席者の背景、考え方、スタンスをあらかじめ知って会議の準備しておくことは大切と思いました。あまりにも方向性が異なるようであれば事前のネゴも有効かと思います。

d-suke0311
2022/07/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

ファシリテーターとしての役割は、参加する人の意見を引き出すことにある。よって、何のために会議を行うかなど、事前に同じベクトルで進めるように参画意識を高める為の序章から入り、各人の意見を引き出し、纏め、結果に繋げることが重要だということが判った。

sk_20211018
2022/07/12
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の意見を言ってから意見を求めるのが良いと感じました。

justice1008
2022/07/12
メーカー 営業 一般社員

参加者、司会進行の役割問わず、会議の際は事前準備を万全にして臨みます。

joseph_atec
2022/07/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

どのようなことについても「なぜ」という疑問とその理由をもって会議や業務を進めていく必要があると感じました

anchi1006
2022/07/11
金融・不動産・建設 その他 その他

よい内容ですね。参考になります。
明日より実践してまいります。

kazvivi
2022/07/11
メーカー マーケティング その他

「参加者の把握」重要なことと気づきました

shuhei123
2022/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

周りの状況を理解した上で、プロジェクトを進めるのであれば、背景&現実&ゴールを示してから会を進める必要がある。

ozawa_h
2022/07/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

全員が自分の意見といきこみをもっているとは限らないので先ずは相手を知る必要がある。MTGを始める前に相手を知るようにする。

shusuke-yamada
2022/07/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

当たり前のことですが、忘れがちなことです。
会議やファシリテーションに限らず、意義と目的を明確にしないと、蒸し返しや、理解したふりを招きます。
そして、誰かが発言した際には、会議の進行役は遮らない、疑わない、反論しないことが大事です。

manager_1967
2022/07/06
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

会議を仕切る場合の事前準備は適切にしておくべきであることを再認識した。

poo-poo
2022/07/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

会議を主催するとき、意見を吸い上げたいとき、目的の認識、参加者の経験、立場、興味を考慮しておき、意見を聞く。
よい聞き手となること。

usako_s
2022/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会議の目的説明は大事

vegitaberu
2022/07/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

次、ミーティングを仕切るときに、もう一度、やり方を見直し、準備をしっかりして、望めるように、意識したいと思います。

kinopi0208
2022/07/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

会議の参加者の状況把握をすることが重要。

kenta-x
2022/07/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

会議は多くファシリテートは苦手なきがします。
参加者をよく知る事を事前にしておくとは、メールやチャットでやり取りをし、会議では議論や意思決定のみにする必要があるということであろう

satoshi1110
2022/07/03
メーカー マーケティング 一般社員

参加者の会議に対する期待を知るのは重要ですよね

tatsuro-kochi
2022/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーションの大前提として、参加者の関心(経験、立場、考え方、スタンス)を捉える 良い聴き手となることを意識する

monchann
2022/06/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカルシンキングで学んだWhat-Where-Why-Howが頭に浮かびました。皆の意識を同じベクトルに向けることが大事ですね。企画会議などで「自分はこれが正しい!」と信じていても、そうでない考えもあると思うので、落とし穴に落ちないよう注意します。

kapiba
2022/06/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会議の参加者の特徴をつかんでおくことは重要ですよね。

2ca3jp__0919
2022/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 部長・ディレクター

参加者のスタンスや思想まだ踏み込んでファシリテーションしてなかったので反省しました

takaoki-san
2022/06/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「まずなんのためにこれをやるのか」を明確にしよう

yasu1925
2022/06/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

確かに周りの意識を確認せず、スタートしてしまうことは多いなと改めて認識しました。

ohira_hiroyuki
2022/06/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的・目標をしっかりつたえること

hiro4725
2022/06/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

合意をきちんと徹底し、確認していく事が必要だと思う。

mmatsushita
2022/06/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客との会議でも同じ事が言えると思います。しっかり準備をし望みたいと思います。

masudakoji
2022/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

冒頭でその目的を統一見解として持っておくことは、その後の展開の中でも重要だと思う

amga45
2022/06/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

特に、(たぶん本人も納得していない案件について)上司から、とりあえず会議開催して、と言われる事は、会社もしくは部門によっては多々あると思う。とりあえず言われたから…、という機会、多々あります。…反省。

noamichiko
2022/06/10
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

皆から意見を引き出し合意形成を図る場合にはあらかじめ会議の目的意味を浸透させないと振り出し戻る。

hiro-1729
2022/06/10
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

プロジェクトを進めるにあたって、事前に参加者の意見を聞く。経験、立場、プロジェクトの意味合いについて考え、まとめて進めていく。

z51
2022/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

落とし穴に入らないようにします。

yoshimasa-izumo
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

最初の説明から同意をえたから意見をもらないわないとそもそも意見がもらえない。

kt_globis
2022/06/07
メーカー その他 一般社員

たしかに出席者の立場やスタンスを把握していない状態で会議に臨むと、思うように意見が出なかったり議論にならなかったりする。会議を始める前に出席者と会議を頭の中にイメージしたいと思います。

ookini39
2022/06/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

確かによくある光景だと思いました。参加者のスタンスまで理解してからでないとよいファシリテーションはできないのですね。

yamahiro551
2022/06/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この動画を見て、落とし穴にはまっていたと思いました。
再度、プロジェクトの目的を共有することからやり直してみます。
納得感、という部分ではやはり、何のためにやるのか?という部分を明確にすることに取り組んでみようと思います。

seiba
2022/06/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず、なぜやる必要があるのか
から考えていく事が大切

115754
2022/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで勢いで会議を行っていたケースがありました。今後は事前の資料を確認し構成を立てファシリテートしていきます。

shun_shun1212
2022/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

会議においては参加メンバーの情報格差をなくした方が良いと考える。判断する上で重要な情報を認識してもらえていない可能性があるから。

kiki0410
2022/05/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

特に指名されたプロジェクトメンバーは、参加意義を認識できるよう、最初が肝心だと思う。

shitayak1
2022/05/20
メーカー マーケティング 一般社員

まず、皆と同じゴールを共有することが大切。

asurada
2022/05/19
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

やる意義など、合意(納得)の積み重ねが大切。

kyuasa
2022/05/16
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

各メンバーの興味関心、考え方スタンスの踏まえる。聞き手

jichan
2022/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

このコースは勢いを否定するものではないと思います。各メンバーの意見、考えが違っている場合、どうやって意見をまとめていくのでしょうか。事前準備も無く、メンバーの意見も聞かず、勢いだけというのは問題です。しかし、最後にメンバーまとめて行くという点では勢いも大切ではないでしょうか。

suzu_shingo
2022/05/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーションは、傾聴ですね。

mid-54
2022/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論点に関心が無い人に意見を求めてもなかなか出てこない、というのは確かに、と感じた。
一つ一つ認識を合わせて進めるのが大切ということかと。

shimizuatsuo
2022/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会議を仕切るに当たり、事前に参加者の状況を想定しておくことが大事である。(前向き、後ろ向きの意見もある)

beowolf3013
2022/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

常に参加者の反応を観察することが大事だと思った。自分本位でファシリテーションしても上手くいった試しがない。

yohji1113
2022/05/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ファシリテーターファシリテーターをする際に留意しようと思った。

mackyshuji
2022/05/06
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

目的や意義を伝えることは重要である

mckusa
2022/05/03
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

回り道をしてでも、参加者の意見・スタンスを事前に聞き出してみる

katsunishi_nobu
2022/05/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

将来的に、地方議員に立候補。地方議員として、地域のファシリテーターの役割を担う所存。

ts1899
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

周りの意見や考え方を把握することが仕事を進めていく上で非常に重要であると再認識しました。

k-takaysk
2022/05/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

このような会議あります。なんのための会議なのか決める事が重要だと思いました。

jagge
2022/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何事も事前準備が大事であることを改めて認識致しました。

o_s_
2022/04/28
メーカー その他 一般社員

参加者の合意がないと蒸し返されることに注意する。

nobukita
2022/04/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどです。
短時間でよかったです

toshiaki_kawai
2022/04/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテータは参加者の良い聞き手になる

k_tominaga
2022/04/19
メーカー マーケティング 一般社員

日常でも起こりえることだと思います。
事前に参加者の意識を確認することが重要です。

mamomu
2022/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

参加者がどういった立ち位置・スタンスなのかを把握せず進めてしまい、途中で認識ズレが大きくなってうまく物事を進められないケースがあった。都度参加者がどこまで把握をし、どれだけ納得しているのかを握れるような準備が肝要と思う。

sugisakik
2022/04/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会議におけるファシリテーションは、事前段階で50%は決定しているであろう理解です。参加メンバーの性格については、日頃の対話(コミュニケーション)の中で把握しておくことが前提条件かと。

メンバーを鼓舞するためのスイッチは、正直人それぞれ性格の違いもありますので、会社としての方針であること、これが成功したら〇〇となる、といったGOALが見えるような計画表を用いて、会議に臨むことが重要だと考えます。

sakurai12
2022/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

会議に限らずコンセンサスを得ながら進めていくことは大切だと感じた。

_k_u_
2022/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

参加者を把握することの重要性は感じますが、想定しきれない、その対応策が想定できない事もあるのですが、どうしたらいいのだろうか・・・とより悩みにズドンしそうです。

ota_w
2022/04/07
メーカー その他 一般社員

なぜやるか目的を最初にすりあわせるのはいいと思った。

teraoka_kohei
2022/04/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

現状、上位下達になりがち。
インビテーション時に箇条書きで会議意義、目的そして目指すアウトプットは事前に明示していきたい。

hiro567
2022/04/05
メーカー マーケティング 一般社員

会議参加者が、PJをやる意義にそもそも納得できていない場面、議論を蒸し返す場面、とてもよく見る場面でした。
独り善がりにならずに、参加者の声に耳をしっかり傾けて合意をとりながら進めていく。とても重要ですが難しいことだと思います。

samkawabe
2022/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

参加者の理解度の把握が非常に重要で、進むべきベクトルを合わせる努力が必要

kio2021
2022/04/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

会議やMTGでファシリテーションをするためには参加者の意見にしっかりと耳を傾け、受け入れてから自分の意見を述べるということを積み重ねていく必要があると思った。こうした点を常に意識して業務に取り組んでいきたい。

mikarashi
2022/04/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規PJ開始時にメンバーの方向性を合わせるために活用したいです。

ftomo
2022/03/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ついつい一方的に思いを伝えがちで、この4分で、意見を引き出すことで、理解度を図ることが出来るという視点はないことに気づいた。

nagataka_y
2022/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ファシリテーターは会議の参加者の聞き手であるは重要。会議をファシリテーションする際には、なぜこの会議を行う必要性と目的を明確にする事が重要である。

harano555
2022/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

気付かないうちに そうなってます。
初心に戻ります。

sakura_887
2022/03/26
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

会議中、意見がでなくてあせっている自分を思い浮かべました。何のためにやるのかしっかり伝える。参加者とのコミュニケーションを取る。ちょっと考えて行動していきたい。 

zaki0812
2022/03/26
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

目的とゴール、そして相手を事前に理解するようにします。

shi25
2022/03/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

会議がない会社ですが、サービス提供するなかで推し進めた方がいい企画があったときに、個々の意見を聞き話を通す、ということはよくやっていて、とても参考になりました!

t-kurosawa
2022/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

参加者のレベルに応じた対応が必要

haruka211026
2022/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会議における事前準備に活用できそうです

kazuhiro-a
2022/03/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身、及び、チームメンバーのファシリテーションにおける改善に役立てるイメージです

ichikawas
2022/03/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最初に合意できていないためそもそもの意見がでることがあるので気をつけたいと思いました。

nakata-shinichi
2022/03/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

参加者の立場や考えを事前に把握した上で、適切な議題を設定することの大切さを改めて認識するよい機会となりました。実務に活かしたいと思います。

g2020
2022/03/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには事前準備と参加者の情報整理が大事だと感じました。具体的には会議の議題に関して個別に意見を伺っておき、情報を整理してkeywordなどまとめておくと非常に良いのかなと思いました。

grobis-n
2022/03/18
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

会議を実行する前に、参加者の状況、どのような人なのか、どうしたら前向きに取り組んでくれるかを把握することが大事。「なぜこの会議をやるのか」という目的や、ゴールは共有すべき

sageshima
2022/03/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何を言うかばかりに気にしすぎると、陥りやすい現象で、過去にも経験ありました。
参加者を出来るだけ把握すること、意見を引き出すことが大事。

k_mana
2022/03/16
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

参加者のスタンスを把握し、事前準備をしっかり行う。

nagai2143
2022/03/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーターは良い聞き手になること

manabo2021
2022/03/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

目的や目標を明確にしないと、脇道にそれてしまうと戻れなくなるので、なぜ、そのPJを実施するかの意識合わせは重要だと思いました。

akko0819
2022/03/12
メーカー 専門職 一般社員

事前にメンバーの参画意識を把握し、会議では良い聴き手となって意見を引き出し、メンバーの充分な合意を得ることが大切なんですね!
以前会議がうまくいかなかった時、当てはまる事柄があったかも…と思いました。

tetsu_san
2022/03/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ファシリテーターは、まず想定している議論のゴールに向けて、いかにメンバーに意見を出してもらうか そのためには入口の段階で、会議の目的を共有し、認識合わせを行い、自分事として参加してもらえるようメンバーを理解することから始めなければならない。そのためには会議に先立ち、事前準備が重要。メンバー招集の目的、何をどうしたいのかを整理しておくことが必要。予定している答えに導くのではなく、議論の方向性を示しながら、論点がずれないようコントロールする役割。メンバーの特徴などもあらかじめ確認し、想定外の意見に話し合いの場を壊されないよう、しっかりと対策をけんとうしておく事が重要。よって、成果物を出すための議論のプロセスをはじめに明示して、今日のMTGのゴールを伝えることも、メンバーの心構えや参加意識を持たせるには効果的である。

a-kashiwabara
2022/03/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

部室長会議の活発な議論
「事前に参加者の考えや意図を把握しとく」の点から
議論のキーマンになりそうな部長には事前に一報入れておく

また、メンバー視点で聞いておきたいことについて、話を触れるように自分自身も準備しておく

kawasakiyuki
2022/03/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

実験結果について共有して議論する場で、議論する内容をしっかり整理してから会議案内を送る

k_fukushima1971
2022/03/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

・事前にチームの目的、イシューとゴールをメンバーに明確に伝える。
・会議も事前にアジェンダを共有し、目的とゴールを明確にしておく。
・参加メンバーのこと(社歴・職歴、取り組む姿勢、思考性等)を理解し、出来るだけ考えや想いを引き出す、語らせることに努める。
・決定事項をその場で確認、議事録で共有する

tonnbo
2022/03/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

会して議さず、議して決しず、決して行わず、そんな会議が多いような気がして・・・
こんな会議にならないようにしたいものです。

kenta_0916
2022/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

社内にこの動画見てほしい人いっぱい…

yasuhiro_yoko
2022/03/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

参加者次第で打ち合わせの会議の行く末が決まる旨理解しました。
初め参加者が乗り気でなくても、うまくのせる技を身に着けていければ理想。

yanada1228
2022/03/03
金融・不動産・建設 その他 その他

先入観を持たず、相手の話を聴くことを心がける

gorilla_no_hito
2022/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーションがうまくできるようになるにはどうすれば良いかを最近考えることがあります。参画者の立場に立って順序立ててやることが大切だと思いました。

moco1719
2022/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なぜそのプロジェクトをするのか?
という質問に対して上司が自分で考えろ!と言われ、意見がまとまらないままに会議に臨んでしまう事もあるかと、、、

それって、どうしたらいいんだろう。

liner2323
2022/03/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーターをする機会がありますが、教えて頂いた内容を基に進められるようにしたいと思います。

hisa0730
2022/03/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

『どうやるか』より『なぜやるか』を会議メンバーにしっかり落とし込み、意見を聴きながら進めていくことが重要だということを学びました。

yuki_0212
2022/03/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的が不明瞭で、何に向かって話しているか分からない会議はストレスマックスですよね。

yokotate1227
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

他部署のメンバーなどがいる際、事前の把握をする手法も知りたい。

kenta6361
2022/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

今後参加者メンバーの立場、考え方を考慮して物事を進めていく

kanai-t
2022/02/27
メーカー 専門職 部長・ディレクター

やはり、先読み・合意形成へのプロセスをしっかり焦らす対応する事が必要ですね。

gk33
2022/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

チーム形成において意識レベルが低いのがアサインされると大変やりづらいです。他人事な人が最近は多すぎですね。

koba_37
2022/02/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

会議や打合せでファシリテーターをする機会には、相手の理解を深めた上で意見を引き出していきたい。

kaz_2021
2022/02/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分が仕切る会議では、聞き手になるように努めています。司会者である自分とメンバーのコミニケーションは取れていると思うのですが、その一方で「メンバー間の意思疎通が十分にできているのか」が少し気になることもあります。

k_yam
2022/02/25
メーカー 経営・経営企画 一般社員

会議の段取りは重要。特にPJの始動時は、MissionやGoalを共有するところから始める必用がある。

erimama
2022/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

なぜプロジェクトをやるのか、目的を明確にするのはあらゆるミーティングでは必要ですね。
やる意味はあるのですか?という参加者の疑問はプロジェクトに参加する前に自分の上司に投げかけるべきだとも思いますが、、、

to-ok
2022/02/24
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

前段階の話が、人と違うなと思って、発言したとしても。
そもそも、他の人たちの合意は得ているから、馬鹿にされたような感じになる。ファシリテーションしてる人からも、同じ感じがしてくる。
そうゆうふうにはなりたくない。
この人に発言してもらいたくない。その人も発言したくない。という会議にならないといいなと思う。

babasan
2022/02/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

意見を聞くのは理解度を確認しながら進めることでもあることであると気づいた。

maedamaedamaeda
2022/02/23
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ただ時間だけを確保した会議という名の報告会が目立つ、考えを一致させるだけならメールで充分

kazuro_f
2022/02/23
メーカー 営業 経営者・役員

みみが痛いです、思い当たること色々ありますね(^^
皆さんの意見を引き出すのに話題をどう持っていくかが決め手でしょうか?

nikuman
2022/02/23
医薬・医療・バイオ・メディカル コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今後のファシリテーションに活かします。

kn20626
2022/02/23
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーそれぞれの考え方やスタンスも知っておいた方が、、、なるほどたしかに。あらゆるバッファを引き受けるくらいの気持ちでいたほうがいいような気がして来ました

gintaku
2022/02/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会議の始めにはその目的背景を皆に説明して認識させることから始めることが大事と言う事ですね。

3ion
2022/02/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

意見をたくさん貰いたい会議もあるため、その会議の目的や、今日目指しているゴールの共有も会議前に重要であると感じた。

shogo_na
2022/02/22
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

議論を始まる前には必ず目的から話す、
そこで合意形成が得られてからwhatやhowの議論に入る

kn102k
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーターとして仕事する場面において参考となりました。

keisen358
2022/02/21
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーはなるべく自分で選出するようにしています。もしくは意に沿った人物となるように仕向けています。ですので今回のようなことは起きませんがクリエイティブな意見は出てこない可能性がありますね。

03701452
2022/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的・目標をしっかり分かり易く説明していくことが大事。チームとなるためには必然

komesio
2022/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際にファシリテーションをしていて参加者の反応が悪い理由が理解できていなかった。

d_yagi
2022/02/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

既に実施している会議にて、納得感のある参加者の合意が得られているのか、再度確認してみたい。その上で、納得考えられている参加者、そうでない参加者の違いを整理し、より良い会議運営につながるようにしていきたい。

nmouri
2022/02/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリテーターは、参加者にとっての最大の聞き手というのは最もだと思いました。張り切りすぎて一人だけ突っ走らないように気を付けたいと思いました。

m_matsubara
2022/02/20
メーカー その他 一般社員

必要な準備作業の項目から見直したい

yumist
2022/02/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ファシリテーターは良い聞き手に徹する…目から鱗。事前準備を万端にするタイプゆえ、語り手になることが多く、自分の思い通りに会議が進まないとイライラしがちでした。参加者のスタンスを把握しつつ、意見考えを上手に引き出しながら、それを踏まえた結果を導けるよう経験を積みたい。

mikity99
2022/02/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ありがとうございます

s_nagato
2022/02/20
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何のために?
これさえしっかり握っておけば、無理にファシらなくても議論は活発になる。
それと、誰のために?も。
上司の顔色ばかり気にしてると、いい仕事はできない。

ht99
2022/02/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まさしくそのとおりだと思いました。苦い経験が思い出されます。次に同じ状況になったとき、なぜやるかを掘り下げから始めたのですが、しばらくしてまた「なぜやるか」の意見が出てきました。掘り下げが足らなかったのだとは思います。効率的に会議するって難しいです。

newone
2022/02/20
メーカー 資材・購買・物流 その他

期限のあるモノでも丁寧な対応がなければ進まないジレンマを考えることに使える。

moto06
2022/02/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

よくありがちで。落とし穴にはまりやすい内容です。対応を間違わずに対応していきたいです。

daddyveroo
2022/02/19
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

参加するメンバーの関心や態度について、事前に良くリサーチをして、それぞれの考えをよく理解した上で、会議を仕切るように努めたいものです。
でも最初の段階で本音を言ってくれるかどうかも分かりませんので、なかなか難しいところがあるように思います。
しっかりとした説明と準備、メンバーの意見をよく聞く姿勢を持ち続けたいと思います。

since20191227
2022/02/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ファシリ・・・会議を通じて成果を生み出す!
そのために、他の業務同様、ぶっつけ本番ではなく、手間をを惜しまないこと。例えば、

■PJの目的を理解してもらうため、参加者に関する情報を収集するして相手を理解すること。
■全員が自分と同じ情報をもっているのではない。背景説明や認識合わせを行う

腹落ちしないとPJへの取組みが浅くなり、十分な成果を得られないことを肝に銘じること。

tny_78
2022/02/19
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

とにかく参加者の意見を聞こうとしていたが、それぞれの関心ごとを事前に把握しておけば、そのポイントを外さないことで納得感が得られると思いました。

yama_r
2022/02/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ファシリテーションは相手の理解度を確認しながら進めることが大切だとわかった。

sugasyo
2022/02/18
メーカー 営業 一般社員

部署にも勢いだけで会議を仕切る上司がいるのでそうはならないようにしていきたい。

bayashiy
2022/02/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最初の認識統一、そして途中経過での再確認やココによって違うことを理解進める。
重要だけど見落としてしまいがちです。
やる意義を腹落ちさせ、意見が出るようなファシリを意識します

asuka_naaaaaaa
2022/02/18
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

ファシリは意見を引き出す人!

takemako
2022/02/18
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

まず目的を明確に。参加者の立場や状況把握したうえで目的を伝え、意見だしを始める必要がある。そして事前準備をしっかりすることが大切である。

junjun_moisture
2022/02/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

チームメンバーで毎日、Zoomで短めのミーティングを行っております。
自分が進行(ファシリテーター役)のときに参加しているメンバーを見て、進め方等を柔軟に変えようと思いました。

koyaokuda
2022/02/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

atsuko_824
2022/02/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

何も意見が出ないことに焦って無理やり意見を引き出そうとしている時があります。気をつけたいと思います。

new-ao
2022/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

いつだって話すより聞くほうが大事なんだと再認識しました。

sphsph
2022/02/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

耳が痛いです。
まず同じ方向を向く、そうしているつもりですがなかなか難しいです。
気を付けます。

tsuru_0824
2022/02/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

勢いだけでファシリテートすると焦りから空回り、本来の目的を見失ってしまいがちです。。
しっかりメンバーの状況、認識、経験、スタンスを把握して、メンバーに合わせた内容を準備しておくことを心がけたい。

ma2022
2022/02/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず最初にメンバーにチェックインしてもらう工夫を施すこともファシリテーターの腕の見せ所。

yuki0710
2022/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

身に覚えがあります!