
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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・プレゼンテーション、営業、面接といった機会がある方
・人との対面場面において、より好印象を残したいと思われる方
・円滑なコミュニケーション方法のヒントを知りたい方
人の印象を形づくる要素とは一体どんなものが考えられるでしょうか?
メラビアンの法則は、人の印象に何がどの程度影響しているかを表した法則です。
メラビアンの法則を理解し、自身のコミュニケーションやプレゼンテーションスタイルの向上に役立てましょう。
プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・クリティカル・シンキング
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PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~
PDCAは、さまざまな活動を、Plan、Do、Check、Act(計画、実行、評価、改善)という観点から管理するフレームワークです。計画の実行や見直しなどPDCAのサイクルを回すことで、継続的に業務を改善することができます。組織や個人のさまざまな営みに応用が可能なPDCAをしっかり理解し活用しましょう。
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マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。しかし実際はそう簡単ではありません。本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」
会員限定
パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
個人には、人や組織に影響を与える力としてのパワーがあります。影響力の武器は、人を動かすうえで活用可能な人間の一般的な性向といえるものです。ビジネスにおいて、正しいことを言ったからといって、周りが必ずしも動いてくれるとは限りません。他人に効果的に働きかけ、自分のやりたいことをうまく実現するために、ビジネスパーソンとして知っておきたい考え方の基礎を学んでいきましょう。
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑥セキュリティ対策~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第六回は、セキュリティ対策に関する次の用語を扱います。・マルウェア・マルウェア対策 ・端末管理・ファイアウォール・DMZ・その他のセキュリティ対策・情報漏洩対策・SSL/TLS・VPN・人的対策情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑦情報セキュリティ関連法規~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第七回は、情報セキュリティ関連法規に関する次の用語を扱います。・知的財産権と個人情報保護法・その他の関連法規情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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情報セキュリティマネジメント入門 ~④リスク管理~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第四回は、リスク管理に関する次の用語を扱います。・リスクマネジメント・リスクアセスメント ・リスク対応 ・情報セキュリティポリシー・ISMSの認証とガイドライン情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑤評価と監査~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第五回は、評価と監査に関する次の用語を扱います。・セキュリティ評価・CSIRT・システム監査情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ebi
人事・労務・法務
メラビアンの法則はマナー研修などでよく聞きますが、ほとんど誤解のまま言われることが多く、その誤解があるという前提も言われないことが多いので、そこを正しく教えてくれたのはよかったと思いました。本来メラビアンは顔の表情しか実験ておらず洋服の色やジェスチャさえも入っていなかったと私は学びました。私は接客業で研修を行っているのでメラビアンが実験した顔の表情について言及し、身だしなみとして外見は指導するようにしています。同じ実験を日本ではパフォーマンス学の佐藤綾子博士が日本人を対象に行っており、その要素を言葉そのもの、周辺言語、顔の表情として、その割合をそれぞれ8%32%60%と論文などで発表されています。
user-15f3bf131f
undefined
プレゼンで一番重要なのはやはり内容が自分で腹落ちしているかだと感じていたが、これで確信に変わった。
腹落ちしていれば声のトーン等に明らかに表れる(逆も然り)
k246
メーカー技術・研究・開発
オンラインでのプレゼンテーションが増えた昨今では、カメラをONにしすらしないことがよくある。この場合、資料の見た目がメラビアンの法則の「視覚」にある程度反映された上で、「聴覚」と「言語」の重みが増していると考えれば良いのだろうか。
kei0415
経営・経営企画
プレゼンの場でよく使われる「メラビアンの法則」。
「人は見た目が9割」「会話の内容よりも話し方や表情で人の心は動く」などの話をよく聞くが、どれか一つだけを優先させるものではないと思っている。
プレゼンでは「視覚(ビジュアル)」「聴覚(ボーカル)」「言葉(内容)」が一致していることが重要だと考える。
元々、メラビアンの法則は「矛盾した情報発信の際に、人は何を優先して情報取得するのか」を検証した実験だったはず。
つまり、コミュニケーションを取る際の感情的な表現についての方法論の話なので、一概に「第一印象さえよければ問題ない」みたいにならないように気をつけたい。
02l0481a
金融・不動産 関連職
メラビアンの法則は実際によく経験する事象の一つであるが、これまで意識したことはなかった。講義を受けて改めて、重要性を理解した。
norinori_hr
人事・労務・法務
視覚57,聴覚38,言葉7という事は、講師として学んでいく中で、常に意識したいと思う
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
メラビアンの法則は、「言葉(内容)」も大切だし、それに合わせて「視覚」「聴覚」からの印象も重要であるということを示唆してくれるものと理解。
しかも、「言葉(内容)」、「視覚」、「聴覚」、それぞれ全く別の関係性ではなく、例えば「言葉(内容)」の妥当性や精査を自問自答し精錬させていくことで結果的に自信や態度=視覚や聴覚にも影響を与えるものもあると理解。
一方で、言葉(内容)とは直接関係しない、清潔さや笑顔や抑揚のある話し方などは日ごろから意識して訓練し習得することも大切だと認識。
hirata_eriko
人事・労務・法務
プレゼンテーションや挨拶の際など、入念な準備はもちろんだが、その上で、声のトーンや見た目など少しの工夫で改善できる点は意識して注意するようにしたいと思う。
yukisan723
販売・サービス・事務
最後のページで、見た目や声のトーンにまどわされないよう注意することも大事ときいて、今後きちんと自問自答しながら話を聞く視点も大事にしようと思った。
teruki_1968
建設・土木 関連職
メラビアンの法則という言葉は知っていましたが、本質をしっかり認識することが出来ました。以前、「人は、見た目が9割」という本を読みましたが、同じようなことが書かれていました。人前で自信を持って話すことが出来るのは、その内容に対して自分が理解して確信を持っているからだと思います。そのことが見た目以上に大切だと思いました。
yasuhiro1963
営業
しっかりしたプレゼンをするには、態度や見た目も重要ですが、「なんのためにやるのか」を自問自答しながら、自身を持った資料を作成し、自身をもって望むことが大切だと改めて思った。
ken-jet
経営・経営企画
プレゼンは美人がすれば、商品も売れるのだろう。(私も購入する可能性大)
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
話の内容がいくら良くても、伝え方、しかも見た目や声で損をするのはもったいない。
苦手意識はありますが、舞台だと思って演じきろうと思います。
user-4e07f2c794
経理・財務
視覚が重要であることは大事な要素であるが、その前提として内容が整っていることを見失わないように注意することが大事である。
kanibuchi
営業
視覚・聴覚に訴えることに囚われすぎず、内容が適切か自問自答し深めること、
そこから得られる自信と熱意が前提にあっての内容だと理解。
忘れがちだが重要な内容
user-50d6b0457a
資材・購買・物流
聞き手の立場としては、印象に流されず内容で判断することは意識していこうと思う。
yuki_0719
マーケティング
準備をしっかりして、内容を吟味するとこで自信がつき声のトーンや態度に結びつくこと、聞くときは逆に見た目に惑わされず、内容をしっかり聞くことを注意したい。
aoki1976
経営・経営企画
セミナーなど参加しますが、上手なスピーカーはこの通りですね。
flyana
専門職
メラビアンの法則を意識して、「伝える」能力を高めていきたい。
kenji364
営業
メラビアンの法則を意識してプレゼンに臨む。
s_kaise
建設・土木 関連職
メラビアンの法則をまだ研修に使っているのですね。
c_ym
営業
パーセンテージは少し驚きでした。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
視覚や聴覚で好印象を持ってもらうためにも作成資料の内容が重要であることを学びなおしました。
sawarock
金融・不動産 関連職
メラビアンの法則はあくまで基本だと思うので、しっかりとした知識や自信も兼ね備えられるようになりたいです。
cnp_75
金融・不動産 関連職
”自信は声や態度に出る”というところが、今の自分が最も意識しなければいけないところだと感じた。話す内容を100%の状態まで完成させたうえで、メラビアンの法則を意識したプレゼンテーションをしていきたいと思った。
iidataka
メーカー技術・研究・開発
影響を与える比率の数値が、プレゼントは少し異なる実験結果を表していることを初めて知った。最も誤解されている法則とはその通りだなと思った。
yiteng
営業
メラビアンの法則を活用することで、話を聞く人に対して、より訴求できることが理解できた。
今後、社内会議で進捗を伝える際や客先プレゼンテーション時に意識しながら活用する。
takesawa
IT・WEB・エンジニア
見た目や声のトーンが大事だとは思っていたが、法則として存在していることを初めて知った。効果的な話し方を理解できたと思う。
tarimo
販売・サービス・事務
今まではプレゼンテーションや自分の意見を述べる際、言葉の内容ばかり意識していたが、これからは話す声のトーンや強弱、聞き手が分かりやすいよう端的に述べるよう意識して改善していきたい。
shin1202
営業
話す時には態度や声のトーンを意識し、聞くときは話している内容に意識して聞くようにする。
sakura122333
コンサルタント
相手の印象を操作しようとするより、誠実な内容で相手に伝わるように努力することが、信頼につながる。
kami5
営業
メラビアンの法則を意識することで、相手に与える印象が変わるのであれば、どんどん意識すべきだ。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
プレゼン・マナー講習などで有名なメラビアンの法則が「プレゼン、第一印象のことを実験していない。しかし応用可能な法則として理解されるようになった(誤解。拡大解釈。)」ということがわかりました。
とはいうものの、第一印象が大事なのは経験よりわかっているので「視覚、聴覚」を意識することをプレゼンの場などで活用していきます。
sho1971
営業
伝えたい内容をしっかり作りよく理解した上で、大きな声でプレゼンに臨みたいと思いました。
manato-k
販売・サービス・事務
プレゼンテーション以外の場面においても、人と会うときは、頭髪や服装などの身だしなみを整え、話すときは声のトーンと大きさを意識する。プレゼンテーションにおいても、そういったところを意識することは前提として、しっかりとした準備を怠らず、熱意、自信、誠実さを伝えるプレゼンテーションを行うことを意識する。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
資料の内容準備が出来ているからこそ自身に繋がる事が大事と考えました。
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
■伝える側として。
内容がロジカルにしっかりできていても、視覚・聴覚が多大なる影響を及ぼすことを意識して、自分の立ち居振る舞いをチェックすることが重要。
いいことを伝える、悪いことを伝えるなど、内容に沿った声のトーンなどを意識しないと伝えたいことが伝わらない可能性があることに留意する。
■聞く側として
視覚・聴覚の影響を受けることを意識し、それに惑わされることなく、しっかりと内容がどうかを見定める必要がある。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
メラビアンの法則という言葉は知っていましたが、本質をしっかり認識することが出来ました。以前、「人は、見た目が9割」という本を読みましたが、同じようなことが書かれていました。人前で自信を持って話すことが出来るのは、その内容に対して自分が理解して確信を持っているからだと思います。そのことが見た目以上に大切だと思いました。
実践に活かします。
sachiko-shimizu
販売・サービス・事務
たのしく学べた。私も少し利口になった様に思う。
sue_0120
人事・労務・法務
プレゼンをする際には、メラビアンの法則をとりいれながら、意識して取り組んでいこうと思います。
taka-san01
その他
プレゼンテーションは内容+メラビアンの法則が重要。見やすさも重要。
この講座には前置きがあると感じました。
それは、プレゼンテーションの内容が他の人よりずば抜けて良いものであれば、メラビアンの法則とは関係なく成功するでしょう。しかし、あまり他より大差がない場合に影響を与える。他より大差があるのを作るのは無理なので、メラビアンの法則を使いましょうと、この講座の前置きがあります。こういう目に見えないものを意識するだけで、他の人より差別化することが出来ます。
併せて、話す練習をすると効果が増します。何度も話すことで、自信が付いたり内容を客観視することが出来ます。内容を見た目よく作るのを重視するあまり、話す練習をする人が多くないように思います。鏡の前で練習すると、自分が他の人みたいに見えて効果が高まります。客観視出来るので、やってみてください。
グロービスの動画をスマホで視聴している人が多いと思います。グロービスの動画は、最後のまとめが重要なので、この部分だけでもスクリーンショットして必要な時に見返すことが出来るようにしてください。
uhiko
人事・労務・法務
あくまで内容がしっかりしてこそのメラビアンの法則というのは腑に落ちた。熱意や自身がしっかりと伝わるよう、内容をしっかりと考えつつも、視覚や聴覚での印象付けも改めて意識したい
kameco
販売・サービス・事務
人は視覚からの情報が圧倒的に多いため、その情報量に寄ってしまうのだと改めて分かりました。また、声のみのプレゼンや会議の時は、音量や抑揚などがより大事になることも理解できました。
wwk
販売・サービス・事務
声のトーン・調子の意識が今一度必要と感じました。
hiroto666
販売・サービス・事務
プレゼンに限らず人前・対面で話す時に気をつけなければいけないことだと思った。上司に話す時にも、内容をしっかり頭に入れ深堀し、メラビアンの法則にしたがって伝えるようにする
shinotetsu
営業
プレゼンテーションをする機会が社内外に多くある為、十分な事前準備(内容の充実)に加え視覚や聴覚に訴えるプレゼンテーションを意識していく。
hk0213
販売・サービス・事務
自分の考えに自信を持ち、誠実に、熱意を込め、学んだ内容で伝えてまいります。
yoshitomosuzuki
営業
プレゼンの際には、資料の内容をしっかり理解し、自信を持って、熱意と誠意とアイコンタクトを取って行う。
reddragonfruit
経理・財務
何年たっても人前で話すことが苦手な私ですが、メラビアンの法則を念頭においてプレゼンに向き合いたいと思います。
nakagai-0503
営業
普段プレゼンの際に語尾が弱くなる傾向があるので気を付けるようにする。
hiromi-x
メディカル 関連職
プレゼンする時には内容の準備が伝えたいことへの自信や思いに影響すると思うので、きちんと準備して臨みたい。聞き手になった時には、相手の視覚・聴覚に影響されることがないように内容をきちんと確認したい。
0000021365
営業
定例会時に活用する
ume_97
営業
人は自分が考えるほど話の内容を聞いていないものだ。よってプレゼン資料は字を多く盛り込みすぎず、図やデータ等シンプルなものとし、態度や話し方、声のトーン等などを考えて伝えたい内容を聞いてもらう工夫が必要。人は長時間集中して話を聞くことはで出来ないので時間配分も重要。
tw930033
営業
プレゼンテーションでは自信をもって堂々と話すことによって聞き手に印象が残るので、非常に大切だと思います。
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
プレゼンテーションの研修などで、見たことがある内容でした。ただ、メラビアンの法則と呼ばれているのは知らなかったので、良い知識になりました。
ta-kada
販売・サービス・事務
業務で活用するには身だしなみを気にすることが大切と感じた。
eri_i
マーケティング
見た目や声は重要ではあるが、メラビアンの法則に拘りすぎずに、TPOに合わせて準備を怠らないように気を付けよう。
hiroya14
IT・WEB・エンジニア
内容は勿論だが、視覚や聴覚がかなりのウェイトをしめていることがわかり、勉強のなった。
atsu_76
メーカー技術・研究・開発
情熱と自信とそれらが反映できる資料が大前提。法則は更なる魅力アップ手段と考えることにする。
za-wa
IT・WEB・エンジニア
初対面の人の前で発表する際に、メラビアンの法則についての知識が役立つ。
hasshy
営業
メラビアンの法則。視覚55%、聴覚38%、内容の充実、自問自答をしながら繰り返し練習して自信を持つ。
覚えておきます。
kobaldy
メーカー技術・研究・開発
昨今の在宅環境でのプレゼンは、音声のみであり、わかりやすく話すことも重要だと認識した。
misia44
営業
社内のプレゼンは勿論、社外の人への提案にも活用できると思いました。
risa_a9305
人事・労務・法務
社内外での取引・商談時に活用したい。
まずは内容の強化(目的の明確化、根拠ある説明)を行った上で、視覚・聴覚が相手に与える印象を左右することを踏まえて、プレゼンを行う。
hana424
販売・サービス・事務
接客においては特にメラブィアンの法則は大事である。
身だしなみや声の調子や話し方で内容の受け取られ方は変わってくる。
意識しよう
tsu_2
メーカー技術・研究・開発
オンラインの打ち合わせではカメラをオフにすることも多いため、特に話し方を意識するべきと感じた。
masa_0429
メーカー技術・研究・開発
アイコンタクトや頷き、体の向きは常に意識している。
「あなたを大切に思っている」ということが伝わるから。
それにプレゼンテーションでなくとも、日常でも必要なことだと思う。
デスクに近づいてきて声をかけてくれている人に対して、
PCに向かったまま返事・応対をする人がどんだけ正論を言っても受け取りにくいのではないだろうか。
user-3fa7613bf0
undefined
もちろん内容ありきで、その説得力を上げるためにこの法則を使うことは有効だと思った。
shioridayo
営業
テレマなので、ビジュアルはどうにも出来ないが、ボーカルの部分でどれだけ信頼感を与えられるかが重要だと思った。話す内容もしっかり準備し、そこから自信をしっかり持って話す事が大事だと思った。
hiro0605
その他
最近プレゼンの機会が増えているため良い学びだった
a95091
営業
資料の構成も重要な要素であり、伝えたいことを自信をもって発表する。
tomo5
営業
勉強になりました。プレゼンに限らず普段から気を付けようと思います。
kudou4869
営業
日常業務において声が小さい等の指摘を頂くことが多々あります。知識や準備が不足している部分もあるとは思いますが,相手と話すときには声のトーンと細かいセンテンスに区切ることを意識して報告等対面対応できれば,よりよいコミュニケーションに生かせると考えます。
ittaxy
営業
プレゼンテーション、日々の業務では声のトーン・調子、身なり、態度によって相手に与える印象、今後の対応に関係する事を意識していこうと感じました。
shimoosako
人事・労務・法務
落ち着いた態度や話すスピードを意識し、内容以上に聞きやすい環境づくりを心がけます。
kentoo
営業
自分の苦手な分野なので大変参考になりました。
cozyhayakawa
営業
常に丁寧な態度、シャキッとした姿勢で日常生活も過ごすようにしたい。
簡潔なセンテンスで言いたいことをまとめることも意識したい。
masa-kobayashi
販売・サービス・事務
プレゼンテーションほどの整った場でなくても、例えば日常の業務報告などでも意識することで伝わり方は変わってくるのだろう、と改めて感じました。
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
内容の理解と声のトーンは比例関係になることが多いと感じています。
ただし、見た目と声のトーンはしっかりしているが歯切れが悪い内容、言葉遣いをする方が多くなっているように感じています。こういった方には質問をすればどういう状態か把握しやすいように思います。昨今対面はリモートが多くなっているため、見た目と声のトーンを中心にした判断が弱くなりつつある気がします。
yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
最終的な印象は、資料の出来栄えの上で、視覚や聴覚が左右することを理解できた。
kazu-ota
営業
メラビアンの法則を理事会等で活用したい。
kotta
専門職
メラビアンの法則の視覚、聴覚、内容の3つの比率をうのみにするのではなく、全てに相関関係があり全てが大事だという意識を持ってプレゼンを改善する。
prumasa
営業
プレゼンの内容をどうするか?の話が主になりがちであるがそれは、7%の部分であるという事。それよりも大切なことを忘れない。
r-ar
販売・サービス・事務
電話対応を多くしている為、
聴覚・言語情報のみのコミュニケーションという事を意識し、また声のトーンに注意し、言葉との矛盾が内容に意識するようにする。
shin8222
メーカー技術・研究・開発
現在はTeamsのような顔の見えないミーティングが多いのでその点はどうか?
maeota
営業
メラビアンの法則につき再度勉強します。
yuki_doshida
営業
1つの商品を提案するにしても、声のトーンや伝え方で相手の印象が大きく変わるという経験はしていたが、実際に法則としてある事は知らなかった。
普段の業務において、メラビアンの法則を意識する事で、より成約率の向上に繋がると感じた。
emio
営業
発表する内容を注意深く確認し練習を繰り返すことが自信を生み、表情や声のトーンに影響を及ぼすことが学習できました。内容について自信を持っていることや、伝えたいという情熱を持っていることに裏打ちされたプレゼンは、聞いている人に対し「発表者の思い」が先に伝わることで、内容が入る(理解しようとする)道筋を作るのだと思います。
kcc
クリエイティブ
自分自身経験があることでした。自信満々に話す人は正しいような気がしてしまいます。自分がプレゼンする側の時はメラビアンの法則を意識して、逆に聞く側の時は逆手に取って、見た目の印象に惑わされず話の内容、その背景まで感じとる訓練をしたいと思います。
chikako_1013
経理・財務
プレゼンや会議での報告は緊張してしまうことが多いので、このような知識をもっておくと活かせるなと感じました。
kouki_4987
建設・土木 関連職
聞き手は話の内容や使う言葉以上に話し手の声の調子や見た目に影響される
また聞き手になるときに内容に着目することも大切
takano-m
営業
社内の実績報告や商談に活かします。
keiko-703
販売・サービス・事務
視覚と聴覚の影響力が思ったより大きいことに驚いた。意識して伝えたいと思う。部下の指導にも役立てたい
k-miyata
営業
見た目や声のトーンなどの
視覚聴覚による印象への影響が大きいから、疎かにしない。
しかし本質は中身だということに留意
shingo0723
営業
改めてみなりに気をつけようと思った
nori0510
販売・サービス・事務
プレゼンだけではなく、毎日行う朝礼等でも意識を変えるだけで聞き手への伝わり方は変化する、
hh04250608
経理・財務
話し手の場合、聞き手の場合、注意するポイントの根底には、内容がしっかりしていることが重要であることを忘れてはならない。
jinjibu-ikusei
人事・労務・法務
視覚、聴覚が大事ではあるが、内容も勿論大事である。
自信をもってプレゼンできるように、事前準備計画を立てて臨んでいきたい。
nonomorisan
販売・サービス・事務
お恥ずかしながら、初めて聞く単語でした。
自分にとってとっても大事で、意識しないといけない内容でした。
何かを伝える
というタイミングが結構あるので、意識していきます。
m-k
メディカル 関連職
わかっているようで忘れがちになる内容です。