AIとビッグデータを活用した「デジタル戦略」「サステイナビリティ」〜川邊健太郎×住隆幸×松尾豊×島田太郎
G1経営者会議2019 第6部分科会A「AIとビッグデータによる戦略的サステイナビリティの実現」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) AIやIoT、ロボティクス等に代表されるデジタルテクノロジーの進展により、多種類・高品質なデータの収集・保有・活用が競争力の源泉として益々注目され、サステイナブルな成長の実現をもたらす鍵となるだろう。日本においては、流通、フィンテック、インシュアテック、健康、医療、走行データ、工場設備の稼働データといった高品質な「リアルデータ」には強みがあり、その利活用については、制度設備を急げばグローバルにおいても競争優位性をもたらす可能性がある。戦略的にAIやビッグデータをいかに活用し、次の成長にむけてデジタル戦略に取り組んでいくのかを、実際の事例もふまえて議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO/ソフトバンク株式会社 取締役 住 隆幸 東京海上ホールディングス株式会社 事業戦略部部長 兼 Global Head of Tokio Marine Innovation Lab 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 島田 太郎 株式会社 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者
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100+人の振り返り
shuyachin
営業
エレベータができて、ただ2Fに上がるためだけでなく高層ビルが生まれたようなパラダイムシフトがあったように、AIだからこそできる可能性を秘めている。
日本での新しい技術を使いにくい(抵抗感があるから?)ので海外から持ってくるしかない、という風潮を打破する必要性はあるだろうな、とも思う。
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tanesannta
営業
日本という国は、新しい技術が広がりにくい国であり、海外でまず成功させて、逆輸入するしかないのではという話。寂しいことですが、的を得ていると感じました。
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minami-ad
専門職
興味深い内容でしたが、社長だけクレイジーで大丈夫ですか?
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ogawakazuhiko
マーケティング
松岡先生はおもしろい方ですね。
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k_yuna
販売・サービス・事務
とても難しい内容でした。
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ryo_0520
経営・経営企画
AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考えるという点で、人はさらに労働生産性を上げていくことが求められる。
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ma2022
営業
AIをどこで、何に使うのか?経営の意思決定が非常に重要だと感じた。単なるIT化で終わらせずに、競合が競うことを諦めたり、やる気を失って競争意欲が無効化してしまうような状態まで、ディープラーニングを活用して1Fから100Fまで突き進んで到達している状況を作り出すこと。そして、社会がより豊かになっていくためにAIを実装していかなければならない。
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mctd
その他
AI導入にあたっては、やはり精度とコストが課題になってくると思う。一定の水準の精度に到達させるには、それなりの学習期間、学習量が必要であり、業務で活用できるようになるには相当のコストがかかるのが、導入が進まない一番の理由と考える。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
バイクとAIの結びつき、を考えていて、乗り方、乗廻しのセッティングをAIが勝手に最適なポジションを見つけてくれて、ライダーは楽に乗れる、快適な姿勢で乗れたら、それが出来たらいいな、と思いました。長時間の運転で、疲れていたら、疲れない様なポジション(乗り心地)にバイクが変わるっていう風に。
或いは、バイクがライダーに、気をつける(事故を起こさない様に)様に喋ってくれる、アドバイスをくれる、とか。
対話型バイクの発想がイイ、と思いました。AIと結びつける、自分のビジネスに関連付けたら、どうなるか?考えてみました。ありがとうございます。
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hacco
マーケティング
技術者に聞かず自分で考えろってこと
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h_kouno
販売・サービス・事務
日本がAI後進国だという事を実感する対談でした。
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14001
資材・購買・物流
AIは教育・医療・研究の分野だけでなく、食品や料理の世界でも使えるという話を聞いてびっくりしました。
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milano2021
メーカー技術・研究・開発
や~~おもしろいですね。 いろいろ妄想が広がりそうです。
実際AIをどう使えるか、トライし始めていますが、まだまだですね。
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kanata1013
人事・労務・法務
ジンズさんの眼鏡の似合い度をAI診断してフィードバックすると、顧客(購入希望者)への信頼性が高まるというのが面白い。たまたま遭遇した一個人としての店員さんの「お似合いですよ」の言葉は、その人の経験値のみに基づいて発せられているので、やはりビッグデータの中からある程度のパタンの指標を創り出して、そこからフィードバックされると信憑性が高く感じられるものだと思う。では、元々収集したデータ数、データ量が虚偽だった場合は信頼されるのだろうかという点では、やや不安が残る。IT人材の獲得難の中、AI化を内製化で行う障壁はまだまだ高そうですが、クレイジーな社長の「鶴の一声」待ちになるのでしょうか。
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sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
同じ業界で問題となっている共通の課題をAIによって解決すると、業界全体が上手く流れるようになる。
AIによる事業をしっかりと社会実装されるようにするには、企業を超えた協力体制が欠かせない。
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hiko_shanghai
IT・WEB・エンジニア
AIと人間のどちらが、優れているかではなく、共存、共創が大切であると思う。
現在、海外在住だが、日本がAIやITと言った面で遅れているという見方が出来るものの、それが日本の良さなのでは、と思う自分もいるため、何事にも根本や芯、軸といった変えない大切なもの、ことを持ちつつ、変えていき、共に生きていくことが必要なのだと感じた。
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kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
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nagata-1
営業
衰退している、引き潮の製品・カテゴリーを、AIで新たな価値を見出して、復活させることができれば、いろんな産業がまた盛り上がるのではと感じております。
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
AIが何に使えるか。現場でうまく流せなくて困っているもの。多くの分類モデルの設定が必要となる多数のデータ解析が必要なもの。実行担当者はどんな人が適任か。若手。作業キーマンからの情報引き出し。製造業でなぜ浸透しにくい。AIとの業務思想上の親和性が小さい。などの情報が、自社に使えそうなポイントなのかな。また、本業との利害関係がない分野なら会社間のデータ共有も面白いと思った。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
徐々には進展しているのだと思いますがもっと頑張る。
社長の本気度を示しつつ、万が一の時も致命傷を負わない。大事ですね。
マニアックな部分もあると思いますが、暗黙知化しないように伝えていきたいです。
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matsumoto_shi
その他
AIの実践としては社内のデータ抽出作業に活用
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m-onodera
IT・WEB・エンジニア
確かに間違いが一切許容されない業務への適用は難しい感じですね。社長がCrazyというのも難しいですね・・・。
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akane_terui
その他
管理職~経営の位置では、体系的な理解をしながら、どうしていくのか「判断」ができること。そして、新しい発想と新しいテクノロジーが橋渡しできることがこれから必要だということが感じられました。
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okamura256
IT・WEB・エンジニア
今まさに、業務のAI活用についての検討をしているので、どの話も興味深かったです
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yurika20
マーケティング
問い合わせ対応や定例のデータ出しに活用できるのではないかと思った。
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si_ta55
経理・財務
社長がクレイジーも良いが、Z世代が抵抗感なく新しいものを受け入れて変えていけるのではと思った。
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yukiko_lebel
その他
このようなディスカッションは初めて聞く機会だった。まずは振りかえり、理解を深めたい。
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baakun
資材・購買・物流
クレイジーな社長、どこかにいませんか?
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rikuhaya
営業
クレイジーな社長がどのようにAIを活用するか楽しみです。
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tadashi_03
営業
G検定をまず取りながら、AI実装してクレバーになりたいと思います。
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tctk
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に活用していきます。
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o_rie2023
その他
色々と議論はされていたが、結論が社長がクレイジーじゃないと!というのが新しいテクノロジーを導入するにあたっては重要なのかと思った。
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norinorichan
その他
久しぶりに視聴してみて、施策面でAIが活用できないかを意識しながら、個々のパネリストの発言や会場からの質問を聴けて、いい勉強になりました。
現在、保健所勤務ということもあり、いじめなどによる自殺防止策として設けられている電話相談や、児相にかかる子供の生命に関わる電話相談をかけても繋がらない問題に活用できないか、という視点は現時点でも課題だと思うので、何かしらの社会問題の解決を意識しながら、他のテクノベートのセッションを参考にしたいと思いました。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
プロラミングの構想を練るのは相当苦労しているのだと身にしみてわかりました。
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shuta86
資材・購買・物流
日本はAI社会実装が難しい国であると感じた。
他の国で社会実験をして日本に持ち込む。違和感を感じるが、ほかに手段はないのか気になる。
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taragon_02
建設・土木 関連職
業務フローにある渋滞箇所・隘路を勘と経験を言われる怪しいものではなく、納得性のあるスコア化により判断をスピードアップさせていきたい。
それには眠っている膨大なデータをどう活用してアルゴリズムをつくるか。
みんなが出来そうにないと思っていることを実現させたい。
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sknesh
金融・不動産 関連職
AIの進歩は非常に早く、人間の能力をはるかに上回るのはその通り。一方で、大事なことは、それをいかに使いこなすかという、人間の思いやモチベーションだと思う。その意味で、田中社長が仰っていた「ハブのようなヒトの重要性」は、視聴していて響いた。
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noguchi_h
経理・財務
面白かった。
AIに何ができるのか、AIを信用できるのか、自分で考えないといけない。
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y_ok
経営・経営企画
当社においても既に一部でAI活用は始まっているものの、AI活用によって何が可能なのか、どの領域での活用が効果的なのかといった議論がまだまだ不十分なのではないかと感じる。成功事例の紹介等も積極的に社内に宣伝・共有していくことで、全社への連鎖反応が起こり、思いもよらぬ効果的なアイディア等も生まれてくる可能性があると考えます。
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knhk
営業
AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考える。
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irk
メーカー技術・研究・開発
AI技術の使い方についてエレベーターの例えは秀逸で、登るためでなく高層建築を作るためにといった、現状でも人が出来ることの単なる代替に留まらない活用については考えておく必要があると感じた。
現場で可能な自動化も一つの答えではあるが、基準の一定化も求められる要素である。
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takeshi0605
営業
新しい技術を評価導入する上では保守的な日本はまだまだ苦手な面が大きいと感じる。
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azkyy
コンサルタント
機械学習でも最近はChatGPTに代表される大規模な言語学習が社会実装されると想定します。コールセンター、問い合わせの1次受けを自動化し、文脈や音声のトーンで人間の感情(怒り、失望など)を検知したうえでエスカレーションを人間が行う仕組むが早くできればよいと思いました。
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yoku-san
IT・WEB・エンジニア
バックオフィス系の業務については、業務の標準化ができていない会社が多い印象を受けています
AIを使って業務を効率化するだけでなく、標準化を推進していくことができると考えます
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sugima
コンサルタント
AIを実装するために法改正を行うべきという意見が個人的にささったよ
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eiken-saito
その他
AIをいかに実装するか、AIとの共存、共生について考えさせられました。単なるヒトの業務の請負、代替では無く、AIとヒトとの共生しながらの業務態勢を如何に作っていくか、について考えていきたい。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
AIについて、まったく身近に感じられなかったのですが、今回の座談会を聞き、距離が縮まったように思いました。
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taji1192-0509
販売・サービス・事務
時代の流れに負けられない!
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hiro-k
経営・経営企画
技術そのものよりも、その技術をいかに活用できるか、技術を取り込んだアイディアを推進できるかが、大切であり、技術の理解とともに推進できる人・人材がKeyになると思いました。
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shigah
販売・サービス・事務
ヒトの欲求に対して、AI技術の進歩のバランス、スピード感を合わせる事が、実装については大事だと思った
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shigeru_2020
経営・経営企画
AI活用の場所が益々広がる。
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misogai
営業
各人、AI社会への突入に戸惑いを感じており、スモールゴールを設定して取組みことを学びました
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7031
経営・経営企画
興味深い内容でした。
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takito2021
営業
数年前は松尾先生を始め、当時先端を走っている方々はこのような意見だったのかと、とても興味深かった。現在は、AIの社会実装が急速に進んでおり、この勢いは間違いなくもっと加速していくと多くの方々が確信していると思う。そこは変な社長でなくても、きっと頭の切り替えに苦労はしないと思う。深刻な人手不足等による需要サイド、AIとそれを支える半導体の加速度的な進化がもたらした有効性の向上による供給サイドがバランスし、社会のニーズに合致してきたことが一番の理由と考える。つまるところ、道具(AI)の進化は、需要がもたらす構造が、AIにも言えるのだろう。今後は、AIの進化のスピードと利用方法をしっかり人類がコントロールし、マネジメントしていくことが、社会の大きなテーマになると言われているが、私もそのとおりだと思う。
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tabuko01
営業
海外のマーケットにAIを実装してから、日本に持ち込むのは現実的と感じました
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hidekinohanabi
営業
AIの活用には法整備も重要なファクターになると思います。革新的な技術が生まれてもそれを運用する制度が無いと宝の持ち腐れになります。食の配送に大きなビジネスチャンスがあるとの見解には納得です。健康にも直結する分野なのでAIの活用で社会問題の解決にもつながることを期待します。
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zaky
メーカー技術・研究・開発
興味深い話でしたが、2019年頃のビデオのようで生成AIが出る前のように思われます。数年しかたっていないがおそらく今の時点ではまた話は変わると思われる。
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nogu_sen
営業
予防保全の分野でセンサーからの情報で予備品購入までを自動化する仕組みを考えてみたいと思いました。
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shinobu_sonoda
人事・労務・法務
SDGsを取り組む意義として、大前提となる当社のパーパスを今一度腹に落とし込むことを実践します。そしてそこに紐づくビジョン・ミッションを理解し、自らの行動目標の在り方を見直してみようと感じた。また、それらに対しどのようなDx的要素が活用できるかも再検証してみます。
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okky_taka
メーカー技術・研究・開発
AIの現場への活用には課題が山積していることを実感した。
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kimori2
営業
とても分かりやすかったです。
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39fry
マーケティング
何回か動画を見ないと理解ができそうになかった。
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tomiyoshi
マーケティング
質問を聞いているとパターンマッチングだけでもいろんな用途があるのだと思わされた。
AIエンジニアは今後花形になっていくという印象を受けた。
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akoakodream
資材・購買・物流
新たな仕事の進め方を構築するには外部のアイデアを積極的に集める必要がある。
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ichi_t
経営・経営企画
ChatGPTがブレイクする前のやりとりながら、JINSの活用事例など自分がまだ知らない情報があり、キャッチアップが難しいと感じた。
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akira_1504
IT・WEB・エンジニア
AIはいろいろな社会課題の解決に役立つと思いました。
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kuro-787
営業
AI導入には経営者の意思決定が大切。導入が目的となってはいけない
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chika_sawa
IT・WEB・エンジニア
松尾先生の食への提案が興味深かった。貴重な対談だったと思う。
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shasegawa
販売・サービス・事務
AIありきではなく、まず現状の課題を整理共有化し、人で解決発展させるもの、AIで解決したほうが効率的なものを仕分けすることが必要。
またある分野でAIを導入した場合に、人がやることにどのような波及効果があるかまで検証が必要。
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monta
営業
この動画を見て、日本はちょっと技術革新の社会適用が難しいんじゃ無いかなって思います。失敗に対する世間の反応とか、法律を絶対視する国民性とか。この動画でも狂った社長が必要だって結論になってましたが、日本にも狂った社長を許す土壌が必要だと思います。
日本には難しいようであれば、いっそのことロシアと組んで北方領土に特区を作ると言うのはどうでしょう。もう法律とか警察とかはロシアで良いから日本人にも自由に住まわせてくれて事業活動をさせてくれないかな。そんなんでもしないと日本でAIを利用した先進的な技術革新ができない気がする。
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mendy
メーカー技術・研究・開発
松尾先生のモデルを100個用意して~の話は非常に参考になった、データがものをいう時代。データを自動的に大量に収集できる仕組みを作った企業が勝つように感じた。
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iso_ken
専門職
AIの活用の前にIT業界の遅れが足かせとなりかねないという話は非常に危機感を覚える。
社会的課題にAIができることはまだまだあるという感触を得た。
AIが解決してくれるのではなく、我々の課題認識や発想力、想像力でAIを構築して解決していくという意識でなければいいAIは構築できないと感じた。
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tmari
専門職
はい、大変刺激的でした。
特に社会的に問題を抱えた人へのチャットボットによるフィードバックの
実現性など、いろいろ是非とりくんでみたいと思いました。
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zhongwei1106
営業
AIで何を課題として解決するか、解決したことでフロー収入が生まれるものを探し立ち上げることで更なるAI学習を生み次につなげることができる。
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hashi-moto
IT・WEB・エンジニア
AI関連の事業については顧客社内の意思決定プロセスを把握して対応することが必要だと感じた。
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oge
経理・財務
どのような課題を解決したいかを考えるのはもちろん重要だが、まずはデータ自体を正確に蓄積できるシステム導入が大切だと思った。データの共有は非競争領域ほど進みやすいという話は参考になった。
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tenggang09
販売・サービス・事務
農耕民族の保守性と革新の共存は難しい
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hita26
メーカー技術・研究・開発
締めくくりが笑えました
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xg_w_120mpw
メーカー技術・研究・開発
「製造業とディープラーニングとは、水と油」とのコメントは強く印象に残った。不完全な情報で、いかに意思決定できるかは、そもそも経営の課題。まだ未成熟なAIツールを経営意思決定での活用に関し、いかにリスクを取りながら、辛抱強く試行錯誤して行けるかは、時代の変化に適応できるかどうかの試金石のように思う
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fukusuke55
人事・労務・法務
リーダーがクレイジーであること、海外でやってみてから日本に取り込むこと ピンときました。今やっていることに確信を得ました。
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cozycorner
IT・WEB・エンジニア
Go crazy!
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nobuhiko_ouchi
IT・WEB・エンジニア
AIを導入していくには、まずは本業じゃないとことから導入し、小さな成功を積み重ねていくことが重要とのことだが、全くその通りだと思った。
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yuji-san
マーケティング
なかなかよかったと思いました。
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kitaq3
建設・土木 関連職
AI導入でフローが流れる仕事
いいヒントだ
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take0526
営業
AIの最新事例に触れられて非常に参考になった。
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chang_shin
販売・サービス・事務
できることはもう無限とも思えるぐらい可能性が広がっており、大切なのはどういう課題を設定するかということに絞られていると感じた。解決したい課題、達成したい課題を設定し、優先順位の高いものから実施されて世の中に広がっていくイメージだけど、その優先順位は誰がどうやって決めるんだろう。空飛ぶ車は誰がほしいのかな。
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yosuke-kim
IT・WEB・エンジニア
少し前のAIについてのパネルディスカッションですが、経営の課題は当時から同じだと感じた。
経営者の意志が強く必要であることを再認識した。
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hi_wakabayashi
その他
課題設定とデータの収集・蓄積・品質判定の信頼性について考慮しAIを活用したい。
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kinoshita1651
経営・経営企画
実業面において、最初から大きな成果を求めるのではなく、小さいことでも成功体験を積み重ねることが重要と認識した
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yukikeda2021
マーケティング
2年前なので、もう少し最新のAIに関するセミナー事例がほしかった。
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kubo_takato
営業
いじめをあらかじめ予測するとか、悩み相談の電話対応等、社会的課題に対する、AIの活用余地が非常に見込めることが伺い知れて、とても参考になった。一方で、日本の様々な規制がこれら開発の足かせになっており、根本的な解決が難しく、時間がかかることもわかった。
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latak
営業
エレベーターの話でDXの話が非常に理解しやすくなった。直近の課題解決ではなく、新たな価値を産む為のベースと考える。
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freshwind25
マーケティング
やってる業務がモノの新規開発なので、なかなかAIと結びつけることはまだ難しいと思う反面、ある程度の活用プラットフォームができればできないこともないのかと思いました。まずは取り組みやすい業種で作って、それを共有していくことが発展につながるのかと。あとは足を引っ張ってる役所の体質を変えないとこの国の未来はない
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kat1234
営業
社会実装にあたっては海外での実証から初めて逆輸入が一番早いという意見に同意。ただし海外市場での課題が日本で分析した課題と同一かは事前検証が大事なのであろう。
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k3-matsumoto
IT・WEB・エンジニア
めちゃくちゃ面白かったです。
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miyamanishiki
人事・労務・法務
わが社はメーカなのでいの一番に取り組みたいテーマは生産計画である。納期が理由の失注は避けたいし余計な在庫を持ちたくない。精度の高い需要予測が不可欠となる。もう一つ関心のあるテーマは人材採用。候補者のプロフィール、インタビューの内容から最適の候補者を選定するというもの。会社との相性というのは定性的なもので評価する場合には評価者のバイアスがかかりやすいため。しかし、これを多用すると会社としての「人材多様性」が減少する方向に向かうだろうから長い目で見れば会社にとって恩恵をもたらすかどうかはよく分からない。
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jkum
マーケティング
食の話は面白いと思いました。
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kenji1959
メーカー技術・研究・開発
AIが得意な自動化、発見・検地、サービスへの応用を念頭に、これまでの携わってきた事業所お・業務経験を踏まえて、これまで見過ごされていたデータの種類とディープラーニングで出来る事を見極め、まず小さいところから成し遂げたい課題解決と、解決による新たなサービス・体験を具体的に想像・イメージしながら、新規事業などの提案につなげられるようにしていきたい。
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kfujimu_0630
マーケティング
コロナ禍をきっかけにして、テレワークも役所のペーパーレス化も手続きのオンライン化も進んでいるように思うが、残念ながらまだまだ十分とは言えないと思う。逆に、今の状況でも変われないようなら、この先ずっと変われないように思う。日本ではまだFAXを使っているとアメリカの人に話すと、なぜe-mailがあるのに化石のような機器を使っているのか?とよく言われる。世界の中での日本の遅れを取り戻してほしいと切に願う。
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whitemocha
マーケティング
クレイジーで推進力を持った社員になれるよう、一旦頑張ろうと思えました。
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