
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・競合との差別化ポイントを考えたい方
自社のポジショニングを知ることで、競合との差別化を図り、ターゲット顧客に他とは違う魅力的な製品だと認識してもらうよう、訴求ポイントを設定することができます。ポジショニングの理解を深め、描く際のコツ、留意点を学びます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・マーケティング(基本編) ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。・クリティカル・シンキング・セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング・マーケティングミックス(4P)・流通チャネル ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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ダイバーシティニュース テクノロジー/小児への性犯罪についてなど(11/17放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年11月17日放送当時のもの)宋 美玄 丸の内の森レディースクリニック 院長瀧口 友里奈 MC<コース内容>1.増加する「先天梅毒」の子どもたち 今年32人で過去最多に2.歯止めが効かぬ少子化 2050年代には1億人割れも3.高校生の「扶養控除」縮小を検討 内部には反対の声も4.低下する日本の研究環境 「もはやワールドクラスではない」との指摘も5.こども家庭庁が妊婦を支援 「応援交付金」を恒久的に支給へ6.スペシャル・トーク「小児への性犯罪について」 ゲスト:小児科医・新生児科医・今西洋介氏7.リスナーの声
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良い議事録を速く書く9つの技術/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
無料(12/07まで)
ダイバーシティニュース 社会/日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層など(11/20放送)
※音声が一部乱れる箇所がございます。ご了承ください。行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2022年11月20日放送当時のもの)藻谷 浩介 地域エコノミスト/日本総合研究所主席研究員今井 友理恵 MC<コース内容>1.二刀流・大谷翔平選手、MVP獲得 地元岩手県奥州市では花火を打ち上げお祝いを2.史上最年少の女性市長誕生 住みやすい街づくりを目指していよいよ始動3.「ただいま1匹もおりません!」 サケのいない「サケ博物館」の異常事態4.生きた化石・オオサンショウウオを観光資源に 「キモカワいさ」で人気急上昇中!5.注目を集める「国内産小麦のパン」 もっちりした食感で市場を拡大中!6.スペシャル・トーク「日本の田舎の魅力に気付き始めた外国人富裕層」7.リスナーの声
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情報セキュリティマネジメント入門 ~⑧ネットワークとデータベースの基礎~
情報セキュリティマネジメント入門講座へようこそ!このシリーズでは、ITの安全な利活用を推進する立場にある方が理解しておくべき、情報セキュリティマネジメントの基本的な用語を解説します。第八回は、ネットワークとデータベースの基礎に関する次の用語を扱います。・ネットワーク基礎・通信方式・TCP/IP・IPアドレス・ポート番号・プロトコルの種類・無線LAN・データベース基礎情報セキュリティマネジメント試験のためのインプットにもぜひご活用ください。※全ての社会人におすすめの「ITパスポート試験を学ぶ」ラーニングパスはこちら。https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/533a4682
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
yasu-342
営業
競合との差別化、自社の強みなどを考えた上で最後は顧客のニーズに合わせることが大切だと学んだ。
msamsa5048
専門職
マーケティングを勉強してます。マーケティングを学んで、マーケティング部に属さなくても、仕事の幅が広がる
watanabe_taku
IT・WEB・エンジニア
製品化提案の際に前面に出す製品の強みを見つけるために活用する。
rento_nagamine
人事・労務・法務
新商品において、時代の変化に合わせてメインターゲットに対するニーズ、そして自社商品の強みを掛け合わせる
ogiko29
営業
セブンカフェの事例はわかりやすく入ってきやすかった
taishi_21
マーケティング
私の扱う商品も機能が多くなってきている中で、消費者が実際に求めていてかつ競合との差別化ポイントを2軸で位置づけすることで自社魅力を分かりやすく伝えられると思った。
mopeyaki
経営・経営企画
差別化軸をたくさん挙げることが難しい
aki_817
金融・不動産 関連職
他社が気づいていない(もしくは重視していない)、場合によっては、顧客も(潜在的には持ち合わせているが)気づいていない、新しい差別化軸を見出すことが重要!
kohei0424
マーケティング
『顧客視点』や『競合との差別化』を考えたポジショニングのとき
訴求ポイントの選定が成否をわけると認識した。ブルーオーシャンの発見はこの能力にかかっている
yumi_55se
マーケティング
自社製品の強みを主観的と客観的にそれぞれ洗い出し、顧客目線の魅力を発見することが大切
naka0011
マーケティング
他社製品を販売している中で、当社を選択してもらうために、当社のポジショニングを明確にする必要がある。
mikoa
その他
特徴を2つに絞ることが印象に残りました。
yoyoi82618
人事・労務・法務
いいですねいいですね
aki12345
経営・経営企画
セブンカフェの例は分かりやすい。自分もつい買ってしまう。
hashirama
マーケティング
ポジショニングのためにもリサーチは重要
natsukisan
IT・WEB・エンジニア
軸が多ければいいものではない
軸を増やして差別化もいいが
軸を減らし強化するほうが企業価値は向上する
miyumed
マーケティング
顧客に自社の商品の良さを知ってもらうにはまず自身が自社の商品について特徴を理解し、差別化できるところを探さなければいけないとわかった。
naoki-200131
営業
これまでそんな視点を持って製品を見てこなかった 今後はこのような視点も取り入れたい
mimigood
コンサルタント
ポジショニングは顧客に対するアピールのみだけでなく自社製品の魅力や弱みを客観的に認識するためにも大事だとおもった
taro_jiro
営業
説明会の内容を考える際にポイントをどこに置くか考えたい。
shigeo_methods
金融・不動産 関連職
自社製品だけでなく、「自分」という商品に対しても使えるメソッドだと思った。
gfuji52
経理・財務
ポジショニングの考え方がよくかりました
taka3_98
経理・財務
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いに注意出来るよう、顧客目線で情報を取得できるよう意識して業務に取り組む。
ttts_s
専門職
ポジショニングは、訴求ポイント2に絞る!顧客目線で作ることが何より大切!!
s_t33
マーケティング
軸を2つに絞ること。軸は競合との差別化がわかりやすいもの。今はどちらもできていない。
momo_100
メーカー技術・研究・開発
競合と差別化できるもの2軸に絞ることを意識する。
75475
メーカー技術・研究・開発
自社製品のイメージを検討するときのヒントになる。
tkn-a
営業
自社の製品の訴求ポイントに目が行きがちで、どうしてもポイントが多くなり特徴がぼやけてしまいがちになっていました。改めて、競合他社と顧客の分析の大切さを感じました。
heihachi1213
営業
自社のポジショニングを意識して顧客への提案を行いたい
takemura89
営業
自社が伝えたいセールスポイントだけでなく顧客が魅力と感じている点をとらえ伝えることが重要
ohmu32
その他
顧客の視点で考えるという点がポイントだと思いますが、実際製品について考えると自社視点でのアピールポイントを打ち出したくなるのだろうなと思います。冷静に、思考をクリアにして、ポジショニングというものを考えなくてはいけないのだなと感じました。
s_yamato
営業
訴求ポイントを絞るのが難しいですね。数をこなしてコツをつかんでいきます。
sugy1
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングにおいて、自社の考えと顧客のイメージしていることがずれているのは、戦略として早めに気づける情報網は重要であると感じた。
otsujimasashi
営業
ポジショニングマップの作製は通常、製品企画部に任せきりであるので、各自で作成し直すのも必要と考えました。
sw034
IT・WEB・エンジニア
自社の製品・サービスが最も輝く2軸を選ぶということが重要と理解しました。
suzuki-masato
経営・経営企画
今一度、復習を行い、見直しを行います。
zk99
金融・不動産 関連職
独りよがりにならず顧客観点に立つことの重要性を学んだ。
daikuma65
営業
特に電気自動車業界などは、需要があるが他社との差別化が重要であり、同じ土俵では勝てず新たな付加価値が今後大きな分岐点なる。
hoteimaru
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングを正しく行うためにも、顧客のニーズをしっかり把握する必要があると感じました。
una06
その他
アピールしたいことを全部打ち出すことにとらわれていましたが、強調ポイントとのメリハリをつけ、自社だけの魅力をより目立たせるための紙面の工夫が必要だと思いました。
toufukinoko
メーカー技術・研究・開発
3C分析の精度でポジショニングも変わると思う。3Cからさらに深堀するには動画内でも触れられていたが、独りよがりではだめで、顧客のイメージを把握することが大切。顧客と話す機会があれば注目していきたい。
ogawakor
IT・WEB・エンジニア
競合他社が多い中で自社のポジショニングは何としているのだろうか あまり、差別化できているように感じられない
taityasu
営業
ポジショニングの役割と、ポジショニングマップの書き方を理解できた
kishitani
営業
ポジショニングに対して、自社の狙うイメージとは?というスローガン的な考えでいたが、認識違いであることがわかった。
・2軸で訴求軸を考える。
・顧客と共感がえられることと競合と差がつくことを選ぶ。
・潜在ニーズに訴える訴求ポイントが必要。
toshi_999
メーカー技術・研究・開発
確かに、伝えたい魅力は多くあれど、ユーザーが何を望んでいるかを満たしているとは言えないことは多々あることである。
顧客が魅力に感じることを優先的に伝えることは非常に重要と感じている。
ada-t
メーカー技術・研究・開発
自社の物流機器を客先目線で軸を明確にして活用してみる。
user-7085491b20
undefined
差別化をはかれるほどの強みを見つける、育てることだ大事
yamashita7777
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングは2軸で。
消費者目線でかつ、差別化できる軸を選ぶ。
yasuo_ota
販売・サービス・事務
顧客のニーズを的確に捉えて、その製品のポジショニングを伝えていくことが大事だと思いました。
konchiwa1234
営業
軸の選択が重要と認識。
nagano_lafrance
マーケティング
現在の業務において、2つに限定したポジショニング軸を意識して新規製品の企画書の作成に生かせそうです。
hiratting
営業
新製品発売、投入の際にむやみに特徴を列記してきたが、それぞれの顧客、地域におけるポジショニングを意識して紹介する。
f_minamikawa
その他
ポジショニングを考える際によく、差別化に関して複数の物を出して検討をするが、まず、大きい2軸に絞って行うことが出来るという点で、まずは、画像処理に関する新商品をこの視点で考えたい。
shiga_yuuya
販売・サービス・事務
アピールポイントが多数あっても、2つに絞ることは勉強になりました。
自社の強みと顧客の求めるものの合致する店を常に考えることが大切だと思いました。
kairi-takuno
営業
2軸に絞って伝える、考えることを意識したい
ty_yoshi
その他
上司の決裁を得る際の、説得に使用できる可能性がある
yamaguchisoji
メーカー技術・研究・開発
商品コンセプト作りには必須である。
kaiyodai
専門職
ポジションニングすることは単なる製品の位置づけではなく、顧客目線からの差別化のポイントである点が重要なことを再認識しました。
haru_ho
資材・購買・物流
ポジショニングのツールとして活用したい。
brex_13
営業
自社の売り出したいところではなく、常に顧客の視点から考えるという基本姿勢を忘れてはならないですね。
hikari1102
メーカー技術・研究・開発
コモディティ製品世の中にあるれているが、その製品を選んでいるかを自分自身の思考や感情を意識しその製品のポジショニングや戦略の背景を連想し、訓練を行う。
hiro0919
専門職
2つに絞る作業が難しそうだと感じた!
okamoto-taku
IT・WEB・エンジニア
市場のニーズから製品機能をバージョンアップしていくと特徴のみを並べる提案が多くなりがちなので、訴求ポイントを絞り、ポジショニングマップを提示することは、顧客が採用する上でも重要なので
積極的に取り入れていく。
daxanan
営業
ポジショニングをマッピング
n_kumagai
マーケティング
新製品を開発する時に競合とどの点が異なり、ターゲット顧客に対する優位性があるのか考える切り口として活用していく。
father3
営業
自社のポジションも理解がしにくい項目です。自社の思い込みと顧客の理解に乖離が起きやすいことも注意が必要です。自社だけが良いと所を思い込むことも多く発生するように感じます。
miepparu
人事・労務・法務
顧客へのアピールポイントを二つに絞りこみ戦略的にポジショニングしたい。
shimamura0913
営業
僕は営業なので普段営業活動をしていれば当たり前に認識していることと感じたが、それを具現化するために必要な考え方だと感じた。自社についてだけではなく、他社製品について考えることも、競合する身としては大事なのではないか。