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初級 | フレームワーク

ポジショニング

自社製品の差別化を図り優位性を築くためのフレームワークを理解する

概要

このコースについて

自社のポジショニングを知ることで、競合との差別化を図り、ターゲット顧客に他とは違う魅力的な製品だと認識してもらうよう、訴求ポイントを設定することができます。ポジショニングの理解を深め、描く際のコツ、留意点を学びます。

コース内容

  • ポジショニングとは
  • ポジショニングマップの描き方
  • 軸の決め方
  • 事例:SEVEN CAFE
  • まとめ
  • コツ・留意点
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コメント

kanak0
2019/02/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。

start-up
2019/02/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。

yoshihiroe
2019/02/19
メーカー その他 一般社員

ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること

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