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kfujimu_0630
2021/04/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

中間管理職は板挟み、消耗職等のイメージがついてしまっているような気がしますが、見方を変えれば、上司、部下、顧客など、さまざまなタッチポイントを有し、仕事を進めていけるポジションであるとも言えると思いました!今、絶賛、中間管理職なので、ポジティブに捉え直して仕事します!

hideyamasan
2021/05/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

中間管理職というネガティブではなく、社長のような課長としての覚悟とポジティブで且つメンバーの成長に対しては、優しいだけでは通用しない厳しさの必要を説いている内容であると思いました。一方、日本経済同様に、厳しさは増すばかりであると何となく辟易しました。

moocaster
2021/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本のタイトルから非情に判断することが大切と思ったが、説明を聞くと、やはりリーダーや人は皆の手助けがあって成り立っているということ。それが、一番近い人の理屈と感情を聞き出して、解決することが大切と改めて思いました。

hane-t
2022/05/21
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ミドルリーダーの必要性。社長には上司がいないが、ミドルリーダーは上司を使うこともできるという点では確かにアドバンテージがあると思います。

sungyoon
2022/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

結果を出すためには自分一人ではなくいかにまわりの取り巻く人ようするに部下の人をいかに育てていくことだと思います

seihou
2022/05/18
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

直近で、事業所の閉鎖、社員の解雇を経験。結果は
良い方向に行くのではなくて、行かせるためにこうするという強い信念が必要と考え行動した事が報われるべく業務を全うしていく。

16mori16
2022/05/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

社長のような課長になれ、というのはなかなかユニークな考えだなと感じます。

kairose
2022/05/16
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーはメンバーの公私や様々な情報を知りえるからこそ、情に流されやすいというのは、よくわかります。

hiro_34
2022/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

温かみのある非常という言葉が刺さりました。
目的を実現するために必要な決断能力。目的が共通のものになれば、相手に対して非常という言葉もなくなってくると感じました。今後に活かせそうです。ありがとうございました

yuya_0119
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

非情であること、決断できることが大切と感じることは多い。確かに優秀な人はそのイメージがある。

yate
2022/04/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理屈と感情のバランスを大事にしていきたいと思います。

_a_k_
2022/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非情と言う言葉にひっぱられ視聴した。ただ今回引用したその言葉の中身を理解すると非常に理解する事ができた。

yoshikazuikeya
2022/04/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 経営者・役員

どうしても情に流されてしまう。改めて非常な観点も取り入れていきたい。

kio2021
2022/04/02
金融・不動産・建設 その他 一般社員

大変興味深い本だと思った。単なる善人として無難に過ごすのではなく、目的意識を強く持って組織に関わっていくことが重要だと思った。

bononomaru
2022/03/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

理屈と感情のバランスが大事とおもいました。人がうごくことの理屈がわからないとむずかしいということがあるとおもいました。本を読んでみたいですね。

mkha
2022/03/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

温かい非常、イメージできました。

kanai-t
2022/03/13
メーカー 専門職 部長・ディレクター

非情と言うキーワードは、インパクトがあり、興味深いです。

toyohikom
2022/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

感情と情の違いの使い分けを業務が集中する中で表現していくのは中々難しい

marushinpei
2022/03/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結果が全て、数字しか見ない上司はある意味成功者かと。

非常なる行為、行動は数年後に実は温かみのある判断であると感じることがありました。

itaharu
2022/03/06
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ミドルだからできることをイメージしていきたいです

kasa_fcnt
2022/03/05
メーカー その他 部長・ディレクター

ミドルは恵まれている
善人は人を不幸にする

yasuhiro_yoko
2022/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

社長のような課長になるというフレーズが分かりやすかったです。

ishinohara
2022/02/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーは情に流されやすい。

battery3
2022/02/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

合理性だけでは人は着いてこないというフレーズに共感した

tarou_275
2022/02/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

総意にながされないにハッとする、もう一人の自分がいました。

manabinaoshi
2022/02/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

人それぞれ違う、自分にはできないかなと感じましま。

gk33
2022/02/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

非情というキーワードがどこにかかっているのか分かりませんでしたが、ミドルリーダーというのは、経験的にもご紹介いただいた通りだと感じました。
トップダウン的に不明確で戦略的でもない内容をやることが多いですが、やるからには自分がやりたいようにやっているが、評価もあるし組織にとってプラスに働くように機能するように実践してますね。

teramasa_r
2022/02/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

感情と理屈理論の折り合いを付ける。
良い人だと学芸会レベル止まり。
理屈を付けて人にヤラセる事で、組織、人を一段上に持っていける。

snaf6
2022/01/24
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

非情というワードが刺激的だなと興味をもって視聴しました。ミドルが非情というのは、上司も後輩も思うように動かすことができる立場であるから。入社10年目で、今日たまたま新入社員に頼むようなことをいくつも頼まれて、何してんだろうと思った日に視聴できて良かったです。やりようによってはまだまだできることがあって、ふり幅ものびしろもある、少し安心しました。本を読んでみたいと思いました。

samuu-
2022/01/24
メーカー その他 一般社員

非情と思われる言動を行う人に、その裏にある温かみを感じる事があり、この本のタイトルを見てはっとした。そのような事ができる人になりたいと思った。

st1970
2022/01/22
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

仲良しクラブでは、技量が上がらないし、付加価値の高い仕事はできません。その為には、リーダーは業務に対して非情であるべきだと思います。

takuya1182
2022/01/20
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

現場作業員を指示する際に、単に上層部からの命令を押し付けるのではなく、彼らの意見に耳を傾け、心から了解を得たうえでの伝え方が大切なのではないか、と考えました。

mn-1975
2022/01/17
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

昔からいい人と言われてきたため、非情になるのは難しいが、相手の成長が見込める場面では、非情になることを心掛けたい。

sonjin0718
2022/01/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「社長のような課長になる努力、行動をする」。めちゃくちゃ腹落ちしました。

shungo_fueki
2021/12/27
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

その通りだと思うので購入してみようと思う

hiro_ok
2021/12/18
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

「社長のような課長になる」
とても分かりやすかったです。
何かを決断するときの後押しになると思います。

bkk-rui
2021/12/17
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

課級レベルの小規模は範囲での活用は面白い

rintou
2021/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

経験できる幅がグンと増えるのは、部下を持った時。自分の価値観だけでなく、より多くの人の視点を受け入れて、相手にも受け入れてもらう事で、更なる価値創造を生み出す。同時に上司の立ち位置での立居振る舞い、役割を理解し咀嚼して周りに伝えていくことで自分自身の成長を見込める。

shimiken1009
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

理屈を超越してから、情が生まれるはいい言葉かなと。SIERとして、理屈を通り越したところに情をはぐくもうかと考えさせられました。

junichi777
2021/12/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常になる勇気がまず必要だと感じた

mirai12
2021/12/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

読んでみたくなった

tak_kuny
2021/11/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ミドルリーダーの強みを活かす。
真のリーダーのプロの判断は、その時に“良い人“である事ではない。

maruyuki
2021/11/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本読まないとちゃんと分からなそう笑
でも皆さんのコメント見て、なるほどそうだね!と思いました。
やっぱ人とのコミュニケーションが、どんな仕事してても一番難しいだろなと思います。

mini-mame
2021/11/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

社長のような課長、なるほどと思います

y_tsumuraya
2021/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

読まないとわからないですね

s__sato
2021/11/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

信頼関係があると非情な決定も理解が得られると思う

ara5505
2021/11/13
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

まだ読んでいませんが、すごくおもしろそうだと思う反面、自分の考えと一致しすぎていてつまらないかもと思いました。でも。。。読んでみます。

iguchi-reona
2021/11/12
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社長のような考え持つ課長になる点が大変参考になりました。
具体的には、上層部が持っている事業への考え方、行動を自分に落とし込んだ時に何が出来るのか、どのような考えを持って行動するのかを考えるべきと感じました。

no38
2021/11/11
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

仕事をしていると「甘さ/優しさ」「叱る/怒る」の違いや、「合理と情理」など一見真逆に見える要素の共存方法について考える機会が増えました。矛盾をどう自分の中で整合していくか?を改めて考えてみたいと思います!

_su
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 経営者・役員

理屈と感情の両輪でどちらが欠けてもうまくいかず、バランスが大事ですね。
自分には理屈の補強が必要だと再認識。

kycju
2021/11/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

仕事を与える場合、「君には高いハードルかもしれないけど、きっと一段上のステップに上がる内容だと思う」と伝える。

koji888
2021/11/01
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

冨山さんの本は参考になりますので、これも是非読んでみます

toru_36
2021/10/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社長の意見、部下の意見、現場の意見、さまざまな意見がある中、意思決定をするのは非常に難しいと感じています。ただ、ハイブリッドにタイアするのがミドルリーダーと聞いて、そう言う立場なのだ改めて納得した。同時にモヤモヤした気持ちがスッとした感じがした

fumi-kaga
2021/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

何かを決断する時には役立ちそうです

hiroyuki-1969
2021/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

中間である立場ではあるが、未だ身軽であり上手く組織、仲間と上手く向き合える様にしたい

nammy_73
2021/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お試しで仕事を割り振るのではなく、自分ごとに置き換えるスタッフに仕事を割り振ることが組織を強くすると感じました。

yasu-0102
2021/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

最近部下厳しく指導していますが、情は失わないように気をつけています。方向性は間違っていなかったと認識しました。

mid-54
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論理を尽くしたからこそ理屈でない物が見える、というのは、面白いと思った。
どうしても命令をすれば終わりと思ってしまうが、それだけでは自律的に廻らない。そこをどうにかするための参考になるのかなと思った。

masuke
2021/10/10
メーカー 営業 一般社員

今の上司がまさに、これかもと思い浮かべながら聞いていました。私もこうなりたいと思うとともに、まだまだ学ばなければならないことがあると感じた。

ym0134
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

「善人は人を不幸にする」というワードが刺さりました。
トップに立つ人物は時として難しい決断をし、正しい方向に導く必要があります。そのために普段から、論理思考力を高め、事実を正確に把握する力を身に付け、そこで得た客観的事実からビジョンを部下に語る必要があると感じます。

yohichi
2021/08/04
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分に当てはめて考えたい。

hisa0730
2021/08/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

「社長のような課長になる努力、行動をする」この言葉がとても心に響きました。

yone1041
2021/07/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 一般社員

論理と情を併せ持つという部分に関心を持った。

taka_0215
2021/07/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーは非情になる必要がある。ただ情には流されやすい。なかなか難しいです。

wsl_nakayama
2021/07/10
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最近、「識学」というマネジメント論、リーダー論が気になっていたので、この動画を開きました。情の取り扱いは、マネジャーにとっていつも悩ましい問題。

rhn721
2021/07/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

この本は持っていてまさにその通りです

yysan1600
2021/06/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ミドルの役割を改めて認識させられました。

ryo_murakami
2021/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なんとなく良い経験が積めそうだというのではだめで、痛みも含め筋書きができることが必要ということかな

keisuke0614
2021/05/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

リーダーといえでも人間。バランス感をもってやっていく。

nishi0024
2021/05/23
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

トップの考えを業務に反映させる重要な役割がミドルマネジャーに課せられている。よってトップはミドルマネジャーの育成に注力しなくてはならない。
判断は客観的に、対応は主観的に推し進めることにより、説得力のあるマネジメントになるのだと思いました。

yuri_go
2021/05/20
商社・流通・小売・サービス その他 その他

非情だからこそ、情がわかるというのを聞いて読んでみたくなりました。

kenichiro118
2021/05/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

合理と感情のバランスの取り方は難しいが、組織のトップの視点に立った管理職を目指していきたい。

daddyveroo
2021/05/12
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

理屈と感情に向き合うことが大切、というのが響きました。どちらだけでもだめなのですね。そして理屈も感情も、相手に伝えたり相手を理解したりするには、正しいコミュニケーションの取り方と相手に対する尊敬が無ければ、伝えたり受け取ったりすることはできないと思います。つまるところリーダーは人を動かすために存在し組織で機能しなければなりませんね。この本を読んでみたくなりました。

teruki_1968
2021/05/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

周りにいる5名の情を共有するという言葉が心に響きました。
同じベクトルの向きにならないと最終的には上手くいかない。上から押さえつけて行動させてもいつかは破綻するよということですね!

redriver
2021/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の立場に対して前向きになれました。本を読みたい。

daichang1123
2021/04/30
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これからプロジェクトのリーダーとして短期間で日程立案をしていかなければならないため参考にしたい

rira1224
2021/04/29
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

理屈を突き詰めることで、情への感受性が生まれる。深い!

take8639
2021/04/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

特別、読みたいと思わされる内容ではなかった

si_ta55
2021/04/20
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

情に流されないべきか、合理的になりすぎてないか、深い。私にはまだ難しく感じました。

moto06
2021/04/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

非情と言う言葉に流されず、その真の意味を感じる事のできる書籍と感じました。

ogwy1987
2021/04/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現職課長。今まさに部下との向き合い方と上司の意図する方向の狭間にありミドルとして苦しんでいる。部下はこんな高い目標やれるわけない、非合理的だ、新しい期になって、前期中にほとんどやりきった状態なのに何を言うか、と反発。上司、前期中の課題はこうだった、皆がこの高い目標に向かって取り組み成果を出すことで経済的なリターンも成長も得られると、だから課長のお前がリーダーシップを発揮しマネジメントして導くのだ、と。具体的のどうすれば、また場面場面でどのように判断し発言し行動を示さなければならないのか、五里霧中。この動画を見て、本著書をすぐにでも読みたいと思った。

th0588
2021/04/11
メーカー その他 一般社員

人を動かすために、必要な内容がかかれている本だと思いました。

teru_oga
2021/04/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

非情の本当の意味を理解しないと、単なる論理オンリーのリーダーになってしまう。理解を深めることで人の尊厳を考慮した強いリーダーシップをとれる。学び直す良い本である。

sphsph
2021/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

”非情”重たい言葉です。
実際は”理”だけでなく“情”も大切。それは間違いありません。でないと人は動かない。
”情”があるからこそ、”非情”になるのかなと思いました。

tatsuya8822
2021/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

常に2レイヤー上のポジションの視点から、業務を進める。部長の視点から新規サンプルワークを進める意味を常に考える。

960004
2021/04/02
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

個人にとって組織の強者による「暖かい非常」というものは存在するのか。
後から考えればそうかもしれないが、当事者になればその時はそうは思えない事ばかりではないか。生き残りさえすれば丸儲け、次の勝負が出来るという。
20年前、冨山さんやミスミ三枝さんが解決出来なかった化け物組織。非常時には最高のパフォーマンスをすると学んでいたが、コロナ禍決してそうではなかった。それでもその頑固さで、120年生き続けている。今再び冨山さんが手をいれるとしたらどんなことをするのか。興味がある。