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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~

  • 0h 9m (6sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・自社の強みが活きそうな市場を見極めたい方

このコースについて

昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。
セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。
これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。

コース内容

  • セグメンテーション・ターゲティングとは
  • セグメンテーションの切り口
  • ターゲティングの評価基準(6R)
  • 事例:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tomo8773

    マーケティング

    ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。

    2019-02-19
  • start-up

    販売・サービス・事務

    市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
    一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。

    2019-02-08
  • mikky102

    販売・サービス・事務

    6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。

    2019-06-01
  • kiyohara0120

    営業

    売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。

    2020-10-31
  • joestar

    その他

    ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。

    選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
    ということのように見えた。かなり心もとない。
    誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。

    ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
    設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
    事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
    出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。

    それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
    それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。

    マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
    一応納得はしました。
    初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。

    2020-12-30
  • u-suke

    販売・サービス・事務

    6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)

    2019-01-24
  • ysoy

    営業

    セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。

    2019-02-18
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。

    2020-02-16
  • kami5

    営業

    S…セグメンテーション
    T…ターゲティング
    p…ポジショニング
    をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。

    2019-04-30
  • djmpajmpkm

    営業

    どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい

    2021-11-28
  • yanagiya_0207

    マーケティング

    新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
    また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。

    2021-04-09
  • ykr_ta

    その他

    今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。

    2020-04-05
  • shota19890713

    営業

    一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
    日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。

    2020-04-22
  • hiroman1212

    営業

    不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。

    2020-07-02
  • izapon1976

    その他

    4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。

    2021-06-09
  • sotatetsupapa

    営業

    6Rは覚えられないかも

    2022-09-05
  • kameco

    販売・サービス・事務

    どこを切り取るかが重要だと思いました。

    2021-01-18
  • yoshihiroe

    その他

    セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。

    2019-02-07
  • ara007

    営業

    強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
    時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した

    2019-02-24
  • maron1003

    経営・経営企画

    商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
    商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
    ヒット商品を生み出すのは容易ではない。

    2020-12-17
  • mayumiya_m

    その他

    身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。

    2021-10-30
  • ayaka_s29

    営業

    すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
    ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。

    2020-12-07
  • a218691

    販売・サービス・事務

    セグメンテーションは的確にわけること
    ターゲティングは的確に選ぶこと

    2021-09-29
  • turtle_ponz

    メーカー技術・研究・開発

    セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
    また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。

    2023-05-09
  • yumie_1218

    販売・サービス・事務

    自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。

    2019-02-17
  • kanak0

    専門職

    セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。

    2019-02-17
  • ropisuke

    マーケティング

    セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。

    2020-12-14
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。

    2023-05-10
  • miyusam71

    コンサルタント

    ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。

    2020-12-09
  • junya114

    マーケティング

    近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。

    2019-03-02
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。

    2022-02-09
  • michiko-uk

    営業

    組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい

    2024-02-10
  • advil_0321

    メーカー技術・研究・開発

    新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。

    2021-01-15
  • tichihara1122

    マーケティング

    セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。

    2024-01-07
  • miriam0325

    その他

    USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。

    2022-03-04
  • k_saka

    経営・経営企画

    会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。

    2022-01-31
  • ishii201

    営業

    ターゲティングの6Rによる分析が重要

    2019-02-21
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。

    2021-08-16
  • ge_shi0003

    資材・購買・物流

    作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
    また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。

    2022-04-08
  • kochan51

    マーケティング

    業務で活用するには、市場の変化を見極めることが大切であると感じました。

    2022-08-29
  • unitsubu

    経営・経営企画

    ECサイトの販売戦略策定に活かすことが出来そう。
    商品プロモーション、プライシング、在庫設計など

    2023-05-09
  • za-wa

    IT・WEB・エンジニア

    一人の中に複数の個性があるという考えが印象的だった。ある個人のどのような状況をターゲットするか等、詳細まで詰めたうえでターゲティングを行う必要があると感じた。

    2023-05-15
  • kyoko3110

    販売・サービス・事務

    自社の商品の個性とターゲットを間違えないことが大切だと思った。

    2020-05-26
  • user-eac987600e

    メーカー技術・研究・開発

    人に物やサービスを提供する際はセグメンテーションとターゲティングの概念が必要。そうでないと無駄に勧めることになる。

    2019-06-05
  • nakamura8425

    営業

    ユニバーサルジャパンの事例が大変分かり易かったです。実際に途中からターゲットが変わり、それに合わせてアトラクションもファミリー向けになったことで入場者数が増加したことから、マーケッティングの面白さを知りました。

    2019-06-11
  • ichikawas

    営業

    セグメンテーション、ターゲティングの基本的な考えが分かったので、自社の商品について適切な切り口のセグメンテーションからまずは考えたいと思います。

    2022-02-10
  • shunsuke_kimura

    営業

    誰が購入するかをイメージすることが大事だと思いました。

    2022-10-12
  • toru-urano

    営業

    ニーズが細分化している昨今においてはセグメンテーション、ターゲティングは必須であると感じた。
    売り込みたい商品のニーズをしっかりとはめ込むことで販促も活きてくると感じた。

    2023-12-22
  • takeda_1082397

    営業

    顧客戦略、事業戦略で一番重要となる要素だと思う。
    ターゲティングしても、自社の優位性が低かったりするケースもあり、じっくり考えるべき内容であり、自分自身が習慣化できるように意識していきたい。

    2020-07-18
  • izuru333

    その他

    日常の業務では、あまり意識しない分野だったが、そもそもサービス提供される背景や目的について理解を深めることができた。

    2023-03-06
  • mogmogmog

    メーカー技術・研究・開発

    事業提案の際に、押さえておくべきポイントだと思った(考えるときのフレームワークとしても、他の人への説得力を増すためにも)

    2021-11-11
  • pontarou

    営業

    切り口と勝てる市場を探すこと。

    2023-07-21
  • ryoyamazaki

    コンサルタント

    6Rの優先順位について、優先するとは複数検討要素の結果としての順位付けであり、むりやりRにはめ込んでいった感がする。
    それよりも、自社サービス・財とセグメントとの親和性といった観点があってもよいのでは。

    2023-10-07
  • yrpk

    マーケティング

    セグメンテーションとターゲティングを意識すること

    2023-11-13
  • trumpeter

    営業

    事業開発する上で、どこをターゲットとして攻めるかを考察する場面で役に立ちそう。

    2020-09-22
  • ai040813

    営業

    日常の生活の中で自分自身が優先している物事をピックアップしていきます

    2023-08-05
  • yamanaka_akemi

    資材・購買・物流

    可視化と深堀をすることで自社の製品をどのターゲットに絞るかが必要と改めて感じた。

    2024-03-07
  • daichiseno

    IT・WEB・エンジニア

    新規企画立案時には顧客視点を最優先とする。そのためにもセグメント・ターゲットに関しては具体的に定義する。

    2020-04-14
  • kobayashi-tds

    その他

    営業職に限らず、対象の取捨選択、優先順位付け、リソース配分の考え方は応用できると感じた。

    2023-10-17
  • m_m_i

    その他

    特に市場規模や成長性、競合で自社にとって魅力ある市場か確認できることを理解した。しかし市場規模や成長性のある魅力ある市場はだいたいが競争が激しいため、優先順位のつけかたなども含めて市場を決める必要があると理解した。

    2024-03-12
  • nagoyamasaki

    営業

    ①セグメンテーション
    不特定多数の市場を意味のある切り口で分ける
    人口動態変数(年齢、性別)
    地理的変数(地方、気候)
    心理的変数(志向性)
    行動変数(使用頻度)
    自社の商品特性に合わせて適切に活用する
    ➁ターゲティングの評価基準 6R
    1市場規模
    2成長性
    3競合状況
    4優先順位
    5到達可能性
    6反応の測定可能性
    特に1~3が大事
    規模が大きく、成長性が高い市場は競争が激しい

    2022-08-24
  • 17277

    営業

    PB商品も増えているため、得意先に対してターゲットを案内していきたい

    2022-08-25
  • daxanan

    営業

    セグメント→ターゲティング

    2022-12-09
  • teru320

    営業

    セグメンテーションからターゲティングのプロセスが大事だと感じました。

    2022-05-16
  • yuta0709

    営業

    まず自社の強み・弱みをしっかりと把握する事が大事と感じた。

    2020-05-06
  • buntakun

    人事・労務・法務

    業務中にふと立ち止まって考えてみる癖をつけたい。

    2023-01-02
  • masataka-0707

    販売・サービス・事務

    新規サービス企画開発時に、ターゲティングを幅広く考えがちなので、何を重視するかを考えていくようにする。

    2022-01-31
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    販売すべき製品の優先順位を探るときに、セグメンテーションとターゲティングを行うことで、製品が市場に投入できるかを調査できるのではないかと思った。攻めるべき分野によって、求められる製品や販売手法が異なるので、市場を細かく調査することが重要であると感じた。

    2021-01-31
  • ab_mitsu

    マーケティング

    6Rのフレームワークを作る際にすぐ埋まるもの、埋めるのに苦労するもので優先順位が判断できるなと思いました。

    2022-06-25
  • gouda0922

    経営・経営企画

    わかりやすい 市場競争に勝つために必要

    2023-01-25
  • so621

    その他

    セグメンテーションにより、市場を見極め選択と集中を行うことにより施策の費用対効果を高めることができる

    2024-02-15
  • m-iz

    営業

    セグメンテーション、ターゲティングにより顧客イメージを言語化し、より具体的なインフィニットイメージを持つことが必要

    2021-10-24
  • doi_yukihiro

    販売・サービス・事務

    復習してセグメンテーションに関して学習し直す

    2019-10-06
  • megu---

    専門職

    セグメンテーションで有効な切り口を見つけることが重要

    2022-07-14
  • takuya_okamoto

    販売・サービス・事務

    自社で取り扱う商品がどういうターゲットに向け作られたのか、よく見て扱い方を改めなければいけないと思います。例えばホットサンドメーカーであれば、デザインが良いものは新生活の若年層向けか?など、世に出た経緯を分析し理解しようと思います。

    2024-02-18
  • nagano_masanari

    営業

    自社商品をセグメンテーションを行いターゲティングをする事でより効果的な販売促進をする事の重要性。

    2023-07-11
  • bensyo1026

    マーケティング

    自らの強みとそれを発揮できる場所を結び付ける重要性を学んだ。見当外れな相手に広告・営業をかけずに済む。

    2023-03-27
  • sk_ks

    営業

    ターゲティングによりどこに狙いを定めて売り出していくかを決めることは幅広く闇雲に手を出すことのないようにするうえで大切なことである。

    2022-11-15
  • tsuchiya2023

    マーケティング

    商品開発や品揃えを検討するにあたってマーケティングの足掛かりとして活用することができる

    2023-08-01
  • mochimama

    コンサルタント

    顧客への業態転換を提案中なので、資質を生かした適切なターゲティングを今回の学びを生かして行なっていきたい。

    2020-10-24
  • sato77

    経営・経営企画

    自社製品において、セグメント・ターゲットティングをどう位置づけているか。改めて新製品の投入時に確認する

    2021-12-19
  • blue-j

    その他

    業務で活用するには自社に置き換えてみること。

    2020-04-21
  • gigi1010

    マーケティング

    企画立案時、顧客起点をこのターゲティングのフレームワークに落とし込むことで、自分の言葉だけでなく、他者が理解できるように整理することが重要。

    2020-04-28
  • pysulke

    その他

    自社の市場についてかなりマイナーと考えている。特定の継続顧客はいるものの、本業以外になにを付加価値サービスをつけるのか?
    再度考えたい

    2023-10-21
  • mitsunobu

    マーケティング

    目標設定の際、セグメンテーションとターゲティングの設定の重要性を理解することができた。
    両者を設定するための情報の収集の観点も理解することができ、効率的な活動につながると考える。

    2020-05-21
  • sakuman

    販売・サービス・事務

    ない

    2023-06-03
  • daiki_igarashi

    営業

    様々なニーズが飛び交う現代において、セグメンテーションを行い、客層・競合市場規模を考えることは結果を大きく左右することが分かった。
    自身のお客様が求めている旅行だけではなく、旅行以外の切り口にすることで、旅行×ソリューションなど会社としての提案範囲が広がりお客様からの信頼も厚くなる

    2023-06-09
  • suzupower

    経営・経営企画

    市場切り分けて、顧客を絞り込むことは経営資源が限られている企業にとっては大事なことだと理解しました。
    近年は顧客ニーズが多様化しているので思い通りにならないことも留意しなくてはいけない。

    2020-06-14
  • sasaki_takayuki

    その他

    市場規模だけで商品を販売するという単純思考ではいけないと感じた。おおよそシェアが起きくても、それはターゲットが大きく適格だということになるものと察する。現在ある程度売れている製品でも、ターゲットにより売り方を変えると、思わぬヒットが出るかもしれない。セグメンテーションとターゲットの志向のマーケティングと分析が必要と思う。

    2022-10-06
  • fujiwara_tomo

    経営・経営企画

    商品開発する際に自社商品とひとくくりにするのではなく、ひとつひとつの商品におけるセグメンテーション・ターゲティングの考え方で最適な顧客を捉え、最小限のコストで最大の成果を出し続ける為に活用したいと思います。

    2022-10-06
  • leo71127

    販売・サービス・事務

    企業を成長し続けるためには経営資源を集中的に有効利用し、6Rを確認しながら、自社にとって最も魅力的な市場を見つけ、絞ったターゲットにニーズにあった製品開発し続けると同時に競合状況、市場動向を注視する必要がある。

    2019-07-09
  • toshikatsu_naka

    営業

    同じ製品、サービスでもセグメンテーション、ターゲティングが違うとビジネスのアウトプットが大きく異なる。
    普段の仕事や生活でどのセグメンテーション、ターゲティングにしているか、意識することが大事。

    2021-10-19
  • hirokazu1970

    営業

    管理組合ごとのセグメントを分け、そのセグメントにより商品形態をどうすべきかのターゲティングを練る。

    2022-10-20
  • kuboaya

    営業

    法人営業の業務をしていますが、顧客内でのセグメントやターゲットを決めて売上を伸ばす戦略に役立てたいと思います。

    2020-07-18
  • hina1211pq

    営業

    ターゲットとして特に重要なのは、市場性、成長性、競合の数であることを知りました。

    2024-02-20
  • annko19

    マーケティング

    新製品の発売時はもちろんのこと、既製品のリバイバルの可能性を考える際にも活用できそうだと感じました。

    2020-11-03
  • dong-chang

    メディカル 関連職

    新規事業検討に有効であると感じました。セグメンテーションが不十分なまま、ターゲティングに進みがちであり、評価基準もあいまいとなってしまっていたため今一度見直しを行いたいと思いました。

    2022-05-16
  • amy0118

    資材・購買・物流

    6Rは初めて知りました。参考になりました。

    2022-05-18
  • ai-tanaka

    営業

    自分がエリアマネジメントする際へのターゲティングの際の参考としたい

    2022-12-20
  • 90s

    その他

    顧客対応の運用方法の検討など、ペルソナを作ってアイディアを提案するなどヒントになりました。

    2022-12-31

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