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マンガ・アニメ・ゲーム・食・音楽・アートー日本の現代文化発信の課題とは~樹林伸×堀義貴×山田早輝子×渡部辰城×梅澤高明

  • 1h 0m (1sections)
  • グローバル
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2022
第9部分科会S「日本の現代文化発信 -世界への訴求力と産業としての成長-」
(2022年3月20日開催/沖縄万国津梁館)

マンガ・アニメ、ゲーム、食、音楽、アート・・・。多様な現代文化を有する日本だが、世界への発信には課題も多い。またDXと脱炭素化をめぐる世界的競争で旧来型産業が苦戦する中、日本はいよいよ文化領域を成長産業として育てていくことが急務だ。Web3.0・NFTやメタバースという新たな環境変化もある中で、日本はいかに文化発信力と産業競争力を高めていくべきか。(肩書きは2022年3月20日登壇当時のもの)

樹林 伸 有限会社 集い家 作家
堀 義貴 株式会社ホリプロ 代表取締役社長
山田 早輝子 FOOD LOSS BANK /Splendent Media 代表取締役社長
渡部 辰城 株式会社メイドインヘブン 代表取締役社長
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長

コース内容

  • マンガ・アニメ・ゲーム・食・音楽・アートー日本の現代文化発信の課題とは~樹林伸×堀義貴×山田早輝子×渡部辰城×梅澤高明

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

13人の振り返り

  • yuyas

    メーカー技術・研究・開発

    まったく畑違いの仕事をしていますが、すごく勉強になりました。

    2023-03-20
  • shin-chao

    販売・サービス・事務

    文化の売り方には方法がある。

    2023-03-19
  • yoshida_t_ngy

    営業

    日本の現代文化については、過去の文化的イメージに比してより具体的・現実的評価がある。その中で、どう現代文化を表現・アピールするかは、自己のセンス及び現代に生きる者としての現実性理解にある。

    2023-11-04
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-24
  • take-21

    営業

    日々の鍛錬に役立つことが確認できた

    2023-03-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本が誇る様々なコンテンツをどうやって伝えてビジネスとして成立させていくかはとても大事だと思いました。個人にも同じことが言えると思っていて、いくら能力開発しても、うまく使って成果を出せないと意味がないですよね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

    2023-04-26
  • 2023hh

    資材・購買・物流

    異業種、異文化での経験をつなぐことに価値があるとのお話しは、年長者の励みになりました

    2023-10-26
  • o_tatsuki

    専門職

    日本の現代文化の現状の課題について知ることが出来た。

    2023-08-07
  • nakatak1107

    その他

    世界のスタンダードを知ることから
    始める。よく理解しました。

    2023-10-24
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    日本頑張れ!!
    いや、頑張ってる!
    まだまだいける。
    駆逐するではなく、世界に共存する。

    2023-03-25
  • pon0608

    専門職

    日本の現代文化における課題がどのようなことがあるのかがわかった。意識してみようと思った

    2023-10-19
  • hando_2022

    コンサルタント

    グローバル市場でのヒット作の教科書みたいなのは、データ活用で進んでいる。日本はアニメ、漫画、ゲームの分野では、強いIPを持っていて収益化できつつある?のかもしれないが、それ以外のエンタメはグローバル市場では厳しいのかなと感じた。Netflixみたいにコンテンツ制作に大きく資金投入するのもなかなか難しく、そのあたり勝ち筋は見えてるのだろうか。

    2023-03-19
  • stakky

    メーカー技術・研究・開発

    人勢育成は大事なので、そこに注力することは重要と感じる。その効果を測るのは難しく、工夫が必要。

    2023-05-11

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