ネットワークが接続されていません
294041
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

最後の質問者と糸井さんのやり取りの中に、本質があると思います。

hacco
2019/08/25
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自分の言葉で語っている
フリーランスの緊張を組織に
KPI?ユユ?知ったような用語よりも本質の言葉を使っている

taragon_02
2019/08/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

読者はコンテンツに付いてくるのあって、デジタルとかネットとか、ツールやチャンネルについてくるのではない。ということを改めて認識した。

igaas23
2020/09/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

最後の質問に対する糸井さんの回答が考え方の違いを物語っていた。
お客様が求めているものを提供するためにどうするか考えている人と、
単に売り上げや利益を伸ばすといった数字に目が行っている人では
クリエイティブなものを生み出すうえでは大きな差になる。

taka801
2019/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ほぼ日の休まず掲載している件について、 ほぼ毎日さぼりたいと思う。ことが逆に継続性をもっているというお話は発想が面白いと感じた。

kawa_189
2019/08/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

KPIなく、インターネットが廃れれば、違うコンテンツを作るという考え、参考になりました。

user-5025540807
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一般的に行われるマーケティングミックスが座学でしたにおろし、
コンピューターの解析で答えを仮説立てるとすれば、
糸井さんの考えは、今生きる生活空間をコミュニティーととらえて、
STP-4Pを逆算している。
博打的に事業を捏ねくり回すことがないので、プレッシャーやストレスが少ない。
社員が自身の意見をしっかり持ち行動する企業である為、成り立つのでは。
一般的に、腰掛でチャイムを待つ性格(=ある意味、安全)が多いと私は思う。
製品のコモディティ化と模倣化に対処するには人のマインドであり、支えるリーダーシップかと思った。

joichi-nishino
2019/02/11
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

質の高いコンテンツへの拘り、自分たちが大切にするべきものは何か、非常に参考になりました。また、継続すること、スコープを広げていくことについても大きなヒントをもらいました。

teruo_2000
2020/06/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

普段あるもの(見なれたもの)でも、見方を変えるとまったく違って見えるという視点はとても大事だと思う。
自身の発想・想像力が、偏見・固定観念・色めがね・思い込みにしばられないように常に意識していきたい。

mskz33182
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

続けること。危機感を持つこと。代替案を考えること。
当たり前だが、頭から抜け落ちてしまうことを意識し続けられる組織が強く、柔軟に成長するのかもしれないと感じた。
また、トップとしてのあり方が、権力者ではなく、祖父と孫の関係と表現されたことは、自分もそう在りたいと思わされた。

yukitaka
2019/02/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本はポジティブである、生きる活力があり続ける、ということなのでしょう。
根っこが暗いひと、どうしてもマイナー思考になってしまう人は、やはりそれなりの生き方ということですかね。

ariyu
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

営業はいない、とてと目から鱗でした。

ga_0608
2021/05/01
メーカー クリエイティブ 一般社員

何がない糸井さんの言葉ですが、ほぼ日の「人が来たくなる場所」大事な事だなと思いました。

yuki_hiro
2020/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

「”つながっていたい”と思ってもらえること。それが、最も大切な事。」商売を超えた本質だなと感じました。

wkiymbk
2020/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

糸井氏は「レトリックで”はっ”とさせて煙に巻く…」というのがのがとてもうまい人という印象です。
今回の動画も同様な印象を持ちました。
糸井氏の個性が強すぎて汎用性がなく、マネしたり活用したりする必要性を感じない内容でした。

null
2019/10/01
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

・フリーでやることを組織でやる
ほぼ日が長続きしそうなエッセンスがこの言葉に詰まっていると思います。

k-kaga
2019/09/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございます。勉強になりました。

tomo2331
2019/09/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人々が面白いと感じるか、新しいと感じるかを厳しく見られて判断されている。世の中がよく見えていると感じました。

toshiaki-0909
2019/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

話の内容が抽象的で少し分かりずらかった。

ryo1105
2019/08/04
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

講和の内容が面白く聞き入る内容でした。社会や組織が忘れかけている事を粛々と行い、楽しさの中にも厳しさと危機感を持った会社経営をされている様に思いました。形式や常識の観念に拘らず今をしっかりと分析され常にお客様へ面白さを社員が真面目に追求し続けている組織の力強さも感じました。そして糸井さんが紹介されていた優しく、強さ、ともう一つ重要な面白さに関しては私の苦手な所ですが、顧客目線を持ちながら面白いアイデアの出る柔軟な思考を意識して取り組みたいと思いました。

virile
2019/07/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

印象深かったのは、優しく、強く、面白く、でした。また、最後の面白くに社員の皆さんが相当に拘って携わっていること、それが、「ほぼ日」の原動力なんだろうと思いました。

miho1967
2019/07/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

30年前に『広告批評』でバイトさせてもらいました。ワクワクした気持ちを思い出しました。

keaton_954
2019/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フリーとしての姿勢、人から頼まれたものを受託する姿勢ではなく、自分たちで面白いと思うものを発信する姿勢に、きびしさと強さを感じた。

kotta
2019/06/16
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

継続することの大切さをほぼ日から教えてもらった動画でした。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

何をやられても糸井さんの存在は大きいなと思いました。

seikono_522
2019/05/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

糸井さんのフレキシブルな考え方

jett
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常にきたくなる構造を作り続ける。参考になりました。

hy-5573
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

優しく、強く、面白く、印象に残った言葉です。

nobi
2019/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

優しくは人間としてのやさしさ、全ての根底。強くは優しさを体現するための必須事項。そして面白く→「優しさ」と「強さ」以外に必要なお金を稼ぐための源泉であることが興味深かった。また糸井氏の好きな言葉で「貧すれば鈍する」があり、フリーとして活躍されて来たご自身の経験を法人に活かしている独自性が参考になった。

pyonchan
2019/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの講座と比べると、分かったのか分からなかったのかが、自分でもはっきり認識できない内容でした
ただ、何でもありではなく、人としてあるべき姿を常に考えようという気持ちになりました

ashi1552
2019/04/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

1つの事業を継続的に行うことの重要性を感じた。

yam
2019/03/26
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

クリエイティブに仕事をする考え方において、自分は駄目になるかもしれないという危機感を持ち合わせる大切さを感じました。

eiji_0106
2019/03/26
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

物質か心が貧すれば鈍する
電線にとまる鳥はいつ落ちてもいいと思っているから落ちない
大変示唆深い話でした

y2001210m
2019/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理屈も重要だが、クリエィティブな理念がないと企業としても成長しないと思いました。

tana-61
2019/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

KPIを置かないというのは驚き。読書におもしろいと思えるものを提供し続けることの大切さ。ステークホルダーの事をもっと考えないといけないと思った。

ishii201
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

営業は取りに行く。
人が集まることから始まるビジネスは
来てもらうこと、居続けてもらうためには、やさしく、強く、おもしろく
ご語れることが重要。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

参考になった

a-hatta
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

仕事に対するスタンスが、学べた。ネット、ベンチャー、などのテーマだったが、ビジネスマンとしての根底にある働く意識を感じられたのが面白かった。何より、やはり面白さを追求されている会社と知った。

kimidorida
2021/06/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

現状に満足することなく、毎日考えることを継続していきたい、
楽しいと言うことも忘れずに

murase-lee
2021/06/20
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

徹底した顧客志向が何よりも重要であると感じました

saggi
2021/06/16
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

チャネルじゃなくコンテンツが重要

miyou
2021/06/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

現状を大事にしつつ、一歩先を歩くことも大切であると感じた。

yuri_go
2021/06/08
商社・流通・小売・サービス その他 その他

最後の糸井さんの言葉が企業の本質だと思った。その止まり木をどれだけ愛されるものにするか、そこに近づきたいと思ってもらうかだと感じた。

yuko_k
2021/06/02
メーカー マーケティング 一般社員

「ほぼ日」や「ほぼ日手帳」という言葉は耳にしたことがあったが、見たことはなかった。糸井重里さんのファンの集まり、と勝手に思っていた。しかし実情は、良質なコンテンツと物販で生活を豊かにする環境をユーザーに提供している会社なのだと感じた。「元からあるものを違う見方をして付加価値を付ける」というコメントが会場からあったが、まさに、「意味のイノベーション」ではないだろうか。最後の質問でKPIを聞かれ、「ホームページの訪問者数は気にしない。ほぼ日を大切にしてくれる人を増やすようコンテンツを作っていく。」という発言に驚いた。糸井さんはマーケティングや経営をどのように勉強しているのか、ぜひ知りたいです。

tomo1418
2021/06/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

ほぼ日のファンであったので、興味深い話であった。

ryo_murakami
2021/06/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

湯水のように溢れ出す考え、失敗と捉えないマインド、非常に濃厚な講演でした。すぐに使える知識とかそういうものではないですが、刺激になります。

005
2021/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

糸井重里が語るヒットを生む組織づくりを修了しました。

toshi__
2021/05/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ヒントになるような言動がありましたので、とても有意義なセミナーでした。面白いっていうことがとても難しいなと感じましたので、少し勉強したいと思います。

daddyveroo
2021/05/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

見えないもの、実態の見えにくいものを、モノにして求める人々に届ける、そんな仕事をなさっているのかなと感じました。古くからの製造業の世界では、最初からモノを作ることを考えて物事が進んでいくので、全く未知の発想と世界で仕事をなさっていると思いました。でもすごく面白そうでそんな世界で働いてみたらどんな感じだろうと思いました。

h-mura
2021/05/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

勝手に糸井重里さんをメンターと思っています。ほぼ日のような企業がこれからもどんどん増えて欲しいですし、そうなることによって幸せを感じる人が広がると思います。

shimo_san
2021/05/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

すぐに専門用語を使う、質問者に糸井さんのそれ何?は良かった。

yysan1600
2021/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インターネットでの銀座をつくる、人がきたくなるような場所を作るのくがりは面白い。業界が異なるりますが参考になる部分はありました、

irie_3545
2021/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

"危機意識を常に持つ”という言葉が非常に響きました。イノベーションの難しさや組織を使って常に新しいものを出して企業をチープ化させないやり方についても良く理解出来ました。

yohei_0308
2021/05/13
メーカー コンサルタント 一般社員

マネタイズってこれからの時代はダサいって感じになるんですかね。

やっぱりユーザー目線で常にみないといけないなーと。ユーザーからみればその企業のマネタイズなんてどうでもいいので、そこに行きつくのか。潰れるんだったら潰れれればいい、そんな考えが実はとってもユーザー中心の考え方のように思えました。

take0526
2021/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

通常の教科書的な話ではなく、非常にウイットに富んだ興味深い話でした。

rin001regu
2021/05/08
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

やはり糸井重里あっての会社であり、一般化はしにくいと感じた。

hana_2021
2021/05/05
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

優しく、強く、おもしろくというモットーに共感した。順序としてはは、この順番に大切にするべきとのこと。私なりの解釈としては、「優しく」は読者に優しく、一緒に働く仲間に優しく、自分にも優しくということ。「強く」は性弱説に負けることなく自分を律すること、自分が所属する組織を律すること。そして、「おもしろく」は糸井さんもおっしゃられていた稼ぐ源泉。

tommy_ito
2021/05/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

続けることの大切さ。むずかしさ。考え続けることの大切さ。勉強になりました。

markey0827
2021/04/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

クリエイターは読み手やお客様に集中してもらい、いいものを作ってもらう。成果につながる指標は別の部署や誰かが管理すると良いのだろうか。会社として全く管理しないというのは、現実的でないような気がする。
過去の職場で、プロダクト側と営業側のパワーバランスの差が発生していたことがある。営業が強い職場もあれば、プロダクト側が強い職場もあった。こんな分断起きてて良いのかな?と気になったこともあったが、「創る」に集中してもらうのも良いのかもしれない。

esraa_y0604
2021/03/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

This course has helped me improve as a leader and an overall individual in numerous ways. It has allowed me to assess my strengths and weaknesses as a leader, and has forced me to outline my goals as an individual, which will help aid me in achieving them. This course has also taught me to take action when possible.

keitarou_1234
2021/03/26
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

お客様やユーザーがなくては困る会社になることが本質と感じました。
KPIは会社側の目線での指標で、お客様目線に考え方を変えないといけないのでは?

katsu_c
2021/03/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

社内に大衆を持っている。自立性がすごいです。

sachiwo_oz
2021/03/21
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

KPIも指標もない。好きになってくれているユーザーのことを考えてコンテンツを作る。シンプルに刺さりました。

mollymolly
2021/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

糸井さんのゆるい感が良いです。

ryo-0123
2021/03/14
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ご飯を食べていくために何をするのか、いまのコンテンツを畳んだとしても読者が求めている次のコンテンツを生み出す、糸井さんの言葉は非常にシンプルではあるが、このシンプルな方向性こそが情報が溢れている現代において迷子にならないためには重要なように感じた。

hamahamah
2021/03/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

(1)電線の鳥はなぜ おちない? 落ちてもよいと思っている から。(2)見方を変えると 別のものに見える。ヒエラルキーのような樹形図もぱたっと倒したら、船になってボスが船長になって向かっている といったメッセージが印象的だった。

teru_oga
2021/03/07
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

糸井さんのコピーライターとして身につけたフリーの楽しさや厳しさを、「やさしく、強く、面白く」を実行できる会社として実現している様、そして会社を通して社会に刺激を与えている様をまなんだ。
実にシンプル。面白くを理念に仕組み化されている。

20210123
2021/02/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

固定概念を覆されたようでした。
話し方など、言葉の大切さを感じました。

tada05
2021/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

視点を変える。相手にとっての価値を考える。

shiny8
2021/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「優しく強く面白く」を心がけてみようと思いました。
毎日の暮らしをポジティブに、信頼できるコンテンツをいかに持続できるか。
すぐに駄目になるので恐怖と向き合い妥協しない。コモデティ化を恐れる。
自分の心から主観を出さざるを得ないことをアートと呼ぶ。
とても勉強になりました。
常に面白く工夫していきたいと思います。

hideyamasan
2021/02/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

特に最後の質問者に対して毅然と且つ当意即妙の返答される糸井さんは、流石、クリエイティブの第一人者であると思いました。専門用語を語るだけでなく、物事の捉え方が、その一面だけでなく、且つ、聴く人に分かり易く語る力は、魅力的でした。

yoshi-0531
2021/02/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会社に必要なこと、1.優しく、2.強く、3.面白くというのが心に響いた。優しくなければ存在意義がないというところが特に良い。

take24
2021/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

糸井さんの人柄が出ているように感じられる講演でした。
昨今は色んな理論や手法が確立されているので、どうしても数字や論理重視の
見方が多い。
質問者もKPIやユーザー数、売上といったことを挙げている方が多かった。
それに対して糸井さんはがんじいの話、社員の話、自身の体験談などを通じて人の繋がり、人や社会から受け入れられることについて語っていた。
数字や論理は客観視しやすいし必要なことだとは思うが、とどのつまりはそういった理屈の枠を越え、おもしろいと思えること、感動によって人の心に触れること、こういった事が本当に大事なことではないかと考えさせられた。

masken
2021/02/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

危機感を持ち続けている姿勢に感銘をうけた。

manbow04
2021/01/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスに必要な要素は、「優しく」「強く」「面白く」であり、他社との差別化、すなわち飯のたねは「面白く」である。

よく「営業」と「マーケティング」は同義で使われているが、その本質は似て非なりである。

mana77
2021/01/30
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

糸井さんの話はとても分かりやすい。
だらっとしそうな冒頭をさらりとまとめ、続く人(会社)は、違うな、続く理由があるな、と感じた。
おじいさんがやっている会社でおじいさんがいなくなってももっと面白くなる、という前向きな例話も分かりやすかった。
「ビジネスにアートはものすごくある」という発言やディズニーの話は、今読んでいる本とリンクしていて(100年後、200年後をつくっていくことを考えると社会に関わるアーティストとして美意識を持って社会に関わるべきだ)、これから生き残る会社に必要な考え方なのだと改めて感じた。
余談になりますが、IPOは本当に時間がかかります。

tai-
2021/01/29
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「組織を陳腐化させず、創造的であり続けるためにどんな努力をしているか」という質問に対する回答がたいへん興味深かった。

shota_0921
2021/01/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

世の中に普通にある事も視点を変えるだけで、大変面白くユニークになるとのだと思った。

優しく、強く、面白く

心に響きました

960004
2021/01/25
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング=顧客志向の原点
「管理の事ではなく、読者=お客様のこと=面白さを考えまず・・」糸井さんとの質疑は終了した。グロービスさんがマーケ10講目最後に持ってきたことの意味もここにあったのだろう。
2017年3/17日にジャスダック上場(終値5020 時価総額112億)
読者(顧客)をただひたすら楽しませることに注力していた経営が、4半期利益の最大化を求める株主の登場でどう変わっていくのか→会員数を増やしていくことを求められるのであろう)さらにそれを味方にしてどう成長していったのか気になった。(2021年1/25日現在4110円→教育アプリのリリース、生ジュース販売)CEOとCMOの仕事の違い等を少し聞いてみたい気がした。

s-matsui
2021/01/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学ぶ事が多くて、良かった。優しく、強く、面白く

kfujimu_0630
2021/01/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしいマインドを持つ会社、社長だと思いました。大企業の中にいたのではなかなか気付けないこと、でも今の世の中に求められていることを体現しているなと。これからの世界はこのような企業、マインドが求められているのかもしれないと思わされました。

kaede-1118
2021/01/20
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常にユーモアのある受け答えで楽しみながら見ることが出来ました。話の中でも「優しく強くおもしろく」といったキーワードをもとに仕事に取り組んでいる点に関心を抱きました。

user-1f2955c2d0
2021/01/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

f

irene-chiang
2021/01/17
メーカー 営業 一般社員

グロービス学び放題のコンテンツ作りも「優しく強く面白い」と思います。もっともっと勉強したいので、たくさんお作りください。

shima54
2021/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

優しく、強く、楽しく

kuma_t
2021/01/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

おもしろさというコアバリューが文化として会社内にあり、そこから様々な広く深い商品も含めたコンテンツが生まれているという点に学びがありました。その商品、コンテンツはは面白いのかという視点を自社にも当てはめて、自問自答しながらこの企業からでしか買えないバリューを作っていけたらと思います。

mee-chan
2021/01/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

言葉一つ一つが身に染みとおるような格言でした。またビジネスの考え方に対し自分の知りうる考えとは全く異なった視点を知る事ができ考えの幅が広がりました。私も読者になってみます。

hide0303
2020/12/31
メーカー マーケティング 一般社員

人柄の良さがわかりました。実務に生かしていきたいと思います。

buro8888
2020/12/30
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 経営者・役員

ほぼ日には営業マンがいない、広告は入れていない、KPIもない。
マネタイズありきから始まるwebメディアではなく、どうやったら読者が喜んでくれるだろう、繋がってくれるだろうという、顧客ありきの視点に、メディアだけでなく事業の本質を見たように思った。
予定調和な意見ではなく、社員に面白さ、異能を求めて冒険させているところも、自主性を育むという意味でも参考になった。
糸井さんは、やっぱり面白い。本人の自覚があるかどうかはわからないが、クリエイティブで楽しい生き方をしている人だな、と思う。

g-june
2020/12/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考を日々の業務に生かしたいと思います。

yonemura_t
2020/12/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

危機感が人を動かすという考え方には共感した。自らが置かれた立ち位置を常に意識することが重要。

sawa4127
2020/12/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ほぼ日は、この学習で初めてしりました。糸井さんは、コピーライターの肩書と
ゲームを作った人くらいにしか印象なかったのですが、こんな事もやってらっしゃるって、びっくりしましたし、非常に興味深かったです。
何が何でもやり続けるといったような、肩に力が入っていなくて、居なくなれば
居ないで良いし、インターネットが無くなっても、別の形で続ければ良いっていう発想だから、長く続けられるのだろうと思いました。

tkkono
2020/12/20
商社・流通・小売・サービス 専門職 その他

テレビCMのヒットを連発した時代(1980年)に糸井氏の講演を拝聴したのを思い出しました。人がやらないことを無理に考える訳でもなく、ましてや売れるから人と同じことをやるでもなく、ファンを作り続けていることが素晴らしい。敢えて言うのなら糸井の後に糸井なしでいいのか、特に若い世代の共感をいかに得るかがほぼ日の今後を左右すると思う。この点が会社でのECビジネスに共通するかと感じた。

stock_to_heaven
2020/12/20
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

クリエイティブな人の思考の仕方はやはりいわゆるビジネスマンとは違ってシンプル。

sen1000
2020/12/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まず、楽しいということが前提にあって、落ちても良いやなんとかなる、という考え方がセットになっている。
そんなマインドだからこそ、ファンも付くし運気も呼び込んでいる。
自分も楽しく、良い意味で適当に、そんな風に考えたくなるような素敵なお話しでした

miki_1201
2020/12/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

メディアをやりながらビジネス感のなさを感じそこに共感が生まれている気がしました

mochikun
2020/12/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。
分かりやすい言葉選びが
ビジネスにもあらわれていると
思いました。

qsuzie
2020/12/07
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

みんなの心に残る仕事をしている人は、飄々としているように見えても、やっぱり自己管理が徹底しているということを改めて実感した。

anriozw
2020/12/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ダメになるのは簡単、終わったなと思われないように動き続けるという点、勉強になりました。ほぼ日手帳は知っていましたが、コンテンツは見たことがないのでこれから見てみたいと思います。

ayka
2020/12/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

続けること。なかなか難しいですけど、大切だなと改めて考えました。

hirok-i
2020/12/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

会社で仕事をしていると判断を人任せにすこと、失敗を恐れてしまう事がある。
フリーの気持ちで仕事をすると、主体的ならざるをえないと感じた。

uppop
2020/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ユニークさで上手くいった事例
行動力が素晴らしいと思いました。

_tk_
2020/11/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ほぼ日手帳を、愛用しており興味があり拝見しました。経営者たるものは、芯となる思想が明確に存在するのだな_と感じました。

hideshi-0103
2020/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

儲ける方法としてコメントされてましたが、それ以外にも何か違う所に目的がある企業と思いました。

watanabe-kazuki
2020/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ダメ出しの部分の「面白い」に非常に厳しくて、本気で取り組んでいる所に凄みを感じ、モチベーションが上がりました。

shiroppo
2020/10/31
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「KPIが無い」という話がとても新鮮でした。
KPIが形骸化することも多い中、本質は何かを考えさせられました。
とても面白かったです。

sasa0327
2020/10/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

経営の究極の目的をどこに求めているのかを問われていた講義だったと思います。崇高な理念(本音は、ロジカルに導かれた数字が隠されている)なのか、人びとが求めていることを純粋に考えて提供し続けることなのか。そういう意味では、ビジネススクール上では異端の位置付けにはなるのであろうが、こういう経営があってもいいという、良い事例になると思いました。頭をヤワラカク。

kahoru
2020/10/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

目標を達成するということに集中してしまいがちですが、うまくいかなかった場合のために別の方法を意識しておくことで余裕を持つことも重要と思いました。

441
2020/10/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

どんなことでも毎日欠かさず続けることは非常に困難なこと。それをやり遂げることは信頼感と固定的な支持者の獲得につながることが非常によくわかった。

user-d78cf0c181
2020/10/24
  

やさしく、強く、面白く(=クリエイティブ)ということを継続することがほぼ日の価値を産み出している基かなと感じました。組織はクリエイティブでなければ価値がなくなる、とは組織にいるとつい忘れてしまいがちな視点かなと思います。とても興味深い内容でしたが、すべてをすぐに消化しきれたわけではないので時間をおいてもう一度拝聴してみたいと思います。

shetake526
2020/10/22
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

営業(押す)とマーケティング(引く)の関係。
フリーでやることを組織で行っている。
考え方の違い、目から鱗でした。

amaetsu
2020/10/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

糸井さんは非常に興味ありますね。本読んでみます。

kubomasa
2020/10/16
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

貧すれば鈍するのお話しで感じたこと。

糸井さんは精神的、物質的に貧してない人々を相手としていて、それ故にクリエイティブなものが受け入れられているように思われる。しかし、世の中には精神的、物質的に貧している人が多いし、そういう人相手の商売の方が多分多い。そこをどう捉えていけばよいかを考えていきたい。

tokutokutokun2
2020/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーと向き合うことですね

aripapa
2020/10/11
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

KPIがなく定量的に評価していない事に驚いた。糸井さんという親方の考え方が社員に浸透しており、全員が面白いことを考えて行動した結果が今なのかもしれない。うまくいっている内はこのやり方をやり続ける事だが、もし数字がでなくなった時にどのように改善していくか、定量化しない事による弊害もあるのでは、と思ってしまった。創業者に良く見られる「後継者」がいないかもしれない。(そもそも自分が社長じゃなかったら自分の会社でない、と言い切っているので後継者も不要なのかも)

自分や会社のコモディティ化への恐怖は良く理解できる。
また、毎日続ける事は習慣だが、毎日嫌だと思いながら続けている事も流石だと思う。

rei-m
2020/10/11
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

とても面白い講演でした。主なTake awayを記載します。
・ECビジネスのコツ=銀座通りをまず作る(=トラフィックをまず上げる)
・優しく、強く、面白く=存在意義、それを実現する力、その為の差別化要因、但し考える順番(重要性)は左から(いわゆる商人は右から考えがちですが…)
・営業はPush、マーケッティングはPull
・イノーべションが続く組織の理由:フリーの面白さと危機感を組織に持ち込む→サボったら直ぐダメになる。でもサボらない方が面白いよ!
・KPIは無い。管理指標よりユーザーが何をして欲しいかを常に考える。仮に今の組織が何らかの理由で続けられなくなったとしても、その組織が産み出してきたものを引き続き愛顧してくれているユーザに届けられるように仕事を組み直すことを考える。(いわゆるパーパスに通じると感じました)

shirakawa_0729
2020/10/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

おじいちゃんと孫の会社というフレーズが印象的。

tfsc
2020/10/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

フリーの経験(さぼるとすぐにダメになるぞ)を会社に当てはめているというのは面白い話だった。が、一般的な企業には適用しづらいなとも思った。営業基盤が出来上がっている中で(そもそもがクリエイティブな業務ではない中で)さぼる=停滞=ダメになるという危機感が醸成しづらい。

k-man
2020/10/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

最後に糸井重里さんがおっしゃっていました、指標はなくていいということばに考えさせられました。きっと指標はあるが、頼りにしすぎると変化がわからないのと、おかしくなったら変えていく前提で事業を進められているので、敏感に感じられるという自信がおありのように思いました。経営者は常にセンサーを張り巡らせておくことの重要さを再認識できたと思います。

035132
2020/10/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア その他

よろしゅうおましたなあ。みなさんにおすすめしたい。ごらんなられはりましたかぁ。

k_chuck
2020/10/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ほぼ日は読者に対して夢を実現するためのツールを提供している。それが企業価値であると思います。
その手段として多くの人に夢の実現をしてほしいとEC及びIPO並びに海外に進出しているのですね。
企業理念「優しさ、強さ、面白さ」いいですね!
商売の基本であり重要な要素を端的にわかりやすく理念に掲げる糸井さんの表現力の素晴らしさを感じました。
貴重な情報をありがとうございました。

snufkin14
2020/10/07
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

優しく、強く、面白く、の順番が大切ということが心に残った。
何事も、ステップをふむ順序があり、往往にして最初のステップは忘れがちなあたりまえのことだったりする。

mino0512
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

やさしく、強く、おもしろいの方針が腹落ちした。いかにシンプルに自分たちのやるべき事をことばにするかが大切だと感じました。

takuro2315
2020/10/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングにおいて、人がきたくなる場所を作り、発展させ、維持することが大切だと感じた。

take8639
2020/10/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

クリエイティブな人の特徴は頭のイメージを言語化することに長けており発想手法も独特である一方、喩えが優れているので一般人の頭でも着地させることができる。もう一回視聴したいコンテンツ。

takeuchi0723
2020/10/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「貧すれば鈍する」というお言葉が印象的で、今の時代良い収益が、悪くなるのも早く、収益が良い時に新しいことを絶えず挑戦する事を意識した。

kishikawa2011
2020/10/01
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

会社は楽しくないといけないなと感じた。

patachan
2020/09/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね。

go-donki0928
2020/09/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

人が集まる場所にお金も集まる。当たり前のことだが意識ができていないことだと実感。
営業が必要がないのはコンテンツがいいからだと思いました。
質の高い情報に人は集まるし、他人へシェアをしたくなる。
コンテンツに力を入れることは重要だと勉強ができました。

mirai100
2020/09/21
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

すべてを本音で自由に考え発想している。ほぼ日が継続できるのも真逆の早く止めたいからできるのは参考になります。

tota_hirai
2020/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

常に客観的に俯瞰しつつも、どこか楽観的というか別の解決案をいくつか持っておこうと感じました。

massapy
2020/09/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

事業全体のマネタイズがしっかり設計されているな、と感じました。読者をつなぎとめるキーワードが面白さ、かな、と、でも、ほぼ日を知らない外国の方も、売上を占める要因になっていて、不思議な印象を受けました。
ご講演を拝聴し思う所は、ある意味経営のセオリー的なモノに縛られておらず、自由に事業を営まれている、という事で、ただその幹(面白さ?)がしっかり一貫して会社全体に根付き文化として醸成されている事、いわゆるブレない芯、がはっきりしている所が大きなポイントでは、と思いました。
当社もその幹はあると自負しつつも、ちょっと堅苦しさがあり、もっと社員に響く、かつ自分で向かいたい感じ、を素直に社内に打ち出しても良いかな、と思いました。

bspongie
2020/09/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「やさしく・つよく・おもしろく」の理念をもって、おもしろいコンテンツを作ることを追及してる。WEBは集客の土台を作ったが、WEBがなくなったとしても他の手段で会社がユーザーに提供するものを提供し続ける。
ゆるぎない事業を志を同じくした組織が支えているのだなと感じた。
「ヒエラルキーの組織図を横に倒すと、船になる」、「貧すれば鈍する」など印象に残った。

chagezo
2020/09/06
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ほぼ日のサイトでは、銀座の並木通りを作るような感覚で、何かポジティブなイメージをもって人々が集まる場所を作り、そこで自動販売機でジュースを買ってもらうくらいの感覚で何かをちょっとした物を買ってもらうことで持続的に成立していくビジネスモデルとなっていることが一番の特徴であり、自動販売機の代わりに生活雑貨を販売しているという点で、(毎日欠かさず更新すること以外は)無理をせずに顧客志向を自然体で喜ばれるサービスを提供していることがこのサイトのサステナビリティに繋がっているということが腹落ちできた。世の中で必要とされる、自然と続けていけるようなサービスを考えていきたい。

tsuyo4648
2020/09/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

kpiに捉われるのではなく、今つながっているユーザーと今後どのように繋げれるか考える発想は新鮮でした。

kotaro14017
2020/08/30
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

クリエイティブこそ飯のタネ、フリーでやることを組織でやる、自分たちの中に大衆を持つ、実践したいと思います。

sk-kdrni
2020/08/30
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

電線のトリで日日過ごしたいと思います。そんな柔軟さが世の中を飛び回る秘訣ではないでしょうか。

oniryu
2020/08/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

自分なりの個人的なマインドをしっかり持ちこだわること、簡単に倒れるという危機感が必要だと学んだ。ほぼ日手帳も、「意味のイノベーション」である例だと感じました。

komi-chan
2020/08/28
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

糸井さんの語りには視聴者を惹きつけるものがありますね。

nobuki_s
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

「やさしく、つよく、おもしろく」は行動指針であり、理念であり、会社の強み=競争優位性そのものなんだと思った。
また、「主観を創り出す人がARTIST。商人もARTIST。」~これはいい。自分を表現できている人、自分らしい人はクリエイティブであり、ARTIST。ARTISTでありたいと思う。

ilovetosucity3
2020/08/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

コンテンツの在り方について、一つの考え方であると思いました。
また、会社から創業者がいなくなっても、別の会社になっているかもしれないけれども、それはそれでよい。という考え方を学びました。
兎角メーカーは、顧客を大切に、長いお付き合いを築けるように仕事をしていますので、これはこれで大事ではありますが、一方で、電線から飛び降りても良いだけの力を蓄えておくという風土づくりの必要がある、と思いました。

makokichi
2020/08/03
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

KPIってなんですか?で体に震えがきた。そのお歳でその素直さ。only one。正に真のCreator。

kuta_41
2020/08/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でばりばりできそうである。

nochihi
2020/08/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

やさしく強く面白く。肝に銘じよう。

hiroyuki1981
2020/08/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

糸井さんらしさ、お人柄がすごく伝わる内容でした。

327
2020/07/25
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

コンテンツをつくる者は、面白いかどうかに真剣に向き合わなければ、人を感動させるものはつくれない。

katsu_8575
2020/07/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

優しく、強く、面白くが心に残りました。面白いことがクリエイティブで創ることを意識して業務に生かしたいです。

yoshi_2525
2020/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ブログを休まず掲載している件について、毎日、アイデアを出すのは苦しい。ということに共感が持てました。皆さん、アイデアを出すのは苦しいものなんですね。だからこそ、続けるという作業は、本当にすごいと思いました。

otobe711
2020/07/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

「楽しいことが価値を生む。」 KPIという言葉を知らなくても商売を続けられる、ゴルフをするとつぶれるとの危機感をもって、日々過ごしている。これらから学ぶのは、毎日毎日を大事に過ごす努力を重ねると、経済は回るということ?、マーケティングの最後の動画になったが、これがマーケティングを改めて考え直すスタートになったと思います。

suusan
2020/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ぶらっと来たくなるようなサイト・場を作ることが重要で、単なる顧客ではなくファンを作ろうとしている印象を受けた。また、商品を販売するにあたっても妥協しない姿勢が付加価値を認められているポイントの一つと感じた。

k_k_k_k
2020/07/23
メーカー 経理・財務 一般社員

KPIを設定しないというのは、新たな価値観に触れた感じがしました。確かにKPIを達成したからと言って、必ずしも顧客満足を達成できているかと言ったら、決してそうでないと思います。KPIを設定したら、それを管理する為に、人件費がかかり、何とか達成しなければならないというプレッシャーが強ければ、コンプライアンスにも違反する社員が出てきてしまうかもれません。株主に対してアピールは必要かと思いますが、KPIに捕らわれ過ぎも良く無いのではと新たな視点を持つことができました。

rwatanabe
2020/07/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

電線につかまっている鳥がなぜ落ちないかというお話が面白かった。落ちても飛べるからというのは、飛び方を知っているから、糸井さんでいうとクリエーティブを知っているから。やはりその自信のようなものがそのすごさを物語っていると思った

shigeru_2020
2020/07/13
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自然体、虚勢を張らずにお話しされた事が響きました。

jisox
2020/07/09
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

電線の鳥はなぜ落ちないのか?それは、落ちてもいい、落ちたら飛べばいいと思ってるから、という話が印象に残った。物事を継続するためのマインドの真髄を突いていると思った。

kanosan2192
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

毎日続けるのコツ、毎日嫌だと思う自分を許容する。
クリエイティブこそが、これからの全ての企業にとっての生き残りの源泉。
上場を企業としての戸籍を得る手段と捉える。

意味変の続きとして、この講義が選ばれているのも納得です。

rinten
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

顧客に対して真剣に向き合い、媒体はあくまでも手段にすぎず、顧客が満足してくれることにひたすら集中する。一番大切なことを見失わないよう、取り組んでいきたいと思います。

jjj2135
2020/06/30
メーカー マーケティング 一般社員

面白い物を作れば人(顧客)はついてくるというのは、簡単に聞こえるが誰もができることではなく大きな勇気が必要ですね

でも本当に企業・個人が目指すべきことは良質なものにこだわる姿勢なんではないかと気づかされました

今後売り方のノウハウみたいなものが広まって一般化すればするほど、自分たちが生み出している商品・コンテンツをどれだけストイックに、客観的に磨いていけるかの勝負になるのではないでしょうか

日々の業務が「こなし仕事」になっていないか?という身近なところから少しずつ見直していきたいです

g_y_s_
2020/06/29
メーカー マーケティング 一般社員

ほぼ日がライフワーク且つ収益モデルを確立できている点で、糸井さんの凄さがわかりました。

mac1978
2020/06/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

面白いことを世の中に発信していくことに対して
モチベーション保ち続ける、糸井さんの気持ちの強さを感じた
しかもそれがビジネスとしても成り立っているのがすごい

コピーライターとして第一線で戦ってきた様々経験と
その中で得てきた叡智が大いに出ているのを感じた

satotto
2020/06/26
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

ダメになるのは、カンタンだ。

gumpgump
2020/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

マーケティングと営業が真逆にある事が良く理解出来た。

kosei_333
2020/06/24
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

組織の本質がわかる良い内容でした。

taro_y
2020/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

職場として、面白い/クリエイティブであることの優先度が高い雰囲気を作っていることが、陳腐化しない原因じゃないかという話はとても腑に落ちる話でした。

働いている人が楽しそう、仲間に入りたいという雰囲気が、逆をかえせば、面白いことを追求することであったり、クリエイティブな状態でないと辛い職場であることの土台の上に成り立っていることを感じた。

規模は違えどチームビルディングでとても参考になる内容でした。

yuki-bgm
2020/06/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自由な発想の中には人知れないプレッシャーは当然あるものとして、でもその中で自分の中でネガティブマインドを持たないことが技術なのかなと感じた。
楽しく仕事をする、というのは責任感の中にこそ生まれてくるものであると思う。

m-inoue
2020/06/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

「やさしく、つよく、おもしろく。」糸井さんらしい理念で共感できた。

akira_sri
2020/06/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

抽象的という方もいると思いますが。かたちにできないことが、それこそがかたちなんですよね。ちいさくさくまとめずにかたちにできるひとはもっとすごいですが、そんなひとっていないのかもしれません。それぞれのこころとからだですし。目に見える物事やそうではないマインドやウェーブにも共感しあえる関係づくりが大事ですね。最も耳に貼り付いたのは『さぼらないとおもろしい』です。

dragon_f
2020/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

面白いからコモディティ化しない、モノを作りたいですが、非常に難しいですね。KPI、コスパと言った瞬間に無くなってしまう。

ega
2020/06/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最後の質問に対する回答を大事にしたいと思います。

tami_cks
2020/06/14
メーカー その他 部長・ディレクター

立ち止まることに危機感
毎日面倒くさいが当たり前
優しく 強く 面白く

mitsunobu
2020/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

形式や常識の観念に拘らず今をしっかりと分析し、常にお面白さを追求し続けている組織づくりの重要性を理解出来ました。
「優しさ」、「強さ」、「面白さ」、特に顧客目線での面白いアイデアを出す柔軟な思考を磨きたいと思います。

kodama_1967
2020/06/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ポジティブシンキングですね。非常に面白かったです。

usamaru
2020/06/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

落ちることを前提にする「電線の鳥」のお話、
「優しく、強く、面白く」の意味がとても興味深かったです。

最後に質問された方と糸井さんの噛み合わなさこそが、ほぼ日の魅力だと感じました。

jun-h
2020/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

優しく、強く、おもしろく。とても心にしみました。
心に余裕があってこそアイデアが湧き出てくるのだと理解出来ました。

kazuma_0112
2020/06/04
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

優しさ、強さ、面白さ、改めて軸となる理念は大きな意味での組織の方向性を示すものであり、非常に重要ものであると感じた

noga999
2020/06/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すいません。私にはよく理解できませんでした。

ga_su_
2020/05/30
メーカー 営業 一般社員

面白いと思われるもの、必要とされるものを創る。最終的にはここなのかなと思いました。シンプルですが一貫性がある。事業としてはフレキシブルな事をされていますが、凄いと感じました。勉強になりました。

katsu315
2020/05/30
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

電柱から落ちてもいいやと思えば意外と落ちない雀。非常にいい例えでした。何事も決めすぎないのが長続きのコツで、仮に失敗してもいいやという良い加減が重要ですね。面白いコンテンツでした。

gomamisozui
2020/05/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

視点をあらゆるところに目を向けて自分自身が楽しくなりながらイノベーションを興すこと

jabe
2020/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

理念がユニークであった。

ryosexy2
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

イベントも商品も文章も、コンテンツにすぎないとおっしゃっていた。
ほぼ日さんは、インターネット業界でもなく、何か特定の業界でもないとのことなので、仮にネットが廃れれば別のコンテンツを考える。そんな柔軟なビジネスモデルが現代では必要なのだと思った。
そして、面白くいることが面白いコンテンツを生み、フリーの意識で仕事に臨むことが良い緊張感を生み、ほぼ日さんのユニークな組織を作っているのだと思った。

285keisuke
2020/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自分たちが共通で持つ、正しさを武器にするだけでも、案外、ビジネスで戦える事が分かりました。

taro-goro
2020/05/26
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

面白そうに仕事をしている糸井さんが大変魅力的に見えました。才能があることはもちろんでしょうが、それを生かす、発揮することが大切なのだと感じました。また、本質を追求していくことが大切だとも感じました。ありがとうございました。

b-201
2020/05/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

常に緊張感をもって仕事を行うことの重要さを学びました。

kosukesuke
2020/05/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

糸井さんの、幸い、すべての商品で儲けなくてもいい状態だ、というコメントが印象に残った。全て当てなくては、利益を上げなくては、という意識は当然大切だが、面白いか、という視点と合わせて考えたときに、それが売れて利益を上げるか、というのは別の問題である訳で、翻ってそのような緊張と弛緩の間にクリエイティブが続く仕組みがあるような気がした。

nakanishi-1261
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

色んな意見が有ると勉強になりました。

yosuke_2031
2020/05/20
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

「ヒトは何が嬉しいのか?」の問いを追い続けて、コンテンツを提供していく。そして、自社のメシのタネは何なのかをはっきり言語化し、全員で共通認識を持つ事が重要。

m-yano
2020/05/20
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

現在はWEBを戦場にしているがそこに執着があるわけではない。でもほぼ日はお客さんが望む形で残していくというのは本当の意味でのマーケティングだなと感じた。

ichiro6666
2020/05/16
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

今まで観させて頂いたG1講演の中で1番質問が良く、またそれに対する回答も的確でユニークでした。また、それを通じて糸井さんの経営並びに社会に対してインパクトをもたらすことに対する考え方の真髄が垣間みれました。

hiro_88
2020/05/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

面白いことをやり続ける強い意思と、同じことをやり続けなくてよいという気楽さ(変わり身の早さ)が、凡庸な企業との差かなと思いました。

yamamoto1202
2020/05/07
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「それおもしろい?」「○○はおもしろいと思いそうだよね」「おもしろいけど皆考えているよね」
本当におもしろいものを提供していくためには、本音のフィードバックが必要だと感じた。

tak-y
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

鳥が電線に止まっていられるのは、落ちても飛べば良いと思っているから。
代替できるものを準備しておこう

miyamanishiki
2020/05/05
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

やさしさ、強さ、面白さがアイデンティティーというお話が記憶に残った。どのようなコンテンツが掲載されているか閲覧してみようと思う。

yurinako02
2020/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

「優しく」「強く」は根底に、
フリーランスではなく組織として「面白く」をとことん追求している。
糸井さんと社員一人一人の強い信頼関係があってこそだと思う。
糸井さんのようなメッセージを、自分の言葉で頻繁に伝えてくれるボスの元だったら、幸せな仕事ができる=ヒットが生まれる!

cozyhayakawa
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的と手段が明確だなと思いました。
WEBやイーコマースはひとつの手段。
伝えたいこと、共感をえたいことが目的。
このあたりのぶれなさ加減が調度いいのだと思います。

chiru_chiru
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

やっぱり糸井重里さん 好きだなぁと思いました。
私もあんな風に自分の軸を持って楽しく生きたいなと思います。

takeshim
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するには、真剣に楽しむのが大切と感じた

mission_e
2020/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

ほぼ日については詳しくは知らなかったが、糸井氏が一人一人の社員に理念を共有しヒットをうむ組織作りに注力していることがわかった。マクドナルドのV時回復でもあったが、理念の共有は組織の仕事を自分ゴト化する力があるのだと学びました。

user-b7da722d50
2020/04/25
  

マーケティング、メディアの枠にとどまらない、経営戦略、突き詰めれば生き方に対しても非常に刺激になった。

目的と手段への考え方が、すべての行動と発言にブレがなく、自分自身もそのような軸を持って生きていきたいと思った。

tomoyosi-s
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

持続させる難しさと辛さ、そして緩さが少しわかったような気がします。雀の話も印象的でした。

younagi
2020/04/16
メーカー 経理・財務 一般社員

コンテンツに消費者はついてくる、ツールやチャネルは後からついてくるもの、という部分が印象に残った。

ueno-r
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

やさしく、つよく、おもしろく。

eiji0724
2020/04/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

社会の中心は、「人」だと言うことを改めて認識しました。

tk58
2020/04/09
メーカー 営業 一般社員

・鳥がなぜ落ちないのか?落ちたらいいやと思っているから(代替手段がありなんとかなると思っているから)というのが継続の秘訣である
・面白さを定量化して管理して存続させることを考えるのではなく、コンテンツを充実させることを考えてそれを実現する方法を考えることが重要である。
・フリーの意識があるからこそ毎日必死に考える土壌があるという
という3点が非常に印象的です。

dai0411
2020/04/05
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

読者を会社の一員として、ほぼ日をたたんでもまた読者と喜んでもらえるコンテンツを作れる関係を築けるよう頑張ることが大切という話を聞き、ビジネスにおける顧客との関係の築き方の本質を聞けたと感じた。

みんなが知ってるものを違う見方ができる、クリエイティブにおける大事なことだと思った。業務だけでなく日常からこの癖をしっかりつけていきたい。

ken19
2020/04/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

昔の緊張や窮地を諧謔的言い回しで、それを自らも笑える様な体験談として説明できる所に七転八起のしたたかさを見ました。

komatsubara8743
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は「ほぼ日」を知りませんでした。
また、今回の糸井さんの講演内容があまり理解できませんでした。
ただ、仕事を楽しんで行っていると感じました。
先ほど 携帯アプリとラインに「ほぼ日」を入れたので、読み込んだうえで
再度 この公演を視聴したいと思います。

h-samurai
2020/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

他人に話したくなるような物作りを、自身に当てはめてヒット商品に繋がる仕事を目指します。

sumisho2013
2020/03/31
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

横文字がダサく見える

ima-chan
2020/03/29
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

糸井さん、酒飲まないのかあ。

aminoacyl
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最後の質問への回答が興味深かったです。我々がやりがちな定量できる指標を作って管理するというスタンスがほぼ日みたいな「面白い」ものを作るうえでは不要なのかなと。

masuchan
2020/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ほぼという言葉の深さに感動しました。 ある意味での余裕が必要と感じました。

m-hayashida
2020/03/17
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

クリエイティブな人は生まれ持った才能でずっと成功できるのかと考えていたが、ダメになっていくこともあるし、急にクリエイティブになることもあるという、よく考えたら当然だが、自分には才能がないというのを言い訳に色々怠っていたのでは、と思うようになった。
また、判断にネガティブを入れないというのは重要だと感じた。

katsuya02
2020/03/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

色々な実践された話を聞かせて頂き有難うございました。ただ、準備もなく講義をされるのは、やはり出たとこ勝負という感じがして、心に響く内容ではないと感じました。

sasaki68p8
2020/03/11
メーカー マーケティング 一般社員

どのように「銀座」を創ったのか、を知りたかった。
また、ほぼ日のサイズはファンが全てを見られるところも強みだと思ったけど
大企業が似たことをやろうとする場合はもう一案、必要だろうと思った。

vegitaberu
2020/03/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

他からの受け売りではなく、とことん自分で考えた、自分独自の考え、スタンスが大切だと思いました。

takuji_1111
2020/03/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「優しく」が初めに来る話しを聞いていて、稲盛和夫氏の「考え方」だったり、スポーツだと「心」が初めに来ることと共通して、何かを成すには人間的な所が大事なのではないかと感じました。意味を与える、ストーリーを作るといった事も、共感を得る事も全て含まれると思いました。

tko
2020/02/29
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

まさに目的は何かを表していると感じた。
お客様(読者)と共にいかに楽しむか、面白がるか、結果として、モノが売れている。
理想的な事業モデルと思う。更に主宰不在以降も一応考慮して、IPO準備もしているが、多くの社員はいま面白がることを重視していると思う。
結果としてお爺ちゃんが孫に資産を遺していた、というようなイメージ。
モノを売るプッシュ型企業が多い中で、表向き優しく、過ごしながらも、強烈なアンチテーゼであると感じる。
つまり優しく、強く、おもしろく。
というコトバに全てが凝縮されている。
たいへん参考になりました。

izumi-6024
2020/02/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務にて役立てて行きたい。

tommy3
2020/02/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

継続するヒントで、電線の上の鳥は面白いですね。

30030232
2020/02/03
メーカー マーケティング 一般社員

ネットの社会から消えてもほぼ日は継続する、がとても刺さった。伝えたいことに筋が通っていれば、プラットフォームが変わっても、別の場所でも継続できる。デジタルに縛られすぎていることに気づいたお話しでした。

masarukanno
2020/02/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「銀座通りを作る」いい発想だと思いました。

taki2
2020/01/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

どう人を巻き込むか,仲間づくりをするかで悩んでいるが,「ほぼ日で働いている人は楽しそう。私も仲間になりたいと思います」というコメントがあったように,楽しそう,面白そう,入りたいと思わせる組織でないといけないと改めて思った。何かを企画する際に「それ面白いかな?」と問いかけるようにしたい。

yskysk
2020/01/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

良い組織であるために大事にしていること。優しくあれ、強くあれ、面白くあれ。心に響きました。KPI uu 、データにがんじがらめ、上手なパワポを作ることに時間を取られ、最近の広告業界、組織はつまらなくなりました。

my214207
2020/01/08
メーカー マーケティング 一般社員

言いたい事は何となくわかるけど、
理解するには少し難しい感じでした。

kenichiro118
2020/01/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ほぼ日のビジネスモデルについてほとんど知らなかったので、勉強になった。楽なビジネスがなく、継続することの重要性を理解した。

yoshida_0315
2019/12/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

形ではなく、組織の本質的なところを捉えて話されていると感じました。参考になります。

takuya_1978
2019/12/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

管理を考えるより、コンテンツを考える、という言葉がささった。
日頃の仕事の中で、顧客への提供価値を考えるのではなく、社内を上手く管理するためにどれだけ時間を使っていることか。

jhoshi
2019/12/18
メーカー 営業 一般社員

ひとつの物事、カテゴリー、商品へのこだわりを捨てることで、次につながるのだと気づきました。

jc61grom
2019/12/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

緩そうな中での厳しさを感じた、読書目線(顧客目線)は先に学んだ事と共通であり、また組織を作って行く中でお爺さん目線といった言葉にも共感しました。

matt_iz7i
2019/11/25
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

非常に興味深い話でした。やはり才能あふれる方と思いました。一般人には思いつかないことなのでフレームワークがあるのではと感じました。

chibibei9
2019/11/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「ミッション・ビジョン・あるべき姿」が「やさしく・つよく・おもしろく」に体現されていて、差別化ができているんだと思いました。また、インターネット業界の枠には収まらないし、収まろうとも思っていない、とにかくユーザーがおもしろいと思うことをやっていみたいという方針が強さの秘訣だと思い自分の組織もそういう意識で作っていきたいと思いました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

さすが、大御所。風格ですね。作品を見て育った世代です。

y_nagao
2019/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

どこの会社もKPIを決めて必死にやっているが、結局は糸井さんのような才能がある人が勝つんだと感じました。
糸井さんのような感性がほしいですが、こればっかりは努力をしても無理なことなんだと思います。

hiroabe
2019/11/04
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

やさしく、強く、面白く。言葉のまとめかたも素晴らしいですが、言葉に込められた意味も心に響きます。言われてそうだよな、と思いますが、なかなか、自分では思いつかないことでした。

tom55
2019/11/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

スライドを見てみたいとも思った。毎日続けることはイやだと思うが、継続することの重要さを感じた

kentaro760302
2019/10/31
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

糸井さんが、KPIやUUといった言葉を知らなくても、より深い意味で理解していることがわかり、自分がわかったふりをしていることに気づいた。
「つまり」と言葉を常に別の表現で置き換えていく説明も勉強になった。

misy
2019/10/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

どれだけ付加価値を高められるのか、すごいと感じた。どんなテーマの講演であってもこの話をしているのだろうと感じた。最後の質問の方とは糸井さんは一生話の接点が合わないのだろうと感じた。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。
今後に活かします。