ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

組織文化

組織文化の特徴やその効果を知り、自らも組織文化の創り手・担い手になる

概要

このコースについて

組織文化とは、組織の構成員によって共有されている価値観や行動規範、信念の集合体のことです。組織文化が明確に表現されることはほとんどありませんが、強い影響力を持ちます。

このコースでは、組織文化のもたらす効果やその形成と維持について学びます。
また、組織文化のあり方を学ぶことを通じて、リーダーのあり方や、より良い組織文化の創り手、担い手についても考えます。

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • 組織文化
  • 組織文化とは
  • 組織文化の効果
  • 組織文化の形成と維持
  • よき組織文化とは何か
  • 事例:リクルート
  • 留意点
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2019/08/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

メンバー全員が組織文化を理解し、尊重することが重要であると考えます。これが欠けると、一時的には上手くいっていたとしても、キーマンがいなくなったり、仕事が上手くいかなくなったりした際に組織文化が簡単に崩れてしまうように思います。

str-2
2019/08/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

私自身は大組織の中の小さいセクションについて責任を負うリーダーでしかないが、その中で良い組織文化を育めているのか、顧みて心もとないところがあるのが正直な感想である。スタッフ一人ひとりに対する教導でさえ、上手くいくこともあればそうでない時もある。社の方針を今一度読み直し、社員一人一人に重要性を語り掛ける必要を感じている。

tadashi2178
2019/08/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

組織文化の違いによってこれ程に企業環境が異なるのかについて、企業コンサルの体験を通して数多く見聞してきました。組織文化の重要性を痛感しています。  

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています