企業×スポーツが新たな価値を生み出していく~髙田旭人×西村慶介×前沢賢×山谷拓志×葦原一正
G1経営者会議2019 第3部分科会D「企業経営とスポーツの戦略的サステイナビリティ」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 企業がスポーツに対して支援・投資する意味や効果が注目されている。しかし、スポーツと企業経営の関わりを考える上で、スポーツがもたらす価値を尊重しつつ、経営・運営においていかに持続可能性を図っていくかは大きな課題である。近年、企業にとって、協賛支援はCSRからCSVに移行し、スポーツを通じた支援や活動を、事業価値を生み出す戦略的な活動に進化させていくことが潮流となっている。スポーツを通じて社会的価値の創出と、企業価値向上の両立を実現させている事例を交えながら、企業経営とスポーツの戦略的サステイナビリティの在り方を議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 髙田 旭人 株式会社ジャパネットホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 西村 慶介 キリンホールディングス株式会社 代表取締役副社長 前沢 賢 株式会社北海道日本ハムファイターズ 取締役 事業統括本部長/株式会社北海道ボールパーク 取締役 マーケティング担当 山谷 拓志 株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント 代表取締役社長 葦原 一正 公益財団法人日本バスケットボール協会 理事
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9人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
地方(田舎)に住んでいて、田んぼばかリの地域ですが、Jリーグのチームがあります。今回ご出演頂いた、Jリーグの理事に凄い若い方がいらっしゃって、拝見しました。初めてグロービスとJリーグが繋がりました。Jリーグの初期の理念の地方と繋がる、地域を盛り上げる(地方創生)って、今は知らないヒトもいるのですね、、、
何かギャップを感じました。
スポーツ、サッカーって、老若男女が熱狂して、楽しめて、とてもいいです。Jリーグ自身、チーム自身で出来ないコトは、お願いしますって、言って、行政なり、ボランティアなり、出来るヒト、餅は餅屋でプロパーなヒトに頼めば、依頼すればいいのですね、、、その方が上手く回るし。
依存し合う、頼り合う、補完し合う、共助の社会の実現ですね。単純にプロスポーツの枠組みだけではないのですね。サステナビリティ、、、この言葉は、スポーツと合わないと思っていましたが、プロもこれを意識しないと、スポンサーが逃げて行ってしまうのですね。繋がる社会の何でも共存し合う社会の実現化ですね。これで、日本の社会は強くなるのですね、、、
スポーツのイイ所を、全開で広げて行って欲しい、ですね。素晴らしいな。
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takumi_1453
経営・経営企画
所得把握まで踏み込まずに寄付取り消しができる仕組みが大事ですね。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
コロナのために不登校やイジメは減っていると思いました。反対に増えていると聞いて驚きです。
イジメや不登校の原因を調べて見てくなりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
この情報化社会で、知らないことが多すぎます。
反省はしますが致し方ない部分もある。
一部のマスコミが煽るとあたかもそれが世論のように感じてしまいます。
しっかりした軸を持ちたい。
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shusuke-yamada
その他
サッカークラブを通じて地域に何を行っているのか。価値観や国際政治にまつわるところのバランスをとれることが前回のオリンピック・パラリンピックに今回のワールドカップの経緯につながっていると感じています。
不祥事が続く業界にはチームへの出資にしても、パートナーとしても資金や人員の提供をしないことになる可能性が有ります。
サステナビリティ(持続可能性)に面では危機にあるといえます。
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newone
資材・購買・物流
外部接触と心のありようを考えることに使えると思います。
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jan_kan
その他
悪質な寄付の制限制度について、まずは民間がルールを作るのが先でそのあと国が詳細を決めればいいというようなことを言っていたような気がするが、国が大枠を作ってくれないと民間はルールなんて作れないのではないか。経営戦略同様に上から方針が決まっていくことが上の気持ちが入ったルールになるのではないか。と感じた。
この人が感じている世間が動いていない理由が自分とは違うのかもしれないと感じた
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kfujimu_0630
マーケティング
個人的にはスポーツを切り口に人権問題や環境問題、サステナビリティに向き合うと推進力が増すのではと思っています。最新の情報ありがとうございました。
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gokusi
販売・サービス・事務
寄付金問題などは縁が無くて考えがまとまりません。
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