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「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2019
第4部分科会E「世界で勝つためのデザイン経営戦略」
(2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本にもようやく「デザイン経営」の波が押し寄せつつある。British Design Councilの調査によればデザインへの投資は利益を4倍押し上げ、デザインを重視する企業の株価は、S&P全体と比較して過去10年間で2.1倍成長しているという。しかし、実際に経営にデザインを組み込むことは容易ではない。昨年のG1ベンチャーでも人気セッションとなった「デザイン経営」の神髄をさらに深堀する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの)

大木 秀晃 株式会社アイスタイル チーフクリエイティブオフィサー/株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明
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このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、実際に本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。

kkkkkk
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営が必要な理由はその企業の「誠実さ」の尺度にもなるからだと思う。
ITの世界では、たった1つのコントロールされない表現がもとになり、それが企業イメージを大きく毀損する場合がある。そしてその悪い潮流はスピードが速い上に拡散力が強い。
川上から川下までしっかり神経を回らせて経営していかないとエンドユーザーに完全に身抜かれてしまう。コアを作りそれに沿ってアウトプットを統括できるかどうかで、企業の強度が上がるという考え方は同感。

2020hiro
2020/01/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインが経営に於いて,エンジニアリングとビジネスを結びつけるもので
あり,例え話にもありましたが,大きな大砲を打つための,精緻な照準となり得るとのお話はで,デザイン経営のイメージがつかめた気がします。デザイン経営は,合理的でありながら,非日常的で,複雑なエンジニアリングを日常の顧客の
視点で,ユーザー体験を通じて,身近なもの,人々が豊かに感じるものにすることもあるのではないかと,対談をお聞きして感じ,非常に勉強になりました。

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