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「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1ベンチャー2019
第4部分科会E「世界で勝つためのデザイン経営戦略」
(2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校)

日本にもようやく「デザイン経営」の波が押し寄せつつある。British Design Councilの調査によればデザインへの投資は利益を4倍押し上げ、デザインを重視する企業の株価は、S&P全体と比較して過去10年間で2.1倍成長しているという。しかし、実際に経営にデザインを組み込むことは容易ではない。昨年のG1ベンチャーでも人気セッションとなった「デザイン経営」の神髄をさらに深堀する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの)

大木 秀晃 株式会社アイスタイル チーフクリエイティブオフィサー/株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明
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このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、実際に本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。

ultrarunner3
2020/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアのリソースが不足しているからこそ、デザインが重要で経営にも取り入れていく必要がある、大砲を先につくるよりも、いい照準をつくってそこからのぞいたターゲットに向かって価値を作り出す、という話はとても納得ができました。

schnittke
2020/08/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ソフトは外すとレガシーになって、後のビジネスに尾を引く
システムエンジニアは一番リソースがひっ迫しており、無駄にできない

課題設定→それを解決するデザイン(UI)を設定→モックで「現実に使えるものかまで現場確認」(UXを創出するところまでUIを詰める)→コーディング
SEのモチベーション、正しい課題設定で、ここを解決するとインパクトがある

プリンシパルがないと、工数がかかる割に、強度の高いデザインにならない

ラスクルでは
予算策定では目標を下ろさない、しかし1人頭生産性(一人頭売り上げ総利益)は毎年20%全事業部でUPして欲しいなど、ガイダンスベースで出す
採用
ワークサンプルテスト・・・上下斜め、半日や三時間働いてもらって、判断する
プリンシプル・・・ラスクらしい・・・ベクトルとその長さ・・・ガイダンスベースのコミュニケーション、会社としてのアーキテクトとカルチャーとの一体

足すと引くと磨く

ABテストで個別最適を繰り返したのに、リピート率が駄々下がり、月次でクルクル
経営の時間軸を変える方向にシフトチェンジ、表面の数字ではなく、顧客体験を変える、大きな変革をする
大きな開発なので、ABテスト→レガシーコードが増える、アーキテクトを重視しして、アークテクトを作る前の課題設定を重視する
ユーザーセントリックデザインがそこにマッチする

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