ネットワークが接続されていません
shu-he-
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、実際に本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。

kkkkkk
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営が必要な理由はその企業の「誠実さ」の尺度にもなるからだと思う。
ITの世界では、たった1つのコントロールされない表現がもとになり、それが企業イメージを大きく毀損する場合がある。そしてその悪い潮流はスピードが速い上に拡散力が強い。
川上から川下までしっかり神経を回らせて経営していかないとエンドユーザーに完全に身抜かれてしまう。コアを作りそれに沿ってアウトプットを統括できるかどうかで、企業の強度が上がるという考え方は同感。

2020hiro
2020/01/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインが経営に於いて,エンジニアリングとビジネスを結びつけるもので
あり,例え話にもありましたが,大きな大砲を打つための,精緻な照準となり得るとのお話はで,デザイン経営のイメージがつかめた気がします。デザイン経営は,合理的でありながら,非日常的で,複雑なエンジニアリングを日常の顧客の
視点で,ユーザー体験を通じて,身近なもの,人々が豊かに感じるものにすることもあるのではないかと,対談をお聞きして感じ,非常に勉強になりました。

kin-k
2020/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイナーの経営層への参加。もしくは経営層がデザイン力を磨く。ということなのかなと。グローバルに活動する為にもデザインマインドが必須になると感じました。

staken
2020/01/26
メーカー マーケティング 一般社員

デザイン経営とは、事業理念をきちんと定義して、社員に浸透させることと理解しました。

jc61grom
2020/01/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

デザイン経営と言う名称に馴染みが無く正直必要性を見いだしするまでには至りませんでした、先々学ぶことで必要と感じる時 再度学びなおします。

hinaka_nagasawa
2020/01/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「デザイン」という観点ゆえ抽象的なお話しが多くなるのかと思いきや、実務的で具体的で、デザイン経営が現在の複雑なビジネス環境(従来のやり方やフレームワークだけで解決しえない)に非常にフィットする可能性を感じました。