ネットワークが接続されていません
shu-he-
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、実際に本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。

raise
2020/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

デザインという視点で仕事を見てみようと思った。

yosshi_0924
2020/10/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部分最適を作り出す力を持って全体最適をデザインする

vegitaberu
2020/10/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

デザイナーが、プレイヤーでいたい、枠組みを作る方に入りたがらない、という気持ちはよくわかる気がします。要するに、枠組みを作る仕事、経営が、楽しく、魅力のあるものであれば、あるいは、それが、うまく伝われば、いいという問題だとは思いますが、それが、正しく機能するためには、勉強もしていなくてはならないという制限もあり、社会のとらえ方が、どう変わっていくかにも、大きく左右されることでもあると感じました。

ultrarunner3
2020/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアのリソースが不足しているからこそ、デザインが重要で経営にも取り入れていく必要がある、大砲を先につくるよりも、いい照準をつくってそこからのぞいたターゲットに向かって価値を作り出す、という話はとても納得ができました。

schnittke
2020/08/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ソフトは外すとレガシーになって、後のビジネスに尾を引く
システムエンジニアは一番リソースがひっ迫しており、無駄にできない

課題設定→それを解決するデザイン(UI)を設定→モックで「現実に使えるものかまで現場確認」(UXを創出するところまでUIを詰める)→コーディング
SEのモチベーション、正しい課題設定で、ここを解決するとインパクトがある

プリンシパルがないと、工数がかかる割に、強度の高いデザインにならない

ラスクルでは
予算策定では目標を下ろさない、しかし1人頭生産性(一人頭売り上げ総利益)は毎年20%全事業部でUPして欲しいなど、ガイダンスベースで出す
採用
ワークサンプルテスト・・・上下斜め、半日や三時間働いてもらって、判断する
プリンシプル・・・ラスクらしい・・・ベクトルとその長さ・・・ガイダンスベースのコミュニケーション、会社としてのアーキテクトとカルチャーとの一体

足すと引くと磨く

ABテストで個別最適を繰り返したのに、リピート率が駄々下がり、月次でクルクル
経営の時間軸を変える方向にシフトチェンジ、表面の数字ではなく、顧客体験を変える、大きな変革をする
大きな開発なので、ABテスト→レガシーコードが増える、アーキテクトを重視しして、アークテクトを作る前の課題設定を重視する
ユーザーセントリックデザインがそこにマッチする

takeshi_0708
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営は馴染み薄い言葉で興味を持ちましたが、センスのあるイノベーションをいかに推進していけるかということで理解できました。

hiro1202
2020/07/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

よく考える人が必要な人材という話が印象的。

i_am_yuki
2020/07/06
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

「骨と肉」の話がとても印象的。デザインという言葉を聞いて、肉付けやもっと表面的な皮の色や質感をどうするのかというセンスのみを「デザイン」だと捉えていた。が、「デザイン」とはもっと広範囲&深い部分を指すものだと腹落ちした。骨格がズレていれば、どんな肉をつけて綺麗な皮をかけたところで弱くも崩れ落ちてしまう。右脳的なセンスはもちろん大切だが、骨格の部分をとことん考えぬく左脳的なスキルも必要だと学んだ。

makiko1729
2020/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

デザインという言葉にあまり惑わされないほうが良いようにも思っている。デザイン経営、という言葉が生まれる前からデザインは既に考えられていたし大事だった。

master01
2020/05/28
金融・不動産・建設 営業 一般社員

デザイン経営とは小手先のテクニックではなく、より本質的なことに目を向ける必要があるということ。ビジョンを確固たるものにし、そのビジョン達成に向かったプロダクトを生産・マーケティングすることが長期的な成長に繋がる。

miyuki0216
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブレてはいけない骨格を キッチリ定めること。右脳と左脳を高速で行き来して センス 経験を活かして 骨組みを作る。常にボトルネックを取り除きつつ 進化を目指す。 簡単なようで真髄の気がした。

take_2
2020/05/14
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

経営とデザインはよく語られているが、実際の経営者からABテストで無く長期ビジョンでデザインをする必要性を伺え面白いかった。

daisuke888
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になることが多かったです、今会社でもモノづくり企業としてのあるべき姿を定めようとしているので、メルカリやラクスルでの実例を参考にしていきます

masarukanno
2020/05/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最終的にはユーザー視点で使えるものやシステムを提供するため経営で出来ることを考えることだと感じました。

takahashism
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

デザインは肉というよりは骨である。デザインと経営をつなぐ人材は、ビジネスサイド(非デザイナー)をCDO・CXOにコンバートするのもあり

kkkkkk
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営が必要な理由はその企業の「誠実さ」の尺度にもなるからだと思う。
ITの世界では、たった1つのコントロールされない表現がもとになり、それが企業イメージを大きく毀損する場合がある。そしてその悪い潮流はスピードが速い上に拡散力が強い。
川上から川下までしっかり神経を回らせて経営していかないとエンドユーザーに完全に身抜かれてしまう。コアを作りそれに沿ってアウトプットを統括できるかどうかで、企業の強度が上がるという考え方は同感。

2020hiro
2020/01/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインが経営に於いて,エンジニアリングとビジネスを結びつけるもので
あり,例え話にもありましたが,大きな大砲を打つための,精緻な照準となり得るとのお話はで,デザイン経営のイメージがつかめた気がします。デザイン経営は,合理的でありながら,非日常的で,複雑なエンジニアリングを日常の顧客の
視点で,ユーザー体験を通じて,身近なもの,人々が豊かに感じるものにすることもあるのではないかと,対談をお聞きして感じ,非常に勉強になりました。

kin-k
2020/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイナーの経営層への参加。もしくは経営層がデザイン力を磨く。ということなのかなと。グローバルに活動する為にもデザインマインドが必須になると感じました。

staken
2020/01/26
メーカー マーケティング 一般社員

デザイン経営とは、事業理念をきちんと定義して、社員に浸透させることと理解しました。

jc61grom
2020/01/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

デザイン経営と言う名称に馴染みが無く正直必要性を見いだしするまでには至りませんでした、先々学ぶことで必要と感じる時 再度学びなおします。

hinaka_nagasawa
2020/01/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「デザイン」という観点ゆえ抽象的なお話しが多くなるのかと思いきや、実務的で具体的で、デザイン経営が現在の複雑なビジネス環境(従来のやり方やフレームワークだけで解決しえない)に非常にフィットする可能性を感じました。