ネットワークが接続されていません
nakamurayuki
2019/01/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

経営大学院時代は自身のビジネスパーソンとしての成熟度が低く、
本コースは特にピンと来なかったが、
改めて今受講し、勉強になる事が多い。
特に組織行動のフレームワークを知っているのといないのとでは、
これまで感覚に頼り勝ちだった、
自身のリーダーとしての行動に対しても改善行動がとれるので大変参考になる。

toru-miz
2019/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントについて、改めて自分の頭の中を整理できました。特に、集団におけるコミュニケーション、コンフリクト、意思決定の問題、について参考になりました。
個人だけの場合よりも、プラスアルファの効果を期待するから、集団(チーム)を構成しているわけです。しかし、逆に、集団になるがゆえに、極論に傾いたり、何となく決めてしまっていることがないか、気を付ける必要があると思いました。

k-ohkubo
2019/02/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントを勉強し普段の仕事では部下の指導方法は理解は出来ているが数字が上がらない時には数字ばかりおってしまい良いマネジメントが出来なく成ってしまう事が多々ある為今後は本日学んだことを常に思い出し日々の仕事に役立てて行きたいと思います。

stknj0413
2019/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違い。リーダーシップは状況に応じて使い分ける必要があること。エンパワメントの考え方。自身が指示型になりすぎていないか考えるよいきっかけとなった。エンパワメントにおいても任せっきりにするのではなく、ゴールを明確にし、育成の視点をもってフィードバックや適切な支援を行うことが重要。
チームマネジメントにおいてコンフリクトを恐れず、チームの状態に応じた対処が必要なことが整理できた。

takky
2019/02/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

部下を持つ役割となって20数年。改めてこの講義を受け、納得や反省するシーンをたくさん思い起こすことができました。更に受講を繰り返し自身への理論定着を図るつもりです。

shikichan
2019/01/31
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バブル期の入社では、部下の育成のためのコンテンツがなく、『先輩の背中を見て育て!』でしたので、具体的な方法論とリーダー、マネジャーの役割が理解できました。
忘れそうなときには、再度確認したい動画です。
ありがとうございます。

daiwayaya
2019/01/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

社内で上司や部下、同僚と一緒に仕事をする上で、相手とのコミュニケーションの取り方や関わり方、個人の関わりと集団との関わりの違いについて学ぶことができた。

fumi1228
2019/02/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントは切り離して漠然と考えていましたが、密接に関係がありどちらもその場面場面で大変重要なことが体系づけて理解できました。さまざまな理論を知りえたのも大変貴重でした。

user-8befa201cc
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

リーダーの在り方は多様であることがわかった。
ただ、その時々に応じて、より効果的なリーダーシップの示し方があると思うので、
それらの事例を考えてみたいと思います。

poppai_0721
2020/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

自己中心的で利己主義で、パワハラで人を押さえつけようとするN島課長のような人間がどうして管理職に就けるんだろう?この会社って、もう終わってない?

toku230
2020/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織を目標達成に導くために人を動かすことがリーダーシップ。
まず組織目標の上位方針を具体化できるようになる必要がある。
その後、具体化した目的の共有化のスタートフローができるようにします。

コミュニケーションを通じて、個々が何のために働くのか、何を提供すれば働くのかを吸い上げる必要があると思いました。

最後に、同じ人選で仕事をするのは1年しかないので、常に集団の発展段階モデルを通じて全体感を見て進めることがリーダーシップには必要だと思いました。

igaas23
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

リーダーシップは自分の特徴に合わせて発揮するものだと考えていたが、相手の状況だったり、集団としての状況だったりを加味した上で必要になる能力を利用するという考えが必要になると学んだ。

今後は今どんな状況にあるのかを多角的に確認するところから始めて、この講義で学んだどの力を発揮すれば良いか考えて動いていきたい。

shinji0812
2020/04/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

《チームの段階に応じてとるべき行動を考える祭の指針となる》
・チームの段階に応じて、求められるリーダーが変化する
・チームの利益を最大化する部下になる

自分ができること
▽リーダーの気持ちを理解する部下
・リーダーの役割を念頭におき、自分は部下としてなにをすべきかを考える
・必要な議論は物おじせず発言する

▽現在のチームですべきこと
・一人一人が自立しだしている。
・新たなルールを作っている最中
・現場の意見を吸い上げ、伝えること
・共有事項を積み上げていくこと
・リーダーに余裕を持たせる気配り

r-h-y_1012
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーとしてこれから実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。これから実務に反映させてみたいと思います。

hirase
2020/03/19
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た
自分なりに整理すると

マネジメントはルールのある確実性の高い環境下における組織成果の追求活動
リーダーシップは不確実性の高い環境下においてルールを創造していく活動

どちらが優れているということではなく、両方とも重要

現代においては変化が激しく、リーダーシップの重要性が以前よりも増しているように思えます。

ara1025
2019/11/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

今までの経験を通じて、反省と納得が入り混じるセッションでした。
感覚ではなく、自身のマネジメントを学んだ理論に当てはめて、整理してみようと思います。

stoicman
2019/09/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がいる場所は『チーム』であり、集団ではない。
個人のやりたいことだけをやるのではなく、チームに貢献できるよう
自分のいる意味を考えて行動しなければいけない。勉強になりました。

neki_rcay
2019/03/03
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日々試行錯誤しているマネジメントとリーダーシップについて、構造的に具体的な法則を混じえて学習することがきた。
場面によって使い分けながら、その時点での正しくチームや個人を導く方法を実戦を通じで自分のものにしていくようにしたい。

hiro_0214
2019/02/21
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分ける必要性を理解した。

kitajima-86
2020/08/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントが異なる認識はありましたが、変革の時代にあっては両方が必要であり、また、状況により、どちらの比重が大きくなるかは異なるので、それを意識した行動が求められるという点が参考になりました。
変革が続く現状において、自らの役割はまさにリーダーシップの視点や行動が必要であることから、今回の学びをいかし、チームアップやチームのマネージメントに生かしたい。

hayato10171
2020/08/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

近々プロジェクトチームを立ち上げる予定があるため、プロジェクトを成功させるためにもチーム・マネジメントの考え方は大変参考になった。

morida1
2020/08/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今は同じマーケットや顧客を担当しているだけの集団近くのチームとして相互補完しながらより高い成果をあげられるようになっていないと感じた。チームとしての目標、各自の役割を明確にしてメンバーのモチベーションも高めてチーム目標を達成したいと思う

tucker_2020
2020/08/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

学びメモ。行動に注目し、目標達成に向けて共に歩む姿勢が重要。成長や組織への貢献の実感につながるインセンティブを意識していきたいと感じた。意思決定においては、認知バイアスを念頭においてフェアな議論ができるとベスト。

sk-kdrni
2020/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織の行動は会社そのものと言っていい活動である。人対人の関係において目的を中心に議論を進める必要がある。的がずれると方向性が失われる。

shimy43
2020/08/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

集団における管理ポイントを学ぶことができ、自身の上司が意識している点などを想像することができた。
自社で考えてみると、十分に機能していない部分もあると思え、改善ポイントを明確にできたと感じる。特にリーダーシップについては強化が必要と思われるため、より具体的な施策を検討していきたい。

softball
2020/08/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

部下を適切に導く手腕が問われる管理職、仕事の能力もさることながら、人を観察する能力が重要であると感じた。

haitaka36
2020/08/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

学んだ事を活用してチーム力向上に役立てたいと思います。

yasky18
2020/08/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの定義の違い、効果的な用い方を再確認できた。
今後の業務活かしていきたい。

kago-lalala
2020/08/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本編を繰り返し振り返り自分のチームが置かれている状況と照らし合わせて、今後の取り組みに活かしたい。

ozaoza2
2020/08/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントを混同していたことに気づかされました。理解して使い分けることが大事、メンバーの腹落ちが大事で、自然にできるようになりたいと思います。

football
2020/08/02
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学習内容は理解できたが、実践の難しさは感じている。特にモチベーションが上がらない部下に対するリーダーシップは今後も考えていきたい。

hnaka
2020/07/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

タックマンモデルを使い、議論の衝突が起きることは、組織が成長するうえで、自然なことであることを共有することは、チームビルディングを行う際の有効な手立てだと感じた。

ka_qs
2020/07/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで、断片的に体得していたこと、認識していたことを体系的に学ぶことができ、頭が整理され、腑に落ちました。

masa4054
2020/07/30
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーシップとマネジメントについて、この学びを通じて意味深く内容が多岐に渡っていることを実感しています。今後正式に現在従事している業務のリーダーに就任することになれば、果敢に攻めて行きたいと思います。

noriyuki_oshima
2020/07/29
メーカー その他 一般社員

このセッションには、振り返りのために、もう一度戻ってくるに違いないと感じた。

nishimura_quo
2020/07/28
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いを意識しながら、状況に応じて使い分けるようにする。
部下の特性に応じて、条件適合理論の一つであるパスゴール理論で必要な方向性と支援を行い目標を達成させるようにしたい。
高次欲求を満たすようなインセンティブを与えつつ、動機付け要因の方に重きを置きながら、モチベーション向上につなげていきたい。
コロナ禍、対面が難しい局面もあるが、コミュニケーションを重ねて、お互いを理解し、最後はチームで大きな成果を生み出したい。

jun_iwashita_46
2020/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団やチームのマネジメントについて各メンバーの特徴や能力を見極め相互補完的をし、凝集性を高め、ゴールを達成するためにまとめるためにコンフリクトの解消という点が重要だと感じました。
また、認知バイアスによる集団思考や集団浅慮も考慮した意思決定手段やルールも持ちたいと思います。

kenyakobayashi
2020/07/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

若いメンバー、経験の少ないメンバーについては、少し難易度の高い案件を担当させキャリアを積んだ先輩社員にバックアップさせながら、成功体験へと導きチーム全体の能力を底上げしたい。
目標達成したことを上司として評価している事、活躍を期待しているという事を本人に伝え、モチベーションの向上につなげたい。
困難な案件については、チームで知恵を出し合い、他部署とも連携、情報共有し、組織として解決へと導きたい。

kotacky86
2020/07/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

チームで一つの商品を協力してマーケティングしていくうえでのコミュニケーションの取り方やチームとしてのパフォーマンス向上のためのヒントを得られた。

momoco329
2020/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

自分のチームをまとめるうえで衝突が多いのは 悪いことではないことを実感しました。
そのうえで、どうやってよりよくしていけばいいのかを改めて見直そうと思います。

g_y_s
2020/07/27
メーカー マーケティング 一般社員

リーダーシップとマネジメントの両輪が揃ってこそチームが成り立つことを学びました。

astro9
2020/07/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい現代では、マネジメントだけではなく、リーダーシップを併せ持つ必要を強く感じている。リーダーシップを行い、組織の目標達成をしっかりと行いたい。

kenji1217
2020/07/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして組織内における発生しやすい問題点等を考慮しながら、目標を定め、議論等を経て、チーム全体で成果を発揮できるよう取り組む必要があることを認識いたしました。

btree
2020/07/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在取り組んでいる新たな教育プログラムの運営にもチームの陥りがちな注意点を取り入れる。

yaski
2020/07/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントを両輪として、上手く使いこなしていく事が大事だと思います。

k_k_k_k
2020/07/26
メーカー 経理・財務 一般社員

組織が集団ではなく、チームとして機能する為には、リーダーのみならず構成する全ての人員の意識向上が不可欠だと感じました。なかなかリーダーからの助言やアドバイスだけで、やる気が出ない社員の側にも意識改革が必要であると感じております。

snufkin14
2020/07/26
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダッシップはあるがマネジメント力がなく、またはその逆である上司をよく見てきたので、どちらかが欠けてもチームが機能しないということは身を持って体験している。自分がチームを持つようなことがあれば、本コースを見返し実践していきたい。

elmundo
2020/07/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームで成果をあげるにはどのような組み合わせが良いのか悩むことがありましたが、似たもの同士ではなく異なる能力をもつ者同士の方が成果があがることがわかり、実践してみたいと思いました。

sugi_yama
2020/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いと具体的な方法論を学ぶことができた。

yosh1386
2020/07/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップについて学ぶことで、時代によってリーダーの在り方も大きく変化すると感じた。また、リーダーシップとマネジメントに違いや集団とチームの違いも改めて認識できた。

mix2020
2020/07/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

その時々の業務内容によってマネジメントとリーダーシップの使い分けの難しさを改めて感じた、組織・チームの目標を達成にはバランスをしっかりと取ることが必要であり、その目的によって考え・判断することとコミュニケ―ションと信頼関係はしっかりと構築するが大事である。

ta940785ka
2020/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マネジャーとしてマネージメントを実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。今後実務に活かせるよう努力していきたい。

ap_ri
2020/07/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

マネジャー初期から1年が経つまでという重要な時期の内容を、具体例を示して頂きながら、非常に分かりやすく理解ができました。
まさに近い将来自身が経験するような内容だと感じました。
これまでは感覚的に理解していた部分がありましたが、このコンテンツにより理論的に整理して理解することができ、大変充実した学びとなりました。

yoshihisa-1975
2020/07/20
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップについて、混在して考えていたように思った。この二つのバランスをしっかりと取ることが、組織・チームの目標を達成していく上で必要であり、目的によってどちらを中心として考えるか判断することが大切。ただ、どのような場合でも、コミュニケ―ションと信頼関係はしっかりと構築する必要がある。

yohichi
2020/07/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分の職場で実践したい。

hiroyuki_0713
2020/07/19
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて明確に分けて考えたことがなかったため、意識して業務に取り組みたい

takahiro02
2020/07/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

いま求められているあるべき組織の提案は、リーダーシップを発揮する機会と理解した。よいチャンスである。

yt913
2020/07/19
メーカー その他 一般社員

ケーススタディが実際の職場でもありがちな内容なので、どのように進めていくのがよいのか考えるうえで非常に役に立った。

yoshiyukisan
2020/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

チームマネジメント
相互で補完しあい総和以上にする。これに限る。

ck2021100
2020/07/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

個々のモチベーションを高めるために、様々な理論について理解を深め、メンバーとのコミュニケーションに役立てたい。
また単なる集団ではなく、チームとして成果をあげられるよう、集団をマネジメントするスキルを磨きたい。

lado
2020/07/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

miyam
2020/07/16
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

チームリーダーとして、メンバーの意欲を引き出し、自発的に行動してもらうための基礎理論を概観できた。コースにあるように、取るべき行動はメンバー個人、チームを取り巻く状況によって異なるので簡単ではないが、メンバーを尊重しつつ目標に向かってもらう、という普遍的なゴールをよく理解できた点で有意な講義だった。

nobuhiko_0714
2020/07/16
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分ける必要性を再認識できた。

khmy1
2020/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事を実践で活かし、高い成果につなげたい。

yoshida_145
2020/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

意識はしているようで、実際、このように改めて動画で学習すると、理解しているつもりでも、改めて考えさせられる事柄が多かったと感じました。

「コミュニケーションの落とし穴」
・フィルタリング

「コンフリクトのマネジメント」
・根底にある要因
・コンフリクトの処理

は特に勉強になりました。

i___k
2020/07/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・集団とチームの違いをはっきりと理解したことで自分が目指す組織のあるべき姿が再確認できた。つまり、1+1=2の集団ではなく、2より大きくなるチームを創りたい。
・リーダーシップやマネジメントは、その組織が置かれている状況によってとるべき対応が異なることは理解できた。ただ、難しいと思うことは、自分が組織の中にいながら、客観的に組織の置かれている状況を判断しなければいけない、ということ。これは、常日頃から自分が意識して取組む必要がある。
・自分の上司が変わった場合、組織としては理解度や凝集性が高くないので、早急に結論を出すだけでなく、衝突を恐れず、議論を行うことも必要だと感じた。

patricia_2020
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

リーダーシップ理論は奥深いと改めて思いました。

may5
2020/07/12
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の置かれた立場やチームメンバーを想像しながら受講しました。
今、何が必要なのかを考えながら、よりチーム力を発揮できるチームを構成できればと思います。

ogawa_koichi
2020/07/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは別モノであるという考えには納得する。
なぜ日本はどんな組織においても、管理型のマネジメントだけに偏るのか?
本物のリーダーとして、リーダーシップを発揮できる人は本当に少ない。
リーダーをどうやって育てるのか?これが大きな課題となっている。
本講座では、リーダーは育てられるという旨を説明していたが、正直言うとなかなか困難だ。(自分自身が理想のリーダーになれないのも含めて)もう少しリーダー教育論を学んでみたいところだ。

kubotaka
2020/07/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームと集団の違いについて、明確にする事ができた。
チームメンバーとのコミュニケーションや指導の参考になった。

nishi_ken3
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

部署を運営し、組織行動を促すためには、部署の状態を把握し、部署内のコンフリクトを恐れず、部署内での議論が必要なことが分かった。
また、部署としての目標を明確にし、部下を支援して、目標までの行動を促すことも重要であることを認識した。

kawashima_f
2020/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まだ部下は持っていない役職なのですが、このリーダーシップの概念は非常に重要だと感じました。
チームメンバーのモチベーションを把握し、それができるように適切な仕事を割り振っていたら、自然と役職もついてくるように思います。チームの強みを発揮できるように実践していきたいです。

getting-better
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションを取る際に、送り手としてフィルタリングに気をつけて発信し、受け手側が選択的認知をしていないかを確認するため、相手が理解・承知した内容を確認した方が良いと思った。

lucky_3515
2020/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まだ特に役職はないが、一担当者として視座を養えたと思う。

kazuma_0112
2020/07/11
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメント及びリーダーシップは、人を活かしチームとしてのパフォーマンスを最大化していくために必要不可欠なものだと思いますが、ケースバイケースな状況が様々であり難しいですね。理論を理解し、現場で磨きあげ、自分のスキルとしていきたいと思います

hiim1425
2020/07/10
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

チームマネジメントについて、理解を深めることができました。

koji_20200701
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た

adrenarin
2020/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを体系的に整理でき、そのどちらもを状況によって使うことが重要だと理解できました。
また、成果の最大化に向けて、チームマネジメントが重要で、ビジョンの共有、コミュニケーションをしっかりと図っていこうと思いました。

hiro0625
2020/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしてのあり方、参考になりました

take_50
2020/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

非常に考えさせられたコースで、コミュニケーション、目標達成に向けての支援等々日々実践していくことが重要ですね。

ha-0333
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

感覚で行ってたが改めて勉強すると根拠がしっかり把握できるので有益であった
また新任管理職は必須の研修

知識を得て実際にマネージメントすることで短時間でに成長が期待出来る

hasegwa86
2020/07/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団とチームの違い、担当者も成果主義で評価が決まるなかで集団をチームにかえていくのは大変

yaruzo-
2020/07/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いが認識できた。今後の業改善の進め方の参考にしたい。

tomotara
2020/07/06
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは起こりがちであるので、今回学んだことを活かして実践したい。

k-1222-k
2020/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

組織が大きくなるにつれ、コンフリクトに悩んでいました。しかし、プラスに働くコンフリクトについては考えず常にマイナスに捉えていたように思います。また、実質的な問題なのか?感情的な問題なのか?というように細分化して考えていない節もありましたので学んだことを生かして組織運営をしていきたいと思いました。

maho-maho
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップなどについて研修や本などでこれまでも少し学んできましたが、より理解が深まりました。組織を引っ張る立場になったときはぜひ実践してみたいです。

gaki0280
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

組織のメンバーに組織の目的達成に向けた行動を促し、個人での達成以上の大きな「成果」を生み出すためには、目的の明確化が大事。そして常に確認することも大事。やり方は一つではないということを忘れず、個人を理解し、状況に応じて、コミュニュケーションの落とし穴に注意しながら進んでいきたいと思いました。

tak-9710
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

職場での課単位におけるチームは、良いマネジメントするためにも適切なコミュニケーションの重要性が必要であると感じました

yoshi93
2020/07/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略に関わる人の心に響いて戦略構築と実行のプロセス全体を通して人を動かしたい。

takashi_0117
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中で仕事をしていくうえで、必要なことを学ばせてもらえました。
組織をまとめていくうえで、大切なことだと改めて思いました。

tadika
2020/07/04
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自身が特定組織のリーダーではなくても関係部メンバーや同僚に対してどのように働きかけ、会社の目標達成を成し遂げていくようにすればよいか具体的なイメージを湧かせることが出来た。

q-tip
2020/06/29
メーカー マーケティング 一般社員

仲の良いメンバーだけでは大きな目標を達成するチームにはなれない。衝突も恐れず自由に意見交換して、最終的に目標に向かってひとつにまとめられるかどうかがリーダーの腕の見せどころ、と理解した。
私の組織にも昨年新しい人が入って、もともと居たメンバーとの衝突があったが、必要な過程だったのだと腑に落ちた。そのときのマネージャーがうまくコントロールしたのかは不明だが…

m-1776
2020/06/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

論理的に理解できました。実務にも論理的に活用して行きます

thesurf
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変革の推進と効率的な組織運営を行えるように努力したい。

ha_ta
2020/06/28
メーカー 専門職 一般社員

理論を把握したうえで、個々の職場、チームに当てはめることが必須である。一般論でなく個別論を把握していく。そのためには、自分のチームのミッション、メンバーの特製の把握、現状を見える化が必須、どのように現状認識するかのPDCAから開始する。

hishinuma
2020/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。現場で活かしたいと思います。

tami_cks
2020/06/26
メーカー その他 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメント エンプロイメントなど
普段考えることが整理されており
活用したい

takuchizu
2020/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして最大限の成果を発揮する事を求められており、リーダーとして日常的に意識しなければならない事項を多く学べた。一日も早く自分の物をしていきたい。

tanaka1254
2020/06/25
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いが非常によくわかりました。

ch_hayashi
2020/06/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

改めてリーダーの在り方を学ぶことができました。自身の知識を整理し、改めて、組織でどのようにチームを構成し、仕事を進めていくべきかしっかり理解できました。特に、リーダーシップとマネジメントを混在してしまう傾向があったことは、自身の反省点です。

sfh_0131
2020/06/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

「組織行動とリーダーシップ」について学習をしてみると、無意識ながら1日1回以上は考えている非常に身近な話題であることが分かりました。また、様々な理論やフレームワークを、実際いらっしゃるリーダーの皆さんやそれぞれのチームを思い出しながら勉強できたため、とても腹落ちもし、楽しみながら学習できました。当コンテンツを学習する事は、リーダーになった際の参考として、という点ではもちろんですが、リーダーではなくとも自分がチーム員としてより良い組織を作るためにどう役割を担うべきかという点においても改めて見直す良い機会となりました。

take0210
2020/06/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

入社時期がバブル後期であり、系統だった部下の育成のためのコンテンツがなく、『先輩の背中を見て育て!』でしたので、具体的な方法論とリーダー、マネジャーの役割が理解できました。
何度も見ておきたい動画の一つです。

masaomizukawa
2020/06/24
インフラ・公共・その他 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の行動について、改めて見直し、気付きを得られることが多かった。職場だけでなく、家庭/地域等の普段接するコミュニティーにおいても、意識して行動を心がけたい。

toshi_3
2020/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大事な事です。
何度も勉強して実践して、また確認してを繰り返して、自分の基本的なスキルとしたいです。

yama_0629
2020/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームを率いる際のマネジメント・リーダーシップについて、体系的に学ぶことができたと感じている。

shinji_0410
2020/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例が共感できる内容でした。
一過性の学習に終わらないよう日々実践し身につけていきたいと思います。

yoshimura5778
2020/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

組織の意見の対立が発生した時今回学んだことを生かそうと思います。

katsuyuki_815
2020/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップやマネジメントのみならず、組織運営についても学ぶことが出来、チームビルドを包括的に理解することができた。

tamura_tomi
2020/06/19
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理論としては、納得出来るのですが、では実際にどうするかという事になると状況は多種多様で悩みは多いです。具体的な方法論のレクチャーがあると助かります。

keiichiro323
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

リーダーシップも当然のことながら、マネジメントをしっかりできる人間になりたい。

sorakun
2020/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは別々と考えておりました。いろいろな関係性を理解して組織の行動をして参ります。

shimalcp
2020/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

得手不得手のある複数の人々が集まっている集団が組織であり、その中にチームがあります。個の仕事を相互補完し合える状態は強い組織ですし、成果を大きくして行けると思いますが、傷口をなめ合うような、ムードにならないよう、リーダーは方針を示し、常に双方で確認し合えるようにして行きたい。強い個人をつくらなければ、強い組織・チームにならないので、育成・学ぶことをメンバーに植え付けてゆきたい。そのためにも自分が学んでいる姿を見せることが必要だと思います。

betafunction
2020/06/16
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

理解できない内容もあった。
リーダーシップとマネジメントはなかなか学ぶことも少ないことであるが、実践しつつ改良を加えることで、スキルアップにつながると思う。

sasayanwp
2020/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

集団の発展段階が勉強になった。
新チームでも激動期には意見の衝突もあっていいのだと分かった。人格否定にならない口論は見守りたい。またそのような衝突を避ける風潮が特に強い会社なのでその部分は良い方向に変わる必要があると思った。

sunny-city
2020/06/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の習熟度やモチベーションの源泉を理解しながら、預けるものは思いきって預ける。与える指示についても、ゴールまでの道のりを示すのではなく、目標達成に向けた支援を行う事を大前提に、「考えさせる」ことに重きを置いていきたい。

bs-hide
2020/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グロービスの本科生に進もうと考えたきっかけとなったのは、単科生となって最初に受講した組織行動とリーダーシップが「これは使える!」と感じたからである。その当時は、断片的にしか理解できていなかったが、このグロービス学び放題は、短時間で体系的に学習できるため、復習としてもとても学びになり良い!
約6年ぶりの組織行動とリーダシップであったが、印象深い授業であったので、結構頭に残っており、今回の受講で、更に実戦で使える程度には記憶に刷り込まれていると思う。実践し、実践し、実践し、いろいろなシチュエーションを早めに体験し、大きな決断が必要な際に備えられるように準備しておきたい。実践あるのみですね。

berukue
2020/06/15
メーカー 経営・経営企画 一般社員

様々な手法を学ぶことができたので、少しずつ実践して生かしていきたい。

iumsk
2020/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一部部員との関係性が悪いのですが、相互理解が足りないことや、目標の明示と共有が不足していることを感じました。また何のためにやっているのか一歩踏み込んだ理解を、しようと思います。

yoshimj9
2020/06/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

役職はなくとも、リーダーシップが必要となるケースがあり、非常に参考になりました。チームの業績向上に向けて、個々の能力を見極め、業務の配分を行うことと、相手を気遣う気持ちを忘れずに、チームマネジメントに取り組んでいきたいと思います。

ilovetosucity
2020/06/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

日常的に、個々のメンバー、組織単位でのチーム力や課題進捗、あらゆる場面で活用できる。
特にマネージャーの志向や力量によって、個々のチーム力や課題解決・目標達成力に違いが出るため、各場面によって、対応を変える必要があると再認識できた。本内容を次世代マネージャー育成にも活かしたい。

makoto_1013
2020/06/14
メーカー 専門職 一般社員

指導する立場いなったら個々の能力や性格を理解し進めていく必要があることがわかった

kanosan2192
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーシップは知識であり技術である。改めて認識を新たにした。特にリーダーシップとマネジメントの両方を兼ね備えたリーダーが求められる時代、リーダーシップは知識として常に最新の情報をアップデートする必要性を認識した。

tamura2928
2020/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームメンバーに対して、
達成すべき目標とそこに至るまでの道筋(作業方針を明確化、必要な物資・ナレッジの支援)を適切に明示し皆で共有することができるかどうか、が大切。

マネジメントはできていてもリーダーシップを発揮できていない(目標到達に向けた行動を促進できていない)ということにならないよう、
自身の行動に注意しようと思う。

kami0828
2020/06/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

非常に大事なセッションでした。
上位者が、この様な認識を持てば、より良い組織、そして成果が出ると感じました。

mission_e
2020/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

リーダーシップの本質とスキルを学ぶことができた。いくつかの理論について学んだが、具体的にどのようにリーダーシップを発揮しているのか、成功例や失敗例を含めて学ぶことができればいいと思いました。また、リーダーシップのベースはコミュニケーションであり、いくら個人的な成果をあげてマネージメントポジションを得られてもメンバーとのコミュニケーションや信頼がクリティカルであると改めて認識しました。

atsushi_001
2020/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務にとても役立つ内容で自分でも研修内容に合った形でのマネジメントを目指しているのでとても勉強になりました。

ruminoka0906
2020/06/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントをバランスよく仕事に取り入れる

ken-g0519
2020/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マズローの5段階欲求を踏まえて社内の不満の種を具体的に発散させる方法を学べた。実践したいと思います。

hiroki_16452
2020/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

管理職でなくともリーダーシップを発揮する機会は多い。
受講前はリーダーシップは天性のもの、リーダーシップとは周りをグイグイ引っ張っていくこと、と思っていたが、そうではないと知ることができ、貴重な機会となった。

akkyo
2020/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

どの理論、考え方にも納得させられた。
感覚的に行うのではなく、理論に沿うよう意識して行動したい。

haruki0216
2020/06/07
メーカー 営業 一般社員

モチベーションの部分をもっと詳しく学習したい。

210-kakuda
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは切り分けて考えていた感がありましたが、本学を通し密接に関係しており今後企業は双方をバランスよく備えているリーダーを求めていることを理解しました。

mameusa
2020/06/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒト系を改めて学ぶ機会がなかったので、非常に有効でした。今のチームは着任間もない私から見ても、非常にまとまりのかけるチームなので、参考にして改善を図りたいと思います

jun_bucky
2020/06/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

現在チームを率いているが、激動期にあたる。コンフリクトを恐れず、目標を共有しながら、現メンバーの特性に応じて、指示型と支援型を使い分けて、リーダーシップを発揮したい

akr0214
2020/06/06
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして成果を発揮するには、リーダーがビジョンを明確に持ち、それをメンバーにきちんと理解してもらうことがスタート。特に、リーダーが掲げるビジョンは、会社の経営計画や重点課題と紐づいていることが需要であることを改めて認識した。ビジョンを常に語り続けることを実践する。

hiro09953
2020/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの形成期にはコンフリクトを恐れず議論を深めていく。敢えて反対意見ばかり言っていた先輩が何故それを行なったいたのかわかった。予定調和ではいけないですね。

masa_0125
2020/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今の組織、チームで自分がどの位置でどんなものが足りないか、チームが今のどの時期かを確認してみようと思えた。

衝突はよくない。なるべく穏便にと思っていたが、それも大事だと認識できた。

kazu--
2020/06/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

メンバへの尊重、目標設定、フィードバック、信頼関係の構築を
日々行うことが大切である。

youkick23
2020/06/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に活かしていきたい。

aki_maru_
2020/06/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ゴールを明確にメンバーへ示すことが大事だと思います。
また、メンバーや状況にによって異なるリーダーシップの行動があることを知ったので、新任メンバーやその人性格を踏まえて、行動を変えていくことを実践したいです。

dai7_0018
2020/06/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

興味があったので、集中できた。

kiyo_kiyo
2020/06/03
金融・不動産・建設 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントどちらも考えれば考えるほど難しい。
リーダーは、みんなが働き易い環境を作つてあげる事だと思うが、組織自体が安心して働ける組織でなければ、実現は難しい。
マネジメントについては、なるべくY理論を尊重していきたい。
強制すると人は考える事を辞めてしまうと思うから。

tak_holly
2020/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

昨今の仕事の進め方では、上司として複数のチームのマネジメントを行う機会が多く、上司と部下1対1というよりも、自身もチームの構成員として価値発揮し、結果を出すことが必要となってきている。
改めて体系的に学びなおすことで、より強いチームを自然と形成できるようになる一歩が踏み出せたと思う。

n-keizo
2020/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーとマネジャーの違い、集団とチームの違いが面白かった

masashi000778
2020/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

とても有意義な内容でした。今回の受講でこれまでのマネジメントに対して振り返ることができました。

buchap2011
2020/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

チームメンバーの動機付け、モチベーション向上に加えて、組織運営の重要性を学びました。
自分はまだマネジメントする立場ではないが、管理職に今一度学んで欲しい内容であった。
部下目線では上司が楽をしたい指示なのか、チームマネジメントを円滑にしたいのか・部下を育成したいための指示なのか、わかるものである。と実体験を通じて改めて実感した。

user-a8071cc8ea
2020/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

普段何となく行っていたこと、自分の感覚がさほど的はずれではなかったことが確認でき、少し自信が持てました。

ohhara_chiba
2020/05/30
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

分かってはいながらも、実現にまでいかないことが多々ありましたが、大変参考になる事例でした。

kushidesu
2020/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームでの成果を上げるために、体制やメンバーの組み合わせに気を遣っています。集団(個人が集まっただけ)では出せない成果も多いです。

ryo_sk
2020/05/29
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

勉強になりました!

miyou
2020/05/29
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

チームプレイにより集団プレイ+αの効果ぎでるよう引っ張っていく取り組み姿勢が必要だ。

youpi-s
2020/05/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの明確な違いが理解できた。時と場合、役職によって求められることがちがってくることもわかった。また、この講座の問題は、自分たちの職場でも頻繁に見られることがあり、糸口が見えた。また、知らずのうちに実践していることもこのように理論があることをしり今後の参考になった。

moondance
2020/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

2年程前から10名弱の組織のリーダー役を務めていますが、本動画にて個人の成果の積み上げよりも大きなプラスアルファの成果をいかに作り出せるかがリーダーの腕の見せ所だと感じました。そのためには、指示型、参加型、支援型、目標達成型などのメンバーのレベルに応じた適切なマネージメントを実践していく、チームの成熟度に応じた対応を実践していくことが大切だと学びました。まずはチームがどの段階にあるのか、メンバーがどのレベルにあるのか、しっかりと見極めていきたいと思います。

k415
2020/05/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを行う上で必ずぶつかる壁だと思う。組織が異なれば同じ問題にぶつかることもあり、学んだことを実践で活かしていきたい。

m-yano
2020/05/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

マズローのものは頭に入れておきたい

anbbbkp
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回、コミュニケーションや集団の意思決定の課題を初めて知った。
リーダーの立場でなくても活用できる場面があるので、集団、チームで課題に取り組む場合には落とし穴に落ちないよう、結論を早まるばかり必要な議論を避けたりしないよう気をつけたい。

kattsun913
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームとに意義の違いがあり、チームだからこそ集団以上に成果を出し得るという内容は非常に仕事に対する考え方の参考になった。

tentenchan
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスを意識して組織運営を図りたいと考えました

hyr33
2020/05/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今年度から、業務チームのサブリーダーとなったので興味深く視聴した。

リーダーシップにおいて大事なのは、いかに自分自身に合うスタイルを確立するかだと思っていたが、チームのおかれる状況やメンバーの状態によって求められる行動や指示を変えるべきなのだと分かった。

凝集性も大事だが、チーム発展の過渡期においては必要な衝突もある。
恐れすぎずに、状況を見極めながらメンバーと一緒に進めていこうと決意できた。

kazu_440
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメント自分では理解しているつもりでも改めて学ぶことで多くの気づきが得られ今後にいかしていきたいたい。
特にコミュニケーションを意識し、権限委譲についても育成視点を忘れず取り組んでいきたいと思う。

s200068
2020/05/22
メーカー 専門職 一般社員

適切な組織行動とリーダーシップの理論的背景について、系統的に学ぶことができました。まだ部下を持つような立場ではありませんが、本講義で学んだことを使って、上司がどのような意図で指示しているのか理解できるよう努めたいと思います。

kns8133
2020/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新任マネージャーの私にとっては、すぐに役立つ内容だった。自分がどのようなリーダーのタイプか、自分の組織がチームとしてどのような段階・状況かを考え、見定めながら業務を進めていきたいと思う。

akira_sri
2020/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体と通して、リーダーシップとマネジメントの活用方法がわかりました。また、客観的な目線で、目上や相手に、これに長けているとか、これはできていないとか、これを意識的に行動しているんだなとか、何も考えていないとか、見ているととても楽しいものであります。個人として、今から実践して、しかるべきの時のために、自分のものとしておきたいです。

tamaro_1121
2020/05/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて、明確に示していただいた。組織の管理職としてその役割を理解し、少しずつにはなるが部下や上司とのかかわり方へ活かしていきたい。

komikuto
2020/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントの働きかけによって、良きチーム形成を築いていけるかを学んだ。

ryosuzu
2020/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

きちんと学ぶことが無いままにマネージャーやリーダーになってしまう、されてしまう事が多いと思う。個人の特性のみに依存せずに、きちんとした理論や考え方を学んで実践をすることが複雑な課題解決のために重要であると感じた。

eri55
2020/05/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

パス・ゴール理論を学ぶ中で、環境と適合要因によってアプローチを変えることを学んだ。体感で感じていることをフレームに落とし込んで整理ができた印象があります。

cozyhayakawa
2020/05/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一度自分の職場の組織・メンバーを評価し今後の姿を検討してみようとおもう。
仕事が個別化しがちな傾向があり、また所属社員の特性がそこに拍車をかけている事実がある。
日との変わり目をきっかけにどのような組み合わせ(新規に来ていただくメンバーに求める資質や組み合わせ効果の想定)がチーム形成に効果的か、また当人達のモチベーションや参加意識を高めるかを考えたい。
また以降のローテーションも考え、どのような変化があった場合にどのようなローテーションを組むかもストーリーだてしたい。

satokan1
2020/05/16
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

コンフリクトに悩むこともあるが、言われていたことはもっともなことなので、近道は無いと考えて、一つ一つ対処するしかないと思った。

kazu_521
2020/05/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップは組織をまとめていく上の両輪である。特に新しい分野、先が見えない分野ではリーダーシップが強く求めらえる。
リーダーシップの中でもエンパワーメントが重要であり、金銭的、社会的評価、自己実現など人それぞれに合った方法があり、個別に対応することが必要である。また、リーダーシップとしてはパスゴール理論は積極的にやっていきたいと感じました。

yuji0909
2020/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップを発揮してく為に実現場で自己流で分析や行動していた事も今回の動画で学習した事で理論づけてマネジメントできると思いました。実践を重ね自信をつけたいと思います。

takahiro-0930
2020/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップとマネージメントの違いと重要性を理解できた。

kei_0907
2020/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成果を上げる強いチームを作り上げていくための過程で、「激動期」は避けて通れないということが勉強になった。
得てして、リーダーやメンバーが対立する場面だけをみるとチームがまとまっていないと悩みがちになるが、決して悪いことではない。
その時こそ、リーダーとして試行錯誤であっても力量が発揮できれば、強いチームへの成長に繋がるのだと思った。

nobukita
2020/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様とのやり取りにおいても
何のために仕事をその人はしているか?や
その人の動機付けは何か?に着眼点を置いて仕事をスムースに進めたい

haya5yuki
2020/05/14
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

マネジャーに求められるのはリーダーシップとマネジメントの両方であり、それぞれを発揮する方法を学習できて非常に参考になった。

prumasa
2020/05/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内にキャリアの違うメンバーが在籍しているので、パス・ゴール理論のリーダー行動は見極めが必要。またチームの成果の為に、構成員の組み合わせはより工夫が必要と考えます。

musashi0716
2020/05/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の指針にしたいと思います。

nobu_1969
2020/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーの仕事、特にいかにリーダーシップを発揮するかが、よく理解できた。ただし伝え方においてこちらが伝えたつもりでも、受け手側の問題があったり、文化的差異により落とし穴があるため、何だかんだと日頃から深いコミニュニケーションを取り、信頼関係を築くことが重要だと感じた。と同時に個性を生かし、チーム力を向上させたい。

akyura
2020/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップ、マネージメントに関して環境やその段階によって担う姿勢や役割が異なることを学んだ。方向性は示せたとしても、推進力にかける原因が整理できたと感じて明日からの仕事に活かす。

satomi-949069
2020/05/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

集団の中でチームを纒めるのは難しいですが、今回の学びを活かして、将来的にリーダーシップ・マネジメントできる存在になりたい。

ayako_2019
2020/05/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

半分以上はxx理論と言われなくとも、意識してやっていることが多かったり、あるいは無意識に判断し行動しているところが多いと思う。が、改めて体系立て、俯瞰して理解できた気がする。何か人材系で迷いがでたときにこういう基本の考えを振り返ると判断ができるかもしれない。

これまでの日本企業が高度経済成長の名残を残してしまい、マネジメント色が強いマネージャーが多く、リーダシップ色が弱いのも、これまでの習慣から脱しきれていないんだと理解した。これからは両方が必要ということを常に頭に入れ、少なくとも自分の力の及ぶ範囲ではヴィジョンを発信していこうと思った。

boutarou
2020/05/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

パス・ゴール理論やタックマンなどの理論を知っておくのと知らないのではだいぶ違う。
ある程度のフレームワークに当てはめて状況を整理できるといいと思う。
感情における衝突、不満、もしくは自己実現を阻害する組織形態、文化なのか、考えられる要因をいくつも把握をしておく事も重要で、自社の不満要素、またはその逆のプラス要素を普段から俯瞰的に観察しておこうと思う。

chagezo
2020/05/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これから人・組織を動かしていく立場になるにあたっては、会社の制度や組織文化といった人材マネジメントシステムを理解した上で、組織行動学の各理論に基づいた個人や集団の特性を踏まえた取り組みを実践したい。いきなりチームづくりといってもメンバーのことを何も知らずにはできないため、まずはメンバー一人ひとりとしっかり向き合い、信頼関係を築いていくこと、個人を尊重しながら目標設定をしてそのフィードバックや褒めることを丁寧なコミュニケーションの中で行い、構成員のスキルや特性、集団の人間関係を理解した上で、チームのゴールを明確に示し、共感しながらその時々に応じたリーダーシップを発揮できるように、悩みながらも前向きに取り組んでいきたいと思う。

bojio
2020/05/09
メーカー その他 一般社員

Lead というより guide するというよりイメージが、自分なりにしっくりきた。

sboss
2020/05/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

・リーダーシップを高める為に、知識とケースを思い出し、通常の業務に携わる。
・知識を定期的に整理し、確認がひつようである。成功が正解でない場合もあり、振り返り反省する。
・チームと集団は、異なる。パスゴール理論、マズローの5段階欲求、XY理論、マネジメントとリーダシップ

sato_4199
2020/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団とチームの違いが新鮮でした。今の自分のグループは単なる集団であることに気づきました。より高い成果をだせるチームになれるように、まずチーム共通の目標を設定したいと思います。
また、チームの過程においてコンフリクトが生じるのは自然なことと考え、必要以上に回避しないようにしたいと思います。

s-kurata
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップのバランスを気にしながら職場に活かしていきたい

mh2020
2020/05/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今後の指針にしたいと思います。

5timesweekend
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

沢山のヒントを頂きましたが、どう組み合わせて自身の環境で実践するかが重要なので、何とも言えない。今見て理解したつもりになっていても、現実で使用出来るかとは別物だと感じています。

votbrave
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの目標を設定し、メンバにチーム目標を共有、日々のマネジメント実行で終わらずに、メンバ個々の役割、目標への落とし込み、達成に向けたメンバへの支援を継続的に実行することもあわせて実践していきたい。

sarend6-
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

リーダーとマネージャーはどちらかが上なのか?という観点で見ていましたが
受講してみて仕事が違うということが分かり、状況によって意識的に使い分けしてみます。

suzryuuu
2020/05/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

まだ部下を持つ立場ではないが、上司の考えをより理解するために、本コースの内容を意識しながら仕事にあたりたい。

spoon
2020/05/06
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

マネジメントを行う際は、自分の感覚だけで行うことに様々な落とし穴が潜んでること分かった。本講義で学んだ内容を活用して進めていきたい。

takeshi-waka
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを改めて理解する事ができた。又、モチベーションとインセンティブについて日頃の業務でも活かしていきたい。

kouji_9248640
2020/05/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下を持ち指導する事はリーダーシップが重要である事を再認識できた

ju-roku
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織の中で活動していく中、上の立場でも下の立場でも認識しておくべきことを学べました。学んだことを実践してみようと思います。

sn20080829
2020/05/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとしてメンバーの自己目標や性格などを対話を通じてしっかり理解し、メンバーを交えてチームに何が必要か、また個人として何が出来るかなど衝突を怖がらない意見交換を行なって、チームの基礎、土台を築く。

nakahara_y
2020/05/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下は居ないが、複数部署のメンバーが関わるプロジェクトを推進している。報酬は変えられないが、尊重や承認を示してメンバーのモチベーションを高めたい。

kolby
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

チームは、個の能力の総和以上の成果を出す集団だということ。多様な個性を、組み合わせと凝集性でシナジーを最大化することに面白みがある。自分のマネジャーとしての経験から、個の能力の高い人にチームへの貢献をより意識させることは簡単ではないが、できたら凄い武器になる。

kou1
2020/05/04
メーカー その他 一般社員

これから部下を持ち、マネジメントをする立場になるにあたり、考え方の枠組みが整理されて参考になった。チームとしての目標はなにか、それに向かって行動をしてもらうため、上位方針などの正しい深い理解が必要。また組織としてこれを達成したいこうありたいという意欲や熱意をもち、納得感を与えられるリーダーになれるよう取り組んでいきたい。

tsk1820
2020/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

業務の中でチームをまとめながら同じ目標に向かっていく。簡単なようで難しいことの基礎を学ぶことができたので、実践でも生かしていきたい。

yuuki3154
2020/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務に終われず、第三者視点で俯瞰してみること、高い志をもつこと、リーダーシップとマネージメントを
使い分けることが大事だと学んだ

moriwo27
2020/05/03
メーカー マーケティング 一般社員

改めてチームと集団の違いを整理できた。チームでの成果を最大化させる為に、チーム構成員や業務内容からどのようなマネジメントスタイルやエンパワメントが最適かを考える上で、非常に頭の中が整理された。

441
2020/05/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社は現在変革が求められている。意識してリーダーシップを発揮していく。

katsuya02
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

最も印象に残った事として、人財マネジメントと組織行動学の違いを即効性の有る無、時間への影響、人の多さについて紹介頂いた時、本当にすっきりとしました。なるほど!と腑に落ちた一瞬でした。

atsuo1107
2020/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いとエンパワーメントが必要とされる背景がわかり為になりました。腹落ちできる内容でよかったです。

yoshihide1222
2020/05/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

多くの組織に共通するマネジメントとリーダーシップの基礎が丁寧にポイントを突きながら整理されているという感想。なので、新任のマネージャーが頭に叩き込むことはもちろん、経験あるマネージャーでも一つ一つ自身のマネジメント経験と照らし合わせ血肉化できていない点は、自分のスタイルにあう取り組み方をオーダーメードに考えて、アクションに移す必要性を感じる。

私の場合、血肉化できていない重要ポイントは3つあった。

①チーム内で発生する集団間のコンフリクトの分析と活用のスピード
 →コンフリクトの発生を早期に見つけ、こじれる前に分析と介入を実施し、早期鎮火が必要。こじれてから解決は本当に大変で、場合によっては組成しなおしたほうが早い。

②大きく属性が異なるメンバーの凝縮性を増す方法の工夫と実行の徹底度合い
 (文化、性別、専門性、経歴、所属が大きく異なる寄り合い所帯に対し)
 →基礎的な対応を抑えつつ、異なる点の大きさと種類にあわせ対策が必要

③チーム成員のモチベーションを高め続ける仕組み面とコミュニケーション面双方の施策の手数
 →経験の浅いメンバーをまとめる専門職のプレイングマネージャーとして、自身のタスクが多くなると動機づけに手が回らなくなるので、適した仕組みを導入し自律的に各自が回るように工夫がいる(ただし経験が浅いのでよくこけるメンバーは成長するまでは一定の手間がどうしてもかかるが)

上記以外にも、より基礎的な点も含めて、本当に自分がどれぐらいできているか、複数の立場の人(自身の上司、メンター、同僚、経験ある部下、経験浅井部下)からフィードバックをえ続けて、客観視が必要だとも感じる。己認識のゆがみは必ずあるので。でも適切なフィードバックをえつづけること自体の難易度も相応に高いので、確実性の高いのはやはり過去の時間がたった自分自身の経験の掘り起こしと反省点の抽出かなぁ。

i_am_tough
2020/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

変化が激しい時代で企業が成長していくには、マネージメントとリーダーシップの両立が重要だと感じた。

yukimura
2020/05/01
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためにはコミュニケーションが大事と考えます。 自動化やマニュアル化される中でも一定のouput以上の付加価値を付けて行く事には関係する人の協力無しでは不可欠であり繋がりを意識した行動を心掛けて行くようにしたいと感じました。

masa-sfl
2020/04/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームでのアウトプット向上を再考するうえで、構成員のまとまりのパートで気づきを得た。いつも個々メンバーの強みを強化することに重視しがちで、時に何が強みかを見いだせないメンバーがいるときに壁にぶつかってきた。
今後は個々のスキルだけでなく、各メンバーが目標に向かって何を行っていくべきかという視点も重要だと気付いた。

gomamisozui
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の思い描くリーダー像は柔軟に変化させることが出来るようにシチュエーションに応じて行動していきたい

koga_12
2020/04/29
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

将来的に必要になるスキルなのでしっかりと覚えておきたい

matsuzawa9y36
2020/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの行動タイプを状況により変化させる
ということがあるが、
そのためにどうしたら良いか
ということが説明されていません。

自分で考えるには、
・経験を積む
・本を読む(キングタムとか)
があるかと思います。

この動画はちょっと長いですね。

kaakee
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

マネジメントとリーダーシップの違いをしっかりおさえよう

hk1978
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自らの事業運営と学びがつながり、何をするべきかを理論に当てはめられる様に、理解を深めて行きたい。言葉で説明できなかったモヤモヤが、言語化されて非常に面白かった。

shigenobue
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

自分がチームや集団に所属する場合に、全体を俯瞰し、より適切な行動ができるようになる。
本日の学びで得た考え方を使って、集団やチームがどこに向かっているのか、どの段階にいるのかを把握することで、どう働きかけていくべきか冷静に考え、行動に移すことが出来る。集団の俯瞰はリーダーの立場でなくても必要なスキルだと思った。

kazuya_matsumur
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

メンバー構成に変化がないと、議論を怠りがち。ベテランの多い職場でも議論を進めたい。

oki-hiro
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

昔ながらの体育会系のマネジメントに辟易していたので、学んだことを参考に今の時代に合ったリーダーシップ、マネジメントが出来る様に心掛けたいと思います。

nino_8484
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の動機づけを理解する上で3つの理論を実践し、チーム力を最大化するために互いの長所短所を活かし補えるように導いていきます。

sora3055
2020/04/27
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

チームマネジメントを学び、改めて職場における実践によりプラスアルファの成果をあげていきたい。自分自身のスキルアップを図るため、相手からも学び総合力を発揮していきたい。

kitsune2223
2020/04/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

非常に勉強になりました。

senonikh
2020/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

これはマネジメント層だけでなくチームを構成する全員が必要な知識だと思う。この考え方がメンバー全員の根底にあればチーム運営もスムーズにいくのではないか。

kayo2020
2020/04/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて、体系的に学ぶことができた。
今自分に求められている役割は何かを意識して仕事をすすめたい

kise
2020/04/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

コンフリクトにおいては、ポジティブとネガティブ両面から、成長ドライブにし得るべくマネジメントしていきたい。

masaru-5155
2020/04/24
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームを動かすマネジメントに必要なことが理解できたので,学習を参考に実践したい。

chiori
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

困ったときに自分のやり方を見直すに当たり、リーダーシップの枠組みを活用していきたいと思います。
年上や同世代の部下が半数近くいるので、エンパワーメントリーダーシップとして、目標を明示して支援していく方法がとても参考になりました。
また、チームの誰に対しても同じリーダーシップ方法ではダメで、部下の適合要因に合わせて変えていくこと、日常業務のなかでは相手に合わせて自然にやっていることが、パスゴール理論で納得できました。達成志向型で相手に臨んだことがなかったので、ひとつの型として相手によって取り入れて行きたいです。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい。

kouji_17191923
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違いを理解できた。相互責任のある行動が自発的におこなるようなリーダーを目指したい

kj_ay22
2020/04/22
メーカー その他 一般社員

部下に対して、声をかけるタイミングというのも、人それぞれなんでしょうか

社会人というのは、人を見る目が物凄く大切なんだなとつくづく実感します。

leinyald
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

集団のマネジメントが参考になった。激動期だと「なんでこの人は…」と思いがちだが、一人一人の強みを生かして、みんな同じゴールを目指して行動できるように支援することを心がけたい。

-ryutaro-
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内で起こる問題に対し、個人的なアプローチか、集団的アプローチか原因を見極めて適切に対応する事が必要。どちらもコミュニケーションに留意し上位の考えが正しく浸透しているのか、お互いの齟齬はないか確認が必要だと感じた。
チームで起こるコンフリクトも集団からチームへ変遷して行く過程で起こるものだと認識する事で慌てず対処できる

toma1120
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織行動では注意することがたくさんあると感じた。さまざまなフレームワークを勉強して役立てていきたい。

mameart
2020/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

手癖でとりがちなマネジメント手法は、仕事上のソーシャルタイプによる共通点があるような気がしました。あくまで目的において、対象と方法をロジカルに認識して実行していくことが大切だと理解できました。経験上、上手くいっているチームとは、メンバー間で何らかのグリップがとびぬけていたり、ハンドリングに長けていることで他人に感動すら与たりと、他人にうらやましがられるチームだったなあと思い出しました。

otobe711
2020/04/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これまで個々の単元は学んだことがあるが、人材マネジメントと、組織行動論が人と組織のマネジメントのアプローチの両輪であるとの冒頭の説明がとても申請で、これまでの組織論と人事評価の関係でもやもやしていたことがすっきりした。おかげさまで、明日から組織行動論として学んだことを自信をもって行動に移せる。 特にチームマネジメントについては、個々人の成果の総和以上の成果を実現するために行うことであり、意味があること、チームの発展段階に応じて、マネジメントの力点を変えることを学び、即実践したいと思う。

hiro-tate
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップの違い、組織運営をする上でケアするポイント留意点が理解できた

yama0330
2020/04/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントを使い分けて、目標達成の為にいいチームを築いていきたい。

kihara_0512
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織のリーダーシップとマネジメントについて、これまでの実体験で学んできたものを理論的に理解することができ、間違った認識であったものについても理解できました。
場面や相手によって、リーダーシップの型を効果的に使い分けていけるように、実践で試行錯誤していきます。

user-92696ffb29
2020/04/17
  

業務内容や対象の状況によって、マネジメントとリーダーシップをバランスよく発揮する事が求められていると理解した。

skmrdy
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

現在新入社員であるが、リーダーに必要な素養を学んだことにより、あらためて自らの置かれた立場でどの様に振る舞うべきか理解できた。

ka-sa
2020/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までやった内容がもう一度出てきて復讐ができたので良かった。
リーダーシップ、マネジメントを分けて実践する必要があると感じた。
また集団・チームマネジメントについてもイメージはつかめたので実践出来る場面があれば実践していきたい。

nemo_h
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

リーダーに必要な素養を包括した内容であり、リーダーではない受け手としても自分の置かれた状況や目的を認識する上で役に立つものだった

metona
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分の適性や相手の性格、そのときの状況などに合わせて柔軟に対応してまとめることが大切だと学んだ。

kazu9808
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

リーダーとマネジャーの立場を理解しておくことは新入社員にとっても重要なことだと思った。

k_s_0127
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

衝突はマイナスなものだというイメージがあったが、避けてはいけないものだということを学んだ。

mayumi3110
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

なるほど!と思うことがたくさんありました。

s_s_25
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

リーダーシップとマネジメントを上手く補完的に使うことで組織を活性化させより良い方向へと導くことができることを学びました。

tnonaka5123
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力を正しく把握して議論しながら相乗効果を出していく。

baku0113
2020/04/16
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

引き出しを確認する事は、大事であると再認識できました

ishiyama_4712
2020/04/15
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

活用できると思います。

hade_2020
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両立を学びました。チーム・マネジメントにおいて、自身が果たす役割の大きさを実感し、適切にチーム員に働きかけたいと思います。

southcamel13
2020/04/12
金融・不動産・建設 営業 一般社員

5年前に学んだ時には、正直あまり理解できなかったが、改めて学びなおしてみると非常に気づきが多かった。今の組織の課題を考える上で参考にすべき点が非常に多かった。リーダーは勿論、準じる立場や今後マネジメント・リーダーを展望するメンバーも理解しておくべき内容。

ishiura
2020/04/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

4月から新設部門の組織を立ち上げるにあたり、リーダーシップとマネジメントの双方を大切にして取り組みたい

gan0531
2020/04/10
メーカー 営業 一般社員

勉強になりました。

katsuno
2020/04/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持った対人関係なのでそのレベルや指向などの現状を把握し適切に発揮していく必要がある。

noripi
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今の自分のチームマネジメントを見直すことができました。
特に忙しいことを言い訳に議論を避けてしまっていたと思います。今日からやることにメリハリつけてメンバーとのコミュニケーションの時間をとろうと思います。

nagana
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

所属している組織のリーダーの行動タイプについて、体系的に理解できました。
いまひとつ成果が出せていないチームでは、ちょっと行動タイプを変えたほうがよさそうと感じました。

またハーズバーグの動機付け理論について、これまで本で読んだり聞いたりしていたことが腹に落ちた気がします。

motejunjun
2020/04/04
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

「状況に応じて、リーダーの行動タイプを使い分けること」を改めて認識できたのは良かった。仕事の時期や、集団の状況、新しい人が入った時によっても異なるわけであり、意識して使い分けていきたい。

kiyo1881
2020/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常にわかり易かった。
経験則で行ってしまうこともあるため、基本的な事項に考えることで物事をシンプルに捉えることができる。

hideo_furuta
2020/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメント双方が大事だと理解できました。

satoshi_ku
2020/03/31
メーカー マーケティング 一般社員

チームマネジメントを実践することで、個人の能力の総和を超える成果を生み出せるよう努力したい。

hide_1210
2020/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マネジメントのやり方は組織目標の曖昧さやメンバーの特性など、さまざまな要員で最適なものを採用していく必要があることがわかった。どんな環境に置かれても一定の成果を発揮出来るマネジメントになるためには、多くの引き出しを備えておく必要があると感じた。

shuhei0526
2020/03/29
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして成果を挙げるために、目標と個人の役割を常に明確に持ち続けるというのが強く心に残った。

globis01
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実際にチームのリーダーになった場合に参考にできる基本的な考え方が網羅されており、有用になると感じました。

iy2150
2020/03/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

集団を率いる立場として、かなり勉強になる内容だった。

r_konishi
2020/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントを実践し、より効率の良い成果を創出していきたい。

nobu_hanai
2020/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

小さな組織から大規模な組織に至るまでいろいろな運営のヒントがあると思うので、ぜひ、実際の職場で役立てたい。

f-inoue
2020/03/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両方が重要な時代であることが学習できました。自身の若い時代は人を見て学べ!的なことが多く、自身の進むべき方向や目標がはっきりと示されず曖昧でした。
今は具体的に指示を出すことをしていますが今回学んだパスゴール理論等を活用してもっと実践していきたいと思います。

maechin64
2020/03/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変、参考になりました.

dacchi-man
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

所属している組織が、タックマンモデルのどの時期かを振り返ることで、自分の行動・発言がふさわしくないものもあったのではと反省させられることが多くあり、相手に申し訳ないなと感じております。またコミュニケーション時に、先輩・後輩、組織内の権限の違いによっても、フィルタリング、選択的認知を無意識の内にしていたが、認知することも出来それが本当に組織、個人のためになるのかは考え直さないといけないとも感じました。
またコンフリクトは組織において必ずあるもので、どの様な時期に起きるのかを適切に見極め、組織レベルを客観視することが大切だとも感じました。

shima2
2020/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームでの成果を発揮するにはメンバーの多様性と互いに認めあい、ひとつの目標に向かって異なる意見を受け入れながら議論を進めていくことが重要だと感じました。

n-kawamoto
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かりやすい説明でした。

piyo
2020/03/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織を運営する上で注意すべき点が具体的に挙げられており理解を深めた。

fuji7495
2020/03/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしてより大きい成果を出すためには、様々な人材の組み合わせや活かし方を考える事や起こりえる様々な問題を解決していくマネージメントやチームをひっぱって行くリーダーシップなどの行動も大切なことがわかった。進め方は一つではなく、場面や段階においての対処を適切にしていくことが大切であることも分かった。それらをうまく進めていくには、メンバーとのコミュニケーションが非常に大事だというのが良く理解できました。

taki2
2020/03/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内の限られたメンバーの力をいかに発揮させ,大きな成果を生み出すことが求められる中では,メンバーのモチベーションをアップさせる働きかけ(尊重,目標設定,フィードバック)を行い,エンパワメントを進めることが大事であると分かった。

megmo
2020/03/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務で上手く活かしていけるように、コミュニケーションの取り方から気をつけていこうと思います!

kykry
2020/03/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

より高いレベルの成果を達成するためにリーダーシップ、マネジメントをどのように役立てていくのか、体系的に学習することができた。今後の活動の中で役立てていく。

miosaka
2020/03/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織におけるリーダーシップとは何か、どういう状況で、どのような行動が求められるか、イメージを持てたことが大きな収穫だった。このイメージを大切に、自分の属する組織において、個人では達成できない大きな成果を出せるよう、リーダシップを実践していきたい。また、会社だけでなく、家庭や、趣味における集まりにおいても、リーダシップの観点から目的・ビジョン達成に向けて行動を促し、自分の関わる活動を有意義なものにしていきたい。

sho_yoshi
2020/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まだまだ新人だが、上司や先輩がどのように接してくれているのかを考えさせられた。

ma-sano
2020/03/15
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントのバランスが難しい。マネジメント比率が高くなる傾向があるので、未来志向と創造性の意識を強く持ち変革に向けたリーダーシップをより強く発揮していきたいと思う。

tadashi_39
2020/03/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

 エンパワメントでは、ミスが許されない仕事は不適である、という点は、心に銘記しておきたい。確かに、かえって部下にトラウマを与えてしまうリスクが大きい。
 コンフリクト・マネジメントはとても勉強になった。コンフリクトは集団の中で避けられないことだということ、きっかけを把握し、問題の性質を見極め、根底にある要因を突き止めて解決していく方法論は、事故の再発防止策を策定することにも共通する。方法論を整理することは、理解するために大切ですね。

halkky7
2020/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームとの違い、そして真のチームの形成には仲間の信頼とコミュニケーションを図ることが最も大事である。

yuko3
2020/03/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

感覚的にわかっているつもりだったことを事例や理論を学ぶことにより、整理できた上、人に説明できそうなくらいに理解できた。
相談されたり、声をかけたりするときに活用するなど実戦していきたい。

user-bd9c6c0381
2020/03/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンパワメントを基軸に押し付けではなく
モチベーションを意識しマネジメントを行う事が大事

iwao100
2020/03/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでのチームの運営として、自分が模範を示し、引っ張って行く事ばかり考えていた。その結果、周りが付いて来ていない孤立感ん感じる事がしばしばあった。今後はリーダーシップとマネジメントのバランス、エンパワメントを意識して運営してみようと思った。

kuma_2
2020/02/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

わかりやすかったです。
小さなチーム形成の中で、まず、試してみたいと感じました。
過去に所属にした組織では、「衝突」はタブーでした。
でも、ある時期までは、衝突も必要であることを知り、腑に落ちました。

tech-77
2020/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでリーダーシップの初級編で学んだ様々な手法を体系的に組み合わせて学びなおすことができた。これを自分の職場にうまく当てはめ、チームとしてより多くのプラスアルファを生み出すことにチャレンジしていきたい。

kosan1959
2020/02/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職場では組織であり老若それぞれの立場の方々が働いています。このテーマから私自身の組織の中での立場や自分のやらなければならない責任を感じました。組織全体の利益と成長を進めてゆく上で、自分の行動を通して何か貢献できる何かを見つけられるように努力して行きたいと感じました。有り難うございました。

torukato0612
2020/02/25
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

リーダシップとマネジメントの違いを理解することが出来た。
また、「リーダーシップがある」とは、グイグイ引っ張っていくとか、声が大きい等のイメージが強かったが、本内容を受講したことにより、必要なことが体系的に理解でき、誰もが努力次第で身に着けられる可能性があると認識した。

kyabetsu-taro
2020/02/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

わかっているつもりのことが多いが、いざその場になった時に、そう判断できるか?
全会一致なら流すなどというのは、自分も、全く同感だが、その場で、そういう決断ができるか自信はない。
リーダーシップには、強い意志と勇気が必要とも感じた。

ishiyoshi
2020/02/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップを理解した。

tak-y
2020/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな本から個々の理論などは知ってはいるが、実行できていない部分がある。適宜見直すようにして、しっかりと実行していきたい。

kumashiro-y
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

マネジメントにおいて衝突を避けない、ということは大事であると再認識しました。

tani_2020
2020/02/21
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

今回はチームマネジメントについて系統的に学ぶことができたとおもいます。
特にチームの成果を高めるためにはメンバーの組み合わせと凝集性が重要であるということを学び、これまで何となく感じてきたことが明快な理論として実感できた。

uz
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

フレームワークをきちんと理解する重要性を痛感しました
間違った解釈だったり、状況によっては対応を変えなければならないことを知ることができた(具体例がありとてもイメージしやすかった)
個々での学びを日々の業務で活かしチームビルディングに活かしたい

taka0518
2020/02/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの目標達成のためには集団とチームの違いを理解してメンバーが相互補完する意識を持つ必要性があると感じた。

ki91075
2020/02/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

リーダーシップ、マネジメントをさらに学び、チーム形成を行い、目標達成に繋げていきたい、。

k-am
2020/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

自分の上司がどういったリーダーシップ、マネジメントをしているか、ここで学んだ理論のどれなのか考えてみたいと思う。また、自分がなったときには、試行錯誤はあるだろうが、ここで学ぶことを考えて行動に移せる人になりたいと思う。他の学習もしながら、またここにも戻ってきて学びたい。

ai0309
2020/02/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ論を理論から学んだのは初めてだったので大変参考になった。これからの業務で意識しながら、状況の変化に応じて行動を変えていきたい。

tottin
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームをマネジメントする為の知識について整理できた

ohtahikaru
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを行う上でのイロハを学んだ。
特に何かAPなどをさせた際は必ずFBが必要であるということはためになった。
FBの部分は疎かになる傾向があるので、行動した際のFBは必ず実施していこうと思う。

kenji0711
2020/01/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自身のチーム作りの参考にすると共に、成果の出ていないチームのトップに対しアドバイスをしれ行きたい。

tanaka_pvt
2020/01/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

自分がなぜマネージャーに向いていないのか、
どこを不得意としているのかが、明確になった

non0625
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

今はチームの一員として働く環境の中にあるので、どうすればチーム力を発揮出来るか勉強になった。またコンフリクトの解決方法も知ることができ良かった。

takuhiro0628
2020/01/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後、状況に応じて行動出来るよう内容を忘れずに努めていきたい。

hitoshi1970
2020/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織をマネジメントする上で、マネジャーの仕事を改めて確認出来た。メンバーのモチベーションを理解し適切な支援を行うこと、など。

shinya_t
2020/01/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在いわゆる課長を担っているが、感覚的に行動していた。今回の内容は、
体系的に理論立てられているため、わかりやすかった。今後、意識して行動したい。

hi6kosa10
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

改めて体系的に学習する事で整理出来る。実践で研鑽したい。

masarukanno
2020/01/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力、スキルを組織の中で最大限に活かす方法が学べました。状況によって異なる場面での対処法など参考になりました。

ida0429
2020/01/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームを運営する中で自身が何をになっていかなくいてはならないのか。またメンバーのやる気・モチベーションを上げていくためには何をしなくてはならないのかを学べました。
まずは自身がどのようなリーダーを目指していくべきなのかを考えていき、本コースで学んだことを実践していきたいと思います。

nozawa_007
2020/01/19
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・パス・ゴール理論でのリーダーの行動を分類して、状況に応じて使い分けるというのはためになりますね。いつまでたっても他人に答えばかり求めて全く話が進展しないのはリーダーシップがないのではなく、状況に合っていない手段を選んでいるということですね。
4つのうち1つしか使いこなせない人達の組織だと先行きは危なそうですね。
・エンパワーメントでは、部下の自立という育成の観点を忘れないようにとのことでしたが、その人にとってのプラスとなる経験なのか忘れたくなるような経験になってしまうのか。危なくなりそうだったら引かせるのも手ですね。基本的には会社で一人にさせないように(抱え込ませないように)すれば大丈夫だとは思っていますが。

yuuuuuuu
2020/01/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チーム運営において、個人のモチベーションを引き出す方法は個人により異なることは感覚として理解していたが、理論で理解することで、メンバーを持った際のマネジメントで役立てることができると思った。

hiroko_h
2020/01/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

業務で活かせそうな内容だと思います。

murakamipop
2020/01/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを理解することが出来ました。また、リーダーシップは開発可能で状況に応じて使い分ける必要があることを学べたのは有意義でした。

tk58
2020/01/13
メーカー 営業 一般社員

・リーダーに求められる行動は状況によって異なる
ゴールが曖昧で自立性が小さい時は指示型、ゴールが明確で権限の差もある場合は支援型、課題解決力が高い部下が多くゴールも明らかな場合は参加型、努力を促す必要がある時は達成思考型。
・エンパワーメントは組織の自立と支援に基づく考え方
目標を共有し、能力を把握し、権限移譲、コーチングを行いながら支援を行う。
双方向コミュニケーションが重要。
・モチベーションとインセンティブ
金銭的インセンティブは一定のところで止まる
・集団マネジメント
コミュニケーション、コンフリクト、意思決定

kaynakazaki
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

知っているつもりの知識でも学び直すことで正しい理解、新たな発見が得ることができました。自らのリーダーとしての仕事、マネージャーとしての仕事の内容、割合、重要なポイントを整理し、修正することに役立てていきたいと考えています。

bintang
2020/01/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

本コースを学んで、リーダー、マネージャーとして自分のなすべきことが明確になりました。

hara_154
2020/01/08
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

エンパワーメントの考え方について、よくわかりました。

hisashi-8686
2020/01/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの明確な違いを知ることが出来た。チームを形成して自分たちの能力以上の仕事をすることを考える必要がある。

kenji_yoshizawa
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

改めて自分のリーダーシップとマネジメントを振り返る良い機会となりました。

john-taro
2020/01/05
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

これからマネジメントする必要が出てきた際に活用したい。
・人のモチベーションとその要因の把握
・その人の悩みに沿ったインセンティブの提示

・マズローの5段階欲求、X.Y理論、動機付け/衛星要因
など

kenshu20190805
2020/01/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

エンバワメントを実践し、部下の自律性を高めることで、チームの成果を大きくしていきたい。

k_nishi_1234
2020/01/03
メーカー 経営・経営企画 一般社員

・組織の目的、目標を明文化し、チームでその目標を達成するために協力てきる体制をつくる。
・リーダシップ(方向性を示す)とマネジメント(うまくする)を活用していく。

kazuyo_315
2019/12/29
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

体系的に学ぶことで、経験値として理解、行動していたことへの理解度が深まった。上のクラスになるのかもしれませんが、組織横断や、社外メンバーを含んだ場合のリーダーシップを学んでいきたい。

wada-koichiro
2019/12/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

チームとしての成果を出すためには構成員の組み合わせ×凝集性という図式が大切だと理解した。

そのためには構成員のスキル、特性(強み、弱み)やその人の性格・キャリア志向の把握と、チームとしての目標、方向性を納得感のでる形で示す事が必要。

リーダーとしてメンバーの力の発揮をチームに結実させて成果を出していきたい。

tmk1969
2019/12/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップのスキルは全く異なるものだが、どちらもあわせて習得していきたい。

masuda9000360
2019/12/23
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いが明確になった。

hiro_12345
2019/12/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを意識して、自分の今の状態とを比較して改善していきたい。

kanegon
2019/12/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

スタッフには、動画付けをしているつもりでも、まだまだたりない。たちどまっている、悩んでいることを個々から引き出し、それぞれにフォローする事が必要

ns1754
2019/12/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務において様々なシーンに応じリーダーシップの在り方について学ぶ事が出来ました

masuyasumaya
2019/12/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップの変遷とかチームマネジメントを理解した上で今後のチームビルディングに活かしていきたいと思います。

khmy
2019/12/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かり易く、理解できる内容だった。実践の中で活かし、改めて現状の課題解決を図ることに繋げたい。更に繰り返し学ぶ事で、自身スキルアップを図る事で、部下の育成にも活用できる内容だった。

kato_02244
2019/12/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップで学んだ内容を実践していく

furutom
2019/12/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

今迄経験的に実践してきたこと、各種研修で学んできたことなどが、本コースで整理され、すっきりと腑に落ちた。
状況に応じてチーム運営のやり方を変える大切さもよく理解でき、有意義だった。

sima9171
2019/12/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のリーダーシップの考え方を改めることができた。

moto1968
2019/12/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

明日から実践で活かしたい。

tatsuru1107
2019/12/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

聞いて内容を理解したつもりでいるが、これがアウトプットできなければ意味がない。意識付けからの習慣化が大事である。

jun_8841
2019/12/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

日々の職場で遭遇する場面が想起されました。何を繰り返し伝え、どんな具体的行動を起こすべきか、考えながら毎日を過ごします。

mukai6901136
2019/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下への動機付けがしっかりと出来ているのか、今一度再確認したいと思います

masaruhiguchi
2019/12/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有効活用したいと思います。

km13
2019/12/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

実践の場で活用してみないとわかりませんが、様々なシーンで役立ちそうです。コンフリクトの多い職場なので、上手くリーダーシップを発揮できるよう頑張ります。

nob1038
2019/12/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

すごく活用できます。
日々一番の悩み。
動機付け、そして文化の違いによる意思疎通の難しさ。
乗り越えていきたい

nb14
2019/12/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーという役職をしているので、今回の話は自分に直結するものばかりでタメになった。特に部下の自立という部分に悩みを抱えているので、エンパワメントの実践と、部下との面談時にモチベーションとインセンティブを意識して取り組みたい。

oohara-akihiro
2019/12/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自立した個人の力を蓄える事、そしてチーム全体でゴールに向けた取組みを推進することで成果最大化が図れることを学びました。
傾聴力高めて、信じて待つ気持ちを持つ、但ししっかりとリスクヘッジすることをマネジメントしていきたく思います。

koba7
2019/12/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの意義や目的について、明確に理解することが出来た。
日常業務で活用出来る様に、繰り返し学習し知識を定着化させたい。

tomo76
2019/12/01
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

自分の所属する課のリーダーが変わり、最近は様々な活動をするようになった。その方がどのようにチームをまとめ上げていこうとしているのかを少しずつ理解できるようになったと思います。

i-keisuke
2019/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

正直、ここにある内容をすぐ実行できるとは思えないので、
まずは一つ一つ明示的にやっていって、訓練していこうと思います。

e-yazawa4649
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

管理職として多様性が求められることを感じました
人を動かす事の難しさや理論形成など学ぶべき事が多々ありました

t_ichihara
2019/11/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今までは、自分の考え、感覚をもとにリーダーシップやマネジメントをしていたが、リーダーシップ理論を勉強し、頭の整理ができた。課題にぶつかった際には、この理論を当てはめて実行に移してみたい。

yoshirinn
2019/11/29
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目標の具現化を部下におろし目標達成に向けたプロセスを大事にしていきます。

nobu_taka
2019/11/28
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームは集団と違い、個人の達成できる成果の総和よりも大きな成果を望めるものであり、そのためにも、マネージメントとリーダーシップを場面において使い分け、指示、支援することが重要であることを学びました。
組織の目標をチームに所属するメンバー全員が理解し、その意識を持つように導びき、メンバーと協力して大きな成果を残すことができるチームとなるよう仕事を進めていきたいと思いました。

yamatoshi
2019/11/28
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ぼんやりと分かっていたことが理解でき、
学ぶことの重要性を感じた

ko0822
2019/11/27
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

組織は個々の成果の足し算ではなく、それよりも大きな成果を出すチームでなければならない。その為にはリーダーはビジョンを示し、チームが同じ目標へ進んでいくとともに、チームメンバーがお互いの強みをが理解し、助け合う風土が必要。

harakoriki
2019/11/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは異なるものであり、その区別をすることで実際のチーム運営を整然と行いやすくできると思った

takahashi_t
2019/11/25
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するために、リーダーシップとマネジメントのバランスが
大事なことが理解出来ました

kurosabikun
2019/11/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

営業所の責任者としてチームを束ねていくのがたいへんとおもう

arthurian
2019/11/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

マネジャーの仕事を、リーダーシップとマネジメントに分け、そのどちらをも目的や状況によって使い分ける。これが本当に簡単なようで難しい。不確実性の高い状況なら「リーダーシップ」をより発揮すべきだが、往々にして、マネジメントの延長で対応してしまおうとする。「なんとかなんないの?」とか言っちゃったりして。反対にあらかじめ定められたルールがあれば、「マネジメント」を徹底すべきだが、細かなことをすっ飛ばして「ま、大方針に近づいているようだから、いっか」とか。永遠の修行。

ojhiroko
2019/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

自分の管理する部門のマネジメントにおいて活用できそうです。

zen2118
2019/11/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーの個性や性格、業務の技量を理解して、チーム構成を検討したい。

matsui-1968
2019/11/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

非常にわかりやすかった

tamu_24224
2019/11/23
メーカー 営業 部長・ディレクター

組織のマネジメントに実践します。

hokahowney
2019/11/20
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントを混同して捉えていたことに気づきました。集団浅慮等、陥りやすい罠という観点を持つことも、即実践に繋げられそうてす。チームとは、個人の能力総和を上回る成果を産み出せるものという定義そのものが自分にとってエンパワーメントになります。

shin04
2019/11/19
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーのありかたは一つでないので、まずは自分職場の構成を把握することから始め、理想のリーダーを模索したいと思います。

birdneko
2019/11/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

組織をひっぱることの重要性の認識と実践する力は別。そういう意味で、失敗を恐れず、走りながら修正していくくらいのほうが良い。マネジメント、リーダーシップが仕事のやりがいになるよう、育成していきたいと思いました。

inouekeiko
2019/11/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

欲求の箇所が勉強になった。

kame_2019
2019/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

管理職になり、見様見真似で業務を行ってきましたが、本内容を聴講し、改めてマネジメントとリーダーシップの大切さを学びました。
現在進めている業務に於いても、直ぐに生かせそうな点がたくさんありましたので、早速実行したいと思います。

michel_789
2019/11/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの成果を向上させるためのリーダーシップの型を学べたことが良かった。自分の性格や思い込みから、ソリューションや考え方が偏っていたが、今回の学びで得たことは、リーダーシップの取り方に幅を広げてくれるはず。
集団での認知バイアスは日常でよく見てきたことなので、意識して意思決定に関わっていきたい。
チームは構成員の組み合わせと凝集性(ビジョンの共有化と理解しました)で、個々人の成果の足し合わせ以上の成果を発揮できるという考えは新しく有益に感じました。
コンフリクトや間違った意思決定を避けるためにも、ビジョンの構築はリーダーにとって非常に重要なことだと再認識しました。

m_onakawa
2019/11/17
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントにおいて、高い成果を上げるために、
凝縮性を高めること、そしてそれじれが異なる力を保有し、相互の力をあわせることを意識して活動していきたいと思います。

hide-nori
2019/11/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自部署に教科書的にあてはまる理論である。ただ、当部署はマネジャーは仕事分野をメンバーに降ろし、管理のみ、メンバーがそれぞれの分野でリーダーシップを取っている。是非についてコンフリクトが起きている。

hide1010
2019/11/16
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織の目的を達成するためには、メンバーの行動を促すことが重要であると理解できた。そのための様々な工夫を職場で実践したい。

kiku_k
2019/11/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験と理論を両方から考える習慣を意識しようと思った。

taka_1247
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自ら困難なことに取り組んでいきたい

hage
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

これまでと違うプロセスで目的を達成する手法として

nobu_koba
2019/11/10
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームミーティングでの活発な議論が必要

user-0d5f3e2f99
2019/11/10
  

コンフリクトは参考になりました。

koji-koji
2019/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下を持つようになり、今までは過去の上司と一部シンクロさせながら取り組んできましたが、目標・目的、部下の能力などに合わせた効果的な行動が出来ていなかったように思います。

nakata_1104
2019/11/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

これまで様々な場面で習った内容ではありましたが、頭の中を整理する意味で役に立ちました。業務の中ではつい答えを直ぐに出したり、結論を急いだりする傾向にあるため、認知バイアスを回避する行動は重要だと感じました。

akiya
2019/11/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました
ありがとうございました

newroad
2019/11/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

GMAP、やるしかない!!

tdtk666
2019/11/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チームの構成メンバーに変化がなかったため、モチベーションのポイントについて改めて確認したいと感じた。フィルタリングや選択的認知、認知バイアスは、思い返すと日常的に発生している。今後意識して行きたい。

kazukiyo
2019/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

グローブビスのOBH受講の補完として受講させて頂きました。
授業内容と異なるので、違った視点から考えさせられたので、
大変勉強なりました。
特に経験則では理解していますが、改めて明文化してルールとして理解したことで、次回からの実務でのよりよい対処、説明ができるように訓練していきます。

lagerman
2019/11/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。新任マネージャー、次期マネジャー候補のための内容と思います。

stv0303
2019/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新人を育成する時に、エンパワメントで学んだことを実践していきたい。

katsunori_ya
2019/11/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

これまでは組織をマネジメントすることとして、エンパワメントなどの個人単位でのマネジメントしか考えていなかった。今回の学びを通して、個人単位でのマネジメントの他に集団/チームのマネジメントということも考える必要があるということがわかった。

akiaki_0402
2019/11/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マネジエントは不変的なものでは無いと感じた。

rokuhana
2019/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

①とくに、激動期から模範形成期への移行時にリーダーシップが重要と感じた
②チームの目的を明確にし、常に確認しつづけても、目的に賛同しない人に対しては長くチームにとどまらせないという説明に少し救われたが、会社の制度上リーダーがメンバーにそれを促せないのが辛い。

taoakihiro
2019/11/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを通じて個人ではなしえない成果を得る為に、目標達成に向けた行動を促すことが必要とされる。
目的と手段を分けて考える。

fujinaga
2019/11/01
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織マネジメントとリーダーシップの理解が深まった。

kiyotaka8888
2019/10/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いが良く分かった。それぞれ業務で活かしていく。

knhk
2019/10/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントについて、改めて自分の頭の中を整理できました。特に、集団におけるコミュニケーション、コンフリクト、意思決定の問題、について参考になりました。 日常でも参考になったり、反省したりすることの繰り返しです。
改めて理解を深めたいと思います。

nakamura8425
2019/10/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一人では考え付かないことをチームを形成することで大きな成果を得ることが出来、チームの成果を高める為には、構成員の組み合わせと凝集性が必要である。BMPのメンバーがまさにその通りであると感じました。

toshi178
2019/10/26
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

動機付けをしっかりとできているか、今一度再確認したいと思います

yuki-35
2019/10/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

上に立ち、部下を率いていく人というのは、それなりの資質がなければなれないものだと思っていた。私はそれは無理だと思っていた。
しかし本コースを受けてみて、フレームワークや理論を理解し、自分の中に落とし込むことができれば、少しずつでもやっていける気がした。
私は人をマネジメントしたりリードする立場にはないが、チームで仕事をしていくときに適当に仕事を配分したり、方向性を決めて進めていくといったスキルはとても大事だと感じている。まだ経験が足りないので上司のフィードバックを受けながら、経験を積んでいきたいと思う。

tamotsu
2019/10/25
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

エンパワーマネジメントを意識して業務にあたる。

omori
2019/10/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新人店長の教育時に取り入れたい内容だった。
若手社員、これから社会人になるメンバーに対しても、一人一人が、チームの一員となることを意識して入ってきて貰えれば良いと思うし、リーダーがメカニズムを理解していれば対処、対策もできるだろう。
店舗運営上の経験から、コンフリクトの大半は感情的なものの会話ではあるが、間にリーダーが入る事によって解決する事も多い。

masa926
2019/10/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

組織内での様々なリーダーシップの在り方を学んだ。

takashi_mahara
2019/10/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームを立ち上げに際し、各時期に分けて考えることは非常に関心深かった。

jc61grom
2019/10/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメント、共に必要不可欠な能力がだ今の自身のスキルとして足りないことはリーダーシップの能力と改めて認識しました、今回学んだことを通じて新たなチーム作りに活かしチャレンジすることにより大きな成果を挙げたいと思います。

hamaken
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしての集合体での具体的な活動方法について非常に参考になりました。

mitsuya
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

モチベーション関する理論、従業員の動機付け考える際に活用したい。

ak-kuroki
2019/10/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして活動する上で、発生し得るコンフリフトに対して
対処法として勉強になりました。

kenichiro
2019/10/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトもチームを強化していく上で大切なターニングである。

eastvalley108
2019/10/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

指示型/参加型/支援型/達成指向型は状況によってタイプを使い分けるという視点は、今後の実務において留意すべきことである。
組織のコンフリクトを煩わしいものとして捉えず、集団発展段階において避けられないことと理解し、大いに歓迎する姿勢を持ちたい。

shige_1122
2019/10/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段は営業組織のマネジャーをやっており、目標に向かってベクトルを一致させる行動を実践しているので本講義は頭に入りやすかった。

nakatakuma1961
2019/10/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

組織とリーダーシップは、本当に、日常的なテーマなので、講義で基本的な知識を学ぶことは有用だと思います。次は実践に活かします。

pga-2019
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になった。
但し、リーダーシップ、マネジメントは実践して、経験をすることで
得られるスキルである。テクニックではなく、ビジネスパーソンとして本当の力が試される分野だと思う。日々の業務の中で、考え込んだりした場合には
今回学んだことを振りかえってヒントを得たいと思う。

omochimochi75
2019/10/12
コンサルティング・専門サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

特にモチベーションとインセンティブの章は、自身がまさに直面していた課題でもあったので大変参考になった。部下のことをしっかりと気にかけて、見て、声をかけること。そういった当たり前のことを常々出来ているか。改めて意識しようと思えた。

ryu1974
2019/10/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

どんな知識を持っていようが、最終的には人だと思います。

illweeds
2019/10/06
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在も週1回、必ず部下と1on1を実施しているが、チームの目的・目標を常に確認することにもなり、モチベーションを高める方法のひとつとして有効であったことがわかり自信になった。さらに発展出来るよう、コミュニケーションの落とし穴やコンフリクトのマネジメントを気を付けてチームを引っ張っていきたい。
コンフリクトのマネジメントは顧客との商談における状況整理にも応用できると思ったので早速実践してみようと思う。

kentaro760302
2019/10/05
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

具体的な理論に基づいてリーダーシップを発揮できれば、どんな状況でも成果を出していけると感じる。今までは感覚的に行動していることが多かった。

hiwasou0128
2019/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いに気づかされた。再度、見直しを行いたいと思う。

kousan
2019/10/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

かなりボリュームのある講義であったが、リーダーシップとマネジメントについて体系的に学ぶには非常にいい講義であった。

tre_alberi
2019/10/05
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じての使い分けが重要。使う対象は個人でもあり、集団でもあることを学びました。
いずれも相手の状況を観察していくことで、見極めをする。
その上で相手にどう伝わるかを考えて発信する能力がキーとなると感じました。

mita-teruyuki
2019/10/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

組織マネジメントとリーダーシップの理解が深まった

kengo0804
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

コースを通じ、改めて組織として活動の重要性と
異なる個性とスキルを持ってメンバーをチームに仕上げる事が効率的に成果をあげる事につながっている事の気付きとなりました。

nekoduck
2019/09/29
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自分の所属するチームは個人以上の成果を出せる状態ではないと思うので、今回学んだことを意識して改善策を考えてみようと思う。

ken-860220
2019/09/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

集団マネジメント・チームマネジメントが理解できた。実践していきたい。

kuni0418
2019/09/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できた。

taka79
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからは、リーダーシップとマネジメント、エンパワメントの考え方等を考慮して遂行していきたいと思う。

ikejima
2019/09/26
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自身がリーダーシップとはどういうことかを理解するところから始める

sachi001
2019/09/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ここで学んだことを実践していきたいと思います。

izumi-6024
2019/09/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様に企業オーナーが多く、その悩み等を理解して接する上でマネージメントやリーダーシップといった知識分野にも精通しておきたい。

nacky315
2019/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分も普段チームリーダーとして仕事をしていますが、恥ずかしながらここまで深くチームの意義そのものについて理解していなかったことが分かりました。この講義を受け、改めて"チーム"、"リーダーシップ"とは何か多面的に学ぶことが出来ました。現状単にメンバの"集団"に留まっている側面もあると感じたので、チームのビジョン、メンバの強み弱み等を整理して、チームとして会社・社会に貢献できる施策を考えて行きたいです。

yukako_
2019/09/19
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

登場した理論やフレームワークをこれまでの上司のタイプや行動ににあてはめることで、腹落ちすることができた。
リーダーシップとマネジメント、チームと集団等、これまで意識することがなかった言葉の意味の違いを知ることができ、状況に応じて使い分けができそうである。

masa0123
2019/09/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身リーダーとしてパワーが足りないのでは?リーダーにふさわしくないのでは?と思っていた。今回の学びで、リーダーの求められる姿は環境により異なること、学びや訓練により成長できることを学べた。

kei7002
2019/09/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップを今後の人材育成に生かしていきたい。

user-8113fefc6f
2019/09/14
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームの形成期であるうちの部に取って何が必要なのか、なぜうまくいかないのかというのを常に考えていました。本コースで学んで、まずチームの目標は?、誰がどういったモチベーションで働いているのか?色々と気づかされることがありました。
この通りにやったからうまくいくということはないでしょうけれど、何も知らないよりはうまくいきそうな気がしました。

zome
2019/09/13
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

本コースの学習は、非常に役に立ちました。
理論的に構造を学べたのは非常に良かったです。
あとは、慕われる上司、目標達成ができるように自らのスキルUPを図っていきたいと思います。

tantos
2019/09/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

チームをリードしていくうえで大変参考になりました

telakira
2019/09/11
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

集団の発展段階として、激動期は必然なものであり、衝突が起きるのは当然である、という考え方が今までなかった。
衝突は避けられるもので、いかに避けながら業務を円滑に進めるかという視点しかもっていなかった。
今後の業務では意識的に自分の意見を発信し、議論を深めてチームとして成長していけるようにしたい。

shimizu1971
2019/09/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメント違いが理解できたので、今後にい書いていきたい

kenji_2019
2019/09/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

いつも指示型なので、状況に応じて参加型、支援型など変えていきたい。

skouta
2019/09/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

集団(チーム)や個人がどのように動き、どこに向かっているのかを常に把握し、目的達成のためのリーダーシップやマネジメントの行動を起こす ことがリーダーとして求められる。常に意識し、実践してゆかないと! 勉強になりました。

yama-2184
2019/09/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の課、チームの状況を把握し、その状況にあうリーダーシップとマネジメントを発揮して、結果を出します。

uraki10
2019/09/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チーム形成初期は、コンフリクトが発生するのが自然で、むしろ避けない方が良いという点が斬新だった。最初に議論をしっかり行い、検討すべき課題を抽出するのが大事だと理解した。

koji-1258
2019/09/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身のの認識と相違がなく、確認する事ができた。

yoji_kyoda
2019/09/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

会社での業務において、チームワークやグループ活動の中で意識することなく実践していた内容が、体系立てて理解することができた。今回受講した内容を参考にして、さらに、チームワークの強化や、集団活動の効率化を図って行きたいと考える。

kyokoyama
2019/08/31
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規プロジェクトチームの活動をするのにはすばらしい考えだと思う。

mapuns
2019/08/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違いを明確に定義できたところが大きいと感じました。
「構成員の能力の総和+α」の+αをたくさん引き出すことができるよう、学んだことを実践したいです。

mae-mae
2019/08/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

組織がどの段階にあるかを意識しながら、その時に合ったマネージャー像を模索していくことが一つ大切だと感じた。

fk
2019/08/28
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分が管理職でなくてもとても参考になる内容だった。

wakaki-tooru
2019/08/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いも今まで漠然と分かったつもりで考えたことが無かった。様々な欲求がありそれぞれに大きな違いが分かった。

rimi1300
2019/08/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の衝突の中で悩んでいましたが、目標に達成する為に再度ビジョンを共有し障害を1つづつ取り除いでいきたいと思う。非常に勉強になった。

mitsurumatsuda
2019/08/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

事業を取り巻く環境が変化する中で、ミドルリーダーとして、組織の中で、どのように変化を感じとり、リーダーシップを発揮していくべきか、について、学ぶことができました。

hirosaso
2019/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

チームは集団以上の成果を出さなければならない事を確認できた。

takahata
2019/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

時折見返して、後輩に対する自身の行動のチェックに役立てたいと感じました。

h-maruyama
2019/08/24
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日常の組織運営で普段何気なく行っていることが体系的に確認できた。リーダーシップとマネジメントの違いも今まで漠然と分かったつもりで考えたことがなかったが、改めてその定義を見てみると全く別物であることが分かる。日々のコミュニケーションを通じて進捗把握と適切な支援、自律の促進により部下の育成を図っていきたい。

tpmsugiglobis
2019/08/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして目標達成に、メンバー各自が何のために仕事をしているのかの観点から、仕事の割り振り、動機付けを適切に行っていく必要があることを体系的に学んだ。何か一つのやり方をポリシーとして行うことではなく、状況をまずは認識し、それに見合った方策を行なってリーダーシップおよびマネジメントを行なっていく必要性を改めて感じた。しっかりと現場で応用していきたい。

ando_13839
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

無意識のうちに指示、支援、参加、目標達成型を使い分けているとは思うが、メンバーの状況、状態、チームを取り巻く環境を考慮し、意識的に使い分けることで、より成果を発揮できるチームを作りたいと思います。

yayaya1966
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解している事も多くあったが、あらためて参考になった事も多くあった

kmcpa2019
2019/08/20
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

今の自分が従事しているプロジェクトのチームは激動期から規範形成期の間にあり、しっかりとチームの目標を明確にしながら乗り切っていきたいと感じた。

riai
2019/08/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

自分の今所属している組織はチームというようり集団に近い側面もあるかもしれない。チームメンバーの意思やスキルなどを確認することで、より高い成果を上げられるチームに近づいていけるとよいと思った。

antlers
2019/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、まずは目標設定を再度明確にして共有する事、また、常に仲間の発言や態度なども意識して観察しておく必要があると感じた。かなり高度な集中力、洞察力も必要であると感じた。

yasu2480
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

特に大小関わらず組織を任されている、今後、任される可能性がある方に伝授していきたいと共に自分の行動、考え、発言を見なおす必要性を感じました。学んだ事は今後の活動に活かしていきます!

nakamachi
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

集団の意見の食い違いや異動してきた社員などの他工場との違いがあり議論が必要になる時に活かせそうです。

satou1227
2019/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

自分にはない考え方や行動があったので参考にしたい。

sakai_2019
2019/08/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

組織についての考え方が、分かりました。
一方で、私が経験した組織では、ここで学んだ考え方を
実践はおろか、知識としてももっていないと感じました。

高校までの学生時代に、学ぶといいかと思いました。

emori46
2019/08/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとはどういうものなのかを理解する事ができた。

moyu5
2019/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの双方を備えた組織運営の勉強になった。

k-iwama
2019/08/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

少数精鋭の中でも重要なことが理解できた

hide_0024
2019/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違いは、これまで意識したことがなく、目から鱗が落ちた。

sanoma-masashi
2019/08/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの講義は自信の業務に即しているものの為、比較的理解が進んでいるが、まだまだビジネスという視点での徹底度が足りないことが分かりました。引き続き理解を深められる様にしていきます。

hirai23
2019/08/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下を纏める際の考えがわかった

ma-me
2019/08/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

その時々のニーズに合わせたリーダーシップを使い分けるために意識的にかえていく事も重要だと感じました。

y-shio
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

チームマネジメント、改めて自身の行動を見直す良い機会でした。
リーダーシップ、マネジメント両方しっかり応用することが大切、難しいです。

user-61b4b52cd9
2019/08/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

今回の学習では、特に「コンフリクト」の重要性が理解出来た。
組織では、避けられないものであり、構造を理解しての適切な対象行動を
今後は、注力しながら業務を行っていきます。

hiro2215
2019/08/04
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

研修受ける前は、会社の進むべき道をただ伝えているだけの責任者であった事に気づかされました。部下としっかりコミュニケーションをとり、チーム全体が顧客の要望する活動を自ら進んで実践していかなければいけないと考えました。

masa_04
2019/08/04
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは混同しており、自分はマネジメントに偏っていると感じた。変革を推進するリーダーシップを意識したい。
また、リーダーシップのタイプもチームの状況を意識して使い分けられるようにしたい。

hk0213
2019/08/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

いかに人に寄り添わねばならないか痛感・反省させられました

tashiro_0814
2019/08/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

はじめての動画サービス活用での講義手軽で受講してよかった。

yoshi2
2019/07/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改めて、自分が当時の上司から指導されてきた過程が、今回の講義で推奨されていた内容に合致していた。
一方で、自分が部下に指導をする場合は、特定の指導方法に固執してしまいがちで、部下の状況に応じた指導ができていないことを考えさせられた。
定期的に見直し、適切なマネジメント・リーダーシップが発揮できているか、確認していきたい。

koji_miwa
2019/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて理解できた。今回学んだことを意識して取組み、無意識でもできているようになっていたい。

o0ve7ra1l3l
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

コミュニケーションには送り手と受け手そして両者が陥る落とし穴があることは大変勉強になりました。自分も無意識に陥っている節もありますので、日常でコミュニケーションをとる際は気を付けていきたいです。

na_hara
2019/07/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

チーム運営で、コンフリクトを避けるのが正しいとは限らないこと、しっかり心に留めて業務に臨もうと思う。新しいメンバーが入ってきたときに、お互いに遠慮してコンフリクトを避けようとする場面が、しばしばある。

tani077941
2019/07/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学ぶと、実践してみたい内容も含まれていた。参考にしたい。

tamatsukuri
2019/07/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今、直面している目標意識の改善、チームの不和、モチベーションの低さの解決法をアドバイスをいただいた様な気がします。即実践したいと思います。

ken_me
2019/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダシップとマネージメントのバランスをとることは状況によっても異なるため実践して結果を見て学んでいくことが重要であると感じた。

hemutetu
2019/07/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとは目標を実現するため、仕組みや個人の取り組みで組織を動かし、個人では出来ない成果を出すよう促すこと。不変的な正解はなく衝突を恐れず複雑な問題に取り組まなくてはならない。集団をチームに昇華させるため、多様な知識やタフな実行力を身に付けたい。

shin08624
2019/07/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

新しく赴任した部門で、組織目標を遂行していくためには、組織で個人の力以上に力を発揮させ、マネジメントしていけば良いか理論的に理解することができた異なる専門能力を束ねている現在の部門ではさらにリーダーシップの能力もとても重要となることが理解できた

hiro7029955
2019/07/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内組織において、個人、集団でのコミュニケーションの取り方、関わり方の勉強になりました

taga-tama
2019/07/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

日常の業務でもリーダーシップ理論やエンパワメント及び集団・チームマネジメントを意識して部下への指導・観察を意識的に実践してみます。

taka0730
2019/07/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社内で上司や部下、同僚と一緒に仕事をする上で、相手とのコミュニケーションの取り方や関わり方、個人の関わりと集団との関わりの違いについて学ぶことができた。

str-2
2019/07/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップに関する多くの方法・理論を学んだが、業務の実践にあってはこれらを融合した形で組織運営を進めてゆかざるを得ない。ベストではなくともベターな結果を常に目指す様、運営方法を見直し、変化させていくことが肝要かと思う。

tomohiro998
2019/07/15
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

何度もリーダーシップとマネジメントの研修を受けてきたが、
改めて認識をすることができた。場面や状況に合わせて舵取り
や効果的な対処や判断ができるように日頃から深く考えて反芻
していきたい。失敗も経験しながら場数を踏み、経験に裏打ち
された判断と行動ができるようになりたいと思う。

takashi_1207
2019/07/14
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

エンパワメントについては対象のメンバーの人となりをよく理解する必要があり、人間観察力も必要。学んだ事を何度も復習し、実際の職場でより意識して活用、実践していきたいと思いました。

kana9566
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日常何となくやってきたことが「リーダーシップとマネジメント」そしてチームマネジメント等のしくみや考え方を理解することで今後自信を持って実践出来ると思います。

fukuda_1966
2019/07/13
メーカー その他 部長・ディレクター

体系だったリーダーシップ・マネジメント手法は役に立つが、自分の資質・経験・スキルや置かれた状況(組織員の資質・経験・スキルや相性も含めた組み合わせ)でいかに適正な選択ができるか次第であり、正解がないので、Agaile(やってみて、間違っていたらすぐに軌道修正する行動力)が大切だと感じる。

nozawa-masa
2019/07/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人のスキルや能力に差はあるが、得意、不得意をお互いに補っていく事で
個人の能力よりもチームとして大きな成果に繋がる事があると
理解する事が出来ました。
リーダーシップとマネジメントの両方が必要であり、参考にして実践していきたいと思います。

mabochan
2019/07/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社内横断的なプロジェクトが動き出したのでチーム・マネジメントを意識して目標達成に向けて意識しようと思った。

nakatani_1123
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いを明確にすることができて、ビジネスの内容により、どちらの要素・スキルをより多く使っていかなければならないかを理解することができた。

kasisima
2019/07/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織内には複数の集団が存在する為、集団数が多くなれば、その分その組織全体をまとめるリーダーのマネジメント、リーダーシップがより強く求められると思います。我が組織では、残念ながらコンフリクトは起きているものの、マイナスに働いていることが多く、ただの愚痴の言い合いにまで落ちてしまっているように見えています。上司にこの点を進言し、新たなコンフリクトを生むことで、プラスの方向へ持っていけるようにする必要があります。

miho1967
2019/07/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

初級で学んだことを振り返ることができました。すばらしいカリキュラムと思います。

k-taki0825
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

 リーダーとしていろいろなタイプの人がいるが、この動画のように臨機応変に使い分けられている人は多くない。自分も例外ではない。
 状況に応じ適切な対応を取れるよう、再度振り返りたい。

zn_9257659
2019/07/09
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

小集団活動からチーム活動での、マネジメント力とリーダーシップの重要性を、再認識した。

satoutakehisa
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織運営において基本的知識を再確認できました

takanon
2019/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーはやるべきことが多すぎて、それを頭の中で理解し、忠実に実行することは現実的に難しい。そのため、この研修で学んだことを、定期的に棚卸をし、できていること、できていないこと、同じような問題に直面した場合のバイブルとし、繰り返し実践することで、バイブルを見ずとも、行えるようになりたい。

02110310
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

マネジメントにおいて、コンフリクトは避けられないということは大いに勉強になった。できればチーム内の揉め事を避けたいところだが、生じても仕方がないことだと知れば気持ちが楽になった。

maechan
2019/07/08
メーカー 営業 一般社員

組織をまとめるリーダーシップを身に着ける為に、
今自分がやりたい事を単純に押し付けるのではなく、
相手が何を思って、仕事をしているのか、生活を
しているのかを確認した方がよい。
自分の思いだけでは、人は動かせない。

tera1328
2019/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人と組織のマネジメントにおいて、リーダーシップとマネジメントの違いを理解した上で使い分けることは有効な手段の1つであるため実行してみたい。

zottsu-1122
2019/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違い

tsutomu_1212
2019/07/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの役割をそれぞれしっかりと認識出来た。組織内の個々メンバーが最大限能力を発揮出来るよう環境を作っていきたい。

yoshihira21
2019/07/04
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これからの自分に現時点で一番必要だと思い、受講しました。
今後に生かせそうです。

haru2401
2019/07/04
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

自社の部署に置き換えて考えて見ました。自分の考えと一致していましたので安心しました。

y10962
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

人は難しい。自分がやってしまうのは簡単であるが、一人でできることは限られている。
再度学習し理解を深めたい。

shinou
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

理論や考え方を学ぶことができました。
例に出された職場でのシチュエーションは、
自分にも思い当たる節があります。
実際に職場で実践することが重要ですので、
無理矢理にでも理論を当てはめて使ってみたいと思います。

simo-s
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

人間の行動原理には、それぞれの欲求が元になっている為、一律的な対処方法では無く、個人がどの段階でどの内容の要望を欲しているかの見極めが重要だと感じた。実際には色々な条件が組み合わさり複雑化していると思うので、とにかく実践してみる事が必要。

sakiyam
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織と個人の両輪、まさに考えさせられる。まずは俯瞰的に捉えていきたい。

taka0925
2019/06/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

結構いい研修
勉強になる

ce41283
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の描いていた事が間違っていた事に気付き、改めて基本を知る事が出来た。

ogi_02508
2019/06/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

率いているチームの習熟度を良く考え牽引する事が大事である。

104714
2019/06/29
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違い。BUCAの時代にその時々で選択をするのにとても勉強になった。

kinchans
2019/06/27
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

勉強になりました。この学習した内容を生かして仕事をしていきたいと思います。

hiro1234
2019/06/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

指示型がリーダーシップだと考えていたが、リーダーシップには4つの型があり、状況により、求められる型が違うことがわかった。また、後天的に身につけられるものであることも知ったため、身につけられるように努力したい。

kenkou-ichiban
2019/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新米チームリーダーとしては、とても勉強になるコースでした。

tkishino_005
2019/06/25
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

簡潔明瞭にまとまっている。

ken0161732
2019/06/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団以上の成果をあげるべくチーム構成の必要性を理解した。

miwamiwa
2019/06/23
メーカー マーケティング 一般社員

自身はまだリーダーではないが、そうなったときのための準備として非常に役立った。

osami
2019/06/23
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

リーダーシップとマネジメントの違い、変革姓はリーダーシップ、複雑性はマネジメントといった形で、組織がおかれた状況により考え方を変えることに、共感をした。

kaz_1964
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

体系的に理解できた。特にチーム内部のでのコンフリクトの解決方法は今後とも役に立つと思う。たしかに対立のメカニズムがわからないと解決のしようがない。納得した。

yayasusu
2019/06/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

昨今どうしても数字や短期的な成果を求めがちな為、しかしそれも意識しながら組織の中での事に良い刺激になった。

yuko_767
2019/06/19
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

講義受講経験があるが、ざっと復習になった

kohuru2015
2019/06/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の自分の悩みに一致している内容もあり参考になった。現状を肯定できるところ、改善の必要があるところが明確になった。

seiji-ikorin
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーシップがアクセルで、マネジメントがハンドルという車に例えて環境によってバランス調整が必要であるマネジャーの本質がよく理解できた。

hiromi-1000
2019/06/16
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マズローの理論は、少し難しく感じましたが、リーダーシップやチームについてあらためて考えさせられました。

ikawamariko
2019/06/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

行動に移そうと思ったときに必ずしも容易ではないですね。
しかし、理論がわかっていれば部下の相談も理解しやすそうです。

norightturn
2019/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

最近リーダーとしての役割を担うことになったため、出てくる事例は身に覚えのある事ばかりであり、大変参考になった。本コースの内容はメンバーにも知っておいてもらうと、チーム運営が円滑に進みそうであるとも感じた。
また、同僚の愚痴の内容を、本コースの「モチベーションとインセンティブ」に照らし合わせると、上位のマネジャーの配慮が不足していたのだなということがよくわかる。なんとなく感じていたが、こうして体系的にまとまっていると、どうすればよいのかを考える際の助けになる。

yoppy_h
2019/06/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしての相互責任については、浸透させるのが難しく、他のメンバーのことを批判しているメンバーがいる現状ではあるが、チームとしての方向性やあるべき姿を共有することで、今の職場の中で浸透させていきたい。

kurtia
2019/06/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

直接コミュニケーションの即効性と、尊重First、組織を運営する醍醐味を学べたことは有意義だった。モチベーション・インセンティブについては現状はもっと多様になっていると感じた。

morik_1969
2019/06/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダシップとマネージメントとの違いを理解し、リーダーシップを行う上で大切な考え方を理解出来ました。

egawa
2019/06/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 部長・ディレクター

チームを動かす時、なるべく円滑に動くように配慮していた事が違う方向であった事が良くわかった。

kuntmotk
2019/06/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーは生まれ持ったものではなく誰でもリーダーになることができる。

daidai96
2019/06/10
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分でチームを取りまとめる立場になった時に、すべきことが整理できました。当然、すべてが勉強通りにいくとは思っていませんが、指針となる考えを持てたことはありがたいです。

h-yamamoto
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだリーダーシップ、マネジメントについてを実践に生かしていきたい

daiki055
2019/06/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分のチームがどの段階なのかを把握し、適切に対応しようと思う。

ryo1105
2019/06/10
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

リーダーシップとマネージメントの違い、現代の複雑化された組織においては成果を上げる為に双方が必要である。状況に応じて使い分け目標に向け組織を行動させていく。個人では考えない事も集団になると生まれる事もあり、常に目を配りながら指導を行っていく事が大切であると再認識出来ました。

ka-chi7
2019/06/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

7つの章で組織行動について網羅的に学んだが、その中でも、自分の事例に当てはまると、エンパワメントとチーム行動を実践していきたいと考える。自分の経験に基づき、自分のやり方で進めてきたが、基礎的な考えや実践方法をフレームワークを使って理解した上で、メンバーの能力に適した支援や権限移譲、チームの状態に適したマネジメントを行っていく。特に目標の共有(納得感)が大事で、常に目標をメンバーと確認していくことは実践していく。

nonaka_shinya
2019/06/09
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

マネジメント経験者向けの講義も視聴したい

yamato2016
2019/06/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

集団とチームの違いをしっかりと認識できた。
個人のモチベーションを高め、チームとして
機能させるためには、マネジャーの役割は
大きい。リーダーシップとマネジメントの
違いを意識して、行動していきたい。

tory
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

部下のモチベーションを高めるためにまずは低次の欲求を満たす働きかけが必要と感じた。

so1ogawa
2019/06/06
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーシップと組織形成について基礎から復習が出来た。

daisaku_shigeta
2019/06/04
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

リーダーのあり方は一種類でないため、メンバーの状態を観察して、状況に応じた対応ができるように努めたい。

obata5516
2019/06/04
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

チームマネジメントの際に、衝突や対立を避けようとして、安易に妥協してはいけないなと思いました。

modiik
2019/06/03
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今のチーム、これからのチームに当てはめながら受講していました。
当たり前に思える事でも実践できていない事は多く、即実践していきたいです。

sk-t
2019/06/02
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップの違いを明確にすることが出来た。

shintaron60
2019/06/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

もととなる理論を把握することできた。感覚的に対応していた面がおおく、
学んだ内容を振り返りながら、業務に取り組みたい。

kimiyo7171
2019/06/02
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとは、不確実性が高い状況おいてルール作り変革を推し進めてい機能という定義であること初めて知った。
つまり、変革ためのやり方はリーダーの数だけあり自分らしいリーダーシップの発揮方法を見いだして行きたいと思った。

santanafr
2019/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なぜミスの許されない仕事はEmpowermentに向いていないのかがよくわからかった

chie_0728
2019/05/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務変革が必要な時代だからこそ、組織力げますます必要になり、リーダーの位置付けを理解した上で組織運営を行うことが大切だと理解しました。

hidejiro1216
2019/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

最も関心の高いところなので、是非モノにしたいと思います。

nabechan1975
2019/05/27
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントでどちらがどのように重要かというのははっきりと理解していたわけではなかったので、勉強になった。変革しなければならない時にリーダーシップが重要だが、皆が変革は必要ない、と考えているところで1人変革の重要性を唱えても誰もついてこない。最終的にはコミュニケーション能力というものが大事になってくると感じた。

hiro-t55
2019/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プレイングマネージャーであることをよく求められますが目に前のことに集中していると仕事が回らなくなることが多々あります。行動心理学等に基づいた理論を知っておくことはマネジメントの実践を行う中で拠り所となる武器になると感じました。

oishi_takashi
2019/05/26
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

自分が限定的な手法しか使えていないことがよくわかった。

hacco
2019/05/26
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

長い。知ってることが多い。
コンフリクトの対処は参考になる。
モチベーションの源泉は複数ある。どれが当てはまるか見極めること。

yuuu
2019/05/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

より良いチームをつくるためのリーダーの役割を再確認できた

takeshi0321
2019/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとマネジメントのバランスが難しい。
意欲、スキルのない人を導く事も難しい。
自分なりの方法を探っていきます。

k-arita
2019/05/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

リーダーシップの講義を受けて、自分がどのタイプのリーダーであるのか、また他人からどう評価されているのかが、気になった。

aki_4442
2019/05/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

本講座を参考にして取り組みたいと思います。

dai_2002
2019/05/25
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

集団による意思決定の陥りがちな罠、チームパフォーマンスを上げるための条件(多様性と凝集性)は改めて参考になった。

zinki-414
2019/05/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップの分析を理解し実践していく。

bubu
2019/05/22
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップは資質の一つと考えていたが、いろいろな種類のもの、後天的に学習していくものもあることにあらためて気づかされた

kirao
2019/05/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学ぶことによりより理解が深まりました。学んだことを行動に起こしたく思います。

shiragami
2019/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

エンパワーメントの進め方において部下の育成の視点が重要であること、チーム運営には立ち上げ~解散という時間軸があり取り、組み方が違うという点が勉強になりました。

hidehisa
2019/05/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下が普段何を考えて仕事しているかわからないなど、部下とのコミュニケーションに不安がある方にお勧め

kou_5027
2019/05/17
メーカー その他 部長・ディレクター

今回学んだ内容は、保多野教育等で研修済みではあったが、改めて学習すると忘れてしまっていることが多かった。
実際にリーダーシップを取りながらマネジメントをしているつもりであるが、足りない部分も多いと実感した。

nico0113
2019/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ論はよく理解出来ました。

prcm1985
2019/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

基本的で日々実行している業務だが、改めて認識不足の点に気がついた

swamp_55
2019/05/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップ論については各論でばらけた内容がビジネス書にまとめられているケースが多く、本講のようにコンパクトにまるっとまとまっているものが少ない。実態に即しているので常に思い出しながら、チーム運営、またその基礎になる考え方のベースとして役に立てていきたい。

tomoyukiyana
2019/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

組織行動とリーダーシップについて、始めに学ぶ意義が具体的に説明して下さったので、腹落ちしやすくなりました。

em-sugi
2019/05/11
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーとの関わり方について、ぼんやりとしていた考え方が整理された講義でした。
自分は直接メンバーマネジメントをする立場ではないですが、メンバーやメンバーマネジメントを行うマネジャーとのコミュニケーションにおいて活かすことが出来そうなんフレームが多かったので学びになりました。

atte1882
2019/05/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がこれまで分析し、考えてきた事とも一致する内容で、非常に良く理解できる。社内の多くの人が理解すべき内容。

takashi_c
2019/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に集団とチームの違いが印象に残りました。
集団の成果とチームの成果には大きなちがいが感じられます。

yu_1ch_1
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今すぐに業務でいかせることなので
活かしていきたいと考えます。

saigers31
2019/05/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかっているものの、実践出来ていない部分が多いので、今回の内容を思い出しながら行動したい。

billy0717
2019/05/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネンジメントの両輪を効率よく回転させながら業務に邁進していきたいと思いました。

m-kubo
2019/05/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

納得できる内容ばかりでした
一つ一つを理解し役立てるよう、復習が必要

kenta-nushi
2019/05/06
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップは後天的にも得られる能力であり、チームの状況によって使い分けることが大切とわかりました。

yu-yo
2019/05/06
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

全体の俯瞰に役に立った。刺激策によるコンフリクト状態は必要だが、次ステップに進むまでの試行錯誤はなかなかしんどい。そうしたところからの成長が醍醐味であることも事実。

mokkun59
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップの両立できる人材を目指していきたい

maemae
2019/05/05
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チームは個人の達成できる成果の総和よりも大きな成果を望めるものという考え方は参考になった。
集団やチームに所属するメンバー全員がその意識を持つようにすることも大事だろう。その上でメンバーと協力して大きな成果を残す仕事をするような方向を目指せたら良いと思った。

hiroshi_n
2019/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回のカリキュラムを通して、リーダーシップとマネージメントの違いについて、整理することができたので、その使い分けを意識しながら、今後の業務を進めていきたい。

hoshino_650079
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

職場で部下を持つリーダーとしては深く学ばなくてはいけないことばかりであった。

mott
2019/05/02
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

身の回りで起こっている事と似た事例が多く、頭の整理ができた。

daigoman7
2019/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になりました。リーダーシップとマネージメントをしっかりと理解し使い分けていきたいと思い舞うs。

ashi1552
2019/05/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チ0無マネージメントの考え方を学べ、今後に生かしたい。

yuji_371002
2019/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

組織行動、リーダーシップについて、さまざまな理論から説明してあり参考になった

sharan
2019/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

マネジメントでは意識していなかった部分での再度認識させられました

tomo_hiro
2019/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

・エンパワメントに向く仕事、向かない仕事があることを認識した上で、積極的に仕事を任せて行きたい
・集団による意思決定の罠、「集団思考」「集団浅慮」の存在を認識した上で、それがでないよう気を付ける
・チームの成果をより高めるよう、「構成員の組み合わせ」「チームの凝集性」を工夫する

arai_25
2019/04/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップを多面的に理解し、また実践で参考になる内容が多かった。

hirocom
2019/04/25
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

パス、ゴール理論においてリーダーシップの使い分けをするべきという点が
最も腹落ちしました。
相手に伝える際には感情的に要素はなくし、明確にパスを送ることで
達成すべき成果を正確に捕らえられると思いました。

yukiko0341
2019/04/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

相互補完、凝集性をチームで実践したい。

oohigashi
2019/04/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違い。

tana-61
2019/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

単なる集団ではなくチームとして、高い目標をクリアできるようメンバーのモチベーションアップを図っていきたい。

kasoh002
2019/04/24
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

普段考えている事が体系的に表現されており頭の中の整理が進みました

rokamura_1976
2019/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップを発揮するための方法について、理屈で理解できた。
今後の仕事において、理論を意識した活動をしたい。

draco
2019/04/22
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

不満を取り除いたとしても、必ずしもモチベーションが向上するわけではない。が、強く印象に残りました。常に忘れずにいたい。

j_takuya
2019/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

メンバーの集まりを集合ではなくチームとして機能させるために個々のメンバーの接し方や目標の伝え方を考える必要があると再認識した。

hiroyuki_0204
2019/04/21
メーカー その他 部長・ディレクター

リーダーシップ力、組織マネジメント力の違いを再確認出来た。
大山さんが感じた事のほとんどを、私も常日頃感じていたため、自分の事に置き換え、講義を受ける事が出来、よかった。
特に、チームマネジメントの項で学んだ、構成員の組み合わせと、まとまりについては、業務遂行において、これから意識していきたい。

hosoi0711
2019/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

働く上での、夢を持つことの大切さを再認識しました。

ryuhei1024
2019/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

講師の声のボリュームと講義の女性のボリュームが違くて聞くのが大変だった。
リーダーシップについての考え方が、広く持てるようになった。

gotomasa
2019/04/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの話がすごくわかりやすかった。現在の部署が集団であるということがよく理解できたので、今後の進め方について考えるヒントにしたい。

kaori-k
2019/04/13
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

日常の中で対応している人や組織における出来事につき、マネジメントの観点でロジカルに整理できました。学んだことを意識して活用していきたいと思います。

y_kondo
2019/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの学びがまとまっていて、良い頭の整理になりました

takuya1970
2019/04/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

学んだことを実践に活用してゆきたい。

kazuki_tanaka
2019/04/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

習熟度の低い部下が多い私は、敢えて指示型をとっている。
しかし、これでは部下の内発的動機付けに苦労。
しっかりとコミュニケーションをとっていこう。

nh_matsu528
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

引き続き勉強させて貰います。

nozomu1017
2019/04/06
メーカー 専門職 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメント、チームの大切さがよく理解できました。積極的に活用したいと考えます。

jun599
2019/04/06
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして目標達成するために、メンバ各自が何のために仕事をしているのかの観点から、職場のメンバの仕事の割り振り、動機付けを行っていく必要がある。日頃から働きぶりを見ていると、ただ金銭を稼ぐために会社に居る人、頼まないでも問題発見、周囲のサポートなどをしてくれる人など、今回の講義内容を裏付ける人間の行動が見てとれ、現場で応用していきたい。

youz_8845
2019/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

エンパワーメントの重要性を知ることができました。うまくメンバーのやる気を引き出し、フォローしながら、チームマネジメントを実践したいと思います。

ty1973
2019/03/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました

jet
2019/03/28
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

改めてチームビルディングとリーダーシップのあり方を見直す良い機会となった。

orange_orange
2019/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新人マネジャー、リーダーの方は、非常に参考になるコンテンツだと思います。

rika0526
2019/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップ、チームのマネジメントの仕方、非常に勉強になり、これから営業所で展開していこうと思います。

papo92
2019/03/24
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

上司や同僚、部下との業務の進め方において大変参考になった。

takanari26
2019/03/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じたリーダシップ、マネジメントの実践の重要性を学びました。

toshinori
2019/03/20
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

理論的な事は良くわかりました。すぐに実践出来る具体例がもう少しあると助かります。

ju2019
2019/03/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップを学んだことはなかったので新鮮でした。個人的な資質もあるとは思いますが、私のような凡庸はたまに読み返す(動画を見直す)ことが重要だと思いました。

aki_pizno
2019/03/17
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップを理論で体系的に整理する良い機会になった。

ryu-papa
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップについて改めて学んだ。

tomonori0908
2019/03/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうござきました。

saitamatakada
2019/03/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部活の育成に役立てます。

mika20156
2019/03/13
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

頭では分かっていることも、状況によって実践できなかったり、判断や、対応がうまくいかないことが多いので、経験しながら、活かしていきたい

yoji_1450
2019/03/12
メーカー その他 一般社員

リーダーシップとマネジメントについてその必要性を改めて感じることができた。実業務においてのチーム形成において応用していきたい。

kensuke0129
2019/03/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常から部下との信頼関係を築く事が何よりも大切

koshi_5079
2019/03/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームには個人の能力の総和以上の力の発揮が求められている。
マネジメントとリーダーシップを切り分けた役割分担を持たせた組織運営も可能ではないか。

kouta0324
2019/03/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

欲求5段階説、x理論y理論等、昔学んだ項目が多く、理解しやすかった。エンパワーメントについては実践面で意識してスキル向上に繋げたい。

akasan
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

リーダーシップが勉強なった。

morish
2019/03/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを実際にしているなかで、事例にあったようなケースに直面したこともあり、実感をもって学習することができた。

tohru
2019/03/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

メンバーへの動機づけと支援がチームにとっての大きな成果につながるのかなと感じました。
メンバーのことを知り、信じるためにも、メンバーの良いところに目を向け続けようと思います。
また、今回学んだ理論を自分一人で消化するのではなく、メンバーとの話し合いを通してチームで成果を出すために行うことを一緒に考えることを実践していこうと思います。

kajitani-t183
2019/03/05
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

職場の立場上、感覚的に使っていた、リーダーの行動については、まさにその通り使い分けていたので、納得出来た。

y-yoshimura
2019/03/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

学んだことを日常の業務で意識して実践します。

yu-ji
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

共通して言えることだがここでも コミニュケーションの重要性が必要と感じた。個々の意識、レベルを細部に観察しなければ 適切な組織(チーム)への構成は難しい。日々の中で、常に気を付け 意識をし学んでいきたい。

user-5a1c4fcdd3
2019/03/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

異なる意見のメンバーをいかにまとめ、目標を共有しゴールにむけて前進させるかは簡単にはいかない。
本コースの内容を参考に努力したい。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後参考にしたい

hiroyuki0802
2019/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マルローの論理は参考になった

masa23wild7
2019/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

メンバーのモチベーション上げるにはどうしたら良いのか?というのは日頃悩んでいて課題でもあったため、エンパワメントの概念やマズローの欲求など非常に参考になった。

sknaoto3412
2019/02/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

組織と個人の行動について勉強をさせてもらいました

okudahiroki
2019/02/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントについて視覚的かつ言語化されて学ぶことができ、イメージだけだったものが明確になった。

ishii201
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

個の足し算ではなく、プラスアルファを生み出すのがチームであり、それを引き出すのが、リーダーシップであり、マネジメントである。

ko0317
2019/02/23
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップのありかたを学ぶよい機会になりました。

kataniwa
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

ここはなかなか難しかったです。

t-kiyo
2019/02/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強

aki_1967
2019/02/17
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

リーダーシップの考え方を整理することができました。
学んだことを実践していきたいと思います。

koshi1692
2019/02/17
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

終了

ttsyokicho
2019/02/17
メーカー その他 一般社員

わかりやすかった

kusa3563
2019/02/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早速実践してみます。

kouji0312
2019/02/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。

tonchi555
2019/02/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて学び、問題にぶつかったときの参考になりました。

yushi717
2019/02/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントについては現在も直面している課題であるため、この理論を参考に改善を進めていきたい。

kimutatsu1326
2019/02/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても勉強になりました。

shuta555
2019/02/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とてもわかりやすい講義であった
さらに内容を見直して、知識を深めていきたい

tanou0416
2019/02/11
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

弊社の従業員に置き換えてすべてを実践したいと思います。

inorin03
2019/02/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントは時と場合によって、いろいろ変化が必要デアルコトガわかった。

kmori
2019/02/09
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ぱっと見、当たり前のことばかりに聞こえますが、よくよく見ると、実践すれば役立ちそうなことが多々ありました。

shin0821
2019/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップやマネジメントを遂行する立場になる前から学べたことが大きい。

makoto7461
2019/02/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

現在の環境を振り返る事ができフォローすべき事がイメージできました。

yuki_1017
2019/02/01
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前の重要性を再確認できた

ken_521
2019/01/28
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

組織行動のエッセンスが学べた。