ネットワークが接続されていません
nakamurayuki
2019/01/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

経営大学院時代は自身のビジネスパーソンとしての成熟度が低く、
本コースは特にピンと来なかったが、
改めて今受講し、勉強になる事が多い。
特に組織行動のフレームワークを知っているのといないのとでは、
これまで感覚に頼り勝ちだった、
自身のリーダーとしての行動に対しても改善行動がとれるので大変参考になる。

toru-miz
2019/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントについて、改めて自分の頭の中を整理できました。特に、集団におけるコミュニケーション、コンフリクト、意思決定の問題、について参考になりました。
個人だけの場合よりも、プラスアルファの効果を期待するから、集団(チーム)を構成しているわけです。しかし、逆に、集団になるがゆえに、極論に傾いたり、何となく決めてしまっていることがないか、気を付ける必要があると思いました。

k-ohkubo
2019/02/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントを勉強し普段の仕事では部下の指導方法は理解は出来ているが数字が上がらない時には数字ばかりおってしまい良いマネジメントが出来なく成ってしまう事が多々ある為今後は本日学んだことを常に思い出し日々の仕事に役立てて行きたいと思います。

shikichan
2019/01/31
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

バブル期の入社では、部下の育成のためのコンテンツがなく、『先輩の背中を見て育て!』でしたので、具体的な方法論とリーダー、マネジャーの役割が理解できました。
忘れそうなときには、再度確認したい動画です。
ありがとうございます。

stknj0413
2019/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違い。リーダーシップは状況に応じて使い分ける必要があること。エンパワメントの考え方。自身が指示型になりすぎていないか考えるよいきっかけとなった。エンパワメントにおいても任せっきりにするのではなく、ゴールを明確にし、育成の視点をもってフィードバックや適切な支援を行うことが重要。
チームマネジメントにおいてコンフリクトを恐れず、チームの状態に応じた対処が必要なことが整理できた。

daiwayaya
2019/01/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

社内で上司や部下、同僚と一緒に仕事をする上で、相手とのコミュニケーションの取り方や関わり方、個人の関わりと集団との関わりの違いについて学ぶことができた。

takky
2019/02/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

部下を持つ役割となって20数年。改めてこの講義を受け、納得や反省するシーンをたくさん思い起こすことができました。更に受講を繰り返し自身への理論定着を図るつもりです。

higuchi_561
2019/02/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーの在り方は多様であることがわかった。
ただ、その時々に応じて、より効果的なリーダーシップの示し方があると思うので、
それらの事例を考えてみたいと思います。

kairose
2021/02/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

あまり意識せず、「なるがまま」に管理職として職場に立ってきたが、改めて成果を上げるチームとして管理職がなすべきことがイメージできた。
①期初に目標をメンバーに明確にする。
②自分は参加型リーダーシップが合いそうだ。
③中堅社員には少しずつ権限移譲もしていき、定期的に進捗確認をする形にしていきたい。
④部下の性格、性質を見る意識を持ちたい。

yamada_5000
2019/09/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がいる場所は『チーム』であり、集団ではない。
個人のやりたいことだけをやるのではなく、チームに貢献できるよう
自分のいる意味を考えて行動しなければいけない。勉強になりました。

fumi1228
2019/02/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントは切り離して漠然と考えていましたが、密接に関係がありどちらもその場面場面で大変重要なことが体系づけて理解できました。さまざまな理論を知りえたのも大変貴重でした。

kk_0805
2020/12/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

チームをマネジメントしていく上で大いに参考になる。

wkiymbk
2020/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

組織を動かす力について学ぶことができました。
気を配らなければならないことがたくさんあり、これは大変だ、という感想です。
しかし、「たいへんだ!」と言ってばかりの余裕のないリーダー・マネジャーは魅力がないですよね。外見上は余裕があるふりをしつつ、学んだ知識を頼りにしながら、なんとかチーム運営を継続したいと思います。

seuta_r
2020/11/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ミッションを達成するための上司、部下との認識のギャップの解消。力量、ルール、ゴールイメージ、モチベーション等可能な限り多くのことを共有することがミッション達成への近道と感じた。

kzhr2358301
2020/11/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーに対し目標を明確にして、意欲を引き出すような働きかけをして、役割分担を明確にすることでリーダーシップとマネジメントを発揮したいと思います。

yuki_0719
2020/09/06
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

選択的認知やフィルタリングは無意識のうちに起こりやすい。会議などでこの点を参加メンバーで共有した上で議論する上で注意するとこと生産的なチームづくりができる。

noyo1
2020/09/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織として、また、組織内で、目標と責任範囲が明確になっていれば自然と上手くいく。不明瞭であったり後出しが多くなったりするとバランスが崩れていく。多少の余裕は必須。

tokutoku230
2020/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織を目標達成に導くために人を動かすことがリーダーシップ。
まず組織目標の上位方針を具体化できるようになる必要がある。
その後、具体化した目的の共有化のスタートフローができるようにします。

コミュニケーションを通じて、個々が何のために働くのか、何を提供すれば働くのかを吸い上げる必要があると思いました。

最後に、同じ人選で仕事をするのは1年しかないので、常に集団の発展段階モデルを通じて全体感を見て進めることがリーダーシップには必要だと思いました。

igaas23
2020/05/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

リーダーシップは自分の特徴に合わせて発揮するものだと考えていたが、相手の状況だったり、集団としての状況だったりを加味した上で必要になる能力を利用するという考えが必要になると学んだ。

今後は今どんな状況にあるのかを多角的に確認するところから始めて、この講義で学んだどの力を発揮すれば良いか考えて動いていきたい。

satomi-949069
2020/05/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

集団の中でチームを纒めるのは難しいですが、今回の学びを活かして、将来的にリーダーシップ・マネジメントできる存在になりたい。

shinji0812
2020/04/21
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

《チームの段階に応じてとるべき行動を考える祭の指針となる》
・チームの段階に応じて、求められるリーダーが変化する
・チームの利益を最大化する部下になる

自分ができること
▽リーダーの気持ちを理解する部下
・リーダーの役割を念頭におき、自分は部下としてなにをすべきかを考える
・必要な議論は物おじせず発言する

▽現在のチームですべきこと
・一人一人が自立しだしている。
・新たなルールを作っている最中
・現場の意見を吸い上げ、伝えること
・共有事項を積み上げていくこと
・リーダーに余裕を持たせる気配り

r-h-y_1012
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーとしてこれから実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。これから実務に反映させてみたいと思います。

hirase
2020/03/19
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た
自分なりに整理すると

マネジメントはルールのある確実性の高い環境下における組織成果の追求活動
リーダーシップは不確実性の高い環境下においてルールを創造していく活動

どちらが優れているということではなく、両方とも重要

現代においては変化が激しく、リーダーシップの重要性が以前よりも増しているように思えます。

ara0518
2019/11/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

今までの経験を通じて、反省と納得が入り混じるセッションでした。
感覚ではなく、自身のマネジメントを学んだ理論に当てはめて、整理してみようと思います。

neki_rcay
2019/03/03
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日々試行錯誤しているマネジメントとリーダーシップについて、構造的に具体的な法則を混じえて学習することがきた。
場面によって使い分けながら、その時点での正しくチームや個人を導く方法を実戦を通じで自分のものにしていくようにしたい。

hiro_0214
2019/02/21
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分ける必要性を理解した。

kaz4580
2021/05/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

VUCAの時代では、組織力を高める必要があると感じています。そのためにこの理論は抑えておく必要がありますね。
・「リーダーシップ」は不確実性の高い状況においてルールを作り変革を推し進める機能
・「マネジメント」は定められたルールに基づき、効率的に組織を運営する機能

terateratera
2021/05/11
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

机上の理論と実際の行動は異なるものの、実際の行動を起こす前の参考になるのが理論である。リーダーシップはうまれつきでないという考えを信じて励みたい。

koyana
2021/05/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーの仕事の説明は、今まできちんと考えてこなかったマネジャーとしての在り方が明確になり 腑に落ちました。
今後マネジャーとしてやっていくべき事が解り、目指す姿がはっきりしました。

jinkun
2021/05/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

好き

hiroshi_takagi
2021/05/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメント 人をどうコントロールするか指導するか勉強になった。理想のマネジャーを目指したい。

goodchild
2021/05/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

どのようにして部かを動かし成果をあげていくかについて、とても分かりやすかった。私自身が不満があればすぐに解決してしまうので、まずは発生原因を分析することから理由を見つけ解決策を出すよう注意しようと思う。また、モチベーションをどのようにしてあげていくかについて、もっと工夫する必要性を改めて感じた。

3919rui
2021/05/07
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

個人、集団、チームといったさまざまなシチュエーションに応じた、マネージメント、リーダーシップをとることを学んだ。

masayuki-0128
2021/05/06
メーカー その他 一般社員

リーダーシップとマネジメントの知識を学び、実践の職場で生かして個人、チームの成長させていきます!

yosukeadac
2021/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントの定義を理解することができた。

nikoniko_t
2021/05/05
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チームの為にどんな対応が必要か理解することが出来た。今はまだリーダーとして率いる事は無いが、心構えと考え方を理解し業務に取り組み、シュミレーションして行きたい。

kazuto-1001
2021/05/04
メーカー その他 経営者・役員

リーダーシップのあり方も状況により複数あり今後の直面する状況に応じて使い分けていきたい。

tomohiro_1504
2021/05/04
金融・不動産・建設 営業 一般社員

日頃漠然と考えていることが、キチンとした理論として確立されていることがわかり、それらを整理して理解することが出来た。考え方もAかBかと言った択一ではなく、その時の状況などで双方の割合が変わることが理解出来た。また、それらを実践する具体的な事例も理解出来た。

pitopito
2021/05/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「行動」を促すこと
受け手は「選択的認知」をしているかも
集団浅慮に注意

takahiro-2949
2021/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目標を提示し相互コミュニケーションを確実にとることが重要だと感じた

tokata
2021/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

実践する為にも、まず、現状把握、チームメンバーとのコミュニケーションが今よりも必要と感じた。

papa-91026
2021/05/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンパワーメントが特に印象的でした。任せっきり、指示し過ぎと部下の性格、習熟度によっての使い分けの見極めが自分はまだまだ出来ていないと思います。

no-mo-to
2021/05/03
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

現在の自分のチームが置かれた状況を確認しつつ、成果をより高めていくために、チームの凝集性を高める活動と構成員のスキルアップ開発を進めて行きます。

daoshin
2021/05/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違い、リーダーシップの種類、チームのマネジメントなど、勉強になった。
業務において、上司や同僚とコミュニケーションをとりながら、活かして行きたい。
また、様々な研究や理論があることに驚いた。初めて学んだ理論もあったので復習したいと思う。

shinya0328
2021/05/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自職場のコンフリクトの制御にエンパワメントを意識しながら対応したい。

fudhinn
2021/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを理解できた。状況に応じてチーム内での自分の役割を明確にして今後に活かしていきたい。

yoshi_bblue
2021/04/30
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ケーススタディを通じて理論的に説明していただいたので日々の業務への生かし方がわかりやすく、すぐにでも実践できそうな内容であったため、明日から実践してみようと思う。

big_007
2021/04/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを理解することが出来た。
またチーム、組織を率いる立場の者はリーダーシップとマネジメントのどちらかだけを持っていれば良いということではなく、両方の能力を持ち、ケースに応じて使い分ける必要があると学んだ。
今は指示を受ける側だが、上長の行動を観察しながら、自分が同じ立場ならどうするか考えながら業務に向き合い、自分がその役職に就いた時に焦らず行動するための準備をしておきたい。

atsu_f291
2021/04/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大山さんと同じ新人マネージャーとして悩みが重なる点があった。いかにチームをまとめるか。ステージに応じて創意工夫が必要なのは分かっているが、講義をみて道標が見えてきました

hiroaki_1986
2021/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いが明確になりました。企業を取り巻く環境に応じて両者のウエイトを変更する必要があることが興味深かったです。管理者として絶対的に正解な振る舞いを定義する事は難しく、状況に応じた分析を行い、本講座で学んだことを参考に正しい行動を選択していきたい。

koji_398
2021/04/25
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

文化的差異を認識させられることが多い。どう解決していくか悩んでいる。
あらためて、日々のコミュケーションを通して理解しあい、チームとしてまとめたいと思った

n_araki
2021/04/25
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

今迄の認識を頭の中で整理出来た。

jiro0491183
2021/04/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

個人では実現出来ない大きなビジネスを、チームを率いて達成する事にリーダーの醍醐味がある。
チームを率いる為の、モチベーション・インセンティブ・認知バイアス・コンフリクトの対処方法などを学べた。
自分の職場でも活用していきたい。

manabu0721
2021/04/25
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 部長・ディレクター

この項目ほど、知識と実現性に乖離がある内容はないと思う。
仕事に対し、前向きに取り組んでいる人材には有効性が高いが、夢や目標が仕事以外にある構成員を如何にマネジメントするか。についても、知りたい。

takagishi2020
2021/04/24
メーカー 営業 一般社員

業務内容を上司の承認を得ずに自分の都合の良いように変更していメンバーがいるが、いくら議論をしでもこちらの指示に従わない。
問題点を再度整し、チームメンバーのモチベションを考慮し対照したいと思います。

makoto_baseball
2021/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ケースバイケースの部分が多く、一朝一夕で身につく能力ではないことが理解できた。
コンフリクトの効果については理解できたため、これからはしっかり主張すべきタイミングで主張し、より良いチーム作りに貢献していきたいと感じた。

thomas-new
2021/04/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

自身の経験からだけではなかなか気づけないモチベーションに関する理論や状況別に取るべき行動の方向性はとても参考になる。
部下やメンバーを引っ張り進めていく立場の方には理解しておいてほしい内容だと思います。
リーダーシップが後天的に改善できるもので決してカリスマ性の賜物だけじゃないと知れただけでも希望を持てる内容でした。

baakun
2021/04/23
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

人は生き物、チームもまた生き物。基本的な理論のみでは解決しない世界。

yamaguchi2021
2021/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

私は新入社員であるため、上司の指示の意図を理解できるようになりたい。

rn_114514
2021/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

いくつもの理論を引用されていることが印象的でした。頭のいい人たちが、観察を考察を重ねて科学的に結論を提唱しているのですから、そういった結論を複数用意して、持論と統合して「組織マネジメント」とすれば、それは素晴らしい題材となっているはずです。実際、拝見したコンテンツも非常にハイクオリティだなあと感じました。一方、こういった、組織を動かすための理論や考え方というのは、宇宙の真理を追究したり生物の進化を解明したりするのとは異なり、日常で、現場で活かされてこそ価値のあるものだと思います。自分所属する組織、作る組織にあてはめて考えていきたいです。

neko_037
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップについて多くを学ぶことができて非常に良かった。

ochi_hika
2021/04/22
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

共通の目的に向けてメンバーの個性を生かしながらモチベーションも上げていくなど、多岐にわたる内容を理解できた。リーダーシップやマネジメントに長けた周囲の方々を参考にしながら、自身の形を作り上げていきたい

katsukobayasi
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

よく理解できました。

gaasuu_06
2021/04/22
メーカー 営業 一般社員

エンパワメント型の組織ではあるが目標を提示しているだけの環境となっている。目標達成への道筋立て、支援をしっかり行い、達成能力を大きくするチームを形成していきたいと感じた。

matsuokahiroshi
2021/04/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

リーダーシップとマネージメント、基本的な部分を改めて認識できた。
今後の組織運営に活かしていきたい。

kaz-gougou
2021/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チーム形成の段階について、考えさせられた。
自分のチームが今、どこの段階かを分析してみたい。
また、今後起こる新しいチームにおいて、段階を鑑みながら、管理手法を検討したい。

ueda_hideki
2021/04/20
メーカー 専門職 一般社員

集団の発展の段階というのを初めて知った。実現期に持っていくかが組織としての成功のカギと感じた。
集団による意思決定の罠については意識しないとよく陥っているなと感じた。

tk1982
2021/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでまなんできた事のえんちょうでわかりやすかった。

ujimaccha0401
2021/04/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在の職場においてもマネージメント重視で指示型重視で、どれだけ細かくチェックをし、沢山の指示を出せるかが主流でしたが、最近は、社員のエンゲージメントを高める為、参加型、支援型のリーダーシップが求められており、自身の今までのスタイルからの大きな変更が必要だ。講義での理論的枠組みを学習でき冷静に自身の弱点を把握出来る機会となった。また、コンフリクトに対しネガティブなイメージしか無かったが、チームワークを強固にしていく契機となり得る事を学び今後の仕事に役立てようと思う。

khk
2021/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

状況に応じたマネジメント・リーダーシップが大切であると学んだ。

suenami-
2021/04/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マズロー理論・マグレガーの理論等、基本的な話も出て分かりやすかった。

tsusuko
2021/04/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーシップとマネジメントを両方実践していくのは、なかなか難しいが、実践していけるようにしたい。

koudai_decom
2021/04/16
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

自身だけでほぼ全部の課題を再現していた。社長には負荷を掛けてたなと思う。そこで、何が足りないと、エンパワメントしてほしいけど、うまくハマらない状況になるか、明確にしていこうと思った

ech-oka
2021/04/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップの条件適合理論における行動タイプの使い分けは大いに生かせそうです。
現在のチームメンバーであれば、参加型あるいは支援型がより大きな成果とメンバーの成長につながると感じます。

kazu_nana
2021/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

集団マネジメントにおいて、陥りやすい罠の部分は非常に参考になりました。

nakanoriri515
2021/04/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

理屈としては理解したものの、実際には教科書通りには事が進まないと捉えています。マネジメントは一筋縄ではいかない気がしますが、前に進めてみたい。

toshitaka_0202
2021/04/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームリーダーとしての役割は大きい、会社や、目標に貢献、達成させる事も大切だがチームメンバーの人材育成・マネジメント次第で結果も付いて来る事の大切さを学びました。

tomtom11
2021/04/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

集団でする仕事について、どうすれば効率的にできるのか学べてためになりました。

shiho1
2021/04/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

悩んでいた事の答えがあった!

cf_202104
2021/04/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

職場によって、X理論型の考えが多いところがあると、気が付きました。どちらかというと自分はY理論型でいたいと思ってしまいますが、状況によって使い分ける必よがあることを学びました。

imm_36
2021/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

自身が周りから認められたい、目標を達成したいと考えているように、他者もそれぞれの働く動機を持っている。管理者の立場として、まずは部下に関心を持っていると伝わるような働きかけをやっていきたい。現状は、自身の業務で手一杯で周囲への関心が低い状態にあると思う。
チームとして目標を達成するために、今回学んだ手法を取り入れつつ状況に応じて柔軟にマネジメントしていきたい。

tomo_0123
2021/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下によって育成方法を変える事は実践してきたが、体系的には理解をしていなかったため、手法の幅を勉強できたのはよかった。
また、なによりも他人に興味を持ち、部下をやチームメンバーのモチベーションの源泉をしっかり掴んでおくことが重要であると自分はここから感じた。

kbysk
2021/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを恐れず、チームの成長段階を経て目標を達成できるチームを作っていくことが重要である。

kyon-tmk
2021/04/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チームマネジメントの経験まだないが、書籍リーダーの仮面に記載されているような、一方的な命令と待ちの姿勢のリーダーよりも、夲コースで取り上げたようなチームの状況に応じて打ち手を変えていく論理の方がしっくりきた。
確かにお友達感覚の緊張感を感じないリーダーは頼りなく感じるが、メンバーの目指す目標を提示し相互コミュニケーションをとるのであれば、それでも良いのではないかと思う。

zico10
2021/04/09
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今部下がいないプレーイングマネージャーだが、直属の上司とのコミュニケーションや、チーム運営のサポート、および斜め下のメンバーとの関係構築に今回のフレームワークを活用していきたい。部下としては、状況と自分のスキルに応じ何が求められそうか?を考え、自分からどのようなフォロー(指示・支援・参加・達成志向型)を受けたいか?を相談していくことが大切かと思う。

aki-oh
2021/04/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

とても参考になった。管下の支社長にも視聴させてマネジメントの参考にしてもらいたい。

jnasahi
2021/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パス・ゴール理論の4タイプを理解し、部下や状況に応じて、使い分けられるよう自己研鑽に努めようと思いました。

kosei_takagi
2021/04/04
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

わかりやすすぎてビビりました。本当に

sota-kitamura
2021/04/03
メーカー 営業 一般社員

わかっていても実践出来ない事が多い事を感じた。ひとうひとつ実践していきたたい。

rinko_4343
2021/04/03
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

チームで働くということに対する自分自身の根本的な考え方が、いかに幼稚だったか、感覚や感情に流されていたかを認識できて、とても勉強になりました。
もっとチームマネジメントや組織行動について学び、チームの一員として高いパフォーマンスを上げ、目標達成に貢献できるよう、具体的なアクションと結果に結び付けていけるように努力したいと思います。

tomo5494
2021/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在、日本の企業における部下や後輩指導は、OJTに偏っており、体系的なリーダシップを学ぶ機会が圧倒的に不足していると思う。それにより、現在の管理職は体系的な部下指導ができていないと感じる。なので、こういったセッションは大変ありがたく、積極的に学び、自分の中で定着できるようにした。

mm_123
2021/04/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネージメントシステム
会社の制度・文化方針により、
激動期に議論やコンフリクトを活発に行うことが
困難である。 失敗したくないとの風潮が強く。
困難な局面がある。
リーダーシップは、激動期に新しい規範やルールを作るこを
主導するには、その分野と人間の両方に精通している必要が
あると感じた。
その分野に精通しいる=固有技術があると解釈すると
欧米の急成長企業と比較して、国内の企業は やや固有技術を軽視して
いるような風潮を感じる。

maytokyo
2021/03/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

社外活動でコミュニティ運営をしているが、新しいメンバーも加わり創世記を知らないメンバーも半数を超えた。コンフリクトもたびたび発生するが、我々がどのようなパーパスのもとにチームを創ったのか今一度パーパスを共有し、規範をつくりそれぞれの役割も明確に作ってゆきたい

kybk_818
2021/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力はそれぞれあっても、チームとして効果がでないことがある
目標が何のためなのか、腹落ちできずにいることが考えられる
マネジメントやリーダシップの働きかけによる向上を考えたい

shiba5656
2021/03/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを理解できた。リーダーシップが不足していることに気がついたのでそこを意識してやっていきたい

dnd
2021/03/31
メーカー 営業 部長・ディレクター

グループ内で起きる対立が必ずしも、否定すべきものではなく、むしろ、より多く議論をすることで、グループ内の規範を形成することで、グループのまとまりにつながるということが判ったのが収穫だった。
また、グループのマネジメントについて、より、深く知ることができた。

kazu-h
2021/03/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

牽引するのがマネジメントであり、リーダーシップだと考えておりましたが間違っておりました。

tomosnow
2021/03/30
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチーム、その違いについて痛いほど意味が分かった。
コロナ下で、面と向かったコミュニケーション、集団での討論などの方法についても学びたい。WEBでは表面的な、議論に終わってしまう事が多く、隠れたコンフリクトを見つける事が難しい。これらも、まだまだ未熟なのだと思った。

zaki
2021/03/29
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

非常に参考になった。特にエンパワメントについては実践したい。

shingo_1116
2021/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

動機付けの重要さやその人が何にモチベーションを感じれるかなど体系的に学ぶことができた。課員とのミーティングの際に確認を行い、それが達成できるような支援を行っていけるようにしない。

masapapa0608
2021/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

個人のモチベーションを高める為には会話を通じてチームとしての目的、個人の成長を理解して頂く事が大切と改めて感じました。

takeshi35
2021/03/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

組織を動かす上で情報、行動、確認が必要だなと再確認した

user-8b1bdff7ed
2021/03/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

4月から新しい組織になるので早速試してみる。
分かっていることも、一度整理して考えることでより実践的になりそう。

ryo_0518
2021/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームでの仕事に有効

yoshiyukki
2021/03/25
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

ぶかはいないがぎょうむでそくかつようできる

manahiroken
2021/03/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

講義を聞きながら、自身のチームに照らし合わせて学べました。エンパワメントに適した業務もあると思うが、部下の能力や経験をもとに、活用し、チームの成長と成果にこだわっていきたい。

t-egusa
2021/03/22
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

チームに分ける時注意について大変参考になった。個人の特性や能力を理解し進めていきます

hiraji
2021/03/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

組織運営において目標設定チームビルドの手法は参考にしたい

fedyo
2021/03/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

上司として部下の接し方のヒントになったことに加えて、部下として上司からの指示や方針について意図を読み取るうえで両者の立場でどのような考え・行動をとるべきか気づきを得た

sachiwo_oz
2021/03/21
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

体系的に学ぶことで、現在直面している課題へのアプローチの仕方が学べるため非常に役に立つ。何をしたらわからない状態から脱却できる。
現在はチームマネジメントの課題にあたっていたので振り返りながら実践したい。

ytakane
2021/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

あえて、反対の意見を述べるのは勇気もいるし、言い方にも配慮を要するが、重要なことだと感じた

i_s_k
2021/03/21
商社・流通・小売・サービス その他 その他

様々な知識やスキルを持った構成員で、相互補完できるような集団、まさに「会社」ですね。
凝集性を高めることで会社が「チーム」になっていくのか。

atsushi_2021
2021/03/21
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップに関しては基本的なことと感じながらも、理論に基づいて行動や発言、支援を行うことの重要さを改めて認識した。

emi0925
2021/03/19
インフラ・公共・その他 その他 その他

私は、会社に勤めたことがないが、部活でもサークルでも、状況によって、リーダーのあり方が違っていたので、たしかにそうだと思った。

014991
2021/03/19
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

具体的なシーンを用いてより実践に近い学習になりました。

andy_bucci
2021/03/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとマネージャーを混同してはいけない

ko1217
2021/03/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップのタイプが4つあるが、状況によって使い分けることが非常に難しいと感じた。

mollymolly
2021/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いやその使い方について学ぶことが出来ました。

akira-456
2021/03/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームをマネジメントすることは自分の一番の課題である。衝突を恐れず正しい方向へチーム員を導くために尽力したい。

iinuma_star
2021/03/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下のモチベーションの源泉は何なのか、今回学んだマズローの理論やX理論、Y理論を用いて理解に努め、適切な指導、支援をしていきたい。

lenonannajulia
2021/03/16
金融・不動産・建設 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

無意識に実践していることも多くあったが、その意味をあらためて考えることができて良かったです。

large111
2021/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チーム内での目的/ビジョンの共有、これ徹底しないとダメですね。

nttn
2021/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

なんとなく理解していたと思っていたことが、改めて認識出来、業務に活用し、自分のものにしていきたいと思った

amayuka57
2021/03/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理論は知らなくても自然にやっていたことが多く、自信につながった。

jpn3298
2021/03/14
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。リーダーシップやマネジメントが実行できていない点を反省すると同時に今後の改善に生かしたいと思います。

esraa_y0604
2021/03/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

These so-called “soft skills” include strong abilities in areas like communication, teamwork, critical thinking and problem-solving. Each of these talents can add value to your organization, wherever you are. And, such skills can give you the experience to be prepared and equipped to take that next step toward achieving your goals.

ytakahashi10
2021/03/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職場では4月より半数ほどのメンバーが入れ変わるため、集団マネジメントが必要となる。コミュニケーションやコンフリクト、意思決定など参考になったことが多く、早期に成果が上がるための”チーム”に成長させたい。

tomo0913
2021/03/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメント
命令型とエンパワメント→ステージによる使い分け
集団の意思決定の落とし穴→満場一致は危険?

相手、職場環境に合わせた対応が必要。
今何が起きてるか、どんな感情が蠢いてるか、どんなステージか、感じ、考えることから。

aosan
2021/03/13
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

リーダーシップとマネジメントの特性、集団とチームの違いが明確になりました。

kats1012
2021/03/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

参考になった。組織目標達成のためチーム運営により総和を最大化し貢献したい。

user-1731aef15d
2021/03/12
  

勉強になりました

akairuka
2021/03/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自分には直属の部下はいないが、自部署や他部署の後輩、若手の成長を促しつつ、成果を出していくため、マネジメントとリーダーシップをバランスよく発揮していくことの大切さをオールインワンで学び、実践できます

shima305
2021/03/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何となく感じていたことが、明確に理解することができました。部下の将来性を示すという部分が足りていませんでした。明日から実践します

juntanko_01
2021/03/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントについての機能的な理解や、リーダーシップの使い分けについては大変参考になった。今の社内の状況を精査し、早速実践してみようと思う。

tomoya_117
2021/03/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

人、状況に合わせてリーダーシップのとりかた、マネジメントの仕方を変えて、良い成果の出せるリーダー、マネージャーを目指したいと思います。

yamatatu
2021/03/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

人を見る事を磨く事が重要ですね。

urkn
2021/03/10
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

経験のみに頼って対処するのではなく、リーダーシップとマネジメントの理論を学び実践していかなくてはいけないと思った。
特に、環境の変化が激しく、問題が複雑化し、組織の構成員も多様化している現代においてはますますその重要性が高まると考えられる。

nama-0330
2021/03/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目標を達成に導くために、コミュニケーションを通じて、個々が何のために働くのか、何を提供すれば働き易くなる様になるのか、そういった考えを持つことががリーダーには必要だと思いました。

rnakax
2021/03/08
メーカー 専門職 部長・ディレクター

学習の目的がはっきりしていて、各単元と同じことを繰り返す→定着させる意図があり、大事なところがわかりやすかった。これと人材マネジメントを学ぶことで、組織のマネジメントの企業としての見方と個人としてのアプローチがわかり、非常に参考になる。

take0526
2021/03/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

先に学んだ人材マネジメントと今回のスキルを上手く組み合わせて、適切なリーダーシップ発揮とマネジメントを心掛けたい。

ri_tsu
2021/03/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

誰の理論なのか、覚えるのに少し苦労しましたが、内容はとても納得いくものでした。
理解度テストの適切でないものを選ぶところ、何回も間違えてしまい、次のコース以降、気をつけなくちゃ。

kiyo_0210
2021/03/07
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違い(使い分け)が理解し学ぶことが出来た。有難うございました。

ichi_02
2021/03/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務はプレーヤーの位置づけであるが、考え方は非常に有用であり
今後に生かしたい。
返す返すも、部下を持っていた頃にしっかりと身に着けておけばよかった
と悔やまれるが、いずれその立場になった時に失敗しないようにしたい。

nomoto46
2021/03/07
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップにより、挑戦意欲を掻き立て、同じ目的意識をもって
進んでいくチーム作りができるようになればモチベーションも高まる
ことと思います。
マネジメントも行きすぎたり、独りよがりだと信頼関係が築けないと
思うので、ビジョンの共有や相手を褒めることを心掛けることなど
ひとつひとつ振り返ることも大切かと思いました。

fujimo_n
2021/03/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの行動の4タイプは、まさに相手によって使い方が分かれるというのを目の当たりにします。それぞれに適切な行動(支援)が取れるように意識したいです。

g681435
2021/03/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いと両方が求められること、そして双方の発揮は、場面によって使い分けることが重要であること、理解できた。

yakumo2020
2021/03/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今の職場における自分の役割を認識する上で非常に役に立ちました。
私自身は役職者ではありませんが、職場経験は一番長く、まだ経験の浅い上司の役に立つにはどうしたらよいか、また新人に対してどう接すればよいか、これからチームで仕事を遂行していく上で、参考にしていきたいと思います。とてもわかりやすい講義で、どうも有難うございました。

g-680828
2021/03/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織運営に役立てます。

ayaryotatu
2021/03/05
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

チーム力を最大限発揮するために、適切な行動を取る大切さを改めて感じました

fuutama
2021/03/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

目標達成のために適切な配置と、意思の疎通が大切な事と学べた

shingo-harada
2021/03/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーとしてどうあるべきかを理論で学んだことを実践で生かしたい。

moko-moko
2021/03/05
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

「集団のマネジメントの諸課題」の中にあった、文化的な差異によるコミュニケーション,考え方の違いについて、留意する点であると思いました。

bacchus
2021/03/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクト、日々悩まされる問題です。頭の中で整理しながら受講出来ました。

kamaden
2021/03/03
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

業務でリーダーシップやマネジメントは常に意識していますが、今回の講義を通じて、理論やフレームワークとしての考え方を整理することが出来ました。リーダーの役割はチーム構成や状況に応じて常に変化させていく必要があり、成功と失敗を繰り返しながら、自身のスキルを高めていければと思います。

kenzy1106
2021/03/03
金融・不動産・建設 その他 その他

チームマネジメントを有効に機能させることで個人で仕事へのやりがい・達成感を感じていけることを理想としています。実際、まだまだ課題が多く、途上中です。今回のテーマで、あらためて組織行動とリーダーシップの体系を認識できたことは有意義でした。人が集まるとコンフリクトは避けられないのは承知ですが、実務で頻繁に発生すると対応に苦労します。その際は、コミュニケーション強化し個人の納得感を積み上げていく方法で対応中ですが、時間がかかっております。本講義の内容をあたらめて認識して今後に役立てたい。

atsushi-093368
2021/03/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

集団の発展段階に応じたマネジメントの考え方は大変参考になります。

chokora2
2021/03/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

組織の初めの軋轢が良い意味で必要なことを理解しました。

kairikokarin
2021/03/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標に向かって1人1人が意欲的に取り組めれば強いチーム・組織になれる。そのためにマネージャーとして目標を明示し確認し続け、忙しい中でもメンバーの仕事を尊重することを忘れずに取り組みたい。信頼関係を構築する日ごろからのコミュニケーションが大切だということを忘れないようにしたい。

yamaarashi
2021/03/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動はこれまでうまくいかなかったことが多いと思われるが、今後はリーダーシップを思い出して対処していきたいと思う。

fromohashi
2021/02/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下をどうやって動機付けするかを考え、エンパワーメントによる成長支援を実施したい。

suzu-shige803
2021/02/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく改めて日々のマネジメントに活かしたいと思います!

dskgm
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな組織を率いるときのみならず、新たなメンバーの加入・離脱などのときにも都度VisionやMissionの説明・共有やエンパワーメントのやり方の修正が必要だと思った。

ykita51101
2021/02/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

分かっているつもりでも実は出来ていない事が多い。勉強し直します。

ryuuji97
2021/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントの比重を状況に応じてつかって行けるようにトレーニングしていきます。

komizou1
2021/02/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

リーダーシップは画一的ではなく、メンバーのスキルや構成、業務内容によって異なる発揮の仕方があることが明らかになり、ある意味合点がいった。支援型を目指しているが、自立したメンバーでないと支援型は難しいと今感じているので。

kondo_sachiko
2021/02/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

リーダーシップやマネジメントは目的や状況に応じて使い分けることが求められることが理解できた。メンバーに組織の目標達成に向けた「行動」を促すことにより個人では達成できない大きな「成果」を生み出す。

sena-21
2021/02/26
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

人を動かすのは人であり、モチベーションをいかに高く維持させられるかが重要であり、そのためにはリーダーシップとマネジメントを状況や相手によって、うまく使い分けていく必要があることを学びました。

takeshi2021
2021/02/26
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

個々人でやるよりも大きな成果をチームとして出せるように、学んだ内容を振り返っていきたい

kouji0828
2021/02/26
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

まだ、チームリーダーという立場ではないが、良きフォロワーになるよう意識して業務に取り組みたい。また、自分だったらどうするかという視点を意識していきたい

yoichiomi
2021/02/25
インフラ・公共・その他 経理・財務 部長・ディレクター

プロジェクトチームを任されたとき、目的、ゴールを明確にし、その実現のため何が必要か検討する。

shimo_san
2021/02/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

リーダーとマネジメントの違いを理解した。

sasurai71
2021/02/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトを恐れずに対応することも需要である

kinta37
2021/02/24
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

性格や考え方の違う人たちの中で、統一された目標・目的を明確に掲げることは理解できます。今回の学びは集団の中でリーダーとして仕事をしていくうえで非常に大事な事であり、一人一人に寄り添えるリーダーの資質に欠かせないアイテムであると思いました。

subyo
2021/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず理論に沿って実践してみたいです。実際うまくいかないことも大いにあると思いますが、ある程度時間と経験があった後もう一度理論を振り返ってみます。

mizmiz0501
2021/02/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントそれぞれの意味と違いについて、今までしっかりと理解るすことが出来ていませんでした。改めて自分の役割りを明確に知ることが出来、大変勉強になりました。これからは、しっかりと役割りを果たしていきたいです。

yoshi-0531
2021/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスはよく実際の会議でも見られるので、あえて反対意見を述べる勇気を持ちたい。

kenkenkenken
2021/02/23
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

自分が属している様々な集団においての行動や発言に活用したいと思う。

mikuri2
2021/02/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

変化の激しい時代で、組織で業務を遂行、さらには変革を推進するには、メンバー個々のモチベーションとチームの凝集性が大事だと考えています。
その上で、今回のエンパワメントとチームマネジメントの知識が業務に活かせると感じました。理由は、以下です。
エンパワメントにより、メンバーに個人の成長、チームへの貢献及び責任を担う経験してもらうことで、モチベーションを向上し、自律的にチームに寄与する姿勢を持ってもらう。
チームマネジメントにより、組織目標・個人の役割を明確にし、各々が補完し合ながら業務を遂行することで。チームとして高いパフォーマンスを発揮。

kimidorida
2021/02/23
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

復習していく

matsui_1127
2021/02/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

今まで学んだ理論を駆使してチームをまとめ上げて行く術がイメージ出来ました。

kita_0727
2021/02/22
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメント。状況に応じた使い分けを心がける。

yakoringo
2021/02/21
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中でわかっていたことも、受講して言葉で明文化することで、情報整理することが出来ました。マネジメントは常に冷静な判断ができるように取り組めればよいと思いました。

uzaoki
2021/02/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これからのリーダーシップは、指示型よりも参加や支援、エンパワーメントのやり方があっていると思う。マネジメントよりもリーダーシップのウエイトが高くあるべきかと思う。但し、その際に必要なのは、育成の視点を忘れないこと、失敗が許されない場合は決断を行う等の状況に応じた対応が必要かと思う。
チームの初期には、激動期、衝突や議論が必要という考え方は、わかっているようでわかっていない、勉強になった。

dar_2021
2021/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

チーム運営がうまくいかなくなった際の課題抽出に、理論を考慮することで対策案検討の有益な参考情報となり得る。リーダーシップとマネジメントは理解にズレが生じる印象があるので、全体の場で定義を示し、また責任者だけでなく各自が主体性を持ってコミットすることで最大の成果を生み出すことが出来ることを共通認識とできれば強いチームとなれる。モチベーションの源泉は個々によって異なるため相互に認知するための場を用いることが必要。その上で、エンパワーメント等を活用し、自律と自立の風土を醸成していきたい。

tetsu0131
2021/02/21
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

日々業務の中で感覚的に行なっていることを理論を通して学ぶことはとても重要であると感じている。組織をどうコントロールし、目標達成へつながるか、その成否はマネージャーにある。
マネージャーとして今まで以上に学び、学びを実践していくことで組織を発展させたい

oyuji
2021/02/20
メーカー 営業 一般社員

一方的な指示だけではなく、双方の意思疎通を大切にしていきたいです。

akihiroshibata
2021/02/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チーム員の1名が異動などで入れ替わるだけでチームの状況が変わるため、都度、各チーム員の状況やチームの課題を把握して、個人とチーム全体に働きかけていくことに意識して取り組んでいきます。

kane_10617
2021/02/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

テレワーク中心になって、より個人の状況やメンバー同士の関係性が分かりづらくなった。対話や意見交換をする際に意識して取り組む。

kousuke2026
2021/02/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

組織の中で重要なリーダーシップとマネジメントを学ぶことができた。

subalist
2021/02/18
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違い、集団の発展段階(タックマンモデル)やコンフリクトのマネジメントなど、チームとして仕事を動かすための多くのヒントを得た。

実際のチーム内にはバックグラウンドの異なる色々な人で構成されていて、時系列でイベントが発生するが、今回学んだ内容をベースに実体験の場で自身のマネジメントスキルを磨きつつ、ミッションを進めたい。

tomiyoshi
2021/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

望ましいリーダーシップは組織の置かれている状況や構成メンバーによっても異なる。
集団の凝縮性を高めたり、相互補完できる点を表出しあったり、意見や価値観の相違をすり合わせたりすることで成果が高まるようケアする必要がある。

muneo4038
2021/02/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今回の研修で学んだことは今まで知らなかった事が多々ありました。今後の業務に生かせる内容も多くありました。まだまだほかの方法もあると思うので詳しく学ぼうと考えています。

lizixiaozi
2021/02/15
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

理論や考え方を知っていれば上手く課題解決につかそうなモノが多かったように思う。

masayay
2021/02/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

導く立場の人の考え方について理屈を理解できました

miki_1963
2021/02/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

学んだ事を実践し、前に進められるようにしていきたい。

tomisan0164
2021/02/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

改めて自分の職場をみると、多々あるプロジェクト毎にチームを組んで目標達成に向かうが、チーム構成員のスキルを活かしきれていないこともある。本コースを学んで再度自分があるべき姿を確認して行きたいと思う。

yang-
2021/02/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

管理職やリーダになった時に非常に有用な知識でした。チームの形成は実務で是非とも発揮したいです。

shangtian
2021/02/13
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

X理論、Y理論、集団とチームの違いについて学んだ。

yumato
2021/02/12
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

目標達成に向け、チーム力をどう引き上げれるか実践してみます。

toshio-2654
2021/02/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

年齢もキャリアも異なる人材の集まったチームなので、チームリーダーとして部門の共有理念や目標をチームにしっかりと落とし込んで、自分の言葉で語りたい。またチームの目標をメンバー個人でどのように落とし込めるかコミュニケーションをしっかりはかりたい。メンバー個々の特性/強み/弱みを把握し、適切な役割分担を振り分け、チームの成果が最大化になるように環境の整備を行いたい。

saggi
2021/02/11
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

パス・ゴール理論を鑑みて今のメンバーへ目標を認識しているか、また道筋が見えるようになっているか改めて考え直したい。

また現在は「集団」での働きが多く、これを「チーム」としての働きに変えていきたい。

tosca
2021/02/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

認知バイアス、注意したい

s_kaise
2021/02/11
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

初歩からわかり非常に有用でした。

ozziotaka
2021/02/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自部門の集団をまとめる際の集団思考や認知バイアスを回避するための手法を学習できました。

rengokusan
2021/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダシップの理論を学ぶ事で、業務の質を高めるアプローチができるよう実践し経験を積んでいきます。

takayoshi1031
2021/02/10
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

何の為に頑張るかを明確にして常に確認しつづける事で、個人の力だけでは達成
できない事が出来る。実現をさせてみようという気持ちになりました。先ずは新たに目標を立てて実行してみます。

h_yasui
2021/02/09
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

チームマネージメントを行う上で大変参考になりました。

user-86e92987f2
2021/02/08
メーカー 専門職 一般社員

漠然としたものが理論として説明されると理解しやすいと感じた。

tora_ko
2021/02/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

マネージャーの悩みがほぼ解決できる内容でした。また、課員の構成も大切だということを感じました。(会社全体で人材のスキル・経験値の把握は重要)

ks0721
2021/02/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在のチームの課題は「凝集性」であることがわかった。その課題を克服する為に、達成すべきゴールを「何度でも、だれにでも」伝えるとともに、双方向のコミュニケーションが実現できるよう環境を整えることを心掛けたい。

ando1223
2021/02/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーシップというと、変革推進でカリスマ的な要素を思いがちだが、マネジメントとの対比で、置かれた状況によって使い分け、比重を変えて相対する重要性を学ぶことができた。
会社全体としては停滞ムードが支配しているが、危機感を持って新たな展開に持って行く上では、リーダーシップと適切なチームマネジメントが必要であり、今回学んだことを衝突を恐れず実行していきたい。

shu4
2021/02/07
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

チーム形成のプロセスを理解して、り大きな効果をだせるようにマネジメントしたい。

taibaron
2021/02/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々業務で考えている考え方について、理論武装が出来た。
引き続き今のままで対応して問題ないと自信につながった。

yuhei_yamamoto
2021/02/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

感覚的にしていたのが体系化されることで分かりやすくなった。

t_yoshi
2021/02/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自身は管理職ではないが、経験の浅い後輩をサポートする立場にある。その際になかなかこちらの意図が伝わらずに仕事が進まないことが多々あったが、パス・ゴール理論の存在を知り、相手に合わせて自分が取るべきリーダーシップのあり方を変えなければならないと理解した。

s-fukushima
2021/02/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップのバランス

sekine--masa
2021/02/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

組織のなかでのリーダーの役割は大きいことを再認識した。

ricohiroto
2021/02/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在、課をチーム制に変えようと検討していたのでちょうど良かったです。より高い成果を生むための仕組み作りとして、お互いを相互補完し、個の総和が大きくなるようなチーム構成と運営を引き続き検討したいと思います。

shino_0220
2021/02/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダシップとマネジメントを理論から学ぶことで、今後どのようにアプローチしていくべきかのヒントになりました。また、コミュニケーションの落とし穴として、フィルタリングや選択的認知を解消するためのコミュニケーションが欠かせないと認識しました。

tomo1418
2021/02/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

チームの発展段階を強く意識して、チームマネージメントを行なってきたことはなかった。
今後は学びを組織運営に活かしていきたい。

stingray
2021/02/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

わかりきっていることのように思ったが、改めて整理されてみると、頭にスッと入ってくる。謙虚な姿勢が大切だと思った。

uechandesu
2021/02/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

管理職は責任がのしかかり楽しくない。 
ずっと現場でいいと考えていましたが、
個人では達成しえない大きな成果を産み出すことができる仕事というのを聞くと
マネジメントはやりがいのある仕事だと感じました。

昇進へ向けてのモチベーションになる動画でした。

hirorin-y
2021/02/03
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

今の自分の立場、環境に当てはまることでした。

mimisan
2021/02/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとマネジメントの両方を兼ね備えた人は、現実の職場を
見てもなかなかいないのが現実で、必要性を改めて感じました。

biscuits
2021/02/03
メーカー その他 部長・ディレクター

自己の経験上、何となく実践していたところ、全く意識できていなかったところを明確に解説いただき、系統立てて思考し実践するためのよい機会となりました。

arayan
2021/02/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までの目標の決め方が曖昧だった為、日々の継続が出来ず目標が達成出来ていなかった。今後はチームでもっと議論してどのように目標達成するか明文化していこうと思います。

y_tominaga
2021/02/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

マネジャーになったばかりの方に、とても有効な講義だと感じました。課長育成のテキストに用いたいと思います。

kittykitty
2021/02/01
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 経営者・役員

リーダーシップにおける条件適合理論と集団マネジメントにおけるコンフリクトマネジメントについて非常に参考と勉強になりました。常に意識して実践していきたいと思います。

ryoji_miyakoshi
2021/02/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを学び、現在の変革が必要で複雑化した事業環境ではどちらも必要なスキルと感じました。
個人では得られない集団・チームとしての大きな成果を得るため、目標を明確に共有し、チームの凝集性を高め、相乗効果が期待できるメンバーの組み合わせを考慮することが重要と理解しました。

m_iwamoto12
2021/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

プロジェクトの状況、異動などのタイミングなど各段階で利用できると思う

tsuyoshi-n
2021/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人が集まる集団としての成果は一定の関与で残しやすいと思います。それをチームとして更に高い成果を残すよう導くのがこのリーダーシップとマネジメントの醍醐味なのだろうと思います。人や集団を良く観察しチーム力を上げていくための教書として継続的に振り返りをしていきたいと思います。

buchi0
2021/01/30
メーカー マーケティング 一般社員

集団とチームの違い
内容を理解しているつもりでも、実際は名ばかりのプロジェクトやチームが多々あると痛感しました。

tica814
2021/01/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まとまりのある他部署と自部署を比較する事がありました。なぜ自部署はまとまりがないのか、その対処法として参考となるアプローチを学ぶことができました。メンバーをまとめるうえでのエンパワーメントの仕組み、メンバーのモチベーション、コンフリクトがあった際の対応に役立てそうです。

gkentanabe
2021/01/29
メーカー その他 一般社員

これまでの初級講座の内容を学んでいたことで、この中級講座の理解もスムーズに進んだ。

arupaka
2021/01/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ありがとうございました

nodynodynody
2021/01/28
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

自部門・部署の課題について、何処が問題なのか、分析するのにさっそく役立った。

これが正しいといった固定概念を持たずに状況によって適切なリーダーシップ・マネジメントスタイルを選択できるようにしていきたい。

当たり前だが忘れがちなことも多いので、復習を忘れずにしていきたい。

shinkaji
2021/01/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームにおいて成果を上げるためには、適切な役割分担とその役割を補完し合うコミュニケーションが大切だと改めて感じました。
全員が必ずしも全てのことに精通する必要はなく、それぞれが得意分野を伸ばしながら、他のメンバーとそのスキルを共有していくことがチーム全体を成長させることに繋がると思います。

indigo-apricot
2021/01/27
メーカー その他 一般社員

改めて、個人目標設定がいかに大事かを再確認しました。

atsuko1223
2021/01/27
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

今まではグループという名の集団であったが、本来はグループという名の
チームとして、プラスアルファの成果をあげることが重要だと感じました。

tatsukist
2021/01/26
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

自分が無し得る成果には限界があり、それを越える為にチームビルディングが必要で、マネジメントしていく力が必要。今の私には、足りないものばかり。

garu0216
2021/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーのあり方は状況によって変化するものだと知ってとても良かった。
タイプで分けられていると思っていたが、そうではなく状況だよとわかったのは大きい。
大きな視点を忘れずに直面している物事をみる。現状把握の重要性を一層感じた。
チームの捉え方も職場で活かしていきたい。

toshiki12
2021/01/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務の特性、チームの特性をよく見極めて、リーダーとしての活動方法をよく考えたい

mhattori0206
2021/01/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントと、リーダーシップについて
改めて違いと、使い分け、役割など理解が進みました。

yusuke9823
2021/01/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分のリーダーシップが、エンパワメントに偏っているという認識ができた。自分のマネジメントについての弱さは、コンフリクトと意思決定。管理に時間が割かれ過ぎて、時間的余裕かない為に、コンフリクトを避け、それが集団浅慮に繋がっている可能性があると感じました。モチベーションとインセンティブといった個人へのアプローチは、強みだと思うので、それをしっかり活かせるように先に上げた課題を克服し、大きな成果を上げられる集団を作っていきたいと思います。

koga-hiroaki
2021/01/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを理解し目的に応じて使い分ける必要がある。広い視野を持つ事を心がける。

shigetan24
2021/01/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理論を考えながら、どうリーダーシップを発揮すればよいかを考えることで、適切な行動ができると思いました。
実際に、エンパワメントや目標設定、支援などどうするのが良いかを状況と理論の組み合わせで、理論を基にこのようにするのが良いという行動を考えたうえで行い、結果を振り返るということをやってみたいと思います。行動する前に立ち止まって、テキスト化して、あとで振り替えられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

shinpei_132
2021/01/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スキルなどの相互補完という概念は今後意識していきたい

miyasyouji
2021/01/23
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーシップとマネジメントを学び、状況に応じた効果的な手法を学ぶ事ができました?数字などが悪いとついつい強引な手法を使いがちであるが、チームを構成ししっかりとしたビジョンで取り組む事が普段から大切であると感じました。

hideyamasan
2021/01/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両方がなぜ必要なのか、良く理解することが出来ました。組織をマネジメントする時に、人と人が絡む為、方程式通りに行かないこともあり、だから面白い思います。

m_4141
2021/01/21
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

対立があるチームは、それぞれの考えを理解し、優位性がある方に統一出来るように話し合いの場を提供し、納得の行くまで議論が必要で、でも実際はそれを超えられないもの。

teruki_1968
2021/01/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下をもつ主任業務をしていますので、理解できることが沢山ありました。

tetsu47
2021/01/21
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントには各々の性質があり、現代では両方の機能を果たすことが求められる。
日々の仕事の際もそのことを意識しながら業務に取り組む。

user-c58503e6ed
2021/01/21
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

チームをまとめて任務を遂行する上で今回の学習を活かしていきたいと思います。

andoh_m
2021/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

内容はその通りと思うが、特に今の業務に生かせると響いてくる内容を感じられなかった

samin
2021/01/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

人の上に立つとはどういうことか、その立場になったとき、どのようなことを考えなくてはいけないかを理解することができた。本講義を通して、上職者がどのような基準に基づいて何をしようとしているのかをより深く理解できると同時に、成果をだすために自分が何をするべきなのかという視点が持てたと思う。

alf2558
2021/01/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な個性を活かすことと同時に、育成という点では、経験や失敗をつむことも大事だと感じた。チームの形成段階を意識してサポートしていきたい。

peki_1113
2021/01/19
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

私は一度、学生時代にリーダーとして失敗した経験があるので、マネジメント知っていればもう少しうまく行ったかなと考える。
いつもそれが念頭にあり、重ねて考えてみるが、それでも果たしてうまくいっていたか疑問である。

mitsuhiro-lucky
2021/01/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

・集団と個、チームと成果。系統立てた説明でかなり理解できました。早速、分析に入りたいと思います。

hiroko422
2021/01/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

「チームのモチベーションが低い」と感じていましたが、
そもそも部下のモチベーション向上は何か?を
知ろうとしていませんでした。
部下をよく観察し、まずは一人一人の特徴を理解したいと思います。
改めて組織について基本から学ぶことができたので、
早速明日から現場で活用します。

joe4410
2021/01/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いがはっきり分かり、組織運営の中ではこれらが両輪であることを理解しました。チームでの取り組みが増える中で、権限委譲もよくあるケース。メンバーにリーダーである自覚を持たせる働きかけも重要な要素かな?

zummy_0617
2021/01/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

組織行動とリーダーシップを学んでとてもいい勉強になりました。
コミュニケーション、コンフリクト(対立)、議論、個人の業務の進捗状況等
段階を踏みながら進んでいくことが分かりました。
しかし、個人の業務の範囲内にとどまっているのが実情です。現場の状況を把握していないと考えられます。もっと業務の範囲を広げられるよう、いっそう努力していきたいです。

irene-chiang
2021/01/17
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップ能力を早い段階から養った方がいいです。マネジメント能力だけでは危ないです。間違ったことをやっているかもしれないからです。

jumpei_0726
2021/01/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップについて重要な事項を具体的に学べたことで自身のリーダーシップやマネジメント手法を見直す良い機会となった

takuzi
2021/01/16
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントを使い分けたいと思います

masamitamanegi
2021/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

同僚・後輩指導においてモチベーションを高め、チームとして+αの成果を出すために有効活用していきたい

honmat1
2021/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

集団発展の段階で激動期が含まれている事が勉強になりました。自身がチーム員の時はメンバーにバンバンぶつかっていたのに、リーダーを意識した時は衝突が生まれないチームを望んでいたかも知れないと気付かされました。

moocaster
2021/01/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カリキュラムに沿って講義を学んだが、前回のリーダーシップとマネジメントについてと同じ内容があったので、より理解を深められた。同じでも重要な内容と思うので良かったです。やはり、現代はY理論におけるリーダーシップの方が適切で現場のリーダーは動機付けによって部下のモチベーションを上げることが重要であると思いました。そして、リーダーは会社の戦略に沿ったビジョンを部下と共有し、納得感を得た状態で仕事に邁進してもらうことが大事であると思いました。

shigeki_aoki
2021/01/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの在り方が理解できました。効果的なリーダーシップの示し方があると思うので、それらの事例を考えてみたいと思います。

sakura2021
2021/01/15
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの重要性を理解しました。

sugga
2021/01/14
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーシップ・マネジメントが非常によく整理されており、自分でも納得できる説明が非常に多い。実践にも役立つ。使ってみます。

mm-beat
2021/01/14
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントのちがい、どのように活用していくべきかがよくわかりました。実践していくと難しい面もあるのでしょうが感覚に頼らず理論的にやりたいとおもいました。

tadashi83
2021/01/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今までは組織を動かすためのアプローチは感覚的に行っていた。
しかし、それぞれの理論や問題の構造を理解することで、より適切なアプローチができる可能性があることを学びました。

joshua518
2021/01/14
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務ですぐ使えるかわかりませんが、貴重な講義でした。

s-okumura
2021/01/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップもマネジメントも難しいです。

a5_takahashi
2021/01/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの経験で何となく分かっていたものの、理論に基づき体系立てて学ぶことで、理解を深めることができた。自分の組織ではどうかを分析し、今後に活かしていきたい。

user-name1
2021/01/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

曖昧な認識で捉えていたリーダーシップ、マネジメント、チーム等の概念を学ぶことができ、以前よりも言語化できるようになったと思う。状況を客観的に把握できるよう活用していきたい。

hiroki0827
2021/01/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部下の能力等を理解し目標達成へ支援を行っていくが、自分の発言により部下のモチベーションに影響するこを学んだので双方コミュニケーショを積極的に実施していく。

takahisa1103
2021/01/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

エンパワーメントは試行錯誤が必要と改めて感じる

sinzaemon20
2021/01/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

今後自身がマネージャーになっていくにあたり、現在既に実践している内容とそうでない内容が見えてきた。
前者の例では、エンパワメントについては目標の提示や、その業務経験を経てどのようなスキルや経験を身につけてほしい旨を伝えられている。
後者の例では、リーダーシップにおける予期せぬ出来事に柔軟に対応し先導をきって背中を見せられるようなことができていない。
今後の改善を踏まえ、業務に反映させていきたいと考える。

rinten
2021/01/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームについて客観的にみるフレームを持てた。日々の中で活用したい。

ume1314
2021/01/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いが理解できた。

1230taka
2021/01/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

個人、集団、チーム、それぞれのフェーズでの特性や問題点、得られる成果の違いが理解できた。自身がリーダーシップを求められる立場となった場合の立ち振る舞いに役立てることが出来るよう常日頃から組織行動とゆうものを意識して仕事に向き合いたい。

birdofprey
2021/01/13
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

有意義な内容でございました。早速、実践していきたいと思います。

drun
2021/01/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織において、とても役に立つ。

hiro_kiyo
2021/01/12
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

私自身リーダーとは本質的に持ち合わせている才能に受ける影響が大きいと教わった世代なので、目から鱗が落ちるようでした。
また集団とチームの違いも分かりやすく解説され、今回学んだことを少しでも自身の職場で活用し、組織全体の活性化と業務効率の改善に貢献できればと考えています。

masa4266
2021/01/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ理論は条件適合理論の状況により行動を変える、リーダーの行動タイプ、、指示型、参加型、支援型、達成指向型の効果は状況によって異なることが理解できました。

hamaguchinaoki
2021/01/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーになる人は生まれつき向いている(特性理論)という考えに捕らわれていた。リーダーは開発可能であり、研究・理論化されていることが解り希望がみえた。分析と学習と鍛錬で(困難であるが)獲得可能な技能であることを理解した。リーダーシップを技能として獲得しようと思う。

tom125230
2021/01/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーの役割は多様であり、リーダーシップとマネージメント実践において考えて意識して活用する。

kennjirou
2021/01/12
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

企業の目的を達成するために結成されたプロジェクトという枠組みと、そこに所属する多種多様な個性と能力のあつまりが、チームとなり車の両輪となって互いを補完し大きな成果をだせる組織を構築する上で、まず自らがリーダーとして成長する必要がある。

teru_oga
2021/01/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

改めて確認できた。

yossi-i
2021/01/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動を行うにあたり、チームのミッションをどこまで腹落ちするかが課題であり、抽象的なお題をもとにどこまで具体化できるか、スピード感を出せるかがリーダーの仕事の一つである

take_2z
2021/01/11
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

リーダーシップを発揮するうえでは、まずは目的を明確にすることが最も重要だと感じた。目的が明確じゃないと、それを達成するための行動を促すことがないからだ。また、個人の行動と集団行動の特性を踏まえたうえで、育成という視点から状況に応じて発揮するリーダーシップを変えていくこともまた大切だし、現場に権限を委譲することによって、より大きな成果が得られることも理解できた。

ken1962
2021/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

わかっていたつもりのことを改めて言葉や理論で視える化したものを研修で受けてみて映像の場面で違う行動をして上手くいかなかった事を思い浮かべました。
この研修の場面を経験した時はこの理論を実践する様に努力します。

ichiro-1966
2021/01/11
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップはまわりからの評価

yut27
2021/01/10
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

知識としては知っていても、上手く利活用できるかが非常に難しい。行動変容につながるかがカギになると考える。
集団とチームの違いが分かりにくかった。

kou987315
2021/01/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ自体に多様性が有り、状況にお置いてリーダーのあり方が違うことを学びました。
今後の業務に対して今回学んだことを教訓に、指導方針を随時変更していこうと思いました。

hiromi-s
2021/01/10
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

このコースで紹介されたリーダーのとるべき行動として4つのタイプがあったが、業務内容や率いているメンバー等、状況によって効果的に変えるという事が参考になりました。

yoshinori358
2021/01/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、マネジメント、エンパワーメント・・・体系を再認識。加えて、結局のところは、自分自身の人間力、それを用いた相手への関心・感謝・配慮をいかにするかということではないか。

yyy_333
2021/01/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下やチームの置かれている状況によって、求められるリーダシップは異なる。
チームおよび個人の目標と役割を明確にし、その道筋を示すことが求められる。

ただ日頃感じている困難はまさにそこで、
相手に合わせた目標と役割を提示すること、達成までの道筋を示すことである。
理論だけではなく、具体的にそれらを実行する事例が含められていると、より学びになったと思う。

受講されている方の実体験・成功例を知りたい。

ishikawa-sk
2021/01/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務は、大きい単位ではチームで行動をしていますが、業務を分解した時には自主判断にまかせている部分があるため、日頃より声変えや作業環境の変化に目を配り、活動しやすい職場づくりに気を付ける必要があると思いました。

yui_globis
2021/01/08
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下のエンパワメントについては日頃から課題と思っていたため、良い学びになりました。
この講義で基礎的な理論は学べましたが、実践して効果をあげるには、トライアル&エラーが必要かと思います。引き続き、自身の課題ポイントとして意識していきたいと思います。

imai89
2021/01/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームでのマネジメントなど仕事に直結する内容でした。

yosshy8525
2021/01/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて、より深く勉強できたが、正直なところ、付いて行けてないのが現状であり、モノに出来るかが不安である。

yasu8650
2021/01/08
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

組織目標とリーダーシップの関わり合いがわかり参考になりました。

s_g
2021/01/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いが理解できました。
経営者やマネジャーは目標や状況に応じてリーダーシップとマネージメントを使い分ける必要があること。
リーダーは、部下の目標(ゴール)を達成するまでの道筋(パス)を示し、必要な方向性や支援することが重要であると理解しました。

kuro_
2021/01/07
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

集団やチームはひとつの有機体のようだなと思いました。各々の能力でお互いを補完しあうということを忘れずにいようと思います。

hisao_koshu
2021/01/07
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

経験値として抽象的に捉えていたことが、明文化され分かりやすく説明いただき、今後のメンバーとの関わり合いに早速役立てていきます。

m-hirose
2021/01/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

各種評価アンケートの中で、「リーダーがチームの方針・目標を説明、共有しているか」という項目が必ずある理由がよく分かった。自分に置き換えると、共感性をもって実現するのは、なかなか難しい項目でもある。
現在、チームのマネジャーは別に存在するものの、自分なりに何をどうサポートできるかを考えた。結果、新たに入ってきたメンバーには特に、既存メンバーの得意分野を伝え、互いにアドバイスし合える場の提供を行ったり、チームの社内における位置づけ・目的の共有を改めて行い継続し続けることが必要だと思った。

tarou_275
2021/01/06
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを明確に学べた。
自信が直面している場面に似たケースもあったので
是非、実践していきたい

harada1008
2021/01/06
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今の仕事に役立つと思いました。

kota06
2021/01/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

単なる集団ではなく、チームとして成果を出せるように、
リーダーシップとマネジメントを使い分けできるようにしていきたい。

miyake_0606
2021/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目標、チーム員のスキルの状況で自分がどのようなリーダーであるべきかが明確になりました。

kamimura_koji
2021/01/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

環境や状況により企業に求められるリーダーシップ、マネジメントが違うという点はとても腑に落ちました。
今後大きく環境変化していくなかで、自身に求められる・必要とされる力は何かを考え行動に反映していきたいと思います。

keikasa
2021/01/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

集団による意思決定による弊害!考えが浅くなる 確かにある 全員賛成の場合はやり直し 素晴らしいアイデアだな

mikijin
2021/01/04
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

現代においてのリーダーの考え方が良く理解できました。人と組織を動かして、多きな成果を生むために実践したいと考えます。

kfujimu_0630
2021/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

人の入れ替わりが多い部署なので、チームとして如何に早く機能させるか、特に新しく入った人を旧メンバーとどのようにチームビルディングしていくか考えさらられました。リモートワークが主流になる中、難しいですがうまく溶け込んでもらうための工夫(これまでの経歴紹介など)を実践したいと思いました。

kassy11
2021/01/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

集団による意思決定の罠において、あえて反対意見を述べるという認知バイアスを回避するテクニックを上司は使っていた。本講義を受講してガッテンした。

brown_house
2021/01/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーに求められる機能がリーダーシップとマネジメントと言われても、その二つの違いがよく分からなかったが、理解できた。
「リーダーシップ=人と組織を動かし、変革を推し進める機能、マネジメント=定められたルールに基づき、効率的に組織を運営する機能。リーダーシップ=長期的ビジョンの提示、メンバー統合、メンバー動機付け。マネジメント=短期的な計画/予算立案、組織構造設計/人員配置、予実管理/問題解決。」
⇒リーダーシップは長期的な視点でありたい姿に向かって導くことで、マネジメントは日々の管理運営、というイメージができた。
またリーダーシップとは、昔は生まれながらの才能のように思われていたのに対し、最近では条件適合型と言って置かれた状況(企業や人)によって柔軟に型を変えて取り組む必要があることを学んだ。

ss-nh
2021/01/01
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

正解がわからない仕事が多くあり、その部分が解決出来るように役立てたい。

moosea
2020/12/31
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

個人では達成しづらいことでも組織として達成できることがあることを認識しながら業務に活かしていきたい。

oma0811
2020/12/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

組織こうどうについては、実際に活用できる内容なので即実践していきます。

abr614
2020/12/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとはマネージメントとはどういうものかどのようにしていくのか方向性が見えてきた気がする。

dtanaka
2020/12/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

講義の中で多くの言葉を学ぶことができた。ぼんやりと感じていたり実行していた事柄を再度、言葉で定義し理解できたことで整理が一段と進んだ。まだまだ「わかったつもり」状態だと感じるので、覚えた言葉を現実世界でも当てはめて使ってみたり(逆にうまく当てはまらない)することでマネジメントの基本として定着させていきたい。

yasushi_0724
2020/12/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

現在、今後の仕事を進めていく中で、非常に参考になりました。目標設定や部下の経験値に合わせたリーダーとしての行動について考えさせられることもあり、今後の部下とのコミュニケーション、リーダーシップの発揮に活用していきます。

t-okada1110
2020/12/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

現在も試行錯誤しながらマネージメントを行っているが、部下への目標の必要性の説明などは先送りにする、明確にしないところがあり反省すべきところが多くあった。

hanoi
2020/12/28
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

改めてリーダーシップとマネジメントについて整理することができました。自分自身の力点の置き場所を考える時の判断材料のひとつにしていきたいです。

kazutaka_201007
2020/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分のモチベーションについて整理するための考え方を学べたと思います。

daddyveroo
2020/12/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

チームの状況や部下の状況によって、どのようなマネジメントをするべきか、リーダーシップの仕方はどうするべきか、方法は1つではないことを学びました。コンフリクトは当社でも潜在的にあるので、感情的要因も含まれていて原因を探るのは難しいのですが、今回学んだ内容を復習して対処していきたいと思います。

hiroshi8211794
2020/12/26
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

事故や故障が発生したときに、迅速に指示できるか、この場面が重要視される。

ysd_kakinuma
2020/12/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

自身の部門は個々人の関係性は決して悪くないが、まだ高い成果を出せていないと感じる。衝突を避けず、あえて議論の場を増やしていくマネジメントが求められていると気付いたので実践したい。

akio_1969
2020/12/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力を見極めることが重要。それには自分で様々な経験を積んだり、相手の話を聞くことが必要だと思う。

makoto712
2020/12/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現在の立場でリーダーシップを発揮することは少ないが、
今後上の立場になる中で、現在、過去の職場を分析しておきたい。

ryouu
2020/12/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーの役割を正しく認識していなかったと気づいた。組織の目標達成をために必要なことを行うという立場を再認識して、場面場面で適切な行動が何か考えつつ明日からやていきたい。
リーダーシップとマネジメントをわけていなかった。
マネジメントはそこそこできているかもしれないが、リーダーシップは不足していた。

ishida_m
2020/12/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーはメンバーや環境に合わせて行動を変化させていかなければ、どんなにすぐれたメンバーを集めてもただの集団となりチームとして機能しないと再認識しました。
また、その行動の実践がとても難しく、簡単に出来る事ではないと感じました。
そのため、研修で学んだ内容を実践と振り返りを繰り返し学びを深めていく事が重要だと思いました。

tom2407
2020/12/23
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織とチームについて理解しましたら

takurou
2020/12/23
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだことを踏まえ、組織の構成員や状況を踏まえて行動していくようにしたい。

tomoko_m117
2020/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

殆どが、実体験の中で思い当たる理論だった。
個人の持つ能力だけでなく、行動でもリーダーシップ能力は向上させられるというのは、これら理論をしっかり理解して実践できれば、確かに可能だと感じた。

matsumoto_ryo
2020/12/23
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

現在まさに変革期の組織に所属していて、会社や部署を跨いでバーチャルな組織対人関係の中で仕事をしているので、チームビルディングに悩んでいる面もあったので、色々と自分なりに思考が整理できた。部下が迷子になって困った想いをさせないように、小さなことからでも実践して活かしていきたい。

yk_1122719
2020/12/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織が変革の時期にかかっている今、大変参考になる内容でした。
それぞれが経験してきた文化や手法が異なる人材が一つになるとき、互いを尊重しながらも議論し合いながら結論を出していくプロセスは重要に感じます。妥協してしまうことによって、成果や達成感を削いでしまわぬようしっかり取り組みたいと思います。

kita2021
2020/12/22
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

組織を動かすのに必要な考え方は理解できた。
結局 それぞれの部下にそれぞれの対応が必要で、
部下のことをどれだけ把握するかが重要とも感じた。

susumu1964
2020/12/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

依然個人的にも学習した内容であったが、今回の研修により再度理解が深まりました。この研修を活かして今後も組織運営に参画したいと考えています。

nao3011
2020/12/21
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

マネジメントとリーダーシップの大切さを整理でき理解ができた。今後の日常業務において活用していきたい。

take_0916
2020/12/21
メーカー その他 一般社員

このコースは長編であり、いろいろな要素が複雑に絡み合うため、難しかった。もう少し勉強したいと思う。

t-szk_rj
2020/12/21
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

日常行っている行動・マネジメント業務、そしてリーダーシップを求められる活動を体系的に理解し整理することができた。
これを変化の激しい現業の中で実践し、メンバーをあるべき方向に誘導して、組織・個々人のゴールに到達させたいと思います。

sho87333
2020/12/21
メーカー マーケティング 一般社員

集団とチームの違い、わかりやすく良かった

shimokie
2020/12/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームの成果を引き出し、個人成果の総和以上のプラスαが得られるように
マネジメントする能力、目標設定、モチベーションを高めることの関連性を意識し、日常業務に活かしたいと思いました。

masaru18
2020/12/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

評価システムによって集団かチームか、別れると思う。また、チームは責任の所在が不明確になりやすく、また、かたよりやすい。1メンバーが全体の生産性の低下の原因にもなりやすいと改めておもった。

msk4217
2020/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

チーム段階によってマネジメント、リーダーシップを使い分けることがわかった。

e_arimu
2020/12/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自分を客観視するためにもこの組織行動とリーダーシップによる学びを日々の業務に活用したいと思いました。

t2230
2020/12/19
コンサルティング・専門サービス 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

企業は、従業員がどのようなモチベーションで動くかを理解して、インセンティブを提供する必要があることをまなんだ。

t2mrm
2020/12/19
メーカー その他 一般社員

リーダーシップとマネジメント、いずれも場面に応じて強弱をつけてその能力を発揮してチームを引っ張っていこう、という思いを新たにしました。

kusuke
2020/12/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

あらゆるケースを想定し、リーダーとして
個人の能力を引き出し、仕事へのモチベーションを維持し続けるよう、アメとムチを
上手く使いわける事を心掛ける

yoshio12
2020/12/19
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

理論的にはそうなんだぁ~と思いましたが、1回学習しただけでは何が何だかわかりません。何回か復習したいと思います。

takashi_0111
2020/12/19
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

これまで経験し、実践した再確認と自身に不足しているチームの管理手法役に立つ講義でした。今後、活用します。

yuuki_y
2020/12/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少数精鋭で切り抜けて行かなければいけない現状で、個々のスキルは高いものの、上手く噛み合っていない場面を良く見ていました。
学んだ知識を活用し、人のタイプに合わせたリーダーシップを実践いたします。

march2020
2020/12/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでの行動について、再確認することができました。また、新たな取り組みのイメージも湧きましたので、即実践して行きたいと考えております。

hatarakihonpo
2020/12/17
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

頭ではわかっているつもりでしたが、文字にするとさらにはっきりと理解できます。

meguro2020
2020/12/17
メーカー マーケティング 一般社員

マネジメントとリーダーシップの意味、これからの時代においては両方が必要とされることを理解した。

shinuchi_098
2020/12/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

・いかにチーム内で共通の目標を持つかがまずは必要で、
 業務を遂行していく段階でのリーダーとしての行動の見極めや
 アドバイスの仕方を常に考え実行しないといけない。

yonemura_t
2020/12/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務的な立場で必要な理論であるため、非常に参考になった

chita01
2020/12/15
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

専門性の高い職場であるため、それぞれの個を鑑み、チームとして会社に貢献していきたい。

hidekazu-h
2020/12/15
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

yassan-1
2020/12/14
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

マネジメントを学習して、非常にわかりやすく学習できました。すぐに自社内で実践してみようど思います。

krankenhaus
2020/12/14
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今の部下の場合、参加型リーダーシップよりも、指示型でないとダメな事がよく分かった。
一方、その部下は5段階の欲求だと社会的欲求が満たされていないようにも感じるので、人間関係信頼関係の構築が先決。

nao-39
2020/12/13
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自分がリーダーとしてよく悩むテーマが盛り込まれていた。講師の解説のように、どこのリーダーも当たる壁なのだろう。メンバーのことを理解して、対話し、それぞれに合った目標の見せ方を工夫して、個人の総和以上の成果を出す。パターンはあるものの、ワンパターンに対応することなく、個人をよく見てしっかり考えよということと理解した。

akira_oki
2020/12/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかりました

nyalsok45
2020/12/13
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

複数の人が集まって形成される「集団」のうち、得られる成果が構成員の個別的成果の総和よりも大きくなるものが「チーム」であると、あらためて認識することができた。構成員の組み合わせとチームの凝集性を意識しながら、引き続き、チームマネジメントを行っていきたい。認知バイアスにおける集団思考、集団浅慮は忙しくなればなるほど起こりやすくなるので、あえて意識しながら反論を行うなど、今後対応していきたい。

satoshi_3892
2020/12/13
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

組織の構成員の能力を改めて整理し、エンパワメントすべきプロジェクトやマネジメントを見極めてチームマネジメントを行うことが重要と認識しました。

gonta926
2020/12/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

コンフリクトを避ける事がリーダーの仕事と思い込んでいました。コンフリクトを敢えて起こすぐらいのマネジメントを実施していきたい。

wata-0703
2020/12/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて最近はマネジメントに重きをおいての仕事となっていたことに反省

watata05
2020/12/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

状況を俯瞰して、
今採るべきリーダーシップのあり方を選択して
発揮する柔軟性を大切にしたい。

akiro0620
2020/12/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

将来部下を持つことがあるならば動機づけが成果と成長の大事であると認識しました。リーダーシップを発揮するにも状況に応じて指示型以外に使い分けることが成果につながることが分かりました。

tada05
2020/12/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

様々な視点を理解し、その場面にあった考えを常に探し実践する。

fumi545
2020/12/11
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いがよく理解できた。チームに方向性を示しメンバーをサポートし結果を出す。迷ったときは、また動画を見直します。
ありがとうございました。

s00703
2020/12/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

過去にも300人以上所属する部署のトップとして、マネージメントを行って来たが、振り返ると反省点は多い。多くを考え直す、素晴らしい機会となった。改めて、強いモチベーションを維持し、業務でベストのパフォーマンスを上げ、会社に貢献致したい。

monkichi_50292
2020/12/09
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

チームと集団の違いを改めて意識、学ぶことが出来ました。
チームに貢献できるよう行動、自身の個も成長しながら今後も業務遂行していきたいです。

n-fujita
2020/12/09
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

ビジョンを示し、目標を与え、支援していくための準備の重要性を感じた。

yatabe0725
2020/12/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

自信の過去の経験から大枠はその通り。という事が多かったが、複数の答えが出たり、答えが出ていないものについて答え合わせができた。今後復習のために自身だけでなく周りの人の言動や仕事を改めて観察し、きちんと使える状態にしたいと思います。

kaede-1118
2020/12/09
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分がリーダーとなった際、どのように対応していくべきか、どこまで深く入り込んでいくべきかの対応選択が難しいように感じられた。今回学んだことを振り返り、実践していけたらと思う。

muimui
2020/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プロジェクトを運営するのであれば、チームメンバーの職位が自分よりも上であることが多い昨今、同様の方法を用いることができる。その場合、職位が上だとしても、担当職のような業務を割り振ることも必要である。その場合は、単なる業務分担ではなく、プロジェクト推進上、その方に割り振ることが最適である合理性が必要がある。

k-kengo
2020/12/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

Managementはとにかく心理学の応用であると、改めて痛感しました。もっと部下の心理を感じ取り知識があることで、アプローチが異なってくると思いますので勉強になりました。

fujisan1663
2020/12/06
メーカー その他 一般社員

リーダーシップというものを漠然と捉えていたが、理論的な裏付け、テクニックと言った面もきちんと理解し実践する事で、組織のパフォーマンスが上げられる事を学んだ。理論と実践、両輪を廻す事が大切。

kojikoji1129
2020/12/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

非常に興味深い内容が多かったが、特に印象深く参考になったことは、「リーダーシップとマネジメント」です。
マネージャーは、目的に応じて、リーダーシップとマネジメントと使い分けることを明確に説明されて、腑に落ちました。
しかしながら、双方が合い入れない場面も今後あるかもしれません。
その場合は、コミュニケーションをしっかりとり、目標とビジョンを共有する大前提に立ち返ってみることで、きっといい方向に向かうと信じたいと思う。

tkn16
2020/12/06
メーカー 営業 一般社員

私を取り巻く個々に於いても例外ではなくそれぞれいろいろな考えを有していると日々感じます。
今までは経験値に基づく最適と考えるコミュニケーションを実行してきましたが、
今後は組織・チーム・集団・リーダーシップ・モチベーション等を具体的かつ理論的に分析精査した上で
行動してみようと新たな発見(学び)ができました。

1219
2020/12/06
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

自分なりの考え理論で説明をしてきましたが、改めて今までの指導を見直す機会ができました。
悩んだ時に、もう一度見直す資料となりそうです。

kenko-1122
2020/12/06
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

リーダーシップとマネジメント、リーダーシップおよびエンパワーメントのあり方等、経営者として押さえておくべき重要項目を再確認した。実際の事業運営や経営方針策定においても常に意識しておくべき点であり、また日頃の自らの行動の在り方や行動規範を見つめ直す機会にもなった。

sachiyo_09
2020/12/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップやマネジメントは、共に状況を分析し、その結果に基づいた行動が必要である事を改めて学びました。
目的・目標を明確にする事、確認を繰り返す事の重要性も再認識しました。

mo1038
2020/12/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本講義内容は非常にためになりました。
チームの一員としてプラスアルファの成果を出せるように頑張っていきます。

ken0211
2020/12/02
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

課の運営は感覚だけで進めてきたが、理論だって学べることができ大変参考になりました。

yasutoshisan
2020/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

双方向のコミュニケーション実現には、エンパワメントが必要と強く感じた。すこしうえの業務を与える機会をうかがえたいと考えます。

1016k-a
2020/12/02
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

リーターシップとマネジメントの違いが良いく分かりました。

hase_4649
2020/11/30
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを理解出来た。特にエンパワメントは勉強になった。今までは後輩に目標達成までの道筋を一方的に支持し、それが教育だと勘違いをしていた。今後は教育の観点を忘れず状況を見極め支援して行く。

takeke
2020/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップの取り方もケースバイケースで変える必要が有る事を理解出来たので、実践したいと思います。

belltree_0930
2020/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

今回学んだことを実際の業務でも活用できるように日々の活動で意識的に活用を試みてみようと思いました。

yoshi__o
2020/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

チームについて、どちらかというとチームメンバほとんどが衝突を避ける為、意見を言わない傾向にあり、かといって個々メンバは悶々とコミュニケーションを取らない事がみうけられます。もう少し衝突覚悟の議論を進めた方が良いかと思いました。

ritsuko-522
2020/11/30
メーカー その他 一般社員

今まで自分の理想とするリーダー、マネジメント像はなんとなくあったが、チームを作り上げ目標を達成するためには、固定のリーダーシップやマネジメントではなく、環境やメンバーの特性、目標の難易度などに合わせてその状況に合ったリーダーシップまたはマネジメントを行っていく必要があるということを学んだ。

akikooh_1102
2020/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとして他のメンバーにエンパワメントできるように、支援を行いながら業務の見極めを行いたいと思います。また、コンフリクトについても慎重に状況を見極めながら必要な対応が起こせるように注意したいと思いました。

masaru0801
2020/11/29
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの使い分けが重要。

kumarron
2020/11/29
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

リーダーになって悩んでいたことの数々が言語化され、理論化されていることで、改めて自分の取るべき行動が認識できた。正解がない分野ではあるが、自分の悩み自体は無駄ではなく、理論に即しているものだということも確認できた。
皆のモチベーションを上げるために、まずはコミュニケーションをとり、部下に興味を持ち、感情に寄り添いながら、見ていこうと思う。

hiro2828
2020/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーの在り方は多様であり、そしてそのときの状況に応じてより効果的なリーダーシップの示し方があることを理解できた。

mise-a
2020/11/29
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーに必要なマネジメントとリーダーシップを体系的に学ぶ良い機会となった。

ya_105
2020/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団でまとまった意見が認知バイアスの危険性があるこが、印象深かった。
技術的なチャレンジと、それが目標設定において正解なのか迷う時があり、
一旦立ち止まって考える必要も大切だと感じた。

nitagai
2020/11/29
メーカー その他 一般社員

組織行動とリーダーシップ理解しました。

shinokin
2020/11/29
メーカー 営業 一般社員

本講座を学ぶことで、現状の自分の立場(非マネージャー)であっても仕事に生かせることがわかりました。チーム(営業所)全体を見渡しての仕事を意識せずに一部やってきましたが、今後その仕事がチーム全体の為になるということを更に自覚して取り組むこととなおかつ自身の仕事も責任を持って取り組んでいこうと思います。

hanako0414
2020/11/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップは、どちらも必要不可欠であること、使い分けていくことの重要性について学べました。

kiyoigarashi
2020/11/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最も親しみと過去からの熟慮と関連があるコース。
満足と不満の枠組みが分けてあった点、誤解しがちなので参考となった。

hshoji1976
2020/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

昔のように強いリーダーシップを示すことが理想像としていたが、現代社会においては部下や背景によって、リーダーとしてのふるまい方を変えなければいけないという点では納得感があった。今後は様々な情報があるなかで取捨選択していかなければならないため、本コースで学んだことを振り返って実践していきたい。

tomoyasu1977
2020/11/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今年からチーム制を導入しましたが、チームの構成員の組み合わせは相互補完し合えることを前提ではなく、何かの括り(例えば担当先の業態やグループにような)からチーム構成を考えることが多く、実際の効果が最大限発揮できているのか疑問に思いました。人員構成含め考え直したいと思います。

tsuboi_k
2020/11/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業の外部環境や、チームの内部状況によって、リーディングの仕方を使い分けることが重要だと感じた。

tane77
2020/11/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

内容は基本的なものばかりだが今回気付きもあり頭の中が整理できた。

kk_0904
2020/11/28
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

チームの発展段階に5段階あるという整理はなるほどと思ってた。特に上手くいかない段階において衝突が必要であること、そこを避けてはチームの成熟には至らないのだということを再確認出来たのは今の自分にとって有意義だった。

10kawahara10
2020/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

現状の職場において、自身のリーダーの行動タイプを客観的に評価した場合、「指示型」と思われる。自職場では「エンパワメント型」が理想的であると思われる。自身や職場が現在どの型に該当しているのかを意識し、リーダーシップとマネジメントを両立させていく必要があると思う。

toshipy
2020/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

私は、回路設計をチームで行っています。今回学んだ内容は、自分の仕事に活かせると感じました。

yaoshi
2020/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメント、リーダーシップ、集団、チームといった普段耳にする用語についての区別、用途などを知ることができた。日常業務のいろいろなところで意識して活用したいと感じた。

m_hane_sora
2020/11/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

チームの構成員のバックグラウンドやモチベーションの違いがチームとしてのまとまりを阻んでいるような環境にあるけれど、まずは個々と向き合ってみるのも大事かなと思った。
実際の業務で困ったときにはまたこの動画に戻ってきて確認したいと思う。

t-soeda
2020/11/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

組織行動に対するフレームワークを理解することで、運営と次の世代の育成も兼ねられるため、有効活用していきたい。

afuromomo
2020/11/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 部長・ディレクター

マネジメントとリーダーシップはどのような企業活動でも必要なことです。基本的な考えや理論が具体的に示されたので分かりやすい内容でした。改めて今後の企業発展のために今までの経験と学びをリンクさせて進めていきたい。

taka_1109
2020/11/26
メーカー その他 一般社員

集団からチームへ。タックマンモデルを頭の片隅に置きながら、状況に応じたマネジメントを行っていきたい。

nori_310
2020/11/25
メーカー 営業 一般社員

リーダーとマネジャーの違いや集団とチームの違いが理解できた気がします。

seikabb
2020/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一度の試聴では覚えきれませんでした。
再度勉強しようと思います。

sata_masa
2020/11/25
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、よく耳にするワードであり、率いる魅力・力と偏った考えでまとめていました。スマートなリーダーシップを発揮できるよう今回学んだことを復習し、実践で活かしていきたいと思います。

nasa_1208
2020/11/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今まさにチームを組んで仕事をしているところです。自分がメンバーである意味があるのか疑問に思っていましたが何も知らないからこそ生まれるアイデアがあるのかもしれないので最後まで頑張っていこうと思います。

mura_1924
2020/11/24
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

普段、接している事を改めて体系を学ぶ事ができました。考え方を整理する事に役立つと思いました。

user-8055d971ff
2020/11/24
  

各課4つをまとめる立場であり、課長に具体的な指示を出す必要性や、課を構成する課員に対しても、仕事の進み具合を把握し、育成も考えた観点でフォローする必要性を感じました。

fez
2020/11/23
メーカー 営業 経営者・役員

事業、部下の実力に応じ、リーダーシップとマネジメントの比率を調整する必要がある。現在、事業構造を大きく変革しようとしており、ビジョン・方向性を示すリーダーシップがより求められる。部下の経験値もばらつきがあるため、支援型のマネジメントを行おうとしている。双方向のコミュニケーションでこの変革を乗り切りたい。

n-tani
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは、いずれも重要で必要性を理解した上で、適切なタイミングで活用していきたいと考える。

jotaro
2020/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

概要を理解できた

roy_1120
2020/11/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

現行プロジェクトのチームにおいては集団での意思決定で客観的に正しい道を選択しているか、フィルタリングされたレビューを行っていないかなど意識することができそうです。
一方で次のプロジェクトにおけるメンバー結集時には、成果を効率的に、極力省力で得ることを目指し、意識的なハイパフォーマンスチームづくりに関与したいところです。

maki1201
2020/11/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

個人によって経験値や能力に違いがあるので、個別にリーダーシップのとり方を
変えないといけないなと感じました。

tf1004
2020/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

チームマネジメントについて、チーム員毎にレベルが違うので、レベルに合わせた指導をしていく必要があり、難しいなと思いました。これから、どの様に相乗効果が、発揮出来るか楽しみです。

mkonishi
2020/11/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の目標を実現するために人や組織を動かす「組織行動学」の理解は重要であり、リーダーシップとマネジメントそれぞれの理論を理解できたことは有用であった。尚、今後は組織を新たに作るときに今回の学びを活かし、特にチームマネジメントにチャレンジしたいと思う。

aripapa
2020/11/23
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

当社は役職でリーダー職があるが、リーダーシップとマネジメントを理解させていなかったので、目標を明確にした上でどちらを期待するのか具体的に説明すると双方でズレがなくなるのですぐ実践したい。

また、エンパワメントが理想的だが、メンバーの基礎能力が劣っている段階だとただの放置になる恐れを感じた。
メンバーがマズローの欲求の五段解説のどの階層にいるのか、X理論Y理論のどちらの傾向が強いのかを理解しなければならない。

seitaro_t
2020/11/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

組織形成においては対立も必要である事を理解し、適切な対処をするマネジメント力が必要である

f15j
2020/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団の発展段階を意識して、次へ進める意識を持つようにしたい

yoshikazu0508
2020/11/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 その他

集団とチ-ムの違いが良く理解できた。チ-ムとしての成果大の理解も含め参考にします。

kanda_1116
2020/11/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自立的に働いてもらうことができず非常に悩んでいました。
各メンバーに対してトップダウンで落とすことが多い環境であったため、メンバー自身が考えることができる環境づくりを行っていきます。

また組織のメンバーは選べない環境ですが、個人のスキル育成・管理・把握をし、意見交換をしてチームマネジメントを行っていきます。

naoki1209
2020/11/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとは、特性ではなく条件適合であるという点は、まさに現在の組織において求められているものだと改めて感じました。
リーダーシップとマネジメントに悩むとき、迷うときは見返してみると、次に進むべき道が見えてくるような気がします。

ralyhooo
2020/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

 担当職なのでリーダシップを発揮する場面は少ないですが、本コースの事が頭にあると、マネージャーの考え方が理解しやすくなりそうです。
 結果、チーム員として模範的フォロワーになるよう自己努力も出来ますし、自分がリーダーになった場合を想定して業務も取り組めると思います。

fitchan
2020/11/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントを学ぶ中で解説に共感することが多々ありました。本学習で学んだことを実業務で実践したいと思います。

katsu_c
2020/11/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チーム形成期は意見を出し合いお互い納得する。個人責任でなく相互責任という考え方は、参考になりました。

miyamasa_2525
2020/11/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは、機能・時間軸・用途が異なることが分かった。
「パス・ゴール理論」の状況による使い分け、認知バイアスへの対処、チーム凝集性は足りない部分なので、普段の業務の中で実践してゆきたい。

taro-00015719
2020/11/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして業務を遂行するにあたり、リーダーのとるべきリーダーシップとマネージメントについて理解する事ができました。チームとして成果を残せるよう業務に生かします。

toshi78
2020/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コミュケーションの落とし穴として、メッセージの受けての”選択的認知”には
特に注意が必要と感じました
別の言葉で表現した確認など相互の理解を怠らないことで
業務の手戻りを無くせると良いと思います

etjc_2020
2020/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団で意思決定をする際に、極端な結論を出すことはなかったと思うが、意見の統一を急ぎ、十分な議論をされないまま結論を出していた過去があったように思える。今後、集団で意思決定をする際は、行動ルールの明文化することを心がけようと思う。

mas_na
2020/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

丁寧に部下のキャラクターを見極め、その人に合った対応を取っていく必要性を感じた

n_ochi
2020/11/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に興味深い学習内容でした

hoctshi
2020/11/20
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

今まで混同しがちであったリーダーシップとマネジメントの違いについて整理することができた。リーダーシップは状況に応じて使い分ける必要があること。エンパワメントの考え方。
上司や先輩が指示型になりすぎていないか考えるよいきっかけとなった。エンパワメントにおいてもゴールを明確にし、育成の視点をもってフィードバックや適切な支援を行うことが重要。
チームマネジメントにおいてコンフリクトを恐れず、チームの状態に応じた対処が必要なことが整理できた。

takahashi0721
2020/11/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織を動かすうえの仕組を体系立てて学ぶことができた。特に組織の習熟度合やメンバーーの経験値は考慮すべき材料である。

shinoyama
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて深く理解することが出来ました。学んだことを実践してまいります。

yukichika
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

講師の声とナレーションの音量を揃えて欲しいです。

cocopri
2020/11/18
メーカー その他 一般社員

リーダーシップの発揮の仕方は、その場面、メンバー、状況などでいろいろ使い分ける必要があることを学んだ。

suzuki_1210
2020/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

リーダーシップ、マネジメントとヒューマンスキルに関する内容であった為、わりと容易に理解することができた。

seji1212
2020/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目的を明確に確認しようと思う

ko-suke0923
2020/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織におけるリーダーシップ(マネジメント含む)の位置づけがよく理解できた。自分の部下・メンバーの特性を再整理し、凝集性と相互補完で高い成果を発揮できるチームにしていきたい。

ms-ms_97
2020/11/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

目的や状況に応じてリーダーシップとマネジメントを使い分けることが大事であると感じました。また、リーダーのタイプについては指示型や支援型に偏りがちなので、相手と状況に応じて4つのタイプを使い分けられるように気を付けたいと思います。

maher_ishida
2020/11/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「個人では達成できない大きな成果をあげること」というフレーズが印象的であった。そのような経験値をいかにして増やしていけるか、そのための考え方を整理できた。

mkt2100
2020/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

衝突を避けないことは重要だと思う

amayonohoshi
2020/11/16
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

自分の組織に当てはめて考えてみると役割分担が強みを生かす割り振りになっているため、組織の目標達成に向けて一丸となって取り組むことができている。と改めて感じた。

また組織行動とリーダーシップにはコミュニケーション能力が必要であり、メンバーの特徴や強みを引き出し、自主的に業務に取り組んでもらえるように努めたい。

suu_0314
2020/11/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

集団のマネジメントの諸課題に関して、ぼんやりと理解していたことが明確になって良かった。

hideaki_0902
2020/11/16
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

集団ではなくチームとして機能させていくため、改めてマネージャー達と共有したい内容だった。
違いを理解させ、実践したいと思う。

shin02914
2020/11/15
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

マネジメントとリーダーシップの違いがよく分かった。また、リーダーの役割について認識を改めて持つことができて霧が晴れた感じです。

rn_2020
2020/11/15
メーカー 経理・財務 一般社員

集団・チームについての様々な課題を知り、今後コミュニケーションや意思決定を行う際に役立てたいと思った。

0226keiji
2020/11/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違いについて勉強になりました。

eiic
2020/11/13
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た。

yoshito315
2020/11/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両輪を意識して行動したいと思う

h_inoishi
2020/11/12
メーカー 経営・経営企画 一般社員

リーダーシップとマネジメントを別に捉えたことはなかったので、今後はその観点も踏まえて仕事に取り組みたい。

gonta_0103
2020/11/12
メーカー 経理・財務 一般社員

リーダーシップとマネジメントを切り分けて、考えるとわかりやすい

kobayashi_
2020/11/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

本講座で学んだことを基に業務で役に立ちそうです。

takito
2020/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「人を動かす」には、当事者に直接働きかけるだけでは解決せず、当事者の置かれた状況や、集団やチームの状況・ステージを分析し、それに対応したマネジメントが必要だと感じた。
動かない人がいる時に「何が彼のモチベーションに繋がるか」「周りの環境としてどうか」などに気づくことができるリーダーになりたい。

o_takashi
2020/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

部下の皆さん個人個人と向き合いつつ、チームとして成果を上げることが求められる中にあり、チームの状態をしっかり把握した上で、個人に対し、何を期待するかを話し、フィードバックを行うことを徹底します。

kuni201903
2020/11/10
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

ここではリーダーシップについて改めて学ばせて頂きました。
過去に「生理的に受け付けられない!」という部下(当部署に初めからいる女性)と、それを本人にしてみれば結われなく言われる対象部下(異動してきた男性)が居ました。 女性の方が5歳以上年上!!(別会社の時ですけど…)
それをどう解決するか!? 結果解決し半年後にはお互い何もなかったように一緒に同じ高い目標に向かって仕事していました。 このとこと思っています。
多様性の要素を加えた内容に昇華頂ければ更に為になる事が多かったと思います。

nobu0589-2
2020/11/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

組織の置かれている状況によってリーダーシップとマネジメントの比重を変える必要がある事について理解した。現在の自身の組織は変革途上に有る事から、リーダーシップを意識した運営を心掛けたい。

futoshi_9260
2020/11/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

個人、集団の力を引き出すのに必要となる定義を改めた学びました。

mako_sky0903
2020/11/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

相互に意見を言いやすい環境づくりが何より大切である。そのためにはコミニケーションを図ることが重要である。

kakita_k
2020/11/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

リーダーシップについて今までも数多く学んできました。今回も色々と気付く事がありました。これから活かしていきたいと思います。

jun-tani
2020/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップは支援的な形も今は当たり前となっているが、人を引っ張るイメージしか持たない上司がいるとなかなか理解されず、評価にも反映されない場合は不幸であると思う。

sonic_wave
2020/11/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

基本原作を論理的を改めて理解するのに非常に有用でした

mitsuhiro142
2020/11/08
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで受講した中で時間的に最も長い講義で,内容も最も濃いものでした。お腹一杯です。個人→集団→チーム→組織力向上,非常に意義ある内容に感化されています。実際の現場でどこまでやれるか分かりませんが,実践してみたくなりました。ヒトは感情の生き物ですが,その行動をコントロールする手法が論理的に説明されており,とても説得力がありました。自分自身の感情が動かされているのが何よりの証です。

yuichi1981
2020/11/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

正に今、初めて部下を持ち試行錯誤をしながらプロジェクトを進めている所です。
感覚的に行っていたことが論理化され、明日からさっそく生かすことが出来そうです。

yamamoto_0110
2020/11/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

1つのゴールに向かっていくことに意思統一をさせる方法が学べた。

k-man
2020/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

人を育て、生かすためには人と組織の両方を考えることが大切だと認識した。

td0
2020/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下のマネジメントにも十分つかえる

tetsuya_itoh
2020/11/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとして、個人、チームのモチベーション向上に努めていきたい

bawbaw
2020/11/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まず、チームとして目指すべき姿、数字を設定。
目的達成のためにやらなければならないTaskを洗い出し、これに現行のチームメンバーでどうやって対応していくか、チームメンバーの育成も念頭に担当の割り振りを実施。途中進捗確認しながら状況に応じたフォローアップを実施する。基本的な流れについてはこれまでの実践と今回の学習で概ね齟齬は無いと確認できた。難しいのは状況に応じたフォローアップの仕方であり、これには型にはまったやり方だけでなく、チーム、チーム員の状況に応じた複数のアプローチがあることを改めて認識できた事は良かった。

keinona
2020/11/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いなど漠然と感じていたものが理論として頭の中でより整理が進んだ。日々部下に接する場面でも、自分自身の考えに裏付けがあることで、自信と説得力をもって行動できると感じた。同時に、これまでこういった理論の裏付けなく行動してきたことを反省。。

kousen
2020/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

組織の成熟度に応じて発生しうる課題と対処方法を理解した。

teyoshi0717
2020/11/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントは組織を成熟化させるために、個と集団の状況を冷静に判断し、高次の欲求を満たすべく、目標設定とその為の業務をメンバーに課した場合の進捗報告をし、仕事に対するモチベーションを維持させる必要があると学んだ。また、必ず仕事を行ったメンバーに対する賞賛とメンバーそれぞれの役割に応じた能力開発やメンバー構成を行う事が組織、チームを成熟化する基本となると考える。

kuniyasu9284
2020/10/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

組織運営をする上で、組織行動とリーダーシップは非常に重要な要素です。なかなか考え方は理解出来ていても、実行できなかったり、一部の要素が欠けていたりしてしまいます。最低限考え方は理解できるよう、再度本動画を確認して今後の実践に活かして行きたいと思います。

dyoshihiro
2020/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとして従業員にモチベーションを上手にあたえられるように
なりたい

keitarou_1234
2020/10/29
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

リーダシップとマネジメントについてより理解が深まりました。
目標が曖昧な間接的な部門をまとめていくにはリーダーシップに
重点におくことが重要であることを実感しました。

nonomorisan
2020/10/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

エンパワメントを意識し、ひとつのチームとして業務に取り組んでいきたいと強く思いました。
今現在はマネジメント職ではないですが、今後マネジメントするにあたり、とても参考になるコースでした。
周りや、置かれている状況をきちんと理解し業務にあたろうと思います。

tsuji4395
2020/10/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

リーダーシップとマネジメントは日々の業務に直結するので、改めて勉強できて良かった。自分自身は出来てるつもりだが、実際に勉強すると、出来てない所もあった事に気づけた。

hidkoma2
2020/10/27
メーカー マーケティング 一般社員

様々な価値観を持ったメンバーをまとめ、ミッションを遂行するリーダーの難しさについて、日ごろ感じている部分があった。今回の講義を受講することで、相手の欲求や考え、ミッションの内容など多面的に見て、チームを導く心遣いが必要で、特効薬みたいなものがないことが分かり、ある意味すっきりした。

yoshi0812
2020/10/27
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

組織行動とリーダーシップについて,深く理解することができました。

peko0303
2020/10/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日本の多くはマネジメントを意識しがちだが、現代のスピード感では変革を求められるリーダーシップが必要だと思う。
マネジメントとリーダーシップのバランスは難しいが、上司も完璧ではないのでメンバーと良好な相互関係を築き、チームとして成果を出すことが最善と気づいた。
要するに信頼関係大事!

mid-54
2020/10/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームの特徴は、個人の総和よりも大きい成果を生み出せることにある、というのはよく言われることではあるが、改めて実感した。
まだこれを実現するために具体的な行動に落とし込めていないと感じているので、ここで得られたいろいろな考え方、エンパワメント、モチベーション、といったことを活用できるようにしたい。
まずは、目的を十分に共有する、腹落ちさせることが重要。

moti555
2020/10/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団ではなくチームを作っていきたいと思った。良いチームづくりのための具体的な手法なども学んでいきたい。

tomo0421
2020/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップは両輪であることを今回の研修で学ぶことが出来、改めて職場を見渡すと、互いに助けようとせず個人業務のみをやりきればそれで良いと考える風潮が見受けられた。それを個人のせいとしていては折角チームとして集まったメンバーに失礼であり、自身のマネジメント力の無さを理解出来ず、成長もチームの成果も止まってしまう。対立を恐れず忖度を図らず、ただ目標を明確に、愚直に確認し、相互理解を深めてやりきることで表面のかかずあらいから深堀し合える存在になれると考える。

kunikuni_1970
2020/10/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて、論理的に学ぶことができた。

conan_1967
2020/10/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃の部下の指導にあたっては,エンパワメントを意識したいと思います。

sakai-0218a
2020/10/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

組織行動とリーダーシップについて広範な角度から色々と考えさせれる有用な講義であったと思料。
近時リモート勤務も多くなっており、リーダーシップの発揮や双方向での上司と部下のコミュニケーション等に於いて、従来よりもより複雑になってきているが、時に本講義で学んだようおな基本に立ち返り、考え、実行に移していきたい。

onioni
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

組織運営を行う際に、経験や勘だけでなく、各種理論を適用することでより高い成果を出すことつながると思いました。

atsushi-jp
2020/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

組織のありかたを理解することで、マネジメントにいかす

ishibashi1101
2020/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

適切な第三者視点を取り入れつつ日々のマネジメント、人材育成(後継者教育)に活かしていく。

au_hiro
2020/10/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分はリーダーシップスキルが足りていないと感じている。
エンパワメントを意識して、実践していきたい。
集団マネジメントで認知バイアスを意識したい。無意識で起きそうなので、しっかり管理していきたい。

tomo24
2020/10/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これは人材育成の観点から参考になる

dcm_0523_pkg
2020/10/18
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

チーム内に業務をお願いするにあたり、エンパワメントの重要性を認識した。また、モチベーションもそれぞれ違うことを再認識した。本コースを受講し勉強になりました。

ikemoto_shingo
2020/10/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業務に照らし合わせてみて非常に参考になった。

hikarut
2020/10/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

初級編のコンテンツとあわせ、具体的な事例を基に必要な考え方・理論を簡潔に学習することが出来た。
自身のチーム方針作成に、どういった要素を盛り込むべきか、普段の行動で自身にどのようなことが足りなかったかよく分析でき活用したい。
エンパワーメントは任せるだけではなく、達成目標を共有しフォローを欠かさないこと。
グループとチームの違いと、チームに見込まれる相乗的成果、チーム構成メンバーには相互責任があることを示しチームの凝集性を高めていきたい。

emerald
2020/10/17
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

今のグループメンバーになり3年以上過ぎていると思いますが、最近ようやく実現期に発展したような気がしています。メンバーの総和以上の成果を出せるか楽しみです。

u-hiroyuki
2020/10/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップと組織論を実践していく上で、やはり相手をしるために相手の立場にたって常に考えていく必要がある。相手の思考が理解できれば、より目標達成への近道であり、障壁が取り除ける要因にもなると考えます。

89
2020/10/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

自組織が現在どのステータスなのか認識しリーダーシップとマネジメントを効率よく実践したい。

cozy001
2020/10/15
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

今自分の所属する部署は激動期と規範形成期の間か等々、考えながら学べました。

naoto-shimizu
2020/10/15
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、マネジメント双方の重要性を意識しつつ業務を行います。

hiro9972
2020/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

体系立ててマネジメントやリーダーシップを学べたので今後に生かしていきたい。

sho__
2020/10/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

メンバーによってマネジメント方法が異なる、モチベーションが異なるという点において、実際の体験においても納得できる内容でした。
モチベーションが上がらないのは個人的な問題かと思っていましたが、そのようなときは上司に相談してみてもいいかもしれないと感じました。

0625_masago
2020/10/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

実践はなかなか難しいが、自分の考えていることと本研修で得た知識の
ギャップを認識できたことは、有意義であった。

iharagk
2020/10/13
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

マネージャーではない今、学んだ内容をこれから実践していくことはとても有意義だと思う。
まだ制約は大きいけれど、自分がマネージャーになった時にどんな風にやっていくかを積み重ねて、準備と研鑽をしていきたい。
自分の職場を良い意味も悪い意味でも参考にして、自分の形を今のうちにイメージしておこうと思う。

na_i
2020/10/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チーム運営の際、誰にどの仕事を任せるか、どのくらい関わっていくかを考えるときに活用する。

plusclair
2020/10/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

個人を生かして組織としての成果を上げる、リーダーシップとマネジメントについて多岐にわたり分かりやすく学びました。
ハーズバーグの理論は面白かったです。お金だけじゃ満足できない理由がよくわかりました。

kenchi_3
2020/10/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

形成されて半年の今のチームは、まさに集団の状態である。個々の仕事はやるが、相互は不十分におもう。コンフリクトも殆どない事を懸念しているが議論の時間が不十分の可能性がある。

yuko0203
2020/10/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

仕事に対するモチベーションの源泉について、無意識のうちに誰もが自分と同じだと認識してしまっていたような気がします。各メンバーや部下によって違うのだということを十分に認識し、各人に適したインセンティブを与えていくことが必要だと気づきました。

britos
2020/10/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分のチームに当てはめて考えてみたい

h-o-s-h-i
2020/10/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分もできたばかりの組織で、なり立てのマネージャーをやっているが、集団としての目標設定の重要性と目標の明確化。また、組織員のモチベーションの高め方などを考えさせられるよい機会となった。

tadashi1960
2020/10/09
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

組織行動の特徴やリーダーシップ&マネジメントについて、体系的に整理することに役だった。今後のリーダーの育成に役立てられると思う。

belkut
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーの業務の多さに慣れれるか不安になるが、何とか日常業務こなせるようにしていきたい。

ken-0328
2020/10/08
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

X Y理論、エンパワーメントなどを知ることによって、経験値で対応していたものが理由を分析する行動に変えられる気がした。コンフリクトは小さな組織でも、大きな組織でも発生する。クリティカルシンキングのように、背景を意識して分解することが有効と知ることができた。場当たりできな解決から、納得感のある解決を目指したい。

kikurin0808
2020/10/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実際の会議において、是非、活用したいと考えます。

astina2020
2020/10/08
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップと、マネジメントを組み合わせながら、集団の状況に応じた対応を行なっていくことの必要性を理解しましたが、実務に落として考えるには、いろいろ悩みながらになりそうです。

leon50
2020/10/08
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

チームのメンバー選択の意義をメンバーに伝え、補完し合う意義を認識させることと、その実現度合いをマネージャーとしてチェックしたい。

11205
2020/10/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

マネージメントとリーダーシップのバランスを考え行動することが大事であるどうしても偏りがちだったり一定だったりしている状況なので改善した行きたい

go_55555
2020/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の成果に対しもっとフィードバックをすべきだと感じました。

hykwsyk0407
2020/10/07
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーが中堅の自分に期待していること。自分がチームのために果たすべきこと。チームの構造を知り、俯瞰することであらためて見えてきました。

yasuko0704
2020/10/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チーム力を上げ、個々人のパフォーマンスも上げてチームに活気をもたらせたいと常に考えていた。
講座の内容で実施している事等々あり、自分の方向性に間違いが無い事を確認できた。

aozorakara-
2020/10/06
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

日常業務に置き換えてみると、理解度が高まった。

askx
2020/10/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

一緒に仕事をする仲間ができたので、改めて受講した。
日々の業務の進捗や相手の状況といった細かな部分に気が向きがちになってしまい、それらに対するアドバイスや対処をしがちであるが、この業務の目的は何か、どういうアプローチをするのが将来的な有効か、とより広く中長期的な目線で捉えて、指示や助言ができるよう意識していきたい。

alex_666
2020/10/05
メーカー マーケティング 一般社員

チームマネジメントはリーダーだけでなくチームメンバ全員が理解していることでより有効に働くと感じた。

miyaya11
2020/10/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が集団をまとめるとき以外にも、例えば自分が働きづらさを感じた時に何が欠けているのかを把握し、解決のために周囲に何を働きかけたり何を相談したりすればいいのか等考えるうえでも役に立つと思った。

hirotaka1126
2020/10/04
金融・不動産・建設 営業 一般社員

コンフリクトマネジメントについて、自分の中で課題だと感じていた。分析手法のフレームワークを学んだことで、思考の順番を変えていきたいと思います。また感情的なことが多い現場において、適切な処理をする難しさもあるが、何がコンフリクトの根幹にあるのかを知ることができれば具体的な解決策も考えられると感じます。部下と上司との間に立つことが多いので、ストレスをためずに割り切って考えるのもフレームワーク活用のいいところなのかと感じたので大変助かりました。

fuji_atsu
2020/10/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームリーダーとして個人能力の高い別々の能力をもった人材を集めることは間違いではなかったと思う。今後もリーダーとしてやっていく中で今回勉強したことを肝に銘じていきたいと思う。

shizhi
2020/10/04
メーカー その他 一般社員

集団思考、集団浅慮という概念を初めて聞きましたが、すっと腹落ちする概念でした。今まで何度も知らず知らず陥っていました。議論中に違和感を感じても自分以外のみんながあっという間に一つになった場合などは反対意見を言い出しにくかったりもするので、回避策が必要という話もしっくりきましたが、会社の現実は集団思考でさっさと決めてさっさと作業に戻るというのが実情です。

liumei
2020/10/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々業務の中で感覚的にやっていた事が整理できた。経験と感覚と今回学んだ事をミックスして結果が出せるチーム作りに貢献していきたいと思います。メンバーが前向きなストレスの中で目標を達成できるように役立つ自分になりたいと思います。負のストレスに落ちっているメンバーの力になりたいと思います。

masamasa16
2020/10/04
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マネージメントとリーダーシップ両方の能力を身につけて業務推進。
特に先の見渡せない業務の場合にもチームの力を最大限発揮出来る様、
相互に力や知識を補完して課題解決・目標達成して行けそうです。

takeshi-andou
2020/10/03
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下の成長と組織目標の達成において、体系的に把握出来た。

t_aida
2020/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントについて、理解が深まりました。

atmk
2020/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

具体的な例題をつくり説明いただき、比較的わかりやすく、理解できた。

m-shun
2020/10/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在所属している課は集団の状態であり、どうすれば、チームに近づくのか、メンバーの得意不得意分野、目指したいところをふまえながら、考えていきたい。

r-t11040625
2020/10/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

これまで手探りで行なっていた行動が、場面によって変えていかなければいけない事や、チームの動かし方が理解できた。

eibo0375
2020/10/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップとマネジメントのビジネス環境における重みの付け方がわかった。

パスゴール理論について、テストを受けて曖昧だと感じたので復習したい。

kakikakikaki
2020/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

無意識で行ったり発生している事象がこのように体系化されていることに驚くとともに、今後はプロセスとゴールを意識して活用したい。

hiroyapa_1122
2020/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

リーダーシップは変革、マネジメントはルール、というのは実感として伝わりました。現状はまだマネジメントしかできていないと感じており、変革の方向を指し示すリーダーシップの発揮を自身の課題としたいと思いました。

matsu_n
2020/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

チームの目標について、一度説明すればOKのように考えていたこともあるが、
一定のタイミングで再確認するということもチームをまとめるうえで重要であると思った。

masashi-kanda
2020/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 その他

マネジメントとリーダーシップを理解したうえで、チームとして仕事をしていくことが必要。個人の能力ややる気をよく理解してコミュニケーションを図り
チームとして目標に向かっていけるように行動することが大事。

kaorigc
2020/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

部下がいなくともマネージメントを学ぶことの利点を感じることができた

tanaka_oz3
2020/09/24
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

年々、取組む課題の規模や複雑性が増し、個人/少人数での解決は困難になってきており、チームとして取組みたいと感じていたタイミングで、チームの在り方やリーダーの行動など感覚に頼っていた事を構造的に考えるきっかけとなりました。
メンバーとの関係づくりや目標の設定など、トライアンドエラーを繰り返しながら実践していきたいと思います。

ken227
2020/09/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーは大変と言う事が改めてわかりました。

manabe23
2020/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分が所属している組織の中で自分の立ち位置はどこなのか、上司に何を期待されているのか今一度考えてみようと思う。

shibuya_01
2020/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

チームの構成員として、個人責任だけでなく、相互責任も果たしていくことを意識したい。また、相互責任の行動が評価される仕組みはあるが、十分機能していないことも問題であると感じた。

kenji_0515
2020/09/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内の状況、各メンバーの状況に合わせて自身の行動を変えていこうと思います。現在習熟度の低いメンバーのトレーナーなので、先ずは各業務のゴールを明確にした上で具体的な指示を与えた上で業務に取り組んでもらおうと思います。

iijiro
2020/09/21
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

知る事と行動できる事とは違う。ここでの知識をどうにかして実践に繋げて行きたい。

shigeo_methods
2020/09/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

部下の目標を明確にし、必要な道筋を示し積極的にサポートする。自らの言動がチームに与える影響をよく理解し自律した行動をする。上記2点を本コースからしっかり学んだので実践していきたい。

takahirok
2020/09/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて、これまでの漠然とした認識がロジカルになったと感じ、今よりも使えそうな気がします。

shakandkai
2020/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

チーム行動においてモチベーション低下の要因を知ることができ、自分のチームが陥っている時間的配慮に欠けていることに気づけた。やる気だけでは大きな成果につながらない事を学べました。

shirakawa_0729
2020/09/19
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

個人には限界があるが、チームでとりくむことで可能性は広がる。リーダー、マネジャの役割も重要である。

pixy
2020/09/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

議論、対立を恐れず集団を前に進めていく。
そして成果を出す。

shimizuk
2020/09/17
メーカー その他 一般社員

私の職場においても部下に仕事を任せるが、思った成果が出ない事がありますのでパス・ゴール理論を更に理解し、活用していきます。

maekyo2001
2020/09/16
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ラインマネジメントに就く者として、参考になりました。

ryujik
2020/09/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

完結で分かり易かった

naoz
2020/09/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「リーダーシップとマネジメントの違い」を正しく理解するコトが今の私に必要な学びと改めて感じ、一度の講義では会得に至らず今後も複数回にわたり継続視聴し、状況に応じてリーダーシップとマネジメントを実践できるよう努めたい。

hina0930
2020/09/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いがよく理解できた。両方重要なものではあるが両立するのは難しい。

isaokawahara
2020/09/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

最近、部下の少ない職場が多かったので、いろいろ思い出すことができて新鮮でした。

th0588
2020/09/14
メーカー その他 一般社員

改めて、組織行動の重要性とスタッフの個人の能力をいかに引き出して、最大限の成果を出すことが重要だと思いました。

hiro_sue
2020/09/14
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 一般社員

組織行動学はあくまで理論だが役に立つ。

uzi
2020/09/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

自分はまだリーダーやマネジメント等をやる側ではないが、受ける側でも沢山の学びにつながった。リーダーシップとマネジメントの違いを理解する事で、リーダーが沢山のパスを出してくれていたことも改めて感じた。自分も後輩へ的確なパスをだせるようになりたい。

tsuneo7966
2020/09/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは同様のものであると認識していたが、状況によってその意味合いが異なることが理解できた。
また置かれた環境によって、リーダーシップの行動タイプも変える必要性があることも理解できた。

tomohiko_100560
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

まさに今感じている職場の問題点、課題に対しての方向性がまとめられている内容だと思った。
コンフリクトが多い職場で、感情的に答えを出そうとすることが多かったのだが、対立の原因をきちんと分析してロジカルに解決することが大事だとわかったことが収穫だと感じた。

kobayashimik
2020/09/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

集団の状態に応じてリーダーの求められる役割が異なるという理論に出会った時、自身の今後のリーダーシップのあり方に勇気づけられた思い出がある。再度この考えに触れる事が出来良かった。

m_ryuji
2020/09/12
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとして日々、人間の非合理性や不可解さというものを感じております。組織を上手く動かしていくために、今回学んだ理論を職場でどのように実践していくか、試行錯誤しながらやってみようと思います。

kenichi-endo
2020/09/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やはり人としてという判断基準をどの場面でも忘れずにチームを率いて仕事をする。

yoshi143448
2020/09/12
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを理解することができた。変革を進めるリーダーシップで現場を変え、それを効率的に運営するマネジメントをしっかり理解して今後の業務に取組みたいです。

kawamoto123
2020/09/09
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーシップ、マネージメントの重要性は認識していますが、どうしても旧来の『俺についてこい』系の率先垂範、陣頭指揮に偏りがちなので本コースは非常に参考になりました。様々な理論、手法を取り入れたいと思います。

ntakada
2020/09/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームを形成するメンバーが何を考えているか敏感にアンテナを張り、ケアしていくことが重要と感じています。

narisan
2020/09/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

初めてプロジェクトマネージャーを任され、チームメンバーだけではなく、コンソーシアムメンバーや顧客、コンサルと色々な調整が必要であるが、そもそも会社として結果を残すためには、チームをどの様にハンドリングしなければならないか、常に自問自答する日々である。
リーダーシップに関する考え方、マネジメント方法がある程度示されるだけでも、非常に心強く感じ、プロジェクト開始前にこの講座を見ておきたかったと思う。

ikumisasaki
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色々あるマネジメント手法からどれを選択するべきか考えることが重要。

nakahara__
2020/09/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

初球の内容のおさらいともなっており、有益な内容でした。
複雑な課題を関係者で議論する際に、各種バイアスには注意を払っているつもりだが、認知バイアスはやはり実務においても存在していると認識しています。
紹介頂いた対応策を実践します。(反対意見、バイアスがあることの意識付け)

toritori0923
2020/09/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしての能力発揮を進んで行うような状態になるのは難しいが、より業務遂行を円滑に進めるためには取り組まなくてはならない事項であろう。

happafumisuke
2020/09/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

現在は管理職側ではありませんが,成果を高めるためにも部下側も学習しておいた方が良いことが実感できました。

yukihiroi
2020/09/05
メーカー 営業 一般社員

一概にリーダーシップと言っても様々の使い方や、必要性がある事を学びました。色々な角度から適切な行動、指導を実践していきたいと思います。

yoshikazu_gy
2020/09/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ちょうど最近、部下が指示した通り動かない事があり、その原因を
思い返していたのですが、今回の講義を通じ自信のマネジメントに
原因があるのでは?と感じました。
リーダーシップとは何かを、改めて考えさせられる講義内容でした。
この講義内容を日々のマネジメントも含め参考にしたいと思います。

reddragonfruit
2020/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

チームの持つ力は、大きいもので、それをどのようにマネジメントしていくかによって最大限に発揮されることが大切だと思いました。コンフリクトはなかなか避けられないものですが、冷静に分析して、成長にもつなげることが大切だと思いました。

sonna_hiroshi
2020/09/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダシップもマネジメントも難しい。

sunf
2020/09/04
メーカー その他 一般社員

リーダーシップとマネージメント、チームと集団の違いなど漠然としていたが、改めて明確な違いに気付かせてもらいました。特に集団の成果は単純足し算で、チームでの成果が単純計算の足し算では無いという部分は妙に納得出来た。

junbeat
2020/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップの行動学は、リーダー立場になった際にすぐに実行できるものではないため、自身がまだリーダー的立場でない時から少しずつ実践していくことが重要と感じた。
自身もまずは、一緒に仕事をしている派遣さんに対して、達成目標を明示し、アウトプットに対して評価し、そのフィードバックを与えることを実施したい。また部門間調整などで発生するコンフリクトの構造をしっかり分析して、解決に導けるようにしたい。

nori93-a
2020/09/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

個人の能力で達成できる成果の限定と、チームを活用する事での広がりが理解できた

panther0902
2020/09/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

これまで漠然とマネジャーとしてチームを率いていたが、複数の切り口によるマネジメント・リーダーシップの理論を学ぶ事ができて、少しでも意識的な使い分けを行なって、チームの成果が個人の総和を超えたレベルに到達するチームを作っていきたい。また、そのようなチームを作れる人材を育てていきたい。

m4416
2020/09/01
メーカー その他 一般社員

エンパワーメントを活用していきたいと感じました。

r61
2020/09/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コンフリクトはチームを作った初期段階ならば避けられない事であるということ、コンフリクトについてただ頭を悩ますのではなくそのきっかけや問題の性質、根柢要因などを分析する事で目標達成にプラスに活かしたり、コンフリクトを解消出来るということは、これまであまり意識していなかったが確かにこれまでの業務の中で思い当たる事が多々ある。本コースを通してコンフリクトのマネジメント手法を体系だって学んだ事は直接業務に活かす事が出来ると感じる。

jabe
2020/09/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

組織がまだ小さい中でのマネジャーなのでコミュニケーションも取りやすい。
ただ、今回学んだ考え方は取り入れながらメンバーや他部門の人と接したい。

taka_0215
2020/09/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

自分自身は現在リーダー的な役職ではないが、どういう考えで指示が出されていたか、背景が分かった。

kano-
2020/08/31
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チーム編成にあたって、チームの士気を高めるにあたって、チームで最大限の成果を出すために、個人および集団への働きかけを意識していきたい

kaneko0003
2020/08/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

基本的な内容であったが、分かり易く、有意義であった。
再認識の機会になりました。

ocean_mountain
2020/08/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

途中のQuizの正解に対する基準?なのかポリシー?が曖昧な点があることが気になりました。講義内容については満足できるものでした。

satotan1234
2020/08/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分がモチベーションの持ち方に悩んでいた過去もあるので、これから部下、後輩のモチベートに本知識を適用していく。

takayuki_0463
2020/08/30
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

部下を預かることの重要性、リーダーシップとマネジメントの相互関係、
強固なチームを形成する為の理論、チームを纏める上での必要な事例など
いくつも学ぶことが出来た。
今後もこの研修を復習しながら、現場で実践していけるようにしていきたい。

ta_ke_1082397
2020/08/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントについて、手法に関する頭の整理はできたと思う。
現時点部下育成で悩んでいる部分もあり、ここで得た知識を明日から意識して活用していきたい。

yuki_hiro
2020/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

チーム構成期にはコンフリクトが発生するが、これを乗り越えることは必要不可欠であるということをチームの全員が知っているのと知っていないのとでは、その後のチーム結束に大きな違いが違いがでる。組織として共有していきたい。

tantan-0363
2020/08/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーの役割がわかりやすく書かれている。マネジャーになるとついつい気負ってしまいがちになるが、そこは一度立ち止まってまずは全員と政策の方向性を確認していくことにします。
さらに役割分担についても、個人のモチベーションを下がらないよう配慮すると共に、育成視点を忘れずに振り分けていきたい。

oy_ko
2020/08/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

基礎的な知識としては理解できたが、実践するのは難しいと思った。できることから始めていきたい。

kurolo382
2020/08/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織のマネジメント、リーダーシップには、色々なやり方があることを改めて学べた。自分の所属する組織は今後も一定期間ごとに変わっていくと思うが、その組織・チームの特徴、組織として達成すべ目標に応じたマネジメント・リーダーシップを発揮できるように心がけたい。

kassann
2020/08/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

メンバーに動いてもらうには目標の共有、動機付け、権限移譲を行い育成の観点で支援をしてゆくことが改めて理解できました。集団マネジメントの際のコンフリクト対応についても整理できました。コミュニケーションの落とし穴の文化的差異は日ごろかんじていることであり、更なる情報共有、確認が必要です。

kuni_9244
2020/08/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップは部下を持たない場合でも、同じ部署の構成員や、異なる部署への巻き込み方などの点で、発揮することができるため、非常に重要だと感じた。

ykmyng
2020/08/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回学んだ原則を活かすためには、状況を正確に把握すること、必要な行動を実際にとることがポイントとなる。一朝一夕に身につくものではないが、理想像をイメージして訓練を積みたい。

mirai100
2020/08/26
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ついつい単純な自身の得意とする指示型のリーダーシップをしてしまいそうになるが、目標や戦略、メンバーによって多様なリーダーシップを取るべきと学べました。

tyuuya
2020/08/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

相手側に立ってモノゴトを考えられる、人の心理に興味を持つ。ある程度人との接触において失敗も経験するなどの経験値も非常に重要です。そして何よりもブレない軸を持っていることが大切です。

4_ball
2020/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ビジネスの環境下において、いろんなシュチュエーションに、いろんなチームで臨みます。その時に、如何に状況を客観的に把握できるか、その状況に応じた冷静な打ち手を選択できるかがポイントと感じました。

mxkobaya
2020/08/25
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じてリーダーシップのスタイルも変えないといけないと言うことだが、自分のスタイルを意図的に変えると言うのは大変難しく思える。まずは自分のそのときどきのスタイルがどうなっているか、伊敷することから始めたい。

ichikos
2020/08/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ゴールパス理論は初めて知りました。相手により使い分けたいと思います。

退会したユーザーです
2020/08/25
  

部下のモチベーションを高めるにはどうすれば良いかについて、改めて気づかせていただきました。

oba_2020
2020/08/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

今回の講義は、マネジメントを行う上での重要な基本知識となるため、繰り返し受講しようと思います。

naowata
2020/08/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部下を持つことで、現在悩みが多い、ベテラン層のモチベーションが完全に低く、業務を遂行する上で不安を感じる。若年層はお互いにスキルアップしようと協力的なところが見られる。

hiromi-10
2020/08/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

様々なタイプがあってよいのだと納得もし、諸々反省もする内容でした。今後も状況に合わせ、内容を思い出しながら進めていきます。

nobu503
2020/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容は理解できた。現場での状況と照らし合わせながら実践していきたい。

eiji-0111
2020/08/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々なシーン・環境により使い分け、
チーム内の状況を見極めたリーダーシップを発揮していく

chibibei9
2020/08/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成果を上げるチーム作りを学べました

satoru_0035
2020/08/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントをよく同等で考えることが多かった。また、理論は理解できたが、チームは各構成員の性格や考え方など様々であるために、なかなか実践でまとめていくことが難しい。理論を理解した上で何事も失敗も含めた経験の積み重ねが重要ではないかと感じた。

amaetsu
2020/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな内容が凝縮されており、非常にためになる講座であった。
モチベーションのあげかたは今後実際にためしてみたいと思った。

keiichi_-
2020/08/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームを形成し、高い成果をあげるには「理念・目的」を共有することが重要だと感じた。

igarashi_7
2020/08/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

且つて漢の高祖劉邦に仕えた韓信は最弱の兵を率いて強大な敵を打ち破ることが多かったという。私の考えるマネジメントでありリーダシップの原点はここにある。またマネジメントの創始者といわれるピータードラッカーは、大工の例を用いて示した。大工達に「あなたはなにをしているのか?」と問うた時、3つの答えがあったそうだ。「私はこの現場で最高の仕事をしている」「私はレンガを積み重ねています」「私は人々が集い神に祈る教会をつくっているのです」。どれがマネジメントのマインドを持った大工の発言かは明白だ。

totti_yuwin
2020/08/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織をまとめ引っ張っていく際の参考にしたい。ただ、講義内容は教科書的であり、それらのロジックに加え熱意もリーダーシップには必要なのではないでしょうか

risa3354
2020/08/18
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

リーダーシップはリーダーだけでなく、メンバーとして仕事を進めていく上でも必要な事であると分かりました。チームへの貢献や他のメンバーとの関係づくりに活かしたいです。

t_4476
2020/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

実践的な内容であった。特にエンパワーメントについては,次世代の人材育成の観点からも利用が必須と思うので,日々の業務においても意識したい。

akiranaga17
2020/08/17
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

組織でのリーダーシップは、色々とケアする必要があり、なかなか難し部分がある。

sho1971
2020/08/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ、マネジメントについて学ぶことができたと思う。後は実践するのみ

hiroya0528
2020/08/17
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職場環境では、リーダーシップとマネジメントの双方を求められるケースが多く、メンバーの育成も兼ねて本研修内容を実践に活かしていきたい。

hu331
2020/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内のコンフリクトの解決は、難しいけれど状況分析がまず大事だと理解しました。

yamakichi_taro
2020/08/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

組織の中のリーダーシップに関して解説しており、実践に活用できる内容と思う

mat09
2020/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジャーとしてこれから実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。これから実務に反映させてみたいと思います。

tsune1969
2020/08/15
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

リーダーシップやエンパワメントはこれまでの経験則で実践してきたが改めて体系的に学ぶことができ、現場を振り返ると納得する点が多かった。また、集団のマネジメントにおけるコンフリクトや意思決定の罠に関しても腹落ちできた。日頃の組織運営に体系的に活かしていきたい。

ss-77
2020/08/14
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

人事システムとともに、組織の目標を達成するための重要な要素として、組織行動がある。
リーダーシップ論は当初、もともと人に備わったものであるという考え方から、研究が進むにつれ、組織が置かれた条件によって異なるという考え方に変わってきている。
リーダーのタイプとして、指示型、参加型、支援型、目標達成型があり、それぞれ組織の環境によって求められるスタイルは変わる。
近年は変化の激しい時代であるため、権限委譲によってメンバーのモチベーションを上げながら迅速に対応していくマネジメントの存在感が高まっている。ただし、権限委譲する際は、相手の年次や能力、委譲する仕事内容を考慮して慎重に決めることが重要。
また、集団で意思決定する際は、集団思考や集団浅慮といった認知バイアスに気をつける必要がある。
マネジメントは組織の発展段階によっても求められるものが変化する。形成期や初期段階では緊張などが生まれる場合があるが、その後はルールの制定などリーダーシップを発揮して変革を促していくことが必要になる。

kzo-y
2020/08/14
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントを改めて体系的に学ぶことができた。自分に足りないものは何かを考えながら学んだが、状況に応じ、適切に対応することが大切であると思うため、いろいろな方法論を認知し、より適切に使い分けられるようにしたい。

yh4241802
2020/08/14
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

人それぞれ個性が違うので、それをうまくまとめていくことが重要である。

nuts_papa
2020/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織行動を意識してリーダーシップを発揮することで、今後の業務に活用できると感じました。

aze-7161
2020/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ここで学んだことを実践し、PDCAを繰り返すことで更なるリーダー、マネジメント力が増すと思います。
理論は理論。として理解し、
現場、現物、現状を把握しメンバーを良い方向へ促しながら組織目標を達成していく。

nishiyama_tt
2020/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

近年新しい組織の立ち上げに関わることが多く、組織の立ち上げに関するマネジメントという部分で取り上げられていた内容に直結する部分も多く、参考になった。組織の立ち上げという部分に関して述べれば、マネージャは勿論だが、その上の部門長クラスの人間がこのような仕組みを理解していれば、成果も大分変ってきたであろうと想像でき、上位者の不理解は本当に残念だった。

okarin74
2020/08/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしての成果は、個人の成果の総和より大きくならないと意味がない。
そのためにチーム全体として目標と役割を常に確認すること。
またメンバーの経験や強みを活かし、メンバー相互に補完しあう仕組みをつくること。

takashi_niki
2020/08/11
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

メンバー間の結束力が無いと上長から指摘されることがあります。
運営を開始してからチームがどの段階にきているのかを考えながら施策を決定したいと思います

tanakake
2020/08/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

日頃陥りがちなチームのうまくいかない事象などの要因が分かり、今後は対処できるようになったと思う。より良いチームをまとめあげていきたい。

nobereds
2020/08/10
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

先ずは職場の仲間(あえて部下と表現しない)
と意思疎通を図る。
その上でお願いごとや、組織としてのマネジメント
やリーダーシップの発揮が重要である。

kitajima-86
2020/08/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントが異なる認識はありましたが、変革の時代にあっては両方が必要であり、また、状況により、どちらの比重が大きくなるかは異なるので、それを意識した行動が求められるという点が参考になりました。
変革が続く現状において、自らの役割はまさにリーダーシップの視点や行動が必要であることから、今回の学びをいかし、チームアップやチームのマネージメントに生かしたい。

hayato10171
2020/08/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

近々プロジェクトチームを立ち上げる予定があるため、プロジェクトを成功させるためにもチーム・マネジメントの考え方は大変参考になった。

morida1
2020/08/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今は同じマーケットや顧客を担当しているだけの集団近くのチームとして相互補完しながらより高い成果をあげられるようになっていないと感じた。チームとしての目標、各自の役割を明確にしてメンバーのモチベーションも高めてチーム目標を達成したいと思う

tucker_2020
2020/08/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

学びメモ。行動に注目し、目標達成に向けて共に歩む姿勢が重要。成長や組織への貢献の実感につながるインセンティブを意識していきたいと感じた。意思決定においては、認知バイアスを念頭においてフェアな議論ができるとベスト。

sk-kdrni
2020/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織の行動は会社そのものと言っていい活動である。人対人の関係において目的を中心に議論を進める必要がある。的がずれると方向性が失われる。

shimy43
2020/08/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

集団における管理ポイントを学ぶことができ、自身の上司が意識している点などを想像することができた。
自社で考えてみると、十分に機能していない部分もあると思え、改善ポイントを明確にできたと感じる。特にリーダーシップについては強化が必要と思われるため、より具体的な施策を検討していきたい。

softball
2020/08/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

部下を適切に導く手腕が問われる管理職、仕事の能力もさることながら、人を観察する能力が重要であると感じた。

haitaka36
2020/08/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

学んだ事を活用してチーム力向上に役立てたいと思います。

yasky18
2020/08/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの定義の違い、効果的な用い方を再確認できた。
今後の業務活かしていきたい。

kago-lalala
2020/08/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本編を繰り返し振り返り自分のチームが置かれている状況と照らし合わせて、今後の取り組みに活かしたい。

ozaoza2
2020/08/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントを混同していたことに気づかされました。理解して使い分けることが大事、メンバーの腹落ちが大事で、自然にできるようになりたいと思います。

football
2020/08/02
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学習内容は理解できたが、実践の難しさは感じている。特にモチベーションが上がらない部下に対するリーダーシップは今後も考えていきたい。

hnaka
2020/07/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

タックマンモデルを使い、議論の衝突が起きることは、組織が成長するうえで、自然なことであることを共有することは、チームビルディングを行う際の有効な手立てだと感じた。

ka_qs
2020/07/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで、断片的に体得していたこと、認識していたことを体系的に学ぶことができ、頭が整理され、腑に落ちました。

masa4054
2020/07/30
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

リーダーシップとマネジメントについて、この学びを通じて意味深く内容が多岐に渡っていることを実感しています。今後正式に現在従事している業務のリーダーに就任することになれば、果敢に攻めて行きたいと思います。

noriyuki_oshima
2020/07/29
メーカー その他 一般社員

このセッションには、振り返りのために、もう一度戻ってくるに違いないと感じた。

nishimura_1119
2020/07/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントの違いを意識しながら、状況に応じて使い分けるようにする。
部下の特性に応じて、条件適合理論の一つであるパスゴール理論で必要な方向性と支援を行い目標を達成させるようにしたい。
高次欲求を満たすようなインセンティブを与えつつ、動機付け要因の方に重きを置きながら、モチベーション向上につなげていきたい。
コロナ禍、対面が難しい局面もあるが、コミュニケーションを重ねて、お互いを理解し、最後はチームで大きな成果を生み出したい。

jun_iwashita_46
2020/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団やチームのマネジメントについて各メンバーの特徴や能力を見極め相互補完的をし、凝集性を高め、ゴールを達成するためにまとめるためにコンフリクトの解消という点が重要だと感じました。
また、認知バイアスによる集団思考や集団浅慮も考慮した意思決定手段やルールも持ちたいと思います。

kenyakobayashi
2020/07/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

若いメンバー、経験の少ないメンバーについては、少し難易度の高い案件を担当させキャリアを積んだ先輩社員にバックアップさせながら、成功体験へと導きチーム全体の能力を底上げしたい。
目標達成したことを上司として評価している事、活躍を期待しているという事を本人に伝え、モチベーションの向上につなげたい。
困難な案件については、チームで知恵を出し合い、他部署とも連携、情報共有し、組織として解決へと導きたい。

kotacky86
2020/07/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

チームで一つの商品を協力してマーケティングしていくうえでのコミュニケーションの取り方やチームとしてのパフォーマンス向上のためのヒントを得られた。

momoco329
2020/07/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

自分のチームをまとめるうえで衝突が多いのは 悪いことではないことを実感しました。
そのうえで、どうやってよりよくしていけばいいのかを改めて見直そうと思います。

g_y_s_
2020/07/27
メーカー マーケティング 一般社員

リーダーシップとマネジメントの両輪が揃ってこそチームが成り立つことを学びました。

astro9
2020/07/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

変化の激しい現代では、マネジメントだけではなく、リーダーシップを併せ持つ必要を強く感じている。リーダーシップを行い、組織の目標達成をしっかりと行いたい。

kenji1217
2020/07/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして組織内における発生しやすい問題点等を考慮しながら、目標を定め、議論等を経て、チーム全体で成果を発揮できるよう取り組む必要があることを認識いたしました。

btree
2020/07/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在取り組んでいる新たな教育プログラムの運営にもチームの陥りがちな注意点を取り入れる。

yaski
2020/07/26
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントを両輪として、上手く使いこなしていく事が大事だと思います。

k_k_k_k
2020/07/26
メーカー 経理・財務 一般社員

組織が集団ではなく、チームとして機能する為には、リーダーのみならず構成する全ての人員の意識向上が不可欠だと感じました。なかなかリーダーからの助言やアドバイスだけで、やる気が出ない社員の側にも意識改革が必要であると感じております。

snufkin14
2020/07/26
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダッシップはあるがマネジメント力がなく、またはその逆である上司をよく見てきたので、どちらかが欠けてもチームが機能しないということは身を持って体験している。自分がチームを持つようなことがあれば、本コースを見返し実践していきたい。

elmundo
2020/07/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームで成果をあげるにはどのような組み合わせが良いのか悩むことがありましたが、似たもの同士ではなく異なる能力をもつ者同士の方が成果があがることがわかり、実践してみたいと思いました。

sugi_yama
2020/07/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いと具体的な方法論を学ぶことができた。

yosh1386
2020/07/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップについて学ぶことで、時代によってリーダーの在り方も大きく変化すると感じた。また、リーダーシップとマネジメントに違いや集団とチームの違いも改めて認識できた。

mix2020
2020/07/24
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

その時々の業務内容によってマネジメントとリーダーシップの使い分けの難しさを改めて感じた、組織・チームの目標を達成にはバランスをしっかりと取ることが必要であり、その目的によって考え・判断することとコミュニケ―ションと信頼関係はしっかりと構築するが大事である。

ta940785ka
2020/07/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

マネジャーとしてマネージメントを実践していく中で、不安や疑問に思う箇所のイメージが少しできた。今後実務に活かせるよう努力していきたい。

ap_ri
2020/07/20
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

マネジャー初期から1年が経つまでという重要な時期の内容を、具体例を示して頂きながら、非常に分かりやすく理解ができました。
まさに近い将来自身が経験するような内容だと感じました。
これまでは感覚的に理解していた部分がありましたが、このコンテンツにより理論的に整理して理解することができ、大変充実した学びとなりました。

y-harada-ih
2020/07/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

マネジメントとリーダーシップについて、混在して考えていたように思った。この二つのバランスをしっかりと取ることが、組織・チームの目標を達成していく上で必要であり、目的によってどちらを中心として考えるか判断することが大切。ただ、どのような場合でも、コミュニケ―ションと信頼関係はしっかりと構築する必要がある。

yohichi
2020/07/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分の職場で実践したい。

hiroyuki_0713
2020/07/19
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントについて明確に分けて考えたことがなかったため、意識して業務に取り組みたい

takahiro02
2020/07/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

いま求められているあるべき組織の提案は、リーダーシップを発揮する機会と理解した。よいチャンスである。

yt913
2020/07/19
メーカー その他 一般社員

ケーススタディが実際の職場でもありがちな内容なので、どのように進めていくのがよいのか考えるうえで非常に役に立った。

kayoko97
2020/07/18
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

チームマネジメント
相互で補完しあい総和以上にする。これに限る。

ck2021100
2020/07/17
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

個々のモチベーションを高めるために、様々な理論について理解を深め、メンバーとのコミュニケーションに役立てたい。
また単なる集団ではなく、チームとして成果をあげられるよう、集団をマネジメントするスキルを磨きたい。

lado
2020/07/17
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

miyam
2020/07/16
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

チームリーダーとして、メンバーの意欲を引き出し、自発的に行動してもらうための基礎理論を概観できた。コースにあるように、取るべき行動はメンバー個人、チームを取り巻く状況によって異なるので簡単ではないが、メンバーを尊重しつつ目標に向かってもらう、という普遍的なゴールをよく理解できた点で有意な講義だった。

nobuhiko_0714
2020/07/16
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じて、リーダーシップとマネジメントを使い分ける必要性を再認識できた。

khmy1
2020/07/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

学んだ事を実践で活かし、高い成果につなげたい。

yoshida_145
2020/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

意識はしているようで、実際、このように改めて動画で学習すると、理解しているつもりでも、改めて考えさせられる事柄が多かったと感じました。

「コミュニケーションの落とし穴」
・フィルタリング

「コンフリクトのマネジメント」
・根底にある要因
・コンフリクトの処理

は特に勉強になりました。

i___k
2020/07/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・集団とチームの違いをはっきりと理解したことで自分が目指す組織のあるべき姿が再確認できた。つまり、1+1=2の集団ではなく、2より大きくなるチームを創りたい。
・リーダーシップやマネジメントは、その組織が置かれている状況によってとるべき対応が異なることは理解できた。ただ、難しいと思うことは、自分が組織の中にいながら、客観的に組織の置かれている状況を判断しなければいけない、ということ。これは、常日頃から自分が意識して取組む必要がある。
・自分の上司が変わった場合、組織としては理解度や凝集性が高くないので、早急に結論を出すだけでなく、衝突を恐れず、議論を行うことも必要だと感じた。

patricia_2020
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

リーダーシップ理論は奥深いと改めて思いました。

may55
2020/07/12
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の置かれた立場やチームメンバーを想像しながら受講しました。
今、何が必要なのかを考えながら、よりチーム力を発揮できるチームを構成できればと思います。

sakuranohana
2020/07/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップとマネジメントは別モノであるという考えには納得する。
なぜ日本はどんな組織においても、管理型のマネジメントだけに偏るのか?
本物のリーダーとして、リーダーシップを発揮できる人は本当に少ない。
リーダーをどうやって育てるのか?これが大きな課題となっている。
本講座では、リーダーは育てられるという旨を説明していたが、正直言うとなかなか困難だ。(自分自身が理想のリーダーになれないのも含めて)もう少しリーダー教育論を学んでみたいところだ。

kubotaka
2020/07/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームと集団の違いについて、明確にする事ができた。
チームメンバーとのコミュニケーションや指導の参考になった。

nishi_ken3
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

部署を運営し、組織行動を促すためには、部署の状態を把握し、部署内のコンフリクトを恐れず、部署内での議論が必要なことが分かった。
また、部署としての目標を明確にし、部下を支援して、目標までの行動を促すことも重要であることを認識した。

kawashima_f
2020/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まだ部下は持っていない役職なのですが、このリーダーシップの概念は非常に重要だと感じました。
チームメンバーのモチベーションを把握し、それができるように適切な仕事を割り振っていたら、自然と役職もついてくるように思います。チームの強みを発揮できるように実践していきたいです。

getting-better
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケーションを取る際に、送り手としてフィルタリングに気をつけて発信し、受け手側が選択的認知をしていないかを確認するため、相手が理解・承知した内容を確認した方が良いと思った。

lucky_3515
2020/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まだ特に役職はないが、一担当者として視座を養えたと思う。

kazuma_0112
2020/07/11
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメント及びリーダーシップは、人を活かしチームとしてのパフォーマンスを最大化していくために必要不可欠なものだと思いますが、ケースバイケースな状況が様々であり難しいですね。理論を理解し、現場で磨きあげ、自分のスキルとしていきたいと思います

hiim1425
2020/07/10
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

チームマネジメントについて、理解を深めることができました。

koji_20200701
2020/07/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップの違いについて理解出来た

adrenarin
2020/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを体系的に整理でき、そのどちらもを状況によって使うことが重要だと理解できました。
また、成果の最大化に向けて、チームマネジメントが重要で、ビジョンの共有、コミュニケーションをしっかりと図っていこうと思いました。

hiro0625
2020/07/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーとしてのあり方、参考になりました

take_50
2020/07/08
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

非常に考えさせられたコースで、コミュニケーション、目標達成に向けての支援等々日々実践していくことが重要ですね。

wam
2020/07/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

感覚で行ってたが改めて勉強すると根拠がしっかり把握できるので有益であった
また新任管理職は必須の研修

知識を得て実際にマネージメントすることで短時間でに成長が期待出来る

hasegwa86
2020/07/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団とチームの違い、担当者も成果主義で評価が決まるなかで集団をチームにかえていくのは大変

yaruzo-
2020/07/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いが認識できた。今後の業改善の進め方の参考にしたい。

tomotara
2020/07/06
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

コンフリクトは起こりがちであるので、今回学んだことを活かして実践したい。

k-1222-k
2020/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

組織が大きくなるにつれ、コンフリクトに悩んでいました。しかし、プラスに働くコンフリクトについては考えず常にマイナスに捉えていたように思います。また、実質的な問題なのか?感情的な問題なのか?というように細分化して考えていない節もありましたので学んだことを生かして組織運営をしていきたいと思いました。

maho-maho
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップなどについて研修や本などでこれまでも少し学んできましたが、より理解が深まりました。組織を引っ張る立場になったときはぜひ実践してみたいです。

gaki0280
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

組織のメンバーに組織の目的達成に向けた行動を促し、個人での達成以上の大きな「成果」を生み出すためには、目的の明確化が大事。そして常に確認することも大事。やり方は一つではないということを忘れず、個人を理解し、状況に応じて、コミュニュケーションの落とし穴に注意しながら進んでいきたいと思いました。

tak-9710
2020/07/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

職場での課単位におけるチームは、良いマネジメントするためにも適切なコミュニケーションの重要性が必要であると感じました

yoshi93
2020/07/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略に関わる人の心に響いて戦略構築と実行のプロセス全体を通して人を動かしたい。

takashi_0117
2020/07/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織の中で仕事をしていくうえで、必要なことを学ばせてもらえました。
組織をまとめていくうえで、大切なことだと改めて思いました。

tadika
2020/07/04
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自身が特定組織のリーダーではなくても関係部メンバーや同僚に対してどのように働きかけ、会社の目標達成を成し遂げていくようにすればよいか具体的なイメージを湧かせることが出来た。

ats1
2020/06/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

仲の良いメンバーだけでは大きな目標を達成するチームにはなれない。衝突も恐れず自由に意見交換して、最終的に目標に向かってひとつにまとめられるかどうかがリーダーの腕の見せどころ、と理解した。
私の組織にも昨年新しい人が入って、もともと居たメンバーとの衝突があったが、必要な過程だったのだと腑に落ちた。そのときのマネージャーがうまくコントロールしたのかは不明だが…

masa-20
2020/06/28
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

論理的に理解できました。実務にも論理的に活用して行きます

thesurf
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変革の推進と効率的な組織運営を行えるように努力したい。

ha_ta
2020/06/28
メーカー 専門職 一般社員

理論を把握したうえで、個々の職場、チームに当てはめることが必須である。一般論でなく個別論を把握していく。そのためには、自分のチームのミッション、メンバーの特製の把握、現状を見える化が必須、どのように現状認識するかのPDCAから開始する。

hishinuma
2020/06/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。現場で活かしたいと思います。

tami_cks
2020/06/26
メーカー その他 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメント エンプロイメントなど
普段考えることが整理されており
活用したい

takuchizu
2020/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして最大限の成果を発揮する事を求められており、リーダーとして日常的に意識しなければならない事項を多く学べた。一日も早く自分の物をしていきたい。

tanaka1254
2020/06/25
メーカー 営業 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いが非常によくわかりました。

ch_hayashi3
2020/06/25
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

改めてリーダーの在り方を学ぶことができました。自身の知識を整理し、改めて、組織でどのようにチームを構成し、仕事を進めていくべきかしっかり理解できました。特に、リーダーシップとマネジメントを混在してしまう傾向があったことは、自身の反省点です。

sfh_0131
2020/06/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

「組織行動とリーダーシップ」について学習をしてみると、無意識ながら1日1回以上は考えている非常に身近な話題であることが分かりました。また、様々な理論やフレームワークを、実際いらっしゃるリーダーの皆さんやそれぞれのチームを思い出しながら勉強できたため、とても腹落ちもし、楽しみながら学習できました。当コンテンツを学習する事は、リーダーになった際の参考として、という点ではもちろんですが、リーダーではなくとも自分がチーム員としてより良い組織を作るためにどう役割を担うべきかという点においても改めて見直す良い機会となりました。

take0210
2020/06/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

入社時期がバブル後期であり、系統だった部下の育成のためのコンテンツがなく、『先輩の背中を見て育て!』でしたので、具体的な方法論とリーダー、マネジャーの役割が理解できました。
何度も見ておきたい動画の一つです。

masaomizukawa
2020/06/24
インフラ・公共・その他 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自分自身の行動について、改めて見直し、気付きを得られることが多かった。職場だけでなく、家庭/地域等の普段接するコミュニティーにおいても、意識して行動を心がけたい。

toshi_3
2020/06/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大事な事です。
何度も勉強して実践して、また確認してを繰り返して、自分の基本的なスキルとしたいです。

yama_0629
2020/06/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チームを率いる際のマネジメント・リーダーシップについて、体系的に学ぶことができたと感じている。

shinji_0410
2020/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例が共感できる内容でした。
一過性の学習に終わらないよう日々実践し身につけていきたいと思います。

yoshimura5778
2020/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

組織の意見の対立が発生した時今回学んだことを生かそうと思います。

newdsp
2020/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップやマネジメントのみならず、組織運営についても学ぶことが出来、チームビルドを包括的に理解することができた。

tamura_tomi
2020/06/19
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

理論としては、納得出来るのですが、では実際にどうするかという事になると状況は多種多様で悩みは多いです。具体的な方法論のレクチャーがあると助かります。

keiichiro323
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

リーダーシップも当然のことながら、マネジメントをしっかりできる人間になりたい。

sorakun
2020/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは別々と考えておりました。いろいろな関係性を理解して組織の行動をして参ります。

shimalcp
2020/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

得手不得手のある複数の人々が集まっている集団が組織であり、その中にチームがあります。個の仕事を相互補完し合える状態は強い組織ですし、成果を大きくして行けると思いますが、傷口をなめ合うような、ムードにならないよう、リーダーは方針を示し、常に双方で確認し合えるようにして行きたい。強い個人をつくらなければ、強い組織・チームにならないので、育成・学ぶことをメンバーに植え付けてゆきたい。そのためにも自分が学んでいる姿を見せることが必要だと思います。

betafunction
2020/06/16
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

理解できない内容もあった。
リーダーシップとマネジメントはなかなか学ぶことも少ないことであるが、実践しつつ改良を加えることで、スキルアップにつながると思う。

sasayanwp
2020/06/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

集団の発展段階が勉強になった。
新チームでも激動期には意見の衝突もあっていいのだと分かった。人格否定にならない口論は見守りたい。またそのような衝突を避ける風潮が特に強い会社なのでその部分は良い方向に変わる必要があると思った。

sunny-city
2020/06/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の習熟度やモチベーションの源泉を理解しながら、預けるものは思いきって預ける。与える指示についても、ゴールまでの道のりを示すのではなく、目標達成に向けた支援を行う事を大前提に、「考えさせる」ことに重きを置いていきたい。

bs-hide
2020/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

グロービスの本科生に進もうと考えたきっかけとなったのは、単科生となって最初に受講した組織行動とリーダーシップが「これは使える!」と感じたからである。その当時は、断片的にしか理解できていなかったが、このグロービス学び放題は、短時間で体系的に学習できるため、復習としてもとても学びになり良い!
約6年ぶりの組織行動とリーダシップであったが、印象深い授業であったので、結構頭に残っており、今回の受講で、更に実戦で使える程度には記憶に刷り込まれていると思う。実践し、実践し、実践し、いろいろなシチュエーションを早めに体験し、大きな決断が必要な際に備えられるように準備しておきたい。実践あるのみですね。

berukue
2020/06/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

様々な手法を学ぶことができたので、少しずつ実践して生かしていきたい。

iumsk
2020/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一部部員との関係性が悪いのですが、相互理解が足りないことや、目標の明示と共有が不足していることを感じました。また何のためにやっているのか一歩踏み込んだ理解を、しようと思います。

yoshimj9
2020/06/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

役職はなくとも、リーダーシップが必要となるケースがあり、非常に参考になりました。チームの業績向上に向けて、個々の能力を見極め、業務の配分を行うことと、相手を気遣う気持ちを忘れずに、チームマネジメントに取り組んでいきたいと思います。

ilovetosucity3
2020/06/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

日常的に、個々のメンバー、組織単位でのチーム力や課題進捗、あらゆる場面で活用できる。
特にマネージャーの志向や力量によって、個々のチーム力や課題解決・目標達成力に違いが出るため、各場面によって、対応を変える必要があると再認識できた。本内容を次世代マネージャー育成にも活かしたい。

makoto_1013
2020/06/14
メーカー 専門職 一般社員

指導する立場いなったら個々の能力や性格を理解し進めていく必要があることがわかった

kanosan2192
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

リーダーシップは知識であり技術である。改めて認識を新たにした。特にリーダーシップとマネジメントの両方を兼ね備えたリーダーが求められる時代、リーダーシップは知識として常に最新の情報をアップデートする必要性を認識した。

tamura2928
2020/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームメンバーに対して、
達成すべき目標とそこに至るまでの道筋(作業方針を明確化、必要な物資・ナレッジの支援)を適切に明示し皆で共有することができるかどうか、が大切。

マネジメントはできていてもリーダーシップを発揮できていない(目標到達に向けた行動を促進できていない)ということにならないよう、
自身の行動に注意しようと思う。

kami0828
2020/06/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

非常に大事なセッションでした。
上位者が、この様な認識を持てば、より良い組織、そして成果が出ると感じました。

mission_e
2020/06/12
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

リーダーシップの本質とスキルを学ぶことができた。いくつかの理論について学んだが、具体的にどのようにリーダーシップを発揮しているのか、成功例や失敗例を含めて学ぶことができればいいと思いました。また、リーダーシップのベースはコミュニケーションであり、いくら個人的な成果をあげてマネージメントポジションを得られてもメンバーとのコミュニケーションや信頼がクリティカルであると改めて認識しました。

atsushi_001
2020/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の業務にとても役立つ内容で自分でも研修内容に合った形でのマネジメントを目指しているのでとても勉強になりました。

ruminoka0906
2020/06/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントをバランスよく仕事に取り入れる

ken-g0519
2020/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マズローの5段階欲求を踏まえて社内の不満の種を具体的に発散させる方法を学べた。実践したいと思います。

hiroki-16452
2020/06/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

管理職でなくともリーダーシップを発揮する機会は多い。
受講前はリーダーシップは天性のもの、リーダーシップとは周りをグイグイ引っ張っていくこと、と思っていたが、そうではないと知ることができ、貴重な機会となった。

akkyo
2020/06/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

どの理論、考え方にも納得させられた。
感覚的に行うのではなく、理論に沿うよう意識して行動したい。

haruki0216
2020/06/07
メーカー 営業 一般社員

モチベーションの部分をもっと詳しく学習したい。

kakuta210
2020/06/07
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントは切り分けて考えていた感がありましたが、本学を通し密接に関係しており今後企業は双方をバランスよく備えているリーダーを求めていることを理解しました。

mameusa
2020/06/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ヒト系を改めて学ぶ機会がなかったので、非常に有効でした。今のチームは着任間もない私から見ても、非常にまとまりのかけるチームなので、参考にして改善を図りたいと思います

jun_bucky
2020/06/06
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

現在チームを率いているが、激動期にあたる。コンフリクトを恐れず、目標を共有しながら、現メンバーの特性に応じて、指示型と支援型を使い分けて、リーダーシップを発揮したい

akr0214
2020/06/06
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして成果を発揮するには、リーダーがビジョンを明確に持ち、それをメンバーにきちんと理解してもらうことがスタート。特に、リーダーが掲げるビジョンは、会社の経営計画や重点課題と紐づいていることが需要であることを改めて認識した。ビジョンを常に語り続けることを実践する。

hiro09953
2020/06/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの形成期にはコンフリクトを恐れず議論を深めていく。敢えて反対意見ばかり言っていた先輩が何故それを行なったいたのかわかった。予定調和ではいけないですね。

masa_0125
2020/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今の組織、チームで自分がどの位置でどんなものが足りないか、チームが今のどの時期かを確認してみようと思えた。

衝突はよくない。なるべく穏便にと思っていたが、それも大事だと認識できた。

kazu--
2020/06/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

メンバへの尊重、目標設定、フィードバック、信頼関係の構築を
日々行うことが大切である。

youkick23
2020/06/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に活かしていきたい。

aki_maru_
2020/06/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ゴールを明確にメンバーへ示すことが大事だと思います。
また、メンバーや状況にによって異なるリーダーシップの行動があることを知ったので、新任メンバーやその人性格を踏まえて、行動を変えていくことを実践したいです。

dai7_0018
2020/06/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

興味があったので、集中できた。

kazu0813
2020/06/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントどちらも考えれば考えるほど難しい。
リーダーは、みんなが働き易い環境を作つてあげる事だと思うが、組織自体が安心して働ける組織でなければ、実現は難しい。
マネジメントについては、なるべくY理論を尊重していきたい。
強制すると人は考える事を辞めてしまうと思うから。

tak_holly
2020/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

昨今の仕事の進め方では、上司として複数のチームのマネジメントを行う機会が多く、上司と部下1対1というよりも、自身もチームの構成員として価値発揮し、結果を出すことが必要となってきている。
改めて体系的に学びなおすことで、より強いチームを自然と形成できるようになる一歩が踏み出せたと思う。

user-d56f17dd9d
2020/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーとマネジャーの違い、集団とチームの違いが面白かった

masashi000778
2020/06/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

とても有意義な内容でした。今回の受講でこれまでのマネジメントに対して振り返ることができました。

buchap2011
2020/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

チームメンバーの動機付け、モチベーション向上に加えて、組織運営の重要性を学びました。
自分はまだマネジメントする立場ではないが、管理職に今一度学んで欲しい内容であった。
部下目線では上司が楽をしたい指示なのか、チームマネジメントを円滑にしたいのか・部下を育成したいための指示なのか、わかるものである。と実体験を通じて改めて実感した。

user-a8071cc8ea
2020/05/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

普段何となく行っていたこと、自分の感覚がさほど的はずれではなかったことが確認でき、少し自信が持てました。

ohhara_chiba
2020/05/30
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

分かってはいながらも、実現にまでいかないことが多々ありましたが、大変参考になる事例でした。

kushidesu
2020/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

チームでの成果を上げるために、体制やメンバーの組み合わせに気を遣っています。集団(個人が集まっただけ)では出せない成果も多いです。

ryokam
2020/05/29
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

勉強になりました!

miyou
2020/05/29
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

チームプレイにより集団プレイ+αの効果ぎでるよう引っ張っていく取り組み姿勢が必要だ。

youpi-s
2020/05/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの明確な違いが理解できた。時と場合、役職によって求められることがちがってくることもわかった。また、この講座の問題は、自分たちの職場でも頻繁に見られることがあり、糸口が見えた。また、知らずのうちに実践していることもこのように理論があることをしり今後の参考になった。

moondance
2020/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

2年程前から10名弱の組織のリーダー役を務めていますが、本動画にて個人の成果の積み上げよりも大きなプラスアルファの成果をいかに作り出せるかがリーダーの腕の見せ所だと感じました。そのためには、指示型、参加型、支援型、目標達成型などのメンバーのレベルに応じた適切なマネージメントを実践していく、チームの成熟度に応じた対応を実践していくことが大切だと学びました。まずはチームがどの段階にあるのか、メンバーがどのレベルにあるのか、しっかりと見極めていきたいと思います。

k415
2020/05/27
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを行う上で必ずぶつかる壁だと思う。組織が異なれば同じ問題にぶつかることもあり、学んだことを実践で活かしていきたい。

m-yano
2020/05/27
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

マズローのものは頭に入れておきたい

anbbbkp
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今回、コミュニケーションや集団の意思決定の課題を初めて知った。
リーダーの立場でなくても活用できる場面があるので、集団、チームで課題に取り組む場合には落とし穴に落ちないよう、結論を早まるばかり必要な議論を避けたりしないよう気をつけたい。

kattsun913
2020/05/25
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームとに意義の違いがあり、チームだからこそ集団以上に成果を出し得るという内容は非常に仕事に対する考え方の参考になった。

tentenchan
2020/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

認知バイアスを意識して組織運営を図りたいと考えました

hyr33
2020/05/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

今年度から、業務チームのサブリーダーとなったので興味深く視聴した。

リーダーシップにおいて大事なのは、いかに自分自身に合うスタイルを確立するかだと思っていたが、チームのおかれる状況やメンバーの状態によって求められる行動や指示を変えるべきなのだと分かった。

凝集性も大事だが、チーム発展の過渡期においては必要な衝突もある。
恐れすぎずに、状況を見極めながらメンバーと一緒に進めていこうと決意できた。

kazu_440
2020/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメント自分では理解しているつもりでも改めて学ぶことで多くの気づきが得られ今後にいかしていきたいたい。
特にコミュニケーションを意識し、権限委譲についても育成視点を忘れず取り組んでいきたいと思う。

s200068
2020/05/22
メーカー 専門職 一般社員

適切な組織行動とリーダーシップの理論的背景について、系統的に学ぶことができました。まだ部下を持つような立場ではありませんが、本講義で学んだことを使って、上司がどのような意図で指示しているのか理解できるよう努めたいと思います。

kns8133
2020/05/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新任マネージャーの私にとっては、すぐに役立つ内容だった。自分がどのようなリーダーのタイプか、自分の組織がチームとしてどのような段階・状況かを考え、見定めながら業務を進めていきたいと思う。

akira_sri
2020/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体と通して、リーダーシップとマネジメントの活用方法がわかりました。また、客観的な目線で、目上や相手に、これに長けているとか、これはできていないとか、これを意識的に行動しているんだなとか、何も考えていないとか、見ているととても楽しいものであります。個人として、今から実践して、しかるべきの時のために、自分のものとしておきたいです。

tamaro_1121
2020/05/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて、明確に示していただいた。組織の管理職としてその役割を理解し、少しずつにはなるが部下や上司とのかかわり方へ活かしていきたい。

komikuto
2020/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントの働きかけによって、良きチーム形成を築いていけるかを学んだ。

ryosuzu
2020/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

きちんと学ぶことが無いままにマネージャーやリーダーになってしまう、されてしまう事が多いと思う。個人の特性のみに依存せずに、きちんとした理論や考え方を学んで実践をすることが複雑な課題解決のために重要であると感じた。

eri55
2020/05/17
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

パス・ゴール理論を学ぶ中で、環境と適合要因によってアプローチを変えることを学んだ。体感で感じていることをフレームに落とし込んで整理ができた印象があります。

cozyhayakawa
2020/05/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一度自分の職場の組織・メンバーを評価し今後の姿を検討してみようとおもう。
仕事が個別化しがちな傾向があり、また所属社員の特性がそこに拍車をかけている事実がある。
日との変わり目をきっかけにどのような組み合わせ(新規に来ていただくメンバーに求める資質や組み合わせ効果の想定)がチーム形成に効果的か、また当人達のモチベーションや参加意識を高めるかを考えたい。
また以降のローテーションも考え、どのような変化があった場合にどのようなローテーションを組むかもストーリーだてしたい。

satokan1
2020/05/16
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

コンフリクトに悩むこともあるが、言われていたことはもっともなことなので、近道は無いと考えて、一つ一つ対処するしかないと思った。

kazu_521
2020/05/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップは組織をまとめていく上の両輪である。特に新しい分野、先が見えない分野ではリーダーシップが強く求めらえる。
リーダーシップの中でもエンパワーメントが重要であり、金銭的、社会的評価、自己実現など人それぞれに合った方法があり、個別に対応することが必要である。また、リーダーシップとしてはパスゴール理論は積極的にやっていきたいと感じました。

yuji0909
2020/05/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップを発揮してく為に実現場で自己流で分析や行動していた事も今回の動画で学習した事で理論づけてマネジメントできると思いました。実践を重ね自信をつけたいと思います。

ta-ya
2020/05/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントの違いと重要性を理解できた。

mac1978
2020/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

成果を上げる強いチームを作り上げていくための過程で、「激動期」は避けて通れないということが勉強になった。
得てして、リーダーやメンバーが対立する場面だけをみるとチームがまとまっていないと悩みがちになるが、決して悪いことではない。
その時こそ、リーダーとして試行錯誤であっても力量が発揮できれば、強いチームへの成長に繋がるのだと思った。

nobukita
2020/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様とのやり取りにおいても
何のために仕事をその人はしているか?や
その人の動機付けは何か?に着眼点を置いて仕事をスムースに進めたい

haya5yuki
2020/05/14
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

マネジャーに求められるのはリーダーシップとマネジメントの両方であり、それぞれを発揮する方法を学習できて非常に参考になった。

prumasa
2020/05/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内にキャリアの違うメンバーが在籍しているので、パス・ゴール理論のリーダー行動は見極めが必要。またチームの成果の為に、構成員の組み合わせはより工夫が必要と考えます。

musashi0716
2020/05/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の指針にしたいと思います。

nobu_1969
2020/05/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーの仕事、特にいかにリーダーシップを発揮するかが、よく理解できた。ただし伝え方においてこちらが伝えたつもりでも、受け手側の問題があったり、文化的差異により落とし穴があるため、何だかんだと日頃から深いコミニュニケーションを取り、信頼関係を築くことが重要だと感じた。と同時に個性を生かし、チーム力を向上させたい。

akyura
2020/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

リーダーシップ、マネージメントに関して環境やその段階によって担う姿勢や役割が異なることを学んだ。方向性は示せたとしても、推進力にかける原因が整理できたと感じて明日からの仕事に活かす。

ayako_2019
2020/05/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

半分以上はxx理論と言われなくとも、意識してやっていることが多かったり、あるいは無意識に判断し行動しているところが多いと思う。が、改めて体系立て、俯瞰して理解できた気がする。何か人材系で迷いがでたときにこういう基本の考えを振り返ると判断ができるかもしれない。

これまでの日本企業が高度経済成長の名残を残してしまい、マネジメント色が強いマネージャーが多く、リーダシップ色が弱いのも、これまでの習慣から脱しきれていないんだと理解した。これからは両方が必要ということを常に頭に入れ、少なくとも自分の力の及ぶ範囲ではヴィジョンを発信していこうと思った。

boutarou
2020/05/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

パス・ゴール理論やタックマンなどの理論を知っておくのと知らないのではだいぶ違う。
ある程度のフレームワークに当てはめて状況を整理できるといいと思う。
感情における衝突、不満、もしくは自己実現を阻害する組織形態、文化なのか、考えられる要因をいくつも把握をしておく事も重要で、自社の不満要素、またはその逆のプラス要素を普段から俯瞰的に観察しておこうと思う。

chagezo
2020/05/10
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これから人・組織を動かしていく立場になるにあたっては、会社の制度や組織文化といった人材マネジメントシステムを理解した上で、組織行動学の各理論に基づいた個人や集団の特性を踏まえた取り組みを実践したい。いきなりチームづくりといってもメンバーのことを何も知らずにはできないため、まずはメンバー一人ひとりとしっかり向き合い、信頼関係を築いていくこと、個人を尊重しながら目標設定をしてそのフィードバックや褒めることを丁寧なコミュニケーションの中で行い、構成員のスキルや特性、集団の人間関係を理解した上で、チームのゴールを明確に示し、共感しながらその時々に応じたリーダーシップを発揮できるように、悩みながらも前向きに取り組んでいきたいと思う。

bojio
2020/05/09
メーカー その他 一般社員

Lead というより guide するというよりイメージが、自分なりにしっくりきた。

sboss
2020/05/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

・リーダーシップを高める為に、知識とケースを思い出し、通常の業務に携わる。
・知識を定期的に整理し、確認がひつようである。成功が正解でない場合もあり、振り返り反省する。
・チームと集団は、異なる。パスゴール理論、マズローの5段階欲求、XY理論、マネジメントとリーダシップ

sato_4199
2020/05/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

集団とチームの違いが新鮮でした。今の自分のグループは単なる集団であることに気づきました。より高い成果をだせるチームになれるように、まずチーム共通の目標を設定したいと思います。
また、チームの過程においてコンフリクトが生じるのは自然なことと考え、必要以上に回避しないようにしたいと思います。

s-kurata
2020/05/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダシップのバランスを気にしながら職場に活かしていきたい

mh2020
2020/05/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今後の指針にしたいと思います。

5timesweekend
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

沢山のヒントを頂きましたが、どう組み合わせて自身の環境で実践するかが重要なので、何とも言えない。今見て理解したつもりになっていても、現実で使用出来るかとは別物だと感じています。

votbrave
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの目標を設定し、メンバにチーム目標を共有、日々のマネジメント実行で終わらずに、メンバ個々の役割、目標への落とし込み、達成に向けたメンバへの支援を継続的に実行することもあわせて実践していきたい。

sarend6-
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

リーダーとマネージャーはどちらかが上なのか?という観点で見ていましたが
受講してみて仕事が違うということが分かり、状況によって意識的に使い分けしてみます。

suzryuuu
2020/05/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

まだ部下を持つ立場ではないが、上司の考えをより理解するために、本コースの内容を意識しながら仕事にあたりたい。

spoon
2020/05/06
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

マネジメントを行う際は、自分の感覚だけで行うことに様々な落とし穴が潜んでること分かった。本講義で学んだ内容を活用して進めていきたい。

takeshi-waka
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いを改めて理解する事ができた。又、モチベーションとインセンティブについて日頃の業務でも活かしていきたい。

kouji_9248640
2020/05/06
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

部下を持ち指導する事はリーダーシップが重要である事を再認識できた

ju-roku
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織の中で活動していく中、上の立場でも下の立場でも認識しておくべきことを学べました。学んだことを実践してみようと思います。

sn20080829
2020/05/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネージャーとしてメンバーの自己目標や性格などを対話を通じてしっかり理解し、メンバーを交えてチームに何が必要か、また個人として何が出来るかなど衝突を怖がらない意見交換を行なって、チームの基礎、土台を築く。

nakahara_y
2020/05/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

部下は居ないが、複数部署のメンバーが関わるプロジェクトを推進している。報酬は変えられないが、尊重や承認を示してメンバーのモチベーションを高めたい。

kolby
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

チームは、個の能力の総和以上の成果を出す集団だということ。多様な個性を、組み合わせと凝集性でシナジーを最大化することに面白みがある。自分のマネジャーとしての経験から、個の能力の高い人にチームへの貢献をより意識させることは簡単ではないが、できたら凄い武器になる。

kou1
2020/05/04
メーカー その他 一般社員

これから部下を持ち、マネジメントをする立場になるにあたり、考え方の枠組みが整理されて参考になった。チームとしての目標はなにか、それに向かって行動をしてもらうため、上位方針などの正しい深い理解が必要。また組織としてこれを達成したいこうありたいという意欲や熱意をもち、納得感を与えられるリーダーになれるよう取り組んでいきたい。

tsk1820
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

業務の中でチームをまとめながら同じ目標に向かっていく。簡単なようで難しいことの基礎を学ぶことができたので、実践でも生かしていきたい。

yuuki3154
2020/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務に終われず、第三者視点で俯瞰してみること、高い志をもつこと、リーダーシップとマネージメントを
使い分けることが大事だと学んだ

moriwo27
2020/05/03
メーカー マーケティング 一般社員

改めてチームと集団の違いを整理できた。チームでの成果を最大化させる為に、チーム構成員や業務内容からどのようなマネジメントスタイルやエンパワメントが最適かを考える上で、非常に頭の中が整理された。

441
2020/05/02
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自社は現在変革が求められている。意識してリーダーシップを発揮していく。

katsuya02
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

最も印象に残った事として、人財マネジメントと組織行動学の違いを即効性の有る無、時間への影響、人の多さについて紹介頂いた時、本当にすっきりとしました。なるほど!と腑に落ちた一瞬でした。

atsuo1107
2020/05/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

リーダーシップとマネジメントの違いとエンパワーメントが必要とされる背景がわかり為になりました。腹落ちできる内容でよかったです。

yoshihide1222
2020/05/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

多くの組織に共通するマネジメントとリーダーシップの基礎が丁寧にポイントを突きながら整理されているという感想。なので、新任のマネージャーが頭に叩き込むことはもちろん、経験あるマネージャーでも一つ一つ自身のマネジメント経験と照らし合わせ血肉化できていない点は、自分のスタイルにあう取り組み方をオーダーメードに考えて、アクションに移す必要性を感じる。

私の場合、血肉化できていない重要ポイントは3つあった。

①チーム内で発生する集団間のコンフリクトの分析と活用のスピード
 →コンフリクトの発生を早期に見つけ、こじれる前に分析と介入を実施し、早期鎮火が必要。こじれてから解決は本当に大変で、場合によっては組成しなおしたほうが早い。

②大きく属性が異なるメンバーの凝縮性を増す方法の工夫と実行の徹底度合い
 (文化、性別、専門性、経歴、所属が大きく異なる寄り合い所帯に対し)
 →基礎的な対応を抑えつつ、異なる点の大きさと種類にあわせ対策が必要

③チーム成員のモチベーションを高め続ける仕組み面とコミュニケーション面双方の施策の手数
 →経験の浅いメンバーをまとめる専門職のプレイングマネージャーとして、自身のタスクが多くなると動機づけに手が回らなくなるので、適した仕組みを導入し自律的に各自が回るように工夫がいる(ただし経験が浅いのでよくこけるメンバーは成長するまでは一定の手間がどうしてもかかるが)

上記以外にも、より基礎的な点も含めて、本当に自分がどれぐらいできているか、複数の立場の人(自身の上司、メンター、同僚、経験ある部下、経験浅井部下)からフィードバックをえ続けて、客観視が必要だとも感じる。己認識のゆがみは必ずあるので。でも適切なフィードバックをえつづけること自体の難易度も相応に高いので、確実性の高いのはやはり過去の時間がたった自分自身の経験の掘り起こしと反省点の抽出かなぁ。

user-3d95e9e317
2020/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

変化が激しい時代で企業が成長していくには、マネージメントとリーダーシップの両立が重要だと感じた。

yukimura
2020/05/01
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためにはコミュニケーションが大事と考えます。 自動化やマニュアル化される中でも一定のouput以上の付加価値を付けて行く事には関係する人の協力無しでは不可欠であり繋がりを意識した行動を心掛けて行くようにしたいと感じました。

masa-sfl
2020/04/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

チームでのアウトプット向上を再考するうえで、構成員のまとまりのパートで気づきを得た。いつも個々メンバーの強みを強化することに重視しがちで、時に何が強みかを見いだせないメンバーがいるときに壁にぶつかってきた。
今後は個々のスキルだけでなく、各メンバーが目標に向かって何を行っていくべきかという視点も重要だと気付いた。

gomamisozui
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の思い描くリーダー像は柔軟に変化させることが出来るようにシチュエーションに応じて行動していきたい

koga_12
2020/04/29
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

将来的に必要になるスキルなのでしっかりと覚えておきたい

matsuzawa9y36
2020/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーの行動タイプを状況により変化させる
ということがあるが、
そのためにどうしたら良いか
ということが説明されていません。

自分で考えるには、
・経験を積む
・本を読む(キングタムとか)
があるかと思います。

この動画はちょっと長いですね。

kaakee
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

マネジメントとリーダーシップの違いをしっかりおさえよう

hk1978
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

自らの事業運営と学びがつながり、何をするべきかを理論に当てはめられる様に、理解を深めて行きたい。言葉で説明できなかったモヤモヤが、言語化されて非常に面白かった。

shigenobue
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

自分がチームや集団に所属する場合に、全体を俯瞰し、より適切な行動ができるようになる。
本日の学びで得た考え方を使って、集団やチームがどこに向かっているのか、どの段階にいるのかを把握することで、どう働きかけていくべきか冷静に考え、行動に移すことが出来る。集団の俯瞰はリーダーの立場でなくても必要なスキルだと思った。

kazuya_matsumur
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

メンバー構成に変化がないと、議論を怠りがち。ベテランの多い職場でも議論を進めたい。

oki-hiro
2020/04/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

昔ながらの体育会系のマネジメントに辟易していたので、学んだことを参考に今の時代に合ったリーダーシップ、マネジメントが出来る様に心掛けたいと思います。

nino_8484
2020/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

部下の動機づけを理解する上で3つの理論を実践し、チーム力を最大化するために互いの長所短所を活かし補えるように導いていきます。

sora3055
2020/04/27
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

チームマネジメントを学び、改めて職場における実践によりプラスアルファの成果をあげていきたい。自分自身のスキルアップを図るため、相手からも学び総合力を発揮していきたい。

kitsune2223
2020/04/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

非常に勉強になりました。

senonikh
2020/04/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

これはマネジメント層だけでなくチームを構成する全員が必要な知識だと思う。この考え方がメンバー全員の根底にあればチーム運営もスムーズにいくのではないか。

kayo2020
2020/04/26
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いについて、体系的に学ぶことができた。
今自分に求められている役割は何かを意識して仕事をすすめたい

kise
2020/04/25
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

コンフリクトにおいては、ポジティブとネガティブ両面から、成長ドライブにし得るべくマネジメントしていきたい。

masaru-5155
2020/04/24
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームを動かすマネジメントに必要なことが理解できたので,学習を参考に実践したい。

chiori
2020/04/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

困ったときに自分のやり方を見直すに当たり、リーダーシップの枠組みを活用していきたいと思います。
年上や同世代の部下が半数近くいるので、エンパワーメントリーダーシップとして、目標を明示して支援していく方法がとても参考になりました。
また、チームの誰に対しても同じリーダーシップ方法ではダメで、部下の適合要因に合わせて変えていくこと、日常業務のなかでは相手に合わせて自然にやっていることが、パスゴール理論で納得できました。達成志向型で相手に臨んだことがなかったので、ひとつの型として相手によって取り入れて行きたいです。

user-875e51180f
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい。

kouji_17191923
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの違いを理解できた。相互責任のある行動が自発的におこなるようなリーダーを目指したい

kj_ay22
2020/04/22
メーカー その他 一般社員

部下に対して、声をかけるタイミングというのも、人それぞれなんでしょうか

社会人というのは、人を見る目が物凄く大切なんだなとつくづく実感します。

leinyald1
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

集団のマネジメントが参考になった。激動期だと「なんでこの人は…」と思いがちだが、一人一人の強みを生かして、みんな同じゴールを目指して行動できるように支援することを心がけたい。

-ryutaro-
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内で起こる問題に対し、個人的なアプローチか、集団的アプローチか原因を見極めて適切に対応する事が必要。どちらもコミュニケーションに留意し上位の考えが正しく浸透しているのか、お互いの齟齬はないか確認が必要だと感じた。
チームで起こるコンフリクトも集団からチームへ変遷して行く過程で起こるものだと認識する事で慌てず対処できる

toma1120
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織行動では注意することがたくさんあると感じた。さまざまなフレームワークを勉強して役立てていきたい。

mameart
2020/04/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

手癖でとりがちなマネジメント手法は、仕事上のソーシャルタイプによる共通点があるような気がしました。あくまで目的において、対象と方法をロジカルに認識して実行していくことが大切だと理解できました。経験上、上手くいっているチームとは、メンバー間で何らかのグリップがとびぬけていたり、ハンドリングに長けていることで他人に感動すら与たりと、他人にうらやましがられるチームだったなあと思い出しました。

otobe711
2020/04/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

これまで個々の単元は学んだことがあるが、人材マネジメントと、組織行動論が人と組織のマネジメントのアプローチの両輪であるとの冒頭の説明がとても申請で、これまでの組織論と人事評価の関係でもやもやしていたことがすっきりした。おかげさまで、明日から組織行動論として学んだことを自信をもって行動に移せる。 特にチームマネジメントについては、個々人の成果の総和以上の成果を実現するために行うことであり、意味があること、チームの発展段階に応じて、マネジメントの力点を変えることを学び、即実践したいと思う。

hiro-0119
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントとリーダーシップの違い、組織運営をする上でケアするポイント留意点が理解できた

yama0330
2020/04/18
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネージメントを使い分けて、目標達成の為にいいチームを築いていきたい。

kihara_yasufumi
2020/04/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織のリーダーシップとマネジメントについて、これまでの実体験で学んできたものを理論的に理解することができ、間違った認識であったものについても理解できました。
場面や相手によって、リーダーシップの型を効果的に使い分けていけるように、実践で試行錯誤していきます。

user-92696ffb29
2020/04/17
  

業務内容や対象の状況によって、マネジメントとリーダーシップをバランスよく発揮する事が求められていると理解した。

skmrdy
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

現在新入社員であるが、リーダーに必要な素養を学んだことにより、あらためて自らの置かれた立場でどの様に振る舞うべきか理解できた。

ka-sa
2020/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今までやった内容がもう一度出てきて復讐ができたので良かった。
リーダーシップ、マネジメントを分けて実践する必要があると感じた。
また集団・チームマネジメントについてもイメージはつかめたので実践出来る場面があれば実践していきたい。

nemo_h
2020/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

リーダーに必要な素養を包括した内容であり、リーダーではない受け手としても自分の置かれた状況や目的を認識する上で役に立つものだった

metona
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分の適性や相手の性格、そのときの状況などに合わせて柔軟に対応してまとめることが大切だと学んだ。

kazu9808
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

リーダーとマネジャーの立場を理解しておくことは新入社員にとっても重要なことだと思った。

k_s_0127
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

衝突はマイナスなものだというイメージがあったが、避けてはいけないものだということを学んだ。

mayumi3110
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

なるほど!と思うことがたくさんありました。

s_s_25
2020/04/17
金融・不動産・建設 その他 一般社員

リーダーシップとマネジメントを上手く補完的に使うことで組織を活性化させより良い方向へと導くことができることを学びました。

tnonaka5123
2020/04/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力を正しく把握して議論しながら相乗効果を出していく。

baku0113
2020/04/16
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

引き出しを確認する事は、大事であると再認識できました

ishiyama_4712
2020/04/15
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

活用できると思います。

hade_2020
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両立を学びました。チーム・マネジメントにおいて、自身が果たす役割の大きさを実感し、適切にチーム員に働きかけたいと思います。

southcamel13
2020/04/12
金融・不動産・建設 営業 一般社員

5年前に学んだ時には、正直あまり理解できなかったが、改めて学びなおしてみると非常に気づきが多かった。今の組織の課題を考える上で参考にすべき点が非常に多かった。リーダーは勿論、準じる立場や今後マネジメント・リーダーを展望するメンバーも理解しておくべき内容。

ishiura
2020/04/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

4月から新設部門の組織を立ち上げるにあたり、リーダーシップとマネジメントの双方を大切にして取り組みたい

gan0531
2020/04/10
メーカー 営業 一般社員

勉強になりました。

golfman
2020/04/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持った対人関係なのでそのレベルや指向などの現状を把握し適切に発揮していく必要がある。

noripi
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今の自分のチームマネジメントを見直すことができました。
特に忙しいことを言い訳に議論を避けてしまっていたと思います。今日からやることにメリハリつけてメンバーとのコミュニケーションの時間をとろうと思います。

nagana
2020/04/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

所属している組織のリーダーの行動タイプについて、体系的に理解できました。
いまひとつ成果が出せていないチームでは、ちょっと行動タイプを変えたほうがよさそうと感じました。

またハーズバーグの動機付け理論について、これまで本で読んだり聞いたりしていたことが腹に落ちた気がします。

motejun
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

「状況に応じて、リーダーの行動タイプを使い分けること」を改めて認識できたのは良かった。仕事の時期や、集団の状況、新しい人が入った時によっても異なるわけであり、意識して使い分けていきたい。

kiyo1881
2020/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常にわかり易かった。
経験則で行ってしまうこともあるため、基本的な事項に考えることで物事をシンプルに捉えることができる。

hideo_furuta
2020/03/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

リーダーシップとマネジメント双方が大事だと理解できました。

satoshi_ku
2020/03/31
メーカー マーケティング 一般社員

チームマネジメントを実践することで、個人の能力の総和を超える成果を生み出せるよう努力したい。

hide_1210
2020/03/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

マネジメントのやり方は組織目標の曖昧さやメンバーの特性など、さまざまな要員で最適なものを採用していく必要があることがわかった。どんな環境に置かれても一定の成果を発揮出来るマネジメントになるためには、多くの引き出しを備えておく必要があると感じた。

shuhei0526
2020/03/29
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

チームとして成果を挙げるために、目標と個人の役割を常に明確に持ち続けるというのが強く心に残った。

globis01
2020/03/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実際にチームのリーダーになった場合に参考にできる基本的な考え方が網羅されており、有用になると感じました。

iy2150
2020/03/29
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

集団を率いる立場として、かなり勉強になる内容だった。

r_konishi
2020/03/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームマネジメントを実践し、より効率の良い成果を創出していきたい。

nobu_hanai
2020/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

小さな組織から大規模な組織に至るまでいろいろな運営のヒントがあると思うので、ぜひ、実際の職場で役立てたい。

f-inoue
2020/03/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの両方が重要な時代であることが学習できました。自身の若い時代は人を見て学べ!的なことが多く、自身の進むべき方向や目標がはっきりと示されず曖昧でした。
今は具体的に指示を出すことをしていますが今回学んだパスゴール理論等を活用してもっと実践していきたいと思います。

momopu
2020/03/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変、参考になりました.

dacchi-man
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

所属している組織が、タックマンモデルのどの時期かを振り返ることで、自分の行動・発言がふさわしくないものもあったのではと反省させられることが多くあり、相手に申し訳ないなと感じております。またコミュニケーション時に、先輩・後輩、組織内の権限の違いによっても、フィルタリング、選択的認知を無意識の内にしていたが、認知することも出来それが本当に組織、個人のためになるのかは考え直さないといけないとも感じました。
またコンフリクトは組織において必ずあるもので、どの様な時期に起きるのかを適切に見極め、組織レベルを客観視することが大切だとも感じました。

shima2
2020/03/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

チームでの成果を発揮するにはメンバーの多様性と互いに認めあい、ひとつの目標に向かって異なる意見を受け入れながら議論を進めていくことが重要だと感じました。

n-kawamoto
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かりやすい説明でした。

piyo
2020/03/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織を運営する上で注意すべき点が具体的に挙げられており理解を深めた。

fuji7495
2020/03/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームとしてより大きい成果を出すためには、様々な人材の組み合わせや活かし方を考える事や起こりえる様々な問題を解決していくマネージメントやチームをひっぱって行くリーダーシップなどの行動も大切なことがわかった。進め方は一つではなく、場面や段階においての対処を適切にしていくことが大切であることも分かった。それらをうまく進めていくには、メンバーとのコミュニケーションが非常に大事だというのが良く理解できました。

taki2
2020/03/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

チーム内の限られたメンバーの力をいかに発揮させ,大きな成果を生み出すことが求められる中では,メンバーのモチベーションをアップさせる働きかけ(尊重,目標設定,フィードバック)を行い,エンパワメントを進めることが大事であると分かった。

mizume
2020/03/20
メーカー 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務で上手く活かしていけるように、コミュニケーションの取り方から気をつけていこうと思います!

user-d78cf0c181
2020/03/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

より高いレベルの成果を達成するためにリーダーシップ、マネジメントをどのように役立てていくのか、体系的に学習することができた。今後の活動の中で役立てていく。

miosaka
2020/03/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

組織におけるリーダーシップとは何か、どういう状況で、どのような行動が求められるか、イメージを持てたことが大きな収穫だった。このイメージを大切に、自分の属する組織において、個人では達成できない大きな成果を出せるよう、リーダシップを実践していきたい。また、会社だけでなく、家庭や、趣味における集まりにおいても、リーダシップの観点から目的・ビジョン達成に向けて行動を促し、自分の関わる活動を有意義なものにしていきたい。

sho_yoshi
2020/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

まだまだ新人だが、上司や先輩がどのように接してくれているのかを考えさせられた。

ma-sano
2020/03/15
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

リーダーシップとマネジメントのバランスが難しい。マネジメント比率が高くなる傾向があるので、未来志向と創造性の意識を強く持ち変革に向けたリーダーシップをより強く発揮していきたいと思う。

kawayan_39
2020/03/08
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 経営者・役員

 エンパワメントでは、ミスが許されない仕事は不適である、という点は、心に銘記しておきたい。確かに、かえって部下にトラウマを与えてしまうリスクが大きい。
 コンフリクト・マネジメントはとても勉強になった。コンフリクトは集団の中で避けられないことだということ、きっかけを把握し、問題の性質を見極め、根底にある要因を突き止めて解決していく方法論は、事故の再発防止策を策定することにも共通する。方法論を整理することは、理解するために大切ですね。

user-03c7546898
2020/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームとの違い、そして真のチームの形成には仲間の信頼とコミュニケーションを図ることが最も大事である。

yuko3
2020/03/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

感覚的にわかっているつもりだったことを事例や理論を学ぶことにより、整理できた上、人に説明できそうなくらいに理解できた。
相談されたり、声をかけたりするときに活用するなど実戦していきたい。

user-bd9c6c0381
2020/03/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

エンパワメントを基軸に押し付けではなく
モチベーションを意識しマネジメントを行う事が大事

iwao100
2020/03/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

これまでのチームの運営として、自分が模範を示し、引っ張って行く事ばかり考えていた。その結果、周りが付いて来ていない孤立感ん感じる事がしばしばあった。今後はリーダーシップとマネジメントのバランス、エンパワメントを意識して運営してみようと思った。

kuma_2
2020/02/28
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

わかりやすかったです。
小さなチーム形成の中で、まず、試してみたいと感じました。
過去に所属にした組織では、「衝突」はタブーでした。
でも、ある時期までは、衝突も必要であることを知り、腑に落ちました。

tech-77
2020/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでリーダーシップの初級編で学んだ様々な手法を体系的に組み合わせて学びなおすことができた。これを自分の職場にうまく当てはめ、チームとしてより多くのプラスアルファを生み出すことにチャレンジしていきたい。

kosan1959
2020/02/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分の職場では組織であり老若それぞれの立場の方々が働いています。このテーマから私自身の組織の中での立場や自分のやらなければならない責任を感じました。組織全体の利益と成長を進めてゆく上で、自分の行動を通して何か貢献できる何かを見つけられるように努力して行きたいと感じました。有り難うございました。

0612toru
2020/02/25
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

リーダシップとマネジメントの違いを理解することが出来た。
また、「リーダーシップがある」とは、グイグイ引っ張っていくとか、声が大きい等のイメージが強かったが、本内容を受講したことにより、必要なことが体系的に理解でき、誰もが努力次第で身に着けられる可能性があると認識した。

vegitaberu
2020/02/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

わかっているつもりのことが多いが、いざその場になった時に、そう判断できるか?
全会一致なら流すなどというのは、自分も、全く同感だが、その場で、そういう決断ができるか自信はない。
リーダーシップには、強い意志と勇気が必要とも感じた。

ishiyoshi
2020/02/25
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

組織行動とリーダーシップを理解した。

tak-y
2020/02/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな本から個々の理論などは知ってはいるが、実行できていない部分がある。適宜見直すようにして、しっかりと実行していきたい。

kumashiro-y
2020/02/24
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

マネジメントにおいて衝突を避けない、ということは大事であると再認識しました。

tani_2020
2020/02/21
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

今回はチームマネジメントについて系統的に学ぶことができたとおもいます。
特にチームの成果を高めるためにはメンバーの組み合わせと凝集性が重要であるということを学び、これまで何となく感じてきたことが明快な理論として実感できた。

uz
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

フレームワークをきちんと理解する重要性を痛感しました
間違った解釈だったり、状況によっては対応を変えなければならないことを知ることができた(具体例がありとてもイメージしやすかった)
個々での学びを日々の業務で活かしチームビルディングに活かしたい

taka0518
2020/02/10
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

チームの目標達成のためには集団とチームの違いを理解してメンバーが相互補完する意識を持つ必要性があると感じた。

ki91075
2020/02/09
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

リーダーシップ、マネジメントをさらに学び、チーム形成を行い、目標達成に繋げていきたい、。

k-am
2020/02/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

自分の上司がどういったリーダーシップ、マネジメントをしているか、ここで学んだ理論のどれなのか考えてみたいと思う。また、自分がなったときには、試行錯誤はあるだろうが、ここで学ぶことを考えて行動に移せる人になりたいと思う。他の学習もしながら、またここにも戻ってきて学びたい。

ai0309
2020/02/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップ論を理論から学んだのは初めてだったので大変参考になった。これからの業務で意識しながら、状況の変化に応じて行動を変えていきたい。

tottin
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

チームをマネジメントする為の知識について整理できた

ohtahikaru
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マネジメントを行う上でのイロハを学んだ。
特に何かAPなどをさせた際は必ずFBが必要であるということはためになった。
FBの部分は疎かになる傾向があるので、行動した際のFBは必ず実施していこうと思う。

kenji0711
2020/01/29
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自身のチーム作りの参考にすると共に、成果の出ていないチームのトップに対しアドバイスをしれ行きたい。

tanaka_pvt
2020/01/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

自分がなぜマネージャーに向いていないのか、
どこを不得意としているのかが、明確になった

non0625
2020/01/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

今はチームの一員として働く環境の中にあるので、どうすればチーム力を発揮出来るか勉強になった。またコンフリクトの解決方法も知ることができ良かった。

takuhiro0628
2020/01/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後、状況に応じて行動出来るよう内容を忘れずに努めていきたい。

hitoshi1970
2020/01/25
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織をマネジメントする上で、マネジャーの仕事を改めて確認出来た。メンバーのモチベーションを理解し適切な支援を行うこと、など。

shinya_t
2020/01/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

現在いわゆる課長を担っているが、感覚的に行動していた。今回の内容は、
体系的に理論立てられているため、わかりやすかった。今後、意識して行動したい。

hi6kosa10
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

改めて体系的に学習する事で整理出来る。実践で研鑽したい。

masarukanno
2020/01/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

個人の能力、スキルを組織の中で最大限に活かす方法が学べました。状況によって異なる場面での対処法など参考になりました。

ida21
2020/01/20
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

チームを運営する中で自身が何をになっていかなくいてはならないのか。またメンバーのやる気・モチベーションを上げていくためには何をしなくてはならないのかを学べました。
まずは自身がどのようなリーダーを目指していくべきなのかを考えていき、本コースで学んだことを実践していきたいと思います。

nozawa_007
2020/01/19
メーカー 建設・土木 関連職 一般社員

・パス・ゴール理論でのリーダーの行動を分類して、状況に応じて使い分けるというのはためになりますね。いつまでたっても他人に答えばかり求めて全く話が進展しないのはリーダーシップがないのではなく、状況に合っていない手段を選んでいるということですね。
4つのうち1つしか使いこなせない人達の組織だと先行きは危なそうですね。
・エンパワーメントでは、部下の自立という育成の観点を忘れないようにとのことでしたが、その人にとってのプラスとなる経験なのか忘れたくなるような経験になってしまうのか。危なくなりそうだったら引かせるのも手ですね。基本的には会社で一人にさせないように(抱え込ませないように)すれば大丈夫だとは思っていますが。

yuuuuuuu
2020/01/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チーム運営において、個人のモチベーションを引き出す方法は個人により異なることは感覚として理解していたが、理論で理解することで、メンバーを持った際のマネジメントで役立てることができると思った。

hiroko_h
2020/01/17
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

業務で活かせそうな内容だと思います。

murakamipop
2020/01/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リーダーシップとマネジメントの違いを理解することが出来ました。また、リーダーシップは開発可能で状況に応じて使い分ける必要があることを学べたのは有意義でした。

tk58
2020/01/13
メーカー 営業 一般社員

・リーダーに求められる行動は状況によって異なる
ゴールが曖昧で自立性が小さい時は指示型、ゴールが明確で権限の差もある場合は支援型、課題解決力が高い部下が多くゴールも明らかな場合は参加型、努力を促す必要がある時は達成思考型。
・エンパワーメントは組織の自立と支援に基づく考え方
目標を共有し、能力を把握し、権限移譲、コーチングを行いながら支援を行う。
双方向コミュニケーションが重要。
・モチベーションとインセンティブ
金銭的インセンティブは一定のところで止まる
・集団マネジメント
コミュニケーション、コンフリクト、意思決定

kaynakazaki
2020/01/13
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

知っているつもりの知識でも学び直すことで正しい理解、新たな発見が得ることができました。自らのリーダーとしての仕事、マネージャーとしての仕事の内容、割合、重要なポイントを整理し、修正することに役立てていきたいと考えています。

bintang
2020/01/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

本コースを学んで、リーダー、マネージャーとして自分のなすべきことが明確になりました。

ha_154
2020/01/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

エンパワーメントの考え方について、よくわかりました。

hisashi-8686
2020/01/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

集団とチームの明確な違いを知ることが出来た。チームを形成して自分たちの能力以上の仕事をすることを考える必要がある。

kenji_yoshizawa
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

改めて自分のリーダーシップとマネジメントを振り返る良い機会となりました。