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creativeman2020
2021/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

どれだけデジタル技術が進化しても顧客を見て、仕事をしろということですね。ただこれができていないケースは非常に多いと思います。

特に大企業だと社内の打ち合わせばかりして
最後の最後に顧客にやっと当ててみるとか

世界観が細部に宿っている
顧客体験前提で考える必要がある
サービス、開発、マーケティング、店舗すべてがデザイン価値観を共通認識をしていること

時代に合わせた価値の再定義が必要
変化に対応しやすいサービスのため、UXを高速でアップデートし続ける

7割の品質でよいので、各自が自分で考える
UXチームが必須
これからは社内外のHUBとして活躍できる人材が貴重

yumumu_5555
2021/03/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

・UXを起点に考えることが重要であり、リアルとデジタルの世界は分けられるものではなく包含されていくというのはなるほどと思った。
・会社の価値観がUIまで浸透していることが大事で、wechatとアリペイの支払い機能の違いは面白い。トップは自社のビジョンを改めてしっかり発信する必要があるし、担当者は常に自分の職位の一つ上の意識で、ビジョンを噛み砕いて理解することが必要。
・これからは属性データではなく行動データが大切というのはとても納得した。自分を振り返っても、会社員であり、母親であり、と色々な側面を持っており、それぞれの側面で行動は全く違う。行動データをもとに、顧客のジャーニーの課題を磨き上げていくグロースワークと、新たなコンセプトを生み出すコンセプトワークがあるが、まずはグロースワークで顧客を深く知ることが大切。

kenichiro_2021
2021/03/08
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UXを始め、アリババ、テンセントのコンセプトの違い、NIOの事例等知らない事だらけでとても刺激を受けました。変化に対応し、リーダーとして牽引すべく、UXの行動を理解し、新たな世界観を提供できる自分作りをしていきます。

satorumaruyama
2021/03/14
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

メルカリの事例についてなるほどなと思いました。中国だからできているはもう言い訳にならず、日本なりの自社なりの落とし込みを各々考え、早急に実践する必要があると理解しました。顧客主語で物事を進めることすらも大企業では忘れ去られてしまうこともあり、改めていい勉強になりました。

sakuranohana
2021/03/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

藤井さんの「アフターデジタル」を最初に読んだ時にはビックリした。
自分ではデジタルやテクノロジーの最新の事を結構追いかけているつもりでいたのだが、もうすでに中国含めて世界では全く違うステージに移っているということを示されたからだ。
その後、藤井氏のセミナーなどにも足を運ばせていただいている。
自分ではこれらの知見、考え方を社内にも広めて、今の社内事業を大きく変革していく必要性を感じているのだが、一向に先に進まない。
自分たちの社内での立場という既得権益を守るために、こういう変革は困るからだ。
まずは顧客視点にならないと未来はない。ユーザエクスペリエンスの徹底的改善こそが大事というのは本当に心に刺さる。

kfujimu_0630
2021/03/04
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。DXはあくまでツールであり、UXを常に頭に入れて商品やサービスを提供しなければならないと思いました。ユーザーの事をどれだけ理解しているか、ジャーニーを磨きこめているか、ジャーニーを伸長できないかという視点・発想を持てているか、自分に問いかけながら仕事していきます。

kiko_1227
2021/03/02
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

中国の実際の例を挙げてもらい、大変わかりやすかった。日本は遅れている、と感じてしまうが顧客の体験の重要性はデジタルだけではないという部分も共感でき、勉強になった。

buchi001
2021/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ユーザーとの各種接点で提供するUXにおいて一貫した世界観の構築や、それを顧客への知覚してもらうのと同じくらい、従業員へ落とし込んでいくこと(EX)が重要だと感じました。

manbow04
2021/02/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

データ社会においては、属性データより、行動データをいかにマネタイズするかを考えなければならない。行動データをつかって何かをしようとすると、コストがかかるだけでなく、ミスリードにつながる。顧客起点でものごとを考え、顧客体験価値を高めるためにどのような行動データが必要かを考えることが重要。
DXはDXを目的とするのではなく、UXにつなげることに価値がある。

kameco
2021/08/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

NIOの例は興味深かったです。デジタル社会にも遅れをとっている気がしているのに、アフターデジタルか…と思いましたが、顧客のことをさらに突き詰めるという、そんなにぶっ飛んだ話ではありませんでした。

s-hironaka
2021/03/28
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

アフターデジタル、これまでの考えを改めるべくとても良い講義で3回配信を聴きました。
大変参考になりました。

sachiwo_oz
2021/03/19
金融・不動産・建設 クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

OMOやデータをUXに還元するという考え方が新鮮であった。
ユーザーにとっての価値を高めていく還元のあり方を学んだ。

7割でいいから自ら考えて価値をアップデートしていく組織づくり、自分たちの価値観を全員で共有するところからスタートしなければならない。

markey0827
2021/03/16
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

営業という立場でできることは何かと考えた。
顧客のUXを感じ取り、小さい課題解決に努力すること。
そして、顧客にも協働してもらえる関係を築きたい。
遠慮せずに「こうなったらいいのにな」を言ってもらえるよう、自分たちのやりたいことやコンセプトを伝えることも重要だ。
仕様だから仕方ないよね、と私が終わらせてはいけないと感じた。
この小さい課題解決について共有できる組織が、次の良いUI・UXを創り出すことに繋がる。
今の提供サービスに文句をつけてしまうようで気が引けてしまっていては、より良い顧客体験にたどり着けないと思う。
伝え方に配慮しながら、自分に出来ることをしたい。

h_nakada0510
2021/03/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルが先にくる考え方なのではなく、顧客満足度向上のために今をどう変えるべきかを常に考えることが、重要。顧客がどんな状況に置かれているのか、課題のあるものなのか、ユーザー視点を得ながらビジネスをする。

miura-s
2021/03/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

業務において活用して参ります

kate_815
2021/03/08
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

NIOの事例は興味深かったです。
自社でも取り入れていきたいと思いました。

kenichiro118
2021/03/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アフターデジタルの時代において、単純にオフラインがオンラインに切り替わるわけではなく、顧客体験価値(UX)に大きな効果を与えられることを理解。逆にリアル以上にUXを意識してビジネスを展開していく必要があるものと感じている。

rita888q
2021/03/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

今まさに起こっている大きな変化を知る事ができた。商品ではなく体験を売る、
閉塞感を感じる既存の’会社’が生き残るために必要な手法。果たして牽引できる上席者が組織にいるだろうか。

daisuke_1710
2021/03/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かりやすくUXについて説明して頂きました。自分の業界に当てはめて考え直してみたいと思います。

snmr
2021/03/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

UXを常に意識して戦略を考えるとたいていうまくいきます。実務で実感してきております。

udon1330
2021/10/17
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーの行動を理解することが最重要。そこから体験が作られる。

bonjours
2021/10/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

やはり、いつの時代でもユーザーの課題を把握し、愚直に改善することが大切であることがよくわかりました。

tkmkmt
2021/10/16
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

目からウロコのような情報が多かったです。
・UX改善につながるのは属性データより行動データである。
・行動データはそのままでは価値がなく、ソリューションにする必要がある。
・そのことでデータとUXの相互作用が生まれる
と理解しました。
行動データをUXの改善につなげ、UXが改善すると行動データの質が上がるわけですね。
実在企業の具体例もわかりやすかったです。スタバが中国ではデリバリーに力を入れて成功しているのを初めて知りました。

_atsushi
2021/10/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変分かりやすく楽しい時間を過ごせました!
メンバーにも紹介したいと考えます。
ありがとうございました!

yss-k
2021/10/15
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな企業が、顧客目線で取り組んでいるのが良くわかりました。また、売って終わりではなくそこから始まるという発想は素晴らしいと感じました。

t136
2021/10/15
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現場の保守業務が主である今の職場でどのように活用すればよいのか正直なところ分からないが、将来的に事業を拡大する際に役立つよう学んでいきたい。

sugimoto-ta
2021/10/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

中国の事例についてはショックを受けました。製品の品質は日本のほうが高いと思いますが、提唱する価値については日本が数段遅れていると実感しました。DXを進めつつ、根本的に現状提供できるサービスをどう再構築するか、想像しつつ実現に向けた取り組みを継続する必要性を実感できました。

orezon
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

書籍では理解しにくいこともこういう風に動画だと分かりやすいと思いました。
デジタルがリアルを包括するイメージを常に持つようにします。

m06520616
2021/10/13
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

より良いサービスを提供するため、顧客から情報を取る仕組みを作るのではなく、顧客にとってより良い体験を提供する仕組みを作ることで、データが集まるというところが大変参考になった。その学びを生かしていきたい。

4smy
2021/10/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

アフターデジタル、言葉の意味がわからなかったが、リアルがデジタルと接点を持つ現状から、リアルがデジタルに包み込まれていく(体験全体でデジタルにより価値を提供できる)との理解ができ、それを前提(視点)にモノゴトを考える必要性を学びだった。、

アリババやテンセントの決済に関する相違点や、DiDi、NIOの事例もとても興味深いものがあった。

また、良いサービスを作るために顧客データを取るために仕組みを作る、のでなく、顧客にとってより良い体験を提供(設計)することでデータが集まってくる、という視点が大きな学びだった。思考あり方を変えていきたい。

erimama
2021/10/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

アフターデジタルにおいてユーザー体験起点でビジネスプロセスを構築する、またUXをアップデートしていく事を学びました。常にユーザーが何を考え、困りごとは何か、ソリューションは?と繰り返していくことは営業職なので基本的な事ではありますが、更に重要性が高まってくるのだと感じました。

kenji_take
2021/10/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「After Digital」と「After Digital2」を読了していたため、著者の説明をお聞きして、更に理解が深まりました。digital施策の展開にあたり、自社で提供する価値の定義と、経営戦略との関係の整理の重要性を再認識しました。

hajix
2021/10/06
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

OMOを前提に、自社の事業をどの様にデジタルと融合させるかがカギ。その際、DXの取組みが近年トレンドとしてあるが、DXは手段であって、どの様なUXをデザインするのか大事。

mayu1106
2021/09/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルってそんなに違いはないと思っていましたが、世界観で選ぶっていうのが印象的でした。

h_tkd
2021/09/24
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

nhirose0910
2021/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

データ収集の前に顧客価値を考えて提供する。そのためにまずは接点を増やす、質を高める。
なるほどな、と思いました。

chibibei9
2021/08/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーの理解ができた。そこでの体験をいかに良いものにして、継続してより良くしていく仕組みが大事だと思う。

berukue
2021/08/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最重要とおっしゃっていたポイントは、不変のように感じた。ユーザーの課題や声を聞き、かゆいところに手の届くようなサービスを提供していくことが、求められているように感じた。

t_saishu
2021/08/12
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

製品→体験が競争要素になる、この視点で自社のアウトプットを見つめなおしてみたい

yohichi
2021/08/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

akikom1
2021/08/09
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXの目的はUX(ユーザ体験)である、世界観の統一を図る、など最先端の中国のビジネス事例をもとにした説明は説得力があり大変分かりやすく、それでいて初めて知る目から鱗のキーワードばかりでした。UXの価値提供をするには、ユーザの行動を理解し、どんな課題を持っているかを意識すること、という考えはシンプルですが、顧客が社内(他部署やグループ会社)だとつい忘れてしまうこともあるので、日々意識して仕事していきたいと思いました。

19620320
2021/08/05
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

実例をたくさん紹介していただき,内容の理解も深まりました.NIOパワーの話題などは大変面白かったです.

0829koba
2021/07/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ターゲットを属性事に分けて、コンテンツを充てる商売に偏っていたわが社を、いかに顧客起点のマーケティング思考に変えていくかが課題である。今後、行動データの分析により、顧客提供価値を創造、提案できるかが大事だと認識した。

notoikeda
2021/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーの体験を従事する支店はメーカーだとなかなか気づきにくいので参考になった。データがあるだけではだめで、使えるソリューションでないと意味がないという意味がないというのは目からうろこだった。

yasuyuki2980
2021/07/23
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

自分たちのものづくりもアフターデジタルの視点で見ると視界が広がった気がしたので、さらに深堀して考えてみたい

yoshee_id
2021/07/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

数年前の中国は、「安かろう、悪かろう」という製品やサービスであったが、デジタルサービスに関しては、今は日本の先を走っている気がする。
そこは、中国に学ぶべきところが大いにあると感じた。

yuki337
2021/07/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自社の掲げるビジョンをUXの隅々まで提供するという点において、改善の余地がまだまだあると感じました。「豊か」なサービスとは、UXとはどんなものか考えると浮かぶのは迷わず無意識にでも自信をもって選択ができる状態だといえます。行動データを活用したショートタイムショッピングの実現、ECにおけるUXの向上は課題であり、成長の余地があるところなので、社内でも積極的に情報を得ていきたいです。

nttn
2021/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

UXを起点に考えるということは重要と分かっているのに物事を突き詰めていくと抜けてしまうことがある。改めて重要だと感じた。

aki_4442
2021/07/05
メーカー 営業 部長・ディレクター

デジタルと交わりがないフィジカルはいずれ無くなる可能性が高い、確かに…

tomo1418
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

非常に参考になりました。

opiripun
2021/06/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客にどのような価値を提供するのか、全従業員が理解する仕組みが必要と感じます。共通の価値観のもと、顧客にもそれを感じていただくためにイベントを開催する、その中で、顧客の感動体験を作って行くことが重要だと理解しました。

k_fukushima1971
2021/06/27
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

アフターデジタル型のビジネスがどんなものなのか、スターバックスやNIO、アリババとテンセント等の事例がとてもわかりやすくてイメージすることが出来た。

・リアルがデジタルにマージされている状態(デジタルが前提、その中にリアルが存在)
・DXの目的はUX(ユーザーエクスペリエンス)の改善
といったポイントも、事例と共に腹に落ちた。
アフターデジタルにおける自社ビジネス、担当業務のあり方を真剣に考え行動に変えていく必要がある。

komiya1969
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル時代と言われDXやUXが重要だと見聞きをしていましたが、自分の中で呑み込めていなかったのが、非常に分かりやすくお腹に入った様に感じました。
単にデジタルシフトという訳ではなくビジネスの本質を捉えながら、デジタルを活用して顧客にとってのサービス、価値をあげていく事を考えていかないというアフターデジタルの時代に変革をしていきたいと感じました。

hana_2021
2021/06/23
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

アフターデジタル2の購読と本動画の視聴でより理解が深まると思う。デジタルやビッグデータだけでは価値を生み出すことができない。UXから入り、いかにユーザーのUXを高めていくかという発想の中にデジタル活用を組み込むことで、価値を生み出せるという理解をした。

naka_tdi
2021/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

まさしくOMO型のシステム構築に携わっているので、基本的なところが理解できた

anan1226
2021/06/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

オフラインの業界にとって重要なことが何かわかった

tm3235
2021/06/16
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

分かりやすい説明で、内容も実務的で参考になった。

hashi_mgr
2021/06/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

顧客体験チームを作ります。
大変ためになりました。

kawataku
2021/06/11
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

UXを基点にデータ活用を考えていくというのは、DXに取り組む全ての人が意識しなければならないことだと思う。データ活用の説明も、扱うデータが属性データから行動データに変わってきている理由とその価値の解説が非常に分かりやすかった。

tss0115
2021/06/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

UXの重要性を理解できた

yutaka_o
2021/06/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

講習の内容を如何に自社(不動産業)に取り組めるか等を今迄の営業手法に捉われず取り組めるかを発想を豊かに自由に考えてみます。

siny
2021/06/04
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

NIOの事例をもとにしたタッチポイント別の整理がとても分かりやすかった。この見方を参考にしたい。

yoshi_matsu
2021/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

現在AIビジネスに関わっていますが、事例、考え方ともに共感しました。私が関わっているAIを活用したサービスで、映像やセンサーからの情報をいかにサービスに繋げるかと言う点において、テクノロジーを追求する取り組みの背景として理解しておくべき内容だと感じました。

kokorono-papa
2021/06/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

恐ろしいほどの速度で世界環境が変化し、10年前のデジタルビジネスは既に存在がないに等しい。中華人民共和国の強さは秀でており日本も多いに学ぶべきである。デジタルとは言っても操作するのは所詮、人。会社のルールを作るのも人。人の考え方が変わらないと、環境に適合しないガラパゴス社会となる。まずは、世代交代が起きないと難しいのではないかな。

nagataka_y
2021/06/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

UXが重要であり、リアルとデジタルの世界は分けられるものではなく包含されていく。
行動データが大切とUXにおけるアリババとテンセントのコンセプトの違いやNIOの事例等、
世界では「アフターデジタルの時代」がハイスピードで進化展開していることを強い衝撃を受けました。
同時に日本のこれからにわくわくドキドキで楽しみたいです。

tmatsuta-2006
2021/06/01
金融・不動産・建設 営業 一般社員

DXはあくまでも手段であり、UXを目標として、UXの改善を起点に考えることが重要であることを再認識できた。特にデータ起点で何ができるかと考えがちであったため、ここを改め、顧客視点で再度考えようと思いました。

yoko_mitsu
2021/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

明快な説明で具体例も多く分かりやすかった

ryo_murakami
2021/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アフターデジタルは興味はあったが読めていなかったので、今回こちらを見ることができて大変よかった。メーカーの立ち位置やジャーニーの話がやや唐突だったり、加藤さんのテクノベート世界に比べ包括性にやや欠ける印象だが、面白い切り口だと思った。今開発中のセンシング技術を横展開する上で参考にしたい。

jintan-papa
2021/05/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

UX を作り込んでいくことと、自部門の業務との結びつきや発展について、気付きを得られた。

gomamisozui
2021/05/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

OMOの具現化がカギとなる

noriume
2021/05/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

藤井さんの書籍も読んだが、やはり本人が語りかけてくれると、腹落ち度が違う。アフターデジタルの世界観がよく分かった。また、自社サービスは、リアルのおまけでITを使っている点もよく分かった。

krt
2021/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

書籍の内容を言葉で分かりやすく説明してくれた。

hamasaki
2021/05/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

アフターデジタルは2冊とも書籍で読んでいたので、スムーズ理解でき、理解も深まりました。特に新しい事例が紹介されていなかったのが、残念でしたが、今の会社において、顧客満足に対する理解が浅く、それをより知ろうとする意識も欠如していたように思います。自分の行動を変えることで、会社が変わるか、はわかりませんが、いい思考のきっかけになったと思います。

koichiro_wani
2021/05/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

リアル店舗の行先で悩む者です。
非常に示唆に富んでいました。悩む方向性のひとつが見えた気がします。

ochi_hika
2021/04/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

UXを軸とした思考に切り替えていきたい。
顧客との商談でも、相手は何を考えているか、何を欲しているか考え抜くことによって、提供できる提案の質も変わってくると思う

yyy_333
2021/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

3のレイヤーがあって、上にあがっていくことを各社が狙っているという説明がわかりやすく、腑に落ちた。購買データから行動データへ、点ではなく線で捉える、もやもやと感じていたことを言語化されてスッキリした。
本も読んでみたいと思います

minamikaze
2021/04/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

数年前、2030年ビジョンの意見交換会に参加したが、DXが進むことでビジョンを形になっていくことが実感できた。顧客のニーズや利益を優先に早期にシステム構築出来たら良いと思う。

mkano
2021/04/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

DX⇒UX。知らないことばかりで大変勉強になりました。事例もとっても面白い。実行するには価値観を共有して7割の出来でいいから一人一人が自分で考えて実行する組織づくりというのもうなづけます。

h_ishikawa
2021/04/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後の環境変化を分析できておりとても参考になります

kbdy555
2021/04/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

社会の潮流・会社の方針からデジタル技術を活用しなければならないという業務目線で考えていたが、顧客が利用し続けるコンテンツを作るには顧客ニーズを満たすためのコンテンツでなければならない。

情報の取得に主眼を置いていたが、顧客が情報を提供することが顧客の利益に繋がる仕組みを先に検討する必要がある。

アリババ・テンセントの事例、NIOのサービスは参考になる。自社の方針を明確にし、関係者全員で共有することの重要性を改めて認識した。

tomiyoshi
2021/03/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

良いUI/UXを提供することでデータを集め、それを改善に活用するという流れは継続性があると感じた。
得られたデータをうまく取り込んでいくためには一度作ったもので固定化することなく、変えることを恐れないことが必要である。
FacebookやTwitter、その他のサービスでUIや機能が頻繁に変更され、たとえ不評でも元には戻さずにさらに変更を続けていくのはこういう理由なのだと思った。

amorino
2021/03/28
メーカー マーケティング 一般社員

行動データの時代において大事なポイントがよくわかりました。異なる顧客接点にいるメンバーが同じ世界観や価値を認識し、一貫した価値を提供できるようにしたいです。

960004
2021/03/22
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

都内も桜が咲き始め、新入社員が入ってくる時期になっている。実務としては既に「社宅手配」の通達が支店には廻っている。(テレワーク・ワーホリと言われているが配属・地方勤務は今までとあまり変わらないようだ)翻って、
ユーザーを知るという観点から、今まで製造業では新入社員の多くは地方で営業(BtoB小売り)からキャリアをスタートすることが多かった。そうなるとは思えないのだが、これからは「お客様相談室」の様な消費者と直接関わるところからスタートすることも増えるのであろうか。

sohako
2021/03/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

直接的な顧客接点を持たない、BtoBtoCビジネスを行っているメーカーにとって、エンドユーザーに向けてのUXとは何かを考え直さないといけない、と感じた。

silver0809
2021/03/21
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

アリペイとウィーチャットペイの対比はUXに対するアプローチをとてもよく表していると感じた。正解は1つではなくどういった体験価値を感じてもらうためにどんな仕組みを作っていくのかをきちんと構築していくことが重要と感じた。

s_kaise
2021/03/07
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

UXの概念は、分かりにくいです。

mmmmmttttt
2021/03/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事例も豊富で、お話も分かりやすく、中国におけるDXの状況がよくわかりました。「DXについていかないと置いてきぼりになる」という危機感が強く、自社の視点で考えがちですが、あくまでUXに基づいて考えていくことの重要性が理解できました。また、お話聞きたいです。

tkucico
2021/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

具体的な事例もおおく、非常にわかりやすかった。
UXを起点として考え、全ての接点で自社のブランドやメッセージが体現できるようにサービスを提供していくと言う点が学びでした

usk1110
2021/03/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

・OMO(オンラインで繋がっている前提でオフラインをどう活かすか)
・データを売るなんてことは幻想でしかない。重要なのはデータを活かしてソリューションを提供すること。
・参考になるNICOのビジネスモデル:LTVを最大化させるため、顧客サービスの拡充、オフラインイベントやリアル店舗でのコミュニケーションなどを重視

irene-chiang
2021/03/04
メーカー 営業 一般社員

userの視点でbusinessするのが重要です。

makiko1729
2021/03/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

データを闇雲に取ってもダメよ、はそうだろうなーと感じる。まと、頭で理解したところから実業務に生かすところのギャップをどう埋めていくのか、が鍵かなと感じた。

yukiya-222
2021/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

すごく参考になりました。

UXという視点からはまず、自分自身が何かモノを購入する際や、サービスを受ける際に自分のジャーニーをしっかりと言語化していく事が大切だと思いました。

その中でしっかり改善していくことによって、よりユーザーのエンゲージメントが高まり、良いフィードバックをうけ、さらにより良いサービスの提供が出来るというサイクル作りがとても大切だと思いました。

またデータも取るだけではなく、そのデータを活用していく事も大切だと思いました。

totaka4758
2021/03/03
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

社内の現業部門を顧客と見立て、この様な視点で業務改革を進めたい。

oguma-a
2021/03/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

アフターデジタルにおいてはデータは属性についてから行動についてのデータが活用されていく
という事が印象的でした。
どんな行動がビジネスに繋がるのかを考えながら生活を見直したいと思います。

yamada5
2021/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

現状の私の知識としては、UXもCSも違いが分からないレベルでしたが、情報をもってマーケティングをしようという方向性では無く、体験してもらう機会を増やしていく事が必要なのだなと理解しました。

greenyellow
2021/03/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

ブランディングにも生かせそうだと思いました。

yoshio12
2021/03/01
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

言葉が難しく、単語の意味が分からなかったです。知らない単語を覚えようと言う思いで、学習しました。ありがとうございました。

tkihkr
2021/03/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

普段からUXを無視してサービスの検討していないか振り返ってみようと思います

a-shirouzu
2021/02/28
メーカー マーケティング 一般社員

業務で活用するためにはUXの理解を深め、問題のつぶし込みを行い課題解決につなげる。常にUXを高めることに注力したい。

otobe711
2021/02/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

アフターデジタルの世界=デジタルとリアルが一体化する世界では、体験データから、UXを提供する競争になってくるとの視点はとてもわかりやすかった。
昨今いわれているDX DigitalizationとTransformationという切り口より、ユーザの行動を理解し、その改善を通じて、あらたな価値を提供する組織作りを目指すということが大事だとおもった。 日本企業がとくいなグロース業務を通じてコンセプトワークをつくり、その2つの間で細かいアップデートを繰り返すことで、ユーザにつねに新しい体験 UXを提供し続ける競争に勝ち続けることが求められていると理解した。 ありがとうございます。

hiroki1202
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

モノを作る仕事に携わる立場からプラットフォームの構築は最大のテーマと考えています。参考の事例も頂けたので大変参考になりました。UXを考えた仕組み作りを考えます。

bigbear
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

非常にわかりやすく、著書を再読させていただきました。
アフターデジタルでのビジネス階層を理解することで、視点を変えるきっかけになりました。

miyuki0216
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー視点の重要性がよくよく理解できた

hikari1000
2021/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客との接点など想像力が求められる仕事

新たなサービス向上のための手段が知れました

bintang
2021/02/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

DXは自己目的ではなく、UXの価値向上が目的だと理解しました。

sumire0006
2021/02/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ぶれない世界観を持って、相手や未来を予測し、業務に活かしたいです。

sphsph
2021/02/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどと思いました。
芯がしっかりしているとその応用も見えてくるのかも。
弊社の事業ではなかなかモノから体験へと言うのが難しいと思っていましたが、さらに飛躍させると答えがあるかも、日々視野を広げます。
答えはまだありません。

ishida_m
2021/02/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

スマホの出現からデジタルサービスの多く分野で技術はあるのにプラットホーム化が出来ていないことで負け組になっていると思いました。
また、コロナにより一層デジタル化が進むなかで、サービスを使う時に何も考えずに使うのではなく、真似る点や改善点がないか日頃から意識していくことで、より良いサービス提供に繋げれるのでは思いました。

tk1982
2021/02/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍でオンライン化が進みデジタルな世界が日常的になり、
供給する側に必要な視点として顧客にとって利便性の高いものにアップデートしていく
という意識が必要と思われる。

suginoryu0502
2021/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ユーザーの行動を知ること。時代の変化の合わせて変えていくことが大切。