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chibibei
2020/03/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手の気持ちになるのは本当に難しい。相手になったつもりでも、自分思考で考えている。考え方も相手にするというこがなかなかできない。だから、真剣に観察したり、しゃべったりすることで考え方を学んでいく。すばやく、妄想力を展開できるようになりたい。

m-yano
2020/05/19
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

ペルソナは製品コンセプトのために、実際にコミュニケーションをするのはそのしたの準拠集団である。ペルソナは市場にでたら想定外のニーズも出現するので、変化を加えていっていい。またカスタマージャーニーは消費者の購買行動なので1人ではない。前回の話の商品を使っている人間の生活までイメージして、そのひとたちの共通課題まで見えるようなペルソナをしたい。

rwatanabe
2020/05/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

マーケティングは愛、妄想、とまた新たな視点で勉強することができました。またペルソナやカスタマージャーニーについてなんとなく概念的に捉えていたものを具体例を交えてまた自分のなかでクリアにすることができた、

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

実例の引用が多くわかりやすかった

robin1204
2020/06/02
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ブランドは顧客の心の中にある。ブランディングはその心の中に植え付けていくこと。

kazuma_0112
2020/06/01
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングだけでなく、ビジネスは基本的に愛ではないかなと思う。

m0835
2020/06/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナやカスタマージャーニー何となく聞いた事がある言葉でしたが今回の対談でマーケットの重要なターゲットであると感じ今後の活動で意識して行きたいと思いました。

cozyhayakawa
2020/05/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手になりきる妄想力!
なにを考えなにを欲するか。
相手の立場になりきって行動してみる。

マーケティングは地道な作業で、探すことの一つ一つからインサイトの発見の種を紡ぎだし、育てていく。

安易な飛びつき禁止。
あと、売手の理屈でロジカルになりすぎてはだめ。
本質的になにを顧客が買おうとしているかにとことんフォーカスできるかどうか。

masamaro
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングはテクニックでは無く、顧客をイメージして、なり切って、妄想する。顧客への究極の愛情表現だと感じました。
また、ブランドのとらえ方で
・ブランド=消費者の心の中にあるもの
・ブランディング=消費者の心の中にあるものを作ること
が分かり易かったです。つまり、人によってブランドへのイメージが違んですね。ブランディングはブランドマネージャーの心の中と消費者の心の中を合わせていく作業なのかな。
インサイトは消費者自身にも気づいてなくて、観察や妄想で発見する。
商品づくりのペルソナは1人、カスタマージャーニーやプロモーションのぺルソナは何人かいても良くて、コアバリューとコアコンセプト以外は変化させて良し。(というか変わっていくのが自然)

gomamisozui
2020/05/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手が何を望んでいるかは本人にもわからないことがある。
ならばこちらが創るものに相手が好意を寄せてもらえるような発想をしていく。

katsu315
2020/05/28
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

軽く話してらっしゃることが一個一個芯を食っている。わかりやすいのに深い。マーケティングとは無縁の営業部門で22年働いていますが、マーケティング楽しそう!と思ってしまいました。このお二人は心底仕事が好きなんですね!そうありたいものです。

noga999
2020/05/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

恥ずかしながら、業界的にペルソナやカスタマージャーニーなど全く知らないし活用されていなかったので、非常に目新しく映った。また、営業、お客様に買って頂くために必要な心の問題がフォーカスされていことも新鮮だった。
学んだ事を自社の製品や営業で自分なりにカスタマイズして活用していきたい。

285keisuke
2020/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

ペルソナに関する思考プロセスは、今まで想っていた事を言語化していただけたので聴いてて安心しました。あと、アイディアのアプローチは無数にある、方法論は自分の中から出てくる事も理解できました。

taki2
2020/05/24
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何はともあれ,面白かったです。

ペルソナの設定を手法的に機械的なかたちで行っていて,その目的を理解していないことに気付きました。この商品・サービスを届けたい人は誰か,感情移入をして考えるようにしていきます。

ga_su_
2020/05/23
メーカー 営業 一般社員

目的を明確にし、どういう考えを持ってその目的を達成させるかということをより明確にする事で、どういうプロセス・マーケティングをする必要があるのかが見えてくると感じた。できそうでなかなか徹底できていなかった。今日から意識を変えてやっていきたい。

kanon1119
2020/05/22
金融・不動産・建設 その他 一般社員

富永さんの西友やドミノピザ時代のプロモーション施策が斬新でとても面白かったです。「マーケティングは愛」というテーマが、よく伝わってくる動画でした。

ryosexy2
2020/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ペルソナは、製品を作る際に必ず必要で、市場に出てからは少しずつ変えていく。ペルソナによって分析や今後の施策が変化していき、カスタマージャーニーにも繋がるので、とても重要だ。
カスタマージャーニーは、消費者行動。
インサイトは目に見えないものなので、妄想力が大切。
ブランドは顧客の中にあるもの、ブランディングはコミュニケーションによって作られブランディングでブランドは変わっていく。大切なのは、競合ではなくお客様が何を欲しがっているのかということ。

nakanishi-k
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実際の例での話が多くわかり易かった。

b-201
2020/05/21
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

最初の方は知識不足で?な部分も多かったですが、後の方になるにつれお二人の事例を交えたお話が聴けて納得する部分が多かったです。
もう少し知識をつけてから改めて拝見したいと思います。

yosuke_2031
2020/05/17
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

私たちの経済活動で何を得ようとしているか。それは、お客様にいかに喜んでもらえるかを追究すること。
その原点を忘れてマーケティングの手法に走ってしまうと、お客様からの支持も得られなくなってしまう。
お客様になりきって、妄想力をどんどん培っていきたい。

johnny-o
2020/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客視点にたって妄想すること。大変参考になりました。

metona
2020/05/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

気にしてもらうことを始めに意識し、その後心を動かしてもらうというステップが大切だと学んだ。

h_shunsuke
2020/05/14
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングは、「愛」を持って、とことん「妄想する」
に限ると再認識できました!

takaraenamel
2020/05/14
メーカー その他 一般社員

マーケティング=愛(ロミオとジュリエット)
ペルソナは、徹底的に感情移入しお客様になりきり様々な想像をする。
商品開発においては、お客様の気になるを作って心を動かす事が
いかに大切か理解出来た。
戦っている他社競合の商品の場合は、競合との差異でお客様の関心事を
訴求できる商品でなければならないと理解出来た。

01013770
2020/05/08
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

めちゃめちゃ勉強になります!富永さんも鹿毛さんも発想が柔軟~!それに楽しそう。ご本人たちも語ってましたが、妄想が楽しめるんでしょうね。なんてワクワクするマーケティング!

taketyan
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

業務での活用として人事戦略部の顧客は従業員なので、愛を持って接することと
まず自分がイキイキワクワク働けるようようにすることが重要だと感じました。

hiro_88
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。
教科書に書いてあることを踏まえつつ、それを超えてどのように考えて、実践するかということが、プロフェッショナルお二方の経験を踏まえて解説されていて良かったです。

boutarou
2020/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

どれだけお客様の気持ちになれるか。
それを企業側が理解できるか。
サービス、商品を創るときはペルソナ。
 これはそれがないと尖った商品ができない事もそうだが、
 そもそもそれがないと永遠に社内決定できない事もあるんじゃないか。
 お互いに都合が良さそう。

サービスインしてからは複数のペルソナが存在してくる。
たしかに。複数のペルソナ用にクリエイティブを作成してもいいのだろうか。
やっぱり母数の多いペルソナ向けへの訴求を貫いた方がいいのだろうか。

競合調査をして出た差別化を訴求する事に意味がない。(ない場合がある)事は気づかなかった。
手っ取り早くそういうプロモーションになりがち。
ここがお客様の事を考えられているのか?というところだろう。

mochizuki
2020/05/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

お客さまを起点に全てを構想する、ことがとても重要だと思った。
初めは顧客起点で思考するものの、気付いたら自社都合で誘導しようと思っていることが多い。最後まで顧客はなぜそこで気持ちと行動が動くのか、ということからブレずに思考していきたい。

rie_san
2020/05/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

マーケティングが大好きで、仕事を楽しみながら第一線で活躍されているお二人のトーク、非常に面白かったです。自分もそんな風に仕事を楽しみながらやりたいと思いました。

yamamoto1202
2020/05/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「お客様になりきる」という部分は重要なことであると感じていたが、本当になりきれている人は自分も含め少ないのだろうと話を聴いて感じた。
いまよりも突き詰めてお客様になりきることを実行していきたい。

nyc11
2020/05/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの重要性を改めて認識した。
『目の前の一人に刺さらないものは、大衆には刺さらない』
非常に勉強になった。

donald_duck
2020/04/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

とにかくお客様のことを考えるのが大好きというお二人の姿勢が、言葉の端々から伝わってきました。真のマーケターに触れた気がします。徹底的に観察し、耳を傾け、そして妄想する姿勢を見習いたいです。

gano
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

基本的な事をおろそかにして、テクニックに走ると見透かされてしまう。ペルソナを設定し、感情移入し気持ちを妄想し続ける。ただそのためには政治、経済、社会の時代の流れを把握しなければ掴めないと感じた。

nishimu07
2020/04/25
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドとブランディングの違いが参考になりました。まず、お客さまに気にしてもらう、という点は、言葉で言うのは簡単ですが、実際のアイデアには相当な妄想が必要だと感じます。

mrchildrenss
2020/04/24
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

マーケティングに関わる人、必修!

takato_s
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

確かに、かなり発展編の話題であった。笑
理想のペルソナの決定、構築プロセスを聞いてみたかった。

mission_e
2020/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

第一線で活躍している富永さんから多くの学びを得ました。
プロフェッショナルなマーケターはよく観察し、相手(ペルソナ)に感情移入すべし。
市場に商品がでたあとは、商品やお客様を分析しペルソナとコミュニケーションを作り直す。まずは、ニッチからはじめてマジョリティーを目指す。

インサイトを掴むには①観察②一般化。顧客のことを妄想・想像してみる。
ブランド(顧客の心にあるもの)はブランディング(顧客の心にあるものを作ること)によって変化できる。

musashi0716
2020/04/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことであるが、もっと相手の立場に立って考える事を深めていきたいと思います

yuuj
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

相手に気にしてもらう、笑ってもらえることが、お近づきの第一歩。
いろんな場面で使えそうです。

kitsune2223
2020/04/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

競合との差別化ではなく顧客が本当に必要としているものにフォーカスを当てる必要があると感じた。
相手の立場になって考えるのは非常に難しい。

sunny1101
2020/04/16
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

様々なフレームワークがあり、それらは現状分析を行う上では非常に役立つ。
しかし、重要なのはそこからで、どのようにSTPを設定し、どのようなお客様にアプローチするのかがマーケティングの本質だと思う。
お二人の対談を拝聴し、その本質の見出し方を分かりやすくしていただけた。

mikio14
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になった。より具体的なペルソナにして、その人がどういう課題があり、どういうことに頭痛の種があり、それを解決するソリューションを提示する必要性があると感じた。

jabe
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

マーケティングの原点の考え方(お客のことを考える)ことと妄想の重要さを知った。

komatsubara8743
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスの妄想は、過去にも行われていたのではないだろうか?
三国志の諸葛孔明は、妄想を形や戦略にしたような気がします。

e21142
2020/04/12
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナは「あなたのためにー!」がとても印象的。何となく理解していて、日々知っている、やっているつもりになっていたが、ペルソナはじめ、カスタマージャーニー、インサイト、ブランディングの本質を知ることができた。またここ最近「顧客視点」という言葉が薄れつつある中、「お客さまになりきって想像していく」ことが、企画推進の中での核となると改めて認識できた。自身を持って妄想・想像を続けていきたい。

sevastian
2020/04/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

醤油は万能調味料である!

manaremi
2020/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

言っていることは分かるが、そのような発想が出てこないので難しいと感じた。

amayonohoshi
2020/04/09
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

どの生活用品も、売り出し始めはニッチな顧客向けの商品だった。当たり前ではありますが、面白い学びでした。業界関係なく必要な視点だと感じました。
お客様一人一人になりきり、嗜好やライフスタイルをどれだけ細かく想像(妄想)できるかが鍵であり、日常生活でアンテナを張り、磨き続ける必要があることを感じました。

knock-on
2020/04/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

ペルソナの考え方は試してみたいですが、外れた時の痛手が心配です。

tk58
2020/04/06
メーカー 営業 一般社員

ゴールの設定の仕方が最も参考になった。
顧客からどのようなイメージを持たれたいかを考え、それを実現するために方法を考えるという流れは非常に実践的であると感じた。

asagi-masa
2020/04/03
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

マーケティングの手法や考え方は,全てに通じると思います。教育であったり,社内向けの説得であったり。妄想を繰り返し経験した方のエピソードは大変興味深い。

h-samurai
2020/04/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

お客様に愛を語る、あなたの為に!そんな気持ちで!

otobe711
2020/04/02
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケチィングは愛、とても心に響きました。全ての仕事に共通だと思います。組織の中での仕事でも、皆の心を妄想して、サービスを届けたいと思います。

yuuki1879
2020/04/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

好きになってもらう前に気にしてもらう。そのために笑ってもらったらいい。
したいことがあって、そうなるために妄想する。

mik221
2020/04/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様になりきって様々な想像をする、簡単なようでとても難しい。お客様のことが分からない、ことを解決する手段がお客様になりきる、んー、難しい。

mmnn
2020/04/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

相手の関心事は何を考え、相手の立場になること。

katsuyayoshida
2020/04/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

究極のマーケティングとは、営業をなくすことである。
ほっておいても売れるものを作れば、販売促進は不要になる。
その商品開発力がないのであれば、販売促進に注力せざるを得ない。
悪循環である。
マーケターとは、強い商品開発力を実現する洞察者であり顧客そのものである。

dai0411
2020/04/01
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

お客様になりきる、妄想するという、テクニックを使う前の大前提の部分にはっとさせられた。まずはなりきるという習慣づけが必要だ。

shuyachin
2020/03/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニー=消費者の行動ということがわかった。
相手の立場に立って考え続けるのは難しい。

ken19
2020/03/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手を喜ばせる愛が無ければマーケティングは成功しない。
自分が儲けよう、相手をコントロールしようとする小手先の手法は見透かされてしまうんですね。

masuyasumaya
2020/03/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

基本的なことであるが、もっと相手の立場に立って考える事を深めていきたいと思います。

ima-chan
2020/03/21
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは大阪のおばあちゃんの醤油である。
徹底的に妄想する。妄想が大事。
ペルソナはひとり。そのひとりを徹底的に愛し、そのひとりにどうすれば届けられるか。
大変勉強になりました。

m-hayashida
2020/03/11
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

テクニックが重要だと思っていたが、相手の立場で考える、妄想する、という根本的なところが大事なのだとわかった。
マーケティング職ではないが、ユーザの望むものを提供する立場ではあるので、妄想力を働かせてよりよいものを作っていきたい。

katsuya01
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

面白い経験談でした。特に、ブランドはお客の心にある物で、ブランディングは心にあるものを作るという言葉は、心に残っています。良い時間の勉強になりました。

hiko_shanghai
2020/03/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの話が特に響きました。
色々な業者からの提案でこんな人いるの?と思っていましたが、自分自身がしっかりとどんな方にブランドを届けたいかという観点が足りないと反省しました。妄想して行動していきます。

takuji_1111
2020/02/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最後のエピソード「大阪のお婆ちゃんの醤油」は、ウイット(遊び心)と言うことかな?
愛があり、且つ遊び心に溢れている事が心をくすぐるんでしょうね。

tko
2020/02/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マーケティングは愛
フレームワークを知っていることは大事だが、
型にはまりすぎるとインパクトは出しにくい。
自ら考え抜き、妄想し、お客様をクスッと笑わせる、
できれば思いだし笑いがでる、そんな企画を考え抜き実行したい。

namakichi33
2020/02/19
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

マーケティングは愛の意味がよく分かりました。インサイト。西友CMの見方も変わりました。

masa0203
2020/02/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

実例も交えていただき、一般論ではない本質的な話を聞くことが出来、大きな気付きを得ることができた。

masarukanno
2020/02/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「大事なのは、お客様が何を思っているか?」に尽きると思いました。ついつい競合のための手法に考えが傾いたりしがちなので、いい気づきになりました。マーケティングの面白さも感じた対談でした。

tatsumaki2019
2020/02/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

「お客様になりきって様々な想像をする」という表現、共感できます。どんな職業でも通じるのではと思いました。

30030232
2020/01/27
メーカー マーケティング 一般社員

堅苦しい話がなく、分かりやすくて愛がまっすぐ伝わってきました。テキストにはないようなコツが、ところどころにあり、とても勉強になりました。

momoi_1523
2020/01/26
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とてもシンプルかつ具体的な話!わかりやすかった、

kuma_2
2020/01/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

面白かったです。
軽快なトークの中に、マーケティングの手法が紹介され、
そして、その手法に踊らされてはいけない。ということを肝に銘じさせられました。

ryuta89
2020/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドはお客様の心の中にある、これが一番響きました。

5678
2020/01/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

番組内で指摘があったように馬鹿げていると思われるアイディアをじつげんしているところがすごい。思い付きのように様に見えるが、ロジカルに妄想しているのであろう。

izumi-6024
2020/01/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際のマーケティングに従事されている方のお話は本当に興味深く聞かせていただきました。

tetsu_0647
2020/01/07
メーカー マーケティング 一般社員

普段から人やいろいろな出来事に興味を持っておく意味がここに繋がったと感じた。

misaking
2019/12/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マーケティングは単なる手法ではない、妄想や想像力を駆使して、如何に顧客の心に入り込んでいくか。
また、ブランドとブランディングの違い、ブランドは自社のものでない、など、
単なるhow-toでない、真のマーケティングを学びました。

kenichiro
2019/12/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛。徹底的に妄想することが重要。手法には知らないことも大切。競合との差別化を意識する前に、顧客が何を望んでいるかを把握することに注力すべき。

yoshida_0315
2019/12/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

今回は気づきが多かった。
正直ペルソナの見方、誤っているのに気づかせてもらいました。

yohichi
2019/12/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

妄想をする事が大事だと判りました。

my214207
2019/12/09
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングは相手の立場を妄想し、その人の為に動く事が大事だと学びました。

jhoshisan
2019/12/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客さんの立場に立って、妄想すること。
妄想する習慣をつけよう。

jc61grom
2019/12/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

業態が違うので全てを参考にには出来ないが、生産、顧客、競合の考え方が非常に参考になりました、競合を意識した商品作りを顧客に押し付けてはいけない、顧客のことを考えた商品作りをする、以前は競合がこうだからと言う商品作りを行なって来た気がします、今日より実践して行きたいと思います。

matt_iz7i
2019/11/30
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

言語化するのには難しいエリアと考えますがよく理解できる表現でした。

naitsu
2019/11/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナ、インサイトなどについて話してもらったが、題名のとおり、愛が必要であるということがよく分かりました。鹿毛さんがどうしてそういうことが思いつくのか、すぐ実行できるのか?と聞いていたが、まさしくそこが興味あるところだったが、富永さんは、マーケティングが心底好きで愛があるからだと思いました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

愛、ちょ、恥ずかしいな。

ken_me
2019/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の立場になって、妄想することが マーケティングの基本である。
当たり前であるが、なかなかできないことである。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名企業の実際のマーケティングの現場を聞くことができるのは勉強になりました

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

カスタマージャーニ、ペルソナ、インサイト、ブランディング理解できた。

wa1104
2019/09/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナは商品をつくるための人物像でその人に影響したマネしたいといった
準拠集団がいるということは参考になった。またターゲット像があっても
購入方法はそれぞれ異なるため、そこまで絞り込むことは機会損失になることは
納得です。
またブランドとブランディングの定義やブランドのお客様のイメージは、
製品だけでなく、製品に関わる全てのもので作られ、絶えず下がったり上がったりしている。これは自分自身の知見の幅を広げる良い機会だった。

tomo2331
2019/09/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の中にある。そしてブランディングはブランドを作るというより変化させる。ペルソナへの感情移入の深さがマーケティングの深さになると感じました。

maru1024
2019/09/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名な企業の実際のマーケティングの現場を聞くことができるのは勉強になりました。

rit
2019/09/01
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

ペルソナと販売ターゲット(準拠集団)の説明が非常にクリアで、腑に落ちました。インサイトについても、お客様も気づいてないかもしれないお客様の買う理由である。ブランドはお客様のモノである、などとても深かったです。

nrk
2019/08/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

・商品づくりをするときは、ペルソナを1人にしぼる。ローンチ後は、ペルソナを複数作り直して、機会損失を防ぐと同時にコミュニケーションの精度を上げていく
・インサイトを見つける肝は妄想力
・ブランドは弱くて壊れやすいものではない
商品開発以外の分野でも応用できることだと感じました。

ma-sano
2019/08/20
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「ブランドはお客様のこころの中にある」「ブランディングはお客様のこころの中にあるものを変化させること」という考えはブランドを浸透させる上でとても参考になりました。

294041
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティングに関する難しいフレームワークの前に、そもそも大切なことがあることが分かりました。

taka0925
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは
愛、参考になりました

taragon_02
2019/08/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の心の中にある。
笑ってもらうことは気にしてもらえる第一歩である。は名言だと思う。

t-takamura
2019/08/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

少し会話の内容が難しかった。

aki7
2019/07/31
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケティングは、ジュリエットの気持ちで!

poncho
2019/07/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

どうやってお客様の気持ちに入り込むか、ということのエッセンスを与えてもらえたと思いました。

hide_0024
2019/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの定義が明確になった。
ただ、MC慣れしているためなのか、鹿毛氏のため口っぽい口調が鼻についた。

ryo1105
2019/07/23
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

マーケティングとは愛である。インサイトの重要性だったり常にお客様の立場に立って考える事や日頃から妄想する事など、とても分かりやすく聞いていて楽しくなる講座でした。

johnson3
2019/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

妄想力についてもっと知りたかったです。

mskz33182
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

手段やブランドイメージとか、マーケティングをする側から考えるのではなく、お客様の気持ちを考え、好きになってもらうにはどうしたらいいのかを重要視することが大事だとわかった。
マーケティングは愛というのは、しっくりくる良い表現だと思った。

n-ueda
2019/07/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの神髄が学習できた

c-baba
2019/06/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に面白く、興味深く、勉強になりました!富永さんのファンになりました。「マーケティングは愛」マーケターはお客様になりきって、様々な妄想をすること、その人になりきること。手法から入らない。手法から入ってもお客様には見透かされてしまう。心を込めて楽しいことを作り、お客様に愛を語ること・その思いを告げること。業務の中で迷ったらここに立ち返ってもう一度考えたいと思います。

user-c74aab905d
2019/06/24
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

マーケティング、ブランディングの本質に触れられた感覚があり、大変、勉強になりました。

yosshy
2019/06/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは、お客さまに愛を語ること。
どんなものだと笑顔になってくれるんだろう。感情移入することが必須。出来なくてもする。
生身の会ったことのある人間を想像する。架空の人物はNG。
ジュリエットがロミオのために商品を作る。愛がある。
商品は全てニッチなもの。マジョリティを作ると二番手になり、値下げ競争にに巻き込まれる。
最初はニッチなスマホ、ドライビールがその後世間を席捲。
一人にも刺さらないものは誰にも刺さらない。

megumi-s
2019/06/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とにかくカスタマーのことを第一優先に考えること。

keaton_954
2019/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛という言葉が腑に落ちた。
結局、いかに思いを込めるか。が大事なんだということに
気づかされた。

user-0ca923e1ee
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の心の中にある、というフレーズが心に残りました。

mako7300
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、一見抽象的に見えて、実は人間らしい考え方や行動であるという温かいメッセージにとても共感できました。

koke8600
2019/06/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

活躍されている方の生の声が聞けてためになった。

naoko_326
2019/06/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケターとして活躍されている方の、ブランディングの考え方、ケーススタディが知れて、大変面白かった。一番参考になったのは、ペルソナの活用の仕方。

chammy01
2019/06/19
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナやカスタマージャーニーなど、一面的にしか理解していなかったことがよくわかった。

user-40825e2e39
2019/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実際のマーケッターの話を聞けて勉強なった。

raggamouse
2019/06/17
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛!ペルソナは1人を思い描く。コミュニケーションは1つではない。

sheishei0801
2019/06/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に有意義な時間でした。

koron_
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

何度も繰り返されていた標題(マーケティングは愛!)
脳裏にやきつきました。

文脈の中で、(ブランドの寿命は30年)という表現がありましたが、
なぜ30年なのか?
ロジックを学びたいと思いました。

mn_1966
2019/06/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルで分かりやすいマーケティングの愛を理解できました。

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人の喜ぶことを想像して何かを考える人はマーケターに向いていると聞いたことがあるが、このおふたりがまさしく相手を想像し何をすれば笑ってもらえるかを考えている方々で何か安心した。妄想を膨らまし相手のことを想う。素晴らしい職業である。

2000007
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

実例が多用され理解が進んだ。

user-548bf25df9
2019/05/26
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは1人に対する愛、理解が深まりました

user-b72e4e20d7
2019/05/25
メーカー 経理・財務 経営者・役員

ぜひ、この研修で学んだことを活かしていきたい

guri
2019/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングは時代が変われば変化して良いという点

kokoro
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

徹底的に想像、妄想する。この点が不足していた。そして、相手を知り、相手とともに同じゴールを見ていくこと。それが出来ると今より楽しい仕事が出来そうだ。

a-nya
2019/05/19
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

わたしを見て!よりも先に気にしてもらわないと話にならないですね。
マーケティングはロミオとジュリェットの例がものすごく納得しました。

moto128
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、たしかに周りにいるマーケティング好きな人は、熱中しているし妄想しているし、顧客に愛を注いでいるなぁと実感。

sho_23
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

徹底的にお客様目線で妄想し続けると見えるものがある

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

愛とは顧客の立場にたったマーケティングにいかに取り組めるかということと理解しました。

1006
2019/05/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

参考になり今後の業務に生かしたい

katsuu
2019/05/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実例引いてわかりやすく話をしてくれて集中して学習できた。

yutaka0527
2019/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理論ではなく人の気持ちを想像することからはじまる

user-26a7c99589
2019/05/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ブランドはお客様の心の中にある。ブランディングは、それを創造するための企業の仕事の進行形である

jj304
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

徹底的に感情移入。
分かってはいても改めて感じさせられた。
手法から入るのはNG。

tom-1989078
2019/05/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングは本当に愛が大切と実感しました
又、カスタマージャーにの中で買って買ってビームの考え方には同感致しました

725chan
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングの考え方など勉強にならました。この考え方を持って常時仕事にとりくみたい。

y-11
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの定義、必要性など、今までなんとなく理解していることがより明確になった。

p1987014
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、とてもささりました。またブランディングの話しは本当に奥がふかいと感じました。最後の笑ってもらうこと・・・やりたいです

jun1226
2019/04/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングを考える上で所謂フレームワーク重視で施策検討を行ってきたが、実は顧客に想いをはせ興味と感心をもって顧客を捉えることが
本質的に重要であることを深く理解できた。

manabutohanako
2019/04/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ペルソナの意味を正しく理解することは難しい。マーケティングは愛というタイトルはまさにペルソナの意味表している。一人の気持ちを理解できなければマーケティングはできない。

kwt036
2019/04/27
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、
(テクニックに頼らずユーザーの方の気持ちになること。)
参考になりました。

hiroki1980
2019/04/24
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

マーケティングは科学だとよく言いますが、「愛:相手の立場に立つ」いった人間くさい部分がとても大切だと思いました。

user-e04eac1e7a
2019/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングそのもののの手法というより、マーケティングへの取り組み方の考え方が中心であったがそこに一番大切なものがあることが大変勉強になりました

dobuneko_0723
2019/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の事例を交えて話していただいたので、非常に分かりやすかった。ペルソナは平均値で作っていてはダメで、具体的な誰かをイメージしなければならないということが分かった。

kunitomo
2019/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな考え方、見方が備わった

ishii201
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングはペルソナを愛せるかどうか、そして変わり行くペルソナをしっかりつかむこと

h-mikami
2019/03/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様になりきって妄想する。

user-c58e87c803
2019/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは消費者行動。この言葉に納得しました。色々周りにある商品もペルソナを決め、世に送り出したものであり、自分もそのモノを使っているんだなとしみじみ感じた。

ka-tsu-mi
2019/03/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの意識が変わった

taka1024
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングに対する理解が深まった。また、これをスタッフ含めてしっかりと共有していき、自社のブランディングを徹底して行っていきたい。

t-watanuki
2019/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

徹底的に顧客と向き合うこと。
そして、俯瞰して現状を見ること。
自らの心を動かすくらい、愛情を注げ。
エネルギーをいただきました。

kendo0601
2019/02/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ