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ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

実例の引用が多くわかりやすかった

masa0203
2020/02/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

実例も交えていただき、一般論ではない本質的な話を聞くことが出来、大きな気付きを得ることができた。

masarukanno
2020/02/03
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

「大事なのは、お客様が何を思っているか?」に尽きると思いました。ついつい競合のための手法に考えが傾いたりしがちなので、いい気づきになりました。マーケティングの面白さも感じた対談でした。

tatsumaki2019
2020/02/01
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

「お客様になりきって様々な想像をする」という表現、共感できます。どんな職業でも通じるのではと思いました。

30030232
2020/01/27
メーカー マーケティング 一般社員

堅苦しい話がなく、分かりやすくて愛がまっすぐ伝わってきました。テキストにはないようなコツが、ところどころにあり、とても勉強になりました。

momoi_1523
2020/01/26
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

とてもシンプルかつ具体的な話!わかりやすかった、

kuma_2
2020/01/24
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

面白かったです。
軽快なトークの中に、マーケティングの手法が紹介され、
そして、その手法に踊らされてはいけない。ということを肝に銘じさせられました。

ryuta89
2020/01/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ブランドはお客様の心の中にある、これが一番響きました。

5678
2020/01/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

番組内で指摘があったように馬鹿げていると思われるアイディアをじつげんしているところがすごい。思い付きのように様に見えるが、ロジカルに妄想しているのであろう。

izumi-6024
2020/01/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際のマーケティングに従事されている方のお話は本当に興味深く聞かせていただきました。

tetsu_0647
2020/01/07
メーカー マーケティング 一般社員

普段から人やいろいろな出来事に興味を持っておく意味がここに繋がったと感じた。

misaking
2019/12/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

マーケティングは単なる手法ではない、妄想や想像力を駆使して、如何に顧客の心に入り込んでいくか。
また、ブランドとブランディングの違い、ブランドは自社のものでない、など、
単なるhow-toでない、真のマーケティングを学びました。

kenichiro
2019/12/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛。徹底的に妄想することが重要。手法には知らないことも大切。競合との差別化を意識する前に、顧客が何を望んでいるかを把握することに注力すべき。

yoshida_0315
2019/12/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

今回は気づきが多かった。
正直ペルソナの見方、誤っているのに気づかせてもらいました。

yohichi
2019/12/21
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

妄想をする事が大事だと判りました。

my214207
2019/12/09
メーカー マーケティング 一般社員

マーケティングは相手の立場を妄想し、その人の為に動く事が大事だと学びました。

jhoshisan
2019/12/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客さんの立場に立って、妄想すること。
妄想する習慣をつけよう。

jc61grom
2019/12/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

業態が違うので全てを参考にには出来ないが、生産、顧客、競合の考え方が非常に参考になりました、競合を意識した商品作りを顧客に押し付けてはいけない、顧客のことを考えた商品作りをする、以前は競合がこうだからと言う商品作りを行なって来た気がします、今日より実践して行きたいと思います。

matt_iz7i
2019/11/30
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

言語化するのには難しいエリアと考えますがよく理解できる表現でした。

naitsu
2019/11/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナ、インサイトなどについて話してもらったが、題名のとおり、愛が必要であるということがよく分かりました。鹿毛さんがどうしてそういうことが思いつくのか、すぐ実行できるのか?と聞いていたが、まさしくそこが興味あるところだったが、富永さんは、マーケティングが心底好きで愛があるからだと思いました。

takeshiketa
2019/11/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

愛、ちょ、恥ずかしいな。

ken_me
2019/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の立場になって、妄想することが マーケティングの基本である。
当たり前であるが、なかなかできないことである。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名企業の実際のマーケティングの現場を聞くことができるのは勉強になりました

kazu86
2019/10/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

カスタマージャーニ、ペルソナ、インサイト、ブランディング理解できた。

wa1104
2019/09/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナは商品をつくるための人物像でその人に影響したマネしたいといった
準拠集団がいるということは参考になった。またターゲット像があっても
購入方法はそれぞれ異なるため、そこまで絞り込むことは機会損失になることは
納得です。
またブランドとブランディングの定義やブランドのお客様のイメージは、
製品だけでなく、製品に関わる全てのもので作られ、絶えず下がったり上がったりしている。これは自分自身の知見の幅を広げる良い機会だった。

tomo2331
2019/09/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の中にある。そしてブランディングはブランドを作るというより変化させる。ペルソナへの感情移入の深さがマーケティングの深さになると感じました。

maru1024
2019/09/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

有名な企業の実際のマーケティングの現場を聞くことができるのは勉強になりました。

rit
2019/09/01
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

ペルソナと販売ターゲット(準拠集団)の説明が非常にクリアで、腑に落ちました。インサイトについても、お客様も気づいてないかもしれないお客様の買う理由である。ブランドはお客様のモノである、などとても深かったです。

nrk
2019/08/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

・商品づくりをするときは、ペルソナを1人にしぼる。ローンチ後は、ペルソナを複数作り直して、機会損失を防ぐと同時にコミュニケーションの精度を上げていく
・インサイトを見つける肝は妄想力
・ブランドは弱くて壊れやすいものではない
商品開発以外の分野でも応用できることだと感じました。

ma-sano
2019/08/20
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

「ブランドはお客様のこころの中にある」「ブランディングはお客様のこころの中にあるものを変化させること」という考えはブランドを浸透させる上でとても参考になりました。

294041
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

マーケティングに関する難しいフレームワークの前に、そもそも大切なことがあることが分かりました。

taka0925
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは
愛、参考になりました

taragon_02
2019/08/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の心の中にある。
笑ってもらうことは気にしてもらえる第一歩である。は名言だと思う。

t-takamura
2019/08/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

少し会話の内容が難しかった。

aki7
2019/07/31
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

マーケティングは、ジュリエットの気持ちで!

poncho
2019/07/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

どうやってお客様の気持ちに入り込むか、ということのエッセンスを与えてもらえたと思いました。

hide_0024
2019/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの定義が明確になった。
ただ、MC慣れしているためなのか、鹿毛氏のため口っぽい口調が鼻についた。

ryo1105
2019/07/23
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

マーケティングとは愛である。インサイトの重要性だったり常にお客様の立場に立って考える事や日頃から妄想する事など、とても分かりやすく聞いていて楽しくなる講座でした。

johnson3
2019/07/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

妄想力についてもっと知りたかったです。

mskz33182
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

手段やブランドイメージとか、マーケティングをする側から考えるのではなく、お客様の気持ちを考え、好きになってもらうにはどうしたらいいのかを重要視することが大事だとわかった。
マーケティングは愛というのは、しっくりくる良い表現だと思った。

n-ueda
2019/07/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの神髄が学習できた

c-baba
2019/06/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に面白く、興味深く、勉強になりました!富永さんのファンになりました。「マーケティングは愛」マーケターはお客様になりきって、様々な妄想をすること、その人になりきること。手法から入らない。手法から入ってもお客様には見透かされてしまう。心を込めて楽しいことを作り、お客様に愛を語ること・その思いを告げること。業務の中で迷ったらここに立ち返ってもう一度考えたいと思います。

user-c74aab905d
2019/06/24
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

マーケティング、ブランディングの本質に触れられた感覚があり、大変、勉強になりました。

yosshy
2019/06/24
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは、お客さまに愛を語ること。
どんなものだと笑顔になってくれるんだろう。感情移入することが必須。出来なくてもする。
生身の会ったことのある人間を想像する。架空の人物はNG。
ジュリエットがロミオのために商品を作る。愛がある。
商品は全てニッチなもの。マジョリティを作ると二番手になり、値下げ競争にに巻き込まれる。
最初はニッチなスマホ、ドライビールがその後世間を席捲。
一人にも刺さらないものは誰にも刺さらない。

megumi-s
2019/06/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

とにかくカスタマーのことを第一優先に考えること。

keaton_954
2019/06/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛という言葉が腑に落ちた。
結局、いかに思いを込めるか。が大事なんだということに
気づかされた。

user-0ca923e1ee
2019/06/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドはお客様の心の中にある、というフレーズが心に残りました。

mako7300
2019/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、一見抽象的に見えて、実は人間らしい考え方や行動であるという温かいメッセージにとても共感できました。

koke8600
2019/06/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

活躍されている方の生の声が聞けてためになった。

naoko_326
2019/06/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケターとして活躍されている方の、ブランディングの考え方、ケーススタディが知れて、大変面白かった。一番参考になったのは、ペルソナの活用の仕方。

chammy01
2019/06/19
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナやカスタマージャーニーなど、一面的にしか理解していなかったことがよくわかった。

user-40825e2e39
2019/06/18
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実際のマーケッターの話を聞けて勉強なった。

raggamouse
2019/06/17
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛!ペルソナは1人を思い描く。コミュニケーションは1つではない。

sheishei0801
2019/06/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

非常に有意義な時間でした。

koron_
2019/06/16
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

何度も繰り返されていた標題(マーケティングは愛!)
脳裏にやきつきました。

文脈の中で、(ブランドの寿命は30年)という表現がありましたが、
なぜ30年なのか?
ロジックを学びたいと思いました。

mn_1966
2019/06/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

シンプルで分かりやすいマーケティングの愛を理解できました。

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

人の喜ぶことを想像して何かを考える人はマーケターに向いていると聞いたことがあるが、このおふたりがまさしく相手を想像し何をすれば笑ってもらえるかを考えている方々で何か安心した。妄想を膨らまし相手のことを想う。素晴らしい職業である。

2000007
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

実例が多用され理解が進んだ。

user-548bf25df9
2019/05/26
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは1人に対する愛、理解が深まりました

user-b72e4e20d7
2019/05/25
メーカー 経理・財務 経営者・役員

ぜひ、この研修で学んだことを活かしていきたい

guri
2019/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングは時代が変われば変化して良いという点

kokoro
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

徹底的に想像、妄想する。この点が不足していた。そして、相手を知り、相手とともに同じゴールを見ていくこと。それが出来ると今より楽しい仕事が出来そうだ。

a-nya
2019/05/19
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

わたしを見て!よりも先に気にしてもらわないと話にならないですね。
マーケティングはロミオとジュリェットの例がものすごく納得しました。

moto128
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、たしかに周りにいるマーケティング好きな人は、熱中しているし妄想しているし、顧客に愛を注いでいるなぁと実感。

sho_23
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

徹底的にお客様目線で妄想し続けると見えるものがある

jett
2019/05/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

愛とは顧客の立場にたったマーケティングにいかに取り組めるかということと理解しました。

1006
2019/05/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

参考になり今後の業務に生かしたい

katsuu
2019/05/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実例引いてわかりやすく話をしてくれて集中して学習できた。

yutaka0527
2019/05/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理論ではなく人の気持ちを想像することからはじまる

user-26a7c99589
2019/05/07
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ブランドはお客様の心の中にある。ブランディングは、それを創造するための企業の仕事の進行形である

jj304
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

徹底的に感情移入。
分かってはいても改めて感じさせられた。
手法から入るのはNG。

tom-1989078
2019/05/02
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングは本当に愛が大切と実感しました
又、カスタマージャーにの中で買って買ってビームの考え方には同感致しました

725chan
2019/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングの考え方など勉強にならました。この考え方を持って常時仕事にとりくみたい。

y-11
2019/05/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ペルソナの定義、必要性など、今までなんとなく理解していることがより明確になった。

p1987014
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、とてもささりました。またブランディングの話しは本当に奥がふかいと感じました。最後の笑ってもらうこと・・・やりたいです

jun1226
2019/04/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングを考える上で所謂フレームワーク重視で施策検討を行ってきたが、実は顧客に想いをはせ興味と感心をもって顧客を捉えることが
本質的に重要であることを深く理解できた。

manabutohanako
2019/04/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ペルソナの意味を正しく理解することは難しい。マーケティングは愛というタイトルはまさにペルソナの意味表している。一人の気持ちを理解できなければマーケティングはできない。

kwt036
2019/04/27
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングは愛、
(テクニックに頼らずユーザーの方の気持ちになること。)
参考になりました。

hiroki1980
2019/04/24
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

マーケティングは科学だとよく言いますが、「愛:相手の立場に立つ」いった人間くさい部分がとても大切だと思いました。

user-e04eac1e7a
2019/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングそのもののの手法というより、マーケティングへの取り組み方の考え方が中心であったがそこに一番大切なものがあることが大変勉強になりました

dobuneko_0723
2019/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の事例を交えて話していただいたので、非常に分かりやすかった。ペルソナは平均値で作っていてはダメで、具体的な誰かをイメージしなければならないということが分かった。

kunitomo
2019/04/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新たな考え方、見方が備わった

ishii201
2019/04/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

マーケティングはペルソナを愛せるかどうか、そして変わり行くペルソナをしっかりつかむこと

h-mikami
2019/03/30
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様になりきって妄想する。

user-c58e87c803
2019/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマージャーニーは消費者行動。この言葉に納得しました。色々周りにある商品もペルソナを決め、世に送り出したものであり、自分もそのモノを使っているんだなとしみじみ感じた。

ka-tsu-mi
2019/03/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの意識が変わった

taka1024
2019/03/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ブランディングに対する理解が深まった。また、これをスタッフ含めてしっかりと共有していき、自社のブランディングを徹底して行っていきたい。

t-watanuki
2019/03/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

徹底的に顧客と向き合うこと。
そして、俯瞰して現状を見ること。
自らの心を動かすくらい、愛情を注げ。
エネルギーをいただきました。

kendo0601
2019/02/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ