マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
takazr
営業
設問2に違和感あり。
90
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
設問2について
提供するモノ・サービスを選んでしまいがちだが、問いは「経営資源」なので、ヒト・モノ・カネのモノと顧客へ提供する「モノ」とは意味が違うと考える。
経営資源のモノとは、商品を生み出すための設備、商品を販売するための店舗など、バランスシートの左側に乗せるような項目を指すものである。一方、それらを使って生み出された「モノ」が設問②の4なのでビジネスモデルを構成する要素ではなく、ビジネスモデルを使って生み出されるものと認識すべきであると考える。
63
tota_hirai
IT・WEB・エンジニア
設問2の問題は間違えてないか?
31
tottin
専門職
薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である
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kenichi-0728
営業
ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。
7
ga_0608
クリエイティブ
耳にするビジネスモデルという言葉だが、誰に何をどのように提供し儲けるかという事は仕事をするうえでとてもシンプルな考え方だと思った。
6
dj_yossy
経営・経営企画
顧客への提供価値を考えることが重要である。
4
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の既存リソースにとらわれない、顧客価値を考えぬことが重要となる。
4
manato-k
販売・サービス・事務
ビジネスモデルと聞くと、単にある企業が行なっている事業領域をわかりやすくまとめたものとイメージしてしまうが、その本質には誰になにをどのように提供し、どのように儲けるかというように、企業のさまざまな要因が絡み合っていることが理解でき、まさに設計図のようなものであると感じた。
3
raimuku
その他
4つの箱勉強になりました。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネス設計書」がビジネスもですとのことですが、このような思考でさまざまなお客さまのペインポイントを解消していこうと思いました。
2
tokutoku230
メーカー技術・研究・開発
全社戦略、事業戦略を立てる際に重要と考えます。事業会社担当者だと触れる機会が少ないですが、常に単位あたりの生産性を重視して取り組みます。
2
djmpajmpkm
営業
需要側と供給側の価値が一致していることが前提の話だと感じた
2
kota35
IT・WEB・エンジニア
お客様の課題を考えるときに活用できる。
2
test_
メーカー技術・研究・開発
ここ数年、スマホ、IT技術の普及により、従来では実現しえなかった「提供する価値」や「利益方程式」が実現しているように思います。
解決不能と思い込んでいる課題や利益化が難しいような価値というものを再考することで、新しいビジネスが生まれているように思うので、既成概念にとらわれず、モノゴトを考えられるように研鑽を積んでいきたいです。
2
hiraki1098
営業
企業内において新規事業をビジネスモデル化する際、既存のプロセスにとらわれる傾向にあると私も思います。顧客提供価値を考え抜き、新たな発送でビジネス設計図を描く必要がありますね。
2
munesaki
営業
ビジネスモデルは根幹。忘れがちだが、何に顧客は困っているか見つけ出し、顧客への提供価値が何で理解する事は必要。
1
pikka_cookk
人事・労務・法務
「誰の課題をどうやって解決して儲けるか?」の視点を持つ
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yoshi-c
IT・WEB・エンジニア
新規ビジネスの企画にあたり、4つの箱を意識して進めていこうと思う。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
ビジネスからあるべき経営資源の構築を考えるのはサラリーマンとしては適切なのか、いまいち納得のいくものでは無かった。リソースの転用こそ効率的では?
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kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
どんな事業をやるにしても、どんなサービス・商品を売るにしても、ビジネスモデルを考え、提供価値を明確にすることは必須であると再認識しました。提供価値・経営資源・プロセスを組み合わせて、最終的に利益方程式が成り立つかが、事業性を見極める重要なポイントだと思います。
1
ozawa_t2
営業
営業先への商品や企画の提案に活用できる。
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taizo_ishizawa
メーカー技術・研究・開発
スターバックスなどを例に挙げて説明されていたので頭に入ってきやすかった。今回学んだ事を活かせるようにする。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
消費者、つまりサービスを享受する側としても、利用するサービスはどのようなビジネスモデルを展開しているのか、を考えることにより、
メリット・デメリットや特性の比較検討がよりできるように感じた。1つのビジネスモデルを様々な業種の会社がサービス提供している場合、各社がそれ以外にどのようなビジネスを展開しているか、を知ることによって強み・弱みが推測できそうだ。
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rieko_morooka
クリエイティブ
設問2について提供するモノ・サービスを選んでしまいがちだが、問いは「経営資源」なので、ヒト・モノ・カネのモノと顧客へ提供する「モノ」とは意味が違うと考える。
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iren
IT・WEB・エンジニア
常にお客様の悩みをヒアリングし、意識しながら仕事をすること。既存の資源にとどまらず、お客様の課題を解決できるような資源を作り出すことも大事です。
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miki_1963
メーカー技術・研究・開発
提供価値というのを改めて確認することができました。
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ma_so
メーカー技術・研究・開発
顧客を明確にし困りごとを考え抜くという事をしっかりと行うようにしたい。
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h-takahagi
その他
お客さまのニーズを把握し、その提供価値を考え抜くことが必要であることが理解できた。
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hiroyan1987
経理・財務
経営資源にブランドも入るのは勉強になる。
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shiga_yuuya
販売・サービス・事務
ビジネスモデルという言葉はよく耳にしますが、こんなに深いものだとは思いませんでした。スタバの例が分かりやすかったです。
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jiumeizi
販売・サービス・事務
ニュースやCM等で新しい商品やサービスを見たとき、どのようなビジネスモデルで構築されているのかを考えて参考にすることができる。
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kohichiroh
資材・購買・物流
顧客のニーズを深く分析すること、自社の強みを把握することが大事
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルを作り出すにも、四つのフレー厶で考えることが大切だと認識した。
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルが重要とはよく聞く言葉だが、意外に自社の事業のビジネスモデルについて考えたことはなく、他社と比較したこともないので優位性があるのかないのかもわからない。まずは自社の現業のビジネスモデルを整理することから取り組みたい。
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matsukawa_5578
経理・財務
ビジネスモデルの考え方を理解した。
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sunsunsun
専門職
顧客にとっての価値を考え抜く、当たり前だけどなかなかできていない
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nishida_0411
営業
当たり前に使っている言葉の定義を基礎的な意味で理解できました。
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fumi-arao
メーカー技術・研究・開発
顧客ニーズを満たすサービスを儲ける価格で提供するのが難しい。
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monotone921
マーケティング
ビジネスモデルをどのように開発していくか、改善を繰り返して行うこと、などが理解できた。これを機に、ビジネスモデルを活用して、新たなビジネスを少しずつ試していきたい
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yoshikazu-1103
営業
生活耐久品のビジネスをしています。
商品を販売する事がが中心ですが、
販売してからのメンテナンスも併せてご提案できるように新しいモデルも検討します。
今までの商習慣に拘らず、ビジネスモデルを検討したいです。
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sakuranohana
人事・労務・法務
顧客への提供価値を徹底的に考え抜く。
これがなかなか出来ないものだ。
つい自分が考えたビジネスのアイディアや、持っている技術を元に考えてしまいがち。
ここを一歩引いて「顧客」に目線を移せるかどうかが重要だと思う。
そしてある程度見えてきたら、もう実践して、仮説検証を繰り返していく。
やっぱり新規ビジネスモデルの構築は難しい。
だからこそトライアンドエラーでやってみるしかないのだ。
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matsuokanoboru
IT・WEB・エンジニア
設問5に違和感
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yuuki1879
マーケティング
新規事業を計画するにあたって4つの点をまずは抑えたい。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
顧客価値を徹底的に考え抜く大切さを実感しました。仕事でもお客様の立場に立って、考えるよう意識したいです。
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konisan
専門職
ビジネスの設計書を描く上で大切なことは広い視野且つ可能性を狭めないことだということが分かった。
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
既存事業の延長線で考えてしまいがちになってしまう。
また、正しくビジネスモデルを設計出来ていないことで中途半端になってしまうことが多い。
仮説検証を繰り返し、しっかりとビジネスモデルを設計出来るように意識していきたいと思います。
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haruka-shima-oz
その他
ビジネスのやり方について学ぶことができました。
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yaruzo-
販売・サービス・事務
ビジネスモデルの4つの要素は覚えておきたい。
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nakajima-youmei
金融・不動産 関連職
どの会社にもあると思うのでこれから意識していきたい。
0
yataj625
コンサルタント
誰を顧客にするのか、が曖昧だと、経営資源の確保やプロセスの構築、利益方程式のところまでたどり着けない。
ピンポイントで価値を提供することなのか、ある業務を代行することが求められるのか、検討したい。
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cherries
メーカー技術・研究・開発
顧客が何を求めているかの市場調査が必要と感じた
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meguro2020
マーケティング
新規事業の構築、既存事業での収益改善や新たな事業機会の探索に有効である
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to-yamauchi
その他
当社の会計業務を他社に販売することを考えている。その際のビジネスモデルの構築において参考になった。
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2020hk
その他
「顧客に対する提供価値を考え抜く」という考えを大切にしたい。
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nobuhisa-kazuno
メーカー技術・研究・開発
設問2に違和感あり。
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aki8015f
IT・WEB・エンジニア
ビジネス思考の基本として認識しておく
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73_cws
マーケティング
儲け視点ではなく、お客様の提供価値を考え抜くこと
考え抜いた提供価値を形にし実践、その後も素早く仮説検証を実践し、修正していくこと
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jjtkd0915
マーケティング
新規事業を立ち上げる際に顧客価値を深く考え抜くことで従来には考えられなかった発想の転換により新しい価値や市場を発見できることを学んだ
従来ビジネスの拡張の視点でも周辺ビジネスを検討する際に活用できると思う
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horiaka
コンサルタント
ビジネス設計図から、顧客が求めている結果を提供できるように活用したいと思います
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gmd
営業
ビジネスモデルを固定せず、俊敏に見直すというのは確かにその通りだと感じた。商品の陳腐化に伴い、売り方や顧客も変化していくのに、考え方が変わらなければそのままフェードアウトしてしまう。
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tomisawa_ldh
経営・経営企画
むやみやたらとに提案するのではなく、きちんとしたビジネスモデル考えるのがまず大事である。
その上で顧客にとっての価値を考えるなどすること。
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usaku
経理・財務
自分の職場だとコストだけに眼が向きがちな点を反省した。
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us_tomofla
その他
新入社員研修でこの研修を受けておきたかった。「ビジネスモデル」という言葉を曖昧に捉えていたように思う。
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msk47
メーカー技術・研究・開発
新規事業の考案や既存事業のテコ入れの際のフレームワークとして活用できる。
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irusan
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルの視点から物事をみることで、どのような価値を提供しているかが見えてきて興味深いと感じた。
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tsujiyan
マーケティング
4問目は微妙
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sige0306
メーカー技術・研究・開発
今取り組んでいる課題一つ一つにも、ビジネスモデルをしっかりと考えておきながら進めることで、課題の重要性が腹に落ち、使命感や責任感をより高くキープできるように感じた。
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chapter
経理・財務
「4つの箱」
・誰に/何を:顧客価値の提供
・どのように提供し:プロセス・経営資源
・どのように設けるか:利益方程式
※仮設検証のサイクルを早く
※顧客価値を考え抜く
※4つの箱の相関が重要
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tetsuo55
経営・経営企画
当たりまえに考えていることを言語化してもらったので、参考になりました。
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sho-1229
営業
「誰に何を」「どのように儲けるか」「どのように提供し」の間に相互関係があることを学びました。
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robroy
マーケティング
エンタメにおける顧客の価値=感動をどのように体感・体験させるべきなのか、改めて考えていきたい。
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yosuke-ono
販売・サービス・事務
誰に何をどのように提供し、どのように儲けるか はビジネスの基本と思われるが、その基本的なことができてないように思うので、実行していきたい。
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sakt
販売・サービス・事務
ふと目にした広告やお店等のビジネスモデルを考えてみることで今の自分の視野に新たな価値観を増やすことができる。
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hrkawaguchi
IT・WEB・エンジニア
複雑な事業を自身やチームで整理する際に使用できそう
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90s
その他
業務の収益性や提供している付加価値などを、会社の思想やロードマップと現状を比較して課題を感じた場合に、ビジネスモデルにおけるストロングポイントについて一歩引いた視点に立つことで有効なアプローチをすることができるのではないかと思います。
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ryutaro_t
その他
4つの箱を意識したビジネスモデルをイメージしてみる。まずは顧客の困りごと等のヒアリングから。
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mai_marron
販売・サービス・事務
ビジネスは顧客が大事。
管理部門等にいると失念しがちであるが、意識するようにしたい
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hiromi_miyazaki
その他
経営者、顧客の立場に立った提案・立案
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koksaber_32
メーカー技術・研究・開発
業務に当たっているとコスト面ばかりに目が行きがちだが、顧客視点を大切にビジネスモデルを見直す姿勢を確立したい。
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azusa_____
販売・サービス・事務
百貨店の催事で活用できると考えた。お客様にとって本当に行きたい場所や欲しいものを適切な価格で提供する事で会社にとってもお客様にとっても良いビジネスになると感じた。
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fullmoon318
人事・労務・法務
ビジネスモデルを「4つの箱」で整理すると、何を目標にすればいいか明確になる!
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y_c95145
その他
ひとつの事業において、事業そのものの内容が良くても、利用する人にとっての価値に直結していなければ、その事業が続くことはない。また、事業を展開している企業が従業員へ提供する待遇が悪くても、事業が継続することはない。とどのつまり、企業(雇用主)、従業員(事業提供者)、消費者(事業利用者)三者間の利益のバランスが保たれていることが、事業の成功の鍵と言える。
今自身がおかれている立場とは異なる立場に立って考え、常に変化し続ける心構えでいることが、大切だと実感した。
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r-s-
メーカー技術・研究・開発
留意点の既存の経営資源からできるものを考えてはいけない、が弊社に当てはまりすぎている。
新たな価値の提供には、まずそこから脱却しなきればいけない。
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tera1220
人事・労務・法務
経営戦略プレゼン課題のプランニングに活用
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mitsudros
その他
四つの箱に落とし込むことで、自社はどういった事業を展開しているのかを可視化し、見直しに役立てられると感じた。
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kolin
メーカー技術・研究・開発
提供価値についてあまり考えられていなかった事がわかりました
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tomoya_0128
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルは変化していくものだと感じるので、定期的に知直すことが必要と感じた。
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hayato_0831
メーカー技術・研究・開発
設定人物像の高度な具現化と、その人がどのような悩みを有していてどのように解決に導くのかをとことんまで考え抜く必要があるのがよく理解できた。
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xxx123
営業
既存事業にとらわれずに新たな視点からビジネスを考える中で、ビジネスモデルの構造を理解しておくことは非常に大切であると思った。
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yuto_negishi
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルについて学ぶことができました。スターバックスのビジネスモデルがわかりました。
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koba-hiro0318
メーカー技術・研究・開発
今ある経営資源からでなく、逆算して考える
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ymst_yt
その他
新しい事業に立ち向かう時に役立ちそうだなと思いました。会社は利益団体なので、やはりお金が発生しないと事業として取り扱えないです。それを実現するために今日学んだことを活かし新たな事業を興すことができたらいいなと思います。
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shusaku_h
その他
各社のビジネスモデルを分解して考える習慣をつける。
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ykta
販売・サービス・事務
誰に、何を、どのように、どうやって儲けるか 非常に重要。
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odaira
営業
新製品開発や新規顧客発掘に使ってみる
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shirly_bai
販売・サービス・事務
既存の経営資源にとらわれず、考え抜く事が大事だと理解しました。
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matsu1219
専門職
複数のビジネスモデル案を持っておき、素早く検証を行い、うまきいきそうなものであれば素早くブラッシュアップを行うことが大切
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pan_shokunin
メーカー技術・研究・開発
顧客(相手)が望む価値を考えながら、物事を進めたい
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kiyo_
販売・サービス・事務
価値を明確にすることの大切さを業務に活かしたいと思います。
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