ネットワークが接続されていません
takazr
2020/08/12
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

設問2に違和感あり。

tota_hirai
2020/09/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

設問2の問題は間違えてないか?

kenichi-0728
2020/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。

tottin
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である

hiraki1098
2021/04/08
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業内において新規事業をビジネスモデル化する際、既存のプロセスにとらわれる傾向にあると私も思います。顧客提供価値を考え抜き、新たな発送でビジネス設計図を描く必要がありますね。

kzhr2358301
2020/11/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネス設計書」がビジネスもですとのことですが、このような思考でさまざまなお客さまのペインポイントを解消していこうと思いました。

tokutoku230
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

全社戦略、事業戦略を立てる際に重要と考えます。事業会社担当者だと触れる機会が少ないですが、常に単位あたりの生産性を重視して取り組みます。

user-0839c0ca47
2020/03/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ここ数年、スマホ、IT技術の普及により、従来では実現しえなかった「提供する価値」や「利益方程式」が実現しているように思います。
解決不能と思い込んでいる課題や利益化が難しいような価値というものを再考することで、新しいビジネスが生まれているように思うので、既成概念にとらわれず、モノゴトを考えられるように研鑽を積んでいきたいです。

daoshin
2021/05/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ビジネスモデルとは、誰に何を、どのように提供し、儲ける仕組みをつくるかを描いた設計図。
人に問われて、答えられなかったことがあるので、まずは定義をおさえたい。
そして、「誰に何を」の部分について、掘り下げ、信念を持って取り組めた人が事業化出来るように思うので、ここの部分をしっかり考えたい。
「どのように」では、どういった資源がどういったプロセスで必要かを考える。
「儲ける仕組み」は、ビジネス方程式を活用してみる。

ab702525
2021/05/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

誰に何を、どのように提供し、どのように設けるか。
顧客価値の提供、経営資源・プロセス、利益方程式。
顧客価値の提供が一番最初に考えなければならない。プロダクトアウト発想ではなく、マーケットインが成功の鍵。

rita888q
2021/04/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

顧客の求めるものを考え抜き俊敏に対応、すべてに通じるルールだと思った。

gmd
2021/04/29
メーカー 営業 一般社員

ビジネスモデルを固定せず、俊敏に見直すというのは確かにその通りだと感じた。商品の陳腐化に伴い、売り方や顧客も変化していくのに、考え方が変わらなければそのままフェードアウトしてしまう。

user-6cf8ffe826
2021/04/28
  

ビジネスモデルとまでは言えないが
新規領域・新規商品開発に関して
失敗してあきらめるのではなく顧客価値を考え続け
チェレンジできるよう部下にもアドバイスしていく。

hiroki_0320
2021/04/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

4つの箱について、どう考えるかとっかかりが掴めないときに枠をまず書いてみることでスタートできると感じました。

manabo2021
2021/04/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

このフレームを念頭において事業の企画をすれば、顧客が本当に求めているものを提供できる事業が実現できると思います。
また、顧客起点で事業を考えることで、既存の経営資源の枠にとらわれない新たな発想も生み出しやすくなると思います。
実業務でも活用していきたいです。

dj_yossy
2021/04/27
メーカー 経営・経営企画 一般社員

顧客への提供価値を考えることが重要である。

kuni_2021
2021/04/27
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

繰り返しビジネスモデルを描き、柔軟に変化させていく。という点が学びとなった。

johnny_1974
2021/04/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

既存の、「前任から引き継いで何となくやってきているビジネス」を見直し、改善計画を策定するためにも使えると思う。

kei0311
2021/04/24
メーカー 営業 一般社員

今後、顧客に提案をする際にビジネスモデルを意識して設計し、価値を創出していきたいと思った。

kaz4580
2021/04/24
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

顧客に対する提供価値は常に考え続けなければならない。その際に提供価値や収益モデルも既存で良いのか?他に脅威や代替はないか?持続的イノベーションも続くと思いこまず、経営していかなければならない。

odaken
2021/04/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを作る際、既存の経営資源にとらわれないとあるが、最終的に紐づけが必要であり、そのすり合わせる判断軸は何なのか深堀したい。

at-mura0031
2021/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスの成り立ちを理解した

omso
2021/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱のフレームワークターゲットは活用できそう

sekiya-t
2021/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新製品のロードマップを作成する際に活用できる

iichico
2021/04/16
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

設問2と5が難解でした。

tsuru_0824
2021/04/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスモデルを考える上で、顧客が抱えている問題は何かを考え抜くことが重要ということが再確認できた。

masao55
2021/04/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

設問5はカーシェアリングであっても「行きたいところに行ける」は価値の一つだと思った。

th0588
2021/04/04
メーカー その他 一般社員

スターバックスの事例解りやすくビジネスモデルのあり方が理解できました。

mike-123
2021/03/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネスを考え、立ち上げる際のチェックポイントとして活用できると思いました。

yasu_otsu
2021/03/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱を活用してビジネスモデルを整理してみたいと思った。

sugasyo
2021/03/17
メーカー 営業 一般社員

ビジネスモデルを通して会社が何を提供しているのかを理解することができた。

f-233
2021/03/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデル構築のポイントは「誰のどんな課題を解決するかだと認識している。良きコンセプトも良いアイデアも、ここに立ち返って言語化する必要があると感じている。
その上で、良きコンセプトやアイデアであれば前進させ、詰まれば、素早く修正を検討したい。

hideyamasan
2021/03/14
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

様々なフレームワークがあり、混乱する
なぜ4つの箱なのか?形だけでなくビジネスモデルには4つの箱での分析が有効な理由を教えて欲しいです。フレームワークばかりでは疲れます。

daddyveroo
2021/03/07
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

事業を通じて顧客に提供する価値が何であり、当社の事業の進め方が、顧客にとっても当社にとっても、顧客への提供価値を上げるために適切であるか、ビジネスモデルを定期的に考え直して検証していきたいと思う。

yu6612
2021/03/07
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新サービスの検討の際に、ビジネスモデルを検証しながら作っていないので、再認識した

h-takahagi
2021/03/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまのニーズを把握し、その提供価値を考え抜くことが必要であることが理解できた。

ishida_m
2021/02/28
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業の延長線で考えてしまいがちになってしまう。
また、正しくビジネスモデルを設計出来ていないことで中途半端になってしまうことが多い。
仮説検証を繰り返し、しっかりとビジネスモデルを設計出来るように意識していきたいと思います。

kamaden
2021/02/22
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

需要ニーズが多様化、変化が激しい中、顧客への提供価値を考え抜き続けることは大変だ。

homare-225
2021/02/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つのフレームワーク分けて考えることで、分かりやすいモデルを作り上げ、その結果、周囲の人の協力や理解を得やすくなると考えます。

shohei_1126
2021/02/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

現在のビジネスモデルをテクロノジーでゲームチェンジ(代替品)を提案する場合は、固定概念に囚われないことも大切だが、新の課題、ニーズを理解することが大切である。テクロノジーありきで提案しも意味がない。そこが出来るか出来ないかで全く違う。

masski0920
2021/02/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

勉強になりました。活用したいと思います。

73_cws
2021/02/17
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

儲け視点ではなく、お客様の提供価値を考え抜くこと
考え抜いた提供価値を形にし実践、その後も素早く仮説検証を実践し、修正していくこと

masshy107
2021/02/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今回の4つの箱に分けて考えてみることはどんな業務でもベースとして使える考え方だと思います。
基本に立ち返る意味でも、現在の自分のビジネスを4つの箱に分解してみようと思いました。

choichan
2021/02/17
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あるもので何とかしようと思わず、何が必要か、実現可能か検討する

kameco
2021/02/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

8888888888           

n-fujita
2021/02/17
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

お客さmあのニーズを掘り下げる。

nagataka_y
2021/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

既成概念にとらわれず繰り返し様々な思考を出来るように4つの箱は常に考える習慣を身につけることが重要である。
できることから考えてしまいがちだが、発想は逆でなければならない。
ビジネスモデルについて強みの強化、相互補完をチェックしながらも、既存のビジネスモデルにとらわれないイノベーションを常に考えたい。

n_kushy
2021/02/16
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が何を求めているかから考える事を忘れてはいけない。SNSやLINEあるいはアマゾンが復旧した理由などからビジネスモデルの箱を作る練習をしてみたい。

mi-ho
2021/02/16
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の困っていることに寄り添うことから、自社に何ができるかを考えることがスタートであることは共感できました

cazcazcaz
2021/02/16
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

「顧客提供価値を考え抜く」
できることから考えてしまいがちだが、発想は逆でなければならない

itoh0817
2021/02/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ここから発展して、バリューチェーンの各段階でどのような付加価値を付与できているのか分解して考えたい
ビジネスモデルを考えるとき、競合の存在は無視できない
急拡大した飲食店がオペレーションが回らずコケるなどは互いの要素が相互補完的になりきらなかった良い例と思う
ただ、起業家タイプは大体がバランス感覚が欠けているので、信頼される右腕がちゃんとこういうきちっとしたタイプだと良い

yoshida_0929
2021/02/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

設問2について、私も最初は間違えましたが、Section4を見て納得したのですが、そんな単純なものではないのかしら?気になります。

kfujimu_0630
2021/02/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルについて、改めて学習することができました。自社のビジネスモデルをもう一度見返し、強みの強化、相互補完は十分か等をチェックしながらも、既存のビジネスモデルにとらわれないイノベーションも起こしたいと思いました。

katsu315
2021/02/08
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 部長・ディレクター

今まさに社内公募のビジネスアイデア募集がされているので参考になった。誰に何をどのように提供しどうやって儲けるか。シンプルだが外してはいけない論点であると感じた、

kk_0805
2021/02/05
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを理解することで、業務の進め方も変わる。具体的には、利益構造を分析する際に、ビジネスモデルに基づいて進めるなど。

kosuke-myk
2021/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱は常に考える習慣を身につけたい

saekoando
2021/01/29
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

「4つの箱の相互作用が成り立っているか」という視点を常に持つ。
プロジェクトの人数が増えるとそれぞれの立場や視点が加わり、本来のビジネスの趣旨や企画とアウトプット/商品や販促手法がズレる事があった。
そういったプロジェクトは上手く回らない感覚があり売上にも起因しなかった。
相互作用の重要性を皆に理解して貰える様なハンドリングを身に着けたい

take8639
2021/01/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルは時代とともに変化させなければ企業は存続できないものである

hnm304
2021/01/25
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業務で使用する目には、社内のリソースを知るとともに、何が必要なのか考える必要があると考えました。

hitonari-2020
2021/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

経営資源にブランドというのが抽象的。
認知度という意味なら理解はできる。

suu_0314
2021/01/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

戦略立案時に考えてみます。

tane77
2021/01/22
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

4つの視点は具体的に整理しやすくプランがたてられやすいと感じた。

drun
2021/01/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ブランドの重要性、先輩方の偉大さ。

hirok-i
2021/01/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

顧客が抱えている問題の解決をアイディアの基点とすることが重要
その中で、四つの箱である、誰に何を、どのように提供して、どのように設けるかを考えていきたい。

teru_oga
2021/01/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

提供価値の考え方、フレームワークとしてシンプルな4つの箱は使える。
ビジネスモデルキャンバスにつながる。

m_4141
2021/01/15
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスモデルを意識して業務をしていなかったので、今後は意識して取り組もうと思います。

miyake_0606
2021/01/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

もう少し反復して学んでいきます

pomepoku
2021/01/13
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

日常の業務でお客さまにどのような価値が提供できているのか今一度考える

h-yoshino
2021/01/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。

19792g
2021/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業だけでなく既存事業にもビジネスモデルの作成が必要だが、スターバックスの例にある口コミにより認知度を広げるというマーケティング方法をどうやって経営層に承認させたのかとても気になる。

take_0916
2021/01/09
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデルがどのようなものかがわかりやすい説明だった。

t_hirata
2021/01/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日々の業務でも顧客に提供する価値は何かを徹底的に考えて行きたい。

po3op
2021/01/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 一般社員

ビジネスモデルと聞いて収益構造のところのみに注目しがちであったが体系だった講義によって全体の概念を学びました。既存のブランドに当てはめてケーススタディしていきたいです

monkichi_50292
2021/01/06
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

顧客の声を考えたうえで、提供価値というのを学び、意識出来ました。

okano_0054798
2020/12/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在のディーラー営業に関する保険ビジネスにおいて、デジタル技術を活用した新たなビジネスモデルを開発し提供する。

rn_2020
2020/12/27
メーカー 経理・財務 一般社員

スターバックスの例は4つの箱のイメージが湧き易く、ビジネスモデルの成功例として分かり易かった

miki_1963
2020/12/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

提供価値というのを改めて確認することができました。

mu_777
2020/12/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

「顧客に対する提供価値」を考え抜く事が重要である事を理解した。
「4つの箱の相互作用」で、経営資源とプロセスのところについてもう少し詳しく説明があると良かった。

yoshi__o
2020/12/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

価値あるビジネスモデルを立案するにあたり参考になりました

seji1212
2020/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

経営資源にブランドは、しっくりこなかった

hatayasu
2020/12/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

顧客の得る価値に注目し続けることが大事だと解りました。

bisyouenn
2020/12/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまでのビジネスモデルではまずどうやって儲けるかが主体となっていた。誰に何ををもっと徹底的に知ることが重要だと学びました。その為には使用者、所有者の潜在ニーズをきっちりと掴む事が必要。

nitagai
2020/12/07
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデル理解しました。
自社も顧客価値想像企業を掲げているので、自身もいつも頭に入れて業務に取り組んでいる。

hatarakihonpo
2020/12/05
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

提供するものの価値について考えることが大事

g620974
2020/12/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱というFMで考え、相互補完的な関係になっているかをチェックする。まず、新しいビジネスを考える上で、手始めにどのようなことから考えたら良いか、勉強できました。実際にこのFWを使って、新規事業を考えてみたいと思いました。

uzi
2020/11/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

ビジネスモデルは顧客にとっての価値。仕事の原点を見つめ直し、大切な事を再確認できた。

ultrarunner4
2020/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

その会社のビジネス全体のモデルと、そのビジネスの中にある個々商品に対するビジネスモデルというのも商品によって違う部分がある。全体との整合をとりつつ、個々の商品施策を考える上で常に小さなビジネスモデルを考えるようにすする。

takakura_yutaka
2020/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネス設計の仕方がイメージできた

risu007
2020/11/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの4つの箱で経験していたことを整理できた

1219
2020/11/28
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルの4つの箱については、今後役に立つ内容かと思います。
ただし、問い2については若干違和感があります。

shetake526
2020/11/27
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

どうしても既存のプロセスに頼りがちであったが、顧客に対する提供価値をまず考えることが大事であると分かりました。ビジネスモデルの4つの箱忘れないようにします。

yaruzo-
2020/11/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの4つの要素は覚えておきたい。

hiee
2020/11/24
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング その他

●自社における新規事業、新商品・サービス検討においてプロダクトアウトにならない為のフレーム。
●コンセプトメイクの確認
など

sakuranohana
2020/11/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

顧客への提供価値を徹底的に考え抜く。
これがなかなか出来ないものだ。
つい自分が考えたビジネスのアイディアや、持っている技術を元に考えてしまいがち。
ここを一歩引いて「顧客」に目線を移せるかどうかが重要だと思う。
そしてある程度見えてきたら、もう実践して、仮説検証を繰り返していく。
やっぱり新規ビジネスモデルの構築は難しい。
だからこそトライアンドエラーでやってみるしかないのだ。

mo1038
2020/11/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あるもので何とかしようと考えがちなところもあるので注意していきたい。

reddragonfruit
2020/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のようなことですが、なかなか難しくて複雑なことだと思いました。

den-take
2020/11/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

ビジネスモデルを考える上で、顧客の困り事は何かを考える事は至極当然だが、実際のシーンでは、既存のリソースを活かすなどの顧客本位とは真逆のプロセスに陥りがちであり、改めて認識できた。

yosh1386
2020/11/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

近年新たなビジネスモデルを試みることが可能になっており、すべての人にビジネスをたちあげる機会があるといえる。

muimui
2020/11/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルとは、収益を得る仕組み(考え方)と理解していたが、顧客価値の提供を中心にして、それを成り立たせる要素も含まれていたことが分かった。

yaiko195
2020/11/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

仕事で、事業者の今後の方針をお聞きするときの材料もする

440305
2020/11/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスモデルという考え方を、意識して使ったことがなかったので、意識して使ってみようと思う。

yohichi
2020/11/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社の顧客の立場になって考える。

yukimalu
2020/11/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ビジネスモデルと聞くと、単純に自分の会社の利益のためのものと思ってしまいがちたが、やはり顧客の利益あってこそですね。

oohskj
2020/11/18
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱、自分自身も知らなかったことで勉強になった。同僚や若手に説明しやすく早速明日からビジネスモデル考えてみる。

taro-goro
2020/11/18
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 その他

従来の業務でも,顧客価値の変化に合致しているか,経営資源は有効に効率的に投入されているか,収益性はどうか,将来的にどのようにしていくことができそうか,などいくつかの観点から事業を見直す手法として活用できるのではないか。

hk0213
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

顧客にとっての価値。仕事の原点を見つめかえすことができました。

tom2407
2020/11/18
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

論理的に頭を整理してみる

kin-k
2020/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

必要としていること。解決してほしいこと。を突き詰める。言うは易し。行うは難し。しかしとことん突き詰める。

kishi_3
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ビジネスモデルというと、新しく起業や事業のタチアのイメージがあったが、既存事業や古くからある商売もまたビジネスモデルについて考える必要があるとわかった。

fumiaki_885179
2020/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務の中で、ビジネスモデルは、意識していなかった。今後意識したいと思う。

hide_san
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス マーケティング 経営者・役員

様々な商品やサービスで満たされている現代社会では時に引き算によって付加されてきたものを間引くことが生活者の複雑化して価格を抑えたいという要望にも応えられる時代かもしれないと思います。作り手の発想が足し算であるのに対して生活者は不必要な機能まで価格に転嫁された状態で買わされている不満は大いにある気がしている。ゆえに個性を表現したい、誰かとかぶりたくないという思いもありながら、ミニマルな生活を求める発想もありそうである

willow007
2020/11/17
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを考えることは、既存事業の収益性を検証する際にも有効である点、認識をしました

pikka_cookk
2020/11/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「誰の課題をどうやって解決して儲けるか?」の視点を持つ

taka_1109
2020/11/13
メーカー その他 一般社員

ビジネスモデルの4つの箱の概要が理解できた。

fiona
2020/11/13
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

漠然と理解しているつもりになっていたビジネスモデルについて理解ができた。

maple_harmony
2020/11/12
メーカー その他 一般社員

他部門へ提供する情報、やるべき事を迷いなく実行してもらう明確な指針を作り、また強固な牽引で目に見えない成果を好ブランドイメージ変える。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルについて理解しました。

andy-hik
2020/11/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自身の会社のビジネスモデルを見つめ直すことで、新たな気づきを得る

meguro2020
2020/10/21
メーカー マーケティング 一般社員

新規事業の構築、既存事業での収益改善や新たな事業機会の探索に有効である

ot-take
2020/10/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスや社内業務において価値・サービスを提供することは多々あるので、誰に・何を・どのようにの観点で整理して、目的と手段と優先順位を考えていく習慣を身に着けたい。

k-man
2020/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

フレームワークの中では概要がわかりやすくシンプルだと感じました。市場や事業分析がわかっている前提では、このフレームワークを使って、メンバーの意識を合わせていくと効率的と感じました。育成面で活用してみたい。

chagezo
2020/10/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルは、事業における設計図であり、誰にどのような価値を提供するための事業なのか、どういった経営資源を使い、どのような価値・収益を生み出すのかを明確化するためにも設計しておく必要があるとわかった。

dragon_f
2020/10/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

価値が出せるか?=どのように儲けるか?の部分が難しい。厳しく見積もると利益が出ない。

kawamoto123
2020/10/10
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

研修課題のマッチしており大変参考になった

kikuoka2459
2020/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を構想する上で、非常に有効なフレームワークと思いました。
5つの力や3C等、他のフレームワークと組み合わせて使えばなお有効と思いました。

tani44
2020/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フットワーク軽く仮説検証を行うことを重視したい

uppop
2020/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ビジネスモデルの概要がわかった

tototo1972
2020/09/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

売りたいものありきになりがちなので、意識して提供する価値が何であるかを優先的にまず考えないといけないと感じた。

omokun
2020/09/28
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

いくつかビジネスモデルの例を知れるともっと考え方が柔軟になりそうです

tk1982
2020/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

経営資源を活かす事と、新たな価値を創造するには、適正なビジネスモデルの構築は欠かせない。

sphsph
2020/09/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

そうなんでしょうね。
仮説検証を繰り返す。すこしずつ仕上げるのが大切と感じました。

user-7dfa77578f
2020/09/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

「顧客は誰か」「顧客の悩みは何か」について、ビッグワードによる説明で満足しないように留意することが重要。

berukue
2020/09/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

顧客にどのような価値を提供できるのか、考えることが重要。

mat09
2020/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを考える際、4つの箱、特に顧客価値の提供について明確にして状況に応じた行動が必要。変化に即対応する力を身に付けたい。

maki177
2020/09/10
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

状況に応じて臨機応変に考え続けることが大切。

sasarisa_55
2020/09/06
メーカー 営業 一般社員

それぞれ検討要素を補完する内容でビジネスモデルを検討することが大事なのだなと思った。

sammy_wata
2020/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

「どのように提供し」の経営資源とプロセスのイメージがわかない。留意点についても疑問が残る。

atijuf
2020/09/04
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱モデルで整理する方法は企画提案の際に有用と感じました。

nishi_ken3
2020/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

新規ビジネスを立ち上げる時に参考になると感じた。

masaha
2020/08/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務においてもビジネスモデルをいつも念頭に行う必要性を認識しました。

asa0509
2020/08/21
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ビジネスモデルを考える際、4つの箱、特に顧客価値の提供について明確にして状況に応じた行動が必要。変化に即対応する力を身に付けたい。

koji_1114
2020/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

スターバックスの事例が非常にわかりやすく、3つの要素をそれぞれが補完しあってビジネスモデルが成功に導かれることがクリアに理解でした。実際の業務でも各要素を考えるのみでなく、各要素がお互いをどのように補完するのか、相乗効果を生み出すのかを検討するように心がけたい

tery
2020/08/11
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの振り返りができた。

n_masa-0723
2020/08/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

*ビジネスモデルの意味をちゃんと理解することが必要。この理解すべき点を継続的PDCAとする。

ryosexy2
2020/08/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客価値を考え抜く事と、ビジネスモデルを回す際にはある程度の設計さえあればスピード重視で仮設検証していく事がポイント、という事だと認識した。

ビジネスモデル4つの箱
・何を誰に、顧客価値の提供
・どのように提供し、経営資源と業務プロセス
・どのように儲けるか、利益方程式

svc5brid
2020/08/05
メーカー 専門職 一般社員

いまいちよくわかりませんでした。

masaya1
2020/07/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

現在、新規ビジネスの考案をしているのでこのモデルをベースとして進められそうだと思う

satoho
2020/07/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

私の業務は安全管理や環境管理といった、建設現場でのトラブルの発生の防止が中心なのですが、こういったこれまでは金銭になり得なかった業務でも、商売のネタになる可能性を感じることができました。安全管理そのものを売るビジネスモデルを考えてみようと思いました。

ellie_1
2020/07/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の困っている事が真のインサイトとなり、それを解決する事を価値として考え抜く。

kendobuak
2020/07/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱というのは初めてのフレームワークだったので、業務に当てはめて検討してみたいと思います。
伝統的な手法や手段のみでなく、新しい手法や手段も、積極的に可視化して実現性を試してみる姿勢が必要と思います。

goda12611
2020/07/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客価値の提供では、俊敏に検証サイクルを回す必要がある。

fumitohara
2020/07/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しいビジネス想像と既存ビジネスを見直す際の分析に使用出来ると思います。また、得意先提案する際にもビジネスモデルを使うことで、信頼も得られると思います。

yoshi1020
2020/07/22
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業、新商品の開発等に欠かせないのがビジネスモデルだと思います。失敗した事業等でも、再度ビジネスモデルを考える事で何らかの変化が生まれるのでは。

yoshi_0711
2020/07/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

成功例以外に、失敗例もビジネスモデルを作ることで見えてくる。ここに相互関係がない。ほかの成功している企業と重複している、欠落している部分がある 等

akira_okano
2020/07/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

B2B2Cのビジネスの場合、顧客をBとして考えるのかCとして考えるのか、良くごっちゃになる。 ビジネスモデルとしてはまずはBでいいのかな。

k-am
2020/07/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

ビジネスモデルをどのように考えるのか基本を学ぶことができた。まだ自分の会社のビジネスモデルを考える上で何をすればいいのか、というのとはしっかり理解できていないので、他のことも学びながら理解を深めたい。

emerald
2020/07/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルは新規事業や新商品を考えるうえでの基礎。
ここがしっかりしていないと成り立たないと理解しました。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

ビジネスモデルを考える際に、PESTやSWOT、CSV等も考慮し、収益性に結び付けるのはなかなか難しい。

k-iyomasa
2020/07/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス創出を行う上で骨子となる「顧客課題」や「提供価値」を、自身の中で整理するのに有効だと感じた。

yus-5000
2020/07/06
メーカー 営業 一般社員

新しい仕事を考える際つい利益を1番に考えてしまいがちだが顧客に何が提供できるかを考える事が第一。

migiwakako
2020/07/05
金融・不動産・建設 その他 一般社員

スタバの事例が分かりやすかった。ポストコロナの時代でもスタバの優位性は仮説の検証サイクルが俊敏に回されているからだろうと想像できる。

ビジネスモデルについては、予測できない変化が今後も想定できるので、特に既存のサービスの見直しの分析に役立てていきたい。

hiro_shindo
2020/07/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業ごとにビジネスモデルは考えるべきだが、各事業の製品開発ごとにも「誰に何を」「どのように提供し」「どう儲けるか」は考えなければならない。
顧客視点を忘れないこと。

toshiya1203
2020/06/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ビジネスプランを策定するうえで、自社のブランドといった経営資源を把握することは大切だが、それに囚われずに発送する柔軟さも必要である。

nochihi
2020/06/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

やはり顧客ファーストですね。

k_k_k_k
2020/06/28
メーカー 経理・財務 一般社員

スタバの例で営業利益率が17%と聞いて、利益率の高さに驚きました。現在はコーヒーのみなら、コンビニ等で高品質・低価格のカウンターコーヒーが買える為、スタバの価値はくつろぎの空間なのかなと思いました。コロナ禍でテイクアウトが主流になってしまうとスタバはどうなってしまうのか。本年の決算書をみてみようと興味がでました。また近年の売上高はコンビニに奪われていないのかも気になったので合わせて確認したいと感じました。

kenichi-endo
2020/06/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客価値を考え抜く事が大事である。

lado
2020/06/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことを学んだ

i-takahashi
2020/06/20
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

4つの箱がわかりやすかった

eii_91176
2020/06/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルについて初歩的な内容が理解できた。社内他部門を顧客と見立てて応用可能か考えてみたい。

yoshimj9
2020/06/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業の立ち上げにおいて、ビジネスモデルの考え方を活用しようと思います。

penguinqueen
2020/06/09
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルという言葉は使うことが多いが、改めて整理いただけた。
4つの箱のうち、「顧客価値の提供」、「経営資源」、「利益方程式」はビジネスとして当然だが、「プロセス」の関わりが重要なのではないかと考えました。

nobuhisa
2020/06/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

フワッとした印象のビジネスモデルについて
4つの箱というわかりやすい言葉で理解ができました

uemura7
2020/06/05
メーカー その他 一般社員

顧客への価値の提供は、どのような価値を自社が提供できているか考えてみる事で新たな面が発見できるかもしれない。一考の価値がありそうです。

user-851c8da7d4
2020/06/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

自社のビジネスモデルを今一度整理してみたいと思います。

oneone
2020/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

改めて聞いて参考になりました。

bildo
2020/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

さっそく4つの箱を使って、既存事業が提供する顧客価値というものを整理する。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

クリステンセン教授のという枕言葉があると聞き入ってしまう。

gs51
2020/05/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

全社的な事業計画から、各部門の営業・販売戦略企画まで幅広く活用できる思考ツールと考える。活用に当たっては「顧客に対する提供価値を考え抜く」マーケットインの原点・起点を忘れないよう特に意識したい。

robroy
2020/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

エンタメにおける顧客の価値=感動をどのように体感・体験させるべきなのか、改めて考えていきたい。

wasio0902
2020/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するには,お客様のニーズに応えることが必要だと思います。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

簡単にビジネスモデルといいいますが、構築することは難しいと思います。常に変化し続けないと維持、発展も出来ないと思うからです。

ruimasiko
2020/05/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新規事業の提案時、顧客が求めるもの、価値の創出方法など検討するが、財務分析の検討が非常に難しいと思った。

kimkota
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

新規事業を立ち上げる際、経営資源を基に自社あるいは個人で何ができるかを考えがちであるが、顧客価値を高めることは何か?ここを徹底的に考えぬくことが大切だと気付かされました。

seto-s
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

新規ビジネスを立ち上げるにあたり、ビジネスモデルはすぐには完成されない事を念頭に置き、どんどん試して俊敏に変化させる心構えを持っておく。

mekabu
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

つい経営資源からできる範囲でのビジネスを考えようとしてしまうが徹底的な顧客目線が重要だということを常に意識したい

tetsuo55
2020/05/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

当たりまえに考えていることを言語化してもらったので、参考になりました。

risa3354
2020/05/10
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルという言葉をよく耳にするが、基礎から具体的に学べた。新しい商品やサービスを考える際の参考にしていきたい。

sige0306
2020/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今取り組んでいる課題一つ一つにも、ビジネスモデルをしっかりと考えておきながら進めることで、課題の重要性が腹に落ち、使命感や責任感をより高くキープできるように感じた。

aki413
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

相互関係にあるというのがイメージしずらかったが、スタバの事例によって理解できた。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を計画するにあたって4つの点をまずは抑えたい。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規商品開発の企画を行う際に参考にしたい

ta_d
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

顧客は誰で何の価値を提供し、利益方程式についてしっかり考えて実行することが重要だと思いました。

uk13
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの中でも中心に顧客を据えなければならない。顧客が自社にとっての価値ある経営資源を決め、そこでどうするか、またどう収益化していくかと繋がっていく。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客提供価値を考え抜きそこから逆算してあるべき経営資源やプロセスを構築することが大切で既存の経営資源にとらわれないよう気を付けねばならない

kappachami
2020/04/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

新規ビジネスを展開するうえで、ビジネスモデルのフレームワークの思考法を使うことで、目的や必要な経営資源、ニーズ等を明確に把握することができ、スタッフ間で共有しやすくなることが分かった。

yuya11
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

新しいビジネスを考える際、既存の経営資源やプロセスから考えるのではなく、顧客のニーズ、提供価値を考え抜き逆算して経営資源、プロセスを考えることが重要だと知った。

beatles
2020/04/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

企業が何を売りたいか、どの資源を使いたいか、という企業発の考え方ではなくて、あくまでお客様が何を求めているのか、それに応えるためにはどうしたら良いのか、というお客様目線の考え方が大事。

fuku_3
2020/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新商品や市場を考える上では、まずは顧客提供価値を考えたうえで商品や技術を当てはめていくことが大事

xxx123
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

既存事業にとらわれずに新たな視点からビジネスを考える中で、ビジネスモデルの構造を理解しておくことは非常に大切であると思った。

betafunction
2020/04/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規事業の立ち上げ以外にも自社の分析をする際に取り入れたい考え方である。

kenything
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のビジネスモデルを改めて整理したい。

a_20
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

顧客にどのような価値を提供できるかという観点からビジネスモデルを考えていくことが重要だと思った。

abcde-12345
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

一度固めたビジネスモデルにとらわれることなく、環境の変化に対応して、柔軟に思考を変化させていくことが重要だと思いました。

2020hk
2020/04/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「顧客に対する提供価値を考え抜く」という考えを大切にしたい。

fmf_969
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

既存事業にとらわれずに新たな視点からビジネスを考える中で、ビジネスモデルの構造を理解しておくことは非常に大切であると思った。

umezawa_1998
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この考え方は簡潔だが最も分かりやすく大事だと思いました。

ykta
2020/04/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰に、何を、どのように、どうやって儲けるか 非常に重要。

osatsupapa
2020/04/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

問5に行きたいところに行けるも顧客ニーズにあるような気がしました。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスモデルをすぐに決定してしまうのではなく、状況をよく見て、また状況に応じて変化させることも重要であると感じた

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスモデルとは、誰に何をどのように提供しどのよういん儲けるかを描いたビジネスの設計書である。
ビジネスモデルはビジネスを行う上で最も基本的なことであると思うので、突き詰めて分析し考えることが必要だと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

4つの箱については、復習してよく覚えておきたい

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

これを押さえておかないと、一貫したビジネスができないんだと思う。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

誰に何を・どのように儲け・どのように提供するという考えは様々な場所で活かせることが分かったので、職場に配属されて、このような必要になったら復習をし身に着けていきたい。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルとは、「誰に何を、どのように提供し、どのように設けるか」を描いたビジネスの設計図である。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社のビジネスモデルを考えてみることでさらに理解が深まっていくのではないかと感じた。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルは変化していくものだと感じるので、定期的に知直すことが必要と感じた。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

自分の業務や性格上どうしてもコスト目線が先に来がちであるが、ビジネスモデルを考案・評価する際には、プラス思考で、かつ顧客目線を第一に意識したい。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでは、ビジネスモデルというこ言葉を曖昧に理解していたが、
顧客価値の提供、経営資源、プロセス、利益方程式の 4 つの要素から成り立つもであると正しく理解することができた。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスの設計図に関して,様々な戦略の仮説検証にスピード感をもって取り組む.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

4つの箱に注意して新企画プレゼンテーションはおこなっていきたい

r_okubo
2020/04/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

既存の経営資源に捕らわれないというのはすごく大事で、変化の時代において一番気を付けなければならないことだと思う。

tomoyuki-y2019
2020/04/06
メーカー 営業 一般社員

以下の4点が学びになった
ビジネスモデルの設計図4つの箱で考える
顧客提供価値を徹底的に考え抜く
顧客ににぶつける 
PDCAを回して柔軟にビジネスモデルを創り上げる

misakiy1203
2020/04/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

現在の仕事に関して、誰に何のメリットがあるのかを考えながら仕事ができる

user-7085491b20
2020/04/02
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社の今のビジネスモデルがどうなのか?を見直すことから、新たなビジネスモデルを考える。

take_chan
2020/03/29
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

お客様が求めていることを考え抜き、どこの部分をお手伝いできるか検討して検証することが大事だと感じた。

otobe711
2020/03/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを
 「誰に何を(顧客価値)」
 「どのように提供するか(経営資源+プロセス)」
 「どのように設けるか(価格とコスト)」
と考えると、既存、新規問わず、環境変化に応じて常に意識して取り組む必要のあることになる。その中でも、誰に何をはいつも変化がないかを含め見ていないといけないことになる。 

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

taku358
2020/03/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルの構築に役立ちそうです。

uchida3
2020/03/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

ビジネスモデルを新人に説明するときに使える

ricohiroto
2020/03/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

価値提供、経営資源、プロセス、利益。価値提供を頭に、引き続き考え抜きたいと思います。検証と相互補完についても意識したいと思います。

gakoken9
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

現在エンドユーザー(最終製品・サービス利用者)に直接的に関わる機会が多くなく、自社の営業部門向けの支援を行う業務に従事しているが、ビジネスモデルの考え方を取り入れ、営業部門のJOB及びどんな価値を提供すべきを考え、取り組んでいきたい。その結果として、販売件数や販売単価の増大に貢献出来る事を目指したい。

ogawakazuhiko
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

尿沈渣の領域において、顧客の抱える問題点は、その精度が人にたよっており、標準化が難しい点である。そこを解決する手法をかんがえることが必要である。

tatsuo724
2020/03/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やはり顧客のニーズ、お困りごとを聞くことが原点なのでしょうか。

aihara01
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スタートの顧客の困っていることを探すことが大事だと改めて理解しました。

okazawa
2020/03/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業に活用させて頂きます

kota06
2020/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

具体例をみることで、理解が深まった。

sue_0120
2020/03/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

困っている事、悩んでいる事が何か、解決したいことを考えることは、日常でも行っていたりすることもあったけれど、ビジネスとして考えることでいろいろと
できることがあると興味深かった。今後もそのような視点でいつも気づき、考えていきたいと思いました。

masamasa16
2020/03/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ここ数年来、先行企画業務に携わるようになり、ビジネスモデルについて深く考えるようになりました。
ここで学んだことをさらに活かしていきたいと思います。

o0ve7ra1l3l
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルの四要素を頭の中に入れ、各企業の強みの分析のために使用したい

kenichiro118
2020/03/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの4つの要素は覚えておきたい。

shusaku_h
2020/03/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

各社のビジネスモデルを分解して考える習慣をつける。

mi_0081
2020/03/06
金融・不動産・建設 クリエイティブ 経営者・役員

経営資源に対する考察が新しい発見。

session
2020/03/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

自らのビジネスモデルを再構築してみる。

metro
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

自らの会社に当てはめてみると、理解が深まると思いました。

bintang
2020/03/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

社内顧客に対してどのような役立ちを提供できるか、ビジネスモデルという視点から考えてみたい。

cannyboy
2020/03/05
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新サービス開発業務に活用できそうです。

hirata_eriko
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

誰に 何を どのようにして 儲けるか。
ビジネスの基本だが、忘れがちであった。
新規事業立案の際など、この観点を忘れずにイシューを整理したい。

apisater_4319
2020/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中で、整理ができた。より定着できるよう精度をあげていきたい。

kuta_41
2020/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

学んだ内容を実務や日常で生かして生きたいと思います。

hk_3032
2020/03/04
インフラ・公共・その他 その他 その他

経営資源の活用ばかりを考えるのではなく、
顧客の課題解決のために、
どのように提供するか、
どのように設けるか、
この視点も大切であることを改めて認識できた。

911carrera
2020/03/04
インフラ・公共・その他 その他 その他

顧客の困ったを解決できるビジネスを考えたい。

ico33
2020/03/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業が顧客に対してどのように価値があるのかを考えなくことが、第一歩であると理解した。

daichan_055
2020/03/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に対する提供価値を考え抜く事が大事だと学んだ。

kashuma
2020/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

顧客が何を望んでいるかを理解し、分析し周囲を巻き込んでビジネスモデルを提案する。

kosan1959
2020/03/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの構成に関して顧客のニーズをいかに理解して取り巻く要因をいくつもの中から選別し、特に顧客のニーズと利益に繋げて行くかが大切だと思います。

jc61grom
2020/03/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

ビジネスモデルを考える時、都合のいい情報ばかり集めてしまうバイアスをいかに防ぐか注意したい。

masarukanno
2020/03/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客への提供価値を考え抜くことが常に重要だと考えています。

jabe
2020/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

既存事業からの展開が自分には考えやすい。
また普段うけているサービスや製品を事業としてみる癖もつけていきたい。