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kenichi-0728
2020/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。

toku230
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

全社戦略、事業戦略を立てる際に重要と考えます。事業会社担当者だと触れる機会が少ないですが、常に単位あたりの生産性を重視して取り組みます。

tottin
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である

shu-he-
2020/03/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ここ数年、スマホ、IT技術の普及により、従来では実現しえなかった「提供する価値」や「利益方程式」が実現しているように思います。
解決不能と思い込んでいる課題や利益化が難しいような価値というものを再考することで、新しいビジネスが生まれているように思うので、既成概念にとらわれず、モノゴトを考えられるように研鑽を積んでいきたいです。

bildo
2020/05/26
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

さっそく4つの箱を使って、既存事業が提供する顧客価値というものを整理する。

takuyakatori
2020/05/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

クリステンセン教授のという枕言葉があると聞き入ってしまう。

gs51
2020/05/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

全社的な事業計画から、各部門の営業・販売戦略企画まで幅広く活用できる思考ツールと考える。活用に当たっては「顧客に対する提供価値を考え抜く」マーケットインの原点・起点を忘れないよう特に意識したい。

robroy
2020/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

エンタメにおける顧客の価値=感動をどのように体感・体験させるべきなのか、改めて考えていきたい。

wasio0902
2020/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するには,お客様のニーズに応えることが必要だと思います。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

簡単にビジネスモデルといいいますが、構築することは難しいと思います。常に変化し続けないと維持、発展も出来ないと思うからです。

ruimasiko
2020/05/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新規事業の提案時、顧客が求めるもの、価値の創出方法など検討するが、財務分析の検討が非常に難しいと思った。

kimkota
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

新規事業を立ち上げる際、経営資源を基に自社あるいは個人で何ができるかを考えがちであるが、顧客価値を高めることは何か?ここを徹底的に考えぬくことが大切だと気付かされました。

seto-s
2020/05/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

新規ビジネスを立ち上げるにあたり、ビジネスモデルはすぐには完成されない事を念頭に置き、どんどん試して俊敏に変化させる心構えを持っておく。

mekabu
2020/05/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

つい経営資源からできる範囲でのビジネスを考えようとしてしまうが徹底的な顧客目線が重要だということを常に意識したい

tetsuo55
2020/05/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

当たりまえに考えていることを言語化してもらったので、参考になりました。

risa3354
2020/05/10
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルという言葉をよく耳にするが、基礎から具体的に学べた。新しい商品やサービスを考える際の参考にしていきたい。

sige0306
2020/05/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今取り組んでいる課題一つ一つにも、ビジネスモデルをしっかりと考えておきながら進めることで、課題の重要性が腹に落ち、使命感や責任感をより高くキープできるように感じた。

aki413
2020/05/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

相互関係にあるというのがイメージしずらかったが、スタバの事例によって理解できた。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を計画するにあたって4つの点をまずは抑えたい。

koki_0812
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規商品開発の企画を行う際に参考にしたい

ta_d
2020/05/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

顧客は誰で何の価値を提供し、利益方程式についてしっかり考えて実行することが重要だと思いました。

uk13
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの中でも中心に顧客を据えなければならない。顧客が自社にとっての価値ある経営資源を決め、そこでどうするか、またどう収益化していくかと繋がっていく。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客提供価値を考え抜きそこから逆算してあるべき経営資源やプロセスを構築することが大切で既存の経営資源にとらわれないよう気を付けねばならない

kappachami
2020/04/30
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

新規ビジネスを展開するうえで、ビジネスモデルのフレームワークの思考法を使うことで、目的や必要な経営資源、ニーズ等を明確に把握することができ、スタッフ間で共有しやすくなることが分かった。

yuya11
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

新しいビジネスを考える際、既存の経営資源やプロセスから考えるのではなく、顧客のニーズ、提供価値を考え抜き逆算して経営資源、プロセスを考えることが重要だと知った。

beatles
2020/04/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

企業が何を売りたいか、どの資源を使いたいか、という企業発の考え方ではなくて、あくまでお客様が何を求めているのか、それに応えるためにはどうしたら良いのか、というお客様目線の考え方が大事。

fuku_3
2020/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新商品や市場を考える上では、まずは顧客提供価値を考えたうえで商品や技術を当てはめていくことが大事

xxx123
2020/04/30
金融・不動産・建設 営業 一般社員

既存事業にとらわれずに新たな視点からビジネスを考える中で、ビジネスモデルの構造を理解しておくことは非常に大切であると思った。

betafunction
2020/04/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規事業の立ち上げ以外にも自社の分析をする際に取り入れたい考え方である。

kenything
2020/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

自社のビジネスモデルを改めて整理したい。

a_20
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

顧客にどのような価値を提供できるかという観点からビジネスモデルを考えていくことが重要だと思った。

abcde-12345
2020/04/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

一度固めたビジネスモデルにとらわれることなく、環境の変化に対応して、柔軟に思考を変化させていくことが重要だと思いました。

2020hk
2020/04/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

「顧客に対する提供価値を考え抜く」という考えを大切にしたい。

fmf_969
2020/04/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

既存事業にとらわれずに新たな視点からビジネスを考える中で、ビジネスモデルの構造を理解しておくことは非常に大切であると思った。

umezawa_1998
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この考え方は簡潔だが最も分かりやすく大事だと思いました。

ykta
2020/04/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

誰に、何を、どのように、どうやって儲けるか 非常に重要。

osatsupapa
2020/04/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

問5に行きたいところに行けるも顧客ニーズにあるような気がしました。

rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスモデルをすぐに決定してしまうのではなく、状況をよく見て、また状況に応じて変化させることも重要であると感じた

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ビジネスモデルとは、誰に何をどのように提供しどのよういん儲けるかを描いたビジネスの設計書である。
ビジネスモデルはビジネスを行う上で最も基本的なことであると思うので、突き詰めて分析し考えることが必要だと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

4つの箱については、復習してよく覚えておきたい

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

これを押さえておかないと、一貫したビジネスができないんだと思う。

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

誰に何を・どのように儲け・どのように提供するという考えは様々な場所で活かせることが分かったので、職場に配属されて、このような必要になったら復習をし身に着けていきたい。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルとは、「誰に何を、どのように提供し、どのように設けるか」を描いたビジネスの設計図である。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社のビジネスモデルを考えてみることでさらに理解が深まっていくのではないかと感じた。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルは変化していくものだと感じるので、定期的に知直すことが必要と感じた。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

自分の業務や性格上どうしてもコスト目線が先に来がちであるが、ビジネスモデルを考案・評価する際には、プラス思考で、かつ顧客目線を第一に意識したい。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでは、ビジネスモデルというこ言葉を曖昧に理解していたが、
顧客価値の提供、経営資源、プロセス、利益方程式の 4 つの要素から成り立つもであると正しく理解することができた。

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスの設計図に関して,様々な戦略の仮説検証にスピード感をもって取り組む.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

4つの箱に注意して新企画プレゼンテーションはおこなっていきたい

r_okubo
2020/04/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

既存の経営資源に捕らわれないというのはすごく大事で、変化の時代において一番気を付けなければならないことだと思う。

tomoyukiyana
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

以下の4点が学びになった
ビジネスモデルの設計図4つの箱で考える
顧客提供価値を徹底的に考え抜く
顧客ににぶつける 
PDCAを回して柔軟にビジネスモデルを創り上げる

misakiy1203
2020/04/06
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

現在の仕事に関して、誰に何のメリットがあるのかを考えながら仕事ができる

shigeo1101
2020/04/02
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

自分の会社の今のビジネスモデルがどうなのか?を見直すことから、新たなビジネスモデルを考える。

take_chan
2020/03/29
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

お客様が求めていることを考え抜き、どこの部分をお手伝いできるか検討して検証することが大事だと感じた。

otobe711
2020/03/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルを
 「誰に何を(顧客価値)」
 「どのように提供するか(経営資源+プロセス)」
 「どのように設けるか(価格とコスト)」
と考えると、既存、新規問わず、環境変化に応じて常に意識して取り組む必要のあることになる。その中でも、誰に何をはいつも変化がないかを含め見ていないといけないことになる。 

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

taku358
2020/03/24
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルの構築に役立ちそうです。

uchida3
2020/03/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

ビジネスモデルを新人に説明するときに使える

ricohiroto
2020/03/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

価値提供、経営資源、プロセス、利益。価値提供を頭に、引き続き考え抜きたいと思います。検証と相互補完についても意識したいと思います。

gakoken9
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

現在エンドユーザー(最終製品・サービス利用者)に直接的に関わる機会が多くなく、自社の営業部門向けの支援を行う業務に従事しているが、ビジネスモデルの考え方を取り入れ、営業部門のJOB及びどんな価値を提供すべきを考え、取り組んでいきたい。その結果として、販売件数や販売単価の増大に貢献出来る事を目指したい。

ogawakazuhiko
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

尿沈渣の領域において、顧客の抱える問題点は、その精度が人にたよっており、標準化が難しい点である。そこを解決する手法をかんがえることが必要である。

tatsuo724
2020/03/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やはり顧客のニーズ、お困りごとを聞くことが原点なのでしょうか。

aihara01
2020/03/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スタートの顧客の困っていることを探すことが大事だと改めて理解しました。

okazawa
2020/03/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業に活用させて頂きます

kota06
2020/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

具体例をみることで、理解が深まった。

sue_0120
2020/03/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

困っている事、悩んでいる事が何か、解決したいことを考えることは、日常でも行っていたりすることもあったけれど、ビジネスとして考えることでいろいろと
できることがあると興味深かった。今後もそのような視点でいつも気づき、考えていきたいと思いました。

masamasa16
2020/03/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ここ数年来、先行企画業務に携わるようになり、ビジネスモデルについて深く考えるようになりました。
ここで学んだことをさらに活かしていきたいと思います。

o0ve7ra1l3l
2020/03/08
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ビジネスモデルの四要素を頭の中に入れ、各企業の強みの分析のために使用したい

kenichiro
2020/03/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの4つの要素は覚えておきたい。

shusaku_h
2020/03/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

各社のビジネスモデルを分解して考える習慣をつける。

mi_0081
2020/03/06
金融・不動産・建設 クリエイティブ 経営者・役員

経営資源に対する考察が新しい発見。

session
2020/03/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

自らのビジネスモデルを再構築してみる。

metro
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

自らの会社に当てはめてみると、理解が深まると思いました。

bintang
2020/03/05
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

社内顧客に対してどのような役立ちを提供できるか、ビジネスモデルという視点から考えてみたい。

cannyboy
2020/03/05
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新サービス開発業務に活用できそうです。

hirata_eriko
2020/03/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

誰に 何を どのようにして 儲けるか。
ビジネスの基本だが、忘れがちであった。
新規事業立案の際など、この観点を忘れずにイシューを整理したい。

apisater_4319
2020/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

頭の中で、整理ができた。より定着できるよう精度をあげていきたい。

kuta_41
2020/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

学んだ内容を実務や日常で生かして生きたいと思います。

hk_3032
2020/03/04
インフラ・公共・その他 その他 その他

経営資源の活用ばかりを考えるのではなく、
顧客の課題解決のために、
どのように提供するか、
どのように設けるか、
この視点も大切であることを改めて認識できた。

aba-991j1
2020/03/04
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

顧客の困ったを解決できるビジネスを考えたい。

ico33
2020/03/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

事業が顧客に対してどのように価値があるのかを考えなくことが、第一歩であると理解した。

daichan_055
2020/03/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に対する提供価値を考え抜く事が大事だと学んだ。

sochan1ban
2020/03/03
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

顧客が何を望んでいるかを理解し、分析し周囲を巻き込んでビジネスモデルを提案する。

kosan1959
2020/03/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの構成に関して顧客のニーズをいかに理解して取り巻く要因をいくつもの中から選別し、特に顧客のニーズと利益に繋げて行くかが大切だと思います。

jc61grom
2020/03/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

ビジネスモデルを考える時、都合のいい情報ばかり集めてしまうバイアスをいかに防ぐか注意したい。

masarukanno
2020/03/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客への提供価値を考え抜くことが常に重要だと考えています。

jabe
2020/03/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

既存事業からの展開が自分には考えやすい。
また普段うけているサービスや製品を事業としてみる癖もつけていきたい。