マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
hane-t
人事・労務・法務
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尖った商品をつくりたい。です。
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takumi_1453
経営・経営企画
均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。
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takoyakimanto
コンサルタント
ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。
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beatcolor
専門職
短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
勝てるか?の観点が大事。
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ma2022
営業
セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。
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taka2200
販売・サービス・事務
実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。
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honda_tsubasa
建設・土木 関連職
変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか
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ttkkkat
営業
万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。
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05kf
経理・財務
万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Segmentation, 分解
して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
ありがとうございます。学び、知見が深まりました。
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。
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k_masakazu
その他
なんにでも手を出すのではなく、ニーズを絞ることの合理性などは仕事のあらゆることに通じるのではないかと考えさせられた
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amit
コンサルタント
学習したことを実務で活かしていきます
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wada_yasumitsu
営業
経営資源は有限であること。働き方改革、生産性の向上が問われている現在では、効率化を行うためにはセグメンテーションとターゲッティングは重要だと感じた。
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kawaroi
営業
商談での提案時に相手のニーズを具現化し、沿った提案をすることが重要だと感じた。
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eiken-saito
その他
新サービスがどの層にターゲティングするか等考える際の一助としたい。
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taiki_koga
コンサルタント
特徴がない製品は万人受けするのではなく、むしろつまらない商品になってしまうことを気にすべき、というのは注意していきたいと思います。
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rikaaaaa
営業
市場分析をした方が、魅力的な商品が伝わりやすくなるということが分かった
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hamakko77
IT・WEB・エンジニア
経営資源は有限なので限られた資源を有効活用するためにマーケティングの有効性が重要と認識。これはマーケティングに関わらず通常業務にも共通する点なのでそこを意識して業務に取り組む。
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degawa
メーカー技術・研究・開発
プレゼンなどの説明時に活用できそう
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
なんでもやります!全部やります!
は組織に於いても個人に於いても、結局疲弊を招いてしまう。「分ける、絞る」で考える事をサボらないようにしていきたい。
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hoshino_d
営業
ターゲットを絞る理由:競合が多くマスマーケでは通用しない/独占市場なら絞る必要ない(電球の発明)
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kokotto
その他
ライトの例えがとてもわかりやすかった
今ライトに変わる何か、全人類が欲しいものがあるのか大きな目線もきになったが、人は変わると言う部分、わかりやすかったです
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ttytt
マーケティング
なぜマスマーケティングだけでは企業を成長させることができないのか理解できた。昨今はより多様化するニーズの中で、また企業の経営資源も限られる中で注力する領域を決めていくことがいかに重要なことなのかを感じました。
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hiropoco
販売・サービス・事務
全ての事をやろうとしてしまう自分自身を先ずはセグメンテーションする必要ありと感じた。
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tafu_ichiro
メーカー技術・研究・開発
ニーズの多様化に対応するにはセグメンテーションやターゲッティングが重要だと改めて感じました
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syusa-hitohana
その他
自身の漠然とした疑問だったので、ピンポイントでよく理解できました。
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ohtani_makoto
コンサルタント
有限であるリソースをどれに投資するのか。
これは、大学の選定とか、目標に対してリソースをどれだけ注ぎ込むのかという個人の問題と同じと理解しました。
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48290
マーケティング
なぜセグメンテーションが必要なのか、具体的に回答していて分かりやすかった
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negi1968
その他
マーケティングの観点からは全てのニーズに応えないのは正解だと思います。一方で、接遇の観点からは全てのニーズに応えようとするマインドは大事だと思います。
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2525clear
マーケティング
今まで気が付かなかった視点で物事を捉えることの大切さを学びました。
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ko-ta-rou
金融・不動産 関連職
今は客層やニーズを絞らないと、難しい時代になっていることを学んだ。
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_kazuma_
営業
リソースを当てるべき固まりの認識がセグメンテーション、ポジショニングで明確化しやすくなる。
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mukai_tatsu
営業
限りある資源を効率的に使う。そのために、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要。
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akagi123
マーケティング
プロダクトアウトでは売れなくなった今、万人に応えるよりも特定の誰かに応えることが重要。
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yuya_inagakix
人事・労務・法務
漠然たる課題の解決のステップとしてマーケティング手法が活用できそう
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yuji-k1030
マーケティング
セグメンテーションが現代において、必要な理由が理解できた。
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t-803
IT・WEB・エンジニア
これまで学習した内容の良い復習になった。
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umipon
メーカー技術・研究・開発
ターゲットを絞ることが重要。一機種ですべてをカバーしようとするのは虫がよすぎか。
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kanayamayumi
マーケティング
やみくもに、全方位に対応する事が有効では無く、
狙うべき顧客や市場を絞り込む事で、より効果が望めて効率的であるという事を理解した。
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chuppu
マーケティング
水平分業という差別化が難しい業界で、規模以外で勝ち残るためには、セグメンテーションとターゲティングが極めて重要と再認識した
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kagawayumi
人事・労務・法務
自身の思考が偏りがち。強制的に思考を広げるためにもフレームワークを効果的に活用していきたいです。
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yukikuru
経営・経営企画
限りある経営資源を活用するために、セグメンテーションや、ターゲティングが必要だと思いました。
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imahori1203
営業
3C分析で自社、競合、消費者から様々な情報を入手することで特定の顧客へ尖った商品やサービスを提供する。
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vivayuya2001
販売・サービス・事務
セグメンテーション、ターゲティングの意義を改めて認識できた。
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hanako_0921
人事・労務・法務
業務で活用するには、ターゲティングを明確に意識することで、定期的に広告の出し方出す取引先、メディアの使い方等に活かせると思います。
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ug_kd
営業
特徴がない=結果的に誰からも好かれない にならない様にセグメンテーションとターゲティングをする際は主観だけにならず客観的視点を持ち、決して決めつけをしないよう注意します。
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fukushima_k
その他
ターゲットとなる顧客増を明確にし、強みを生かしたサービス展開をすることが重要と感じた。
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ando-to
資材・購買・物流
顧客のニーズに向き合った製品作りに必要な考え方と思いました。
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yuiken
メーカー技術・研究・開発
有限資源を何にどう活用するかを決めるのが難しいく、マーケティング能力次第ではないかと思います。
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umehachi
営業
セグメンテーションとターゲティング。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
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mr_kato
その他
技術が活用される部分をセグメンテーションを行うことでその有効性を把握するときに活用してみたいと思いました。
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nikumaru
マーケティング
言葉ではわかってはいても、ターゲティングできていないことがあって非効率的になっている部分があるように思います。営業的な業務ではありませんが、自分の業務でのターゲティングに生かしてみたいと思います。
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amjmhc
クリエイティブ
マーケティングの基本的な流れは理解した
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sengoro
マーケティング
マスマーケティングから進化する大前提が、セグメンテーションとターゲティングだということが理解できました。そのためには顧客データの収集、管理、活用のためのデジタル化が不可欠だと思います。
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kohei_denki
その他
お客様の需要全てに目を向けることが出来ないので,狙いを絞って対応する。
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hhms_mine
営業
ニーズが多様化しているので、しっかりとしたターゲティングをしないと、誰にも響かない中途半端な商品になってしまう。
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d-mat28
マーケティング
広いターゲットでは、特徴的なサービスや商品は作りづらい。出来るだけ細分化したセグメンテーションを心がける。尖った内容にできるように心がける
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haluta
IT・WEB・エンジニア
ターゲットを絞ったほうがニーズが明確になり、ターゲット刺さりやすくなる。
ビジュアルや商品の選定にブレがなくなり一貫性を持った世界観のサイトを作ることができる。
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hiro4725
資材・購買・物流
全てを網羅する事は無理がある。得意分野にウェイトを置いた経営戦略が必要だと感じる。
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ken2008
経営・経営企画
どうしても多く販売したいのでターゲットを広くしがち
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khosoyama
その他
すべてのことができるわけではないので、限りある資源や人などを有効活用するように、ターゲットを絞っていくことが重要になる
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
客層やニーズを見極めるための客観的なネタ集めが大切、魅力的な商品を生み出したはずがとならい様にしたいが、失敗したら諦めずPDCAを回してチャレンジしよう。
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cyobi99
その他
クライアントの注力分野、注力領域を見極めていないと、ひとりよがりの提案になり、そのクライアント企業にとては意味のない提案になってしまう可能性があるので、目標や方針が何であるかを日ごろからしっかと確認し、そこに合わせて我々が提供できる不可価値が何かを考える。
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yoshi_tk0713
その他
あるタスクにおける仕事の進め方において、割り振りをどうするかという場合においても今回学んだターゲティングなどは使える手法だと感じる
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t_mizu
メーカー技術・研究・開発
人それぞれのニーズに答えない理由って
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bensyo1026
マーケティング
「二兎を追う者は一兎をも得ず」とあるように、欲張らず確実に取れる道を選ぶ事が大事。しかしターゲット向けに尖り過ぎてターゲット以外からイメージダウンとなるような行動は避けるべき。そういったバランス感覚も重要。
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fusefuse
営業
自社ではセグメンテーション、ターゲティングのプロセスが抜けていると感じた。自分たちの商品がどの市場にヒットするのかを考えて行動したい。
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riopin
IT・WEB・エンジニア
ありがとうございました
新たな視野を更に広げていきたいと思います
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masa12361
メーカー技術・研究・開発
やはり全てを得ようとすると特徴のないBizになってしまう。この点をSTPで解析して最も効率の高い顧客をセレクトして戦略的にプロモーションすることが重要。
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daddyveroo
経営・経営企画
セグメンテーションは難しいですね。自社のシーズを理解し、顧客のニーズを探り出せるように、市場をしっかりと見極めて自社の製品の特性を磨いていけたらと思います。
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kousui
マーケティング
万人に好かれなくても良いという、生きていく上での考え方と、ビジネスにおいて万人に受け入れられなくても良いという考えは似ているようで異なる。
ビジネスにおいては「万人に受け入れられなくても良い、ではなく、どのセグメントにどのようにアプローチすべきか」という考えかた
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kyuki_0928
営業
学びを何度も振り返り、繰り返し検討していくことが大事だと思った。学びを得ると、インパクトのあったところに固執してしまうことがあるので気をつけたい。
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koto-n
メーカー技術・研究・開発
大変興味深く聞かせていただきました。自社の強みという点についても広げていきたいです。
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o-kikuchi
メーカー技術・研究・開発
既存事業の中でマーケティング戦略策定を行おうとすると、どうしても経験に頼って客観的な分析が行われないことが多い。まずはプロセスを丁寧に踏んでみるのが良いと感じた。
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yyy_yuko_nnn
販売・サービス・事務
分かりやすかったです。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
有限の経営資源を用いて、魅力的なサービスを生み出すために、セグメンテーションやターゲティングは必要不可欠と理解する。
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elmundo
その他
ターゲットの顧客層を絞る作業、セグメンテーション何を始めるにも大切なところだと思います。
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yukihirayuki
営業
社内業務であっても誰をターゲットにした研修かなどを考える際に使用していけると考えました
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makki_makki
経営・経営企画
いろいろな考えを学ぶ事ができた
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yuki09yama
営業
まずは商品を開發していくために再度おさらいしていきたいと思います
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yoshimura9
経理・財務
マーケティングのお客様目線の重要性を業務で戦略を立てるうえで役立てる。
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masa2569
販売・サービス・事務
万人に受け入れられるようになると、特徴のない物になってしまう。ある程度の間口は必要だと思いますが、このあたりの判断は難しいと思いました。自社が競合よりも優位若しくは勝てる状況までが広げても良いMAX値、しかしながら尖った印象でないといけないと思いました。
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nhkskw
その他
確かに冷静に分析しているつもりでも、自分の考え方の癖や客観性に欠ける時があるので、フレームワークを使うことで客観的に見直すことができると思いました。またみんなに見てもらうものを作ろうとすると、結局誰にも刺さらないコンテンツになることも多いので、ターゲティングする大切さを改めて認識しました。
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taimana
営業
現在の仕事において参考となります
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yamasawa4
営業
マスを作ってターゲティングすることが望ましいと分かりました
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ah813
人事・労務・法務
この考え方は人事にも言えると感じた。従業員の多様なニーズの全てに向き合う事などできないとすれば、会社にとって重要な層に対しては惜しみなく経営資源を投資する必要があると感じた。
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yuichi_0127
その他
全ての人のニーズに応えない理由がわかりました
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yu-890
その他
限りある経営資源の効率的な活用の為、顧客のニーズを絞った方が、より魅力的な商品を生み出せたりする。
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miyou
専門職
どの分野をターゲティングするかを考察するのが大切なんだなと感じた。
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mimotomo
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション、ターゲティングの後に、ニーズの調査と進んでいくということがわかりました。
マーケティングの基本のプロセスがあるが、ニーズが見えているところをターゲットにというように現実にはいろいろ考える必要がありそうな気がしました。
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nov2008
経営・経営企画
3C分析を使い、市場に対してより限られたリソースを選択と集中していく
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shhonda
マーケティング
セグメンテーションやターゲティングで注力する消費者を絞らないと、すぐに資源を溶かしてしまいそうなので、セグメンテーションやターゲティングの必要性を学びました。
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masayama1970
マーケティング
セグメンテーションする意味について理解できました。現状周囲ではだいぶ取り違った意味で捉えられている気がしたので、周囲に引っ張られず本質を読み解いていきます。
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j4uy
マーケティング
業務で活用するためには勝ち筋を見極めることが大切と考えます。仮に魅力的な市場、ターゲットだとしても、自社のブランドの特徴やイメージと合致しないものは顧客に受け入れられない可能性が高いと考えます。
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fuki1220
営業
リソースをどこに割くか、その効率化のためにマーケティングが必要であることが理解できました。
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khirabayashi
マーケティング
人的リソースや金銭的リソースという言葉を使って普段の業務効率化や運用効率化を行っているが、一つ上のレイヤーでは経営資源という見方ができるということを初めて知った。
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