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toruta
2020/02/26
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

勉強になりますね。でも、このポイントを知っていても出来ないんですよ

cello_3
2020/05/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

会話の英語を最初聞き取れなくて焦りました。

hei-1919
2020/05/15
メーカー メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な内容であるが、改めてポイントを抑えることで身についた。日本語のコミュニケーションでも必要なことで共通点もあるので、普段(日本語)のマナーでも意識しておきたい。

shintaro-honda
2020/04/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

If I haven't learn this course, I might be failed to communicate in all situation as introduced in this video.

slyamaguchi30
2020/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

日本語でのビジネスコミュニケーションでも雑談は相手との潤滑油として有用な機能を発揮している場面は多くあります。外国語でも同じ背景であることは間違いないと確信できましたが、とっさに言葉が出てこないことが私にとっては問題だと感じました。決まり文句を覚えようと思います。

tatsub
2020/04/28
メーカー その他 一般社員

まだ実際のビジネス現場で英語を使ったことがないため、何か知っておくべき前提やフレーズを学習するために受講した。目的通り、それらを学べたと思う。

user-92696ffb29
2020/04/23
  

聞き返し方は特に勉強になった。相手を理解したい、自分を理解してもらいたい、という姿勢を誠実に見せることが大切だと感じた。

tomizuka_kaito
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

この講座では柔軟な対応力が大事だと学んだ。日本のビジネスでは多くのことが当たり前の作法となっているが、海外では通用しないこともある、ということを念頭に置き、相手の価値観に合わせた対応をしていきたい。

bnam_iwamura
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

職責を尋ねても失礼にあたらない。という点がいい気づきでした。
性別などの情報から自分の独自判断で物事を進めないように気を付けていきたいです。

bnamsuzuki
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

「考え方の違いを理解したうえで、丁寧にコミュニケーションを図る」ということだと感じる。グローバルマインドセットは理解したものの、コミュニケーションをとるための英語基礎力が自分には足りないと思うので、よく使う簡単な表現などは頭に入れておき、使えるようにしたい。

bnam_sato
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

持っている英語力をとっさに出すことが難しいと感じているのでまだ講義を活かせる段階ではないと思った。

kevin-usa
2020/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

今ある英語で、切り抜ける心構えが学べた。特に、
・「理由」が大事、どう伝える
・会話の円滑油 「褒め方と切り返し方」
・ビジネスの話に入る時の留意点
は使える表現が多々あった。上座がなぜ日本では良いとされるのか、今度英語でビジネスパートナーに説明してみたいと思います。

chiaki_happy
2020/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

語学力だけでなく、コミュニケーション能力も大切であると改めて学びました。

shu-he-
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会話の例があり、非常にわかりやすかった。いくつかの決まり文句を覚えておくだけでも、会話がスムーズに進むようになると感じた。
自分の使いやすいワードを積極的に学んでいく。

kobayashimik
2020/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

英語について理解することができて良かった。

nishi_ken3
2020/08/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

海外の方は日本人の常識が通じないので、謙遜せず。プラス思考で会話するのが良いと感じた。

kou525
2020/08/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。それを繰り返し行い身につけるないといけないと思います。

tiida8
2020/08/03
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

語学力が乏しく、内容以前の問題であった。基礎となる英語力向上に努める

reddragonfruit
2020/08/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

語学留学時、雑談で、「○○(相手の国)の料理は好きですか?」と聞かれ、(ここでは遠回しな表現はだめ、率直に)と思い、「あまり好きではない」と答えて、気まずい雰囲気になってしまい、会話が続かなかったことを思い出しました。今思い出しても、恥ずかしいやら、会話のきっかけを作ってくれた相手に申し訳ないやら・・・

otobe711
2020/08/01
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

商談を始める前にスモールトークから入る。その際は小さく褒める。聞かれたら肯定的にシンプルに応え、情報を加えて相手に質問する。という点は、実践的で参考になった。

ina-yuzo
2020/08/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今の英会話力ではレベルが高い内容であったが参考になった
語彙力とヒアリングをもっと高めたい

sathisuke
2020/08/01
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

日本では、言い訳に聞こえるけれども、説明責任を果たすことが重要であることを学びました。国によって認識は違って当たり前であることを念頭に適切なコミュニケーションを取りたいと思います。

55_tomoko
2020/07/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

日常では、日本語での会話でも、相手に安心感を与えるや、小さなことを褒めるなど意識してお互い気持ちのよい時間を過ごしたい。

ktkng31
2020/07/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

上座の伝え方は覚えておこうと思った。職責を相手に直接確認することは失礼ではない、と知ることができて良かった。

k_k_k_k
2020/07/24
メーカー 経理・財務 一般社員

分からないところを明確にして聞き返すと学んだが、そもそもの話題が理解できていないので、リスニング力をもっと身に付けなければならないと感じました。

yaraki
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自分が最終決定権を有していない会議に出席する際には,上司にも同席してもらうか,あらかじめ上司に相談して権限を委譲してもらうようにしている.自分に決定権がないと分かったとたんに話が終わってしまうこともあった.

yoshi93
2020/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

恥ずかしがらず、外国人と会話する勇気が必要です。

tak160156
2020/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グローバルビジネスでのコミュニケーションは、日本人とのコミュニケーションの前提とは違うことを注意して、円滑に進めていきたいと思います。

jeffsato
2020/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

私の英会話力では聴き取れないところがありましたが、留意すべきポイントということでは理解できました。ダイアローグはやはりビデオ教材が良いですね

hnaka
2020/07/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。実際に外国の方との接点があるときに、見返したいと思います。

jun_iwashita_46
2020/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ヒアリングに集中しているとなかなか、相槌をうったり、キーワードを反復したりを忘れてしまいますが、自然に応答できるようになりたいと思います。
今回のフレーズを覚え、言えるようになりたいと思います。

aoyama_3115
2020/07/20
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

グローバル全く関係ないです。
ビジネスパーソンとしての心得ではないかと思います。

yarmouth
2020/07/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

国内対応しかしていなかったのと、英会話教室も行ったことがなかったので、非常に新鮮で勉強になりました。

vegitaberu
2020/07/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

外国人とのコミュニケーションだけでなく、以外と、日本人同士のビジネスコミュニケ―ションでも、使える部分があったと思いました。

manabihoudai123
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理屈として学んだことを実践できるように練習をしていきたい。

hiro_b
2020/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

理解できますが、グローバル対応をするのであればまず相応の英語学習が必要に思いました。

mimi_sophie
2020/07/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

英語ネイティブの美しい発音の英語だけではなく、様々な国の人が話す英語に慣れ、まず相手が何を言っているのか、正確に聴ける能力を身に着けたいと感じた。日本人が話す英語が聞き取れないことに愕然とした。

anna_0110
2020/07/09
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

特に参考になったと感じたのは雑談についてのセクションでした。
日本語の雑談であれば自然と言葉が出てきますが、英語の会話となると謙遜しすぎてしまったり、日本語をそのまま翻訳してしまい否定表現を使うことが多かったなと反省しました。
ビジネスで現在使用する頻度は少ないですが、外国籍の方とお話する際にはここで学んだ肯定的表現を使用して積極的に雑談をしていける雑談力に磨きをかけていきたいと考えております。

yokoyamatosio
2020/07/09
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

すぐにでも実践できそうな内容で参考になった。

hiromi-10
2020/07/09
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

具体的でわかりやすかった。少しサボっていた勉強を再開して、基礎能力もアップしていきたい。

y_sugimoto
2020/07/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

謙遜しない。行動の理由をきちんと説明する。自分の権限をきちんと説明するなど、非常に役に立つ内容でした。

kotaroo1012
2020/07/07
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

意識して会話をすつようにする。

doberman21
2020/07/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

文法などにこだわり過ぎず、会話を止めないことを意識していきたい。

iwa-mas
2020/07/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践的内容でよかった。

koji_20200701
2020/07/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

そもそも基礎英語力不足です。

tauchan
2020/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

普通に活かせそうです。

maki189014
2020/07/02
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

勉強になりますが、咄嗟にはできそうにないです

kazuya_m
2020/06/30
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務で活用するためには日頃から視野を広く保ち、雑談で相手から共感が得られ易い話題に対しアンテナを張っておくことも大切と感じた。相手が、自分から小さく褒められたことを快適に感じてくれるためには、自らの情緒を育み文化的な教養を高め続ける習慣も大切になると気づかされました。

shuyachin
2020/06/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

電話で相手の言ったことを復唱したり、肯定的に捉えたりするのは日本語でも重要ですね。
あと、切り替しのバリエーションを活用しましょう、といっても、いざ外国人を目の前にする機会がそうそうないのですぐに出てこなさそうです。

tatsu104725
2020/06/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

具体的事例が多く参考になります

cozyhayakawa
2020/06/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このようにロジカルに具体的な場面で考えてみると、グローバル・英語というよりも気持ちをしっかり伝わるようなコミュニケーションをとることが大事だと改めて思いました。
そのために多少、表現・語彙、文法に間違いがあったとしてもそもそもの会話の流れやコンテンツが大事なので気にせず、しっかりとコミュニケーションをとれるようにしたい。
グローバルでなくても意識したほうがいいことですね。

kyuchan
2020/06/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

スモールトークから実践して体現しながら理解してゆきたい。

nochihi
2020/06/23
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

まだまだ活用できそうもない。

sho1971
2020/06/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

英語でのコミュニケーション方法がよくわかりました
あとは自分の英語力をさらに向上させたいと思います。

azuki_liebe
2020/06/21
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 その他

ビジネス英会話での基本的なポイントにつき、具体的に道筋をたてて知ることができて勉強になった。

masaru36
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のようなことだとは思いながらも、学びが豊富な時間だった。自分の職種にはいまのところ実践する機会は無いが、知識として把握、意識しておきたい。

sskm15
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

とても勉強になりました。ぜひ実際のビジネスの場で活用したいと思います。

hiro_kura
2020/06/18
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

別のコースではもっとリラックスして英語を使って話そうとか、明確に意思表示するといういう話、今回は割と○○してはいけない、相手を思いやるという論調が多く、慣れない人では少し混乱しないだろうか。結局それが英語はわかるのに気後れして話せないにつながってしまうのでは。特に最後のセクションではそもそも営業が相手のこともも調べず商談に来ており、自分から自己紹介もしていないのにRudeだと思ったってどうかと思う。私は営業に行った際、一番高いポジションなのに最初は見てもらえない(唯一のAsian Lookingだから?)なんていうケースは何十回とあった。でも結局相手も商談が進むとKey personが相手も分かってくる。別のコースにあったそもそもNon-NativeのEnglish speakerと話す機会の方が多かったりするので、欧米の文化的背景の理解だけでは対応できない。要は、どんな相手でもリスペクトし自信を持って話す、Non-Nativeの英語はそれっぽく聞こえるが実際はめちゃくちゃ(実際にそうだったりする)、だから気にしないで話しちゃえという気持ちではないでしょうか。

globis-taku
2020/06/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

We need to use in actual business. Practice makes perfect but reviewing our actions based on what we have learned through this lesson is also necessary for mastering the skills faster.

suzuki_kenichi
2020/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

経験を積んで慣れることを目指す。

aoka0819
2020/06/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

要点の理解は進み、苦手意識は後退したものの、聞き返す際の「分からない部分を特定して聞き直す」訓練は別途必要になる気がする。
根本の聞くレベルを上げることも重要。

santosh34
2020/06/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容が初級だと思います。自己紹介や雑談(スモールトーク)ではなく、より具体的な仕事の場面を想定した英語を学びたいです。

zac51
2020/06/07
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

経験的にやっていたことが多いが、体系的にまとめられていたので振り返りの機会となった。改めて学んだ内容をビジネスに活用していきたい。

sgt_george
2020/06/06
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

実際にやれるようになるには練習が必要ですね。。。

isaokawahara
2020/06/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

英語自体はだめですが、コミュニケーションのポイントは理解できました。

betafunction
2020/06/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

外国の人だからといっても文化的側面を理解しておけば日本人とのコミュニケーションと同じようだと思った。

str228
2020/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずはhearing and speaking!!

hideo_furuta
2020/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手の文化を理解しとりあえず真似をしてみるのは、とても大事だと思います。

yuka_712
2020/05/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日本語での会議でも悪い例のようになりがちなので、自分に足りないのは英語力よりも空気を読む力のほうなのかもしれないと思いました。

makiko1729
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ポジションを明確にする、などあまり出来ていなかった。反省。

mkataoka_idcf
2020/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段のビジネスにおいても大切だが、特にグローバルビジネスでは気をつけておく点が簡潔に説明されてあり、英語の表現力などもためになった。

sho-2525
2020/05/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

大変勉強になった。今後に生かしたい。

susosu
2020/05/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

ビジネス表現に慣れていきたい!

hiromi0kaede
2020/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

とても、聞きやすい構成で、勉強がどんどん進みました。内容もコンパクトにまとめられていて記憶に残るコンテンツでした。おかげさまで、最後のテストは満点でした。

neconomist
2020/05/18
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

動画でビジネス英語に触れるのは他の学習ではなかなか無いので、良い教材です。ただ、自分の口からこういう英語が出てくる気が全くしてきません・・・。

fwkx9352
2020/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

いろんなビジネスシーンでのコツが網羅されていて、参考になりました。

wk140
2020/05/18
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

日本人との会議では、自分の職責について偉そうに思われる可能性もあるので、名刺を見ればわかるだろうとの思いもあり敢えて伝えることはありません。
外国人の方と会議をする機会はあるのですが、皆さん自分の役職や職務を述べています。
慣れない自分は役職のみ伝えるのですが、自分の職務についてもしっかりと伝えるべきだと認識しました。
また、自分のヒアリング能力はそれほど高くないため、よくわかったつもりになり、その後の会話から推測することもあります。
分からないことは、何がわからないのか、明確に伝える必要があると認識しました。

akira_0723
2020/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

英語だからとか、外国人だからとかでなく、日本人同士でも役に立つ普遍的な内容だと思いました。

piyo
2020/05/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

普段の会話では恥ずかしくなるような言い回しなど役者になりきって対応する事も必要と感じた。大変役に立ちました。

surume
2020/05/13
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

イントロの講座としては、わかりやすかったと思います。

luoshifen
2020/05/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

注意すべきポイントがわかったけど、実際に使ってみるとすぐ詰まりますね。やはり基礎の英語力を身につけないとだめですね。

tacyou
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マインドセットは常に意識していないと難しいと感じました。

kkjovin0988
2020/05/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

英会話を身につける以前に知っておくべき知識だと思い、非常に興味深い内容でした。無意識に日本の文化を通している事にも気づき、グローバルにおいては通用しないことが身にしみて感じることが出来ました。たとえ言葉の壁が無かったとしても、人とコミュニケーションをする上に置いて必要な知識でした。

bintang
2020/05/09
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

実践で使えるコツがわかりやすく説明されていて、勉強になりました。

vr4
2020/05/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

 確かに日本人は謙遜の文化だったり、日本人は特殊だからあなたも分かるだろうというのは、グローバルビジネスではマイナスに感じる。外国人とのミーティングでは、日本人とのミーティングよりもポジティブ面をメインに出して、会話をするように事前に心がけるようにしたい。どうしても、否定的なところを出して謙遜しがちになってしまうので。

k_msugiyama
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分では解かったつもりになっていた事も多く、勉強になった。

asait
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

I'm happy to see it

tani_2020
2020/05/06
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

「褒め方と切り返し」についての部分に気づきが多かった。
分かりやすい例や具体的なフレーズがとても役に立ちそうだと感じました。

vision0404
2020/05/04
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

具体事例で良い方策や避けるべき方策が説明されていたため、理解が進みました。実践に応用していきたいと思います。

ttnkn
2020/05/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

決まり文句でのやり取りで会話をつないでいくことの重要性に、改めて気が付くことができた
フレーズをたくさん自分のものにすることで、会話の幅を広げていくことが大切ですね

kengo_1990
2020/05/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

謙遜はついしてしまいがちなので、意識的に肯定的な面を伝えるのは参考になった

kayo2020
2020/05/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日本語でもスモールトークが苦手なので、まずは自分のコミュニケーションの仕方を変えていこうと思いました。

t05y02
2020/05/04
メーカー 営業 一般社員

依頼や謝罪時に理由を必ず伝える事は必ずやっていきたい。

yuka_ogi
2020/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 一般社員

在宅勤務になると潤滑油としての雑談が少なくなってしまっている。対面の機会を貴重なものを捉え、意識してスモールトークを実施することが必要。

gk_0123
2020/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

よく知っている海外子会社の同僚と話すときでも、このような背景を忘れないようにしたい。

h-satomi
2020/04/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

スモールトークの留意点がとても参考になりました。さっそく試みてみます。

northshore
2020/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の知らない表現方法や言い回しを学べたので活用してみたい。

skx779k3
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

聞き取る力が圧倒的に足りてないことに改めて気づきました。

ta74
2020/04/28
メーカー クリエイティブ 一般社員

様々な表現が勉強になりました。

ikarin
2020/04/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

異文化コミュニケーションについての理解が深まって良かったです。

nao-07
2020/04/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。最近は国内でも同じ場面はあるとおもいました。

kanon1008
2020/04/24
金融・不動産・建設 営業 一般社員

言葉で伝えていかねば相手に伝わらないという文化の差がよくわかって勉強になった。

m_m_m_m
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 一般社員

英単語を覚えているか以前に、こうした前提となる考え方を知っておくことが、人間関係を円滑にする上で重要と感じました。

ryu09
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

文化の違い等を考慮しながら話すことが大切だと学んだ。発信する際には、態度や肯定的な言い方に気を付けたいと思った。

k_s_0127
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

英語を正確に話すことよりも、相手の文化等を理解することの方が大切だと分かった。

skmrdy
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日本人の謙遜がネガティブな印象を持たれると知り、信頼関係を築くには相手の文化を知らなくてはならないと思った。

nemo_h
2020/04/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

日本語にも当てはまると思う。
大事なのは相手を思いやること

metona
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自分の職責や相手の上下関係を聞いておくというのに納得した。

kazu9808
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日本人が外国人と話す上で乗り越えなければならない壁だと思う。

kkk007
2020/04/23
金融・不動産・建設 その他 一般社員

第二言語としての英語には自信はあるけど、ビジネス英語って、なんだか敷居が高い。勉強したり、経験を積みたい

taito-k
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

参考になったが、まずは英語の基礎力こそが大事だと感じました。

bnam_deguchi
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

苦手でも発信していく勇気の大切さを学びました。また、使用できそうなフレーズがたくさんありました。でも、そもそも会話ができるほどの基礎知識が足りていないことを自覚したため、もっと勉強しようと思いました。

bnamtachikawa
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

英語力そのものではなく、仕事を通じて英語力を高めていく方法が大切というのがビジネス英語だけでなく、業務においても言えると感じた。また、日本の常識と海外の常識の違いにも気を付けて話をしないといけないので海外の常識もべんきょうするひつようがあると思った。

bnamteratani
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

英語が出来る出来ないということも、もちろん関係あるが、それ以前に話す姿勢だったり、肯定的な受け答えをするだったりと初歩的なことから意識するだけでも変わるんだろうなと思いました。

bnam_kato
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

状況に合わせた幾つかの例文は、使いやすいものだった。
現時点では、そもそもの英語の基礎力が足りていないが、実践あるのみ。

matsumiya
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

外国の方とコミュニケーションをとりやすい理由が今回のテキストで分かった。海外の人は雑談が上手だと思うので日本語でも意識できる部分だと感じた。

bnam_ogino
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

日本と違う点(謙遜しない、謝罪時に理由を誠実に説明)を特に意識したい。
それ以外は、相手のことを思いやるという点で、日本とさほど変わらないと思った。
例にあったようなフレーズから身につけていきたい。

kiyokawa
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

謙遜は日本人がやりがちなことだと思います。一度肯定してから謙遜すると良いことわ学びました。

bnam_matsuo
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

今までは英語と聞くと身構えてしまっていましたが、知っている単語を抜き出すだけでも対応に繋がる事ことを学びました。英語力よりも会話の方法が大切であることを理解しました。

bnam_otake
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

そもそも英会話ができる前提でのコミュニケーション手法であるため、2秒で次に話したいことが出てこない現段階では活かせる箇所が少なかった。

bnamyamauchi
2020/04/22
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謙遜が日本人には通用しても、外国の方にとってはネガティブな印象を与えるように、自分が意図せず相手に不快感を与えてしまう可能性があると感じた。文化の違いを心得ておく必要がある。

bnam_sasanami
2020/04/22
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英語だとしても、日本語での会話と同じように相手を気遣い、理解しようとする姿勢が大切だと感じました。まずは、基礎力を上げるところからですが、出来るところから始めていきたいです。

bnamito
2020/04/22
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文化の違いがあることを念頭に置いてコミュニケーションを取る必要があるという解釈をした。

bnamnakayama
2020/04/22
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文化の違いは、義務教育では学べなかった知識なので、知ることができてよかった。しかし、そもそもの英語スキルを高めないことには会話はできないとも感じた。

bnam_igoshi
2020/04/22
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まずは日本人同士でも取り入れていく姿勢が大事だと思った。これも向上心が必要だ。

bnam_watanabe
2020/04/22
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「ビジネス英語は仕事の中で身に着ける」という触れ込みだったが基礎として求められている英語力が高いように感じた。
一言で内容を言い表すと「文化の違いを考慮に入れろ」ということだろうか。
そこに日本語の会話でも気を付けなければならないようなエッセンスを足していけば理想的なビジネス英会話ができるのではないだろうか。

bnam_seto
2020/04/22
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実際に使って身につけなければテクニックや語彙は知識として終わってしまうので、何よりもまず発言する勇気が必要だと思う。10年近く学んできて、未だ話すことはできていないので、環境に依るところも大きい。

bnam_kubota
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

勉強になりましたが、英語力がまずそこまで達していないとできないことだと思いました。
日本語でも使える点はいくつかあったため使っていきたいと思います。

bnam_amikura
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

 目を合わせたり愛想を良くしたりして、英語力を補うことも大切だと思った。
英語をうまく話せないことを恥じないようにしよう。

bnamkawamura
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

心にとどめておくべきことが、グローバルマインドセットだと感じた。
この意識を持って、ビジネスを行っていくと、「グローバル化が進んでいる」という印象を日本人にも与えることが出来るかもしれない。

bnamikeda
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

そもそものスピーキング・リスニング能力がないと始まらないと思った

bnam_takagi
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

活用できる表現をストックしておくことで、自信にも繋がると思った。

bnam_katsuki
2020/04/22
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

知識の詰込みで満足せず、とにかく実践していきたいです。

taki433
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

謙遜して話を閉じてしまうのは日本語でもありがち。逆に、海外の方でも謙遜なのか否定語で対応されることもあり、マニュアル通りにならないことも(苦笑)日々英語を練習しつつ、会話力+信用度を高めるのが一番かもしれない。

toma1120
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

使えそうな構文などは覚えて使用していきたい。

ilovetosucity
2020/04/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

英語でのコミュニケーションを恐れないためにも、一つ一つ経験を積み重ねて、返答や言い回しを身に着けていくことが大切だと思います。
翻訳機などが進化しているとはいえ、頼ることに逃げないようにしないと、テンポの良い商談や会議になりませんね。

mh2020
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

更に理解が深まった。

makichan7221
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

覚えていても活用しないと始まらないので積極的に話してみたいと思っています。

roberto
2020/04/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

日常の、特に初対面の場合に有効な示唆となるものと思います。
コミュニケーションの受信者の視点から生産的かつ建設的な会話と行動を取ることが出来そうです。

tomo0324
2020/04/12
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

まずは英語への恐怖心をなくすことから始めたい。

takato_s
2020/04/12
メーカー 営業 一般社員

具体的な例も多く参考になった

manaremi
2020/04/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

私はまだ、このレベルに達していないので早くそう話せるよう頑張ります。

user123456789
2020/04/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

実際に海外に行くことが決まった際にもう一度見直しておくのが良さそうと思いました。

fuji_3626
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

大変勉強になりました。常に意識してることが大事だと思いました。

miyamanishiki
2020/04/03
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

自分自身も日本語での会話のやり方に無意識に引きずられて英語での会話を不適切に運用していたことが分かった。日本では謙遜が美徳、言い訳は無用だが、謙遜は否定表現を伴い、言い訳無用は説明責任を果たしていないことになる。
これらの他に、日本人はすぐ謝る、何でもかんでも謝るという習性があったように思う(今は薄れてきているかもしれないが)。簡単に謝ってはいけないと思う。例えば、「ごめんね」を連発する人が昔は結構いたように思う。なぜ謝られているのか不明な時もあり、馬鹿にされているような気分になったことすらあったことを思い出した。

naraaruki
2020/03/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

考え方の違いを理解して、難しいですが、スモールトークから出来るようにする。コムにケーション力を英語力と並行して高める必要を感じました。

suk24
2020/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

母語でも難しいが、まず相手に対する興味や感度を上げることと認識した。

tk0910
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

スモールトークはビジネスにおいてアイスブレークにも有効ですのでしっかり会話に意識して盛り込むようにしていきたいです。

koe_ken
2020/03/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どちらかというと、英語力ではなくコミュニケーション力の話ですね。
日本語でも同じではと思いました。相手を気遣うのはどこの国でも同じだと思いました。

ya-tanaka
2020/03/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

英語での会話と日本語での会話の違いについて、文化の違いも含めて勉強になりました

57282yoshitaka
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

会話の流れでの同意、相手の為といったことは分かったが、繁用語を覚えることから話すとことを学んだ。ただ、聞き取れない単語が多すぎるのでさらにリスニングの勉強が必要だと痛感しました。

taki3893
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス英語の基礎となる社員同士との会話、電話時の受け答え、商談時の勧め方、とても為になりました。

hirokens
2020/03/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今回の学んだことを意識しながらの、会話を心掛けることで次の一歩を踏み出せる。

k-am
2020/03/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

聞き取ることも難しいのに、会話を膨らませるには色々工夫して表現する必要がある。ビジネス英会話ができるようになるには、道のりが遠いの感じた。

hiro_1220
2020/03/20
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

外国人のお客様と会話をするときはスモールトークから入ることが有効だと言うことが理解できた。
日本人特有の謙遜はグローバルビジネスでは通用しないことがわかったため、褒められたら素直に肯定的に返答を心掛けることが重要だと学びました。

i_am_mao
2020/03/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

国際ビジネスのイメージが掴めた気がする。

kinu0404
2020/03/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

英語力だけではグローバル環境でのビジネスに適応することはできない。異文化理解やマインドセットが重要。

moaki_999
2020/03/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

英語は大変苦手なので難しいと感じましたが会話はお互いが作り上げるものとして話すことができれば少しはできるのかなと感じました。信頼感や誠実感などを共有しお互いの関係を構築する必要もとても大事と思いました。沈黙2秒でoutとなるのは難しいと思いました。

kenichiro
2020/03/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

英語を正しく使うことだけではなく、スモールトークやほめ方、その返し方など留意するともに、日本の常識に囚われない対応が必要であると理解した。

felson
2020/02/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

簡単な単語でとにかく英語を話してみることが重要

masarukanno
2020/02/13
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスで会話でのポイントが理解出来た。誰か外国人と話して見たくなりました。

namakichi33
2020/02/10
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

意外と難しかった。

pont-neuf_2020
2020/01/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

語学のスキルが完璧でなくてもスムーズにコミュニケーションを進める方法が分かりやすく具体的なシーンを交えながら解説されていて、非常に有用な研修だった。英語でのコミュニケーションに対して前向きになれると感じた。

daisuke_1234
2020/01/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実践的で勉強になった

take_32r
2020/01/27
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日本の常識で対応しないこと、相手の文化を事前に知っておくとスムーズなコミュニケーションができそう。まだ機会は無いが、その時に備えておきたい。

ladohana
2020/01/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

臆することなく英語を使いたい

hiroyuki701
2020/01/16
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

ここに登場している人は、もともと英語のできるひとができないふりをしているだけなので、リアリティがなかった。これを見たくらいでは業務や日常に活用できると思えない。

tetsu_0647
2020/01/14
メーカー マーケティング 一般社員

日本語でのビジネスにおいても活用できる。グローバルビジネス英語としても参考になった。

tottin
2020/01/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

会話の仕方の留意点は理解でき参考になった。ただ、動画中の会話のリスニングがそもそもできず、もっとリスニング力を鍛えなければ行けないと感じた。

yohichi
2020/01/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

相手に判る様にコミニケーションする事が大事と思いました。

aihara01
2020/01/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会話の良い、悪いところがあり、分かりやすかった。
今後気をつけていきたい。

jc61grom
2020/01/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

動画での例を見て最近の日本でも案外通用する内容かなと感じました、なるほどと思うことが多く 英語はかなり苦手ですが国内での会話にも生かせそうです。

yskysk
2020/01/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

的確でわかりやすかった。実戦で使いやすい表現が多くあったのですぐに使ってみます

osachi
2019/12/19
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

異文化コミニュケーションはとにかく会話をしてして、お互いの理解を深めることだと思いました。
身近かな事から会話の糸口を見つけるのも一つの方法ではないでしょうか。

hiroyuki0713
2019/12/01
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

説明責任を果たすことを心がける

yzmi1009
2019/11/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

もう一度キチンと英会話を勉強してみたくなりました!
刺激になる講座でした。

misakibaleine
2019/11/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

よい例、悪い例の比較と、会話の相手の方々の率直な感想が勉強になる。
相手に失礼とならないよう、しっかりと説明することと、ためらわずに聞くことを実践したい。

hajime55
2019/11/24
メーカー 営業 部長・ディレクター

私の様に英語力が殆ど無くても、繰り返し聴く事で、英語自体にも慣れてくる。そういう仕立てのコースだったと思います。また、シンプルにコミュニケーション出来る話し方事例が多く、とても参考になりました。

tadashi_gion
2019/11/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

会話の事例など実務で使えそうなパターンが多く勉強になりました。

meruko01
2019/11/21
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい表現が多く、ポイントをすっきりと説明してくれているのでわかりやすく、実践的だと思いました。

hodawara
2019/11/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

信頼関係の築き方、聞き取れなかった場合の対応、文化の違い(理由が大事、会話を円滑にする)のフォローの仕方等、大変役に立つ講義内容であった。
今後、外国人の同僚と信頼関係を築きながら仕事をする上で役に立つ上で講義内容だった。

tsuyoshiman10
2019/11/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

英語を話すことについてハードルが下がった一方で表現力をもっとつけるべきとも感じました

kazuki_0605
2019/11/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ある程度の英語の基礎力は必要と感じた。語彙、文法、マインドセット。

hotton
2019/11/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

相手をほめる、謙遜しない、出来ない理由を明確に述べる。自分も苦手な部分んだと再認識した。

knhk
2019/11/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に知識がないと行ってしまうものばかり。とても参考になりました

fsuzuki00
2019/11/12
コンサルティング・専門サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

会話のコツがわかった気がする

nasu1976
2019/11/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実際に知識がないと行ってしまうものばかりでした。とても参考になりました。

paris2007fp
2019/11/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

とてもためになりました。今までのコミュニケーションにおいて日本の習慣をそのまま適用して説明なく対応してしまうことも多かったと思います。今後の適切な対応として参考にいたします。

hide-nori
2019/11/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても役立ちます。ことばが違うだけで、万国共通のコミュニケーション方法論と言える。近い将来、人種、国境、の垣根が無くなるかも、とするのは大げさかな。

losalios
2019/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

より具体的な内容となり、実践の場で使えるようなポイントがいくつかあって参考になった。

mac_3
2019/11/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス英会話に関わらずビジネス会話としての一歩を学びました。

ken_me
2019/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今まで自分が困っていた内容が含まれており、非常に参考になった。
今まで、沈黙することも多かった為、次の機会に試してみたい。

takeshiketa
2019/10/29
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

Thank you for your kindness.

yuuu
2019/10/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定型文やコツの説明もありすぐに使えるものだと感じた。否定をしない、相手のためにを強調、理由を伝える、職責を明確に、わからないところを明確にする、英語となると言葉がでてこなくなることがあるので意識していきたいと思った。

shin03
2019/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

わからない単語を具体的に聞き返す。「話についていけてない」という。ことは僕にとって盲点だった部分。今まではPardon?しかなかったので。。。

takaya12
2019/10/17
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

外国人とのコミュニケーションでは、日本人同士では非常識と感じるものが、肯定的に捉えられるのだと再認識できた。その表現は直球過ぎるだろう、失礼ではないか、位の方がスムースに事を運ぶことさえある。褒められたら謙遜せずに素直に受け入れる、相手を小さく褒めて会話のきっかけを掴むなど、身体に染み付いてない感覚だが実践したい。キーワードのおうむ返しは、直ぐに出来そうだ。短い講義だったがとても有意義であった。

aseo
2019/10/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

ちょっとした意識の問題で、相手に与える印象が大きくことなることがよく理解できた。英語力を高めることはもちろんだが、このような受け答えによるコミュニケーションの向上は日本語でも通ずるところがあると思うので、日頃の意識が重要に感じた。

masa926
2019/10/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス英語の留意点をわかりやすく理解できた。

atsuko_0816
2019/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

<ビジネス英語>でのコツを学べ、大変参考になりました。楽しい学習でした。

masuda9000360
2019/09/25
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

ビジネスで即実践できる英会話レッスンであった。英語を聞き取ろうと努力したが、1回目では半分程度しか聞き取れず。しかしこの動画は同じシーンを複数回、しかも英語標記もでてくるので、ヒアリングの練習にも役立った。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

異文化は、ためになります。

etoutad
2019/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

振り返ると100点か0点の二択のような行動になってしまっていることがあります(特に英語の場合)。聞き取れれたか/聞き取れなかったか、ビジネスが成功したか/しなかったかといった100点か0点みたいことではなく、少しずつゴールに向かって距離を詰めていくことが信頼を作り成功に繋がると思います。
聞き取れなかったときにその部分だけを聞き直す、ポイントを復習する、発言や行動の理由を説明する、相手のちょっとしたことを褒める、互いの責任範囲を明らかにすることは、まさに少しずつ距離を詰めていく行為であり、そのワードやフレーズを意識しておくことは行動に繋げるために重要だと思います。早速使ってみます。

ando_hiroshi
2019/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日本の常識も海外では通じない。

daiki055
2019/09/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

スモールトークは日本でも海外でも大事だと学んだ。

tohru_minami
2019/09/04
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

外国からのお客様応対の際、役立ちそうです。

stv0303
2019/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分の英語に自信を持つこと。そしてスモールトークに備えて、ある程度事前に、話の振り方をイメージしておくことがいいと思う。

hide_0024
2019/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

わかっているけど、実際その場で言えるかどうか不安。

so8
2019/08/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

文化の違いの理解と定型文は大事ですね。小さなことから褒めるは使える。

spring-winter
2019/08/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

声に出して、トレーニングしたいと思います。

seikou
2019/08/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

想像以上に有意義な内容でとても勉強になりました。会話の例があり、即戦力として使えるような学習が出来て非常に良かったです。

f167
2019/08/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ポイントがまとまっていて、さらに会話例があるので実用的だと思いました。

norie3160
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

発音が悪くても文法の間違いがあっても、ノンネイティブとして臆せず話すようにしたいです。日本人が犯してしまう誤り、不適切な対応が丁寧に説明されていて、大変勉強になりました。

nozomiokashima
2019/08/09
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

日本人は英語と聞くと身構えることが多いですが、自分の知っている単語だけで対応できること、大事なのは単語よりも会話の方法であることを学習出来て有意義でした。

ktk
2019/07/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

英語を話すスキルではなく、英語を使ったコミュニケーション方法、異文化社会の方との意思疎通のコツを知ることが大切であり、それをわかりやすく説明してくれる内容だった。正確な英語より、自分の伝えたいことをどのように伝えたらよいかという点に意識を持っていきたい。

tatsunori
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

頭では分かっていても、咄嗟に英語が出てこない場面が多くあるので、もう一度復習して、1つでも多く実際の場面で、積極的に使っていきたいです。

tak-y
2019/07/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

失礼と捉える範囲や領域などが日本での捉え方と異なるので学んでいきたい。

yuki_0709
2019/07/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

英語のコミュニケーションの場合、謝罪の際は理由を説明しないといけないことを初めて知った。
上下関係を尋ねることが失礼に当たらないことを初めて知った。

robber_2019
2019/07/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

I can not understand at once.

jersey_taka2
2019/07/08
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

次回から気を付けてみたいと思いました。

aochi_171831
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

感情面と事実面でそれぞれ日本と違う対応をすべき点が明確になり、業務で混乱せずにすみそうと感じた。文化や感じ方の違いをまずは知ることがベースになる。

miho1967
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

日本語でも英語でも雑談をするのは難しいです。

yasubou
2019/07/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

必要以上に謙遜しないのところはなかなか難しい。

pusan
2019/07/07
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

相手の職責を聞いても失礼に当たらないことが分かって良かった。

tetsu7
2019/07/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

小さなことから褒めて会話を広げる
否定的な言い方はしない

tetsu_
2019/07/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネス英会話の心構えを理解できました。

ashi1552
2019/07/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

上下関係や責任範囲の確認は問題にならないことについて知識を得られた。

ka-na
2019/07/03
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

具体的なフレーズが役に立ちそうです。

rose-apple-31
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手の職責は重要だと認識しながらも、直接的に聞いては失礼にあたると思い込んでいました。また、日本人は褒められることに慣れておらず、謙遜しがちですが、それもグローバルビジネスの場面では会話の幅を狭くし、様々なチャンスを逃してしまうことを感じました。

yoyo
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

表現の例、ビジネスシーンの具体的提示もありためになった。自分の英語の稚拙さが分かった。ただ、自分の今ある英語で100%の地からを出すことが重要土と思うので、頑張って会話をしていきたい。

fk
2019/06/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今後、海外の人と仕事をする際に活用したい。

ao111777
2019/06/23
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

日本の常識に囚われていてはいけないことが良く判りました。

hy-5573
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分にも思い当たるところがいくつもあり、勉強になりました。

ojizo
2019/06/17
メーカー その他 一般社員

あまり外人と接することはないですが、機会があれば、どんなときも行動と理由をセットで提供するようにしなければと思いました。

funajima_n
2019/06/16
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました。

mi_s
2019/06/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

遠慮せず質問すること、説明して理解してもらうことが重要だと感じました。

taka-1115-75
2019/06/11
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

短くて、良いのですな

yoji_1450
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

肯定的な表現を使うというのは重要だと感じましたが、普段から肯定的な考え方を持つことがベースに必要だと感じました。

katakun
2019/06/09
メーカー 営業 一般社員

ビジネスにおける会話はシンプルに、かつ相手の習慣・文化も配慮して行うことが大事ということを学んだ。

kudoyo
2019/06/09
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

簡単な表現が参考になりました。

ho987
2019/06/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

少し長かったけれど、参考になりました。

hiro0107
2019/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本を客観的に知る、認識することから始まる

kazunari
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

異文化理解のような概念も含んでいた学習内容だったと思う。

swamp_55
2019/05/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

基本のキだが重要な内容ばかりで非常に良いRecapになった。

donkun1
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

文化の違いを感じました。

user-2ea8aad772
2019/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしい学びであった。

t-takamura
2019/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

I can easily catch the points of this study.

kasoh002
2019/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

日本語でのコミュケーションと比較して語彙が少ない事もあるが、どうしてもスモールトーク等は苦手意識があります。話が広がっていくような話し方は大変参考になります。

yukikun7
2019/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

実際に使える情報ばかりであったため、実践できるように復習したい

youz_8845
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

褒められて謙遜したり、謝罪の理由を明確にしない日本の文化は、外国の人には誤解されやすい。
わかりやすい明確なレスポンスが必要だと感じました。

user-f1f0458ab1
2019/04/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

英語をただ話せれば良いというわけではなく、文化的な背景や状況に応じて会話していく事が重要だと感じました。

arnold49
2019/04/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

相手との距離を縮めるためのポイントがよくわかりました。

masa1507
2019/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

仕事で海外と電話会議を行っているが、参考になるテクニックが幾つかあって、勉強になった。英語のスキル自体も当然重要であるが、相手に信頼感を持ってもらえるような対応が、いかに重要であるか、よく理解できた。

tomoko_nakaya
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

会話の瞬発力をトレーニングする必要があると思いました

ara007
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

英語力と場慣れが必要だと感じた。

hisashi4353
2019/02/13
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

わかりやすかったです。

toshi-0815
2019/02/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今後のコミュニケーションで参考にしたいと思う