ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

サーバント・リーダーシップ

メンバーの自律的な行動を促し支援するリーダーをめざす

00:10:300/10

概要

このコースについて

サーバント・リーダーシップとは、メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方です。

このコースでは、まずサーバント・リーダーシップとは何か、従来のリーダーシップと比べたときの特徴や、サーバント・リーダーシップが注目される背景を説明します。
次に、サーバント・リーダーシップを実現するために気をつけるべきポイント及び実践するためのチェック項目を紹介します。サーバント・リーダーシップを理解し、自分のリーダーシップを考えるヒントにしましょう。

コース内容

  • 今回学ぶ内容
  • サーバント・リーダーシップとは?
  • サーバント・リーダーシップがなぜ今、重要なのか?
  • サーバント・リーダーシップを実現するポイント
  • ①サーバント・リーダーの特性
  • ②メンバーとの関係性
  • サーバント・リーダーシップを実践するためのチェック項目
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

zukarohi
2019/02/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

様々なフォロワーがいる中で、何に共感してくれるかをまず把握したうえで、ビジョンを整えることが大事そうですね。整える中で、10の特性が使えそうですね。意識してみます。

kimishima
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じた。

user-8befa201cc
2019/02/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

世代により、個人の価値観の多様性が大きくなってきているので、メンバーの思考を理解するのも難しい時代にあるかと思いますが、レッテルを貼ることなく、素直に聞き入れる姿勢を失くさないように心がけたいと思います。

もっと見る