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初級 | フレームワーク

ファネル分析

顧客の利用段階をプロセスに分けて可視化する

概要

このコースについて

様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?

ファネル分析では、プロセスごとの顧客動向を把握し大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、そこに対しての対策を取ることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • 事例①-1:池田さんの悩み
  • ファネル分析とは
  • ファネル分析チャート
  • プロセス設定例①
  • プロセス設定例②
  • 事例①-2:子供服オンラインサイトの課題
  • 事例①-3:池田さんの発見
  • 留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方

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このコースを見たユーザーの学び

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現実に直結した内容でした。

tko
2020/01/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ファネル分析
オンラインショップにおいて何から手をつけるか?専門外のメンバーが参加すると、
議論の収拾がつかないことが多々ある。
この分析を用いると、会議参加者の議論の質や会議時間、アウトプットの質も高まると考える。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析について理解した。

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