ネットワークが接続されていません
rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。

hideyamasan
2021/06/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ネット社会は、分析が容易に出来るが、その反面、購買行動を分析されている事に対して何だか恐ろしく感じてしまうのは、自分だけでしょうか?
行動を解明する事のその先にある未来は、何があるのでしょうか?
AIが導き出す世になっている事でしょう。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。

robroy
2020/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。

takuyakatori
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。

kimkota
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。

ori_k
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい

hiro_yoshioka
2021/11/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

AIDAとAMTUL、AISASもあわせて覚えておきたい。
やばい、覚えることが多いw

AIDA :Attention注目/Interest興味/Desir欲求/Action行動
AMTUL:Awareness認知/Memory記憶/Trial試用/Usage使用/Loyaltyブランド
AISAS:Attention注目/Interest興味/★Search検索/Action行動/★Share情報共有

tada05
2021/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

データ収集と分類をしっかり行う

kamaden
2021/02/21
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

AIDA・AISASなどのフレームワークを活用して分析することがよく分かった。

ishida_m
2021/02/18
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自社サイトで申込から確定までに離脱者が多いと聞いているので、しっかりと対策をしたいと思います。

masaakiswan
2021/02/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

どこで価値が生み出されているかのバリューチェーンと似ていると思った。

kikuoka2459
2020/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

このような面白い分析があるとは、いままで知りませんでした。
ユーザーが何処で離脱していっているのか、またその対策をどう立てればよいのかが解りやすいと思います。

good_job
2022/05/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

WEBアプリケーションのログの取得方法に関して勉強になりました。

katsu_yoshi
2022/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解出来た

n_miyamoto
2022/05/13
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ネットを活用した業界や業種でないと活用は難しいかと感じました。

san07ra
2022/05/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

現状ではあまり業務に生かせないが、営業時にはクライアントへの課題分析とアプローチの仕方を考えるのに有効だと感じた。

omatatakuma
2022/05/12
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

営業活動で失注するプロセスを意識する。

koji-hayashi
2022/05/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

日常的には、対象とするサンプル件数が少ないので効果が見えにくい

ranmaru0929
2022/05/11
インフラ・公共・その他 その他 その他

イベントページ閲覧数から、メルマガ開封率、クリック率、申し込み率までファネル分析出来ると感じた。
重要なのは、競合と比較してどれくらいの数値が基準なのかを定めること。

taka3_98
2022/05/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析をはじめて学んだので、態度変容モデルと組み合わせて活用してみたい。

hyknt
2022/05/08
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットにより依頼件数過多状態にある。数打てば当たる状態になってしまっている。ファイル分析を活用して、離脱率が高いプロセスをボトルネックとして検証し、優先的に施策を実施して状況を改善する必要性を感じた。

yohji1113
2022/05/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

どのプロセスで離脱しているかを把握することは、購買だけでなく多くのシーンに活用できると感じた

yoichi_sato
2022/05/05
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の利用段階を分析する方法を理解する事が出来ました。

eijiro-nakagawa
2022/05/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ファネルの分析は新鮮で面白かったが、またワンパターンの英語の頭文字を使っての分析があり、少しがっかりです。

riyouta-saitou
2022/05/04
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

このファネル分析は、事業活動以外にも、対人コミニュケーションにも活用できると感じた。プロセス化が適切に実施できるかは別として、一定の指標を持ってコミニュケーションを円滑に行っていきたい。

ta-ogi
2022/05/04
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

分析に際してプロセスの設定が非常に重要であることが理解できた。

rimule_koji
2022/05/02
メーカー 営業 一般社員

どこで離脱しているか分析するのは面白い。それは常日頃、そのようなデータを蓄積しないと分析もできない。

taylor515
2022/05/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ネット時代ならではのプロセス設定AISASを活用していくことの大切さを感じた。各プロセスを適切に設定しないと分析の意味が無くなってしまうことも痛切に感じた。

shirukanburera
2022/04/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

具体的に対策が必要になった際、各プロセスに分解して有効な手がうてる。接客窓口業務等に使えないか考えてみようと思う。

oyago-kosura
2022/04/30
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

ネットビジネス以外でも、どこで離脱しているかを把握する取り組みが必要だ。

yoko_saka
2022/04/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お客様相談窓口の利用しやすさや、どのような相談形態、問題解決方法が求められているのかの分析に活用したい。

kt1995
2022/04/29
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階でユーザーが離脱(減少)しているかが可視化できるツールであることを理解しました。
プロセスの設定が実務上、大事でかつ難しいイメージもあります。

yamamoto05
2022/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シェアを意識したアクションを取っていくべきと思った

nekoccharu
2022/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファネルを描いて満足しがち。アクションにつながらない分析であればやらないでよい。顧客の購買プロセルを明確することが重要

neo210515
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分は研究開発の仕事に携わっているが、投稿した論文、または出願した特許がどの段階でリジェクトされるのかをファネル分析してみたい。

kkkennn
2022/04/22
商社・流通・小売・サービス その他 その他

ユーザーの利用段階の分析はマーケティングにおける弱点を認識する上で、非常にわかり易い分析であると思います。適切な対策を立てることができる可能性が高く、積極的に活用していきたいと思います。

murakenken
2022/04/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

WEB上のように顧客に対してもファネル分析が出来れば、自分たちのアクション改善へ直結出来ると思う。

twinkl6ear
2022/04/21
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析の手法を用いて顧客がどのように
離脱するか、自社の製品で観ていきたいと思います。

hh04250608
2022/04/20
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

現代では、AISASを駆使したファネル分析が様々ケースで利用されることが多いと思います。

sasasasasanji
2022/04/18
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

最初と結果だけを見ていても、具体的にどのような戦術が有効かを導き出せない。結局は勘でしかない。しかし、プロセスに沿って細分化していけば、問題が見えてくる。これは自身の思考分析にも役立つと思う。なぜそのような言動に至ったのか、をプロセスで洗い出していく。その癖をつけることで、顧客行動分析にも生かせるのではないか。

jagge
2022/04/17
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

AMTULとの組み合わせにより、現在使用しているシステムの使用率の低さの原因がどこにあるのか?確認するために活用出来そうです。

m--n
2022/04/15
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析にてユーザーがどの段階で
離脱、減少しているかを把握することが重要

shrm_msn
2022/04/14
金融・不動産・建設 営業 一般社員

インターネットが普及したからこそ、より詳しい分析ができるようになった分野。
プロセス×ウォーターフォールの部分が個人的にはよくわからなかった。

a-nakajima
2022/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

最近はオウンドメディアやSNSなどの運用を始めたので、このAISASを踏まえてターゲット分析をしてみようと思いました。

santaclaus2
2022/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やみくもにやっているがなかなか打開できない場面もあるときに、この分析を入れることで、明確に共有できると感じました。

koichi1
2022/04/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大枠から細部へ向かう分析が大事。その中で課題点を明確にする。

kac-saitou
2022/04/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

この用語は初めて知りました。

miu34
2022/03/30
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

様々な要素で顧客が購買に向かうプロセスを考えることと、それぞれを可視化して実際の数値を当てはめると、誰でもが一目で理解できることが良くわかりました。
ただ、入口の部分がボトルネックになっている場合などは最初の人数が課題のため、分析に必要な絶対数の不足ということもあり得るので、総合的に判断する視点を持ちたいと考えます。

tanisasimi
2022/03/29
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析の重要性を理解しました

katoucha
2022/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

自社の製品の売上とWEB上の行動がどのように相関するかを炙り出す際にも有効なのでは、と考えている。ただし、どこまでの%を許容するかなど、業界の平均値などと比較して考える必要がありそう。うまく外部ツールを活用して検討していきたい。

tks-fujiwara
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ファネル分析という言葉・手法があること自体初めて知った

chidori-nobu
2022/03/27
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

顧客の行動プロセス設定の重要性を理解できた。

mr-kk
2022/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社製品のリード獲得から購買までのプロセスを既に定義して分析しているので、プロセスが妥当かを確認したい。

raimoto
2022/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ECサイトで、離脱率を少なくしたり、購入完了率を高めるためのサイト改善に、役立てる事ができます。

kanai-t
2022/03/03
メーカー 専門職 部長・ディレクター

ネット利用等の購入否かにおいて、プロセスとの関係を分析する上で納得する内容であり大変参考になりました。

shiga_yuuya
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務のどこで活用出来るか考えて実践して見ますが

hamamoto_
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析をもちいる事によってどの段階を改善すれば良いか対策ができそう

1110y
2022/03/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 その他

ファネル分析活用して
ネットで検索活用して
店鋪運営を行います。

ok_sho-time
2022/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

離脱ポイントを見る

manabihoudai-04
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

どこでお客様が離脱しているのかなど具体的に改善点を見つけることができる分析として非常に有効だと感じた

kanazutakahiko
2022/02/19
メーカー マーケティング 一般社員

コーポレートサイトのサイト改善に活用できる。

harata_mo-ri
2022/02/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

営業推進にいるので、ファネル分析は非常に重要。ただ、認知から商談、商談から購入までの各プロセスの実数と割合が把握できていないので、整理する必要がある。

ko-hosozawa
2022/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新接点のファネルを設計し、分析可能にする

a0741
2022/01/30
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

AISASでいうところのAttention, Interest, Searchは順調なものの、Actionを取ってもらうまでに取りこぼしが多いことが課題。
またサービスを使用してもらった後のShareを行ってもらうというところにも課題を感じます。
どうすればクライアント様が次のポテンシャルクライアントに繋げていただけるのか思案が必要だと感じます。

hi_sa
2022/01/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

態度変容モデルの活用。
方策を考える前の分析ツール

momiji0927
2022/01/25
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

実務に活用するイメージがもてた

kinlark27
2022/01/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

離脱にはそれぞれの理由があるはずなので、単純にプロセス毎の率が確認出来ても無意味なので、まずは購買プロセスのパターン化から始めること。

chapter
2022/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

「ファネル分析」
・ユーザーの利用段階をプロセスに分けて、どこで離脱するかを分析する手法
・表現方法はファネルや瀧グラフなどがある
・プロセスの設定は以下のようなフレームワークが有効
 AIDA:Attention/Interest/Desire/Action
 AMTUL:Awareness/Memory/Trial/Usage/Loyalty
 AISAS:Attention/Interest/Search/Action/Share
 AARRR:Acquisition/Activation/Retention/Referral/Revenue

uhiko
2022/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

ネットビジネスによるデータの可視化はファネル分析をかなり具体的に分けて実施することができるという点で極めて有用である。

3takeshi_0804
2022/01/11
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

営業は定性的になりがちではなあるが、定量的にすることでPDCAのサイクルを回しやすくなると思った。

natuyokoi
2022/01/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

新商品の販売プロセス分析にいかす

mhiropon
2022/01/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

作ったプロセスが活用されているかの確認

souji_1031
2022/01/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

昨年発売したネット商品について、ユーザーがどこで離脱しているかの分析を行いたい。

yoshi-c
2022/01/05
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

具体的なアクションを探し、今後の営業活動に役立てたい。

ynaka_0766
2022/01/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析を行ったことがなかったので課内で一度行ってみたいと思いました。

naoki_551
2022/01/02
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

具体的にどの段階で問題があったかを発見するためのプロセス確認に役立ちそう

nagana
2022/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

これまであまり考慮したことがなかった
うまく利用してみたい

leon_p
2021/12/31
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

この分析はファネル分析はって言うんですね!言葉を知らずに使ってました、、!

izapon1976
2021/12/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

部署においてホームページを改修しているので、ファネル分析の考え方を是非取り入れたい。

masa12361
2021/12/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析では、比率で大きく離脱する部分をピックアップできるので、分かり易く運用できる。

takeshitamura
2021/12/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業

t2-kazu
2021/12/24
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自社製品各々について分析を行い、弱い部分の強化をはかって行きたい。

mika_19860304
2021/12/19
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社が運営するサービスにおける利用状況の分析(まずは会員登録までの流れ、そして継続的に利用してもらう)にAMTULのフレームワークを使ってみる。(AISASなどは知っていたが、AMTULは初めて知った)

jirois
2021/12/18
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

特にありません

kznz
2021/12/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

各工程での取りこぼしに活用できそう。

edachan777
2021/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

特に無し

hiro0401
2021/12/10
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

失注原因解析

matsu_19
2021/12/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ファネル分析にフォーマットがあることを初めて知ったので、業務に活かそうと思います。

djmpajmpkm
2021/12/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットは選択肢のひとつではなくマストだと認識しなければいけない

ban660
2021/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自動車を購入するにあたり、どこで離脱しているのか考えてみるもの良いと思う。宣伝、仕様、コスト、性能などどこで離脱がふえているか分析すれば試乗フィードバック情報として開発にも活かせる。

kodama77
2021/12/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

思考力向上に役に立つ。

t_t55
2021/11/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティング

a95091
2021/11/29
メーカー 営業 一般社員

原因の特定に活用する

kakokoto
2021/11/29
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

取扱商品の紹介を送付しても、実際に購買につながる率が低い。
どの段階で離脱が多いか分析が必要だと思った。

kenkoutai
2021/11/28
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

購買に至るまでの過程を細かく検討し、購入数の増加に繋げたい。

moritti
2021/11/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

顧客がどこで脱落していくのかを視覚的にとらえることが出来るために、自社アプリの調査分析に活用したい。

tomoya03
2021/11/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析は、これまでマーケターやセラーの感覚的な部分であった顧客購買活動を定量的に可視化することができるので、マーケティング活動の改善に役立つと感じた。

asuca
2021/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

オンラインショップでの付帯サービス購入促進

springu_maru
2021/11/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

日用品を購入する際に、どの段階で購入を中止しているか、を商品ごとに考え、それらの段階や原因を自社製品にあてはめ、分析してみる。

ryotamibu
2021/11/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析、あまり意識して使ってこなかったが、有効活用してきた。今後はファネル分析を行なっているという意識を持って、具体的な効果も考えて取り組みたい。

tadsato
2021/11/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

CVにいたるまでのプロセスを確認できる

maverick8739
2021/11/21
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ネットは市場成長性が見込まれ、事業戦略としても重要な位置づけであるが、改めて商品力だけでは通用しないこと痛感。ファネル分析を含め体系的に理解していくことが必要。

--nao--
2021/11/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

既存もフレームを効率よく使うことで聞き手もわかりやすい!

koji111
2021/11/20
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス上の問題点を洗い出すさいに有効な手法だと思いました

n_yonemitsu
2021/11/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

商談化してからの敗退分析は行ってきたが、商談化しない分析も今後必要と感じた。

masu_hiro
2021/11/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスのどこに問題があるか分析する際に活用したい。

yudai_222
2021/11/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の行動データが可視化できるプラットフォームがない場合、定量的なファネル分析が難しいと感じた。

saga0326
2021/11/15
メーカー マーケティング 一般社員

ブランドサイトのリニューアルを予定していますが、ファネル全体を設計した上でどこに問題点があるのか洗い出しに活用できそうです。

generator
2021/11/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

営業から商品開発にファネル分析の結果が回ってこない。これはナッレッジマネジメントの問題だが、知らないものはないのと同じ

akira-s
2021/11/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

各業務プロセスを適正に設定した上で、どのプロセスが課題かを見極め、そこを改善する事は様々なケースで役に立つと感じます。

tsuyopon-117
2021/11/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階で行き詰まっているかを把握し、対策すべき事を明確にする。プロセスの設定と、単純な%だけでなく実数での把握も重要。

hirohito0616
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

プロセスの課題に可視化できるファネル分析は面白かった。

ylc_kanamaru
2021/11/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

設問6は納得感が薄い。検索上位に来れば良いのか。内容を見直す必要があるのではないか。

makotake
2021/11/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

最後の問いの回答がよく分からない

globis_kawakami
2021/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アプリのサブスクリプションモデルのファネル分析をさっそく実施して、アクションを考えてみたいと思う。

mahorie
2021/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

勾配に至る過程とその離脱率を今まで取っていなかった

marritozzo
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

テストの最後の問題は離脱率よりも離脱数に着目している気がした。明らかな間違いではないけど、総数が加わると分析結果が変わる例として面白いと思う。

自由回答でサービスや商品を考えるのは難しかったけど、ここで、ユーザの利用段階をプロセスとして考えるといいのだと気づいた。

注意・・・・・広告の閲覧
関心・記憶・・来店、訪問
検索・・・・・詳細の確認
行動・・・・・購入、契約
例では、行動が細分化(かごに入れる、購入準備、購入)されていたみたい。

minoka
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ファネル分析の範囲を狭めていくと具体的な改善箇所が明確になることもあるので、何段階化にわけて分析することも有効かと思います。

atushi-s
2021/11/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

顧客の購買プロセスを段階的に分解し、ボトルネックが何処にあるのか?同業他社の戦略とどこが異なるのかなどを分析できると感じた。自社の情報提供サイトの登録者数、利用状況、顧客満足度等を分析する際に活用できると思いました。

es1208
2021/11/06
コンサルティング・専門サービス その他 一般社員

ボトルネックと組み合わせて考えるとより一層効果現れると思う。

matsushita_kos
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析では,不特定多数の顧客に対する,各段階での行動(選択,不選択)を,定量的なデータで検証できる.潜在ニーズなどの掘り起こしには向かないが,既存商品と既存販売方法についての改善点は抽出に向いている.

kkjt-e
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析という名前を初めてしりました。どこで離脱していくかは分かりやすくて、打ち手も考えやすいです。

mas_shimada
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザーの思考プロセスを取りこぼしがないように設定することが大事。フレームワークを用いるのも有効

inakabe
2021/11/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

webマーケティングの経験はありませんが、通常の営業活動フローに落とし込んで考えることで、どの部分に課題があるのか、見える化ができるのではないかと思いました。

kato-372
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析やウォーターフォール分析など様々な分析方法があり、分析内容によって使い分けするのが良いと思うが実際に使用して特徴を良く理解しないと使い分けすることは難しい。

yy1123
2021/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

顧客の状況を把握しながら施策検討するなど、業務で活用できそうです。

honokak
2021/11/01
メーカー マーケティング 一般社員

エンドユーザー起点で、常にどのプロセスに課題があるか考えることが必要だと感じた。

timpanist
2021/10/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多数の顧客を相手にする営業ではないため業務での活用は難しいが、日常において自身がどの段階で購入をやめたのかを分析してみるのも面白いと感じた。

ys7710
2021/10/28
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

・自分が営業なので、営業プロセスごとの離脱率はとても気になるところ
・過去や同僚と比較して、どこが課題なのかを認識して、それに合わせて対策を取ることが大事

tashiro_h
2021/10/27
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

ファネルの活用を理解しました。

keimatsubara
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ECに置いて、顧客の購買率を高める為に意思決定プロセスを分解して分析する必要がある。

k-nishihashi
2021/10/26
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

ファベル分析ということで、AIDMA、AISASなど耳にしたことのある言葉が出てきましたが、実施業務に落とし込めているかというと、落とし込めていないので、実践していきたいと思いまいた。広告文の作成時にファネル分析でフェーズごとにユーザーをセグメントしてそれにあった広告文で訴求を合致できればと思いました。

aptuono
2021/10/26
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ファネル分析はプロセスごとのお客様数遷移が良くわかり、現状認知と対策検討に非常に有効である

syouin
2021/10/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

Amtulの情報は、よく聞くようになりました。自分の顧客に対しても分析したいと思います

megumi101586
2021/10/20
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

利用段階を作成して分析すること

ishida_saori
2021/10/20
メーカー マーケティング 一般社員

ファネル分析の意味が分かりよかった。

alf_23k
2021/10/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客分析だけではなく、製造歩留まり改善にも使えると感じた。

matsudatt
2021/09/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は、初めて見た言葉なので、学習に選びました。最終目的の購買に繋げる方法を整理する時に、役に立てたいと思います。

beatcolor
2021/09/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

簡単な分析だが、使える場面では効果が大きい。
ただし、分析のためのデータ収集は工夫が必要。

hmiura
2021/09/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ファネルを利用すると顧客群のボリュームを数値化し、その後の効果検証に生かしやすくなってくると感じた。

buh_3427
2021/09/27
メーカー その他 一般社員

研修の場合、参加者になぜ参加したか調査しただけではダメで、参加しなかった人の調査が必要。これは難しい。

guccigucci
2021/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスを分解して考えてみる

midori1109
2021/09/25
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 一般社員

ファネル分析を用いて顧客の動向を分析することは顧客へのアプローチを考える上で有効だと思いました。

remotoe
2021/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

プロセス項目設定が重要である。

osada175
2021/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

実務で直接担当経験がなく、はじめて知る内容が多かった。

miyuki_0827
2021/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

各プロセスの設定について、具体的アクションを考慮することが重要。

tomon_2021
2021/09/19
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーが躊躇してしまう点が見え、次のアクションの決定に役立つと感じました。

ida-ma
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どの段階で離脱するかは非常に難しい判断である。

i-river_422
2021/09/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

購入するまでに人それぞれに軌跡、があることがよく解った。それを用いて、購入に繋げる対策を定めることも合理的で効率的だと感じた。

akirok
2021/09/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

どの段階で離脱しているのかを可視化することで、何が問題であるのかが分かり易いと思った。直接マーケティングをしているわけではないが、商品がどの段階で購買決定しているのかを確認できると良い対応が取れると思う。今後の新商品の量産でも担当者に聞いて見たい。

globis_8798754
2021/09/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 その他

広告を配信しているものの接触率とそこからのCVRを見て施策が有効であるかを考える

chiaki_1122
2021/09/06
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ネットで何かを頼もうと思った時に意思決定から時間がかかる、手続きが煩雑だとそんなに必要じゃなかつた気がして買わなくなったりすることがある。

gerucy
2021/09/01
メーカー 営業 一般社員

ネットからのリード獲得に取り組み始めた。
リードからの離脱が多い為、ファネル分析を用いて、分析できることを理解した。

matsukawa_5578
2021/08/31
インフラ・公共・その他 経理・財務 部長・ディレクター

ファネル分析を理解した。

kamizasa
2021/08/26
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

プロセスの正確な細分化が必要であると学んだ

ryoichi_fujii
2021/08/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は、数字よりも実際にグラフ化したほうがよりボトルネックがつかみやすいと感じる。

stap
2021/08/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析はBtoC DtoCなどECをやるならもはや必須の分析手法ですね。
成約率を高めるために購入者の背中をどう押してあげられるか? 知恵は絞れるところが面白い!

naoki1209
2021/08/12
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

朧げに理解していた事を言語化してしっかり教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

hiroko13
2021/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

実際のサービスがどのように考えられるか?どのように工夫しているのかを考えてみたい

m-hirose
2021/08/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は、プロセス設定が大切=サイトの目的や全体のフローを良く理解しておく必要がある。また、各プロセス毎に、実績値を取得して推移も含めて比較分析可能である点も必要。使いこなせれば、Webマーケティングツールを使わずとも、改善活動が可能になりそう。

jokun41
2021/08/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析で欠点が明確化されるので
さっそく活用できそうです。
行動プロセス設定を適切にすることで見込数・実数を
偏らす注視できそうです。

yoko31
2021/08/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

ファネル分析を用いて、顧客の購買行動をプロセス化し、購買率をあげるための必要な対策を検討したい。

asxz
2021/08/01
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

ファネル分析のフレームワークを学び、普段自分が行っている購買活動に密接に関係のあるものだと感じました。客観的な分析手法として活用する一方で、自分の行動を振り返り、今購入しようとしている商品をなぜ購入に至ったか考える癖をつけたほうがいいと感じました。某デリバリーピザのHPでは画面が煩雑すぎてメニューのページに行きつかず離脱したことが何回もありました。

haya2
2021/07/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務にも応用していきたいです。プロセスに分けられる業務であれば、ゴールに未達理由の解析等に応用できると思いました

sekiya-t
2021/07/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社製品を販売する際にどのプロセスでの離脱が多いかを分析して売り上げを伸ばす対策を効果的に打つことができる。

176011
2021/07/26
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

期待顧客数と顧客の行動プロセスを適切に設定することが大切であると感じました。特に見込み顧客数が期待値に届かない場合、目標に向けた具体的アクションの選定が重要となるからです。

yohichi
2021/07/18
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

具体的な事例で取り組みたい。

h-mura
2021/07/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

顧客に商品を販売している業種ではないので直接ファネル分析を用いる機会は少ないが、概念自体は覚えておきたい。

toshi0629
2021/07/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Webからの顧客問い合わせ業務の閲覧数、実際の問い合わせ数、サンプル依頼数、評価数、受注数とすれば何をすれば良いか見えそう

jinji-yamaguchi
2021/07/10
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

ファネル分析は解説のとおりアフィリエイトサイトの運営でダイレクトに使える分析手法であるが、今後は新聞広告やチラシ広告、またTVCMなどはどんどんWeb広告にシフトしてゆくため、自社の製品やサービスの販売また人材採用において必須の知識だろう。特に検索エンジンではGoogleが圧倒的にシェアが高いので、商売に関わる人間はGoogleのSearch ConsoleとAnalyticsそしてGoogleAdsの使い方くらいはマスターしておかないと営業成績を上げることは難しくなる。

yasu247
2021/07/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析とカスタマージャーニーも併用して分析する必要性を感じた。またネット社会では二つのS(検索、共有)を押さえることも重要だと考える。

fukuwarai772
2021/07/03
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これはすぐにでも活用できるフレームワーク。ファネルごとに区切ってみると、自社の分析がいかに甘いか可視化できた。まずは自チームの領域から、進めていく。

stoneriver1118
2021/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

視覚的にグラフにして、どこでファネルの径が小さくなるか、数値を含めてプロセスの改善を示すことが重要だと理解できました。

yysan1600
2021/06/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購入までのプロセス(認知・興味・比較/検討・購入)のなかでどの段階で漏れて行っているのかを再度分析し今の仕事につなげていきたい。

tktk0526
2021/05/29
コンサルティング・専門サービス マーケティング 経営者・役員

自社サイトへの誘導を考える際に有効である。

masa1012
2021/05/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買プロセスを把握する事が難しいしパターンかいろいろあるのでターゲット設定が大切と感じた

oka7712230
2021/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どのだんかいで、最終購買のネックが発生しているのか?何を施策として、手を打てばよいのか分析し、対策を講じ、結果がより良いものになる様に検討する為のフレームワーク

tommy_ito
2021/05/06
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析するうえのでの、プロセスの分割が大切であり、そこが一番難しい。

satoharukichi
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 経営者・役員

ecサイトのようにwebでじ完結しない場合のファネル分析はどのように行えばいいのか工夫が必要。

mao_kawamura
2021/05/05
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ファネル分析を行うことでユーザーが購買に至るまでのプロセスにおける原因を突き止め、本質的な解決策を見出すことができると感じた

tsukekoshi
2021/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ネットビジネス以外ではどのようにデータを集めるのが有効かも、教えていただきたいです。

gmd
2021/04/27
メーカー 営業 一般社員

正直な所どのようにして自分の業務に生かしたらよいのか分からない。

yunnyutan
2021/04/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

顧客データのそれぞれのプロセスについて定量的な分析結果が得られれば、原因の把握と効果的な打ち手につなげられるという気づきがあった。

kiko_1227
2021/04/12
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました

suu_0314
2021/04/11
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生活者の購買行動分析と対策立案に活用できると思います。

isegrume
2021/04/10
メーカー 営業 一般社員

具体ていな数字に落とし込み可視化することで、先の行動も具体化される。変化の激しい時代だけ消費者志向も変わることを前提に、分析することも大事。

baakun
2021/04/08
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

言葉は知っていましたが、実際にグラフにしてみると面白そうですね。

ken_mae
2021/03/28
メーカー その他 その他

AIDA,AIDMA、AISASなどは昔から知っているフレームワークではあったが、企画を考える際に意識する程度で、ファネル分析の視点ではあまり使えていなかったので、今後意識していきたい。

kaz4580
2021/03/25
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

デジタル化されている昨今では、ファネル分析が有効になる。ログデータも膨大になるため、行動プロセスの設定と分析力が必要。

naluu2000
2021/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

書品が、生活者にわたるまでののファネル分析をいしたうえで
BYに商品紹介できる営業マンが理想と思えます

f-233
2021/03/16
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は購入プロセス上でどこがボトルネックなのかを可視化するのに使える。
気をつけなければならない点のパーセンテージに囚われがちなところは学びになった。使用時は「実数」もきちんと把握しておくようにしたい。

jamcat1018
2021/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

一昔前?もっと昔…メンバーに“販売メモ''にその日のアプローチ数、接客数、購買客数を記入してもらい、集計していたのを思い出しました。アナログだったな〜
ただ、デジタルの現在でも、数値分析だけでなく、顧客様のお声を聞くのも大事だと思います。

yu6612
2021/03/07
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サービスサイト来訪者がどの段階で離脱しているのか分析したいと思う

daddyveroo
2021/03/02
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

ファネル分析で学んだことを振り返ると、商品やサービスを購入する過程で、買い手の購入意欲を維持あるいは促進するために、売り手側が様々な仕掛けをしていることが頭に浮かんだ。なぜ自分はその製品やサービスを購入したのか、あるいは断念したのかを振り返ると、購買プロセスの各段階で売り手側が上手に購入に導いている方法を見出すことができそうである。

mitsuhiro-lucky
2021/03/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

分析したことがなかった。ファネル分析 必要と感じました。

th0588
2021/02/28
メーカー その他 一般社員

難かしかったです。
再度復習が必要と感じました。

kfujimu_0630
2021/02/09
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は、ネット購買はもちろん、スーパーやコンビニ等のリアルでの購買でも、購買行動の様々なシーンで分析して活用すべきだと思いました。ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱、減少しているかを可視化し、自社の売上に貢献したいです。

kenichiro118
2021/02/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

自組織の事業においてもファネル分析により、どの部分で取りこぼしがあるのか可視化できそうであり、利用してみたい。

take8639
2021/01/26
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

EC企業は必須ですね

hirok-i
2021/01/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

スマホゲーム事業において、どの段階でユーザーが離脱しているのかを可視化するのがとても大切だとわかった。
面白さなのか、課金なのか、データの重さなのか、原因を見つけて解決していきたい。
そのためには、チームへのデータの共有が重要に感じる。

退会したユーザーです
2021/01/05
  

新しい学び
・AIDA、AMTULという新しい購買意思決定のフレームワーク
・これらのフレームワークだけでなく独自のフレームワークで考えることもできるということ

tansansui
2020/12/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自部署の営業活動(リアルもネットも)を分析して、どこを改善するか検討する。

chivi
2020/12/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ファネル分析を初めて知りました。特にネット販売では必要な分析中でと思います。

mitaka3
2020/12/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ その他

認知を上手く購買に繋げるために、ファネル分析も上手に活用していきたい。

t-szk_rj
2020/12/11
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルだけでなくリアルの営業活動においてのプロセスでもふぁねる分析を活用して、生産性を高めていきたい。

bisyouenn
2020/12/06
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

過去の販売物においてどこで離脱が発生していたかを分析し直すことは、商品特性に関わらず今後の販売にも応用できるのでしっかり展開していきたい。

kishi_3
2020/11/17
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

どの段階で顧客が離脱しているかわかっても、それを改善させることが容易とは限らない。分析と具体的改善案までが必要だと思います。

sho1971
2020/11/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析を自己の業務に採り入れたいと思います。

ot-take
2020/10/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

分析手法が色々あるので目的に応じて使い分けていきたい。全部を覚えることはできないので調べるようにしていきたい。

meguro2020
2020/10/21
メーカー マーケティング 一般社員

全体を漠然と捉えるのではなく、フローを細かく分析してボトルネックになっている箇所を特定し、対策を打つことを意識して行いたい。

chagezo
2020/10/17
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析においては、そのプロセスをきちんと設定した上で、どこで離脱が発生しているのかを考えることが重要であるため、既存のフレームワークをよく理解した上で分析にあたれるよう留意したい。

masayoshi1031
2020/10/09
メーカー その他 一般社員

ECビジネスにおいては非常に重要な考え方だと感じる。改めて自社ECの購買プロセスを見直し、どこを見直すことで購買が上がるかを考えていきたい。

tk1982
2020/09/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

弊社はファネル分析を真面目にしていないから、収益に結び付いていないように思う。

omokun
2020/09/24
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

実際に定量的に分析をすることが大事と思いました

yocchan_165
2020/09/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ユーザーの採用までのプロセスで分析しようと思いました。

dragon_f
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

プロセス設定と対策がセットで考える必要がある。

sphsph
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

活用してみたいと感じた。
データがあってもそれをしっかり分析し、課題抽出しないと前に進めない。
更に課題対応策をきっちりと立てて行動することが必要。

boutarou
2020/09/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

2ヶ月ぶりに復帰しました。
よく使っている手法ですが改めて本質を理解できました。
プロセスを明確にする重要性とは、改善する箇所、言い換えると改善できる箇所=それがプロセスという意識を持つことが出来ました。
プロセス管理してもそこに原因があったとしても、改善施策を打てなければ分析しても意味がないですよね。

genki_627
2020/09/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

実務に留まらず日常生活にも応用出来そうだと思いました。

imaki0
2020/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プロセス段階におけるFWの活用が、大事である

berukue
2020/09/10
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

分析の手法について学ぶことができた。

sammy_wata
2020/09/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

今後予定しているクラウド新ビジネスにおいて、告知・興味・体験・購入・口コミにおける顧客のチャーンレートを考慮して設計していきたい。

nishi_ken3
2020/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

自社製品やサービスに対し、消費者の動向を評価するのに有用なツールと感じた。

akira_okano
2020/08/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

昔からあるフレームワークが復活した背景として、データが簡単に入手できるようになったということがあることを理解した。

takazr
2020/08/13
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析を実施する際には、各工程での離脱率や達成率を取得できる仕組みの構築が最低限必要。
自社の実例であった話しであるが、仕組み構築の際にかかる費用が膨大である場合、効果を求められるが、効果については、実際に分析をしてみないとわからず、鶏と卵の話になってしまった。

masatada
2020/08/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ファネル分析を学びました。

futoshi_48
2020/08/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

非常にためになる分析フレームワークだと思いました。
一方で、小売りなど、一定の業態では使いやすいが、商品性によって売買動向が左右される金融業態(特に法人顧客)では、工夫しながら使う必要があるなと思いました

takummt
2020/08/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

顧客が離脱するにはさまざまな段階があるということ。今後の営業に生かします。

ryosexy2
2020/08/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

顧客の商品サービス利用段階で、離脱している段階がどこなのかを可視化する事が最大の目的なので、プロセスをしっかり見て設定する事が実際の業務でも重要になってくるのだと思う。

ieyasu_7777
2020/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析は最近よく見るようになりました。

goda12611
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に分かり易かった。

kuta_41
2020/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

意外と簡単であった。

ellie_1
2020/07/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

離脱率をプロセスに細分化して分析するとより正確な結果が得られると思った。

hirosan_27
2020/07/24
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実務で応用できそうな分析だと思いました。

nao87
2020/07/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改善する場所が明確になり無駄な対策が減る。

yoshi1020
2020/07/20
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インターネットが普及するこの時代、ファネル分析は非常に重要だと思います。他にも、様々な分析方法も活用したい。

emerald
2020/07/12
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

ファネル分析は初めて知りましたが、
顧客がどの段階で離脱しているのかを分析し、対策することの重要性を理解しました。
商品の魅力とは関係ないところでの離脱もあるのだという例はとても参考になるとともに、とても勿体ない話だと感じました。
是非、活用したいと思います。

551
2020/07/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

プロセスの設定がキモだと思うが、それは設定する側の仮説~検証の明確な意図が必要かな。

yus-5000
2020/07/01
メーカー 営業 一般社員

ちょうど新規事業を始めるのでファネル分析は必ず行いたい。辛抱強くいろいろな施策を試す事が大切だと思った。

k_k_k_k
2020/06/27
メーカー 経理・財務 一般社員

リアルの店舗で調査する場合、どこを分岐に購買するのを止めたかの把握が難しいのではと感じました。また調査にはかなりの時間を要するので容易ではないと感じました。

lado
2020/06/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

bildo
2020/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの見直しの際に使えると感じた。

uno-daddy
2020/06/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

小売業として商品の売れ方を把握するのに参考になりました。
売れ方の流れを可視化するのって、ボトルネックに似てますね。
AISASなんて現代ならではの分析方法ですね。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
今後の参考にしていきたい。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

離脱の分析は改善、対策を考える上で有効であると思います。

masa_0314
2020/05/17
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

各ステップの離脱が多いかどうかは業界や自社の平均で変わると思うので、事例で絶対値だけで判断されているのが違和感がありました。

ruimasiko
2020/05/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネットビジネス以外でも、足跡がつく仕組みがあれば、活かせる。

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

行動プロセスを均等に刻みながら、実数と比率を入れたファネルを検討したい。

tetsuo55
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

ここは実務も含めて得意領域。
ただAMTULは実務運用したことがないので、覚えておきます。

uk13
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業として普段何気なく頭でやっていることですが、こうやって書き出してみると気づかなかったことや知らないといけないことが見えてくると思いました。

betafunction
2020/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

よく見るグラフの仕組みを理解できた。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

適切なプロセス設定を行うことが重要だと感じた。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。

ykta
2020/04/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かしていきたい

tanaka_natsumi
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。

shirai_wataru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

ファネル分析を行うことで、消費者がどの段階で離脱しているのかがわかるためその点に気づき、施策を打つことができるため活用していきたい。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ファイル分析は現在の企業の状態の把握や、反省をする際に、活用できると思う。

user-48a80f2984
2020/04/20
  

Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱・減少しているかを可視化する分析手法である。
私自身サイトの構造やプロセスがわかりにくくて、サービスを使うことをやめてしまったりすることがあるので、このような分析は有効だと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

対策を効果的に行うための不可欠なフレームワークだと思った。積極的に活用していきたい

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

ファネル分析で自社製品のどの部分で離客しているのかを調べれば、商品開発にもつながると感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析とは、ユーザーの利用段階をプロセス(AISASなど)に分けて、どの段階でユーザーが離脱しているかを可視化する分析。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析を行うことで、どこで離脱しているかがわかるのでそのあとどのような対策を行うか、セットで考えるようにしていきたい。

iorimoko
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ファネル分析の概略が理解できました。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

購買意思決定プロセスと併用して考える必要があると思う。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

ファネル分析は、顧客の購買意思決定プロセスと密接な関わりがある。自分の携わる事業の商材が、どんなプロセスにより購買されるのか、よく考えておきたい。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで学習してきた AIDA や AISAS などをファネル分析と組み合わせることでより理解が深まると思った。

k-oguma
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

購買意思決定プロセスについてもう少し調べてみようと思う

16d
2020/04/13
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

自身の業務効率UPに活用できるフレームワーク

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析と購買意思決定プロセスに関するフレームワークを組み合わせて分析する.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

AIDMAなどのフレームワークと共に活用できる点が面白い

tomoyuki-y2019
2020/04/06
メーカー 営業 一般社員

恥ずかしながら、ファネル分析という言葉を初めて知った。
既存のFW(アイダ、アムツール、アイサス、アーなど)何を選択するかも重要であると感じた。

otobe711
2020/04/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

セキュリティに関する啓発活動としてメールマガジンを発行している。メールマガジンを通じて、メッセージがどれだけ伝わったかを確認するうえで、ファネル分析を実施してみようと思う。
 メールマガジンの認知度、
 興味を持った人
 実際に読んだ人
 読後アンケートを開いた人
 読後アンケートに実際回答いただいた人

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

masarukanno
2020/03/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

HPにおける直帰率が高い加盟店が多い中で、直帰率を下げる施策を考えなければならない。なぜ離脱するのか?をファネル分析のフレームワークで検討し改善していきたいと思います。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なぜ購買しないか?の分析で課題を見つけるのにとても有効な方法で対策に結びつける方法と思いました。

jabe
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

BtoB営業です。
各プロセスの定義と自社の営業プロセスを一致させることができれば、
可視化がしやすくなる?

sunsunsun
2020/02/11
メーカー 専門職 一般社員

eコマースなら、売れない要因はデータでわかる。対面だと、営業マンが気づくかどうか、、プロセス分解が重要ですね。

chitou5058
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。

gojiro
2020/01/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Eコマースに適した分析だが、他にも活用できそう。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネットではない、一件一件の顧客対応がの販売ではあまり有効と感じませんでした。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったので後で使ってみたい。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現実に直結した内容でした。

tko
2020/01/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ファネル分析
オンラインショップにおいて何から手をつけるか?専門外のメンバーが参加すると、
議論の収拾がつかないことが多々ある。
この分析を用いると、会議参加者の議論の質や会議時間、アウトプットの質も高まると考える。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析について理解した。

yoshi_1206
2019/12/21
メーカー マーケティング 一般社員

自社サイトを使ってデータ提供している業務について、それぞれのステップに分けて、顧客の立場に立って観察することで、より良いサービスに改善できそうです。

p-demo4800demo
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学び業務に役立てることができそうです。

vegitaberu
2019/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

頭の中では、意識的、また無意識に、この分析をやっていると思いますが、先入観が入ってしまうことが多く、具体的にして、書き出す重要性を感じました。

ogawakazuhiko
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭で記載した動物サイトにおける会員の購買行動の分析にも使えるが、学会展示アンケートにおいて、ある製品において顧客が購買に至るまでのストーリを展開した場合、それが現実にそぐわない点を確認するといった、市場分析方法にも使える可能性がある。

ebisu0628
2019/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

取り入れやすく、簡単なフレームワークでした。
最後あたりで母数や目標を忘れないという事は本末転倒だと感じ同感です。

あとは、これをやるだけじゃ分析ではなくただの調査なので分析から、施策アクションまで落とし込める意思決定なども重要だと思います。

kei7002
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析を理解できたので今後に役立てたい

gs51
2019/11/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自部門の営業成績を踏まえたファネル分析を検討し、効果的なマーケティング・営業活動につなげたいと考える。

yasuyazu
2019/11/03
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

場面場面で参考にして業務に活かして行きたい。

rokuren
2019/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAも意識しながら、定量的なデータを織り込み活用していきたい

ricohiroto
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の購買欲求を改めて意識してみようと思いました。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ファネル分析を使うためには、プロセス設定が大事であることがわかった。
また、そのプロセス設定をチームで共有することがポイントだ。

kin-k
2019/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買動向各プロセスにおいて詳細に分析する上で必要になると思う。

suzfumia
2019/10/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。

2525a
2019/10/16
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

初めて知ったファネル分析ですが、簡単に答える事ができました

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購入直前での離脱が意味するものは何か?そこに自社の強みと弱みが見えてくる。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

離脱の原因を探る際に参考にしたい。

k-matsushita
2019/10/12
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良い商品と思っていってもなかなか売れないケースが多くあるので、活用していきたいと思う。ただ、プロセスの設定が難しそうに思うので、AIDAやAISASの理解も深める必要があると感じる。

bintang
2019/10/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。

misy
2019/10/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

離脱理由を知り、分析することにより自社の強み弱みが分かる。

jet1104
2019/10/10
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

デジマでの顧客分析にいかせる。

funifunimaru
2019/10/08
メーカー マーケティング 一般社員

以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。

hacco
2019/10/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

昔からあるAIDMA、AISASを最新の言い方にしただけ

ryo_0520
2019/10/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析によって、引き合いから最終的に据付完了までのプロセスを可視化し、売上計上に至るまでの障壁を確認できるようにしたい。

ryo1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ファネル分析ではなく顧客や見込み顧客を最終的に成約へ繋げるために顧客のプロセスに注目し成約しなかった箇所を特定しそこに対し対策を打つ事が出来ます。

hide0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析手法としては興味深いため、簡易な事例で使ってみたいと思う。