ネットワークが接続されていません
rukuro
2020/04/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ネットを使用したビジネスではデータの収集が可能なため、ファネル分析はとても有用であると感じた。

robroy
2020/06/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

実務でも充分に応用できるので、こまめ振り返りながら使っていきたい。

kenichi-endo
2020/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どこで離脱するかを考え具体的対策に繋げる事はとても合理的である。

takuyakatori
2020/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客が購買に至る過程の中で、どの段階で離れるのかの分析は重要だと感じた。
AIDA, AMTULなどの言葉で示されていることで、段階がわかった。

user-2f91c6c33c
2020/05/23
  

難しい内容であったので、しっかり勉強して深めていきたい。
今後の参考にしていきたい。

yoshimura-1025
2020/05/19
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

離脱の分析は改善、対策を考える上で有効であると思います。

masa_0314
2020/05/17
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

各ステップの離脱が多いかどうかは業界や自社の平均で変わると思うので、事例で絶対値だけで判断されているのが違和感がありました。

kimkota
2020/05/17
メーカー 営業 一般社員

リアル店舗の接客においても、購買に至るまでのプロセスを
「入店」→「アプローチ」→「接客」→「試着」→「購入」など細分化することで接客における穴がどこにあるのか分析できるのではと思いました。

ruimasiko
2020/05/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ネットビジネス以外でも、足跡がつく仕組みがあれば、活かせる。

toshiki-suzuki
2020/05/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

段階的にポイントを上げて、例えば購入までのプロセスをそれぞれ分析できる。

yuuki1879
2020/05/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

行動プロセスを均等に刻みながら、実数と比率を入れたファネルを検討したい。

tetsuo55
2020/05/05
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 経営者・役員

ここは実務も含めて得意領域。
ただAMTULは実務運用したことがないので、覚えておきます。

uk13
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業として普段何気なく頭でやっていることですが、こうやって書き出してみると気づかなかったことや知らないといけないことが見えてくると思いました。

betafunction
2020/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

よく見るグラフの仕組みを理解できた。

koki_0812
2020/05/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

適切なプロセス設定を行うことが重要だと感じた。

cier
2020/05/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の動向をデータとして観測できるネットビジネスにおいて、ファネル分析は有効であると思う。

ta_d
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

どこで離脱しているかデータ採取していないため、改めて取り組みを改善しないといけないと思った。

ori_k
2020/04/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析はネット時代に適した顧客分析との事だが、他の事例に活用できるようにキチンと理解していきたい

ykta
2020/04/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務に活かしていきたい

tanaka_natsumi
2020/04/23
メーカー 営業 一般社員

ファネル分析をすることで消費者の離脱段階を確認し、離脱の大きい購買行動プロセスの消費者へ、最適な施策を選択実行することが出来る。自分が扱う商品の消費者層に合った購買プロセスを的確に見極めて活用したい。

shirai_wataru
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

ファネル分析を行うことで、消費者がどの段階で離脱しているのかがわかるためその点に気づき、施策を打つことができるため活用していきたい。

k_s_0127
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ファイル分析は現在の企業の状態の把握や、反省をする際に、活用できると思う。

miyabemai
2020/04/20
メーカー 営業 一般社員

Eコマースが主流になってきている中で、AISASを使ったファネル分析は非常に有効であると感じた。また、ネットを使ったものは使う年代によっても大きく差が出ると思うため、他の要素も鑑みた方が、顧客をより取りこぼすことなく購買に繋げられると考えた。

wada315
2020/04/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ファネル分析とは、ユーザーの利用段階を各プロセスに分けて、どの段階でユーザーが離脱・減少しているかを可視化する分析手法である。
私自身サイトの構造やプロセスがわかりにくくて、サービスを使うことをやめてしまったりすることがあるので、このような分析は有効だと感じた。

kaakee
2020/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

対策を効果的に行うための不可欠なフレームワークだと思った。積極的に活用していきたい

ashija
2020/04/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

webのアクセス遷移や、購買行動の分析に活用できる

nakka
2020/04/16
メーカー 専門職 一般社員

ファネル分析で自社製品のどの部分で離客しているのかを調べれば、商品開発にもつながると感じた。

ktkt_1
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析とは、ユーザーの利用段階をプロセス(AISASなど)に分けて、どの段階でユーザーが離脱しているかを可視化する分析。

shiver
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析を行うことで、どこで離脱しているかがわかるのでそのあとどのような対策を行うか、セットで考えるようにしていきたい。

iorimoko
2020/04/15
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

ファネル分析の概略が理解できました。

tomoya_0128
2020/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

購買意思決定プロセスと併用して考える必要があると思う。

takosan
2020/04/14
メーカー 経理・財務 一般社員

ファネル分析は、顧客の購買意思決定プロセスと密接な関わりがある。自分の携わる事業の商材が、どんなプロセスにより購買されるのか、よく考えておきたい。

manya
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで学習してきた AIDA や AISAS などをファネル分析と組み合わせることでより理解が深まると思った。

k-oguma
2020/04/13
メーカー 営業 一般社員

購買意思決定プロセスについてもう少し調べてみようと思う

dn16
2020/04/13
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自身の業務効率UPに活用できるフレームワーク

px_0001
2020/04/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ファネル分析と購買意思決定プロセスに関するフレームワークを組み合わせて分析する.

kkats
2020/04/11
メーカー その他 一般社員

AIDMAなどのフレームワークと共に活用できる点が面白い

tomoyukiyana
2020/04/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

恥ずかしながら、ファネル分析という言葉を初めて知った。
既存のFW(アイダ、アムツール、アイサス、アーなど)何を選択するかも重要であると感じた。

otobe711
2020/04/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

セキュリティに関する啓発活動としてメールマガジンを発行している。メールマガジンを通じて、メッセージがどれだけ伝わったかを確認するうえで、ファネル分析を実施してみようと思う。
 メールマガジンの認知度、
 興味を持った人
 実際に読んだ人
 読後アンケートを開いた人
 読後アンケートに実際回答いただいた人

nakashin5150
2020/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社もとりいれたい分析

masarukanno
2020/03/21
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

HPにおける直帰率が高い加盟店が多い中で、直帰率を下げる施策を考えなければならない。なぜ離脱するのか?をファネル分析のフレームワークで検討し改善していきたいと思います。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

なぜ購買しないか?の分析で課題を見つけるのにとても有効な方法で対策に結びつける方法と思いました。

jabe
2020/02/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

BtoB営業です。
各プロセスの定義と自社の営業プロセスを一致させることができれば、
可視化がしやすくなる?

sunshineosaka
2020/02/11
メーカー 営業 一般社員

eコマースなら、売れない要因はデータでわかる。対面だと、営業マンが気づくかどうか、、プロセス分解が重要ですね。

chitou5058
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 一般社員

社内向け情報提供は、誰しもがネットで得られる情報を上回る必要性がないと意味を持たないですね。

gota
2020/01/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

Eコマースに適した分析だが、他にも活用できそう。

jc61grom
2020/01/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネットではない、一件一件の顧客対応がの販売ではあまり有効と感じませんでした。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

面白かったので後で使ってみたい。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現実に直結した内容でした。

tko
2020/01/17
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ファネル分析
オンラインショップにおいて何から手をつけるか?専門外のメンバーが参加すると、
議論の収拾がつかないことが多々ある。
この分析を用いると、会議参加者の議論の質や会議時間、アウトプットの質も高まると考える。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析について理解した。

yoshi_1206
2019/12/21
メーカー マーケティング 一般社員

自社サイトを使ってデータ提供している業務について、それぞれのステップに分けて、顧客の立場に立って観察することで、より良いサービスに改善できそうです。

p-demo4800demo
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学び業務に役立てることができそうです。

kyabetsu-taro
2019/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

頭の中では、意識的、また無意識に、この分析をやっていると思いますが、先入観が入ってしまうことが多く、具体的にして、書き出す重要性を感じました。

ogawakazuhiko
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭で記載した動物サイトにおける会員の購買行動の分析にも使えるが、学会展示アンケートにおいて、ある製品において顧客が購買に至るまでのストーリを展開した場合、それが現実にそぐわない点を確認するといった、市場分析方法にも使える可能性がある。

ebisu0628
2019/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

取り入れやすく、簡単なフレームワークでした。
最後あたりで母数や目標を忘れないという事は本末転倒だと感じ同感です。

あとは、これをやるだけじゃ分析ではなくただの調査なので分析から、施策アクションまで落とし込める意思決定なども重要だと思います。

kei7002
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析を理解できたので今後に役立てたい

gs51
2019/11/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

自部門の営業成績を踏まえたファネル分析を検討し、効果的なマーケティング・営業活動につなげたいと考える。

yayasusu
2019/11/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

場面場面で参考にして業務に活かして行きたい。

rokuhana
2019/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

AIDMAも意識しながら、定量的なデータを織り込み活用していきたい

ricohiroto
2019/10/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

お客様の購買欲求を改めて意識してみようと思いました。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ファネル分析を使うためには、プロセス設定が大事であることがわかった。
また、そのプロセス設定をチームで共有することがポイントだ。

k-kin
2019/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買動向各プロセスにおいて詳細に分析する上で必要になると思う。

fsuzuki00
2019/10/17
コンサルティング・専門サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。

2525a
2019/10/16
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

初めて知ったファネル分析ですが、簡単に答える事ができました

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購入直前での離脱が意味するものは何か?そこに自社の強みと弱みが見えてくる。

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

離脱の原因を探る際に参考にしたい。

k-matsushita
2019/10/12
金融・不動産・建設 営業 一般社員

良い商品と思っていってもなかなか売れないケースが多くあるので、活用していきたいと思う。ただ、プロセスの設定が難しそうに思うので、AIDAやAISASの理解も深める必要があると感じる。

bintang
2019/10/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

AIDAやAISAS、AMTULを活用できるのが興味深いです。

misy
2019/10/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

離脱理由を知り、分析することにより自社の強み弱みが分かる。

jet1104
2019/10/10
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

デジマでの顧客分析にいかせる。

funifunimaru
2019/10/08
メーカー マーケティング 一般社員

以前、マーケティングのセミナーで教わったことを思い出しました。プロセスの適切な分類がなかなか難しいですが、周りの意見も伺って挑戦してみようと思います。

hacco
2019/10/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

昔からあるAIDMA、AISASを最新の言い方にしただけ

ryo_0520
2019/10/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ファネル分析によって、引き合いから最終的に据付完了までのプロセスを可視化し、売上計上に至るまでの障壁を確認できるようにしたい。

ryo1105
2019/10/07
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

ファネル分析ではなく顧客や見込み顧客を最終的に成約へ繋げるために顧客のプロセスに注目し成約しなかった箇所を特定しそこに対し対策を打つ事が出来ます。

hide_0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析手法としては興味深いため、簡易な事例で使ってみたいと思う。