ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

ファネル分析

顧客の利用段階をプロセスに分けて可視化する

概要

このコースについて

様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?

ファネル分析では、プロセスごとの顧客動向を把握し大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、そこに対しての対策を取ることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • ファネル分析
  • ファネル分析とは
  • ファネル分析チャート
  • プロセス設定例①
  • プロセス設定例②
  • 事例:子供服オンラインサイト
  • 池田さんの例
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

p-demo4800demo
2019/12/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めて学び業務に役立てることができそうです。

kyabetsu-taro
2019/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

頭の中では、意識的、また無意識に、この分析をやっていると思いますが、先入観が入ってしまうことが多く、具体的にして、書き出す重要性を感じました。

ogawakazuhiko
2019/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭で記載した動物サイトにおける会員の購買行動の分析にも使えるが、学会展示アンケートにおいて、ある製品において顧客が購買に至るまでのストーリを展開した場合、それが現実にそぐわない点を確認するといった、市場分析方法にも使える可能性がある。

もっと見る