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初級 | フレームワーク

ファネル分析

顧客の利用段階をプロセスに分けて可視化する

概要

このコースについて

様々なマーケティング、営業活動のプロセスにおいて、顧客や見込み顧客は、最終的な成約(購買)に至るまでにどこかの段階で離脱していることが多く見られます。最初のアプローチではたくさんいたはずの顧客が、一体どこで離脱してしまうのでしょうか?

ファネル分析では、プロセスごとの顧客動向を把握し大きく顧客を取りこぼしている箇所を特定することで、そこに対しての対策を取ることができます。ネット時代ならではの購買行動プロセスも意識し、最終的な成約率を上げるための分析方法を学んでいきましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • ファネル分析
  • ファネル分析とは
  • ファネル分析チャート
  • プロセス設定例①
  • プロセス設定例②
  • 事例:子供服オンラインサイト
  • 池田さんの例
  • コツ・留意点

こんな人におすすめ

・マーケティングなどに従事し、顧客動向を分析したい方
・見込み顧客が最終成約に至るまでの各プロセスにおいて、どこで離脱するのかを把握し、営業に活かしたい方

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このコースを見たユーザーの学び

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ファネル分析を使うためには、プロセス設定が大事であることがわかった。
また、そのプロセス設定をチームで共有することがポイントだ。

k-kin
2019/10/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

購買動向各プロセスにおいて詳細に分析する上で必要になると思う。

fsuzuki00
2019/10/17
コンサルティング・専門サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

プロセスで分析する点がとても重要。ボトルネックのプロセスを見つけて分析するという考え方は働き方改革にもツナガルと感じました。

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