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harn
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

自社で扱っているものが無形商材であることもあり、理解が難しい部分もあったが、一方で会社としてオペレーションマネジメントが進んでいないことも理解した。生産管理や内製/外製など、商材にあてはめて考え直したい。

yamato2016
2019/06/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

サプライチェーンマネジメントを
しっかりと学習できた。
外製および内妻の違いや判断の基準も
大変興味深い内容だったので、今後
意識していきたい。
最初に受講できて光栄です!

kuma_2
2020/01/06
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

全編・後編を通じ、オペレーション戦略につてい興味が生まれました。

knhk
2019/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常業務においては活用場面が少ないが、持ちべき基礎知識として再確認できたと思う。

ladohana
2019/11/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

外部、内部の判断軸を学んだ

gaku_930
2019/10/20
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

日常業務においては活用場面が少ないが、持ちべき基礎知識として再確認できた。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

オペレション戦略と経営戦略は必ず整合性を持たなければならない。

ryo_0520
2019/09/27
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

あくまで経営戦略に沿ったオペレーション戦略が必要。

atte1882
2019/09/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

オペレーション戦略は事業の競争力に大きく寄与する事は、様々な事例を見ても実感する。自社を強くするために、オペレーション戦略を自ら立案できるよう学び、研究し、提言してきたい。

shark0129
2019/08/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

Supply ChainのOutlineは分かりました。経営戦略の要請に基づいたオペレーションについてもっと学びたいと思います。現状のSupply Chainの分析や改善はかなり難しいです。

賃金を参考にして、取引先が期待通りの事をしてもらうことの重要性も学べました。ここは面白かったです。

yayasusu
2019/08/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前より知っている内容と新たに得た事で業務や場面で活かせる事もあり実践してみたい。

toshiki0105
2019/07/14
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

業務で活用するには、明確な戦略が重要だと思いました。

kou_5027
2019/07/09
メーカー その他 部長・ディレクター

しっかり理解したうえで実践したい。

e31
2019/06/28
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社が無形商材を扱っているため、サプライチェーン・マネジメントや生産管理の辺りは自分の業務に落とし込んで考えるのが難しかった。
内製・外製のところは、判断の基準が明確になり良かった。これまで目にしてきた外製での失敗パターンの多くは、本来内製すべきものを外製していたからのように思える。

eastvalley108
2019/06/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

QCDFの経営戦略における重要性。

user-c612a55e91
2019/06/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

基本的 な 事項を短時間で 再確認出来ました。

user-b6a63cf9dc
2019/06/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

カンバンについてはサプライチェーンの川下に近い所では必ず在庫を抱えなくてはならない欠点有り、VMIにしてもかなりのノウハウを必要でそこにかかるコストも考えなくてはならないので余り有効な手段ではない気がします。
先ずは前半に会った製造のキャパシティを製販が理解し、生産性に見合った効率的な販売をすることを目指すべきと考えます。

kopao_3100
2019/06/19
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

在庫もコストであるという考え方を社内に共有する必要性を感じました。

toshi1234
2019/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

当社の場合には、内製・外製の判断基準が現実的にはコストになるケースが多いように感じる。経営戦略上の視点を取り入れて判断できるようにしていきたい。

dragon1
2019/06/12
商社・流通・小売・サービス 建設・土木 関連職 経営者・役員

「ブルウィップ効果」の意味を初めて認識した。また、内製・外製の判断基準が明確になった。

takuro13
2019/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

エージェンシー問題が勉強になりました。

tadashi2178
2019/06/06
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

既に知っている知識も、視点を変えて見直すと、新しい発想の組み立てができることを体験しました。これから、実務の場で実践してみます。

jin-kun
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

外製、内製の判断軸が整理でき、よかった。