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masayo_hgn
2020/01/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションがなぜこんなに増えているのかなと思っていたが、購買行動が変わったことで売りきり型よりもサブスクリプション型の方が時代のニーズに合っているということに納得できた。今後の契約形態もサブスクリプション型が増えていくことが考えられるので、サービスを利用する際どのパターンを検討すべきなのか注意が必要だと感じた。

take_32r
2020/01/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく使っているものが殆どサブスクだと気付いた、、、アマゾンMusic,NetFlix、DAZN..... もうこれらがないと生活できない時代になりました。

yuichi0825
2020/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

私が携わっているシステムの維持管理業務などはこれにあたるのかな、などと感じた。継続的に利益を得るために維持管理サービスをどうアピールしていくかも今後大事になりそうだと感じた。

hashi524
2020/01/08
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

今の時代にはサブスクリプションモデルはフィットしていると思うし新たなビジネスチャンスもあると思う。付加価値を提供し続けられるかがポイントか。

k_matsuoka
2020/01/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

なぜサブスクが流行っていのか社会の構造に変化があった事を理解した。コト訴求を強めている中で、継続的な利用を目的で考えると全ての商品を売上型ではなく、一部商品をサブスクにして使用感を実感してもらい、消費者にとって本当に欲しい商品のみ購入に結ぶ手段があってもいいのではないかと考えた。

swa_2896
2020/01/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

保険会社に勤めているが、保険業界の形態は、ある意味サブスクリプションに近いのではないかと感じた。人口減少などの社会的な背景のなかで生き残るためには、新規顧客獲得とともに、既存顧客との関係性の強化を図ることが必要だが、サブスクリプションの概念から学べる部分もあるのではないかと思う。

shu-he-
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

広い意味で考えれば、強制かどうか、という大きな違いはあるが、国の公共サービスも税金を使用料とした一種のサブスクリプションモデルと考えられるような気がした。そのように考えると、如何に生活に必須と思わせることが成功の一つのカギのように思う。

jcc0415
2020/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

AIによるパーソナライズが、一番のカギだと思う。
ここが、従来の定額サービスとの決定的な違い。

sailingteam
2020/01/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

piya0502
2020/01/06
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

解約率や新規顧客創出とあわせて、既存顧客からの売上を増やすことも重要と感じました。

eibo0375
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

顧客との関係性(CRM、CX)の重要性について社員に説明してきたが、サブスクリプションサービスも重要であると分かったため、説明に追加したい。

IPSYのビジネスモデルは、初めて知ったので詳しく調べてみたい。

tatsumaki2019
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクリプションモデルを成功させるには、常に顧客の声を聞きながら、顧客に飽きさせない仕組みが必要だと思った。そのためには、企業側にとってのコストも相当なものになるのではないかと感じた。

okuson
2020/01/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の事業での活用はなかなか難しいものがあるが付帯設備での実施などには、検討の余地があると感じた。
顧客との長期的な関係作りや組織風土改善など定性的な改革も必要であることが勉強になった。

kendobu_ak
2019/12/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

高いロイヤルティのユーザーを持つ他事業との協働で、価値の高いサービスを継続的に提供できるかもしれない。

ririan
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

無料体験などのキャンペーンが終わると解約することが多いと思う。
どのようにすれば続けてもらえるのかを考えることが必要

たとえば、料金は適切なのかなどはどのような方法で調べればよいのか?
学ばせせてください。

shojiro6110
2019/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めて魅力的で解約率の低いサブスクリプションモデルについて考えていく必要があると感じました。

yu-kishi
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションビジネスに移行するには既存の組織からの転換が必要。また、当初は売り上げが上がらないというリスクもあることから明確なビジョンを描く必要がある。

akiokun104
2019/12/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、顧客創造視点。もっと世の中の動きに敏感になろうと思った。

robber_2019
2019/12/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

これからますますサブスクがビジネスの主流になってくるだろう。

kondouyuk
2019/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モノからコトの消費へ変わってきている。企業側はうまくいけば安定した収益を得られるが、それに合わせた企業文化に変えていく必要がある。

kuni_ishi
2020/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

サブスクリプションモデルについて学ぶことができました。

kenichi-endo
2020/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このサービスを顧客が求める背景が学習出来た。

totomo
2020/06/29
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

所有するから、シェアするに時代が変わってきた。これから来る超高齢化社会に対する自己防衛か、高価な買い物を控える傾向にある。それよりも、一時的に借りる、不要になったすぐに返せるお手軽さが賢い生き方なのかもね。

lado
2020/06/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一時的に損する事をわきまえて取り組んでいきたい

wendy2nd
2020/06/19
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションが,知らないうちに身の回りにあふれていることに気づかされ,ビジネスモデルとして改めて認識した。自分はメーカーに勤めているが,今後は,サブスクリプションも重要なポイントとして考え,モノづくりの在り方そのものを再考したビジネスホテルの構築が必要だと感じた。

nodahiroki
2020/06/17
メーカー その他 一般社員

車などの“ハード”のサブスクサービスについて、成功事例など社会に根付いてきた実例があれば紹介してほしい

sendai01
2020/06/17
メーカー 営業 一般社員

とてもわかりやすかったです。

ogawa_koichi
2020/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

確かに会社の業務をサブスクモデルに変更した際は、社内の意識、働き方を大きく変える必要があるだろう。
そういう意味で、経営トップ自らがその覚悟がないといけない。
完全に顧客中心と考えて働き方を構築できるのか?
文化を醸成できるのか?そこが一番の課題だと思います。

scsk22149
2020/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

別の視点から見ると買い切り(利用権)ではなく、永続的に支払わないといけないといった考えで懸念される顧客も居るのかとおもうので、そのあたりをうまくサブスへ引き込んでいきたい。

houraigensou
2020/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 一般社員

日々サブスクリプション形式で納品しているライセンスの意味が理解できた。

penguinqueen
2020/06/07
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクについては、知っているつもりでいたが、改めて全貌を説明いただくことで、整理ができました。
クレジットカードでの精算が当たり前になったことも、普及の要因のひとつなのではないかと考えます。

katsuya02
2020/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

今回のコロナ環境で、一段とサブスクリプションモデルが重要視されるのだと理解しました。今後の活用方法は、顧客を注視したアイディアでしょうか?良い勉強になりました。

otobe711
2020/06/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ものの差別化ができなくなったため、顧客への価値は個人の要望に合ったサービスを提供できることにシフトしてきた。それを実現するためには、売り切りではなく、継続的なサービス提供を通じて、常に新しい価値を提供し続け、併せて個人のニーズに合わせた価値提供ができるようにする必要がある。それを実現するためには、会社の組織そのものも、継続的価値提供にあった技術と役割定義をしていく必要があると理解した。

g-june
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分も定期便をよく利用しており、身近にビジネスモデルの勉強になる。これからオンラインコーチングのサイドビジネスに使えるかどうか考えてみる。

ta_d
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

サブスクリプションモデルは数を取らないといけない場合もあるこことから組織体制や方針が定まらない場合に進めると収益化が見込めない状態になることもあり、一概に良いとは言えないと思う。

tataran
2020/05/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

BtoBでも活用できそう。

kenji1959
2020/05/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

現在の会社の強みを活かした上で、柔軟な思考で新規サービスをサブスクリプションモデルとして構築することも検討し、モノ的なサービスから体験型としての付加価値を高める提案をしていきたい。

masato0609
2020/05/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

初期投資をした後は、コストが下がっていくのに対し、売り上げが上昇していくフィッシュモデルが興味深かった。
このモデルを描ける業態かどうか、どうすれば運転コストを下げることができるかを考えることが重要だと思う(サブスクリプションに向いているサービスはなにか、工夫によって、このモデルを描けないかなど、チャンスが多いように感じる)

himakuru621
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

物の所有より体験を重視するという消費行動の変化は感じます。
しかしながらサブスクリプションのような固定費を支払い続けるシステムは余り好みません。
固定費を減らそうという試みをしている人が多い気がしており、
サブスクリプションで成功出来るのはアマゾンのような大企業の一部ような気がします。

reviewforfuture
2020/05/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

アップルミュージックはパーソナライズ型
アマゾンプライム・ビデオはアクセス型
置き薬はリフィル型

masa_0314
2020/05/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

概要は知っていたが、改めて類型を聞くことができて理解を整理できた。
パーソナライズド型は個人として利用経験がなく初めて知ることができ有意義だった。

hugh0601
2020/05/22
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ネットビジネス、IT企業では、よく見られるビジネスシステムですで、アイデアとしては素晴らしい。
部品製造業として、展開するには、一工夫・二工夫が 必要ですね。

taki2
2020/05/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が継続して使い続けてくれる(価値を感じる)サービスをいかに提供し続けられるかが重要。

yuka2020
2020/05/20
メーカー 営業 一般社員

netflixやSpotifyは知っていたが、化粧品など知らない分野のサブスクリプションビジネスが広がっており、今後ますます目に触れる機会が増えると思った。自社に活用できないか考えてみたい。

genta2020
2020/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

動画配信など自分でもあまり意識しないうちにサブスクリプションの世界に入り込んでいる現実が有ります。ただ、単純にサブスクだからと言ってサービスを受ける方からすると本当にメリットがあるのか分からないものも多いように思います。

masa-1942
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

重要なことは顧客視点でUXを改善することであり、一つの形としてのサブスクリプションと理解しました。商品、サービスも模倣が可能であり差別化が難しく、顧客を深く理解し提供商品を通じた経験の価値向上を多様な顧客毎に実現しなければ勝ち続けられないため、自社だけでなくネットワークでのアプローチが勝ち筋には必要ではないかと思う。

rx701sksf
2020/05/12
メーカー マーケティング 一般社員

モノ単体での差別化が難しいと言われている反面、我々の業界ではレンタカーなどがあるがそのデザインや車種が白やグレーばかりで面白みがなく機能のみを販売して改善どころかそれを助長している気がしている。
移動という経験を売るのであればその空間にも注力し、乗ってみたいと思わせるような製品ラインナップにするのも重要であるのではないか。

20200225
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクは長期的な収益を期待できる反面、常に顧客が興味を持てるような魅力を提供し続けなければならないことがよくわかった。アマゾンはサブスクが成功している典型的な例。

6806
2020/05/10
メーカー その他 一般社員

サブスクリプションはユーザー側が得して、企業は損するものだと考えていた。しかし、ユーザーが欲するものにあわせて、企業が変化し、最終的には収益が高くなるものだと理解した。ただ、導入するためには資金が必要なので、新規参入が難しいとも感じた。

naoya69402
2020/05/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

純粋な製造業でこのモデルを検討しようと思ったが、なかなか難しかった。

gs51
2020/05/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

Amazon Prime VideoやトヨタのKINTOなどサブスクリプション・モデルはよく見かける実感がありますが、今回改めてサブスクリプションの仕組みの基本がよく理解できました。

hihiyama
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務というより業界ですが、Cisco社は近年サブスクリプションモデルに力を入れ始め、収益に割合も増えてきているそうです。
そう考えると、自分に仕事にも間接的にですが影響が出るのではと思います。

nozomi_0315
2020/05/08
メーカー 営業 一般社員

サブスクリプションで最も大切な事は、顧客をいかに解約させず維持させる事ではないかと感じた。現在は映画やドラマの動画配信サービスが多々あるが、選ぶ基準はやはり自分の好みに合うかどうかである。

k_s_0127
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションモデルは実際に使用しているサービスにも多く活用されていると感じた。

metona
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションなど新しい価値提供スタイルの背景には時代の変化や消費者の嗜好変化など多くのことが関係していると分かった

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

音楽や映像配信から自動車までサブスクリプションサービスは多岐にわたっている。時代のニーズを見極めていきたい。

masa_0429
2020/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パーソナライズ型のサービスを使ってみたくなった。

しかし、すべからく割高感を感じるのはどうしてだろう。
所有したものに対してより高い価値を感じる人間の行動特性のためだろうか?

betafunction
2020/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

office365がそうである。
消耗品は基本的にサブスクリプションモデルに近いと思う。

getting-better
2020/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に継続して使用してもらうという点において、販売後の顧客のフォローというのは必要なことであり、どのような事が購入していただいた顧客に良いのかを考えてみようと思った。

yoshimine
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

モノや製品を扱うメーカーはいかに買い替えさせるか、購入し続けてもらうか、を考え続ける必要がありますが、オンライン上で、モノを通じてサービスにしてしまう発想には初めて見た時驚きました。

takumi_sagara
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

サブスクリプションモデルは音楽の定額配信を利用している。ものが残らないのはさみしいが、整理が下手な人間としてはモノが手に入らないほうが良い場合もあると思う。企業で利用する場合も、モノを増やしたくない際に利用できるかもしれないと感じた。また、企業は契約を年単位でするなどのサブスクリプションモデルに近いことを導入していることが個人単位より多いと思う。あえてサブスクリプションモデルにしていない部分があるならば、なぜなのか考えるようにしてみると新しく導入できる部分を発見したり、導入しない理由が見えてきて面白いかもしれない。

ashija
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しいビジネスの一つのアイデアとしてストックしておく価値がある。

mg_4271
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

より一層企業努力が必要になってくると感じました。計算ソフトウェアの利用がサブスクリプション化するケースもありますが、試薬のサブスクリプションなどが出てくるんでしょうか、、、

kawakami
2020/04/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまの趣向や行動パターンを把握するなど、まずは把握し、分析することが必要と思いました。

kanekoss
2020/04/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の新商品に活用出来ないか検討したいと思いました。

manya
2020/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションモデルは顧客の満足度を常に維持し続ける必要があるため、企業にとっては大変だが、その分いいサービスを提供できる。

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際にサブスクリプションモデルのものを大量に使っているので、今後も知識を深めていきたい。

kkats
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

顧客をつなぎとめていられるだけの新たな価値提供をし続けられる形ならサブスクを導入できる

nakka
2020/04/20
メーカー 専門職 一般社員

様々なものがサブスクリプションになる中、自分の開発した製品がどう見られているかで、サブスク化しそうなのかどうかを判断し、売り上げを上げていきたい。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションとは、ものやサービスを一度の売りきりではなく、利用権を定額で提供する課金モデルである。
私自身、アマゾンプライムやSpotifyなどサブスクリプションを多く使っていて恩恵を受けているが、ユーザーとして定額で使い放題なのは多くのコンテンツにアクセスできるためなんとなくお得感もあり、手間もなくて良いと思う。

takosan
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

例えばテレビ業界などにおいては、サブスク型のビジネスは昔からあったような気がするが、YouTubeが脅威となる時代が来ると予想した人はどれほどいただろう。技術方面にも関心を寄せ、サブスクビジネスにおける代替品の脅威も十分に考慮すべきだと思った。

a_20
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

知識を再確認できてよかった。サブスクリプションは新しいサービスがどんどん出てくるので情報収集の癖をつけたい。

fmf_969
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

現在利用しているサブスクリプションも非常に使い勝手がよく、現代社会の生活様式に非常にフィットしていると思う。事業規模的にも一時的な損失というリスク的にも参入企業が急激に増えるとは思わないが、今後サブスク業界でうまくやっていくには競合との差別化をいかに図るかが重要になってくるように感じた。

calciotiger
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

サブスクリプションサービスが増えるのはいいことだが自分が何に登録をしているか分からなくなりそう。一括管理できるアプリでもあれば便利。

yuya11
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

顧客との中長期的なエンゲージメントを強化し、付加価値を提供し続けるという点で自社の業務と似ていると感じた。他者と常に比較されるため、顧客本位における差別化をし続ける必要があると思った。これは営業にも言えることなので、常に上記のことを意識していきたい。

minana_
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

消費者の思考がモノより体験を重視するようになってきたことで需要の高まりをみせているサブスクリプション。自分自身もお試し体験として様々なサブスクリプションを利用したことがある。しかしそこで継続するか否かを分けるのは、自分自身の興味•関心と最新情報の充実性であると実感する。つまり、顧客が一番欲しい情報や商品•サービスをいち早く掴まなければ顧客は獲得できない世界だと思う。だからこそ、常にアンテナを立て、世の中の動きと消費者の需要を理解していかないといけない難しさがある。

2020hk
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションに3つの型があることを学んだ。

aki413
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

同業との差別化が難しそうなので、価格競争になりそう

beatles
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

音楽のサブスクリプションを利用しており、CDを買って音楽を聴いていた頃とは聴き方が変わってきた。しかし、サブスクのスタイルが完全に従来の聴き方より優っているとかではなく、それぞれのスタイルにそれぞれの良さがある。

abcde-12345
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

近年、サブスクリプションが増えている理由が理解できて良かったです。

monji
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

物の差別化が難しくなったのはすごくよくわかる。

xxx123
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションとは、モノやサービスを1度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデル。

cba70happy
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フィッシュモデルを考慮すると,なかなか個人やベンチャー企業には参入しずらい事業モデルだと感じた.

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

利用券の販売というサブスクリプションモデルの事業が出てきている.

rukuro
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最近では、スマートフォンのサブスクリプションも検討されているという話を聞いた。
日常生活のさまざまなところにサブスクリプションサービスがあるので、積極的に利用していきたいと思った。

iorimoko
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

サブスクリプションの概略が理解できました。

globishsho
2020/04/07
メーカー 営業 一般社員

amazonやコストコといったサブスクリプション型の収益企業のリピート率がどうして高いのか、解約率が高い原因はどうしてかなど日常生活でも考えるきっかけとなりそ。

miyamanishiki
2020/04/05
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

わが社の業容は製品の販売・アフターサービスであり、前者が売り切り型ビジネスモデルに、後者がサブスクリプション型ビズネスモデルに該当する。両者は密接につながっているが例えばKPIなどはかなり異なる。会社としては両方の思考回路を持つ人を増やしていくことが重要だと考える。

hana_123
2020/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリクション型は、早者総取り。というのは、ちょっと引っかかる。競合が増えれば、違ってくるのではないか。

masarukanno
2020/03/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルどのように既存の業種を対応していくか?のアイデア、発想を日々深めていきたいと思います。

dragon_f
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィッシュモデルを超えるまでの辛抱とその後の改善の継続は業務内容によってはハードルが高いが、そう言ったものほどユーザー側は有難いことが多いように思う。

yoshimj9
2020/03/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長期の継続が収益を生むことから、顧客満足度の向上を図ることが重要であると思いました。

outsider
2020/03/18
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

自社でもサブスクリプションモデルに移行しようとしているが、物売りに固執していて、顧客の利便性への配慮が足りていないことに気がついた。

ogawakazuhiko
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとの関係性を高めることでフィッシュモデルを意識することが重要であることと、eコマースなど、商売の環境下以前と違うことを意識することを学んだ。

okazawa
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今後取り入れていかなければならないモデルだと考えます。

miyaan10
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

昔から定額制はあったと思うけどここまで注目されたのは、体験を重視するってことでしょうか??

nikita
2020/03/10
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

サブスクリプションモデルは、売った後の顧客対応に加え、客が購入する前つまりこちらが売るときの対応も従来の売り切り型と対応が変わる点についても留意が必要と思った。

tatejima
2020/03/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今後サブスクリプションモデルはどんどん増えていくだろう。
モノ⇒体験へ。
体験を継続的に得るのに、サブスクリプションモデルは最適。

red1207
2020/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日常の生活の中で存在するサブスクリプションモデルについて、意識をしていきたいと思う。

hiroshi01
2020/02/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

背景としては、商売のインターネット化が進み、従来の物理的なお店でのface to faceによって担保された信頼に代わる、社会的信用力が求められているのでしょうか。

サブスクリプションのような一回きりの取引でなく、ある程度期間のある顧客取引によって、良質な会社が生き残り、インターネット社会での事業の信用力が担保されて行くような気がします。

そう考えるとサブスクリプションは今後も増えていくと思います。

shintohoku
2020/02/11
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー側の立場から、価値あるサブスクリプションサービスがどうか冷静に判断するのに役に立つ。

ricohiroto
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報系のシステムにおいて保守やユーザ会等の情報交換の場をサブスクリプションビジネスとして活性化することはできないか、業種や機能の壁を越えてトータルでソリューションを提供することはできないか、引き続き検討したいと思います?

jc61grom
2020/02/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネット特有のモデルと思うが、機械系に転用できない物か 考えてみます。

umo
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世の中にサブスプリクションの広告をよく目にする理由がわかりました。会社で優位にできる事を考えてみたいと思いました。

patachan
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

sasasi
2020/01/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

物の価値感や消費の仕方の返還に合わせたビジネスモデルであることが理解できた。持続可能な地球環境に対するアプローチにできないだろうか。

ryoken
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現在のビジネスのあり方を学べた。

sw034
2020/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションモデルの教材で、サブスクリプションモデルを学びました。

migiwakako
2020/01/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

これからは、workingスペースなども同様の形態が増えそうです

tottin
2020/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日頃利用しているAMAZON定期便やグロービスもこのモデルだと、勉強になった。

hajime55
2020/01/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

定義を整理し理解出来ました。 コツと留意点は纏めとして非常に良いSectionです。

shibainu55
2020/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの変化への繋がりや背景の変化が非常によくわかり有用だった。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最近はやりのビジネスがサブスクリプションモデルを使ったものであることが分かった。

nishiz
2019/12/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

契約後に期待以上のメリットを提供できるかどうかが重要というコメントに一番興味を持てた。提供は価格だけでなく、ネットワークの獲得が最も効果が高そうに感じる。

e-king
2019/12/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

モノを持たない風潮は今後も継続していくと思う。
解約させないために、絶えずサービスを充実させていくことがポイントと感じました。

ktori1127
2019/12/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクについて、補充型、アクセス型、パーソナライズ型とあるが、今後益々パーソナライズ型が増えていきそう。そのためのデータ基盤構築が待ったなしですね。

hide_0024
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだサブスクの時代は続くだろう

manabist123
2019/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務ですぐに活用できる現代にあったビジネスモデルであり、契約への影響が大きい。

bintang
2019/12/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

サブスク普及の背景を理解できました。

jet1104
2019/12/20
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

顧客のエンゲージメント力を維持、向上させる方法として近年脚光を浴びているが、IT技術の進歩に伴い、次なるサービスを検討したいものだ。

kyabetsu-taro
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

以前は、塾、習い事、雑誌の定期講読など、限られた場面でしか見なかったですが、最近、よく目にするようになりました。
特にパーソナライズ型は、今後 色々なところででてきそうですが、結果をコンピューターに求めるあまり、選択等の過程を楽しむという価値観が薄れそうです。
そのあたりをケアできるビジネスも考えてみたいです。

k-kin
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今流行りのサブスク。
今後も対応できる業界は大いにありそう。

mamimu1099
2019/12/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

目から鱗の内容。図もわかり易く丁寧。どんどん学び放題にのめり込みそうです!

shin08624
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社課題にもあっている内容なので視聴しました。
これからは「商品メンテナンスやサービスを売る商売モデルから離れていく」
すべてパック化し差別化していく必要があると再認識しました。

session
2019/12/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

今既にあるサブスクリプション・モデル以外に、
新たに展開できそうな業界がないか?を模索する。

kei7002
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

ytd
2019/12/17
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

業務に活用するためには、日々使かっているサービスからの事例を基に分析と検証を繰り返えすことで応用できるものだと思います。

user-6c99e802dd
2019/12/16
メーカー 営業 一般社員

より実務に即した具体例を提示頂けると理解が深まりました。

susumu_0414
2019/12/16
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

ファーストフードチェーン店などの施策も見受けられる。非常に面白い販売方法であり興味がある。

tabo0427
2019/12/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

このモデルは古くからあるが、多種多様な分野まで広がってきたと思う。まだまだ、現状では想像できない分野も、そうなっていくのかも知れない。

bibizu19711217
2019/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定額サービスなどのビジネスモデルが増えているが、より自社製品の収益を上げるためのより良いビジネスモデルを選択し続けていく必要がある。

igajohnigajohn
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分が利用しているものでサブスクリプションが多数あることがわかった。
確かにモノよりも体験を重視しているようになっている実感もある。
ただし、魅力を感じないとすぐ離れてしまうため、日々顧客視点を忘れることなく取り組んでい区必要性があることを再認識した。

keta_y123
2019/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルのビジネスの概要を学ぶことができた。

toshiaki-0909
2019/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とても役に立ちました。

hirata_eriko
2019/12/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

気になっていたワードで、詳しく知ることができて役に立ちました。製品ではなく結果を求めるという考え方が参考になりました

ryo_0520
2019/12/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションは何か落ち着かない。使わないのではと考えていつも躊躇してしまう。それを突破する何かがあればさらに広がるのでは。

december01
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が利用しているサブスクリプションが意外と多いことに気づいた。

いろんな業界でこのビジネス方式が増えていくだろうと想像できるが、
増えるにつれてカスタマー側の見極めの力もどんどん上がっていくだろう。

kazu86
2019/12/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

今、注目されているサブスクリプションについて背景、特徴、留意点を学ぶことが出来た。

user-13ae11f6bf
2019/12/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

CS(顧客満足)からCX(顧客体験)への変化が必要と感じました。