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yuichi0825
2020/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

私が携わっているシステムの維持管理業務などはこれにあたるのかな、などと感じた。継続的に利益を得るために維持管理サービスをどうアピールしていくかも今後大事になりそうだと感じた。

hashi524
2020/01/08
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

今の時代にはサブスクリプションモデルはフィットしていると思うし新たなビジネスチャンスもあると思う。付加価値を提供し続けられるかがポイントか。

k_matsuoka
2020/01/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

なぜサブスクが流行っていのか社会の構造に変化があった事を理解した。コト訴求を強めている中で、継続的な利用を目的で考えると全ての商品を売上型ではなく、一部商品をサブスクにして使用感を実感してもらい、消費者にとって本当に欲しい商品のみ購入に結ぶ手段があってもいいのではないかと考えた。

shu-he-
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

広い意味で考えれば、強制かどうか、という大きな違いはあるが、国の公共サービスも税金を使用料とした一種のサブスクリプションモデルと考えられるような気がした。そのように考えると、如何に生活に必須と思わせることが成功の一つのカギのように思う。

masayo_hgn
2020/01/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションがなぜこんなに増えているのかなと思っていたが、購買行動が変わったことで売りきり型よりもサブスクリプション型の方が時代のニーズに合っているということに納得できた。今後の契約形態もサブスクリプション型が増えていくことが考えられるので、サービスを利用する際どのパターンを検討すべきなのか注意が必要だと感じた。

jcc0415
2020/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

AIによるパーソナライズが、一番のカギだと思う。
ここが、従来の定額サービスとの決定的な違い。

take_32r
2020/01/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく使っているものが殆どサブスクだと気付いた、、、アマゾンMusic,NetFlix、DAZN..... もうこれらがないと生活できない時代になりました。

sailingteam
2020/01/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

piya0502
2020/01/06
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

解約率や新規顧客創出とあわせて、既存顧客からの売上を増やすことも重要と感じました。

eibo0375
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

顧客との関係性(CRM、CX)の重要性について社員に説明してきたが、サブスクリプションサービスも重要であると分かったため、説明に追加したい。

IPSYのビジネスモデルは、初めて知ったので詳しく調べてみたい。

swa_2896
2020/01/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

保険会社に勤めているが、保険業界の形態は、ある意味サブスクリプションに近いのではないかと感じた。人口減少などの社会的な背景のなかで生き残るためには、新規顧客獲得とともに、既存顧客との関係性の強化を図ることが必要だが、サブスクリプションの概念から学べる部分もあるのではないかと思う。

tatsumaki2019
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクリプションモデルを成功させるには、常に顧客の声を聞きながら、顧客に飽きさせない仕組みが必要だと思った。そのためには、企業側にとってのコストも相当なものになるのではないかと感じた。

okuson
2020/01/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の事業での活用はなかなか難しいものがあるが付帯設備での実施などには、検討の余地があると感じた。
顧客との長期的な関係作りや組織風土改善など定性的な改革も必要であることが勉強になった。

kendobu_ak
2019/12/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

高いロイヤルティのユーザーを持つ他事業との協働で、価値の高いサービスを継続的に提供できるかもしれない。

ririan
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

無料体験などのキャンペーンが終わると解約することが多いと思う。
どのようにすれば続けてもらえるのかを考えることが必要

たとえば、料金は適切なのかなどはどのような方法で調べればよいのか?
学ばせせてください。

shojiro6110
2019/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

改めて魅力的で解約率の低いサブスクリプションモデルについて考えていく必要があると感じました。

yu-kishi
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションビジネスに移行するには既存の組織からの転換が必要。また、当初は売り上げが上がらないというリスクもあることから明確なビジョンを描く必要がある。

akiokun104
2019/12/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、顧客創造視点。もっと世の中の動きに敏感になろうと思った。

robber_2019
2019/12/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

これからますますサブスクがビジネスの主流になってくるだろう。

kondouyuk
2019/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モノからコトの消費へ変わってきている。企業側はうまくいけば安定した収益を得られるが、それに合わせた企業文化に変えていく必要がある。

masarukanno
2020/03/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルどのように既存の業種を対応していくか?のアイデア、発想を日々深めていきたいと思います。

dragon_f
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィッシュモデルを超えるまでの辛抱とその後の改善の継続は業務内容によってはハードルが高いが、そう言ったものほどユーザー側は有難いことが多いように思う。

yoshimj9
2020/03/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長期の継続が収益を生むことから、顧客満足度の向上を図ることが重要であると思いました。

outsider
2020/03/18
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

自社でもサブスクリプションモデルに移行しようとしているが、物売りに固執していて、顧客の利便性への配慮が足りていないことに気がついた。

ogawakazuhiko
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとの関係性を高めることでフィッシュモデルを意識することが重要であることと、eコマースなど、商売の環境下以前と違うことを意識することを学んだ。

okazawa
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今後取り入れていかなければならないモデルだと考えます。

miyaan10
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

昔から定額制はあったと思うけどここまで注目されたのは、体験を重視するってことでしょうか??

nikita
2020/03/10
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

サブスクリプションモデルは、売った後の顧客対応に加え、客が購入する前つまりこちらが売るときの対応も従来の売り切り型と対応が変わる点についても留意が必要と思った。

tatejima
2020/03/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今後サブスクリプションモデルはどんどん増えていくだろう。
モノ⇒体験へ。
体験を継続的に得るのに、サブスクリプションモデルは最適。

red1207
2020/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日常の生活の中で存在するサブスクリプションモデルについて、意識をしていきたいと思う。

hiroshi01
2020/02/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

背景としては、商売のインターネット化が進み、従来の物理的なお店でのface to faceによって担保された信頼に代わる、社会的信用力が求められているのでしょうか。

サブスクリプションのような一回きりの取引でなく、ある程度期間のある顧客取引によって、良質な会社が生き残り、インターネット社会での事業の信用力が担保されて行くような気がします。

そう考えるとサブスクリプションは今後も増えていくと思います。

shintohoku
2020/02/11
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー側の立場から、価値あるサブスクリプションサービスがどうか冷静に判断するのに役に立つ。

ricohiroto
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報系のシステムにおいて保守やユーザ会等の情報交換の場をサブスクリプションビジネスとして活性化することはできないか、業種や機能の壁を越えてトータルでソリューションを提供することはできないか、引き続き検討したいと思います?

jc61grom
2020/02/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネット特有のモデルと思うが、機械系に転用できない物か 考えてみます。

umo
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世の中にサブスプリクションの広告をよく目にする理由がわかりました。会社で優位にできる事を考えてみたいと思いました。

patachan
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

sasasi
2020/01/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

物の価値感や消費の仕方の返還に合わせたビジネスモデルであることが理解できた。持続可能な地球環境に対するアプローチにできないだろうか。

ryoken
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現在のビジネスのあり方を学べた。

sw034
2020/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションモデルの教材で、サブスクリプションモデルを学びました。

migiwakako
2020/01/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

これからは、workingスペースなども同様の形態が増えそうです

tottin
2020/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日頃利用しているAMAZON定期便やグロービスもこのモデルだと、勉強になった。

hajime55
2020/01/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

定義を整理し理解出来ました。 コツと留意点は纏めとして非常に良いSectionです。

shibainu55
2020/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの変化への繋がりや背景の変化が非常によくわかり有用だった。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最近はやりのビジネスがサブスクリプションモデルを使ったものであることが分かった。

nishiz
2019/12/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

契約後に期待以上のメリットを提供できるかどうかが重要というコメントに一番興味を持てた。提供は価格だけでなく、ネットワークの獲得が最も効果が高そうに感じる。

e-king
2019/12/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

モノを持たない風潮は今後も継続していくと思う。
解約させないために、絶えずサービスを充実させていくことがポイントと感じました。

k-torigata
2019/12/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクについて、補充型、アクセス型、パーソナライズ型とあるが、今後益々パーソナライズ型が増えていきそう。そのためのデータ基盤構築が待ったなしですね。

hide_0024
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだサブスクの時代は続くだろう

manabist123
2019/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務ですぐに活用できる現代にあったビジネスモデルであり、契約への影響が大きい。

bintang
2019/12/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

サブスク普及の背景を理解できました。

jet1104
2019/12/20
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

顧客のエンゲージメント力を維持、向上させる方法として近年脚光を浴びているが、IT技術の進歩に伴い、次なるサービスを検討したいものだ。

kyabetsu-taro
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

以前は、塾、習い事、雑誌の定期講読など、限られた場面でしか見なかったですが、最近、よく目にするようになりました。
特にパーソナライズ型は、今後 色々なところででてきそうですが、結果をコンピューターに求めるあまり、選択等の過程を楽しむという価値観が薄れそうです。
そのあたりをケアできるビジネスも考えてみたいです。

k-kin
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今流行りのサブスク。
今後も対応できる業界は大いにありそう。

mamimu1099
2019/12/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

目から鱗の内容。図もわかり易く丁寧。どんどん学び放題にのめり込みそうです!

shin08624
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社課題にもあっている内容なので視聴しました。
これからは「商品メンテナンスやサービスを売る商売モデルから離れていく」
すべてパック化し差別化していく必要があると再認識しました。

session
2019/12/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

今既にあるサブスクリプション・モデル以外に、
新たに展開できそうな業界がないか?を模索する。

kei7002
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

ytd
2019/12/17
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

業務に活用するためには、日々使かっているサービスからの事例を基に分析と検証を繰り返えすことで応用できるものだと思います。

user-6c99e802dd
2019/12/16
メーカー 営業 一般社員

より実務に即した具体例を提示頂けると理解が深まりました。

susumu_0414
2019/12/16
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

ファーストフードチェーン店などの施策も見受けられる。非常に面白い販売方法であり興味がある。

tabo0427
2019/12/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

このモデルは古くからあるが、多種多様な分野まで広がってきたと思う。まだまだ、現状では想像できない分野も、そうなっていくのかも知れない。

bibizu19711217
2019/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定額サービスなどのビジネスモデルが増えているが、より自社製品の収益を上げるためのより良いビジネスモデルを選択し続けていく必要がある。

igajohnigajohn
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分が利用しているものでサブスクリプションが多数あることがわかった。
確かにモノよりも体験を重視しているようになっている実感もある。
ただし、魅力を感じないとすぐ離れてしまうため、日々顧客視点を忘れることなく取り組んでい区必要性があることを再認識した。

keta_y123
2019/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルのビジネスの概要を学ぶことができた。

toshiaki-0909
2019/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とても役に立ちました。

hirata_eriko
2019/12/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

気になっていたワードで、詳しく知ることができて役に立ちました。製品ではなく結果を求めるという考え方が参考になりました

ryo_0520
2019/12/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションは何か落ち着かない。使わないのではと考えていつも躊躇してしまう。それを突破する何かがあればさらに広がるのでは。

december01
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が利用しているサブスクリプションが意外と多いことに気づいた。

いろんな業界でこのビジネス方式が増えていくだろうと想像できるが、
増えるにつれてカスタマー側の見極めの力もどんどん上がっていくだろう。

kazu86
2019/12/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

今、注目されているサブスクリプションについて背景、特徴、留意点を学ぶことが出来た。

user-13ae11f6bf
2019/12/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

CS(顧客満足)からCX(顧客体験)への変化が必要と感じました。