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user-0839c0ca47
2020/01/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

広い意味で考えれば、強制かどうか、という大きな違いはあるが、国の公共サービスも税金を使用料とした一種のサブスクリプションモデルと考えられるような気がした。そのように考えると、如何に生活に必須と思わせることが成功の一つのカギのように思う。

k_matsuoka
2020/01/08
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

なぜサブスクが流行っていのか社会の構造に変化があった事を理解した。コト訴求を強めている中で、継続的な利用を目的で考えると全ての商品を売上型ではなく、一部商品をサブスクにして使用感を実感してもらい、消費者にとって本当に欲しい商品のみ購入に結ぶ手段があってもいいのではないかと考えた。

swa_2896
2020/01/03
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

保険会社に勤めているが、保険業界の形態は、ある意味サブスクリプションに近いのではないかと感じた。人口減少などの社会的な背景のなかで生き残るためには、新規顧客獲得とともに、既存顧客との関係性の強化を図ることが必要だが、サブスクリプションの概念から学べる部分もあるのではないかと思う。

masayo_hgn
2020/01/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションがなぜこんなに増えているのかなと思っていたが、購買行動が変わったことで売りきり型よりもサブスクリプション型の方が時代のニーズに合っているということに納得できた。今後の契約形態もサブスクリプション型が増えていくことが考えられるので、サービスを利用する際どのパターンを検討すべきなのか注意が必要だと感じた。

take_32r
2020/01/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段何気なく使っているものが殆どサブスクだと気付いた、、、アマゾンMusic,NetFlix、DAZN..... もうこれらがないと生活できない時代になりました。

sailingteam
2020/01/20
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

yuichi0825
2020/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

私が携わっているシステムの維持管理業務などはこれにあたるのかな、などと感じた。継続的に利益を得るために維持管理サービスをどうアピールしていくかも今後大事になりそうだと感じた。

hassy-0524
2020/01/08
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

今の時代にはサブスクリプションモデルはフィットしていると思うし新たなビジネスチャンスもあると思う。付加価値を提供し続けられるかがポイントか。

hiraki1098
2021/03/26
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少し前にコカコーラが自販機でサブスクビジネスを開始しましたね。私たちも酒類・飲料・食品で新たなサブスクモデルが確立できれば安定した収益に繋がる!と、感じました。

kameco
2020/12/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

サブスクは流行ってるけれど、私には関係ないと思っていました。
が、エアクローゼットを2年も利用していました。エアクローゼットも講義にあったように、利用を開始してからも、サービスがどんどんアップデートされています。こういうことなのか…と非常に納得しました。

wkiymbk
2020/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を低額で提供する課金モデル」ということを学びました。自身のかかわる業務のうちサブスクリプションとして切り出すことができるものはどれか、と考えてみると楽しそうだなと思いました。

jcc0415
2020/03/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

AIによるパーソナライズが、一番のカギだと思う。
ここが、従来の定額サービスとの決定的な違い。

piya0502
2020/01/06
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

解約率や新規顧客創出とあわせて、既存顧客からの売上を増やすことも重要と感じました。

eibo0375
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

顧客との関係性(CRM、CX)の重要性について社員に説明してきたが、サブスクリプションサービスも重要であると分かったため、説明に追加したい。

IPSYのビジネスモデルは、初めて知ったので詳しく調べてみたい。

tatsumaki2019
2020/01/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクリプションモデルを成功させるには、常に顧客の声を聞きながら、顧客に飽きさせない仕組みが必要だと思った。そのためには、企業側にとってのコストも相当なものになるのではないかと感じた。

okuson
2020/01/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在の事業での活用はなかなか難しいものがあるが付帯設備での実施などには、検討の余地があると感じた。
顧客との長期的な関係作りや組織風土改善など定性的な改革も必要であることが勉強になった。

kendobuak
2019/12/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

高いロイヤルティのユーザーを持つ他事業との協働で、価値の高いサービスを継続的に提供できるかもしれない。

ririan
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

無料体験などのキャンペーンが終わると解約することが多いと思う。
どのようにすれば続けてもらえるのかを考えることが必要

たとえば、料金は適切なのかなどはどのような方法で調べればよいのか?
学ばせせてください。

otoko6110
2019/12/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

改めて魅力的で解約率の低いサブスクリプションモデルについて考えていく必要があると感じました。

yu-kishi
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションビジネスに移行するには既存の組織からの転換が必要。また、当初は売り上げが上がらないというリスクもあることから明確なビジョンを描く必要がある。

akiokun104
2019/12/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、顧客創造視点。もっと世の中の動きに敏感になろうと思った。

robber_2019
2019/12/10
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

これからますますサブスクがビジネスの主流になってくるだろう。

konpan
2019/12/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

モノからコトの消費へ変わってきている。企業側はうまくいけば安定した収益を得られるが、それに合わせた企業文化に変えていく必要がある。

hiro_ka
2021/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBのメーカではあるが、その先はBtoCであるので,物から体験への消費行動の変化により、自分の事業も柔軟に対応できるようにしておく必要がある。

edgewater
2021/05/03
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

非開示とせざるをえない。

snannm
2021/04/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

年金も強制的なサブスクモデルと思いました。元が取れないことはわかってるので、できればシステムから脱却したい。公共政策もどこかで負のスパイラルを断ち切る仕組みが必要ではないでしょうか。
話を本題に戻すと…最寄り品は収益性を維持しながら、顧客にメリットがある価格設定が必要で、製品の差別化・高付加価値化・多様性などがカギになってくると感じました。

kei0311
2021/04/24
メーカー 営業 一般社員

ヘビーユーザー率が高い商品は、定期便などでお届けするシステムなどが有効的であると感じました。

tuna
2021/04/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今後の発展が楽しみである。

nobu112438
2021/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

常にサービスの質、内容の向上が求めらるモデルだあると感じた。

odaken
2021/04/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

収益を維持するためにエンゲージメントをアップさせるアフターサービス、付加価値、パーソナライズの3店舗は通常の営業活動においても全く同じことがいえる。

takuji_ag
2021/04/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションとは、既存のバリューチェーンを活用する、点を繋ぐこれまでの商品提供から、モノ・サービスを直接販売し、継続的な関係を構築する線の価値提供への仕組みであると感じた。

omso
2021/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

モノの価値よりサービスの価値提供する
顧客との長期的な信頼を得られるようにサービスを提供する
顧客の期待値を下げるようなモノを提供してしまうとすぐに解約されて収益がでなくなる。
単純にモノの品質上げるだけではだめで何を提供できれば継続的に使ってもらえるか、そういう思考を持つことが大事になりそう。

km_0523
2021/04/12
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

常にサービスをブラッシュアップさせ続ける必要があるので、より顧客の意見を聞く姿勢を意識することがでのではないかと思った。

t_wa1967
2021/04/12
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

周りの人の行動を見ていると、サブスクリプションのサービスで体験して終わる人もいれば、体験した事でそのサービスに興味を持ってその物を購入すると言った流れも発生している(アナログレコードなど)。
消費行動は移り気なので、その時代によってサービスを変えて行く事が重要かもしれないですね。

yhataya
2021/04/12
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ARR・フィッシュモデルという考え方を初めて知りました。
顧客のエンゲージメントを高めることが必要であることもわかりました。
サブスクリプションを成功させる長期的に顧客満足度を上げ続ける工夫は大変そうですが、面白そうだと思います。何か考えてみます。

hayato_0831
2021/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「類似品の作成が容易になり、モノ単体での差別化が困難になってきた」。長らくモノの設計、開発に関わってきた私にとっては、かなりショッッキングな言葉でもあるが、これからのコトや体験を提供するにはどのような取組みが必要かをしっかり考えていかなければならないと痛感した。

sugasyo
2021/04/04
メーカー 営業 一般社員

あらゆるビジネスモデルがかわるタイミングに生きることを改めて認識した。

teriyaki
2021/04/04
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

何故サブスクリプションが増えているのか理解できました。

kiichi1011
2021/04/02
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルを導入するには新たな仕掛けが必要だと思います。
その仕組みが付けれるかどうかが重要なカギのように思います。

kaz4580
2021/03/31
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

昨今の技術革新により、サブスクモデルの可能性が広がってきた。さらにコロナ禍も鑑みると増える可能性はあるが、企業としては商品開発とマーケ、システム部門を一体にした組織構築が必要になりそう。

naoya2020
2021/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品においてもサブスクモデルを検討しており、基本を知る良い機会になりました。

daddyveroo
2021/03/28
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

工業資材を販売するメーカーなので、サブスクリプション的な販売方法の導入は難しいところがありますが、もし導入できれば面白いビジネスモデルになると思いました。
消費側の立場からすると、モノを購入し所有することでモノにあふれる生活よりも、必要な時だけ使用してあとは返す方が、生活がシンプルになるので、今後はそのような消費形態に切り替えていきたいと感じました。

tayamaya
2021/03/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モノを売り切りではなく、継続的に関係を繋いでいく工夫は顧客との接点が安定して得られる為、重要であると感じました。

th0588
2021/03/28
メーカー その他 一般社員

サブスクリプションのはしりは、レンタカーのように思いますが皆さんはどう思いますか?

a2000040b
2021/03/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

定額でモノを売るのではなく、一つの商品を通じて、どのような体験を顧客にしてもらうか。収益化するためにどの程度の期間が必要かを決めておかないと一時的な損失に我慢できなくなってしまう。

t-murashita
2021/03/27
メーカー 営業 一般社員

目先の利益だけでなく、長く顧客と付き合い、継続的に満足度を上げていくことが大事だと考える。

fumiaki-h
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

モノを所有する価値観から体験する価値観に移行していることは、気が付いていないだけで実生活でも多く存在している。サブスクモデルは定期的に収入があるという部分だけに目を向けるのではなく、ARRを右肩上がりで推移させるためには自らが顧客とのコミュニケーションを高めていく努力を怠らないことが大切だと感じた。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フィッシュモデルは知らなかったので勉強になった。
製品ライフサイクルが短いものだとあまり強みが出ないので、使用頻度が低く保有時間は長いような商品で活用したい。

mike-123
2021/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規ビジネスモデル創造の際、頭に入れて考えてみたい。

cippsihara
2021/03/26
メーカー その他 その他

利用者視点では、既に自らが普段利用しており、これの便利さ・気軽さ等の恩恵を得ていたのだが、事業者視点では、当社および当社業界が未だ十分に生かし切っていない事業領域だと思われるため、サブスクのビジネスモデルについて十分に掘り下げて意識していなかった面がある(私だけかも知れないが…)。遅ればせながら目から鱗が拝聴後の正直な心境で、良い気付きが得れた。

toshi0
2021/03/25
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社製品にも活用できるか?ビジネスチャンスの一つとして考える必要あり。

masa_777
2021/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

いわゆる「常連さん」「お馴染みさん」となってくれる様な顧客との関係性を構築できるかが重要だと思いました。提供サービスが差別化できなければ結局は値引きや定額金額の価格競争に陥り、ARRは落ちていきます。

yasu_otsu
2021/03/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大量生産モデルにより利益をあげている消費財メーカーは、パーソナライズ型のサブスクリプションとは相性が悪いと考えられ、デジタルでのフィッシュモデルのようなコストリダクションには工夫が必要となりそう。デジタルのようにクイックにアップデートしながらパーソナライズ対応もしていくには、抜本的に組織も仕組みも変えなけれならず、スクラップ&ビルドが必要だが、スクラップに手間取る間に、ビルドだけをしていけばよい新興企業に出し抜かれるリスクもある。既存モデルで成功している企業ほどその危険性があるが、どう対応すべきかが課題。

yk_7081
2021/03/14
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

消費者としては魅力的なるも、顧客の「飽き」との戦いが続くビジネスモデルであり、小規模のサービスが濫立し急にサービスが停止するなど今後混乱も予想される。

shigeki0621
2021/03/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本サービス含め、サブスクリプションは大変増えたように感じる。モノ余りの時代、空家の活用などにもヒントがあるように感じる。

irene-chiang
2021/03/12
メーカー 営業 一般社員

いろんな売り方があると感じました。お客さん視点での売り方は収益に繋がります。

aasugy
2021/03/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在進行形のサービスであり、模倣され増えてきた状態での
利益が確保できる業態なのか見守りたい。

fude3
2021/03/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

サブスクリプションというと、定額で利用し放題の印象だったが、定期購入、年会費でお得な会員価格、気に入りそうな洋服などの定期提供などの種類があることを知りました。
また、従来の収益モデルと違うので、立ち上がりの資金的な準備が必要であること、継続的に売上を上げていくためには、より顧客に満足感を感じてもらえるようパーソナライズしたサービスの提供が必要であることを学びました。

kumimimi
2021/03/06
インフラ・公共・その他 その他 その他

従事している業種がサブスクリプションのため、顧客と良い関係を築く必要性を改めて強く感じた。

ishida_m
2021/03/01
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の購買行動の変化に対応してサブスクリプション型の商品も検討していかなればいけないと感じました。
自社の場合は、提携先のサービスをサブスクリプションとして利用してもらう形式になると考えられるので、顧客にとって魅力ある提携先を探す事が重要になると思いました。

jamcat1018
2021/02/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分が利用しているサブスクだけでも10個以上あります。百貨店勤務なので、モノが売れなくなるのは困るのですが…
お花のサブスクや無印良品の家具のサブスクは注目しています。提供しているのはモノ?コト?

19792g
2021/02/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

価格の設定が非常に難しく、その方法を知りたいと思った。競合との価格競争になることも考えられるので、ユーザを増やたり、商品やサービスの幅を広げることが非常に重要。PoCによる検証なども必須だと感じた。

hnm304
2021/02/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

サブスクリプションは顧客の流動性が高いと感じた。サービスに飽きたらすぐに競合他社に移りやすい環境だからこそ、常に飽きさせない仕組みやキャンペーンを打ち出す必要を感じた。

kikuoka2459
2021/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションって自分も結構使ってるなと改めて思いました。PCのソフトウェアも最近はサブスクリプション化が進んで、昔は高額で手が出なかったようなソフトも取り敢えず低額で使えるようになりました。

masakikona
2021/02/09
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

何気なく使用している日常生活の中でもサブスクがあるが、自分に合ったものの見極めが大事だと。

shunshun0317
2021/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

身の回りには色々なサブスクサービスがあり自分もどれだけ月額支払っているか分からないくらい。パーソナライズ型のサブスクは初めて知った。ファッションだと、センスのないかつ高い服を買う気のない自分にはあっているのかも。

manbow04
2021/02/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

売り切り型とサブスクリプションでは、コストや売上の大きくなるタイミングがことなることが理解できた。

yuka_matsumotos
2021/01/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

サブスクリプションという言葉を聞いて、ITやネットの世界の話のように捉えていたが、そうではなく、「モノからコト」消費の話に深く結びついていることに気が付かされた。今後、様々な分野や業界でもこの考え方は広がっていくように感じた(前職でのクライアントとの契約体系もこの考え方に基づくものだと思い出した)。

hiro_0930
2021/01/23
メーカー 経営・経営企画 一般社員

物ではなく、結果を売る意識が大切だと思った。自分の仕事だと、安全を売る!

kfujimu_0630
2021/01/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

マルチサイドプラットフォーマーがサブスクリプション・モデルでマーケティングすると強固な事業基盤が作れると思った。まさにAmazonが該当し、マルチサイドプラットフォーマーでありながら、AmazonプライムやAmazonゴー等で、オンデマンドや商品の定期お届けサービスを実施している。Amazonのような巨大なプラットフォームを活用するのも良いが、モノで差別化できるのであれば、自社でプラットフォームを立ち上げることも考えていいのではと思った。

hiroko-223
2021/01/11
メーカー 経理・財務 一般社員

たくさんの技術を保有しているので、活用方法を検討する。

kitao_yuichiro
2021/01/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

パーソナライズ型のサブスクリプションサービスというのは初めて聞いたが、アメリカでは一般的との事。日本でもこれから増えてきそう。

個人的には買いきりサービスの方が好みだが、その理由を考えてみたところ、一部のサブスクリプション型は顧客の気に入る物が常に提供されるとは限らず、また不必要な消費,浪費にも繋がるので、気に入ったものだけを最低限買いたいというニーズに合致しない「延々押し売り」型に陥っているものがあり、そのような悪いイメージを持ってしまっているからではないかと感じた。

yopi0415
2021/01/04
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

真の顧客第一主義の仕組み

inahara
2021/01/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルに移行するということは、顧客との関係性が変わること。そのために、組織構造や組織文化も変えなくてはいけなくなることには、ハッとしました。

mkano
2021/01/03
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

サブスクモデルの時代性を理解した。またこのモデルを運用する側のカルチャーのポイントもなんとなくわかった。

happyperson
2020/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

継続して利用されるストーリー作りが重要と認識。
今まで以上に消費者へ寄り添った社会経済化となって行くのだろう。
うかうかしてられないね。

toshi0629
2020/12/30
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

製品を通じて製造業でのB toBビジネスでサブスクがうまく働く事例があればしりたいと感じた。

ryo227
2020/12/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションモデルは時代のニーズに合わせたビジネスモデルであり、今後市場規模の拡大も予想される為、如何に自社独自のモデルを構築できるかが、今後の企業の成長のキーとなると考えられる。

bucky_1981
2020/12/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました

ken_ken_ken_ken
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

顧客体験が変わってきていることや、
顧客の支払いに対する価値観が変化してきていることを
認識しなければならないと思いました。
それだけ、お得感であったり、損しないという方向性であったり
別の承認欲求が大きくなっている社会背景もきちんと認識したい。

serori
2020/12/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクと言えば、ネットフリックスやあアマゾンミュージックのような定額サービスの方が主力ではないのでしょうか?

nanadog
2020/12/11
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

消費がコトからモノに変わったこと、AI技術が進展したことによってサブスクリプションが流行った。
サブスクリプションは顧客体験が重要。補充型、アクセス型、パーソナライズ型の3種類がある。アメリカではパーソナライズ型が流行っている。
顧客との関係性も製品から結果を売るに変わった。
ARR(年間定期収益)が指標。
顧客のエンゲージメントを高めることが重要。アフターサービス等。
また立ち上げ時はコストが膨らみ、売上が下がるが、上手く軌道に乗れば逆転する、フィッシュモデル。従って、組織体制や文化を変える必要あり。

yuya_0301
2020/12/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

よく聞くサブスクの流行る理由を分かりやすく表現できていてスッと入って来た。

chivi
2020/12/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ネット上や、ものが無駄にならない方式であればいいのかも。
安心安全が担保になるようなもの。
たど物はどうしても消化しきれない恐れがあり、個人的には踏み込めない。

chosang
2020/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一般常識レベルの内容

su_mi_2020
2020/11/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

モノから体験への時代、長期間のアフターサービスの大切さを学びました

sho1971
2020/11/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションについて理解しました。

c2
2020/11/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

高額商品の場合一定期間のみの使用であれば「購入」を躊躇するが、サブスクリプションであれば使ってみようかと思うこともありそうで、自社の業界で新たなビジネスモデルとなりうる可能性を感じた。

kousen
2020/11/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

適用に向いている用途がありそう。なんでもサブスクリプションにすれば儲かると考えてはいけない。

hiroshi_0412
2020/11/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

モノを売ったり、複数人で利用するサービスを提供する場合、サブスクリプションの導入は難しそう。

boutarou
2020/11/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

補充型、アクセス型、パーソナライズ型である事を知れた。
モノより体験。本当に大事なキーワードだと思う。

tkmyossie
2020/10/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

お客様がサブスクリプションに移行したいと言っていたため受講してみたが、どんなサービスを提供できるかが重要だと思う。

kns8133
2020/10/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービス型のシステム提供など、身近にあると感じた。今後色んな領域に広がっていくと思う

matsu0330
2020/10/21
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

時代の流れと思うがサブスクリプションが流行していることは理解した。
一定額の金額が見込まれるので企業も採算を見込みやすいと思う。
消費者も安く購入できればWINWIN。

norikoni
2020/10/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

スクリプションがどういうもので何故増えているのかよく理解できた。
顧客と長期的な関係性を築く上で有効な方法と思う。
どう取り入れていくことができるか、考えてゆきたい。

heptapod
2020/10/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今回、全体的にBtoC企業のイメージで解説され、BtoB企業での必要性、独自の難しさ、事例などがなかった。
しかし、顧客との長期的な関係性構築という点について、より重要視するべきはBtoB企業の方であり、イノベーションを続けることが困難な多くの業界・企業ではサブスク型のビジネスモデル・サービス検討は必須なのではないかと最近考えています。
ご参考までに、https://note.com/heptapod

iwa-mas
2020/10/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクは、もはや生活に浸透してきており、今後は企業における人財の長期的確保、人材育成の観点でサブスク的アプローチが必要になると考える

sphsph
2020/10/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

色々な業務でこのモデルが活用できると思われる。
あらゆる可能性を視野に、幅広く、そして早く応用できればと思った。

naoki_1981
2020/10/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

お小遣い制の私には、買いきり型よりもサブスクの方がありがたい。企業は顧客の価値を提供し続ける必要がある為、緊張感を保ち続けることが出来る。

sss_mmm
2020/10/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションが最近流行っていて、どんどんその方法に進むとき、特に加工メーカーはどのように対応していくべきか、考えなければならない。

k-n1991
2020/10/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルの基本的知見をしっかり再確認できた。

kazbud
2020/10/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

時代遅れの意見かもしれないが、サブスクリプションモデルが発達してきた理由には、インターネットの発達の影響も大きいかと思う。

emrie
2020/10/10
メーカー その他 部長・ディレクター

サブスクとはイマイチ理解していなかったが、自分でもAppleMusicなど、このモデルを利用していることが多く納得できた。顧客の購買動向などをチェックしながら、サブスク的なビジネスモデルを考えてみたい。

kenichiro118
2020/10/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルを導入するためには、組織体制も変えていかなければならない点については眼から鱗だった。

new_manager009
2020/10/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

一時的な損失をどの程度とするか、投資の上限が難しい。
始めたら辞められない、こんなに投資したのに今更・・・など。解説のとおり企業文化(人?)を変えないとダメな会社が多そう。

exman
2020/09/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

随分前からコストコやAmazonプライムなどサブスクリプションビジネスの顧客でありながら、サブスクリプションとの定義はこのコースで初めて習った。実は、タイヤメーカーのブリヂストンも最近トラック運送業向けにサブスクリプションビジネスを展開しているそうで、この先に各産業分野に浸透していく重要なビジネスモデルだと思われる。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

時代に合わせたビジネスモデルと思う。

nishi_ken3
2020/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

定額による体験型ビジネスに変更する時、長期間顧客と契約を維持し続ける工夫が必要な為、常に顧客満足度を把握する必要があると感じた。

shibuya_01
2020/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

顧客の価値観の変化にいち早く気づいて、それを実現できる素材や技術を提供していく。

kuta_41
2020/09/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

アマゾンやアップルの会員制のサービスに似ていると私は思いました。

keita14068
2020/09/17
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

サブスクリプションの台頭した背景を知れたから。

portellenislay
2020/09/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解が深まりました。

emerald
2020/09/13
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

サブスクリプションに3つの型があることを学びました。
このグロービス学び放題はアクセス型?おすすめのコースを提示してくれる部分はパーソナライズ型?

doberman21
2020/09/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全てがサブスクリプションモデルにできる訳ではない。顧客が何を求めているか、しっかり考える必要がある。

ukun0s
2020/09/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

定期課金方式では定額で払い続けなければいけないために、サービスを定期的に使用する人以外では割高になりやすい傾向にあると思う。たまにしか使用しない人に対してもサービスの利用を促せるような環境作成ができるようになれば更に新規顧客の開拓も目指していける可能性があるため、この業界の今後の変化が気になるところである。

tani44
2020/09/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

個人的によく使用しているが、使用頻度が減って割高にならないように注意したい。

z043168
2020/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

様々な時代の流れの変化に対応できるよう日々情報収集することが重要と思う。

8162
2020/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

消費者行動が変わり、サブスクリプションがお客様ニーズを満たしている現在、自身も無意識のうちにサービスを利用している。
売り切りと違い、常にお客様満足度維持(アフターやパーソナライズ等々)がビジネス継続の鍵となる。

yosh1386
2020/08/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションという言葉はここ数年耳にしていましたが、種別などがあることなどは知りませんでした。補充型、アクセス型、パーソナライズ型を知ることができ、想像以上にいろいろなサービスがこのモデルに移行していることを感じました。

yoshim2000
2020/08/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

弊社のビジネスモデルで今のところ活用できそうな
ものは思いつかないのですが、頭に入れておいて
何かチャンスがないのかは絶えず頭に入れておく
必要がありそうだ。
サブスクリプションモデルを使うという意味では
日常的に接する機会が多い。特にソフトウェアでは
今後 業務のほとんどこちらに移行するので活動方法を
きちんと明確にする必要があると思っている

ta-yamada
2020/08/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルに合った組織体制の重要性というのは新たな着眼点であった。

baramasa
2020/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

新規優遇は既存顧客の不満を誘発することにも留意すべき。

rorin310
2020/08/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

売り切り型の商売ではなく、長く利用してもらい定額収入を得るモデル。
継続して料金に見合ったサービスを提供し続けることは、ある意味売り切り型の商売より難しいところがあるかもしれない。

tm03
2020/08/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

動画配信サービス等も普及しており、私自身も日常的に使用している。今後も他分野で課金モデルが普及していくと考える。

nishimura_1119
2020/08/19
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクリプション型であれば魚のしっぽまでたどり着けば、継続的に大きな収益を上げることが期待できることから、顧客が求めるものの変化、ものから体験、技術の向上 AIによるパーソナライズという機会を踏まえて、企業として生み出したい型である。

bkb_
2020/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

解約を面倒にすることは正しい戦略ではないことを学んだ。

whiteishi
2020/08/16
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

サブスクリプションについては何となく知っていたがやり方については詳しく知らなかったので知識が体系的に学べとても良かった。

cozyhayakawa
2020/08/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションが発生した背景、活用の場面などが体系的に理解できた。
・当社は顧客との関係性が深い
・継続的な購入が期待できる
・顧客単位の設備や需要部門に合わせた製品提供サービスがニーズあり。
という点を加味すると、サブスクリプション化が可能な条件が揃っている。
深堀しその可能性を検討したい。

aezy
2020/08/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多くの物を持つことで満足する時代は終わった。多くの人が最低限生活できるだけの物を所有してしまった今では、体験販売型にシフトせざるを得ない。現在のサービスでいかに顧客満足度を維持した体験を提供できるかが大きな鍵である。

shinobu28
2020/08/10
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

デジタル商材の限界費用が0に近付くことは重要なポイントであると感じた。
一方で自ら扱う商材がデジタルでないことも考慮しつつ、ビジネスへどのように取り込むことができるか考えたい。

toshikamo
2020/08/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても参考になりました。

akira_okano
2020/08/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

必ずしもサブスクリプションでなくても、固定ファン、リピーター獲得のために顧客との関係性は大切だと思うが、それがより重要ということを理解した。

genhan
2020/08/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

身近で多く使用されているサブスクリプション型サービス。定額制度の窮屈さや解約の手間暇をストレスに感じている人も結構いると思います。年一なのか月ごとの支払いなのか、そのサービスごとに違うが、衣食住・娯楽などそれぞれのジャンルの垣根を越えて、物差しを統一し可視化してあげるようなサービスがあればもっとこのビジネスモデルは発展していくのではないかと思いました。

mirai100
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

意外に身近にサブスクリプションモデルのビジネスがあることと、当初の損出の覚悟について学べました。

masa_0125
2020/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

映画館のサブスクリプションが失敗したのがニュースになっていた。
いいサービスだと思ったがなかなか難しい業種もある。

サブスクリプションの型は始めて知った。

blue-j
2020/07/29
コンサルティング・専門サービス その他 その他

業務に活用するためには様々な事例にヒントを得る。

takummt
2020/07/23
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

単品のモノの売上と差益の考え方になっている当社の場合、サブスクのビジネスを行う場合、計上など経理の考えも変える必要がある。

beansuzu1028
2020/07/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

なんとなく理解していたサブスクリプションをしっかり理解出来た。

masatada
2020/07/19
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

サブスクリプションを学びました。

krt
2020/07/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

昔はCDとか物を持っていることがかっこよかったが、今はそうではない。使いたいときに使う、ことの方が大事。

mihoshimada_123
2020/07/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

サブスクリプション型の導入にともない、企業文化や組織運営についても変容が必要なことはわかったが、では組織活動を止めずにどう変化をさせていくのだろうか。おそらく、売り切り型をゼロにできるわけではないなかで、どう共存させていくのか。どこにも正解はなく、これから試行錯誤でつくっていくしかない。

may55
2020/07/15
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクって何だろう・・・と思っておりましたが、とても分かりやすく理解することができました。

wam
2020/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

今の市場に合ったビジネスモデル
(所有から体験)
現在新規ビジネス構築で取り組んでいるが中々上手く進んでいない

user-cba82530b1
2020/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

サブスク・モデルの基本的な考え方と考慮ポイントが簡潔に理解できた。サービスや商品への向き不向きを判断した上で、適用の是非を判断することが重要だと思います。

k_ushiroda
2020/07/13
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

従前からある仕組みとして、サブスクリプションと言えるやり方を行っている。もともとは顧客の利便性や高い割引率を意図して導入された仕組みなのだろうが、今後は、付加価値を高め、顧客を逸走させないための視点が必要になってくるに違いないと感じた。

kuni_9164
2020/07/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

サブスクリプションモデルについて学ぶことができました。

kenichi-endo
2020/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

このサービスを顧客が求める背景が学習出来た。

totomo
2020/06/29
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

所有するから、シェアするに時代が変わってきた。これから来る超高齢化社会に対する自己防衛か、高価な買い物を控える傾向にある。それよりも、一時的に借りる、不要になったすぐに返せるお手軽さが賢い生き方なのかもね。

lado
2020/06/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一時的に損する事をわきまえて取り組んでいきたい

wendy2nd
2020/06/19
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションが,知らないうちに身の回りにあふれていることに気づかされ,ビジネスモデルとして改めて認識した。自分はメーカーに勤めているが,今後は,サブスクリプションも重要なポイントとして考え,モノづくりの在り方そのものを再考したビジネスホテルの構築が必要だと感じた。

nodahiroki
2020/06/17
メーカー その他 一般社員

車などの“ハード”のサブスクサービスについて、成功事例など社会に根付いてきた実例があれば紹介してほしい

sendai01
2020/06/17
メーカー 営業 一般社員

とてもわかりやすかったです。

sakuranohana
2020/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

確かに会社の業務をサブスクモデルに変更した際は、社内の意識、働き方を大きく変える必要があるだろう。
そういう意味で、経営トップ自らがその覚悟がないといけない。
完全に顧客中心と考えて働き方を構築できるのか?
文化を醸成できるのか?そこが一番の課題だと思います。

scsk22149
2020/06/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

別の視点から見ると買い切り(利用権)ではなく、永続的に支払わないといけないといった考えで懸念される顧客も居るのかとおもうので、そのあたりをうまくサブスへ引き込んでいきたい。

houraigensou
2020/06/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 建設・土木 関連職 一般社員

日々サブスクリプション形式で納品しているライセンスの意味が理解できた。

penguinqueen
2020/06/07
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクについては、知っているつもりでいたが、改めて全貌を説明いただくことで、整理ができました。
クレジットカードでの精算が当たり前になったことも、普及の要因のひとつなのではないかと考えます。

katsuya02
2020/06/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

今回のコロナ環境で、一段とサブスクリプションモデルが重要視されるのだと理解しました。今後の活用方法は、顧客を注視したアイディアでしょうか?良い勉強になりました。

otobe711
2020/06/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ものの差別化ができなくなったため、顧客への価値は個人の要望に合ったサービスを提供できることにシフトしてきた。それを実現するためには、売り切りではなく、継続的なサービス提供を通じて、常に新しい価値を提供し続け、併せて個人のニーズに合わせた価値提供ができるようにする必要がある。それを実現するためには、会社の組織そのものも、継続的価値提供にあった技術と役割定義をしていく必要があると理解した。

g-june
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

自分も定期便をよく利用しており、身近にビジネスモデルの勉強になる。これからオンラインコーチングのサイドビジネスに使えるかどうか考えてみる。

ta_d
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

サブスクリプションモデルは数を取らないといけない場合もあるこことから組織体制や方針が定まらない場合に進めると収益化が見込めない状態になることもあり、一概に良いとは言えないと思う。

tataran
2020/05/29
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

BtoBでも活用できそう。

kenji1959
2020/05/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

現在の会社の強みを活かした上で、柔軟な思考で新規サービスをサブスクリプションモデルとして構築することも検討し、モノ的なサービスから体験型としての付加価値を高める提案をしていきたい。

masato0609
2020/05/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

初期投資をした後は、コストが下がっていくのに対し、売り上げが上昇していくフィッシュモデルが興味深かった。
このモデルを描ける業態かどうか、どうすれば運転コストを下げることができるかを考えることが重要だと思う(サブスクリプションに向いているサービスはなにか、工夫によって、このモデルを描けないかなど、チャンスが多いように感じる)

himakuru621
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

物の所有より体験を重視するという消費行動の変化は感じます。
しかしながらサブスクリプションのような固定費を支払い続けるシステムは余り好みません。
固定費を減らそうという試みをしている人が多い気がしており、
サブスクリプションで成功出来るのはアマゾンのような大企業の一部ような気がします。

reviewforfuture
2020/05/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

アップルミュージックはパーソナライズ型
アマゾンプライム・ビデオはアクセス型
置き薬はリフィル型

masa_0314
2020/05/23
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

概要は知っていたが、改めて類型を聞くことができて理解を整理できた。
パーソナライズド型は個人として利用経験がなく初めて知ることができ有意義だった。

hugh0601
2020/05/22
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

ネットビジネス、IT企業では、よく見られるビジネスシステムですで、アイデアとしては素晴らしい。
部品製造業として、展開するには、一工夫・二工夫が 必要ですね。

taki2
2020/05/21
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客が継続して使い続けてくれる(価値を感じる)サービスをいかに提供し続けられるかが重要。

yuka2020
2020/05/20
メーカー 営業 一般社員

netflixやSpotifyは知っていたが、化粧品など知らない分野のサブスクリプションビジネスが広がっており、今後ますます目に触れる機会が増えると思った。自社に活用できないか考えてみたい。

genta2020
2020/05/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

動画配信など自分でもあまり意識しないうちにサブスクリプションの世界に入り込んでいる現実が有ります。ただ、単純にサブスクだからと言ってサービスを受ける方からすると本当にメリットがあるのか分からないものも多いように思います。

masa-1942
2020/05/18
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

重要なことは顧客視点でUXを改善することであり、一つの形としてのサブスクリプションと理解しました。商品、サービスも模倣が可能であり差別化が難しく、顧客を深く理解し提供商品を通じた経験の価値向上を多様な顧客毎に実現しなければ勝ち続けられないため、自社だけでなくネットワークでのアプローチが勝ち筋には必要ではないかと思う。

rx701sksf
2020/05/12
メーカー マーケティング 一般社員

モノ単体での差別化が難しいと言われている反面、我々の業界ではレンタカーなどがあるがそのデザインや車種が白やグレーばかりで面白みがなく機能のみを販売して改善どころかそれを助長している気がしている。
移動という経験を売るのであればその空間にも注力し、乗ってみたいと思わせるような製品ラインナップにするのも重要であるのではないか。

20200225
2020/05/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクは長期的な収益を期待できる反面、常に顧客が興味を持てるような魅力を提供し続けなければならないことがよくわかった。アマゾンはサブスクが成功している典型的な例。

6806
2020/05/10
メーカー その他 一般社員

サブスクリプションはユーザー側が得して、企業は損するものだと考えていた。しかし、ユーザーが欲するものにあわせて、企業が変化し、最終的には収益が高くなるものだと理解した。ただ、導入するためには資金が必要なので、新規参入が難しいとも感じた。

naoya69402
2020/05/10
メーカー 経営・経営企画 一般社員

純粋な製造業でこのモデルを検討しようと思ったが、なかなか難しかった。

gs51
2020/05/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

Amazon Prime VideoやトヨタのKINTOなどサブスクリプション・モデルはよく見かける実感がありますが、今回改めてサブスクリプションの仕組みの基本がよく理解できました。

hihiyama
2020/05/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務というより業界ですが、Cisco社は近年サブスクリプションモデルに力を入れ始め、収益に割合も増えてきているそうです。
そう考えると、自分に仕事にも間接的にですが影響が出るのではと思います。

nozomi_0315
2020/05/08
メーカー 営業 一般社員

サブスクリプションで最も大切な事は、顧客をいかに解約させず維持させる事ではないかと感じた。現在は映画やドラマの動画配信サービスが多々あるが、選ぶ基準はやはり自分の好みに合うかどうかである。

k_s_0127
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションモデルは実際に使用しているサービスにも多く活用されていると感じた。

metona
2020/05/07
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションなど新しい価値提供スタイルの背景には時代の変化や消費者の嗜好変化など多くのことが関係していると分かった

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

音楽や映像配信から自動車までサブスクリプションサービスは多岐にわたっている。時代のニーズを見極めていきたい。

masa_0429
2020/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パーソナライズ型のサービスを使ってみたくなった。

しかし、すべからく割高感を感じるのはどうしてだろう。
所有したものに対してより高い価値を感じる人間の行動特性のためだろうか?

betafunction
2020/05/04
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

office365がそうである。
消耗品は基本的にサブスクリプションモデルに近いと思う。

getting-better
2020/05/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客に継続して使用してもらうという点において、販売後の顧客のフォローというのは必要なことであり、どのような事が購入していただいた顧客に良いのかを考えてみようと思った。

t-yoshimine
2020/04/30
メーカー 営業 一般社員

モノや製品を扱うメーカーはいかに買い替えさせるか、購入し続けてもらうか、を考え続ける必要がありますが、オンライン上で、モノを通じてサービスにしてしまう発想には初めて見た時驚きました。

takumi_sagara
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

サブスクリプションモデルは音楽の定額配信を利用している。ものが残らないのはさみしいが、整理が下手な人間としてはモノが手に入らないほうが良い場合もあると思う。企業で利用する場合も、モノを増やしたくない際に利用できるかもしれないと感じた。また、企業は契約を年単位でするなどのサブスクリプションモデルに近いことを導入していることが個人単位より多いと思う。あえてサブスクリプションモデルにしていない部分があるならば、なぜなのか考えるようにしてみると新しく導入できる部分を発見したり、導入しない理由が見えてきて面白いかもしれない。

ashija
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しいビジネスの一つのアイデアとしてストックしておく価値がある。

mg_4271
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

より一層企業努力が必要になってくると感じました。計算ソフトウェアの利用がサブスクリプション化するケースもありますが、試薬のサブスクリプションなどが出てくるんでしょうか、、、

kawakami
2020/04/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

お客さまの趣向や行動パターンを把握するなど、まずは把握し、分析することが必要と思いました。

kanekoss
2020/04/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の新商品に活用出来ないか検討したいと思いました。

manya
2020/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションモデルは顧客の満足度を常に維持し続ける必要があるため、企業にとっては大変だが、その分いいサービスを提供できる。

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際にサブスクリプションモデルのものを大量に使っているので、今後も知識を深めていきたい。

kkats
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

顧客をつなぎとめていられるだけの新たな価値提供をし続けられる形ならサブスクを導入できる

nakka
2020/04/20
メーカー 専門職 一般社員

様々なものがサブスクリプションになる中、自分の開発した製品がどう見られているかで、サブスク化しそうなのかどうかを判断し、売り上げを上げていきたい。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションとは、ものやサービスを一度の売りきりではなく、利用権を定額で提供する課金モデルである。
私自身、アマゾンプライムやSpotifyなどサブスクリプションを多く使っていて恩恵を受けているが、ユーザーとして定額で使い放題なのは多くのコンテンツにアクセスできるためなんとなくお得感もあり、手間もなくて良いと思う。

takosan
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

例えばテレビ業界などにおいては、サブスク型のビジネスは昔からあったような気がするが、YouTubeが脅威となる時代が来ると予想した人はどれほどいただろう。技術方面にも関心を寄せ、サブスクビジネスにおける代替品の脅威も十分に考慮すべきだと思った。

a_20
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

知識を再確認できてよかった。サブスクリプションは新しいサービスがどんどん出てくるので情報収集の癖をつけたい。

fmf_969
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

現在利用しているサブスクリプションも非常に使い勝手がよく、現代社会の生活様式に非常にフィットしていると思う。事業規模的にも一時的な損失というリスク的にも参入企業が急激に増えるとは思わないが、今後サブスク業界でうまくやっていくには競合との差別化をいかに図るかが重要になってくるように感じた。

calciotiger
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

サブスクリプションサービスが増えるのはいいことだが自分が何に登録をしているか分からなくなりそう。一括管理できるアプリでもあれば便利。

yuya11
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

顧客との中長期的なエンゲージメントを強化し、付加価値を提供し続けるという点で自社の業務と似ていると感じた。他者と常に比較されるため、顧客本位における差別化をし続ける必要があると思った。これは営業にも言えることなので、常に上記のことを意識していきたい。

minana_
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

消費者の思考がモノより体験を重視するようになってきたことで需要の高まりをみせているサブスクリプション。自分自身もお試し体験として様々なサブスクリプションを利用したことがある。しかしそこで継続するか否かを分けるのは、自分自身の興味•関心と最新情報の充実性であると実感する。つまり、顧客が一番欲しい情報や商品•サービスをいち早く掴まなければ顧客は獲得できない世界だと思う。だからこそ、常にアンテナを立て、世の中の動きと消費者の需要を理解していかないといけない難しさがある。

2020hk
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

サブスクリプションに3つの型があることを学んだ。

aki413
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

同業との差別化が難しそうなので、価格競争になりそう

beatles
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

音楽のサブスクリプションを利用しており、CDを買って音楽を聴いていた頃とは聴き方が変わってきた。しかし、サブスクのスタイルが完全に従来の聴き方より優っているとかではなく、それぞれのスタイルにそれぞれの良さがある。

abcde-12345
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

近年、サブスクリプションが増えている理由が理解できて良かったです。

monji
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

物の差別化が難しくなったのはすごくよくわかる。

xxx123
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクリプションとは、モノやサービスを1度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデル。

cba70happy
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フィッシュモデルを考慮すると,なかなか個人やベンチャー企業には参入しずらい事業モデルだと感じた.

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

利用券の販売というサブスクリプションモデルの事業が出てきている.

rukuro
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最近では、スマートフォンのサブスクリプションも検討されているという話を聞いた。
日常生活のさまざまなところにサブスクリプションサービスがあるので、積極的に利用していきたいと思った。

iorimoko
2020/04/09
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

サブスクリプションの概略が理解できました。

globishsho
2020/04/07
メーカー 営業 一般社員

amazonやコストコといったサブスクリプション型の収益企業のリピート率がどうして高いのか、解約率が高い原因はどうしてかなど日常生活でも考えるきっかけとなりそ。

miyamanishiki
2020/04/05
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

わが社の業容は製品の販売・アフターサービスであり、前者が売り切り型ビジネスモデルに、後者がサブスクリプション型ビズネスモデルに該当する。両者は密接につながっているが例えばKPIなどはかなり異なる。会社としては両方の思考回路を持つ人を増やしていくことが重要だと考える。

hana_123
2020/04/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリクション型は、早者総取り。というのは、ちょっと引っかかる。競合が増えれば、違ってくるのではないか。

masarukanno
2020/03/30
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルどのように既存の業種を対応していくか?のアイデア、発想を日々深めていきたいと思います。

dragon_f
2020/03/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

フィッシュモデルを超えるまでの辛抱とその後の改善の継続は業務内容によってはハードルが高いが、そう言ったものほどユーザー側は有難いことが多いように思う。

yoshimj9
2020/03/22
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長期の継続が収益を生むことから、顧客満足度の向上を図ることが重要であると思いました。

outsider
2020/03/18
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

自社でもサブスクリプションモデルに移行しようとしているが、物売りに固執していて、顧客の利便性への配慮が足りていないことに気がついた。

ogawakazuhiko
2020/03/15
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとの関係性を高めることでフィッシュモデルを意識することが重要であることと、eコマースなど、商売の環境下以前と違うことを意識することを学んだ。

okazawa
2020/03/15
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

今後取り入れていかなければならないモデルだと考えます。

miyaan102
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

昔から定額制はあったと思うけどここまで注目されたのは、体験を重視するってことでしょうか??

kkpika
2020/03/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

サブスクリプションモデルは、売った後の顧客対応に加え、客が購入する前つまりこちらが売るときの対応も従来の売り切り型と対応が変わる点についても留意が必要と思った。

tatejima
2020/03/05
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今後サブスクリプションモデルはどんどん増えていくだろう。
モノ⇒体験へ。
体験を継続的に得るのに、サブスクリプションモデルは最適。

red1207
2020/03/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日常の生活の中で存在するサブスクリプションモデルについて、意識をしていきたいと思う。

hiroshi01
2020/02/18
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

背景としては、商売のインターネット化が進み、従来の物理的なお店でのface to faceによって担保された信頼に代わる、社会的信用力が求められているのでしょうか。

サブスクリプションのような一回きりの取引でなく、ある程度期間のある顧客取引によって、良質な会社が生き残り、インターネット社会での事業の信用力が担保されて行くような気がします。

そう考えるとサブスクリプションは今後も増えていくと思います。

shintohoku
2020/02/11
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー側の立場から、価値あるサブスクリプションサービスがどうか冷静に判断するのに役に立つ。

ricohiroto
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

情報系のシステムにおいて保守やユーザ会等の情報交換の場をサブスクリプションビジネスとして活性化することはできないか、業種や機能の壁を越えてトータルでソリューションを提供することはできないか、引き続き検討したいと思います?

jc61grom
2020/02/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

ネット特有のモデルと思うが、機械系に転用できない物か 考えてみます。

umo
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世の中にサブスプリクションの広告をよく目にする理由がわかりました。会社で優位にできる事を考えてみたいと思いました。

patachan
2020/01/12
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどそういうことですね

sasasi
2020/01/12
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

物の価値感や消費の仕方の返還に合わせたビジネスモデルであることが理解できた。持続可能な地球環境に対するアプローチにできないだろうか。

ryoken
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

現在のビジネスのあり方を学べた。

sw034
2020/01/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

サブスクリプションモデルの教材で、サブスクリプションモデルを学びました。

migiwakako
2020/01/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

これからは、workingスペースなども同様の形態が増えそうです

tottin
2020/01/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日頃利用しているAMAZON定期便やグロービスもこのモデルだと、勉強になった。

lxhaji
2020/01/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

定義を整理し理解出来ました。 コツと留意点は纏めとして非常に良いSectionです。

shibainu55
2020/01/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスモデルの変化への繋がりや背景の変化が非常によくわかり有用だった。

kaz47
2019/12/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

最近はやりのビジネスがサブスクリプションモデルを使ったものであることが分かった。

nishiz
2019/12/22
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 一般社員

契約後に期待以上のメリットを提供できるかどうかが重要というコメントに一番興味を持てた。提供は価格だけでなく、ネットワークの獲得が最も効果が高そうに感じる。

e-king
2019/12/22
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

モノを持たない風潮は今後も継続していくと思う。
解約させないために、絶えずサービスを充実させていくことがポイントと感じました。

k-torigata
2019/12/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 部長・ディレクター

サブスクについて、補充型、アクセス型、パーソナライズ型とあるが、今後益々パーソナライズ型が増えていきそう。そのためのデータ基盤構築が待ったなしですね。

hide0024
2019/12/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだサブスクの時代は続くだろう

manabist123
2019/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務ですぐに活用できる現代にあったビジネスモデルであり、契約への影響が大きい。

bintang
2019/12/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

サブスク普及の背景を理解できました。

jet1104
2019/12/20
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

顧客のエンゲージメント力を維持、向上させる方法として近年脚光を浴びているが、IT技術の進歩に伴い、次なるサービスを検討したいものだ。

vegitaberu
2019/12/19
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

以前は、塾、習い事、雑誌の定期講読など、限られた場面でしか見なかったですが、最近、よく目にするようになりました。
特にパーソナライズ型は、今後 色々なところででてきそうですが、結果をコンピューターに求めるあまり、選択等の過程を楽しむという価値観が薄れそうです。
そのあたりをケアできるビジネスも考えてみたいです。

kin-k
2019/12/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今流行りのサブスク。
今後も対応できる業界は大いにありそう。

mamimu1099
2019/12/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

目から鱗の内容。図もわかり易く丁寧。どんどん学び放題にのめり込みそうです!

shin08624
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社課題にもあっている内容なので視聴しました。
これからは「商品メンテナンスやサービスを売る商売モデルから離れていく」
すべてパック化し差別化していく必要があると再認識しました。

session
2019/12/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

今既にあるサブスクリプション・モデル以外に、
新たに展開できそうな業界がないか?を模索する。

kei7002
2019/12/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

ytd
2019/12/17
インフラ・公共・その他 金融・不動産 関連職 経営者・役員

業務に活用するためには、日々使かっているサービスからの事例を基に分析と検証を繰り返えすことで応用できるものだと思います。

user-b5b970f274
2019/12/16
メーカー 営業 一般社員

より実務に即した具体例を提示頂けると理解が深まりました。

susumu_0414
2019/12/16
インフラ・公共・その他 専門職 部長・ディレクター

ファーストフードチェーン店などの施策も見受けられる。非常に面白い販売方法であり興味がある。

tabo0427
2019/12/16
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

このモデルは古くからあるが、多種多様な分野まで広がってきたと思う。まだまだ、現状では想像できない分野も、そうなっていくのかも知れない。

bibizu19711217
2019/12/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

定額サービスなどのビジネスモデルが増えているが、より自社製品の収益を上げるためのより良いビジネスモデルを選択し続けていく必要がある。

igajohnigajohn
2019/12/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自分が利用しているものでサブスクリプションが多数あることがわかった。
確かにモノよりも体験を重視しているようになっている実感もある。
ただし、魅力を感じないとすぐ離れてしまうため、日々顧客視点を忘れることなく取り組んでい区必要性があることを再認識した。

tama123
2019/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションモデルのビジネスの概要を学ぶことができた。

toshiaki-0909
2019/12/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

とても役に立ちました。

hirata_eriko
2019/12/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

気になっていたワードで、詳しく知ることができて役に立ちました。製品ではなく結果を求めるという考え方が参考になりました

ryo_0520
2019/12/11
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクリプションは何か落ち着かない。使わないのではと考えていつも躊躇してしまう。それを突破する何かがあればさらに広がるのでは。

december01
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分が利用しているサブスクリプションが意外と多いことに気づいた。

いろんな業界でこのビジネス方式が増えていくだろうと想像できるが、
増えるにつれてカスタマー側の見極めの力もどんどん上がっていくだろう。

kazu86
2019/12/10
メーカー 営業 部長・ディレクター

今、注目されているサブスクリプションについて背景、特徴、留意点を学ぶことが出来た。

user-13ae11f6bf
2019/12/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

CS(顧客満足)からCX(顧客体験)への変化が必要と感じました。