これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~セクハラ・マタハラ編~
みなさんは「それって、セクハラじゃないですか?」といった声を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? しかし、具体的にどんな言葉やふるまいがセクシャルハラスメントに当たるのか説明できますか?この動画では、みなさんの身の回りで起きるかもしれない事例を見ながら、「その言動がセクハラに該当するのか? しないのか?」を一緒に考えていきます。また動画の後半では、近年一気に注目されてきているマタニティハラスメント、パタニティハラスメントについても見ていき、さらにハラスメントを受けた時の対処についても取り上げます。 ハラスメントは、一歩間違えば誰もが加害者にも被害者にもなる可能性があるものです。全員が気持ちよく働ける職場を実現できるように、ぜひ自分ごととして考えてみてください。 パワーハラスメントに関しては「これってハラスメント!?身近な事例で考えよう ~パワハラ編~」をご覧ください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
h_kinjo
営業
何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。
5
t_isomura
メディカル 関連職
各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。
2
t-komu
経理・財務
難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。
2
torii1013
その他
職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。
1
kirinomachi78
営業
環境や情報のアップデートは現代では必須
自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。
コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
その対策には、周りの目が一番効果的である
1
gosimakeizou
営業
自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます
1
top_runner
メーカー技術・研究・開発
しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。
1
gochoyoshihiro
人事・労務・法務
相手の気持ちになって言葉、態度を選ぶ必要があると感じます。本人はコミュニケーションのつもりでいても相手からしたら不快になるような言動は謹んで、健全な職場環境を作っていきたいです。
また、女性が多い職場なので今後、育児を行っていく部下が出てきたらきちんと本人のキャリアプランを確認し、且つ職場に居場所を作って行っていきたいと思います。
0
ksoufuku
メーカー技術・研究・開発
いろいろと多岐に渡るハラスメントだからこそ、より知識を持って正しい対応が必要だと感じました。
0
masao_muranaka
資材・購買・物流
職場で性的な言動は不要。性別や人種等を問わず相手が不快と思わない言動を心掛けること。また、業務において必要な事は何か、どのように接すれば向上するかを考えて発信したいとあらめて感じた。
0
satoshi_oguri
その他
ハラスメントの事例があり、わかり易く学ぶことができた。
0
kazunarik
その他
今後業務上で意識して再度学習の振り返りを行うことが防止に繋がると思います。
0
xsk00013
販売・サービス・事務
言動については十分注意して発言する必要がある。我社では相談窓口を設け対応を取っているが、
職場からなくすよう日頃から心がけていきたい。
0
shonana
専門職
業務上の会話の中で、自分の発言で意図せずして相手を不快にさせたり尊厳を傷つけたりしないよう、話す前に一呼吸おいてから話す癖をつける。
0
tani0215
人事・労務・法務
ハラスメントの種類も範囲も内容も時代とともに複雑多岐にわたるようになるので、自分の言動が相手にどのように受け取られるかという意識は常に持つ必要がある。
0
ogino0864
営業
ハラスメントへの理解が深まりました。
0
h-t_tsuruoka
資材・購買・物流
職場でのハラスメント予防は立場が違う従業員全員が内容を理解してお互いを尊重する必要がある事を理解しました。職場内全ての方へ浸透する様、
繰り返しの周知を行っていこうと思います。
0
nero2014
営業
今回の研修により、よりハラスメントの理解が深まった。
ハラスメントのない職場を目指したい。
0
matsuyama_mina
営業
どの程度からハラスメントに当たるかの線引きが難しいと思う.
相手を尊重する気持ちを忘れずにいることを大事にしたい.
0
yusaku501
営業
ハラスメントは人間にとって大きな問題と課題です。今後も注意します。
0
leejonghwan
IT・WEB・エンジニア
,..................
0
fukui6816
営業
今後の職場環境に生かします。
0
41704
営業
同性におても注意する必要があることを再認識しました
0
takebayashih
人事・労務・法務
ハラスメントには様々な種類のハラスメントがある事を認識できた
0
shi____ho
営業
今回の研修を受け、自分のエリアに新たに新人が配属されるため、仕事や飲み会で私がその子にしないように自分自身の行動を今一度見つめ直すこともとても大切だと感じました。
0
sudoukazuya
その他
ハラスメントについて今後も学んでいきハラスメントを防止していきます。
0
nicolu
その他
セクハラ パワハラ マタハラ と言葉や概要は知っていましたが、セクハラの中にも対価型と環境型と種類により分けられることを初めてしりました。現在の職場ではありませんが、前職場では今思い出せば 該当するなあと思うことがありますが、
当時は、こういうものなんだ、ガマンするしかないと思っていたと思います。問題を解決して皆が働きやすい職場にすることが大切ですね。
0
y_gotoh1977
営業
近年は個人の労働生産性が問われるようになり、その結果として精神的疲労が蓄積しやすい環境だと思われる。そのような環境下で業務以外の問題を抱えることは、どれだけの負担となるか想像を絶する。ハラスメントを防止し皆が働きやすい職場を作ることがこれから先、より一層の重要事項となる。
0
harada-yoshida
販売・サービス・事務
普段の会話でもハラスメントにならないように注意をしたいと思います。
0
kazurou
経営・経営企画
職場内では出産から復職される方が多いので、仕事量にも気を配りながら業務内容もコミュニケーションを取りつつ、働きやすい職場を目指します。
0
na-oki
営業
業務上の問題などは指摘はするが、人格などは当然否定しないこと。
0
nyakasato
販売・サービス・事務
全社員が共通認識を持つ必要があると思いました
0
tokusan33
その他
弱い立場の従業員の方々のためにハラスメントについてしっかりと理解し、防止に努めることが大事だと思う。
0
ke-fujimoto
販売・サービス・事務
パワハラを気にして言動が立場の弱い人におもねるようになっている。倫理観を持ち適切に対応したい。
0
tsutimu_masumi
専門職
ハラスメントには色々な事例があるので、相手の気持ちを思いやることを念頭において、
自身の業務に活かしたいと考えます。
0
kawaimasatoshi
営業
無意識にハラスメントを行っていないか、改めて自身の言動に注意をします
0
fukudald
営業
これまでの自身の経験はリセットし、チーム内のメンバーと対等に会話できる環境づくりをしていきたい
0
kanmfen1
営業
本人が意図せずとも、何気ない一言、動作が相手を傷つける場合がある。特に我々の年代以上の方は、その意識が乏しい人もいるので、注意喚起したい。
0
kenn_a
資材・購買・物流
今後もハラスメント防止につとめます。
0
daigo-hirano
その他
まずは、ハラスメントへの理解を深めること。
特に上位職はハラスメントをしてしまう環境に置かれており、より行動・言動に留意することが重要。
真に相手の立場になって、考えながら行動していきたい。
0
hiraiwa_kenji
販売・サービス・事務
自身はもちろん職場にいるスタッフさんが理解し、ハラスメントをしない、させないと意識し、行動できるようになる事が大切だと思いました。自身は上司の立場となることが多いため、率先垂範します。
0
michisuke
販売・サービス・事務
今の時代はハラスメントへの意識は以前よりも
増したものの、無自覚含め今後も起こり得る。
社内での定期的な研修や説明、就業規則の改定など、
される側・する側の双方を守り、発生を防ぐための
施策を考えていく。
0
sato_yama
営業
社内研修でもハラスメントについて受講してりますが、常に何がハラスメントに該当するのかを意識付けし、人と接する事が多い業務なので、折衝後の気を緩めた時、数件の案件が重なり業務が立て込んでいる時など、ついついハラスメント行為をおこなってしまっていないか、一呼吸間を取りながら冷静に自問する事により活用出来ると思います。
0
1210001
販売・サービス・事務
ハラスメントについて当事者立場に立って注意したい。
0
miyayummymiya
その他
自分自身も意識を持って日々言動に気を付けて仕事に取組みたいと思います。
0
kanreki
販売・サービス・事務
ハラスメント防止は働きがいのある職場にするために必要であることが良く分かりました。
自分の行動や言動に注意していきたいと思います。
0
totuka
資材・購買・物流
何がハラスメントに当たるのかを知るのが大事、1回考える間が必要。
0
yousef
コンサルタント
ハラスメントを防止しつつ、よりよい人間関係を職場で構築し、より職務に専念できるようになった。
0
keiko_tani
専門職
無意識にハラスメントの加害者にならないように気をつけていきたいと思います。
0
ta-ka-ko
人事・労務・法務
ハラスメントは上司の何気ない一言でも可能性があるのでどのようなものが該当するか理解を深めることができたので良かったです
0
yosh-aya
その他
ハラスメントは相手の受け取り方次第でなりうるので、会話や対応に注意が必要。
何が理由でハラスメントを訴えられるか分からないので、正直怖さも感じる。
0
6691
営業
ハラスメントは絶対に許さない。
0
sasaki_to
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントについて、再認識しました。
0
makoto_yamagu
販売・サービス・事務
コミュニケーションも重要だと思うので、ハラスメントにならないよう話題には気を付けたい
0
hotoke
経営・経営企画
ハラスメントは受けた側がどう受け止めるかで、こちらはハラスメントではないと思っていてもハラスメントになってしまう。職場のモチベーションを下げないためにも、社員にしっかり啓蒙していきたい。
0
mamedaifuku70
営業
職場内での言動に気を付けます。
0
shige_ohsugi
その他
ハラスメントについては、上司と部下の関係だけでなく、同僚間でも発生しうることであり、そういった意識も含めて、予防と防止、発生させない環境づくりが重要であるkとを再認識しました。
0
0014syu
営業
自分だったらどう感じるかという気持ちで相手を思って行動すれば防げることが沢山あると思います。
昔は…とか、自分は…とかでなく、世の中にあわせて自分自身もバージョンアップする必要があると思いました。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントはいろいろなタイプがあるが、結局は相手がどう感じるかが大切だと思う。イライラしているときは思わず暴言を出しそうになるが、ふと我に返って考えるとそんなことをしても無駄だとわかる。個人の尊厳を大切にすることがまずはハラスメント理解の第一歩だろう。
0
kara-age
営業
ハラスメント防止は非常に重要。自分には関係ないと思わず、一人一人が思いやりをもつことが必要であると感じた。
0
fkk-miyake
経理・財務
昨今、ハラスメントが問題であるとよく聞く。実際にその場面に直接出くわしてはいないが、大きな社会問題と認識している。とくにパワーハラスメントは上司である限り過度の言動には注意するよう心掛けている。別の教育ビデオを視聴したことがあり、そこではハラスメントに特効薬はなく、常日頃からコミュニケーションをとっていくことが大事とあった。いわゆるボタンの掛け違いのようなことに端を発して起こりうることも多いのでその辺は注意していきたい。コロナ禍で簡単ににコミュニケーションがとりにくくなってきてることも重なっていることも要因の一つではないだろうか。在宅・リモート等働き方も変わりつつある中、企業の要素の一つであるヒトについての問題でもあるので、ここで聞けた内容は私にとり有益であったと感じた。
0
dmiyata
IT・WEB・エンジニア
パワハラと指導・注意は異なるものですが、そこの区別は受け手によってしまうことが多いので、
受け手との関係性を普段から築いて行くことが大事だと思いました
0
kishimoto_0222
IT・WEB・エンジニア
飲み会などで特に発言については気をつける
0
1880nmb
その他
常識的に考えればあり得ないことも、職場の役職や立場がハラスメントを起こすこともある。
0
saichi-serizawa
マーケティング
慮ったつもりが本人の意思と反する事もある事に注意。本事例のマタハラを反面教師としたい。
0
satotatsunori
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントには色々な事例があるので、相手の気持ちを思いやることを念頭において、
自身の業務に活かしたい。
0
baran
経営・経営企画
特にパワハラは、刑法に抵触するような行為は別として、本人は熱心な指導と思ってする行為との線引きが難しいと思いました。過大な要求をせずに、感情任せにならず冷静な指導が必要ですね
0
tamo-hiro66
資材・購買・物流
職場において、ハラスメントにならないよう心掛けていきます。
0
hiroki_kitano
営業
業務、日常で役立てたい
0
0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
日々の言動に気を使い相手の立場を考え指導します。
0
4029229
その他
特に世代が異なり、文化、感覚が異なる部下への会話、対応について注意していかなければならない。
0
suzu_taku_ld
営業
健全な職場環境をつくる為、ハラスメントには日ごろから注意したい。
0
bose57
メーカー技術・研究・開発
指導・注意とパワハラとの線引きは難しい。
相手のためを思って…といったフレーズをよく聞く。
また、パワハラは上司から部下へ、セクハラは男性から女性へといった固定概念の脱却もハラスメントを理解するうえで大事だと感じた。
0
shinnosuke-papa
その他
腫れ物に触る感じで、冗談でもハラスメントにあたることもあることから、踏み込んだ会話ができず、友好関係が築きにくい面も否めない。
しかしながら、ケイスバイケイスで人間関係が構築されている場合、そうでない場合としっかり理解することが大切である。
0
000464053
経営・経営企画
ハラスメントに繋がる芽を摘むよう常に意識したい
0
yosshy17
IT・WEB・エンジニア
ハラスメントだと気づかずしてしまうことがあるので、類型として知っておくことが重要だと思った。
0
ftec
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントの加害者も以前ハラスメントを受けており、これくらい許されると誤解しているケースが多いと感じる。
適切な教育を実施してハラスメント防止に取り組む必要性を感じた。
一方で風習や風土を変えることはなかなか難しいと思う。職場環境、特に人手不足や人員の年齢に偏りがある部署は昔ながらの雰囲気が残りやすいので注意が必要だと思った。
ハラスメントに関しては当事者の問題とされ、なあなあで済まされるケースもあるが厳正な対処をしないとハラスメントはなくならないと思う。
0
misako-shima
その他
「昔はこんなにうるさくなかった。めんどくさい。世の中になったね。」と言う役員がいるので、がっかりします。
0
yamastar03
メーカー技術・研究・開発
業務上の指導や注意の場での上司の態度もハラスメントと捉えられる場合もあるため、注意が必要。
0
matsumotonga
営業
だめだぞ、ハラスメント。
0
to-mat
営業
常にハラスメントに当たらないか留意しながら自身が行動する
0
ooh112
その他
発達障害、メンタル等の職員に対して、本人が同意しなければ、普通に仕事を与えることになりますが、結局、周りと調整が出来ず、周りがフォローの為に、ストレスをため込み職場の雰囲気が悪くなっています。このような場合に、どのように仕事を割り振るか悩んでいます。
0
kio2021
その他
ハラスメントは本人が気づかないうちに相手に不快感を与えることもあるため、留意しなければならないと感じた。
0
hideki_shirato
営業
P社員、アルバイトの部下が多数いる職場なのでいつでもあり得ること。学習内容通りの応対を忘れずに行う。
0
takoyakiya
マーケティング
何がハラスメントにあたるかを皆がよく理解して真摯に日常業務に向き合う事が基本だと思う。
0
tsutsuimasaki
メーカー技術・研究・開発
自分はハラスメをやっていなと思っている人が多いように思う。
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
ハラスメントは様々なシーンで、誰も加害者にも被害者にもなりうる。
0
yoshi_n1223
営業
実際の現場ではハラスメントの線引きが難しく感じてしまうが、この動画を視聴するように客観的な視点をもってハラスメントに対する意識を持ちハラスメントが無い職場を作っていきいたい。
0
kakehide
営業
職場で活かしていきます
0
akidaichi
メディカル 関連職
何気なく言った一言が相手に不快感を与える可能性があることを肝に銘じて業務にあたりたいと思います
0
kpk
営業
指導とハラスメントの境目が難しい。暴力や罵倒は論外だが、教え諭されることすらパワハラと受け止めかねない人もいる。
0
keiko_279
販売・サービス・事務
難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
0
momotako
メーカー技術・研究・開発
ハラスメントについて深く学ぶことができた
0
y-matsunaga
IT・WEB・エンジニア
当事者の立場にたって考えることが重要。
相手を慮った行動などが必要である。
その反面、ハラスメントを意識しすぎるあまり、社員間の繋がりが希薄になってしまわないかが心配。
0
hiyokoyama
販売・サービス・事務
今回の教材のような例は極端(課長が分かっていなさすぎる)が、今は様々なハラスメントがあるため、他人にやられて嫌なことはしない、言わないの気遣いの気持ちで業務を行うことが必要だと思う
0
yuuma-yamashita
販売・サービス・事務
実際に一方的に侵害な言葉を受けている。自分自身は相手にストレスの内容話すよう心掛けている。
0
40558
営業
日々の行動・発言に注意し受け取り側の気持ちを考えて業務を遂行する。
0
y-tamori
メーカー技術・研究・開発
日々増えていくハラスメントの種類。
受け手の取り方でも大きく変わり線引きが難しいのが実情。
0
keiji-inoue
メーカー技術・研究・開発
何がハラスメントに該当するかを再確認できたので、自身の言動を含めてハラスメントの予防に努めたいと思う。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0