すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

メンバーと自分を守るためのハラスメント講座

  • 0h 21m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・職場のハラスメントについて問題意識のある方
・ハラスメントに関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。

「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。

このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。

ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • ハラスメントってなんだろう?
  • セクシャルハラスメントを理解しよう
  • パワーハラスメントを理解しよう
  • マタニティハラスメントを理解しよう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • h_kinjo

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2023-08-15
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。

    2023-03-20
  • t-komu

    経理・財務

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2023-06-17
  • kazunarik

    その他

    今後業務上で意識して再度学習の振り返りを行うことが防止に繋がると思います。

    2023-05-08
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    言動については十分注意して発言する必要がある。我社では相談窓口を設け対応を取っているが、
    職場からなくすよう日頃から心がけていきたい。

    2023-10-29
  • torii1013

    その他

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2023-09-27
  • shonana

    専門職

    業務上の会話の中で、自分の発言で意図せずして相手を不快にさせたり尊厳を傷つけたりしないよう、話す前に一呼吸おいてから話す癖をつける。

    2023-11-13
  • ogino0864

    営業

    ハラスメントへの理解が深まりました。

    2023-11-21
  • yusaku501

    営業

    ハラスメントは人間にとって大きな問題と課題です。今後も注意します。

    2023-10-18
  • shintani_m

    金融・不動産 関連職

    ハラスメントは繊細な問題です

    2023-07-02
  • leejonghwan

    IT・WEB・エンジニア

    ,..................

    2023-10-13
  • fukui6816

    営業

    今後の職場環境に生かします。

    2023-10-23
  • 41704

    営業

    同性におても注意する必要があることを再認識しました

    2023-09-12
  • takebayashih

    人事・労務・法務

    ハラスメントには様々な種類のハラスメントがある事を認識できた

    2023-10-31
  • shi____ho

    営業

    今回の研修を受け、自分のエリアに新たに新人が配属されるため、仕事や飲み会で私がその子にしないように自分自身の行動を今一度見つめ直すこともとても大切だと感じました。

    2023-09-25
  • na-oki

    営業

    業務上の問題などは指摘はするが、人格などは当然否定しないこと。

    2023-05-09
  • ke-fujimoto

    販売・サービス・事務

    パワハラを気にして言動が立場の弱い人におもねるようになっている。倫理観を持ち適切に対応したい。

    2023-11-22
  • tsutimu_masumi

    専門職

    ハラスメントには色々な事例があるので、相手の気持ちを思いやることを念頭において、
    自身の業務に活かしたいと考えます。

    2023-10-19
  • kawaimasatoshi

    営業

    無意識にハラスメントを行っていないか、改めて自身の言動に注意をします

    2023-10-23
  • fukudald

    営業

    これまでの自身の経験はリセットし、チーム内のメンバーと対等に会話できる環境づくりをしていきたい

    2023-11-08
  • kanmfen1

    営業

    本人が意図せずとも、何気ない一言、動作が相手を傷つける場合がある。特に我々の年代以上の方は、その意識が乏しい人もいるので、注意喚起したい。

    2023-05-27
  • hiraiwa_kenji

    販売・サービス・事務

    自身はもちろん職場にいるスタッフさんが理解し、ハラスメントをしない、させないと意識し、行動できるようになる事が大切だと思いました。自身は上司の立場となることが多いため、率先垂範します。

    2023-07-31
  • sato_yama

    営業

    社内研修でもハラスメントについて受講してりますが、常に何がハラスメントに該当するのかを意識付けし、人と接する事が多い業務なので、折衝後の気を緩めた時、数件の案件が重なり業務が立て込んでいる時など、ついついハラスメント行為をおこなってしまっていないか、一呼吸間を取りながら冷静に自問する事により活用出来ると思います。

    2023-03-08
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    ハラスメントについて当事者立場に立って注意したい。

    2023-08-23
  • miyayummymiya

    その他

    自分自身も意識を持って日々言動に気を付けて仕事に取組みたいと思います。

    2023-05-08
  • kanreki

    販売・サービス・事務

    ハラスメント防止は働きがいのある職場にするために必要であることが良く分かりました。
    自分の行動や言動に注意していきたいと思います。

    2023-06-29
  • totuka

    資材・購買・物流

    何がハラスメントに当たるのかを知るのが大事、1回考える間が必要。

    2023-07-04
  • yousef

    コンサルタント

    ハラスメントを防止しつつ、よりよい人間関係を職場で構築し、より職務に専念できるようになった。

    2023-11-06
  • keiko_tani

    専門職

    無意識にハラスメントの加害者にならないように気をつけていきたいと思います。

    2023-09-13
  • ta-ka-ko

    人事・労務・法務

    ハラスメントは上司の何気ない一言でも可能性があるのでどのようなものが該当するか理解を深めることができたので良かったです

    2023-07-06
  • 6691

    営業

    ハラスメントは絶対に許さない。

    2023-10-31
  • sasaki_to

    メーカー技術・研究・開発

    ハラスメントについて、再認識しました。

    2023-10-17
  • hotoke

    経営・経営企画

    ハラスメントは受けた側がどう受け止めるかで、こちらはハラスメントではないと思っていてもハラスメントになってしまう。職場のモチベーションを下げないためにも、社員にしっかり啓蒙していきたい。

    2023-06-04
  • shige_ohsugi

    その他

    ハラスメントについては、上司と部下の関係だけでなく、同僚間でも発生しうることであり、そういった意識も含めて、予防と防止、発生させない環境づくりが重要であるkとを再認識しました。

    2023-10-16
  • kara-age

    営業

    ハラスメント防止は非常に重要。自分には関係ないと思わず、一人一人が思いやりをもつことが必要であると感じた。

    2023-09-27
  • dmiyata

    IT・WEB・エンジニア

    パワハラと指導・注意は異なるものですが、そこの区別は受け手によってしまうことが多いので、
    受け手との関係性を普段から築いて行くことが大事だと思いました

    2023-11-06
  • kishimoto_0222

    IT・WEB・エンジニア

    飲み会などで特に発言については気をつける

    2023-05-14
  • 1880nmb

    その他

    常識的に考えればあり得ないことも、職場の役職や立場がハラスメントを起こすこともある。

    2023-05-30
  • saichi-serizawa

    マーケティング

    慮ったつもりが本人の意思と反する事もある事に注意。本事例のマタハラを反面教師としたい。

    2023-10-02
  • satotatsunori

    メーカー技術・研究・開発

    ハラスメントには色々な事例があるので、相手の気持ちを思いやることを念頭において、
    自身の業務に活かしたい。

    2023-11-01
  • baran

    経営・経営企画

    特にパワハラは、刑法に抵触するような行為は別として、本人は熱心な指導と思ってする行為との線引きが難しいと思いました。過大な要求をせずに、感情任せにならず冷静な指導が必要ですね

    2023-07-02
  • tamo-hiro66

    資材・購買・物流

    職場において、ハラスメントにならないよう心掛けていきます。

    2023-11-15
  • hiroki_kitano

    営業

    業務、日常で役立てたい

    2023-10-16
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    日々の言動に気を使い相手の立場を考え指導します。

    2023-05-28
  • 4029229

    その他

    特に世代が異なり、文化、感覚が異なる部下への会話、対応について注意していかなければならない。

    2023-09-12
  • bose57

    メーカー技術・研究・開発

    指導・注意とパワハラとの線引きは難しい。
    相手のためを思って…といったフレーズをよく聞く。
    また、パワハラは上司から部下へ、セクハラは男性から女性へといった固定概念の脱却もハラスメントを理解するうえで大事だと感じた。

    2023-11-27
  • shinnosuke-papa

    その他

    腫れ物に触る感じで、冗談でもハラスメントにあたることもあることから、踏み込んだ会話ができず、友好関係が築きにくい面も否めない。
    しかしながら、ケイスバイケイスで人間関係が構築されている場合、そうでない場合としっかり理解することが大切である。

    2023-11-01
  • yosshy17

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントだと気づかずしてしまうことがあるので、類型として知っておくことが重要だと思った。

    2023-10-26
  • yamastar03

    メーカー技術・研究・開発

    業務上の指導や注意の場での上司の態度もハラスメントと捉えられる場合もあるため、注意が必要。

    2023-11-01
  • matsumotonga

    営業

    だめだぞ、ハラスメント。

    2023-11-07
  • to-mat

    営業

    常にハラスメントに当たらないか留意しながら自身が行動する

    2023-04-28
  • kio2021

    その他

    ハラスメントは本人が気づかないうちに相手に不快感を与えることもあるため、留意しなければならないと感じた。

    2023-06-15
  • tsutsuimasaki

    メーカー技術・研究・開発

    自分はハラスメをやっていなと思っている人が多いように思う。

    2023-10-26
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    ハラスメントについて深く学ぶことができた

    2023-09-19
  • y-matsunaga

    IT・WEB・エンジニア

    当事者の立場にたって考えることが重要。
    相手を慮った行動などが必要である。
    その反面、ハラスメントを意識しすぎるあまり、社員間の繋がりが希薄になってしまわないかが心配。

    2023-10-04
  • hiyokoyama

    販売・サービス・事務

    今回の教材のような例は極端(課長が分かっていなさすぎる)が、今は様々なハラスメントがあるため、他人にやられて嫌なことはしない、言わないの気遣いの気持ちで業務を行うことが必要だと思う

    2023-08-09
  • yuuma-yamashita

    販売・サービス・事務

    実際に一方的に侵害な言葉を受けている。自分自身は相手にストレスの内容話すよう心掛けている。

    2023-10-31
  • 40558

    営業

    日々の行動・発言に注意し受け取り側の気持ちを考えて業務を遂行する。

    2023-10-17
  • keiji-inoue

    メーカー技術・研究・開発

    何がハラスメントに該当するかを再確認できたので、自身の言動を含めてハラスメントの予防に努めたいと思う。

    2023-09-28
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2023-03-08
  • kuroda-josui

    資材・購買・物流

    実際にハラスメントが原因で退職してる人も
    います。このことに関して、仕事ができるとは言え
    パワハラで辞職してかたはかわいそうです。組合や外部団体も力になって、会社におけるハラスメントを根絶してほしい、そして、加害者がいくら仕事ができるとは言え解雇させるべきだと思います。

    2023-09-15
  • shogo_0307

    営業

    ハラスメントは自分が加害者にも被害者にもなりうるので注意していきたい

    2023-11-14
  • m_horii

    マーケティング

    気づかぬうちに不用意な発言をしてしまわないか、振り返る良いきっかけとなった。

    2023-09-25
  • manabiwamaru

    営業

    世の中の労働者環境も目まぐるしく変化してしてもいるので、どのような場合がハラスメントに該当するかを学び対応するように心がけることが大事である。又、職場内でハラスメントが発生しないように、定期的な研修も大事であり、メンバー間で相談しあえるようなコミュニケーションも大事である。

    2023-04-23
  • kaihide

    営業

    ハラスメントを理解し、社会の状況の変化に対応できる知識をアップデートしながら適切に対応して行く。

    2023-05-01
  • massato

    専門職

    ハラスメント行為に当たることを普段やってしまっていないか今一度注意しようと思いました。

    2023-09-06
  • nao888

    その他

    ハラスメントでも色々な事でハラスメントとなる為、学んだ内容を覚えこむことが必要だと感じた

    2023-07-19
  • umekisyo

    営業

    ハラスメントはよく起こるものと認識しています。特に年次が高い人はセクハラ、パワハラの意識が低いです。自分が当事者になった場合、どうやって解決・相談できるかは、不安な所も多いです。周りの人がそういった環境になれば、すぐに助けを上げたいと思います。また、自分が加害者になるかもしれないという認識は強く持ち、職場での人との触れ合いは注意していこうと思います。

    2023-11-16
  • mika-1016

    専門職

    管理職は言動に慎重にならないといけない。

    2023-06-24
  • kit-t281

    販売・サービス・事務

    それぞれのハラスメントに該当する事象がないか、常日頃よりモニタリングをかかさない。
    そもそも、性格的にハラスメントの体質の社員については特に注意してモニタリングをするように努める。
    残念ながら、ハラスメントが認められる事象については、適切に対処する。

    2023-11-13
  • tatsu_yama

    営業

    良かれと思ってしたことがハラスメントになりうるので注意が必要だと感じました。
    場合により本人の希望を確認したりコミュニケーションが必要だとも思いました。
    よりよい職場環境を作れるように気を付けたいと思います。

    2023-09-28
  • m-oh85

    営業

    パワーハラスメントに関して特に注意が必要であると感じた。 部下の意見をしっかり聞き、適切な説明のもと正すことが重要であると理解した。

    2023-10-03
  • furusawa743

    メーカー技術・研究・開発

    そういう事例を経験したことは無いが、直面した場合気を付ける。

    2023-03-19
  • togoshi

    営業

    ハラスメントについては日常の中で気を付けているものの、特に部下に対する指導とパワーハラスメントとの境界は判断が難しいケースがあるのではと思います。常日頃からルールの確認や研修を継続していく事が大切と感じました。

    2023-10-20
  • td_ezure

    IT・WEB・エンジニア

    マタニティハラスメントについて、育児を理由にして、役職や業務の変更を行うこと等、一見正しいように感じることも間違っていると感じた。立ち止まって考えられるようにしたい。

    2023-09-15
  • moritayo12-

    営業

    勉強になりました。ありがとうございます。

    2023-10-31
  • platon

    メーカー技術・研究・開発

    この内容を皆が真面目に学習しなくてはならない状況自体を気持ち悪いと思うべき。幼稚園児のほうが答えを理解しているだろう、そしてあなた達も子供に言うのだろう、「人の嫌がることをしちゃダメだよ。」それを言いながら、人の嫌がることをするのは人の性なのだろうか。
    罰則は幼稚園児達に頭を下げて教えを乞い続けるのが良いだろう。教えを乞い、最後にこう言おう。「わたしみたいな大人には絶対にならないでね」
    メモ
    パワハラの条件…①優越的な立場において②業務上必要かつ範囲を越えており③労働者の就業環境が害される
    セクハラの条件…①職場において②労働者の意に反して③性的な言動
    マタハラの条件…妊娠・出産・育児休業に関して労働者が不利益を被る
    知らない間に加害者になっていないか、被害者側が自分含め周囲を守るために、
    使用者は労働契約に伴い、労働者の安全と健康を確保するとともに快適な職場を形成する義務がある。

    2023-10-02
  • mugineko

    その他

    ハラスメントをしてしまう人は、昔からの古い価値観からアップデートされていない人が多いと思う。

    2023-11-12
  • 14001

    資材・購買・物流

    ハラスメントのない職場環境を作っていくことが重要だと再理解しました。

    2023-04-05
  • hnakamori

    IT・WEB・エンジニア

    相手との関係性、TPOを意識して、会話が必要

    2023-11-11
  • suguru41

    専門職

    ハラスメントは相手の捉え方だと思います。相手の考えを第一にするのが大切です。

    2023-05-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    微妙なものもあるので、要注意。
    しっかり判断、ギリギリを攻める必要はない。

    2023-03-23
  • 9113093

    経営・経営企画

    知らないうちにハラスメント行為をすることのないよう普段から意識を高めるよう努める。

    2023-11-15
  • shino-onishi

    その他

    自分にそんなつもりがなくても、能力に見合った仕事へアサインできているかを気にしておかなければいけないと思いました

    2023-04-26
  • prawn

    金融・不動産 関連職

    ハラスメントは許さないという会社の強い決意を示し、第三者相談窓口の活用制度を周知する。また、日頃から社員の言動に目を配り、問題は早期に芽を摘むことが大切である。

    2023-11-23
  • 10939

    営業

    相手方の受け取り方を考えて行動・言動する必要がある。指導と考えて行ったことがパワハラと言われてしまう線引きが難しいと感じる。

    2023-07-24
  • eriko_331

    人事・労務・法務

    教育や報道などでハラスメント事例に接することは多いが「自分は大丈夫だろう」と考える人が自分も含めて多いのではないかと思う。正しい知識をもって職務にあたりたい。

    2023-04-20
  • mizuki3711

    販売・サービス・事務

    学んだ事に留意して業務に生かしたいと思います。

    2023-09-13
  • sasaki0817

    販売・サービス・事務

    大事なのは相手を思いやること、そして自分の考えや価値観を相手に押し付けないことだと思います。

    2023-06-27
  • tokubuchi

    専門職

    会社での自分の立場を利用し業務を過大に与えたり、注意する場合でも周囲や言動に配慮する

    2023-09-14
  • cs1416

    営業

    ハラスメントになり得ることをしないよう意識していきたい。

    2023-10-30
  • yukiko1

    その他

    パワハラを、経験をしました。まさか、自分自身の身におきるとは、思っていなかったので、
    びっくりしております。

    2023-09-27
  • tomo0266

    販売・サービス・事務

    普段の何気ない行動によって大きな問題になることがある。
    指導する場合なども直感で動かず、場合によっては熟慮し「配慮」を入れる事を普段から心がける。

    また「振り返り」の時間を作り、過去の行動についても改善できる部分が無かったか思案する癖を持つ。

    2023-08-15
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    自分がそのつもりなくともハラスメントと誤解される言動に気をつける。

    2023-09-19
  • makoto112

    営業

    業務中は、業務に集中する事。

    2023-10-31
  • shiori_0430

    営業

    常に発言に気を付ける

    2023-10-04
  • shiba-e

    金融・不動産 関連職

    ハラスメントは特に注意して対応していく課題であり、日々啓蒙していきたい。

    2023-08-12
  • rjnkmr

    営業

    ハラスメントに対する知識をもつことで、無意識にハラスメントをしてしまうことを防げるようになる。

    2023-09-10
  • kengoss

    人事・労務・法務

    法で規定されているそれぞれのハラスメント定義を認識したうえで行う指導と認識しないまま行う指導では、相手の受け止めもリスクも大きく異なるため、今回学んだことを念頭に対応したい。

    2023-10-31
  • doga-k

    その他

    ハラスメントが起こった際の対処法をしっかり考えておきたい。

    2023-10-09

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。