
組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、理論と事例を交えながら理解を深めていきます。組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。・リーダーシップとマネジメントの違い・エンパワメント・X理論・Y理論・PM理論・動機付け・衛生要因
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoppi_
営業
部下によって、リーダーシップで行くかマネジメントで行くかを良くみて判断しないと部下が伸びない。
まずは部下の事を良く知る事が大切だと思った。
家庭に置き換えても、子供に対してどうすべきかも水平展開できると思う。
tn_n
営業
組織は、今までの仕事に加え、変化の時代、新しいことへの挑戦も必要です。
メンバーの意識を変えるのがリーダシップとはいえ、なかなか動機付けは難しいと感じています。
また、メンバーの意識やスキルでマネジメントスタイルを変える必要もわかっているが、やりすぎ(指示しすぎ、任せすぎ)の加減や一定の管理のレベルに悩んでいる状況です。
この講義をもとに、もう一度実務での整理をしてみようと思います。
hiro_0214
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネージメントの違いはわかった。実際に使い分けるのが難しいそうだが、必要性は十分感じた。使い分けするには、部下の性格や特徴、さらには習熟度を把握する必要があり、そのためにコミニュケーションを図る必要がある。
部下を理解するアクションは部下との信頼関係を築くことが出来るので、リーダーシップを発揮する上で必要な要素と考える。
tsuribaka_koji
販売・サービス・事務
両者は人間力向上への両輪、いわばお父さんとお母さんとも言える気がします。お父さんは立派な人間になれと説き優しく見守り、お母さんは、子供に立派な人間とはを噛み砕いで説明し、どんな本を読ませ、理解度・習熟度を把握し、次の一手を考えるかという究極のおせっかい。マネージャーは部下の成熟度に応じて一人でその両役をしなければいけないので大変な苦労ですが、その分部下が大きく成長する姿を我が子の様に感じる事でやりがいも生まれるのだと思います。逆にそう思えないととてもやってられない(笑)
takky
その他
ついつい「リーダシップ」が最も重要と考えがちでしたが、マネジメントと共に等しく重要です。改めて認識することができました。
tkrsbt
メーカー技術・研究・開発
人によって指導やサポートの仕方を変えてきたが、その考え方のひとつとして有用だと感じた。周囲には、どちらか一方にこだわる人が多かったが、自分はそうならないようにしていきたいと思う。
yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントは違うもので、PJの進展度や部下の習熟度などに応じて、その割合を使い分けるものである、という点が学びであった。
具体的には、変革の推進時など不確実性の高い状況や一人前の部下への指示においてはリーダーシップを重視、効率的な組織運営や習熟度の低い部下への指示においてはマネジメントを重視、と状況に応じて使い分けることが必要である。
私は今年度からある案件のリーダーとなり、メンバーを率いる立場になった。メンバーは仕事歴は長いものの、今回の案件の分野は初めてであることから、マネジメントを重視して短期的な進捗確認や相談などを実施することが重要だと気づいた。
一方で、本案件は新規の案件と立ち上げたばかりであることから、長期ビジョンの策定や動機付けも必要である。このような場面においては、リーダーシップに注力することが重要であると考えた。
以上の通り、私の現在の立場は、リーダーシップとマネジメントのどちらかに注力でなく、場面に応じて素早く使い分けが要求される複雑な立場であると感じた。その複雑さは大変だと思う一方で、将来的には更に多くのメンバを束ねる機会があると予測すると、その修行と捉えてリーダーとしてのスキルを磨いていきたい。
hirosh555555
メーカー技術・研究・開発
マネージメントとリーダシップの違いを理解することで、立場に応じた行動が出来ると感じた。
matsu0330
専門職
周囲のレベルが低いとマネジメントやリーダーシップの意味がわからず、違う目線(毎回何か言われているとか)で違う意味に勘違いされそうな気がする。
このような使い分けのできる部下を何人も育てることや意味を分からせることが部下の育成につながると感じた。
masa0906
営業
今在籍する部署のメンバーの業務習熟度がどうなのかを考え、自分なりにリーダシップとマネージメントをシュミレーションをしてみたいと思います。
kouji0312
営業
リーダーシップとマネジメントの使い分けの重要性を再確認出来ました。
negimiso
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメント、優劣はなく、双方を行っていくべき、ということを改めて認識しました。
owh_jinji_ex
人事・労務・法務
部下の能力とやる気によりリーダーシップとマネジメントを使い分けることより、上司の能力とやる気がじつむでは課題となる。
ryu-papa
営業
リーダーシップとマネジメントをバランスよく実践することで組織の活性化を図りたい。
seuta_r
営業
違いについて認識できた。各ミッション毎にどちらに比重を置くかなど考慮して取り組んでいきたい
yuriyuri
専門職
弊社のリーダーシップとマネジメントの定義は理解しているので具体的な事例共有を社内で行うと、状況によって使い分けをしていくイメージがつきやすいと思いました。
yuki_0719
マーケティング
X理論,Y理論と同様にリーダーシップとマネジメントも人と場所に応じて使い分ける必要がある。また、マネージャーにより得意な方法があるので、それを意識してあえて逆のスタイルを取り入れていく必要があると思った。
yu-ji
経営・経営企画
リーダーはリーダーシップとマネージメントの両立が必要とされる。メンバーの習熟度レベルの見極めが重要。どちらかと言えば マネージメントに若干でも重きをおく様になる気がする。
tohru
経営・経営企画
メンバーの特性に合わせてリーダーシップとマネジメントを使い分けることを感覚で対応していたような気がしています。
自分がチームで任されていることが何か?メンバーそれぞれにどのスタイル一番効果的かを意識します。
fuji_nb
販売・サービス・事務
我が部署は業務の特性もあるがリーダーシップを発揮してこなかったと反省。
管理業務中心の中でも長期的ビジョンにおいて新しい活動を示し、メンバーを巻き込んだ挑戦をしていきたい。
hirata_eriko
人事・労務・法務
部下の習熟度に応じてリーダーシップとマネジメントの要素を使い分け組織運営を行う。
test_
メーカー技術・研究・開発
リーダー、マネージャーに要求されているレベルが非常に高いということを認識した。
この動画で取り上げられているような内容を十分にできている人はどのくらいいるのだろうか?
kei0415
経営・経営企画
非常にわかりやすかった。
リーダーシップとマネジメントの両輪を持った人材になりたい。
まずは組織や部下について正しく見る目を持つことから始めたい。
kenih
メディカル 関連職
マネジメントは短期的に結果を出す上では効率が良くなる可能性があり、リーダーシップは長期的に結果を出す上で重要だと考えている。
部下に細かく指示を出すことで結果を出すことは可能であるが、長期的に見ると自発的に考え行動することは難しい。
ただ現状、結果に対する評価が短期的にあるのでマネジメント型の上司が評価されることも多い。
リーダーシップ型の上司は長期的に考える思考力を育むためには良いが評価されにくいの現実があるのでは、、
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
状況やメンバー個々に合わせた接し方が必要なんだなと勉強になりました。
ということは、それを見分ける能力が大事なわけですね。
endou_h
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップの観点でチームとして目指すべき姿を思い描き、メンバーとビジョンを共有することが大事だと思いました
a1020152
営業
マネジメントとリーダーシップのバランスと使い分けに留意し、業務に取り組みます。
take_ka
マーケティング
リーダーシップとマネージメントの違いをはっきりと区別できてなかったので、良い機会になりました。
これからももっと意識していきたいです。
ken-jet
経営・経営企画
リーダーシップとマネージメントを混同していた。
これからは、それぞれの視点と役割が異なることを意識しながら、スタッフに指示を出す際などに工夫してみたい。
kappa_chan
営業
マネジメントとは管理職がするもの、リーダーシップは管理職に限らず、組織のリーダーに求められるスキル、という理解をしていたが、そうではないことに気づきました。
リーダーシップとは組織の変革を求められる場面で発揮する必要がある、そのためにメンバーにビジョンを共有し、動機付けを行い、意識を変えていく、という役割とわかった。今まで難しく考えていたが、私自身の理解や意識も少し変わった。
kameco
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントは一人では両立しないのかと思っていましたが、それぞれの違いを知って、使い分けることが必要だと分かりました。
ara007
営業
今後、意識していきたい
teramatsu
建設・土木 関連職
リーダーシップとマネジメントを今後使い分けて組織を率いていきたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップとマネジメントの違いとは
■リーダーシップ:人や組織を動かす
〇変革の推進
>長期的ビジョンの提示
>メンバの統合
>メンバーの動機付け
■マネジメント:人や組織を管理する
〇効率的な組織運営
>短期的計画・予算立案
>組織構造設計/人員配置
>予実管理/問題解決
であることを学びました。
自身のチーム運営に活用します。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
自分がリーダーだから気を付けるんだというのではなく、コミュニケーションの基礎力として自分が特異な方法でコミュニケーションをとっていないか、相手に合わせたコミュニケーションが取れているか気を付けていきたいと思います。
user-4e07f2c794
経理・財務
適正な場面、対象を見極めて使い分けることが重要であり、かつ個人のスキルアップにもつながっていく
headlight326
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントは、部下・後輩指導の両輪であるという事を理解した。
どちらかが欠けても駄目で、相手と状況に応じて使い分ける事が重要であると感じた。
a_kondou
メーカー技術・研究・開発
各メンバーに対し、どの程度まで指示出しするのか、管理を任せるのかを常に考えながら接していきたい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
スタイルは異なっても目的を見失ってはいけない。
yoshi_kdh
その他
リーダシップとマネジメントの違いは、なんとなくはわかりました。
でも、自分がどうなのか、出来ているのかどうかすらわかりません。
部下の経験値は高いのに、手取り足取り教えなければならい。何事も自分で決定できていない。
といった場合を考えると、マネジメント重視で「指示型」その後状況を見て変えていけばいいのかな?
でも、それだと一向に自分で決定できない人になるのではないだろうか。。。。
yameeee11
営業
リーダーシップとマネジメントの違いが理解できました。
その場の使い分けがポイントとなり、判断ミスをしないようにきちんと判断していきたいと思います
m_m6
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントの違いと使い分けの説明がわかりやすかったです。正直、あまり違いが分かっておらずどちらもイコールのようなイメージでいました。
部下の業務への習熟度、ポテンシャルを考慮してリーダーシップとマネジメントを使い分けることが大切だと学びましたし、多くのリーダーが自分の得意なスタイルに偏ってしまうという言葉にはっとさせられました。
566
その他
部下の特性に応じて適切な対応を心がける
kachin
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントの違い、理解しているようでしていなかった。部下の習熟度の違いでリーダーシップ、マネジメントの使い分けを実践していきたい。
kgtakashi
その他
リーダーシップはマネジメントの内数だと勘違いしていてか、違いを学ぶことができた。
ishii201
営業
マネジメントは管理指導、リーダーシップはモニタ、サポートと言った視座、視点が異なる
santaku
その他
リーダーシップとマネジメントの違いと状況に応じて強弱のバランスを使い分ける必要性を学びました。
nakamurayuki
マーケティング
リーダシップとマネジメンの一応の定義は理解できた。
一方、自分なりの言葉でそれぞれを定義づける必要があると感じる。
takuyawatanabe
経営・経営企画
- リーダシップとマネジメントに優劣はない!!等しく重要!!
- 最も大事な、リーダーが達成すべきこと「=真の目的」は
”課題特定→人的ネットワーク構築→「課題達成」” です!!
mayu_711
その他
リーダーシップとマネジメントの違いをこれまで考えたことはありませんでした。実務に活かせそうです。
yusuke-kamiya
クリエイティブ
リーダーシップとマネジメントの両方の視点の大事さに気づけた。
mika20156
その他
リーダーシップとマネジメントの違い、それぞれどちらも同じように大事だと分かった
hiroki0119
人事・労務・法務
メンバーの成長を考えるとリーダーシップを発揮し、各自が持つ知恵や工夫を引き出すことを怠っていたと反省です。まずはあるべき姿を考え、共有し、メンバーの意見をしっかり聞くことからはじめたいと思います。
toshinori
IT・WEB・エンジニア
マネジメントとリーダーシップを使い分ける大切さを理解しました。
wa_saito
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントの違いが腑に落ちた。相手の習熟度に合わせて使い分けること、自身はリーダーシップよりの対応が得意と再認識。これから新人教育もあるので、マネジメント要素も多く取り入れようと思った。
sue_0120
人事・労務・法務
リーダーシップとマネージメントのちがいを学習し、使い分けなど考えて行動をしていきたい。
01001895
営業
今まで明確に意識出来ていなかったリーダーシップとマネジメントの違いを学ぶことができた。
kami5
営業
今までリーダーシップとマネージメントの違いが良く分かっていなかったが、今回学んだことで違いを理解できた。この学びを活かして、部下の習熟度やモチベーションに合わせた接し方を実践し、チームの成果と部下の成長を促していけるよう活動していきたい。
nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
リーダシップとマネジメント能力どちらも必要な力ですね。リーダーシップに、権限の委譲とありましたが、ここだけはすんなりと入ってきませんでした。
harapekodesu
IT・WEB・エンジニア
ビジョンの共有の意識が足りていなかった
pukun
営業
状況に応じて対応していく。
941080
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントは部下に対して公平で適正に使いわけることが大切で相手の能力を引き出すために必要だと思いました。
kasamatsu0201
営業
部下教育
takafin1214
人事・労務・法務
違いをイメージできたが、使い分けを全体で行う際には、メンバー間の認識のズレが、違和感にならないようにすべと、感じた
t-shiba
営業
リーダーシップとマネジメントとの違いについては理解しました。。部下によっては権限移譲することも必要であるとは思いますが、リスクがつい先に出てしまい、なかなか踏み出せない私がいます。まずは私が変わる必要があるし部下の特性を理解した上でリーダーシップで進めるのが良いのかマネジメントを強化すべきか判断していきたいと思います。
y_hoshi
人事・労務・法務
20代後半でリーダーシップ研修をやることが多く、管理職=マネジメントという意味合いにとられやすいので、真の意味を理解したうえで仕事で使い分けをすることが重要と感じた。
nishida-h
メーカー技術・研究・開発
社員の業務習熟度に応じてリーダーシップとマネージメントを使い分けることは参考になりました。
bubu
人事・労務・法務
重層構造の組織では、経営者のビジョン浸透が手薄になり、結果としてマネジメントに専念している管理職が多くなっている。管理職にもリーダシップを発揮させるには、そのための組織構造も考える必要がある
teru0121
営業
リーダーシップの面がまだまだ自身が足りないと感じましたが、ある程度部下によって使い分けはできているかなとも感じました。
takeyam0709
営業
部下の特性に応じてリーダーシップとマネジメントを使い分けると言う文化が日本には無いんじゃないか。リーダーの職務はとてもシビアでセンシティブなんだと言うことはわかったが、現実は上手く行かないですね。
ダメな奴に合わせて対応していると仕事は捗らないし、異動をさせようとしても今や人権がどうのとかコンプライアンスも厳しいし第一代わりになる人手が無い。
どうすれば良いかわからない。
kinoe
販売・サービス・事務
マネジメントに偏りがちなのと、スタイルを決めるとそれを崩さず固定してまうことが多いため、状況や相手にあわせてマネジメントやリーダーシップをとれるように最適化を見極めたい。
adachi_shinji
メーカー技術・研究・開発
日常業務において、リーダーシップとマネージメントを状況により使い分けることで、上手に迅速に課題解決できると感じた。
mihoko143
金融・不動産 関連職
部下には経験やスキルに差があるので、個々に対してマネージメントとリーダーシップをうまく使い分け目標の達成に導く。
keng1978
販売・サービス・事務
リーダーシップとマネジメントの違いは認識していたものの、使い分けることは出来ていなかったので現状のうまくいっていない部分と照らして腹落ちした。経営からの指示に対して、実務経験の低いメンバーには具体的な手法を伝え経験させフィードバックする。その逆はビジョン共有と方向のズレを確認して権限委譲することを心がけたい。
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
わかりやすかったです。自分も使い分けをしていきたいと思います
vmax2022
マーケティング
わかったつもりだったリーダーシップとマネジメントの違い、使い分けの考え方を再認識できた。多様かつ多数のメンバーのマネージャーとして、状況や相手に応じた使い分けを意識していきたい。
maru2100
営業
組織運営では、リーダーシップとマネジメントを適切に使い分けることが重要。具体的には、経験の浅いメンバーには具体的な指示を共有したり指導を行い、経験のあるメンバーには権限を委譲して業務の自由度を高めることが効率的な運営に繋がる。
ono-hitomi
クリエイティブ
リーダーシップを発揮するにはまず信用を得なければならない
yoyo0919
営業
私はマネジメント中心に組織運営していると認識できました。しかも完全に指示型です。リーダーシップの要素を取り入れ今後の組織運営に活かしていきたいです。
yuzo630
メーカー技術・研究・開発
これまでの私自身の理解と合っており、納得できる内容であった。実践の場で上手く使い分けができるよう、工夫して行きたい。
nao_kuwayama
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップとマネジメントの両立の重要性。相手に応じて対応方法を変える柔軟性が重要
keigo_f
メーカー技術・研究・開発
ビジョン共有はとても重要なことだと思いました。
hit-yamasaki
営業
日頃リーダー業務を行う中で、無意識のうちに使い分けていた気がするが意識して使い分けられていなかったと思う。
その時々の状況・メンバーに合わせて意識して使い分けていきたい。
red1207
IT・WEB・エンジニア
各メンバーにより、マネジメント視点で接するか、リーダシップ視点で接するかを判断すべきと思った。マネジメント視点で接する中で、成功体験を積み重ね、各メンバーをどう成長させていくかが課題と考える。
yashi0110
経理・財務
マネジメントとリーダーシップを似たような概念として捉えていたが、それぞれの相違点について把握することができた。
globis_masaya
IT・WEB・エンジニア
マネジメントとリーダーシップはルールを守らせる人と作る人のイメージがあったが、少し変わった。
ただ、相手に合わせて移譲領域を増やすと言うのはやっていることなので、頭の中が整理されたように思う。
いまはマネジメントも大切とは思うが、リーダーシップに力を入れている自分も気づけた。
両方のバランスをとって部下にも伝えていきたい。
taoren
経営・経営企画
ケースを想定した問題は理解しやすかった
nibek
資材・購買・物流
リーダーシップが長期ビジョン、マネジメントが短期ビジョンと棲み分けしているのが初見だったので、自分が起こしている手法がどちらに該当するか意識したい。
911168
販売・サービス・事務
リーダーシップ、マネージメントを意識していきたい
horimo
コンサルタント
部下の経験やスキルに応じて対応を使い分ける。
tagu3320
IT・WEB・エンジニア
部下をよく知らないとリーダーシップでいくかマネジメントでいくかを見極めるのが、難しいと思いました。
nobu1709
経営・経営企画
リーダーシップとマネジメントそれぞれの意義や違いを明確に峻別して理解することができた。今後の業務でも意識して臨みたいと思う
suneo2002
その他
今までは意識しないでリーダーシップとマネジメントを使い分けていたので、これからは意識して使い分ける。
koyamoto_1228
営業
リーダーシップとマネジメントの両立をめざす
taniman8720
販売・サービス・事務
プロセスは変わらないが、手法・アプローチが異なる!この考え方が分かりやすかった
naokan
IT・WEB・エンジニア
自分がかなりマネジメント偏重だと気が付きました。リーダシップ意識します。
2896
コンサルタント
リーダーシップと、マネジメントの違いを理解することができました
k_1256
販売・サービス・事務
マネジメントとリーダーシップは違い、両方の使い分けが必要ということに納得した。
obata-t1
その他
リーダーシップの重要性は、肌身に感じています。ビジョンを示し、動機付けがないと、組織を動かすのは難しいですね。
aiueog
営業
設問5はどうでしょうか