ネットワークが接続されていません
yamario
2021/10/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後さらにタイヤ交換や車検までお客様がネットで検索し、サービス店やサービスマン、そして価格を比較して選択できるようになっていくのかもしれない。その場合、本当にホンダのディラーさんは何で食べていくのか、ビジネスのポジショニング再検討がとても必要だと感じました。

eijiro_k
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ホンダのディーラーは下請け的な関係性ではなく、また専売契約はやめて、複数の会社の車を取り扱うようになるかもしれない。その場合、ホンダ自身も良い商材を作らないと売ってもらえないようになり、結果として販促費がかかってしまうということも起こりうる。これまでのビジネスの構造が変わっていく過程で、メーカー、ディーラーそれぞれ自立して戦略を練って引く必要があると感じた。

chi-ka
2022/02/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

「何も捨てることができない人は何も変えることができないだろう」という「進撃の巨人」のセリフを思わせる内容でした。その昔アマゾンが進出した時、既存の書店に配慮していた国内取次はネット進出に否定的でしたが今や書店は閉店が相次いでいます。今、日本ではEVが普及しているとは言えない状態ですが、テスラが進出した際、既存のディーラーに配慮する日本メーカーがディーラーと共倒れにならないよう、どこかでネット販売を本格化したほうがいいと思います。私は家電量販店と同じく、今後自動車は各メーカーの実写を比較検討できるショールームの方向へ変化していくと考えています。

yosshi_fun
2021/12/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

住む場所によるのと、レンタカーで十分という考えもある。

kitanobu
2021/12/08
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今後さらに便利になるといいですね。

liner2323
2021/11/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

テスラの販売モデルが一般的になる前に、ディーラーは、どのような戦略を立てるべきか検討が必要なように感じました。

b-yoshi
2022/05/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

今までにない販売方法を編み出し、先を見越した仕事をしてみたい。

hydorgenhero
2022/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

想定内の素人でも考えられるレベルの話だった。もっと深掘りしてほしい。

ohsan
2022/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット販売トライ、お得感は使方次第か。

hero-k
2022/05/08
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

以前から言われていたことだが、売るだけではダメ、販売もエンターテイメント性が求められてくる。それを求めない層はオンライン販売を指示していくのではないか。ただ実質より情や縁を優先させる傾向のある日本では、テスラ方式がt零着するのは結構先では無いか。逆に歴史の浅いテスラだからこそできたのだと思う。

kamizonot
2022/05/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました。

fuji0917
2022/05/01
メーカー 営業 部長・ディレクター

流通中抜きパターンであるが、現時点では将来の試金石。準備に入ったと言うこと。

fn001
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自動車販売に関して、今後の動きを考えながら(予想しながら)、自分の業務への影響を考えていきたい。

s_nishijima
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

自動車業界に限らず、他の業界でもネット販売がどう増えていくかを中止していく必要があると感じた。

ina_10
2022/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今後ネット販売が拡大する可能性が見込まれている中で、早い段階で取り組み始めるメリットを学ぶことが出来た。

hayate79
2022/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まだ実証試験段階ですが、テスラができているのであればホンダもできるはずなので、実現できると思います。

ttakagi
2022/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今後ネット販売が更に普及していく中で、どのようにビジネスを展開するべきかは要検討である。また、試験的にサービスを導入して反応を見るという手段も参考になった。

macjet
2022/04/27
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ネット販売のうま味をうまく出せれば、新車販売台数が伸びるが、そこにたどり着くまでには様々な試行錯誤が必要である。

r34_w
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずは市場の反応を見るために、試験的にサービスを導入する選択肢もあるのだなと、学びになった。常に本格導入、利益を上げるためのコトだけを考えるのではなく、情報を集めるという考えも持つようにしたいと感じた。

sssher
2022/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ホンダは未来の販売を改革するため、まず試しとして新車ネット販売を開始いたしました。これからディーラーに対してもっと厳しい状況にります。

secfeat
2022/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規サービスを検討する際の背景や根拠付けに役立つと考えた。

shnp
2022/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

試験的な導入であるという見方に同意する。現段階で収益が十分見込めるとは思えないので、市場の反応を見るのは良いと思う。ただ、実際反応を見たあとどのような策を用意しているのか、競合と比べて優位性が取れる策があるのか少し疑問である。自分自身も未来の販売形態について考えつつ、Hondaの動向を探っていきたい。

katsumatsu
2022/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

まずは市場にてトライすることも大切

_kana1221_
2022/04/11
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

新しいサービスを展開した時、利益よりもまずはそのサービスに対する顧客の動向や関心を調査することが目的だと捉えるのは大事だと思う。

nojinojino
2022/04/08
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

販売店と顧客のつながりを常に意識しながら行う業務が多いと思うため、ネット販売という新しい形が普及するのか、普及する場合どのような意識を持てば良いのかを考えるきっかけになった

umizo
2022/04/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しいことはまずは試すが大切

karu928
2022/04/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

価格のシミュレーションまで行わないと、そのビジネスモデルの状態が分からないので、きちんと比較してみていかなければならないと思った。

yama_sh
2022/04/07
メーカー クリエイティブ 一般社員

新しいアイデアを実現するには、既存の手法の違いだけでなく、共存も考えて行く必要があると感じた

chi_haru
2022/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

サブスクがローンを組むよりもお得な条件ではないと聞いて、正直どうしてサブスクを打ち出したんだろうという気持ちになりましたが、新たな分野開拓するにはまず顧客・市場の反応をみることが大切になるというお話を聞いて、ホンダが率先してやっていることに純粋にすごいなという思いと企業文化を感じた。

inunohana
2022/04/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まずやってみて試金石にする

daisuke_sawai
2022/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

デザイン開発担当です。
商品の企画のみならず、販売やサービスビジネスを含め考えていく必要があると思います。ネットを活用したセールスに関しては、顧客視点、販売店視点も大事。また流通構造なども考慮しなければ、価値のあるものにはできないと感じました。もう少し深く掘り下げたいです。

125712-08
2022/03/27
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

目的がわかり、戦略の考え方に、参考になりました。

a-z
2022/03/17
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

若者が減り、車を買って彼女とドライブしたいという男も減っている。ディーラーには厳しい時代が来ました。

ttr_kky
2022/03/16
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーの戦略に合わせて、ディーラーも変化が必要。顧客接点という武器を磨き上げられるか?が勝負だと感じた。

10monori
2022/03/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ネット販売のお得感をどれだけ創出できるか、ディラーとの競争を含めた対応が必要。

makoto_mineo
2022/03/10
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

商慣習やビジネスモデルをいきなり変えるのではなく、今のやり方を残しつつ時代にあったやり方を模索することの必要性を感じた。やはり顧客視点が一番大事。

ta_a
2022/03/09
メーカー 営業 一般社員

Amazonや楽天で物を買うのと同じ感覚。面白い、必要、希少さを感じると購入する。車は自動運転、空を飛ぶ、電気自動車などすぐそこの近い未来に今とは違う物になっていく。今の車だと購入のメリットは少なそうだが、未来の車なら価格も安く、面白いものが増え、期待できる仕組みだと思う。

tanioka-sinnya
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ホンダ社のネット販売普及は勉強になりました。

hihayashi
2022/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

個人の感想、空想を聞かされても、、、

y-m-2022
2022/03/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

バイクについても、コンセプトやイメージが伝わるようなショールームをもっと展開していくべきかと思った。実務での活用はイメージが付きづらかった。お客さんがどのような品質を求めているかアンテナを高く持ちたいと思います。

a_k_y
2022/03/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

試験的な運用→いつまでどのように
新車をネットで買うことのお得感(気軽さ、値頃感)が顧客には必要

a_tabei
2022/02/24
メーカー その他 部長・ディレクター

世の中においてサブスク型のモデルがこれから浸透していくことが分かった。

kenta6361
2022/02/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

世の中はサブスクモデルが主流になってきている、自社ビジネスにも活用できないか検討必要だと思いました

erimama
2022/02/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

車にネット販売は顧客にとっては選択肢が増えて良いと思いますが、販売店で試乗して、安いネットで購入するといった流れが出てくるのかな

sageshima
2022/02/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

興味深いテーマでした。
日本のビジネスモデルが変わっていくきっかけの1つになるでしょう。
サブスク限定で、その金額では、ディーラーは影響を受けないと思いますが、

naoto-2525
2022/02/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

人口減少、高齢化などによる、マーケットの変化に応じた、先を読んだ打ち手を我々が身を置く業界でも、考えていく必要を感じました。

takumi_1453
2022/02/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

テスラは直販で価格戦略を積極的に攻めているのは分かりますが、近年リコールが多発するようになり、品質保証対応や保守・メンテ需要の取り込みが直販でやりにくくないのかが知りたいです。

t_7_z
2022/02/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

国内の生産性を高めるにはこういったことの積み重ねのような気がします。自動車のみならずセールスマンのあり方を見直し、価値ある売り方が出てくれば、大成功ではないでしょうか。

退会したユーザーです
2022/02/05
  

今後のビジネスモデル変化の先駆けと感じます。

shosak
2022/01/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しい取り組みに向けての準備か。アジャイル開発じゃないけど、少しずつ改良を加えてやっていくことがいろんなところでやられているのかな。

tajima_auto
2022/01/20
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本で車のweb販売はまだまだ先だと思うが、最新情報を常に確認しておく必要がある。

as-i
2022/01/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もろドストライクでしたよ

yu3334
2022/01/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ネット販売専用機種を設定するなどすればディーラーとのすみ分けもできる

kfujimu_0630
2022/01/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新しいことを試みるのはいいことだと思います。机上では分からないことが多いので、実際に販売して、仮説検証してブラッシュUPしていくと、新車のネット販売も広がると思いました。新しいことに挑戦するホンダの姿勢を見習いたいですね。

sakuaya
2022/01/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

販売方法が興味深く感じました。

yulizh
2022/01/09
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

インノーベーション

hirovuki_a
2022/01/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ネット通販で車が購入できるのは良い事だが、レンタカー会社などが格安サブスクなどのモデルを展開する可能性などはないのだろうか?
また、ディーラーの統合後の跡地ビジネスに興味が湧いた。

hasim
2022/01/01
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

これからは車でだけでなく様々な面で、ネット販売が主流になると思う。
思い切ったことができないと生き残れないのかな。

toshikoizumi
2022/01/01
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

家電販売店と同じ。
実物が見れて、試乗ができれば販路はネットでも店舗でも消費者は構わない。
ただ、ディーラーさんとの信頼関係やコミュニティの形成という付加価値がちゃんとついてくれば差別化されると思う。
プロセスエコノミーという言葉が最近出てきているが、消費には物語が必要な時代になったのだと思います。

kentap3
2021/12/30
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

サブスクリプションありきではなく、価格設定を消費者がどうとらえるかが大切なのだと気づかされました。

aratyann
2021/12/23
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

相談型のサービス提供をメインとする業態の場合、ホンダのように見せるものがある販売より困難がある。
特に対価の回収を考えないとボランティアになる可能性がある。
リモートがこれだけ普及しているので、不可能ではないので試してみようと思う。

lapisky03
2021/12/22
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

今後あらゆるものがbtocになる世の中で、それも見越した日々の戦略が必要になる。批判ばかりでは終わらせないこと。

hane-t
2021/12/19
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

確かに爆発的にネット販売が増える感じはしないが、ホンダにとってはリサーチになり、販売店にも危機感を持たせることができれば、やってみる価値はありそうですね。

keisuke13
2021/12/16
メーカー マーケティング 一般社員

新しい発見はなかったです。

natsu75
2021/12/09
メーカー その他 一般社員

時代を先読みすること、目先の収益だけに囚われずチャレンジしてみること、手探りでも分析を重ね改良しながら新しい方法を模索してみるのも一つの手段、ということを感じました。現状維持では得られない未来があるのでは。。

yoshifumi_1616
2021/12/09
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

今までの販売方法では通用しなくなってくると感じる

makotoitasaki
2021/12/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変興味深い内容でした。

yanbo110
2021/12/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

一見失敗に見えることでも
そこから見えて来る消費者の動向を探れる点等、見えてくることもある。

yohji1113
2021/12/02
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

これからはネット販売も活用しなければならないと思った

yasu1963
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

よく分かりませんでした。

sjsjsj
2021/11/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

危機感の現れだと思います。次の一手にも期待。トヨタに先んじた新しい価値感の提供が必要。

den_ver1797
2021/11/28
メーカー マーケティング 一般社員

今後、ディーラーが何を主体に商売していくのかの変換期にきているように感じた。物売りなのか、サービスなのか、トータルソリューションなのか、立地や資金力で変わるのだろうがエンドユーザの利便性が落ちないで欲しい。

satoshi9
2021/11/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずはやってみて反応を見るというTRYが大切そうだ。

kajinon
2021/11/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

同業他社に先を越され独占されないようアンテナを貼る

esraa_y0604
2021/11/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

INTERESTING

h_yoko
2021/11/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

車のサブスクは想像していなかったのですが、多少割高だとしても普通に買うよりも導入しやすいし、3年5年で新しい車種に移行できるのはいいなと思います。

ito-sayuri
2021/11/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

テスラは新車をネット販売している。車をネット販売すると消費者側は低価格にて購入できる期待感があるが、販売を仕事にしているディーラーの仕事を奪うことになる。その点について会社側の考えが気になります。

naruse1031
2021/11/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リアル店舗型の商売の方向性を考えさせられる。だからどうするまで、パッとアイデアは浮かばない。深く考察していく。

snow-maneuver
2021/11/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

電動化、そしてデジタル化の流れが本格的に押し寄せ、自動車業界が変わろうとしているのを感じた。

jimmyt
2021/11/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

試験的運用による課題の洗い出し

manda55
2021/11/17
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ネットを販売が将来的なビジネスモデルへのシフトに向けた試金石、試験的サービス、準備期間であることが分かった。

nobu_0929
2021/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クルマもいよいよネット販売になる予感を感じました。愛車としてのクルマから道具としてのクルマであれば、低価格、短納期、低燃費の条件が揃えば広がりそうです。一方で、愛車として接するユーザーには細かいサービスができるディーラーや専門店がいいのではないでしょうか?

takoyakiya
2021/11/16
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サブスクという方法で将来の販売手法を見極めるために様子をみているとの視点が新鮮であった。

n_yonemitsu
2021/11/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ネット社会の進展によって、ビジネスモデルが大きく変わろうとしている。この変化の中で私たちはどこ(変化を起こす側か、追従する側か)にいるのかを見極める必要がある。

user-e2a64b1a1b
2021/11/15
  

EVシフトしたらますますサブスクに移行するんだろうなと思う。

okdn
2021/11/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

既存のやり方やシステムを変える事で大きなメリットが得られるなら(抵抗されても説明 調整しながら)早くやる方が良い。問題あれば修正すれば良い。

sota0501
2021/11/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に勉強になった。
今後のために布石として実験してるとわかった。

yuki-s0720
2021/11/14
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私が携わっている不動産業界でもいずれネット販売が進むことが考えられる。同じように試験的な期間として、様々なことにトライしてみることが大切だと考える。

manab-wada
2021/11/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

将来の環境の変化にどう対応していくのかを考える機会に活用したいと思います。

hiro_127
2021/11/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

今後のオンライン商談などの参考にしたい

ishichang
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

AIの普及で職が奪われると言われますが、それ以前にオンライン化により多くの対面職は失われます。
ディーラーはそれを見越して事業転換を考えていかなければならないし、メーカーもディーラーへの配慮でビジネスモデルの変換に乗り遅れれば共倒れします。

脱炭素に対するトヨタの危機感を考えれば些細な問題。
車産業の崩壊が起これば全ては水の泡です。

cyori
2021/11/12
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

車がネット販売になるなど、ITによる時代の変化を感じます。

tori0515
2021/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕組みが理解できた。

monta
2021/11/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても興味深く見ました。どの会社もいろいろ考えますよね。いかに既存のステークホルダーの利益を損なわずに、新施策を出せるかが難しいところですよね。

koji111
2021/11/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

CASEが進むなかでシェアリングやサブスクなど保有しない選択肢を顧客に提供するのは大事だと考えました

nozomi_okada
2021/11/09
メーカー 金融・不動産 関連職 一般社員

今の時点でディーラーにはあまり魅力を感じていない。メンテナンスが必要だから行くようなもので、将来どう変わって行くのか楽しみ。

yimag_1221
2021/11/09
インフラ・公共・その他 営業 その他

ホンダが何故、安くない値付けでネット販売をスタートさせたのか疑問を持っていたので、このコンテンツに出会えて良かった。同様に実企業の取組み(狙い)について解説していただけるコンテンツが増えることを望みます。

akihiro1019
2021/11/08
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客とのつながりの幅を広げるには良いと思った

chimmy_mm
2021/11/07
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーとディーラー双方にとって
普及するか否かの見極め期だと理解しました

ttsk_kitaro
2021/11/07
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

動向を探るという意味では一見意味を成さない可能性は持っていても深い思慮があるということがわかった。先を見た俯瞰的な対応に関して自分もそうありたい。

newone
2021/11/06
メーカー 資材・購買・物流 その他

通販の広がり方の一つとして時代の動きの見方の一つとして使える。

moritti
2021/11/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

小さく始めて、様子を見て、改善する。
まさに、リーンに始める。OODAループ。

shigeo53
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

なんでもかんでもネット世界に移行していく怖さを感じました。

tokuyamat
2021/11/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまでの価格と単純比較すると、そのサービスが売れるのか売れないのか?の指標のひとつとなる。試金石とするには、イマイチ感があるのはなぜ?
ガソリンエンジンから次の何か?への変革期に、これまでの持ちつ持たれつの関係から大きく転換する準備やお試しと思える。

norinorichan
2021/11/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

新しいビジネスモデルを入れた結果、既存の取引先に負のインパクトが及ぶとなると慎重にやらざるを得ないでしょう。それは日本だけではなく、世界のどこでも同じことでしょう。

金子先生のおっしゃるところの「様子見」(リーンスタートアップ的手法)から始めていくのも一手だと思いました。

s_ura
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

前向きに変化を起こすための取り組みというよりも、周りの変化に仕方なく合わせていくようなジリ貧な印象。

mizue_t
2021/11/01
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

時代にあったビジネスモデルを考える参考にしたい

kachagoodday
2021/11/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

まさに試金石でやってみることが大切だと感じます。

yako5514
2021/10/31
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

テスラのような新しいメーカーが、今までにない手法で製造、価値を提供しており、大手メーカーがそれにつられているように感じた。
テスラのやっていることは時代にあっていると感じるし、大手メーカーも警戒しているところを見ると、今後主流になり得る販売手法かもしれない。
チャレンジしていかないと大手メーカーと言えど生き残れない。

k_fukushima1971
2021/10/31
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

・同じ商品をネット等異なるチャネルで販売することで、ビジネスを拡大させることが出来るか
・新しい販売方法を始めることで、お客様の利便性や満足を向上させることが出来るか
といったことを常に考えることを習慣化させていきたい。

komakichi0358
2021/10/31
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

販売方法として興味深い内容でした。

s2k20th
2021/10/30
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

家電がそうだったように、車もネットで買うことが当たり前になる日は、そう遠くは無いように感じました。

koyaokuda
2021/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございます

sumire0006
2021/10/29
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

まだまだ様子見の段階のようですが、「モノを売らない丸井」のように、体験型店舗が増えて行くのでしょうね。

kai0815
2021/10/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

世界的にみると、今後の自動車業界では体験型ショールームが主流になってくるということが学びになった。

sinsin2000gt
2021/10/28
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

興味 が ある 分野 だっ た の で 知る こと が でき て 大変 ため に なり まし た

gkazuki
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ビジネスモデルを変革する際は、ステークホルダー(今回はディーラー)への影響を考慮して、慎重に進める必要があるが、早い段階で試験的に始めて、少しずつ修正していく手法は、業務や日常において活用できると感じた。
但し、大きな失敗はしないというマーケティング分析結果が前提となる。

kimito_boku
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

近未来社会、車も含めモノの販売はどんどんインターネット販売に移行していくのでしょうね。そこでどれだけユーザーインサイトに沿った企画を提案出来るかが これからの勝負を決めるのでしょね。

mayumiya_m
2021/10/28
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

この取組みが今後及ぼす影響が気になる。新しい取組みの行方を見守りたい。わかりやすい説明だった。

globis_masaya
2021/10/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ホンダがやろうとしているネット販売は、面白い取り組みだと思います。
自動車業界はまさに変革のタイミングであり、これまで通りのモノを数売るやり方をしているといつかゆでガエルになると思います。

当然ディーラーの反発は大きいでしょうが、
規制でぬるま湯的な自動車業界には良い刺激になるのではないでしょうか?
同じ業界に身を置くものとして現状維持バイアスが強いのをひしひしと感じるので、、、

変革を起こせるようにまずは自社で何ができるかを考えてみようと思います。

yuu_honda
2021/10/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

世の中のオンライン化が進む中で、Honda ONがどのように発展していくか見ていきたい。

oka7712230
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人ごとではない。販売店の未来のあり方については、自分ごととして、検討したい。

aiko-s
2021/10/28
メーカー 専門職 一般社員

テスト的ではないかとは思っていたが、ここまで深掘りできていなかったので参考になった

sphsph
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

色々やってみる。
先駆者になれるかも。

sakajo
2021/10/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

妄想、思い描いて次はこんなキャンプ道具が欲しいとネットでポチっとする。商品が届いて現物をチェックする。あぁ、こうなんだと満足したり、不満箇所に見つけたりして、また新たな商品を検索してポチっとする。不要になったらネットで売る。ネット中心の今では当たり前の流れにのった自動車販売なのかなと思います。そのために販売店では商談目的でなく展示車を通りすがりに見れるとか、製造メーカーが実車展示して一般開放すれば良いと考えます。

dai_0414
2021/10/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ホンダの新しい取り組みは評価できると思う。ホンダ、顧客にとってより良い形になっていってくれたらと思う。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーの新たな試みによってディーラーも戦略の見直しを迫られている。業界全体で変革に向けた動きがこれからも激しくなってくると思うので、注目しておきたい。

hajime_0910
2021/10/27
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

以前,藤沢武夫の本を読んだ。そこでは販売方法について記載していた。今回の動画では,そのDNAを引き継いでいる印象を受けた。お客さまを第一とした(と考える)新たな販売方法に期待したい。

ja7snv
2021/10/27
メーカー その他 一般社員

将来的な人口構成の変化を読み、顧客の志向(サブスクモデルの受容性)も探りながら、新たな販売手法の可能性がどこに・どれだけあるのかを見極める慎重さは大変大切であると感じました。また、同様のアプローチは、販売手法が従来から固定的に考えられてきた商品・サービスについて、ターゲット顧客の変化が予測されるケースにも応用できると思います。