ネットワークが接続されていません
実践知

ホンダの新車ネット販売は普及するのか?/超わかる!経済のミカタ

ビジネス知識を味方に、経済ニュースの見方を学ぶ

概要

このコースについて

本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。

今回は、ホンダが国内で新車のネット販売を開始すると発表したニュースを、「ビジネスモデル」の概念を用いて解説しています。
日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・初級「ビジネスモデル」

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ホンダの新車ネット販売は普及するのか?
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

liner2323
2021/11/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

テスラの販売モデルが一般的になる前に、ディーラーは、どのような戦略を立てるべきか検討が必要なように感じました。

yamario
2021/10/28
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後さらにタイヤ交換や車検までお客様がネットで検索し、サービス店やサービスマン、そして価格を比較して選択できるようになっていくのかもしれない。その場合、本当にホンダのディラーさんは何で食べていくのか、ビジネスのポジショニング再検討がとても必要だと感じました。

yohji1113
2021/12/02
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

これからはネット販売も活用しなければならないと思った

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています